四国の鉄道を語るスレ 7号車 [machi](★0)
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- 816
- 2013/10/08(火) 23:14:30
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仮に利用者が減ったとして、1編成の車両数は減っても便数は減らんやろ
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- 817
- 2013/10/09(水) 00:11:08
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>>815
ビジネス客とかがJRの特急はメインだろうからあまり競合しないのでは。
LCCは観光客とか学生がメインだし競合するとしたら高速バスとかフェリーでは?
あと普通列車は特急通過待ちで使えないから松山〜東予地方間を移動する時は特急を使うという人多いので西条止まりはありえないと思う。
東予地方から松山へJRの特急で通勤・通学(大学生とか松山の私立高校に通う高校生とか)する人も結構いたりして短距離の需要もあるからな。
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- 818
- 2013/10/09(水) 00:26:58
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アンパンマン特急がある
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- 819
- 2013/10/09(水) 02:50:25
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アンパンマン特急が宇和島から西条まで走り、潮風、石鎚が西条まで走る
松山まで行かない分、ピストン運行が可能となり逆にこの区間は増便される
だが、アンパンマンは減便され易くなるだろう
JR香川の思惑通りの展開となる
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- 820
- 2013/10/09(水) 07:55:07
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頭大丈夫?
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- 821
- 2013/10/09(水) 10:21:08
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何故、短い区間はピストン運行がし易く、長い区間は便数が多く保てないだろ
JRは、前から需要がまだある東予まででピストン運行したかったんだから今回のピーチ就航で、現実化出来るだろ
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- 822
- 2013/10/09(水) 10:32:36
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なぜアンパンマン列車が西条宇和島間なのか?
ピーチの松山関空間は1日2往復、1便180席だし、関空では利用者が限定されるので大きな影響はない。
panda-world.ne.jpは空港スレでホスト規制されたみたいに、この板でも規制されないように考えて書き込めよ。
空想のスケールの桁が他人より大きいみたいだな。
SBのiPhone使いはこんな奴ばっかりなの?
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- 823
- 2013/10/09(水) 10:44:11
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ヒント
大回りだから、運賃が抑えにくいし、時間を余計に費やす
高速バスに人を流さないと、バスまでもが厳しくなる
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- 824
- 2013/10/09(水) 12:03:27
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東予地方〜関西方面を走る高速バスはあるが、瀬戸内運輸・阪神バスの運行。
JR四国バスは関与してない。JR四国も敵の利益に貢献する余裕はないと思うが・・・。
松山〜岡山のいしづちだけの運行にして坂出で高松方面は乗り換えくらいはあるかもしれんが。
いしづち・しおかぜの便数的に多いし時間も鉄道なので正確、LCC・高速バスと比べてその点は有利なのでわざわざ不便にはしないだろ・・・。
いしづち・しおかぜは夕方とかに乗るとたまに始発の松山から自由席満員だったりするので編成数削減も勘弁して欲しいが。
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- 825
- 2013/10/09(水) 16:12:05
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高速バスは松山からに決まっているだろ
松山でJRが収益をあげれるのは高速バスだけだろうが
逆に東予の人を松山に行きやすくは出来ない
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- 826
- 2013/10/09(水) 16:49:13
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中四国で都心並みの満員電車を体験出来るのは、マリンライナーのラッシュ時間だ
既に、高松で自由席がイッパイ、坂出で余り降りずに、乗る人多数
更に児島で詰め込まれて、茶屋町では詰めろの怒号
そこから、岡山まではカオス状態
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- 827
- 2013/10/09(水) 18:06:19
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都心の満員電車を経験したこと無いくせに
本当の通勤ラッシュは人に押されて足が床から浮き上がるんだぞ(乗車率300%)
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- 828
- 2013/10/09(水) 19:52:45
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四国が埼京線や山手線みたいに混んでたら嫌だわ
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- 829
- 2013/10/09(水) 20:39:47
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昔のマリンに比べれば今の混雑なんて大したことないわ
減車した時に少し乗車率が上がったが、最近まただいぶ緩和されたし。
それに本当に混むのって茶屋町以北のごく僅かな時間だろ?
