facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2006/10/16(月) 21:21:55
引き続きマターリと・・・。

過去スレ
Part1 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1030375172
Part2 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1084285792
Part3 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1094649671
Part4 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1111407229
part5 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1134131812


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2007/07/31(火) 17:26:25
花火大会は8月4日土曜日でーす

ここまで見た
  • 251
  • 学生
  • 2007/07/31(火) 19:01:56
今週の土曜なんですね。有難う御座います。
私は前、川の近くで見た気がします。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/08/02(木) 20:46:25
台風九州に来てるよね。
玖珠は、今どんなかんじなの?

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/08/06(月) 00:11:48
>>237その人かわかんないけど・・・。今何してんの?玖珠に居るの?

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/08/07(火) 16:25:10
三日月の滝で行方不明になってた福岡の男性がさっき見つかりました
滝壺に引っかかってたようでダイバーが上から直接飛び込んでから数分後に
あそこは水深10m弱らしく捜索も困難だと聞いたのですが見つかってよかったです
ただ子供さんが3人いて全員中学生以下みたいなので父親を亡くされたのは気の毒ですね・・・

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/08/08(水) 15:18:54
まだハワイと言うパチンコ店はあるのですか?

ここまで見た
  • 256
  • 伝説の男
  • 2007/08/14(火) 13:14:49
明後日玖珠に凱旋帰郷するでよ。

ここまで見た
  • 257
  • 伝説の男
  • 2007/08/14(火) 13:19:45
北の国からをもじって南の国から2007帰郷と名付けよ。8年ぶりやから変わっとるやろな。楽しみや、

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/08/15(水) 16:25:21
玖珠タイムスの「玖珠町と九重町」第2弾をお読みになった方は

ここまで見た
  • 259
  • 学生
  • 2007/08/15(水) 21:58:30
玖珠、かなり暑くなってましたね。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/08/17(金) 00:47:40
256さん どんな伝説をお持ちで?

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/08/24(金) 22:37:16


ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/08/25(土) 09:50:29
貯金と借金(1)
国、地方を通じた行政経費の削減が進められているなか例の夕張ショックが
あったせいか、さいきんまちのざいせいにかんしんをもっていただいている
人が多いような気がします。「あすこは大きな借金をかかえていたらしいが、
うちの町は大丈夫なのか」赤字や借金にあてる貯金はしていなかったのだろ
うか」こんな質問を受けたことがあります。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/08/25(土) 10:14:10
貯金と借金(2)
県や市町村がする預金や借金、私達が日常使う預金や借金とちょっとちがうと
ころがあり、説明に戸惑うこともあります。
まず町の借金は道路や学校など町が行う事業の資金の一部にあてるものでいわ
ば資金調達のためのもの。この点は私達の借金と同じですが、ではなぜ公共団
体である町が金融機関等から資金を借りられるのかとなるとちょっとちがう考
え方によります。町が整備した道路や学校などの公共施設、それは現在の住民
が利用するでけでなく、次世代の住民、子や孫たちも利用する。
だから借金の返済を通じて次世代の住民にも資金の一部を負担してもらっても
いいのでは。(私も、ローンで建て売り住宅を購入しましたローですから金融
機関等から借金をしております。将来は、子供が相続し、住むことになるでし
ょう。しかし、親心として、借金は、自分の時に完済します。次世代もつかう
ので借金を残してもよいとは、ご都合主義的な戯言では。)

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/08/25(土) 10:35:21
貯金と借金(3)
まず町の借金は道路や学校など町が行う事業の資金の一部にあてるものでいわ
ば資金調達のためのもの。⇒修正します。
まず町の借金と言われる「地方債」は道路や学校など町が行う事業の資金の一
部にあてるものでいわば資金調達のためのもの。

