四国の鉄道を語るスレ 7号車 [machi](★0)
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- 834
- 2013/10/10(木) 05:59:50
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四国に新幹線いると思うな。
経営面度外視で人口流出防止の為にさ。
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- 835
- 2013/10/10(木) 06:12:29
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JR四国にそんな影響力無いだろ、今でも空気なのに
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- 836
- 2013/10/10(木) 09:55:55
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高速道も橋と共に空気なのお忘れなく
勢いがなくなった航空路も準じ空気化
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- 837
- 2013/10/10(木) 19:00:20
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>>833
そりゃそうだよ。鉄道部門の営業収益で
JR東海が約1兆1000億円、JR四国が約260億円で50倍は違う。
利益にいたってはJR東海が約900億円、JR四国が約3億円で300倍違うわけで
同じと言うわけにはいかないだろ。
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- 838
- 2013/10/10(木) 20:30:13
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まぁあそこは新幹線が9割近く占めてるからね
まぁそれでも勝てないが
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- 839
- 2013/10/10(木) 21:38:45
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鳥越トンネルをマリンライナーが通れるようにして欲しい。
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- 840
- 2013/10/10(木) 22:16:10
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東海さんに のぞみをゆずってもらって、高松〜松山の直進の線路を作ってもらおうw
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- 841
- 2013/10/10(木) 23:49:18
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今なら500系の方が安く売ってくれるかもよ。西が。
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- 842
- 2013/10/11(金) 00:18:22
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JR四国は廃止で良いだろ鉄オタ以外誰が困る?
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- 843
- 2013/10/11(金) 00:20:30
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>>836
高速道のどこが空気だよ
2車線ふさがってもう1車線欲しいくらいだよ
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- 844
- 2013/10/11(金) 01:15:39
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>>842
さすがに無いと困る。
関西方面に行く時は、高速バスや自家用車使うよりJR使った方が速いし。
学生・高齢者、遠距離通勤者にとっては遠距離の移動や通学・通勤をJRに頼っている人もいるしな。
JRを含めてだが公共交通は赤字でも福祉的など様々な観点などからある程度維持する必要があると思うぞ。
でなきゃ、国もJR四国なんて基金増額してまでして存続させずにさっさと潰してるわ。
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- 845
- 2013/10/11(金) 01:18:56
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>>842
全体的には、利用者は減少だが、車に乗れなくなった高齢者の利用が増えつつあるようだね。
自分も何十年も先だが車が乗れなくなれば 公共交通に頼ることになるだろうね。
中予や西条の100円バスは 高齢者には 需要があるようだよ。
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- 846
- 2013/10/11(金) 03:01:33
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空気とか言うのは何も分かっちょらんな。
新幹線通せば利用者は増えるだろ。
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- 847
- 2013/10/11(金) 06:18:19
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>>842
同意
高速バスで代用可能。平日昼間のガラガラぷっりを見て思う。
廃線跡は、自転車道希望。
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- 848
- 2013/10/11(金) 07:03:09
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>>847
愛媛の東予にはJR バスは来ない
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- 849
- 2013/10/11(金) 15:54:49
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まあ、松山の人が関西へ行くのも九州へ行くのも、東京に行くのも鉄道を使うなんて、もはや期待が出来ない
だから、西条までか、いいところ今治までが限界
そこからの沿線は厳しいが、生活路線として生き残れる可能性はある
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- 850
- 2013/10/11(金) 16:32:47
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壬生川民ですが大阪までなら空路も鉄路も家を出てから到着までの時間を考えると同じくらいなので
出張等は鉄路になりますね
名古屋は空路のダイヤ次第ですがやはり鉄路
悩むのは 浜松から静岡辺り
鉄路乗り換えも羽田折り返しも所要時間は似たようなもの、一人なら差額自腹してでも空路にしたいが
複数で動くとなると経理からは新幹線乗り継いでくださいと こだま に乗ることになります
向こうで朝イチから動かなければならない時は深夜バスの出番
当節 前乗り一泊はなかなか・・
大阪ならオレンジフェリーが有るので身体は楽です
旧今治圏なら似たような事情じゃないかな
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- 852
- 2013/10/11(金) 17:15:12
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いや、マリンライナーは高松で自由席がイッパイで坂出で乗る奴は立っているんだよ
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- 853
- 2013/10/11(金) 17:21:09
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岡山で乗る奴が多いと言っているが、既に坂出で昼間の便でイッパイなんだよ
当然、児島から乗る奴は立たないといけない
そこからぎゅうぎゅう詰めになるんだから、岡山から乗る奴が多いと思い込んでいるんだろ
香川県民の日常的移動を舐めては困る
支店経済だから、用事があれば岡山でも広島でも大阪でも短時間で移動して帰らないといけないんだよ
バスでゆったりが許されるとでも思っているのか
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- 854
- 2013/10/11(金) 17:34:50
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松山の人間は自分達と同じ視点で高松を見ない方がいい
実際JR四国は香川でもっているんだし、西日本も香川しか興味が無い
バスは関西方面に100本以上あるが、それでも足りない
もう国土交通省から認可されないから、JRか飛行機に期待するしか無くなっているんだ
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- 855
- 2013/10/11(金) 18:02:01
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訂正 851
松山−高松がないのは
↓
松山−高松で三島川之江ICに止まらないのは
>>853,854
岡山の事務所に行く時にJRを使ったこと無いね
もっぱら自動車利用
取引先から直行できるしJRよりも短時間で移動できる
マリンライナーは通勤通学で高松−岡山を利用してる人が多いね
ビジネスで利用してる人はほんの一部
特急が1時間に1本では急ぎの用事には使えない
マリンライナー並の快速が松山や高知まで運用されれば状況も変わる
JR四国は香川県でもっているんじゃなくて、マリンライナーでもっている
停車駅は特急並なのに普通運賃
もし特急料金が必要なら利用者は1割程度だろう
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- 856
- 2013/10/11(金) 18:09:08
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香川県の時刻表でも見て考える事だ