都会の遠距離通勤とは比較にならない。
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- 830
- 2013/10/09(水) 21:04:06
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まずは予讃線の完全複線化と路線改良を行い、時間短縮と本数を増やして
お客が使いやすい環境づくりから始めてみたらどうでしょう。
便利になれば利用する潜在需要はあるのでは。
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- 831
- 2013/10/09(水) 21:52:53
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>まずは予讃線の完全複線化と路線改良を行い
予讃線は高松−宇和島間、向井原−内子間なんだが、
現在複線なのは、高松−多度津間のみ。
多度津−宇和島間、向井原−内子間の複線化だと多度津−伊予市間の
線増部分の電化もしないと意味がないよね。
費用はざっと計算して数百億円から1000億円+線増部分の
電化150億円といったところだね。
環境づくりを始めるには費用がかかりすぎるような気がするが。
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- 832
- 2013/10/09(水) 22:12:51
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新幹線建設よりは安いだろう
便利さPR抜きに誤魔化しサービスは茶を濁す
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- 833
- 2013/10/09(水) 23:59:48
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東海がリニアやら5兆やら輸出やらのレベルなのに 四国ときたら 複線希望 電化希望…昭和だないやレトロだな
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- 834
- 2013/10/10(木) 05:59:50
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四国に新幹線いると思うな。
経営面度外視で人口流出防止の為にさ。
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- 835
- 2013/10/10(木) 06:12:29
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JR四国にそんな影響力無いだろ、今でも空気なのに
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- 836
- 2013/10/10(木) 09:55:55
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高速道も橋と共に空気なのお忘れなく
勢いがなくなった航空路も準じ空気化
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- 837
- 2013/10/10(木) 19:00:20
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>>833
そりゃそうだよ。鉄道部門の営業収益で
JR東海が約1兆1000億円、JR四国が約260億円で50倍は違う。
利益にいたってはJR東海が約900億円、JR四国が約3億円で300倍違うわけで
同じと言うわけにはいかないだろ。
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- 838
- 2013/10/10(木) 20:30:13
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まぁあそこは新幹線が9割近く占めてるからね
まぁそれでも勝てないが
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- 839
- 2013/10/10(木) 21:38:45
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鳥越トンネルをマリンライナーが通れるようにして欲しい。
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- 840
- 2013/10/10(木) 22:16:10
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東海さんに のぞみをゆずってもらって、高松〜松山の直進の線路を作ってもらおうw
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- 841
- 2013/10/10(木) 23:49:18
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今なら500系の方が安く売ってくれるかもよ。西が。
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- 842
- 2013/10/11(金) 00:18:22
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JR四国は廃止で良いだろ鉄オタ以外誰が困る?
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- 843
- 2013/10/11(金) 00:20:30
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>>836
高速道のどこが空気だよ
2車線ふさがってもう1車線欲しいくらいだよ
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- 844
- 2013/10/11(金) 01:15:39
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>>842
さすがに無いと困る。
関西方面に行く時は、高速バスや自家用車使うよりJR使った方が速いし。
学生・高齢者、遠距離通勤者にとっては遠距離の移動や通学・通勤をJRに頼っている人もいるしな。
JRを含めてだが公共交通は赤字でも福祉的など様々な観点などからある程度維持する必要があると思うぞ。
でなきゃ、国もJR四国なんて基金増額してまでして存続させずにさっさと潰してるわ。
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- 845
- 2013/10/11(金) 01:18:56
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>>842
全体的には、利用者は減少だが、車に乗れなくなった高齢者の利用が増えつつあるようだね。
自分も何十年も先だが車が乗れなくなれば 公共交通に頼ることになるだろうね。
中予や西条の100円バスは 高齢者には 需要があるようだよ。
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- 846
- 2013/10/11(金) 03:01:33
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空気とか言うのは何も分かっちょらんな。
新幹線通せば利用者は増えるだろ。
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- 847
- 2013/10/11(金) 06:18:19
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>>842
同意
高速バスで代用可能。平日昼間のガラガラぷっりを見て思う。
廃線跡は、自転車道希望。
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- 848
- 2013/10/11(金) 07:03:09
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>>847
愛媛の東予にはJR バスは来ない
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- 849
- 2013/10/11(金) 15:54:49
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まあ、松山の人が関西へ行くのも九州へ行くのも、東京に行くのも鉄道を使うなんて、もはや期待が出来ない
だから、西条までか、いいところ今治までが限界
そこからの沿線は厳しいが、生活路線として生き残れる可能性はある
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- 850
- 2013/10/11(金) 16:32:47
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壬生川民ですが大阪までなら空路も鉄路も家を出てから到着までの時間を考えると同じくらいなので
出張等は鉄路になりますね
名古屋は空路のダイヤ次第ですがやはり鉄路
悩むのは 浜松から静岡辺り
鉄路乗り換えも羽田折り返しも所要時間は似たようなもの、一人なら差額自腹してでも空路にしたいが
複数で動くとなると経理からは新幹線乗り継いでくださいと こだま に乗ることになります
向こうで朝イチから動かなければならない時は深夜バスの出番
当節 前乗り一泊はなかなか・・
大阪ならオレンジフェリーが有るので身体は楽です
旧今治圏なら似たような事情じゃないかな
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- 852
- 2013/10/11(金) 17:15:12
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いや、マリンライナーは高松で自由席がイッパイで坂出で乗る奴は立っているんだよ
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- 853
- 2013/10/11(金) 17:21:09
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岡山で乗る奴が多いと言っているが、既に坂出で昼間の便でイッパイなんだよ
当然、児島から乗る奴は立たないといけない
そこからぎゅうぎゅう詰めになるんだから、岡山から乗る奴が多いと思い込んでいるんだろ
香川県民の日常的移動を舐めては困る
支店経済だから、用事があれば岡山でも広島でも大阪でも短時間で移動して帰らないといけないんだよ
バスでゆったりが許されるとでも思っているのか
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- 854
- 2013/10/11(金) 17:34:50
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松山の人間は自分達と同じ視点で高松を見ない方がいい
実際JR四国は香川でもっているんだし、西日本も香川しか興味が無い
バスは関西方面に100本以上あるが、それでも足りない
もう国土交通省から認可されないから、JRか飛行機に期待するしか無くなっているんだ
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- 855
- 2013/10/11(金) 18:02:01
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訂正 851
松山−高松がないのは
↓
松山−高松で三島川之江ICに止まらないのは
>>853,854
岡山の事務所に行く時にJRを使ったこと無いね
もっぱら自動車利用
取引先から直行できるしJRよりも短時間で移動できる
マリンライナーは通勤通学で高松−岡山を利用してる人が多いね
ビジネスで利用してる人はほんの一部
特急が1時間に1本では急ぎの用事には使えない
マリンライナー並の快速が松山や高知まで運用されれば状況も変わる
JR四国は香川県でもっているんじゃなくて、マリンライナーでもっている
停車駅は特急並なのに普通運賃
もし特急料金が必要なら利用者は1割程度だろう
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- 856
- 2013/10/11(金) 18:09:08
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香川県の時刻表でも見て考える事だ
愛媛とは全然違うじゃないか
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- 857
- 2013/10/11(金) 18:13:13
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鉄道離れつってもやはり香川は四国ダントツなんだけどな
鉄道旅客年間輸送量
香川県 34,250,200 人口比34.05
愛媛県 30,369,900 人口比20.92
高知県 13,773,400 人口比17.61
徳島県 10,649,800 人口比13.31
http://todo-ran.com/t/kiji/10796
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- 858
- 2013/10/11(金) 18:14:04
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高知の奴が、特急に乗って高松に来ていた途中で、善通寺に止まっていた快速を見てビックリしていた
なんで、こんなに人が乗ってんだと
まだ、始発じゃないかとね
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- 859
- 2013/10/11(金) 18:16:44
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愛媛は数を増やしているのは伊予鉄と路面電車だろうな
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- 860
- 2013/10/11(金) 18:53:04
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>>851
新居浜と西条に止まらねば意味は半減する
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- 861
- 2013/10/11(金) 23:48:34
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オレは逆に、高知行った際に妙にデカイ途中駅だなと思ったら高知駅だったことがある。
まあ徳島も駅構内だけ見たら地方のちょっとしたターミナル駅レベルだけどね。
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- 863
- 2013/10/12(土) 00:20:56
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減便、減車、また減便。
これでは利用客減る事はあっても増えることは無い罠。
JR四国の場合コストダウンと利益増ばかりに目が行って
利用客を増やそうという努力が感じられないんだよな。
利用客の増減は社会情勢任せ。
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- 864
- 2013/10/12(土) 01:27:50
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高速バス三島川之江ICから乗る人ってほとんど四国中央の人だろ。駅から遠いしアクセス悪すぎだよ。
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- 865
- 2013/10/12(土) 02:37:23
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じゃあ三島川之江の境に新駅作るか
インターも近いし大型店も集中してる
特急や高速バスとの乗り換えをしやすくしてコミュニティバスとセットで運用すれば利用者もいるかもね
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