facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 273
  •  
  • 2015/07/18(土) 19:06:40
マジですか(゜ロ゜)?
とんでもない事故が起きそうで怖い…

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2015/07/19(日) 00:20:06
>>273
JR九州、全国初の新幹線ホーム無人化へ 上場控え経費削減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150718-00010000-qbiz-bus_all

JR九州が九州新幹線の経費削減策として、10月から新玉名駅(熊本県玉名市)で
安全確認などをしているホーム上の駅係員をなくす運用方式を導入する予定であることが
17日、分かった。新幹線では全国初。
将来的な他の駅への展開は、安全面なども見極めた上で慎重に検討する。

2016年度中の株式上場を目指す同社は、3月に在来線32駅を新たに無人化するなど、
赤字が続く鉄道事業の収支改善に取り組んでいる。

新運用は鉄道事業の人件費削減が主な狙い。
関係者によると、新玉名駅には社員16人が勤務しているが、今後6人前後を減らす方向で
協議している。
ただ、安全確認や利用者サービスに関わる人員が減ることに対して社内でも慎重論がある。

新幹線駅のホームでは現在、乗客が乗降する際に、駅員が安全確認をした上で車両と
ホームを仕切る転落防止用の「ホームドア」を開閉しているが、今後は新幹線の車掌が
開閉を担当するようになる。

さらに新たな安全対策として、車掌がホームの様子を確認するモニターを駅に増設
▽線路上に転落検知マットを導入
▽ホームドアが開いた状態だと列車が走行できないようにする設備−なども計画しているという。

(ニュース更新で消える為、全文転記)

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2015/07/19(日) 06:28:27
そのうち「つばめ」は二両編成のワンマンになるんじゃね?

ここまで見た
  • 276
  • @
  • 2015/07/19(日) 08:40:21
上場する為に色んな手段講じて収支改善を図るのは理解出来る。
じゃ、利用者にとってどうなのか?をも同時に考えて欲しい。
その中の一つに乗車券等の受け取りもそうだ。自身の住んでる駅の
みどりの窓口は17時頃に閉まる。最終の特急が出る前にこの窓口は閉まる。
最後の特急を使用する為にネット切符をオンライン決済しても18時頃はおろか
出発間際には受け取りが出来ない。JRQは高い乗車券類を買えと言わんばかりの
現在のサービスだ。この様な点に目を向ける事が出来るのかJRQ。大きな駅等に
設置してある「自動受取機」だけでも設置して頂けたらいいのである。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2015/07/19(日) 08:49:11
昭和50年代初頭にみどりの窓口を17時で閉めて国鉄離れが加速したのを忘れてしまったのだろうか。

受け取り機や指定席券売機の設置ももちろん推進して欲しいが、
インターネットを使わない人を切り捨てるようでは、
ユニバーサルサービスの維持を義務付けられた国鉄民営化の条件に反している。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2015/07/19(日) 10:56:28
昨日、由布院駅を利用したが不便だった。
観光客等、利用客の多い駅で券売窓口が1ヵ所のみは対応が悪い。
外国人観光客や高齢者等は、切符の買い方から列車の乗り方まで、一通り説明しないと後々トラブルに成りかねない。
で、その説明が終わるまで他の客はじっと我慢の子である。
列車に乗り遅れる可能性も有り得る状況は客離れの大きな要因だ。

安易な人員削減は、利用客減少は勿論、大きなトラブルの原因になると考えて欲しい。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2015/07/19(日) 12:39:16
黒崎駅のような主要駅でさえ指定席特急券発売機兼受取機が1台しかない。
不馴れな人が長時間占領したり、なぜか取扱い中止中だったりして、
せっかくインターネット予約しててもぜんぜんスムーズに受け取れないんだよね。
受け取り専用機くらいもっとあちこちに置いて欲しい。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2015/07/23(木) 20:51:40
最近の企業は消費者、庶民から何かと巻き上げようとしてるよね、ここに限らず

保険会社だってそう、通信会社だってそうだ

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2015/07/24(金) 22:02:38
細かくは書かないが、今日もあちこちで運行トラブルが連発したみたいだ。
株式上場に必死過ぎて、一番大事な物を何処かに忘れて来てないか?

ここまで見た
  • 282
  • ASASASASASA
  • 2015/07/25(土) 21:29:07
今日もJRQを利用した。そんで一言。
折り返し運転等の列車で今日の様な暑い日には出入口ドアを半開
に出来ないものだろうか。特段涼しいのを期待してはいないけど、逆に
全開にしてあると全然冷房が効かないどころか車内はメチャ暑い。今日は
気動車の路線だったけど、外の熱気に加え排ガスも入ってくる。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2015/07/26(日) 08:26:24
昨日の深夜、そしてつい30分程前、人身事故で運転見合せって…
JR九州だけの責任じゃ無いだろうけど、何なんだろうね?

