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  • 2007/03/02(金) 19:45:47
姉妹スレ
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?9
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1172485382/l50

ゲーセン衰退の根本的な問題点ってなんだろな?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1172767463/l50


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  • 2008/01/10(木) 20:17:37
>>184
昔はマナー良かったみたいな物言いだなw

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  • 2008/01/10(木) 20:22:10
>>183

家庭用で同じもの遊べるのが
アーケード衰退の主な理由なのになww

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  • 187
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  • 2008/01/10(木) 21:20:41
最初に、長文でスマン

場所にもよるのだろうが、「客」としてのマナーは向上しているが、「プレイヤー」としてのマナーは低下していると思う。


俺のホームは90年代中期〜後期はハメや、詰みとなる行動をしないっていう常連ルールを店側と協力してやっていたが、最近では対策を知らない方が悪いという意見が大勢を占めているし。

先日も明らかに初めてだろっていう人に高段位の奴が乱入して全ラウンドパーフェクトとかやる始末。

自分もそのゲームやらないからって見てみぬフリしてたから所詮同レベルなんだよな…

前置きが長くなったが新規の客を喰い物にする連中が増えたのも原因の一つじゃないかな?

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  • 2008/01/12(土) 03:01:31
弱肉強食の空気とタバコの空気の悪さ。

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  • 2008/01/12(土) 09:32:46
いまのゲームが上手い人は格好良く見えない

対戦マナーの悪い人間も多いけど、情報を知らないとプレイ出来ないゲームが多い

難易度設定も高く、せめてワンプレイ5分は遊びたい

ゲーム自体の開発力が落ちている。いままでの時代を代表とするゲームは、何故か解らないが、いきなり熱かった。
いまのゲームは知識を一通り覚えた後から楽しくなる(作業型のマンネリゲームが増えた?)

メーカーは、もっと直感的なソフトが欲しいね
お店は長期的にプレイヤーを育てる環境を作って欲しいね
プレイヤーは対戦相手を尊敬して欲しいね

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  • 2008/01/27(日) 23:01:36
最近の格ゲーはボスがチート仕様すぎる
開発者のオナニーみたいな?でも設定付の('A`)

超反応とかの方がまだマシ

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  • 2008/02/08(金) 17:24:49
業界存続上げ

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  • 2008/02/20(水) 21:00:07
さげろって

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  • 2008/02/21(木) 07:39:56
   + +
  彡 ⌒ミ
  ( ゚д゚ )

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  • 2008/03/03(月) 03:58:27
アミューズメント施設は生身でコミュニケーションする「場」を提供できるのが強み

そんな事言ってたお店があったけど潰れたよね。
遊園地やテーマパークで同じアトラクションに乗ったからと言って
交流する人なんていないよね。ゲームマニア同士の交流だったらとっくの
昔から場を提供しているけどそれだけじゃダメなのが今なんだよね。
結局足を運んでお金を払って遊びたいと思わせる売り物がないからだよ。

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  • 195
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  • 2008/03/03(月) 08:27:31
だって今のヲタはデフォで社会不適合+対人恐怖症持ちだから
威勢がいいのは匿名(ネット)だけ

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  • 2008/03/03(月) 14:03:50
嬉々として初心者狩りするキチガイゆとりがいるかぎり
未来はないな

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  • 197
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  • 2008/03/03(月) 14:55:40
アメリカみたいにトークン使うようにしろよ
1000円でトークン25枚とかにして
1ゲーム=1トークンで遊ばせたらいいんだよ
空いてる台が大量にあるんだから
単価下げてでも稼動させるべきだろ
それに客単価が1000円〜になれば悪くないだろ?

もうひとつ不便なのがゲーセンに食事する場所が無いこと
映画館だってポップコーンあるだろ?
金儲けたいなら、ちっとは頭使えよ

そこいらの漫画喫茶のほうが
よっぽど設備費かけずに儲かってるぜ?

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  • 2008/03/03(月) 19:19:38
ビデオゲームをもっと出してください。

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  • 2008/03/03(月) 19:19:50
>>197
ゲーセンの近くにコンビニや飲食店(特にマック等)があると
糞ガキ共が筐体とか観戦・休憩用の椅子で食べ散らかして
当然のようにゴミを置いていくのが現状

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  • 2008/03/03(月) 20:53:03
>>199
だからどうした?はっきり言えよ腰抜けめ
どうせゴミ捨てられるならゲーセンの中で金使ってもらえ!
金が入るなら清掃費増えてもソロバンは合うんだぜ?

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  • 201
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  • 2008/03/03(月) 20:53:45
なんだゆとりか

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  • 202
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  • 2008/03/04(火) 18:34:38
ラウンドワンなどで
カジノにあるルーレットや大小を遊べるようにしているが
他のゲーセンも見習うべきだ
ブラックジャックやテキサスホールデムなども遊ばせると良い

将来のカジノ合法化を見据え
今のうちディーラー育成する意味はある
人対人のコミュニケーションの場ってのは
テレビゲームには無い味わいだしな

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  • 203
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  • 2008/03/04(火) 19:55:33
カジノ合法化はあり得ん
朝鮮半島への送金を減少させることにつながることは首相を失脚させてでも中止させられるからな

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  • 204
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  • 2008/03/06(木) 19:14:16
健全推進上げ

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  • 205
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  • 2008/03/09(日) 00:08:25
☆ ビデオゲー新作
・アカツキ ・戦国バサラX
・KOF98UM ・KOF12
・スト4 ・メルティブラッドの新VER
・アルカナ2 ・ブレイブルー
・ガンダムvsガンダム ・サムスピの新しい奴

☆ オンライン系新作
・ロードオブヴァーミリオン
・悠久の車輪 ・コナミの競馬カード
・マジアカ5

☆ 既存の人気どころ
・鉄拳6 ・VF5(RにVERUP予定)
・三国志大戦 ・各種音ゲー
・GCB ・戦場の絆 

いやさ、新作が山のように出るのはいいんだけど
こんなに一遍に新作が出られても、それを遊べるだけの
人数も財力もないぞ、今のアーケードファンには…

まだ遊びきっていないタイトルも多いのになあ

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  • 206
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  • 2008/03/09(日) 00:13:06
>>205
その辺はやる・やらないの住み分けみたいなものができてるから問題ないんじゃないかな。

それより大型筐体ばっかで面積足りねーよ!というのがまず問題だったりするわけだし。

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  • 207
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  • 2008/03/09(日) 08:38:21
どうせ大半がクソゲーだし

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  • 208
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  • 2008/03/12(水) 15:00:45
ただ単に「家庭用ゲーム機、PCなどの進化で家でもできるから」という理由で廃れたとなると
ちょっと寂しい感じがするな
ゲーセンでしか味わえないよさってのもあるわけだし
シューティングやパズルやっててギャラリーから「すげー」なんて声が聞こえてくると
嬉しかったりするし
格ゲーの対戦でいつも負けてばかりの「憎きアイツ」と
対戦を繰り返すうちにいつのまにか意気投合して
一緒にメシを食いにいく仲になったりとかね
そういう出会いって家でコソコソやってたらまずないからな

今の若い子らって「ただゲームができればそれでいい」って感じなのかな
自分らのころは誰もが「ギャラリーを沸かせたい」「スコア残したい」
「みんなで対戦会やってメシでも食いにいこうぜ」
とか躍起になってたものだ

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  • 209
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  • 2008/03/13(木) 05:15:11
全国対戦可能なゲームで稼動出遅れる地域があるとか終わってる

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  • 2008/03/13(木) 08:56:39
>>209
全国だからこそ一斉稼働は無理