愛媛とは全然違うじゃないか
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- 857
- 2013/10/11(金) 18:13:13
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鉄道離れつってもやはり香川は四国ダントツなんだけどな
鉄道旅客年間輸送量
香川県 34,250,200 人口比34.05
愛媛県 30,369,900 人口比20.92
高知県 13,773,400 人口比17.61
徳島県 10,649,800 人口比13.31
http://todo-ran.com/t/kiji/10796
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- 858
- 2013/10/11(金) 18:14:04
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高知の奴が、特急に乗って高松に来ていた途中で、善通寺に止まっていた快速を見てビックリしていた
なんで、こんなに人が乗ってんだと
まだ、始発じゃないかとね
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- 859
- 2013/10/11(金) 18:16:44
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愛媛は数を増やしているのは伊予鉄と路面電車だろうな
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- 860
- 2013/10/11(金) 18:53:04
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>>851
新居浜と西条に止まらねば意味は半減する
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- 861
- 2013/10/11(金) 23:48:34
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オレは逆に、高知行った際に妙にデカイ途中駅だなと思ったら高知駅だったことがある。
まあ徳島も駅構内だけ見たら地方のちょっとしたターミナル駅レベルだけどね。
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- 863
- 2013/10/12(土) 00:20:56
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減便、減車、また減便。
これでは利用客減る事はあっても増えることは無い罠。
JR四国の場合コストダウンと利益増ばかりに目が行って
利用客を増やそうという努力が感じられないんだよな。
利用客の増減は社会情勢任せ。
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- 864
- 2013/10/12(土) 01:27:50
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高速バス三島川之江ICから乗る人ってほとんど四国中央の人だろ。駅から遠いしアクセス悪すぎだよ。
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- 865
- 2013/10/12(土) 02:37:23
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じゃあ三島川之江の境に新駅作るか
インターも近いし大型店も集中してる
特急や高速バスとの乗り換えをしやすくしてコミュニティバスとセットで運用すれば利用者もいるかもね
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- 866
- 2013/10/12(土) 21:20:04
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(゚?゚)イラネ
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- 867
- 2013/10/12(土) 21:55:43
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高徳線佐古駅〜吉成駅間、牟岐線立江駅〜羽ノ浦駅間、新駅はいつできるんだ?
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- 868
- 2013/10/13(日) 00:30:07
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高速と鉄道を一緒にするなんて
水と油、もう言わんでもわかるよね!
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- 869
- 大師の杖
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大師の杖
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- 870
- 大師の杖
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大師の杖
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- 871
- 大師の杖
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大師の杖
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- 872
- 2013/10/13(日) 19:49:45
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問題なのは、通勤通学と帰省以外で乗ることがないもんなあ。
ちょっと隣町に電車で出かけようっていうのがない。
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- 873
- 2013/10/13(日) 20:57:20
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時間2本の普通、しかも待機だらけで22時以降翌朝までなしでは気軽に使えない
終電を伊予鉄の真似してどうするの?って言いたい
アーバンネットくらいとはいわんけど使えるダイヤにしてほしいね
でなきや存在価値なし
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- 874
- 2013/10/13(日) 21:22:46
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自動車の運転が下手な身としては、JR四国の特急列車には是非とも踏ん張ってもらいたいね。
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- 875
- 2013/10/13(日) 22:29:37
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あーあ
https://i.imgur.com/SHwcnJQ.jpg
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- 876
- 2013/10/13(日) 23:13:20
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>>875
本四備讃線は西日本でなくて四国やろ
あなたに言っても仕方ないが。
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- 877
- 2013/10/14(月) 00:38:56
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茶屋町−児島間は西だろ
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- 878
- 2013/10/14(月) 01:32:25
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岡山−茶屋町間も西だろ
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- 879
- 2013/10/14(月) 01:36:03
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>>878
そこは本四備讃線じゃねえよ
宇野線だ
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- 880
- 2013/10/14(月) 22:26:57
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国鉄末期に非常に不愉快な扱いを受けてから乗っていない。
理不尽な扱いを受けたのは貨物だけど。
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- 881
- 2013/10/15(火) 08:11:27
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>>880
カ3000とかウ300に乗って酷い目に合ったとか?
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- 882
- 2013/10/23(水) 22:03:45
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>> 877-878
だよね
児島で乗務員が代わるよね
アナウンスもあったね
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- 883
- 2013/10/23(水) 22:35:53
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四国で黒字を出せるとしたら香川だけ。 徳島 愛媛 高知は 破綻してると言っても過言ではないな。 路線バスなんかは高齢者は100円にして後は行政が負担して足を確保している自治体もあるが、鉄道はどうなんだろうか。
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