〔一部を負担してもらってもいいのでは。]から続きます。
子や孫に借金を返してもらおうというのですから意外かも知れませんが地方債
ができた理由の一つです。(私達の借金と何処が違うのでしょう?)
もう一つのちがいは毎年返した元金利子(元金と利子ですかね?)があとで返
ってくるということ。(いつ返ってくるのでしょう?)
地方債は現在およそ20種類、40事業に対し発行できますが、この中には返
した分の8割、中には10割が国からの交付金として返ってくるものがありま
す。(総合運動公園は、10割ですか。)
町の地方債の現在高は68億円、このうち将来返ってくるものを除くと27億
円となっています。町の借金は上手に活用した方が得といえそうです。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/08/25(土) 12:19:53
貯金と借金(4)
次に町の預金といわれる基金についてですがこれまで積み立ててきた額はおよ
そ44億円。金融機関等に預けていますが私たちの貯金のようにいつでも何に
でも引き出して使えるものではありません。
町議会で使い道がちゃんと決められています。
(議会が承認すれば使えるのです。「玖珠タイムス」の議員さん方への
アンケート結果は嘘なんでしょうね)
例えば借金の返済にあてるもの、スポーツ文化施設の整備にあてるもの、工業団
地の造成など地域振興にあてるもの、また年度途中で予算がたらなくなったとき
や災害が発生し復旧事業をするときのためのものなどです。
(「スポーツ文化施設の整備」の整備も場所が場所だけに老人には遠すぎる。
「工業団地の造成など地域振興」を造って売れた自治体は悉皆無では。売残多)
どのくらあい積み立てておけばいいのか、どんな預け方がいいのかなどむつかし
いい問題もあります。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/08/25(土) 12:30:20
貯金と借金(5)
いずれにしても町の預金と借金、会社の資金ぐりや家計のやりくりと同じで
知識と経験、そうして慎重な判断が求められます。(何をいおうとしている
のでしようか。【県や市町村がする預金や借金、私達が日常使う預金や借金
とちょっとちがうところがあり、説明に戸惑うこともあります。】といいな
がらよく分かりましぇんね。こんな事で大丈夫でしょうか。)
おおざっぱに話してしまいましたが町の財政をより身近な問題として感じて
いただければ幸いです。(おおざっぱすぎですよ。良く分からないことを
書いているのが分かりました。いずれにしても、現体制での玖珠町の将来は、
夕張市のにのまえでしょね。町長退任、議会解散)

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/08/26(日) 09:30:11
地方債と一時借入金の違いをうやむやにして語ってる?
普通にシ団関係者なら簡潔に言えるだろ?
町長や町議の首の挿げ替えでは、あまり意味がない。
現職でも新人でも、ちゃんと町政の道筋を建てて行ける
人なら、誰でも良いんだけどね…

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/08/26(日) 21:40:04
貯金と借金(1)から(5)
8月の広報くすに町長さんが書いたのです。
その4ページには総合運動公園についての記事があります。
「総合運動公園の各種施設が、町民の健康づくりや子育て、スポーツやレクレ
ーション、憩いや休息の場として、使い勝手のよい施設になるように整備しま
す。「公園」自体に経済効果を求めるのは難しいことですが、
専用スポーツ施設を利用した大会誘致で、町外社の利用を増やし、
飲食・購買・宿泊などにつながるように企画しながら、
数多くの方々が集まるイベントで、経済効果や地域振興につなげていきたいと
考えています。」
町民の方々をバカにした記事とだと思いませんか。
「町民は玖珠町から出たと事がない。」を前提にして書いている。
このような施設で人が集まる自治体は聞いたこともない。
宿泊施設もろくにないのに。来年の国体では日田、九重の旅館に
宿泊するのでしょう。
何も起きない議会は直バカです。
だから玖珠町は何かおかしい。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/08/26(日) 22:09:53

>>262以下
うぜぇな、どこの工作員だ?

