四国の鉄道を語るスレ 7号車 [machi](★0)
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- 925
- 2013/12/01(日) 23:00:54
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130キロ以下で通過する踏み切りは 非常ボタンが必要ない。 しおかぜは カーブが多く線路の状況が悪いからMAX130らしいんだが、何かいらぬ疑惑をいだいて… 以下略
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- 926
- 2013/12/01(日) 23:08:06
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連投すみません。ほんとはもっと良い車両を導入できるけど国交省の130ルールの為 設備投資したくないんじゃないか? もっと速く安くできるのでないか?
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- 927
- 2013/12/02(月) 00:48:06
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>>925
ほー。
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- 928
- 2013/12/03(火) 21:34:49
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被害妄想?
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- 929
- 2013/12/06(金) 13:59:25
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予讃線の松山←→岡山間を複線にしてほしい。そうすれば便利になる思う。
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- 930
- 2013/12/06(金) 14:19:51
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>>929
誰が考えでもその通りだ
たた、50年後の世界はわからないが
投資に見合う利益は出ないだろう
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- 931
- 2013/12/06(金) 16:09:46
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今治経由しないで高速みたいに松山−西条での時間短縮も願う
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- 932
- 2013/12/06(金) 19:14:52
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>>931
松山−伊予西条間、今は距離が80kmくらいで、
所要時間が特急で55分から65分くらいだね。
短絡線で距離が50kmから55kmになるんだろうね。
所要時間が今の特急で35分から40分くらいだね。
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- 933
- 2013/12/06(金) 19:27:57
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>>932
そんなに時間は変わらないんですね
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- 934
- 2013/12/06(金) 21:41:06
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そう?
快速設定で折り返し考えたら効果はあるだろう
1時間弱と30分ちょっとの差
大きいよ
利用者を増やす投資はケチらない方がいい
ケチった結果が今の万年赤字で四国を衰退に追いやったJR四国なのだから
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- 935
- 2013/12/06(金) 22:25:38
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その程度の差が大きいか?
20分短縮で利用者が増えて、設備投資のモトが取れるか?
俺は永久に無理だと考えてる
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- 936
- 2013/12/06(金) 23:42:30
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仮に短絡線を建設するにしても税金投入なんだから、そんなのに金を使うのなら松山-今治間に
高規格道路を建設して、松山から尾道・福山へバスを走らせたほうがいい
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- 937
- 2013/12/07(土) 11:21:25
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しまなみと高速を繋げて松山福山をバスで二時間以内目指すのが現実的ぽいのは確か
後は新幹線乗り換えもパックにした商品をJRが提供するのが手っ取り早いんじゃない?
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- 938
- 2013/12/07(土) 12:41:01
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しおかぜの停車駅減らしてもいいよね
三島川之江とその隣が近すぎ
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- 939
- 2013/12/07(土) 12:55:04
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>>938
特急停車駅は自治体からの御布施次第
その昔、旧東予市が御布施ケチったら壬生川駅の停車を間引かれた
アレは各自治体の教訓になっている
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- 940
- 2013/12/07(土) 13:05:03
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今の特急を快速あつかいにして 特急は松山→今治→新居浜→川之江〜ぐらいのがあればいいとは思うが 今ですらパンクのダイヤがどうなるか?
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- 941
- 2013/12/07(土) 13:09:50
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>>937
車は、時間帯によって、松山市内・福山市内の渋滞があり、
インターから駅または駅からインターまで40分以上かかることもあって、
時間が読めないから微妙だね。
今でもしおかぜで松山−岡山間で2時間32分から59分だよね。
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- 942
- 2013/12/07(土) 15:43:31
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特急自体も減らしても良いと思う。
壬生川だって乗る人少ないんじゃない?
