facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2007/08/31(金) 02:26:20
鹿児島市についてマターリ語りましょう。
荒らしはスルーで!
幼稚な書き込みはみっともないから止めましょう!

[過去スレ]
31 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1184855640
30 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1181135132
29 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1175779679
28 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1168494257
27 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1163602455
26 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1160144656

※注意※
ここは鹿児島県スレではありません。
鹿児島市にとどまらない県内広域の質問・論議はご遠慮ください。
専門スレッドが既に存在する場合、そちらを活用したほうが良いでしょう。


ここまで見た
  • 250
  • 志布志事件はまだ終わっていません!
  • 2007/10/06(土) 23:32:15
KYTは志布志事件ばかり
鹿児島ではそれしかニュースが無いのか!

人工島の時も志布志事件ぐらい問題にすれば.....

どうする人工島?
釣り場になるか?
すでに近くの釣り場は釣れなくなった。産卵場所を埋め立てたからね

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2007/10/07(日) 03:37:55
>>250
あれはヤバすぎる大事件だからしょうがないだろ。
取材中の記者に警察が尾行つけてた、とか怖いってマジで。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/10/07(日) 07:37:43
今朝の南日本新聞の一面にイオン鹿児島SCに、シネコンを含むアミューズメント施設の増床計画がある事をイオン九州社長が言明と書いてあった。そういえば2年前に出来たイオンモール熊本クレアも先月から増床工事をやっていて来年3月に増床完成予定との事(参考までに熊本クレア店にはすでにシネコン有り、他施設を増床中)。考えるに、あくまでも現段階では計画で今後1年ぐらいのイオン鹿児島SCの来場者数や売り上げ状況によって増床実施の時期を決めるものと思われます。みんな、どんどんイオン鹿児島SCにいって、早くシネコンが出来るようにイオンのお客様ご意見箱に投書しましょう。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/10/07(日) 07:56:22
>>223
熊本の上通り・下通りって寂れてるの?
出張した時の週末に歩いたけど、すごい人人人だったが…。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/10/07(日) 08:01:40
こんな雨降りに運動会決行の小学校って…。
最近はいろいろ面倒のことを避けて、
とりあえず形だけやっちゃえってのが多いんだろうな。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/10/07(日) 19:47:48
で、結局雨降らず、結果オーライでした。
朝から、いらん書き込みスマソ。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/10/07(日) 20:46:52
>>193
>大分レベルの商店街になりそうで今後が恐いよマジ。

商店街は大分の方がショボいが、
大型店では鹿児島の方がショボいんだが。

君たちは今更イオンで騒いでいるが、大分は6〜7年前に既に大型SCが2店舗あったし、
増床する山形屋よりもトキハ本店のほうが遙か昔から大きかったし、
最近出来たアミュプラザみたいなファッションビルもとっくの昔に大分にはある。(パルコ&フォーラス)

総合的にはすでに鹿児島よりも大分の方が上。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/10/07(日) 21:28:11
10月5日の昼くらいに鹿児島空港に高校生がたくさんいたんですけど、どこの
高校生か知ってる人いますかー?
ちょっとマナー悪かったんですよねー

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/10/07(日) 22:04:26
>>256

プッ
総合的って...

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/10/07(日) 22:58:20
>>256 大分をかばうのはわかりますが,立地も交通条件も違うからあまり比較にもなりません。

鹿児島でいままで大型店が少なかったのは住民の郊外振興住宅地域居住がトレンドだったからですよ。
ところが高齢化で この数年中心部のマンションへの住み替え住民が増えています。
大型店はその人口増加を目当てにしてるみたいですが,その場所は工場跡地ぱっかりじゃないですか。
新幹線開通と来年の篤姫特需でいっそう観光にも期待があつまっているみたいですが,
これは一種のバブルですよ。再来年になってこれらの大型商業施設が持ちこたえられているのか疑問ですね。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/10/07(日) 23:04:58
>>247 中央駅からイオンにいくバス(4番)で,行きはだいたい40分。帰りは50分くらいでした。
行き帰りとも途中で降りる人は少数でお年寄りも含めてほとんどが中央駅まで乗りました。
車で動く人はあんまり気にならないかもしれませんが,鹿児島の中心部からイオンに行く気になるかどうか
ってのはバス(30分毎)で,40分から50分かけて行くほどの魅力があるかどうかですね。
産業道路をつかって通勤している範囲の人なら魅力でしょうが,そうでなければ,アミュ,フレスポで十分な気がしました。