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/08/27(月) 07:04:50
>>269
あなたは、役場の職員?
町長交代の折りには

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/08/30(木) 19:08:56
町長交代で役場の職員の待遇は特段変わらないよ。
国の官僚と一緒。トップが替わろうが中身は変化無し。
まぁ町役場職員に官僚のような権限は無いけど。ただの事務屋さん。
ってか、>>270 そんな無知な発言してるから某新聞は笑いものになってるわけよ。
もう少し頭の良い人間に書いてもらいなよ。
運動公園は必要とは言わないけれど、あってもいいんじゃないの?
要は運用次第でしょ。使えばいいのよ。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/08/30(木) 19:12:28
そのとーり!!
はい ppp6104.hakata11.bbiq.jp の工作活動失敗、乙。。。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/08/30(木) 22:12:41
>>271、272
始まった事業が止まる訳ありませんよ。
現在用地買収の最中。
ごね得で儲かる人いるはずですよ。
要する老人ばかりの町で利用者が少ないということですよ。
借金の返済は、人口げ減れば割り勘増えるわけですから
財源の町民税等の税収は減少の一途
イベント企画して収入あげるといっても何処の自治体も
同じような施設があるので、玖珠町に利益が上がるほど利用者もないでしょう
町職員は、目先のことしか考えとらんです。えびの市を見習うべし。
夕張市の二の舞は、ゴメンですよ。
お二人には関係ないようなので。
工作活動これからも続けますよ。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/08/30(木) 23:24:30
>>273
”要する老人ばかりの町で利用者が少ないということですよ。”
に対しての意見です。
 玖珠町も高齢化しているのは確かです。でも若い人もたくさんいますよ。
祇園大祭を見ましたか?玖珠町にこんなに若者がいたのか!
こんなにパワーがあったのか・・・と感じた人はたくさんいたのではないでしょうか。
また、夜の体育館やグランド、河川敷のジョギングロード、利用している人はたくさん
います。利用者が少ないという予測は安易にいえないのではないでしょうか。

 現在ここで議論されている内容は、町長の批判や町行政の批判であって、自分たちの
町をどういう風にしたいかの展望などが見えない批判ばかりだと思います。
たとえ町長が変わっても今のような玖珠町では決してよい町にはならないと思います。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/08/31(金) 01:21:42
>>274
久しぶりに建設的ないい意見
玖珠の町民性でしょうか、誰かが何か始めようとすると文句ばかり…
運動公園の話にしてもかなり前から出ていた話で本当に反対する気があるなら
今回ではなく前回の町議選の時に話題になっていなければならん話でしょ
議会終わって今更外野で騒いでも何もならんやろ
自分も個人的には反対、今の時代にこんな大型事業せんでもいいやろって思うけど
作るためにここまで話を詰めて来た人達に対抗するにはそれなりの活動が必要
内容の薄い批判誌を見て騒ぎ出しているようではとても協議にはなりません
それに代わる夢のあるプロジェクトの話があるぞ!って言ってくれませんかね〜

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/08/31(金) 21:59:56
>>274、275
ありがとうござさいます。
私は、以前からいっているのですが、町自体の進み方が定まらないよう
なのですが。如何でしょうか
工業団地を造って企業を誘致する。というものの、高速度路から見える日田、旧杷木町
、旧甘木市、基山町未だに空き地が目立ちます。まあ、県の事業ですからというところ
なんでしょう。
観光もやっておりますが、県外の人がいってましが、役場の観光課に聞いても全く要領
を得ない答えだったそうです。
農業にしろキンチョム漬、玖珠米のみで、農業を軸にした観光の取り組みも十分に見えて
は来ないような気がします。
あまりにも、八方手を出しすぎのような。中途半端で途中で分解している。
また、インター入り口に道の駅を造るとの噂もありますが、農協ストアーで
お客さんは、充分集められるのでは、玖珠インターを利用するお客さんあま
りいないような気がします。むしろ国道210号を利用するお客さんの方が
多いような。(交通量調査したりとか緻密なデータによりでしょうが。)
やはり、いっぺんに色々手を付けてもとおもいます。小さな町なんですから
年間何人人口が減ってますか、どなたなご存じ?(自衛隊で持っている。)

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/08/31(金) 22:05:08

いや、あのな、言いたい事はわかるんだがナ、
きっと皆ウゼェって思ってるんだよ、アンタの文章。

↓コッチ行ってジジーってのが居るから議論してこい。
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1186504946

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/08/31(金) 23:56:19
「きっと皆ウゼェって」よく使う言葉ですね。
私はそんなに高尚ではないので。
工作員ですよ。
事業のそうきかんせいきねん。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/09/01(土) 08:31:51
久し振りに来てみたらなんだか変わったのが出てきてるなオイ。
ちゃんとみんな読んでるのか?、こんな長くて読みにくい文章。
>278なんか意味不明だぞ。
キンチョム漬ってどこの国の漬け物だよ。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/09/01(土) 09:13:28
>>278
ウゼェんだよ、このコッパハゲがッ!

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/09/01(土) 09:33:33
「きっと皆ウゼェって」相手をひるませ、自分を優位にしようとするときに
使われる言葉の意です。
「私はそんなに高尚ではないので。工作員ですよ。」この板
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1186504946
行けとのご指示と受け止めましたが、工作員なので民衆へのプロパガンダ
を優先しました。
キンチョム漬は、キッチョム漬けの間違いでした。ご容赦を。
文章の稚拙さも併せてご容赦を。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/09/01(土) 13:46:48
福岡において、建設業従事者(以下、建従)の全就業者数に占める割合は25%。
これは極めて高い数値である。全国平均数値が10%そこそこであることを
考えると納得ものであろう。

***また福岡地区建従の特徴として、血気盛んな方が少なくないということが上げられる。***
      (この一文の隠れた深意を読み取ってください)

然らば、そのようなの者を失業させること無く職に就かせておくことは
治安上の観点からも必要不可欠優先度最上位の政策であるといえる。

そのために福岡市では戦後一貫して他都市に比して過剰な大規模公共工事の継続や、
役所をはじめ地元有力企業による建従子弟(次男・三男)の積極採用が行われてきた。
前者の代表例としては博多湾埋め立て、後者の例としては特別枠等があげられる。
ところが、博多湾埋め立てもほぼ終結に至り、加えて都市高速環状化や地下鉄整備も
残すところ僅かとなってきた現在、正に未来の建従の為に緊急に
新たな苗(飯の種)の創出の必要性が生じて来ているのである。

そこで浮上してきたのが「新福岡空港」に他ならない。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/09/04(火) 01:15:03
>>276
道の駅プロジェクトって国土交通省の事業ですよね?
建設事業資金の大半は国から…?
その辺の交付金のからくりがイマイチ把握しきれて無いのですが
作るのは間違いないみたいですよ。用地取得にいくらかかったか知ってますか
信じられない価格です…持ち主だったあの土建屋さんラッキーですね〜

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/09/05(水) 22:50:39
国交省の道路開発資金、特定交通安全施設等整備事業が主のようです
交付金は、地方財政情報館で、知ることができます。
インター当たりの土地の坪単価いくらでしょう?
これもごね得ですね。
道の駅も飽和状態になるの必至では。
投資分の回収もできないままに

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/09/06(木) 23:19:47
>>283,284
町のやることに批判ばかり。
今度は土地で儲けた人に愚痴?
他人が儲けようが「いいなぁ。」程度の感想でどうでもよくねーか?
道の駅だって批判してないで道の駅でが活性化するような建設的な意見を考えたらどうですか?
道の駅が儲かったって自分に利益が無いから関係者のあら捜しして批判するのかな?
田舎なんだから箱物行政って結局のところ必要でしょ。
テレビでやってる赤字公共施設の批判を鵜呑みにして批判するだけでは説得力無いよ。
実際、玖珠には何も無いんだし。吊橋作れとは言わないけどさ。
十分に利用してやればいいじゃん。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/09/07(金) 00:08:29
>>285
そう言う意味では無いよ^^
所詮人の財産が増えようが減ろうが興味は無い。
しかし、場所の選定などあまりに一部の人間だけで決めてないか?
その後の活用方法なども十分に議論されないまま…  
もう少しどうにかならんもんかね?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/09/07(金) 03:14:36
大分空港->大吊橋
バス又は鉄道で行く方法を教えてください。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/09/07(金) 09:29:29
>>287
とりあえず、空港には鉄道が無いので、バスで空港→湯布院(直通)
湯布院からバスまたはJRで豊後中村駅へ。そこから吊橋までバスが
出てるみたいですね。詳しくは下記までお問い合わせて下さい。
JR九州豊後中村駅     0973−77−6824
日田バス?玖珠営業所   0973−72−0528
九重町ホームページ  http://www.town.kokonoe.oita.jp/

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/09/07(金) 09:47:01
>>288
ありがとうございました。
(大阪、東京から出かける人も多いと思うのですが
九重町のHP空港からのアクセスの記述がありません。)

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/09/07(金) 15:02:18
玖珠は自衛隊で潤ってるってよく見かけるんだが
玖珠町に自衛隊基地があって国から補償として助成金でてるってこと?

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/09/07(金) 23:34:38
玖珠タイムスって何?

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/09/07(金) 23:54:01
防衛省から予算つきますよ。
演習地周辺の地元の方には悪いけど居なくなったら玖珠町は正直厳しいですね

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/09/08(土) 18:40:17
玖珠タイムスで検索を
今日の西日本新聞「起債制限市町村27%」07実質公債費比率5ポイント増
、財政悪化進む
幸い大分県内の市町村は該当がいないとのこと。
しかし、各市町村の数値は、未公表
限りなく近い市町村もあるでしょう
佐賀県2010年度赤字再建団体に、長崎県2012年度に赤字再建団体に
現状の財政状況が続けば夕張市と同じになると。
市町村を含む地方公共団体は何処でも同じですよ。
子孫も利用するので、「起債」をつくる。
田舎の地方公共団体ほど財政状況の好転は絶望的では。
合併して財政が一層厳しくなったという話も聞きます。
国は何考えているんでしょうかね。
子供に借金を残す親が何処におりますかね。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/09/08(土) 20:06:38
まだ居るのか、このppp6104.hakata11.bbiq.jp 田吾作ションベンハゲは!
いつまでこの板に我が物顔で粘着するつもりだ、あ?
シタリ顔で軽薄な理屈コネくり回しやがって、
テメエの理論なんて上辺だけ情報齧った知識で全く含蓄がないんだヨ!
そろそろ気付け!
いいか、オメェのやってる事は「粘着」って言うんだヨ!
この引きこもり爺がっ!!!

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/09/09(日) 19:53:37
コードネーム「pp0882-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp」さんはどちらの
工作員でしょうか総合運動場が計画どおりにいかないと困る人?
私述べておりますように工作員ですよ。「粘着質」は当たり前のと事です。
私に意見に反論らしいご意見を頂きたいです。
明らかに特定の方向が見え見えですねー。
正体を出しては。どうでしょう。
玖珠町集中改革プランでによりますとは平成19年度の歳入が53億78百万円、
また、平成20年度54億35百万円、平成21年度48億40百万円
減少していくのです。
人口も減少します。
町の高齢化が進めば、介護保険、老人保健、国民健康保険への負担が増加し
財政を圧迫します。
ココで、財政の自力、体力の温存が必要ではないでしょうか。
また、地方交付税の減額は何処の自治体にも予想以上に厳しいものが
あるようです。今後も引き続き減額の方向は継続するのでは?
再度の歳入の見直しも必要かと。
すするのは

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/09/09(日) 20:03:45
「財政破綻表明から1年たった夕張の暑い夏」を是非御一読下さい。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/09/10(月) 01:53:54
クソは死ね。。。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/09/10(月) 02:02:09
結論:オマエのようなウザいジジーが死ねば財政を圧迫しない。
                            以上
クソは死ね。。。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/09/10(月) 02:08:04
警告:オマエのようなウゼェジジーが我が物顔で粘着した結果、
   このスレは次スレ立てを拒否される。
   わかったか?シタリ顔の軽薄脳ミソ野郎が。
   テメェの存在が他人に迷惑掛けてンだヨ!
   この、田舎モンの田吾作がッ!!

クソは死ね。。。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/09/10(月) 02:10:24
はい終わり、乙。
ハヨ死ね、バ〜カ。。。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード