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  • 1
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  • 2007/07/21(土) 16:18:34
昔の相撲に関する古写真、古フィルムを集めましょう。

初代梅ヶ谷
ttp://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/jp/target.php?id=2406
ttp://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/jp/target.php?id=3345

両国大相撲 横綱小錦一人土俵入り等
ttp://www.infcam.net/video/list.php?item=MF05


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  • 239
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  • 2008/03/31(月) 16:22:33
>>238
当時の東京本場所は1月と5月の2場所だった。
これに準場所4場所の計年6場所で、
力士の忙しさ自体は今と余り変わらなかった。

おまけに夏巡業が4ヶ月もあり、
家族持ちはほとんど自宅に帰れなかった。

ちなみに東西合併後の昭和2年初場所から
春秋園事件の昭和7年初場所までは、
本場所自体が東京2回・大阪2回の計年4場所もあった。

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  • 240
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  • 2008/03/31(月) 16:56:52
白黒で見る双葉山は既に歴史上の人物に見えるのに、
カラーで見ると途端に親近感を感じるから不思議だ。

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  • 241
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  • 2008/04/01(火) 12:22:26
>>昔の横綱の四股の踏み方は力感があって良いね。
たぶん輪湖の頃が最後でこうゆう四股踏みは絶滅したように感じる。

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  • 242
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  • 2008/04/01(火) 13:06:22
>>241
「荒ぶる神々を土中に封じ込める」という地鎮祭としての性格が
土俵入りに生きていた最後の時代だったね。

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  • 243
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  • 2008/04/01(火) 13:34:27
>>241
正確には男女の川までかね。
(玉錦)双葉山以降は足を高く上げるようになった。

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  • 244
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  • 2008/04/01(火) 16:40:03
栃錦や双葉山は土俵入りの三つ目の四股だけ昔のやり方だったよね。

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  • 245
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  • 2008/04/01(火) 18:29:04
江戸の力士が現代に来たら、「俺たちを描いた錦絵のような体格の連中が
実際にいやがる!」って驚くだろうな。
当時、実際にあんな体型だったのは、体だけでかい看板大関か、谷風や雷電のような
例外の連中だけだったわけだし。

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  • 246
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  • 2008/04/02(水) 23:48:44
流れをぶった切って悪いが、双葉山はそれほど筋肉龍でもないのに、
なんであんなに連勝できたのだろうか。足腰もそれほど大きくないのに。。
ふしぎだ 

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  • 247
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  • 2008/04/03(木) 02:25:19
当時にしては重量クラスだったのと、元漁師で腰が強かったのと、
なにより体がゴムみたいに柔らかかった。
前田山の激しい突っ張りも吸収され、相手の投げ技も腰が重いから効かない。
四つになると体重差で寄れるし、腰を活かした上手投げもある。
今で言う白鵬と貴乃花をまぜたような体質と技。

でも腕力は幕内では中クラス程度だったらしい。

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  • 248
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  • 2008/04/03(木) 02:28:10
ちなみに照國には体重負けして、自分の技が通じにくかったため分が悪かった。
稽古場では双葉山は羽黒山を圧倒してたが、怪力の持ち主の羽黒山は照國に強かった。
相性ってやつですな。


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  • 249
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  • 2008/04/03(木) 03:24:16
>>247-248
>でも腕力は幕内では中クラス程度だったらしい。

玉の海梅吉氏によると、
巡業中の車中などでいくら「腕相撲をやろう」と声をかけても
双葉山だけは絶対に応じなかったそうだ。

同じく玉の海氏の回想:
「羽黒との取組はまるで岩と相撲を取っているようだったが、
双葉とのそれはまるで木と相撲を取っているようだった」

すなわち、「岩なら力の懸け方次第で転がすことも可能だが、
木をいくら寄り立てても幹や枝がゆさゆさと揺れるだけで、
根自体は地に深く食い込んでびくともしない」という例え。

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  • 250
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  • 2008/04/03(木) 06:26:35
羽黒は鋳物、双葉はゴムマリっていう表現もある。

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  • 251
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  • 2008/04/03(木) 07:37:28
今になって考えると、双羽黒って、
わざわざ名前負けさせるためにつけられた四股名じゃないかと
つくづく思うねw

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  • 252
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  • 2008/04/03(木) 10:02:26
>>248
いまの朝青龍とやってどうだろうか?