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2015/07/26(日) 10:09:21
人身事故って、ほぼ列車への飛び込み自殺なんじゃろ?
JRはむしろ被害者側。
列車で自殺したら莫大な賠償金をキッチリ請求します、ってもっと広報したら良いじゃないの。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2015/08/04(火) 22:06:00
いつの間にかガラケーでJR九州の時刻表検索ができなくなってた。結構使いやすくて
重宝してたのに・・

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2015/08/09(日) 08:09:43
時節柄、列車が混み合うのは仕方ない。
しかし、佐賀から乗ってくる無賃乗車(指定券無)が1、2号車のデッキに居るのは違反だろ?
激混みなら大目にみるが、昨日乗った臨時便のかもめは7割程度の乗車率だ。

だいたい車掌も甘いよ。
走行中に車外へ叩き出すとか、始発から終点迄のグリーン料金払わせるとかしろよ!

ここまで見た
  • 287
  • ASASASASASA
  • 2015/08/09(日) 08:29:53
>>286
鳥栖からは指定券なしで指定席に座れたっけ。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2015/08/09(日) 09:34:15
末端区間の指定席の開放とかややこしいことするから拡大解釈する奴がでてきて秩序が崩壊しとる。

指定席は指定席として厳格に運用しなければ、わざわざ指定席を購入した者が不快な思いをするばかり。

いまは「九州ネットきっぷ」などで指定席も自由席なみかそれ以下の料金で利用できるのだから、
横着して指定券を買わなかった奴は、不正乗車としてキッチリとペナルティを課すべき。

ここまで見た
  • 289
  • ASASASASASA
  • 2015/08/09(日) 12:53:08
>>288
そこはJRQだ。新幹線の駅を無人化する位、人手を増やしたくないから、判るでしょ。
不正乗車のチェックはしないはずだ。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2015/08/11(火) 17:51:14
上りの熊本発博多行のつばめの指定席の車内検札は新鳥栖を過ぎてからしか来ない。

車掌が一人しか乗務していないのでどうしてもそうなってしまうものらしいが、
これ、ぜんぜん検札の意味が無い。
不正乗車野放し状態。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2015/08/11(火) 18:20:37
九州新幹線で検札って滅多に受けないんだが?
時間帯が有るのか?(詳しい解説はしなくておKです)

あ、ちゃんと指定席券は買って乗車してるぞ。

ここまで見た
  • 292
  • ASA
  • 2015/08/11(火) 21:15:34
つうか、今のシステムで新幹線に限ればキセルは出来るのか?

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2015/08/12(水) 10:24:18
>>291
始発駅発車1時間前時点での指定席の販売状況を車掌は把握していて、
そのとおりに腰掛けている人には検札しない。
販売されていない席に腰掛けている人を検札する。

というのが基本的やり方だけど、まあ、ザルだよね。
しかもそれすらちゃんと実行できていなかったりする。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2015/08/12(水) 12:23:00
1時間前って不確定だね。
2、30分前位でチェックしたい所か。
まあ車掌さんも出発準備とか有るから把握するの大変だろうけど。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2015/08/21(金) 20:56:34
今日、人身事故で特別快速扱いになったソニック46号。
香椎駅であわやのトラブル。
支那チョンらしき豚オッサンが半分閉まった扉に頭突っ込んで来た。
当然車掌が扉を開いたが、その扉を更に押し開く豚。
その直後、連れらしき雌豚も乗り込んで来た。

ただでさえ大幅に遅れて迷惑してんのに劣等人種を駅に入れるな!

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2015/09/07(月) 01:25:12
>>295
しねばよいのにね

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2015/09/08(火) 17:59:08
アルかニダはバスで移動して欲しいわ

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2015/09/08(火) 20:37:11
http://www.recordchina.co.jp/a118415.html
中国人はあらゆる交通機関で問題起こしてるからなぁ。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2015/09/09(水) 08:19:00
ホテルや旅館でも問題を起こしてるよバイキング形式の食事の時は皿ごと持って行くしホテルの備品も持って行っちゃう極めつけは一宿一飯の恩義だか知らんが置き土産に南京虫を置いて行くw

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2015/09/09(水) 18:24:58
ま、当事者が南京虫だけどな。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2015/09/10(木) 21:34:31
口蹄疫の被害を拡散させたのは韓国人

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2015/09/12(土) 11:02:11
車内検札、いわゆる切符拝見。
もっと厳格にやるべきだろ?

A列車でハイボール買って戻って来ると、おいらの席にしれぇ〜っと座ってる馬鹿夫婦がいた。
「ここ指定席ですか?」と驚いていた。
このリアクションはもしや乗車券のみで乗り込んできたのか?