ここまで見た
  • 261
  • 224
  • 2007/10/07(日) 23:23:19
>>260さん ありがとう。
  結構 時間かかるなって、感じですねぇ。
  南部の団地の人に聞いたら、天文館に出るのは大変だけど、イオンなら、
  わざわざ車で降りる・行く価値はあると言ってました。
  中心部や北部の人が、リピーターになるかはまだまだ未知数ですね。
  
  今日は、午後、妻と連れ添い山形屋のイタリア展に行きましたが、
  そこそこ賑わっていました。
  中身は、毎年変わりばえしないですが(落合シェフの店が新しい位?。
  
  まあ、どっちも暫らくがんばるでしょうね。
  チラシ見ると、この連休は朝の9時から23時まで開いてるとのこと。
  従業員はさぞかし、大変でしょうねえ。
  体を壊さないように…。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/10/07(日) 23:42:13
>>208-209
yumeタウンもイオンのそばに建設予定がありますよ。
あと、イズミも。
スクエアーモールの前にミスミがオプシアが11月オープン予定。
そこにも、イオン九州のマックスバリュも入るよ。

あと、今日の南日本新聞にイオンにシネコンも作る予定って書いてあった。
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=6988
■増床でシネコン検討
 イオン九州の松井博史社長は6日、イオン鹿児島ショッピングセンター(SC)に、
映画館設置を視野に入れた増床計画があることを明らかにした。同日、開いた会見で語った。
 鹿児島SCは増床に向けた「第2次計画」があり、シネマコンプレックス(複合型映画館)など
アミューズメント施設の建設を検討しているという。場所や規模は明らかにしていない。
 松井社長は「具体的なスケジュールは決まっていないが、SCがさらに魅力を増すよう進めて
いきたい」と話した。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/10/07(日) 23:50:51
>>256
大分は、何があるの。

そりゃあ、一応九州の大都市の福岡に近いから発展してるが、、、
今は、新幹線も来てない、貧乏県になったもんな。
新幹線は、自治体の努力でできるんだよ。

九州新幹線が全線開業したら、福岡ではなく、
関西、広島が鹿児島の商業圏になるんだよ。福岡も通過だよ。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/10/08(月) 00:05:07
>>253
週末はそこそこ人通りはあるかもね。
ひょっとしたら「ボシタ祭り」か藤崎宮まつりがあったんじゃないのかな?
へんな珍問屋みたいな若者が楽器ならして掛け声かえてたんだったらそうだと思われ。

>>262
そうか、とうとうYumeタウンも参入するのかぁ。
出来れば谷山地区ではなく鹿児島駅周辺に誘致してほしいが場所がねぇ〜?
いっそのことドルフィンポートかベイサイドでも叩き壊してくれないかなぁ?
それとも祇園之洲のパチンコやに撤退してもらうか。
鹿児島駅を縮小して再開発にでもあてるか・・・。
まあ、県民交流センターみたいな無駄な施設を建てた時点で終りかもねwwwww。

後は番外で国分や鹿屋市などへSCが進出するのも期待して見たい。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/10/08(月) 02:36:37
>>259,263
先に>>193が普通に失礼な事言ってんだからそう噛みつくな。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/10/08(月) 02:50:16
おまえらイオンでさわぎすぎ
地元新聞もそうだけどww

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/10/08(月) 02:58:01
ドルフィンポートも、駐車場タダで?
天文館も、駐車場タダで?
それでもって、アミュもタダで?
そんなこと無いか?

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/10/08(月) 03:16:40
志布志署の磯部警部は元気なんでしょうか?

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/10/08(月) 03:20:04
今、日テレで鹿児島中央警察署の冤罪事件を放映しているけど
見ていてマジで腹立ったよ。
コイツら今までこんな捜査をしていたのかよw
不当逮捕に関与した警察官、落とし前付けろ!

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/10/08(月) 03:30:21
全国放送だったんだな
秋田の畠山鈴香の事件で東北の板に書き込んだら
アク禁くらった
内容は鈴香をいじめた事実のある地域のスレに
いじめに対する非難のレス

書き込みもいろんな圧力かかるから気をつけろ
ほかのブロックでもっと過激な書き込みしたけど
東北は異常だと思う

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/10/08(月) 03:33:06
自分も観てました!!
友達とTV見ながら、イライラ。
何で、あんなしょぼい処罰にしかなんないんすかね??
不満です。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/10/08(月) 03:41:20
再現ドラマが事実と相違があれば
県警もクレームつけるべきと思う
そうでないと身内に対する処分が甘すぎる

オープンな場でね

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/10/08(月) 07:53:23
※注意※
ここは鹿児島県スレではありません。
鹿児島市にとどまらない県内広域の質問・論議はご遠慮ください。
専門スレッドが既に存在する場合、そちらを活用したほうが良いでしょう。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/10/08(月) 10:00:52
yumeタウンとイズミは同じものではないのでつか。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/10/08(月) 10:29:23
274正解