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  • 253
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  • 2008/04/03(木) 19:17:15
当時対戦した力士はこんなことを言っている。
「双葉関は圧倒的に強いとは感じない。自分よりもちょっと強いという感じ。でも勝てない。」
ドルジや千代の富士とはまた違った強さなんだろうな。

双葉関はどうしても相撲道を極めなきゃいけない理由があったんだと思う。
片目が見えないから無駄な動きをすれば隙ができる。だから最小限の動きと技で勝てるような、力にまかせない相撲を追求しなきゃならなかったんだと思う。
水は一度しか付けないとか待ったをしないというのも、双葉本人はただ無駄な動きをしないようにしていただけだと言っているみたいだし。

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  • 254
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  • 2008/04/03(木) 20:03:28
名馬シンザンは、決して派手なぶっちぎりで勝つことはなかった。
ひょい、と差して勝つ。しかし、その「ひょい」で十分なのだ。
無駄な力は使わず余力を残して勝つかのようだったという。
後に登場したシンボリルドルフも、きっちり計ったような勝ち方で
何馬身も千切るようなことはなかった。

双葉山の強さと相通ずるものはないだろうか。

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  • 255
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  • 2008/04/03(木) 21:22:12
>>253-254
剣の達人のみが会得できる「見切り」の境地ですな。
相手の切先を紙一重でかわし、
防御が開いたところにすかさず打ち込むという極意。

当時としては常識外れの「受け立つ立合い」も、
まずは相手の出方をよく見る必要があったからでしょう。

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  • 256
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  • 2008/04/03(木) 21:24:48
>>248
 双葉山は照国に体重負けしたのではなく「低さ負け」していたんだと思う。
 仕切りの写真を見ると照国の仕切りはまさに「平蜘蛛」そのもの。
 それから照国は戦前は羽黒山に対しても分が悪くなかった。
 戦後の食糧難時代に体重が激減して羽黒山に連敗したため負け越している。
 それがなければこの頃は照国時代になっていたと思われる。



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  • 257
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  • 2008/04/04(金) 00:58:26
カラー映像汚いな。
双葉と安芸の海の映像があれしかないのがすごく残念だ。編集前のフィルム残ってないのかな。

昔の四股といえば今弓取りしてる男女の里のそれが近くない?

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  • 258
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  • 2008/04/04(金) 01:04:21
双葉と安芸の海の映像にチラッと映る審判の親方誰?

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  • 259
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  • 2008/04/04(金) 01:09:36
双葉山vs照國戦で、双葉山が得意の右四つになって照国を寄りたてたのに、
土俵際で綺麗に投げられて、土俵下にたたきつけられた映像がある。
四つになったのに、双葉山があんなに無残に完敗したのは横綱になってから
初めてじゃないだろうか。

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  • 260
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  • 2008/04/04(金) 01:56:51
>>259
17夏だな。珍しくあれは双葉の焦りが見えた。


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  • 261
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  • 2008/04/04(金) 03:45:41
>>258
緑嶌の立浪(双葉山の師匠)。
 ↓ ↓
http://www.tatsunami.jp/t02/index.html

当日の勝負検査役として、
愛弟子の連勝が止められるのを土俵下で目撃した。

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  • 262
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  • 2008/04/04(金) 23:09:38
汚かったけど、一昨年が去年の春場所の桂三枝師匠の「私の選んだ名勝負」で栃若全勝対決の昭和35年春場所の映像があった。
協会映像かなと思ったらNHKの実況付きで解説は玉の海さんだったかな?
確かに両力士が唯一カラーで写っている一番だった。

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  • 263
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  • 2008/04/05(土) 01:35:23
昭和35年ならテレビではカラー放送されてないよね。

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  • 264
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  • 2008/04/14(月) 06:42:36
亀レスだけど
>>117と同じ本家にあるわ
大相撲の記録とか言ったかな

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  • 265
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  • 2008/04/19(土) 17:31:47
雷電震右衛門の写真が見てみたいんですけど、どうしたら見れますか?