せっかく良い雰囲気だったのに台無しだぜ。

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2015/09/12(土) 11:35:36
>>302
そうそう。
しかも精算だけで許したりするのが、
指定席を前々から取っていた人間からみると苦々しい。
このやり方を推奨しているようなものじゃないか。

不正乗車なのだから、ちゃんとペナルティを与えて、
以後の不正の抑止力として欲しい。

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2015/09/12(土) 20:22:01
口蹄疫で被害なんて書いてるが
補償金と寄付で利益が出た所もあるって聞いたぞ

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2015/09/26(土) 17:10:59
>>304
そんなもんよ、被害水増しで賠償金たんまり

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2015/09/28(月) 18:14:59
かもめの福山ラッピングは暫く継続だな。

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2015/10/10(土) 07:51:24
わずかな小遣い貯めて列車旅。
ささやかな贅沢である。
がしかし、またもや不正乗車を目の当たりにした。

佐世保行きみどり号のグリーン車(みどり号だからグリーン車じゃないぞ、マジなグリーン車だから)。
普通乗車券のみで座ってる阿呆。
さすがに車掌も特急券払わせて自由席へ移るよう言ったが、有り得ないにも程がある。

そりゃ783系は見た目がアレだけどさ…

ここまで見た
  • 308
  •  
  • 2015/10/10(土) 23:38:07
中国人に興味をおこさせない佐賀はある意味正解だよな
バカンスに来てて中国団体客を見ると萎える

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2015/10/31(土) 23:25:34
pm7:00ちょい前の博多駅に着いた列車から、血の付いたナイフ(ハロウィンアイテム)を持ちコスプレした若僧が降りてきた。
たとえハロウィンだろうが玩具だろうがそんなもん持ち歩いてる馬鹿は即連行しろ!
鉄警は何してんだι(`ロ´)ノ

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2015/11/06(金) 20:16:22
新幹線のみずほは説明不要でJR西である山陽新幹線を経由しますが
JR九州区間で自由席で車内改札受けた人はいるのでしょうか?

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2015/11/09(月) 01:38:38
「九州ネット早特7」や「九州ネット早特14」という、自由席の切符よりも安いが変更不可という縛りがある指定席用割引切符で、
指定の便以外の自由席に何食わぬ顔で不正乗車する輩を摘発する必要があるからね。
自由席の検札はときどきあるよ。

ここまで見た
  • 312
  • 2015/11/09(月) 05:12:54
>>311
それはどうなんだろうね。おそらく1列車に付1人か2人くらいしか対象者が

居ないかもしれないのに車掌の人数を増やす訳にはいかんだろうし…

だからと言って放置する訳にもいかん。でも、こう言う輩は常習性が伴う

確信犯が大半なのでそう言った不正情報を収集するシステム増強が得策

ではなかろうか。

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2015/11/09(月) 12:59:13
>>312
だから「ときどき」なんだよね。少ない費用で抑止力向上を狙って。

でもそのやり方なら発覚したときには精算に加えてきちんと罰金も科さないとあまり効果が無いような。

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2015/11/10(火) 03:21:02
>>313
ときどきやって、キセル同様に差額分を乗車区間の三倍取れば、
辞めるかもね…

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2015/11/15(日) 15:13:44
定時率が高く世界一正確な日本の鉄道と言われているが
JR九州は遅れ常習犯で例外みたいだね。西鉄と差がついたね。
混雑のため遅延って、ベンチシートにするか、もっと車両繋げろよねぇ。

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2015/11/15(日) 17:51:31
JR吸収フリーゲージトレイン断念

武雄〜長崎新線はいっそ狭軌で開通させて高速かもめを運転しろよ!

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2015/11/19(木) 17:38:32
だったら吸収新幹線、西吸収ルートいらないな

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2015/11/19(木) 19:57:11
長崎本線(肥前山口⇔浦上間)全ての駅で、8両編成が行き違い出来るようにするだけで30分短縮ぐらい楽勝じゃないのか?

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2015/11/20(金) 13:50:57
「本日は列車が遅れ申し訳ありません」のアナウンス聞き飽きたな。
”本日も”だろう

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2015/11/20(金) 20:38:32
>>316
スーパー特急なら現実的に悪くないしな

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2015/11/20(金) 23:41:35
>>319
ぶっちゃけ、九州人は車輌の中まで詰めないからな、ドア付近で固まってりゃ
そりゃ乗り降りで時間かかって当たり前だわ
ドア付近でギューギューなのに、吊革は余ってるという

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2015/11/24(火) 20:02:49
今日は、「小倉駅6時35分発南福岡駅行(下り普通列車) ※乗務員が体調不良のため、
福間駅で停車しています。福間駅から南福岡駅間は、運休となります。」
JR九州は相変わらずだね。

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2015/12/05(土) 12:53:46
これだけ遅延する列車が多いと来年のダイヤ改正は
連結を増やした上に、本数を減らすかもな。
もし、遅れても影響が波及しないメリットも。

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード