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  • 2007/03/02(金) 19:45:47
姉妹スレ
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?9
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1172485382/l50

ゲーセン衰退の根本的な問題点ってなんだろな?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1172767463/l50


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  • 2008/04/04(金) 22:06:23
>>213
その「仲間」とやらの人間関係や力関係がうざったくて嫌になる奴も
多いだろうけどな。新しいゲームやりたくても「仲間」で固まってる
奴らのせいでプレイできないことも結構あるし

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  • 215
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  • 2008/04/15(火) 07:26:29
業界存続上げ

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  • 216
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  • 2008/04/15(火) 07:41:35
まぁ最近のゲーセンはタバコ臭くて、わざわざ出向く気にならないけどね。


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  • 217
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  • 2008/04/15(火) 07:44:29
>>211
QOD設置店少ないし、人気どころとは言えないんじゃね?

GCBやってるけど、撤去多いしこっちも人気あるとは…
>>205 からVF5・GCBを抜いて、麻雀系入れたのが人気どころじゃない?
他は全て過疎気味で設置店によって人気がバラバラなぐらいな気がす


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  • 2008/05/02(金) 16:39:34
議論所望上げ

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  • 219
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  • 2008/05/02(金) 17:20:16
>>216
そうだな、隣にきた親爺が煙草吸い始めたら帰るもん。
これだけ禁煙ブームなんだからさ、喫煙コーナー以外たばこ吸えなくしてほしいよ。

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  • 220
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  • 2008/05/08(木) 15:13:37
オレがよく行くゲーセンの話。
オレはMJやってるんだけど禁煙の方に4サテ、喫煙の方に4サテです。
オレは禁煙の方でやってます。


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  • 2008/05/08(木) 23:03:16
age

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  • 2008/05/23(金) 14:23:13
内容に関係なく1プレイ100円(できれば50円)でなくなったこと

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  • 223
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  • 2008/05/27(火) 03:00:19
100円でなくても、ゲームの内容が価格に見合っていればプレイする人いると思うよ。
ただ、「下手な奴は来るな」という雰囲気をかもしだしたゲームが多い。
メダルですらスタホを見た時に引いてしまったもの…
プライズ系の商品もヲタくさいというか、プラモやフィギュアを並べても取らないって。
開発側、ソフト提供側でできる努力は「QMAのようなライトユーザーでも
遊べるものを安価で開発し中小ゲーセンに提供すること」
ゲーセン経営側の努力は「ただ、ゲームを提供するだけでなく
家では得られないサービスを提供すること」

ネット対応のゲームやるだけなら、家かネカフェでやればいい。
家はタダだし、ネカフェなんてジュース飲み放題。
それ以上のサービスを提供しないと、客に魅力があると思わせられないのでは?と思う。
食事ができる、無線LANがある、PSPやDSの充電ができるとか、ちょっと立ち寄ると便利と
いうようなサービス面の検討も必要であると思う。

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  • 224
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  • 2008/05/27(火) 05:21:27
>>223
麻雀の客見るたびにこいつらにハンゲ教えたらどうなるんだろう?と思う

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  • 225
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  • 2008/05/27(火) 16:18:02
お客様はお帰り下さい。

>食事ができる、無線LANがある、PSPやDSの充電ができるとか、ちょっと立ち寄ると便利と
>いうようなサービス面の検討も必要であると思う。

風俗営業法に触れます。

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  • 226
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  • 2008/05/28(水) 02:01:55
>>225
確かにね…
なんで、ゲーセンは「風俗」に含まれるかねぇ…と思うとゲーセンの行き先って
結構つらいところだよね。カラオケボックスやネットカフェが「風俗」に含まれないのに
ゲーセンが「風俗」に含まれるってのが…って、法律にブーたれても仕方ないが。
詳しくない俺が言うのもなんだが、自分としては風営法に引っかからない程度に
できる限りの事はやるべきだと思うよ。全部できないってのなら仕方ないが
ゲーセン側がこれ以外にもやれる事いっぱいあると思う。
>>224と全く同じだが、MFCやMJ3なんかやってる奴にハンゲを教えてやったら
どうなるんだろう?って思う。
今、ウイイレのアーケードもあるけど、あれなんてPS2でやれば?って感じだし
HL2もPCでやれよと思うし、ビデオゲーなんていずれは移植されるようなもんばっかりだ。
なんか、そう考えると鬱になってきたな…アーケード復活難しいわ…

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  • 227
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  • 2008/05/29(木) 00:40:10
>>226
家でやるゲームとゲーセンでやるゲームが同じと思ってる時点でもう救えない
その発想そのものがアーケードを衰退させる元凶

違いを見いだせないのはお前自身の問題なのに
それをアーケードのせいにして勝手に鬱になられても迷惑なだけだ
PCだのPS2だのハンゲだの言ってる時点でもはや客でもなんでもないんだからな

MFCやMJやってる奴らにハンゲ麻雀教えたら
みんなそっちに行ってゲーセンに行かなくなると本気で思ってるのかね
無料麻雀サイトがゴロゴロある中でMFCやMJは金取りながらも
数千人集めるだけの魅力があるってことじゃないのか

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  • 228
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  • 2008/06/01(日) 15:00:27
ネカフェのほうが安い

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  • 229
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  • 2008/06/04(水) 01:53:38
>>226
病院の近くにも建てられちゃうとか、そういうのもあって風営は外れないよ。と元店長が言ってみる

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  • 230
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  • 2008/06/04(水) 02:05:56
>>227
PC持ってない人は結構多いってのもあったり、家族のいる家でゲームがやれない(やりにくい)って人もいる。
そういうのもあってゲーセンの今の麻雀は人気あるんだろうな。
ネカフェでやるのもいいかもしれないけど、負けそうになったら切断も無いってのもいいかもね。

あとカードゲームが買えないゲーセンが潰れてきてるとか、買ったけど人気なくて潰れたとかも出そうだしな

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  • 231
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  • 2008/06/07(土) 12:57:03
ネットに負けず上げ

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  • 232
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  • 2008/06/07(土) 13:28:20
ネットの無料麻雀とちがって、少なからずとも金がかかってる分
まともな勝負をする人が多いってのも魅力>アーケード麻雀
ネットの麻雀は状況が不利になると、ツモ切にしたりして勝負捨てるのが居るからね
それに雀荘で打つよりよほど経済的だしね

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  • 233
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  • 2008/06/07(土) 14:00:51
確かにハンゲとかだと段位とかないせいで下手なやつとマッチングすること多い
失うものがないから親リーチに危険牌一発で振り込むやつ多い
例えば大三元狙いたいけど危険牌は切れないので小三元止まりにするみたいなのもハンゲはない

無料ネトゲはウンコプレイヤーが多いのといっしょ

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  • 234
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  • 2008/06/07(土) 14:04:00
>>232
東風とかハンゲは酷いからなー。
ポンポンポン、染めまくりな素人が一番勝てるレベルだし。
詐欺とか仕組まれてるとは行ってもまだアーケードの麻雀の方が遊べるわ。

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  • 235
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  • 2008/06/07(土) 15:16:22
>>234
>詐欺とか仕組まれてる
ゲームのサイコロ使うやつもそうなんだけどさ、疑ったらアウトだよな。
本当の麻雀だって仕組まれてるようなツモが来たりするじゃん
麻雀なんか一定以上の腕が付くと運ゲーだよ。

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  • 236
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  • 2008/06/07(土) 19:07:18
>>233
一応ハンゲにも課金してMFCみたいなことやる
麻将リーグってのがあるけど思いっきり過疎ってるな

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  • 237
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  • 2008/06/08(日) 19:02:02
>>236
それは俺の予想だけど、MFCの隣にマナー悪いけど無料の置いてあったら、どっちやる?ってなると無料のに人が流れちゃうからじゃないか?


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  • 2008/06/09(月) 23:34:41
>>237
その場合でもおそらくMFCの方に行くだろう
普通(無料とはいえ)家でも出来ることを
わざわざゲーセンに行ってまでやろうとは思わない
マナーやレベル、仕様がハンゲと同等ならなおさら

一方なぜ家でMFCっぽいことが出来る麻将リーグは過疎っているか
それは隣に無料のハンゲ麻雀があるから(他にも同様の無料サイトはゴロゴロある)
無料のがすぐ目の前にあるのにわざわざ課金しようとは思わない
ネットゲームはどうしてもチートなどの不正と隣り合わせというのもあるし
課金自体が面倒、というのもある

そもそもハンゲは基本無料で出来るゲームを扱っているポータルサイトなので
(アバターはともかく)ゲームに金を払う気がないユーザーが多数
MFCは言うまでもなく主にゲーセンにあるのだから金を払うユーザーばかり
客層がまったく違う

とにかくネットワーク麻雀に関してはまだアーケードのほうにも優位性はあると思う
無料でプロと対戦ってのはさすがにできないだろうし

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  • 239
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  • 2008/06/09(月) 23:45:56
>>238
ゲーセンに無料がもしあったら、暇な人はとりあえずやってるだろ
わざわざ金払う必要ないわけだし
ありえない話だけどな

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  • 240
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  • 2008/06/10(火) 01:00:45
操作感は全然アーケードの方がいいけど、e-AMUSEMENTパスを
携帯登録できて、携帯月300円でMFCの麻雀できたら携帯に流れるかな…


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  • 241
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  • 2008/06/30(月) 23:22:08
アリの巣コロリってあるじゃん 蟻の行列にポンと置くと一瞬ビックリして列が乱れる 邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る そいつをマネして何匹も入る
毒とも知らずにツブツブを運び出す 一匹が一粒づつ いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい 一匹が一粒づつ丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ
せっせとせっせとせっせとせっせと 蟻さんって働き者だなと思う