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  • 266
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  • 2008/04/20(日) 05:41:28
俺も浮世絵しか見たことない
ちょっと難しいと思うなあ

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  • 2008/04/20(日) 06:41:57
>>265
着物姿の顔写真なら、いろんな本に載ってる。

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  • 268
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  • 2008/04/20(日) 06:51:17
容貌が醜かったから人気がなかった、なんて記事を読んだ事あるな。
写真見たことないんだけど、本当?

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  • 269
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  • 2008/04/20(日) 10:25:10
栃若全勝決戦のカラー映像誰かうpしないかな。
見逃してたからなぁ

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  • 270
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  • 2008/04/20(日) 10:41:41
顔写真だけなら
http://shoko.or.jp/hakui/thr-fr08.htm#raiden

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  • 271
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  • 2008/04/20(日) 13:51:20
荒いなー
でも醜いってほどじゃない気がするが。

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  • 272
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  • 2008/04/20(日) 18:20:50
ありがとうございます

兜山の時に境川と組んでいる写真があるって本で読んだんで…


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  • 273
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  • 2008/04/25(金) 23:10:58
海外の写真共有サイトより
http://www.flickr.com/photos/24443965@N08/2357417893/
学生かアマチュアの力士集合写真?英語で1930Sと書いてある。
http://www.flickr.com/photos/esthet/6887114/
横綱谷風?の雲竜型土俵入り。
http://www.flickr.com/photos/esthet/6887780/
横綱谷風?と露払いと太刀持ち
http://www.flickr.com/photos/esthet/6888708/
横綱小野川?の土俵入り右には横綱谷風?
http://www.flickr.com/photos/esthet/6889274/
横綱小野川?と露払いと太刀持ち




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  • 274
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  • 2008/05/09(金) 01:23:53
hosyu

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  • 275
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  • 2008/05/11(日) 22:14:00
>>272
「相撲」の平成11年7月号のグラビアページに古写真の展示会を報じた記事があって
相生(綾瀬川)と兜山(雷電震)の組み合ってる写真が小さく転載されてる
蓮杖が写したものらしい

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  • 276
  •  
  • 2008/05/12(月) 02:09:55
へー

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  • 277
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  • 2008/05/12(月) 17:59:58
9年前か、
見れそうにないな、


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  • 278
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  • 2008/05/13(火) 00:54:20
>>275
あのグラビアのページには写真が2枚掲載されていて、
綾瀬川が単独で写っている写真と、
境川と兜山が組み合っている写真があります。

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  • 279
  •  
  • 2008/05/13(火) 20:03:10
うーん
それは、なんとか見てみたいもんだなぁ


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  • 280
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  • 2008/05/17(土) 00:17:48
昭和15春の桂川-佐渡ケ嶋を見ることが出来た。
行司は誰だ?

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  • 281
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  • 2008/05/17(土) 03:09:16
>>280
URLも張らないで誰だ?とかいうな。

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  • 282
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  • 2008/05/17(土) 05:49:06
>>280
式守錦之助

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  • 283
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  • 2008/05/18(日) 12:10:16
>>281
書き方が悪かった。すまん。

>>282
のちの櫻井錦太夫ですかね?

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  • 284
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  • 2008/05/18(日) 21:53:58
>>283
そうです。
櫻井さんです。

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  • 285
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  • 2008/05/19(月) 01:07:26
>>284
ありがとうございます。
ということは友治郎の映像も残ってそうですね。

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  • 286
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  • 2008/05/31(土) 20:45:08
>>273と同じところで見つけた

http://www.flickr.com/photos/formosasavage/2160062815/in/set-72157603660864298/
後ろの建物が同じだから、たぶんバルトンの『日本の力士と相撲』の中の写真だろうと思う

http://www.flickr.com/photos/24443965@N08/2440044268/
行司の装束から見て国技館ができてからの写真のはずだけど、誰かわからない

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  • 287
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  • 2008/05/31(土) 22:15:28
>>286
下の方は小錦ですね

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  • 288
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  • 2008/06/03(火) 20:57:05
太刀持ち逆鉾 露払い大見崎 ですね

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  • 289
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  • 2008/06/04(水) 18:59:06
http://www.flickr.com/photos/24443965@N08/tags/sumo/

フリック回転寿司
フリック回転寿司
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