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/10/08(月) 11:31:28
>イオン九州の松井博史社長は6日、イオン鹿児島ショッピングセンター(SC)に、
>映画館設置を視野に入れた増床計画があることを明らかにした。
ってあるけど
天文館の照国通り(TMAXがある通り)にもシネコンをいれたビルが出来る予定だって
We Love 天文館関係のニュースで見たよ。それなんか違うと思う。
天文館商工会やらにはもっと若い意見を強く言える人が居ないんだろうな。
当方30半ばだが、リア中高の時の遊び場は天文館だった。洋服雑貨CDカラオケ・・・
隠れ家的な小さな店さえも学生やらで賑わっていて楽しい街だったな。
アミュが出来てからも天文館方面で用事を済ませていたけど最近は見る店さえも無くなった
無地もなくなったし。ほんと今ではパチかカラオケ飲み屋位じゃないかな?
同じ世代が店の2代目や店長や商工会の上の地位に居ても良いぐらいだけどそういう人たちが
青春といわれる時代を過ごしたであろう賑わっていた天文館をどうにか・・というのは無いのかな?
今では10〜30代の若者にはあまり魅力ない街だと思う。駐車場料金対策だけでもだいぶ変わりそうだけどね。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/10/08(月) 14:19:23
午後2時現在
鹿児島北
ダイワ 駐車場3台 w
タイヨー 駐車場1/3空き w
どうなってしまうのか。w

それはそうとビッグ2はお元気でしょうか。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/10/08(月) 15:25:04
       ,ィZ三三二ニ== 、、
 :.    ,. --{シイィ彡彡三三三ミ丶、 :.
   ,イィ三ミ>'"´ __,,  ̄`丶ミミミミヽ
   /シ彡シ'´ _ ,ニ_二 三‐`、 `ヾミミミヽ
:. ,'ilif'彡' ,' _,..-ュ ̄ fニ三三ミヽヾミミミヽ :.
  jlリイ彡! :,ィ彡'"´ :.  :. .:'   `゙' ヾミミミミ',
  l{i{l{lノリ ,'fi´    _, i  :. ';=―一o  ',ミミミミ! :.
:. {lilili/{  ',.o-‐'"´,:,!  ' 、ー-‐ '     Nlハ⊥
  |lilifリハ  .: '、 _,.ノ,'   ,. }、     tf{´i, l|
.  Wリ小! .:     ,ゝ^ ::  ヽ     `!) Vl  :.  本来、イオン潰し法案を次々と提出する予定でしたが、
  ゞ干ミ} :    /  _J_ 丶     }'´ /       私の力不足で先の参議院選挙で大敗し、
 :. '、Yヾ :.   l  /ィ三三シ'^     / ノ        衆議院で可決されても、参議院で否決されるでしょう。
    ヾ.f'、:.:.    '´ '"~"'      /l'´  :.  イオン潰しは6年後に行います(できたら)
     ヽ._):.:.、          ,. ' l      それまで待っていて下さい。
       トi、ヾ:.. 、     _,. - '   |         さよなら。
   :.    rィイ | :.:.ヽ: >r/`<ノ .:.::.}ヽ、 :.

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/10/08(月) 20:40:22
>>263
>大分は、何があるの。
>
>そりゃあ、一応九州の大都市の福岡に近いから発展してるが、、、
>今は、新幹線も来てない、貧乏県になったもんな。
>新幹線は、自治体の努力でできるんだよ。

えっ? 大分のどこが貧乏県なの?
貧乏なのは鹿児島県では???


九州各県の一人当たり県民所得
      (平成15年度推計平成13年度値)  
 
    29位・・・大分県・・・・2,637千円←九州トップ
    32位・・・福岡県・・・・2,529千円
    34位・・・熊本県・・・・2,522千円
    38位・・・佐賀県・・・・2,453千円
    40位・・・宮崎県・・・・2,440千円
    44位・・・長崎県・・・・2,336千円
    46位・・・鹿児島県・・・2,285千円←大爆笑
    47位・・・沖縄県・・・・2,057千円

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/10/08(月) 20:46:20
有効求人倍率

大分県・・・1.06
鹿児島県・・0.65←大爆笑


新幹線なんて田舎土建屋と田舎政治家の財布を潤すだけ。
大分みたいに地道な産業誘致こそ重要。

大分県経済の好調と鹿児島県経済の疲弊は
一人当たり所得と有効求人倍率がそれを証明している。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/10/08(月) 20:46:49
人口の違いで差が出たりしないの? その数値