平日のしおかぜ12号をたまにしか乗ってないけど
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- 943
- 2013/12/07(土) 17:25:26
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しおかぜは香川県内のほうが止まりすぎ。
わずか50キロの間に観音寺、高瀬、詫間、多度津、丸亀、宇多津、坂出の7駅も停車。
まさにJR香川だな。
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- 944
- 2013/12/07(土) 17:31:42
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しおかぜは坂出までは行きませんよ。
多度津丸亀宇多津もそういえば止まりすぎな気がします。
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- 945
- 2013/12/07(土) 20:48:09
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>>940
90年11月から1年間の史上一番速かったときは建前上岡山→松山が2時間29分で、
川之江と壬生川は通過してたんだがなぁ
そして宇多津も分割併合がないからもちろん通過
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- 946
- 941
- 2013/12/07(土) 21:16:48
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今でもしおかぜで松山−岡山間で2時間34分から59分だよね。
>>945
建前上最速は岡山→松山が2時間29分で、それが今では追加で、
伊予北条、壬生川、川之江、宇多津に停まって松山→岡山が2時間34分。
でも、あまり知られていないが、岡山→松山が2時間29分だった頃の
児島−松山間は2時間9分だが、1993年の8000系投入時の岡山→松山間
2時間31分だった頃の児島−松山間は、多度津通過、川之江停車で2時間6分
だった。
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- 947
- 2013/12/07(土) 22:14:57
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下りは多度津から席が空くだろ。
実質三両くらいでええやろ。
それに、香川で降りる人はたいてい特急券買ってないよな。
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- 948
- 2013/12/07(土) 23:09:09
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壬生川駅の特急停車をやめて、西条〜松山の普通列車を増やせばいいのでは。
玉之江駅・伊予氷見駅とか1線しかない駅を2線化すれば多少増やせるのでは。
松山〜今治は高速無いから便数増やせば自家用車にも対抗できると思うんだが・・・。
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- 949
- 2013/12/07(土) 23:24:00
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しおかぜの香川県内停車は観音寺だけにし、観音寺発高松行特急「さぬき」を走らせるとか。
単線だから無理だろうけど
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- 950
- 2013/12/07(土) 23:26:12
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間違えた。
宇多津も停車しないと香川西部から岡山までがこまるな。
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- 951
- 2013/12/08(日) 09:00:44
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>>947
岡山から児島とか宇多津で降りる人ってセレブだなと思っていたが、やっぱ買ってないのかな?
切符拝見しに来ない時もあるからどうかなと思っていた。
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- 952
- 2013/12/08(日) 10:36:23
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詫間、高瀬は止まらんでもええやろ。
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- 953
- 2013/12/08(日) 10:57:05
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>>951
改札口で特急券を請求されるよ
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- 954
- 2013/12/08(日) 12:48:54
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三島川之江はICだったね
川之江か
宇和島から高知も特急が欲しい気がする
高速って通ってないよね?
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- 955
- 2013/12/08(日) 13:52:03
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>>952
詫間、高瀬は川之江、伊予三島より乗客多いから…
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- 956
- 2013/12/08(日) 14:14:16
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都市圏に一つだとこんなもん
松山今治新居浜伊予三島観音寺丸亀高松
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- 957
- 2013/12/08(日) 14:53:20
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岡山から宇多津、丸亀だと新幹線乗継割引を適用すれば、自由席特急券が260円
なのでマリン指定席を買うより安いんだよね
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- 958
- 2013/12/08(日) 15:04:51
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>>956
妥当だと思う
四国だと各停乗り継ぎより駅まで車だから
駅周辺にJRタイアップの安い駐車場が欲しいね
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- 959
- 2013/12/09(月) 00:08:32
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西条市にもいっこは停まって欲しいんですが…
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- 960
- 2013/12/09(月) 06:11:36
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新居浜と西条が近いと思ってる人は素人w
別の街だから違うんだよね。
伊予西条は重要な駅だよ。
まあ、早く淡路島から四国新幹線が繋がってくれればいいんだけどね。大阪まで直接行ければ文句ねーな。
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- 961
- 2013/12/09(月) 10:05:55
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伊予西条鉄道博物館みたいのあるしね!