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  • 211
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  • 2008/03/20(木) 21:12:22
>205
QODが入っていないじゃないか・・・
カードビルダーの鬼ごっこゲームなんかより面白いよクエストオブD オススメ

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  • 212
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  • 2008/04/02(水) 00:25:58
アーケード復権上げ

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  • 213
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  • 2008/04/02(水) 01:27:46
>>208
そこなんだよな。
仲間がいるから面白い。

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  • 214
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  • 2008/04/04(金) 22:06:23
>>213
その「仲間」とやらの人間関係や力関係がうざったくて嫌になる奴も
多いだろうけどな。新しいゲームやりたくても「仲間」で固まってる
奴らのせいでプレイできないことも結構あるし

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  • 215
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  • 2008/04/15(火) 07:26:29
業界存続上げ

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  • 216
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  • 2008/04/15(火) 07:41:35
まぁ最近のゲーセンはタバコ臭くて、わざわざ出向く気にならないけどね。


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  • 217
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  • 2008/04/15(火) 07:44:29
>>211
QOD設置店少ないし、人気どころとは言えないんじゃね?

GCBやってるけど、撤去多いしこっちも人気あるとは…
>>205 からVF5・GCBを抜いて、麻雀系入れたのが人気どころじゃない?
他は全て過疎気味で設置店によって人気がバラバラなぐらいな気がす


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  • 218
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  • 2008/05/02(金) 16:39:34
議論所望上げ

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  • 219
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  • 2008/05/02(金) 17:20:16
>>216
そうだな、隣にきた親爺が煙草吸い始めたら帰るもん。
これだけ禁煙ブームなんだからさ、喫煙コーナー以外たばこ吸えなくしてほしいよ。

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  • 220
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  • 2008/05/08(木) 15:13:37
オレがよく行くゲーセンの話。
オレはMJやってるんだけど禁煙の方に4サテ、喫煙の方に4サテです。
オレは禁煙の方でやってます。


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  • 221
  •  
  • 2008/05/08(木) 23:03:16
age

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  • 222
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  • 2008/05/23(金) 14:23:13
内容に関係なく1プレイ100円(できれば50円)でなくなったこと

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  • 223
  •  
  • 2008/05/27(火) 03:00:19
100円でなくても、ゲームの内容が価格に見合っていればプレイする人いると思うよ。
ただ、「下手な奴は来るな」という雰囲気をかもしだしたゲームが多い。
メダルですらスタホを見た時に引いてしまったもの…
プライズ系の商品もヲタくさいというか、プラモやフィギュアを並べても取らないって。
開発側、ソフト提供側でできる努力は「QMAのようなライトユーザーでも
遊べるものを安価で開発し中小ゲーセンに提供すること」
ゲーセン経営側の努力は「ただ、ゲームを提供するだけでなく
家では得られないサービスを提供すること」

ネット対応のゲームやるだけなら、家かネカフェでやればいい。
家はタダだし、ネカフェなんてジュース飲み放題。
それ以上のサービスを提供しないと、客に魅力があると思わせられないのでは?と思う。
食事ができる、無線LANがある、PSPやDSの充電ができるとか、ちょっと立ち寄ると便利と
いうようなサービス面の検討も必要であると思う。

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  • 224
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  • 2008/05/27(火) 05:21:27
>>223
麻雀の客見るたびにこいつらにハンゲ教えたらどうなるんだろう?と思う

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  • 225
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  • 2008/05/27(火) 16:18:02
お客様はお帰り下さい。

>食事ができる、無線LANがある、PSPやDSの充電ができるとか、ちょっと立ち寄ると便利と
>いうようなサービス面の検討も必要であると思う。

風俗営業法に触れます。

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  • 226
  • 223
  • 2008/05/28(水) 02:01:55
>>225
確かにね…
なんで、ゲーセンは「風俗」に含まれるかねぇ…と思うとゲーセンの行き先って
結構つらいところだよね。カラオケボックスやネットカフェが「風俗」に含まれないのに
ゲーセンが「風俗」に含まれるってのが…って、法律にブーたれても仕方ないが。
詳しくない俺が言うのもなんだが、自分としては風営法に引っかからない程度に
できる限りの事はやるべきだと思うよ。全部できないってのなら仕方ないが
ゲーセン側がこれ以外にもやれる事いっぱいあると思う。
>>224と全く同じだが、MFCやMJ3なんかやってる奴にハンゲを教えてやったら
どうなるんだろう?って思う。
今、ウイイレのアーケードもあるけど、あれなんてPS2でやれば?って感じだし
HL2もPCでやれよと思うし、ビデオゲーなんていずれは移植されるようなもんばっかりだ。
なんか、そう考えると鬱になってきたな…アーケード復活難しいわ…

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  • 227
  •  
  • 2008/05/29(木) 00:40:10
>>226
家でやるゲームとゲーセンでやるゲームが同じと思ってる時点でもう救えない
その発想そのものがアーケードを衰退させる元凶

違いを見いだせないのはお前自身の問題なのに
それをアーケードのせいにして勝手に鬱になられても迷惑なだけだ
PCだのPS2だのハンゲだの言ってる時点でもはや客でもなんでもないんだからな

MFCやMJやってる奴らにハンゲ麻雀教えたら
みんなそっちに行ってゲーセンに行かなくなると本気で思ってるのかね
無料麻雀サイトがゴロゴロある中でMFCやMJは金取りながらも
数千人集めるだけの魅力があるってことじゃないのか

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  • 228
  •  
  • 2008/06/01(日) 15:00:27
ネカフェのほうが安い

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  • 229
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  • 2008/06/04(水) 01:53:38
>>226
病院の近くにも建てられちゃうとか、そういうのもあって風営は外れないよ。と元店長が言ってみる

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  • 230
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  • 2008/06/04(水) 02:05:56
>>227
PC持ってない人は結構多いってのもあったり、家族のいる家でゲームがやれない(やりにくい)って人もいる。
そういうのもあってゲーセンの今の麻雀は人気あるんだろうな。
ネカフェでやるのもいいかもしれないけど、負けそうになったら切断も無いってのもいいかもね。

あとカードゲームが買えないゲーセンが潰れてきてるとか、買ったけど人気なくて潰れたとかも出そうだしな

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  • 231
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  • 2008/06/07(土) 12:57:03
ネットに負けず上げ

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  • 232
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  • 2008/06/07(土) 13:28:20
ネットの無料麻雀とちがって、少なからずとも金がかかってる分
まともな勝負をする人が多いってのも魅力>アーケード麻雀
ネットの麻雀は状況が不利になると、ツモ切にしたりして勝負捨てるのが居るからね
それに雀荘で打つよりよほど経済的だしね

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  • 233
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  • 2008/06/07(土) 14:00:51
確かにハンゲとかだと段位とかないせいで下手なやつとマッチングすること多い
失うものがないから親リーチに危険牌一発で振り込むやつ多い
例えば大三元狙いたいけど危険牌は切れないので小三元止まりにするみたいなのもハンゲはない

無料ネトゲはウンコプレイヤーが多いのといっしょ

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  • 234
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  • 2008/06/07(土) 14:04:00
>>232
東風とかハンゲは酷いからなー。
ポンポンポン、染めまくりな素人が一番勝てるレベルだし。
詐欺とか仕組まれてるとは行ってもまだアーケードの麻雀の方が遊べるわ。

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  • 235
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  • 2008/06/07(土) 15:16:22
>>234
>詐欺とか仕組まれてる
ゲームのサイコロ使うやつもそうなんだけどさ、疑ったらアウトだよな。
本当の麻雀だって仕組まれてるようなツモが来たりするじゃん
麻雀なんか一定以上の腕が付くと運ゲーだよ。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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