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  • 242
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  • 2008/06/30(月) 23:22:45
俺も頑張らなきゃなと思う 次の日あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない ほんとにいない
探してもいない 泣きたくなった このレスを見た人は4日後にあなたの大切な人がいなくなるでしょう
それが嫌ならこのレスを5つの板にコピペしてください 信じるか信じないかはあなた次第です

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  • 243
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  • 2008/07/01(火) 23:29:37
黒山の人だかりを再び上げ

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  • 244
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  • 2008/07/13(日) 18:27:08
関心集め上げ

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  • 245
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  • 2008/07/18(金) 14:29:26
つかさ、最近うちの近所で、あの短期間で撤去続出のアイマス復活してる店がチラホラあるのだが

他の稼いでたゲームが軒並み下降線を辿ってしまったせいで
アイマスですら結構稼いでくれるゲームって扱いになってしまったのか?

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  • 246
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  • 2008/07/18(金) 14:58:00
>>245
もしかしたらそうかもしれんね。

というか、アイマスの大量撤去にトドメ刺したのは、同じ筐体使ってる
脳トレだったと思うんだけど、その脳トレ自体が(ry だから鴨

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  • 247
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  • 2008/07/18(金) 15:13:15
俺と246の撤去に対する認識がずれてるようなので補足すると…
あのゲームは稼動半年足らずで相当数の撤去があったはず、俺はそっちのことを言ってたり

まぁせっかく入れ変えた脳トレが爆死過ぎるのはどうにも笑えんがw

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  • 248
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  • 2008/07/18(金) 15:17:39
アイマスはまたアケの中でも異質な存在だから
ちょっと単純な比較は難しいと思うけど
あの脳トレブームの乱発はアケ・コンシューマ問わず酷かったなぁ、と

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  • 249
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  • 2008/08/05(火) 17:08:48
アーケード文化保守上げ

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  • 250
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  • 2008/08/20(水) 23:54:46
脳トレ系は乱発しすぎて共倒れになった感が強いからね。

アイマスは確かに異質だね。一概に他と比べにくいかも。家庭用で滅びると
思いきや、逆に新規が増えたりしている俺のホーム。基本過疎なんだけど、
たまに思い出したように満サテになったり。

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  • 251
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  • 2008/08/22(金) 20:34:05
勝てなきゃすぐ泣き喚くゆとりが増えたのも原因

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  • 2008/08/24(日) 15:38:08
「勝てなきゃつまらん」っていうノータリンはゆとりにもオッサンにもいるよ
負けても楽しいっていうタイプはどの世代でも稀

でも、確かに「負けて悔しいから勝てるようになるまでやる」っていう
悪く言えばリアル粘着、良く言えば根気のある人間は減ったかもね
ネット粘着は増えてるのにw

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  • 253
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  • 2008/08/24(日) 17:26:57
このスレにも全体で物を考えられないゆとりが相当数いるしな

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  • 254
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  • 2008/08/24(日) 17:29:56

勝てなきゃ面白くねーのは当然だろうに


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  • 2008/08/24(日) 18:53:07
>>254
嫌なら止めろ。

仕事なら別だが娯楽では↑が真理

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  • 256
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  • 2008/08/24(日) 19:53:01
ゲームにギリギリの真剣勝負なんて求めてないよ
相手(CPUでも可)をフルボッコにすることしか

っていう俺は少数派?

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  • 257
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  • 2008/08/24(日) 23:25:20
実力があってこその発言だな

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  • 258
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  • 2008/08/28(木) 11:51:40
勝つことが楽しいってのは俺も思うが
それ相応の実力を身につける努力をする過程の楽しさに気付かないゆとりが大杉だな

成長を実感するってのも乙なモンだが、みんな結果だけを求めるのかねぇ

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  • 259
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  • 2008/08/28(木) 19:32:47
その過程が娯楽としてボリュームが薄いゲームばっかりだから気がつく以前だよ
むしろゲーム作ってる奴がゆとりすぎる

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  • 2008/08/29(金) 15:31:08
>>259
258だが、補足させてもらうよ
ボリュームが薄いか、敷居が高すぎて過程を楽しむ気になれないか、かな

とはいうが、ファミコン世代やそれ以前のPCゲー世代の人達って物凄い
クソゲーでもやりこんでいたりしたからなぁ

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  • 2008/08/29(金) 20:39:17
今のゆとりはゲームソフトと一緒にPAR買うという

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  • 2008/08/31(日) 15:11:40
機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダム part213
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1220148286/

ここの連中みたいな負け犬ゆとりが増えたのが原因

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  • 2008/09/01(月) 02:38:54
PARは一回使うとやめられなくなるんだよねー

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  • 2008/09/05(金) 20:11:37
黄金時代再び上げ

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  • 2008/09/05(金) 20:19:51
ゲーム自体が衰退してるし
三國志大戦とか頭文字Dとか
新作になるとキャラが減っちゃう


砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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