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/10/08(月) 20:49:40
>>281
>人口の違いで差が出たりしないの? その数値

県民の総所得を人口で割った数値なので人口の差はでない。
鹿児島県の所得水準が日本最低なのと、大分県が九州で唯一頑張っているのは事実。
鹿児島こそ貧乏です。
薩摩人は勘違いしないように。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/10/08(月) 20:54:03
>>279

これってホントに県民一人あたりの年収が233万円なの?
手取りと税引き前の総額でいうといくらくらい?
ものすごい低所得じゃない?
生活なり立ってるの?
オール電化だとかなんとか以前に、みんなで生活保護受けようよ。

ここまで見た
  • 284
  • 名無しでよか?
  • 2007/10/08(月) 21:01:28
所得で長崎・鹿児島・沖縄が下位にあるのは、離島が多いから。
平均にすると低くなる。

でも金をかけなくてもあまり貧乏を意識しないで暮らせるのが、
離島ライフの素晴らしいところ。
鹿児島が貧乏県であるのは間違いないけれど、
所得だけで比較してもどうかなー。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/10/08(月) 21:11:25
メクソハナクソ。

大分はどっちかな?

ここまで見た
  • 286
  • 224
  • 2007/10/08(月) 21:31:01
静観していましたが、
鹿児島市のことだけ話題にしましょう、大分ネタは他の板でお願いしたく…。

とりあえず、この3連休の総括として、一番人が減ったとこは、どこだったのかねえ?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/10/08(月) 21:47:13
>>286
行ってないからわからんけど,やっぱ山形屋,三越あたりのような気がするなあ。
質問はそういう意味?

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/10/08(月) 21:49:50
アミュ

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/10/08(月) 22:03:03
イオンは床が絨毯仕様だからあまり不潔な感じがしないのか…?
まだほんのヨチヨチ歩きの子どもを歩かせてる親が多かった。
人ごみの店内で全く視界に入らず2回も小さい子にぶつかってしまいました。
お願いだからSCではベビカに乗せて。そして買い物に夢中になってないで
自分の子どもはちゃんとみて。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/10/08(月) 22:09:47
今日は街宣車が他県ナンバーも含めて何十台も走っていましたね。
なにかあったんでしょうか?

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/10/08(月) 22:54:47
>>277
ビッグ2よりもその隣のスクエアモールのほうが心配だ、脇田地区住人としてはw

イオン、ひとところで買い物がすむのは確かにここいらへんの人間にとっては便利。
ナニゲに脇田のバス停からもイオン経由orイオン行きのバスが出てるのね。
料金的にも市電乗り継いでアミュに行くより安いんで(JRは言わずもがな)
シネコンできるのが本当なら天文館〜いづろ〜朝日通りに行く機会は激減しそう。

ただしイオンでの買い物もモノによる。
ドラッグストアの得意分野はドラッグストアで買って(東開町のコスモスとか)
その他をイオンという感じだろうか。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/10/09(火) 00:40:26
イオンの評判はいいですね
伊敷方面からだと遠すぎてあまり行けないので
近くの人が羨ましいです
まあ天文館とアミュが近いのでそんなに困らないですが
オプシアミスミにも期待してます

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/10/09(火) 03:33:21
>>289
宮崎も確かに絨毯仕様でオープン当初は埃っぽいやらで苦情が
多発してたが、メンテが行き届いているのか慣れなのか知らないが
最近は苦情も少ないみたい。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/10/09(火) 14:05:18
CD-Rのmediaを買うためスクエアモールのベストに行ったら目当ての
シルバーのプリンタブルがなかったのでしょうがなくPCデポまで車を
走らせたら産業道路の下りはめちゃ込みだった。イオン渋滞だろうか?

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/10/09(火) 16:30:33
>>290
昨日の街宣車の車列は何事だったんだろうね?
警察官も配備されてたようだけどなんの報道もなかった。
なんか怒鳴ったりしてて恐ろしかったんですけど。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/10/09(火) 16:54:58
今日久しぶりに天文館に行ったらミニスカ女子高生がいっぱいいました!!
けど見慣れない制服だったので修学旅行生だったのかな?

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/10/09(火) 17:44:38
大型店だらけになって,共倒れしなければいい。
シンプルに「天文館」だけでよかったのになあ。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/10/09(火) 18:37:02
>>294
メディア買うならデオデオけっこうお勧めなんだが。
種類もあるしそこそこ安い。

単純に安いだけだったらダイレックスがいいけど種類がなさ過ぎるからね。
ヤマダ・コジマは正直メディアに関しては…

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/10/09(火) 21:08:53
ベスト

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/10/09(火) 21:09:46
おいらが300ゲット!

フリック回転寿司
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード