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  • 1
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  • 2010/03/16(火) 22:35:29
3Dメガネを使ってDirectX、OpenGLのゲームを立体視しようぜ!
その臨場感ときたらもうゲテモノ!
300%ゲームの面白さが向上すること間違いなし!

臨場感だけじゃなく奥行きの感覚がわかるので
レースゲームでのドリフトのタイミングや
FPSでは手榴弾の投げる距離感がつかめます。
TPSは、まるで主人公が動くフィギュアのように目の前で動いてくれて
3Dシューティングゲームでは非着弾系武器の命中力が増します空中ロケラン(空中でロケットランチャーを当てる等)

今更ですが・・・いや、今だからこそ熱い!3Dメガネ!!
さあ、君も今日から3Dの世界へ出発だ!

前スレ
3Dメガネ Part1
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1157826607/

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  • 662
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  • 2011/08/01(月) 23:01:44.26
画像スレの画像は短期間で消えるのでほとんど見て無いけど、レスだけ見ててもそれなりに面白い。

3DS が安くなるみたいなので、Mario 64 が立体視対応にならなったら欲しいな〜。3DCG ゲームと立体視は相性が良いと思う。

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  • 663
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  • 2011/08/02(火) 01:39:20.92
>>662
相性というか、ステレオスコピック生成元としては相性が良いとは思う。
が、それとゲームプレイとの相性がいいのとは違う。

ステレオスコピックで疲れるシーンのひとつは、激しい視点移動があるとき。
マリオ64はアスレチック系のタイトルなんだけど、それが一番目が疲れるジャンル。
マリオは中央だけにはいないし、仕掛けとかトラップは四方八方にあるし、遠くも見なくちゃいけないし、
場所によっては視点は真横だったり見下ろしだったり、あちこち切り替わるし。

激しさは劣るけど、トゥームレイダーとかプリンスオブペルシャとか
三人称視点のアスレチックゲーを3DvisonとかTridefで立体視してみればいいと思う。

何なら、環境が整っているのであれば、64エミュレータでソレをプレイしてみればいい。
ハードと同時発売でなぜマリオ64の3D焼き直しが出ないのか、なぜエキサイトバイクの3D化でお茶お濁してるのかが想像できる。
その結果、11月予定な待望のマリオゲーがどうなってるか・・・
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2011/03/super_mario/index.html
おわかりだろうか。

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  • 664
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  • 2011/08/02(火) 02:37:15.27
>>662
マリオ64の立体視なんてペンII 400の頃から遊べてるんだけど…

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  • 665
  • 662
  • 2011/08/02(火) 22:11:46.25
なるほどー。
トゥームレイダー Underworld Demo とマリオ64は個人的にはお勧めだったけど、
確かに、疲れるせいかあまり遊ばなかった気がします。
「立体に見えるスゲー」 という感じだったのか。

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  • 666
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  • 2011/08/14(日) 20:58:11.98
3DSは飛び出ないって散々言われてるし現行の奥行きだけじゃなくて
飛び出す立体感をアップさせたモデルが来年あたり出そう
FinePixW3の裸眼3Dはちゃんと飛び出るから技術的に可能だとは思う

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  • 667
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  • 2011/08/14(日) 21:20:15.24
飛び出るか出ないかは、視差の交点が液晶画面の手前か奥かの違いで
さほど重要でない。飛び出ると「おっ!」と思って面白いが。

で、どれくらい飛び出る事が可能かは、目と画面の距離に依存する。
映画館の様に画面が10mも遠くなら良いが、3DSは精々20-30cm先。
映画館なら画面から9mも飛び出てさわれそうなのが、3DSで同じ事を
やろうとすると自分の鼻を見つめるような超寄り目状態。
正直疲れる。だからやらない。やっても上手く立体に見えなかったり
難しと思う。

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  • 668
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  • 2011/08/14(日) 22:50:51.02
>>666
オブジェクトを考えなしに飛び出させると、HUDが重なる部分と画面の枠からはみ出る部分に
強烈な違和感が出るんで無闇にやらないだけ。ゲームのデザインの問題であって3DSの問題じゃない。

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  • 669
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  • 2011/08/15(月) 16:05:03.18
>>668 より >>667 のほうがこの件は的を射てる。

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  • 670
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  • 2011/08/16(火) 16:50:10.87
デジカメ(FinePixW3)使ってて、あの小さい画面から裸眼3Dでちゃんと飛び出すのを体感済みだから
次期3DSでもできるかもねって軽い気持ちで言っただけなんだけど…
以下若干否定的なニュアンスがあるけど建設的な話がしたい

>>667
専門家の方?
画面の大きさの方が関係してると思ってたよ
目と画面の距離は画面の大きさに依存するから
実際目と画面の距離が60cm〜100cm程度の3D Vision環境でも
目の前まで飛び出るシーンがあるよ

>飛び出るか出ないかは、視差の交点が液晶画面の手前か奥かの違いで
あと、飛び出す3D写真とか撮ってると↑の理屈だけじゃない気がする
飛び出るケースと奥行きが出るケースのサンプル画像ぽい物一応用意できるよ