もし四国新幹線が開通したら停車駅は四国各県に1つずつになるのかな?
伊方原発を遣うなら伊方まで伸ばしてほしい。できれば三崎港まで
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- 962
- 2013/12/09(月) 16:33:05
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各県1じゃないだろう
山陽の広島県 福山新尾道三原広島とあるのに
香川2 愛媛2〜3くらいはあってほしいが香川の出方次第に
高松 善通寺の配置なら 四国中央・新居浜・松山
高松 観音寺の配置だと 新居浜・西条任生川・松山(至近距離の中央が外れる)
香川3なら愛媛4駅
高松 善通寺 観音寺 に 新居浜・西条任生川・松山・新大洲
電車のない南予に新幹線はミスマッチかな?
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- 963
- 2013/12/09(月) 22:29:20
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四国全部合わせて静岡県程度の人口なのに、なに言ってるんだ??
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- 964
- 2013/12/09(月) 23:18:34
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大陸にはかなわん
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- 965
- 2013/12/09(月) 23:20:19
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その通り。
妄想はやめて現実を見よう。
限りなく、廃線の方向で。
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- 966
- 2013/12/09(月) 23:44:55
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新幹線的なものもそのうちできるんじゃない?
50〜80年後あたりで過疎地が放棄されて今の県庁所在地だけに人口集中してる前提の話としては面白いと思う
本州がリニア主流になった頃に前時代的な新幹線が四国を走ってる感じだな
現状では四国内どこも電車単線で十分なのは誰でも理解してるだろうし
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- 967
- 2013/12/10(火) 01:05:28
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県庁所在地付近以外の普通列車の必要性の無さ。
普通列車を可能な限り減らして快速にすれば良いのでは。
ダイヤのパンクをとりあえず考えなければ所要時間短縮でコストカットになる。
観音寺以西は特に利用者数の多い少ないがはっきりしてるし。
観音寺、豊浜、川之江、伊予三島、伊予土居、新居浜、伊予西条、伊予小松、壬生川、今治、
大西、菊間、伊予北条から松山までの各駅。
あとの駅は順次減便で。
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- 968
- 2013/12/10(火) 20:09:28
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そのどおりだとその内香川も同じように減便だろう
多度津以南ガラガラなんだから快速も時期消滅
マリンを特急にすりゃ儲けるのにな
なぜやらん
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- 969
- 2013/12/10(火) 21:05:01
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万が一、新幹線作ったら在来線は全て廃止。それでもいいんやね。
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- 970
- 2013/12/10(火) 21:12:33
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普通列車はいるだろ
通勤、通学限定に近い状態で
特急は、愛媛県なら松山、今治、西条か新居浜程度(3駅)で十分。
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- 971
- 2013/12/10(火) 21:50:35
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新幹線にしろ在来にしろ西条〜松山間は直線で結ぶなら かなりの区間がトンネルになるよね。
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- 972
- 大師の杖
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大師の杖
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- 973
- 2013/12/11(水) 00:04:45
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はっきり言って、県庁所在地以外は通勤ラッシュなんて無いだろ。
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- 974
- 2013/12/11(水) 00:15:56
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しおかぜ
松山⇔今治⇔伊予西条⇔新居浜⇔伊予三島⇔観音寺⇔丸亀⇔児島
いしづち
松山⇔伊予北条⇔菊間⇔大西⇔今治⇔壬生川⇔伊予小松⇔伊予西条⇔新居浜⇔伊予土居⇔伊予三島⇔川之江⇔豊浜⇔観音寺⇔高瀬⇔詫間⇔多度津⇔丸亀⇔宇多津⇔坂出⇔高松
しおかぜ5両/いしづち3両固定で分割併合無し。
長距離と中距離で役割分担してもらいたい。
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