>>668
AOE3は最高の飛び出す立体感が得られるけど
HUDとの境目も自然で全然気にならないよ
ここら辺の見え方は個人差の世界だと思うけど
あとバイオみたいにHUD気にせず立体視デザインを取り入れ易いゲームは沢山あると思う

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  • 671
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  • 2011/08/16(火) 22:04:26.68
>>670
両眼視差を利用した立体視は映像を左右にずらすから
そのずらしによって画面枠外へはみ出た部分は
左右それぞれの眼から消失して>>668の言うように違和感が出る。
本来両目で見えるはずの部分が片目にしか見えないだけでも不自然だし
当然その部分は立体化もされない。
大きく飛び出させるとずれも大きくなって、これが顕著に出る。

あと本来は目の前のものに焦点を合わせると水晶体が厚くなるのに
画面は遠くにあるままだから日常と眼の使い方が異なるという違和感がある。
脳と両眼角度と水晶体の働きが一致しなくなる。

これらの要素は奥行きよりも飛び出しの方が強く影響するから
任天堂は人体に負荷がかかりそうな飛び出し強化はしないんじゃないかね。

3D VisionのNVIDIAが開発者向けに作った資料でも
飛び出しに関しては多用するなとか、表示物が画面端で切れないようにしろとか
使用時はあまり画面を動かさないようにしろとか注意事項が多かった気がするよ。

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  • 672
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  • 2011/09/12(月) 13:16:38.53
>>663
>何なら、環境が整っているのであれば、64エミュレータでソレをプレイしてみればいい。
ちょっと質問。 iZ3DやTri-DefじゃDX9、もしくはそれ以降のライブラリを使用した物しか
立体表示してくれないから、N64のエミュは立体にならない気がするけど、
nVidiaのやつならひょっとしてDX7世代やOpenGLとかでも立体視できる?

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  • 673
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  • 2011/09/12(月) 14:08:53.49
うーんとね
「3DVISION」ならDX7は保障外だができるかもしれんレベルOpenGLは駄目
「ステレオドライバ」ならDX7は動くOpenGLは2.0(たぶん)までならできる
「クアドロ」ならクアッドバッファコーディングされたOpenGLアプリならできる

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  • 674
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  • 2011/09/13(火) 00:38:48.16
>>672
iZ3D driver と project64(+適切なplug-in) の組み合わせは動くという話を聞いた様な聞かないような。
http://forum.iz3d.com/viewtopic.php?p=6024

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  • 675
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  • 2011/09/13(火) 07:26:14.12
>>672
だから昔さんざんnVidia立体視で遊んだっつーの

今、1964でならフルスクリーンでもウインドウモードでも
iZ3D+HD5970で楽勝で遊べた

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  • 676
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  • 2011/09/13(火) 07:40:47.49
project64と project64kは手持ちのpluginでは遊べなかった
でも遊べてた記憶もあるような無いような

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  • 677
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  • 2011/09/24(土) 23:51:16.27
やっとHMZ-T1体験してきた。
早くあれでイリュゲがしたい。

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  • 678
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  • 2011/10/15(土) 16:26:10.95
イリュはともかく、PCゲーの3D表示を主目的にしてる奴はあまりいないのかしら。
やっぱ現状は3DTV Playを前提にするのが一番妥当なんだろうかね。

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  • 679
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  • 2011/10/15(土) 21:42:29.87
勝手にTriDefかIZ3D入れればなんでもできるとおもうけど

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  • 680
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  • 2011/10/15(土) 23:31:12.98
>678
そんなことないでしょ PCゲーメインですよ

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  • 681
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  • 2011/10/17(月) 09:58:21.28
>>678
1行目と2行目が噛み合ってない気

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  • 682
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  • 2011/10/17(月) 15:31:19.19
HMZ-T1買う予定なんだけど、ラデだと立体視は無理かな?

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  • 683
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  • 2011/10/17(月) 15:32:21.98
アプリまたはミドルウェアしだい

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  • 684
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  • 2011/10/18(火) 12:40:17.50
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/058/58577/
レビューはあったんだね。

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  • 685
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  • 2011/10/18(火) 13:59:18.04
手持ちのソフトでサイドバイサイド出力対応だとPolynomialぐらいしかないな

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  • 686
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  • 2011/10/18(火) 23:16:40.03
mtbs3dの各ドライバー別ゲーム評価ベータ版
ttp://www.mtbs3d.com/gg3d/

Metro2033ぶっちぎりだな
でも3d化すると重いん...orz

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  • 687
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  • 2011/12/11(日) 21:12:09.40
さて。3DVision2が市場に出回った訳だが

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  • 688
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  • 2011/12/11(日) 22:01:53.04
SONY HMZ-T1の報告すらない時点で察してください

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  • 689
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  • 2011/12/11(日) 22:14:00.54
3DVision2は有線まで待つつもりなので初代有線で運用予定、後は2420が来るのを待つだけだ
んで3DVision2有線は来年の内にはでないかもしれんなあw

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  • 690
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  • 2011/12/12(月) 15:32:03.08
未だにyoutubeの3Dが見れないんだよなー

YoutubeのHTML5対応直後は、見れない人も大勢いたと思うけど
アップデートもいくつか出た今では、皆見れてるのかな?


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  • 691
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  • 2011/12/12(月) 16:30:29.79
>>690
( ;´∀`)人(´∀`; )ナカーマ
いまだみれねえ。3DVision Liveは見られるから余計に訳分からん。
Windows7 64bit Firefox8.0

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  • 692
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  • 2011/12/12(月) 21:52:32.98
youtubeの3DはVistaじゃどうあがいても見られないんだよなあ

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  • 693
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  • 2011/12/16(金) 17:12:18.29
>>692
一度落としてから見るでいいんじゃないか?
つーか、これで見れるせいで、
youtubeの3D視聴化にモチベーションが上がらないオレ

ドライバと火狐のアップデートしてればそのうち見れるようになるだろーって感じ

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  • 694
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  • 2011/12/22(木) 15:49:15.42
>>682
Tridefのside by sideでいけたよ

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  • 695
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  • 2011/12/24(土) 01:08:05.25
>>694
報告乙

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  • 696
  • 694
  • 2011/12/24(土) 03:47:20.99
TridefはATi HD3D(HDMI1.4a)にネイティブで対応してたみたいで
side by sideで横解像度を犠牲にしなくても1280x720(720p)のままクッキリ出力できた!
なんで今まで気がつかなかったんだ・・・

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  • 697
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  • 2011/12/25(日) 00:16:11.99
今日、3Dデビューした
すごいなーこれ
なんでこれあんまり話題にならんのか不思議

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  • 698
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  • 2011/12/25(日) 01:41:27.93
batmanやるともっと実感するよ

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  • 699
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  • 2011/12/25(日) 02:47:02.19
>>697
この板でシングル臨場感派は少数なのと
3Dセッティング煮詰めないでこんなもんかと離れちゃう
お勧めシチュエーションは3Dノルマンディーの米軍
ママー!が3倍増しw

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  • 700
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  • 2011/12/26(月) 00:04:20.76
ノルマンディママーはよくわからんけど
SKYRIMとかすごーいね
フィギュアが目の前で動いてる感じw
バットマンもすごー

レースゲームでオススメなんでしょうか?


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  • 701
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  • 2011/12/26(月) 01:11:39.70
RBRはちと古いかなぁ

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  • 702
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  • 2011/12/26(月) 01:23:35.49
NVIDIAサイトにあるレーティング表で判断したらいいのでは☆☆☆以上のモノ
又安定120FPS出すためにあえて古いゲームするのもあり
自分はNOLF2引っ張りだしてきた60FPS(片目)切るコトはまず無い

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  • 703
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  • 2011/12/27(火) 23:48:34.74
なんかもう、3DVISIONじゃないゲーム出来ない体になりそうなくらい
いいねぇ

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  • 704
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  • 2011/12/29(木) 09:20:05.53
次は3D3画面だな

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  • 705
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  • 2011/12/29(木) 09:22:02.39
TDU2よかったよ 車ゲーでは。
RaceやiRacingも車外視点はいい。

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  • 706
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  • 2011/12/29(木) 10:32:41.26
乗り物系でレースとか電車とか
    /\
  /    \
/        \
な描画のあるゲームって3Dと相性いいと思う
FPSやFSの火線とかミサイルの煙尾もこれに相当して良いよ良いよ

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  • 707
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  • 2011/12/29(木) 10:55:46.72
>>706
/^o^\フッジサーン ?

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  • 708
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  • 2011/12/29(木) 22:36:24.52
富士山かよっ!

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  • 709
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  • 2011/12/29(木) 22:51:27.17
たまにはエジプトのことも思い出してあげて下さい・・そうだシリアスサムの3を買わなきゃ・・

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  • 710
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  • 2011/12/31(土) 08:46:40.26
NOLF2の話だが、雪振る林の中をスノーモービルで走るステージがあったりして
これが3D感大変よろしゅうございました
ただしゲームによっては雨粒や雪が2Dで描画されているヤツもあるから注意です
NOLF2は降る雪も3D描画でグッドでございました

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  • 711
  • 2012/01/01(日) 18:27:29.73
>>705
TDU2、アナグリフ対応で嬉しかった!
が、ウチの環境だとノーマルモードでも全然グラボがサボってfps回らない・・・

>>710
またなっつかしいゲームきたなw
やりたくてもモノが無い

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  • 712
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  • 2012/01/04(水) 09:54:58.81
>>682
iz3dのside by sideでもいけましたぜ
イリュのゲームがえらいことにw
視力悪い人は眼鏡着用必須ですが・・・ダブル眼鏡・・・


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  • 713
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  • 2012/01/05(木) 01:00:44.53
キュンキュンメガネメガネ

お絵かきランド
フリックゾンビ
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