facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • 名無しでよかφ
  • 2013/03/23(土) 22:58:16

21スレ目です。引き続きどうぞ。
荒らし・宣伝は厳禁です

JR九州ホームページ
http://www.jrkyushu.co.jp/

前スレ
【長崎新幹線】JR九州への苦情・要望・その他20【着工決定】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1300235414/


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2013/03/23(土) 23:24:05
新幹線『筑後船小屋駅』の利用客は増えてるのか?
また最下位のような・・

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2013/03/24(日) 07:20:11
特急列車に乗った後に、車内で特急券買ってる客を何とかして欲しいね。
車内検札が無駄に時間掛かるし、車掌が小銭ジャラジャラ(極々まれだが)いわせて歩いてるのはちょっと…

無券で乗ったら、始発駅から終点駅までの全額払わせたら良い。

あ、もっとジャラジャラするかも…(;o;)

ここまで見た
ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2013/03/24(日) 11:46:14
>>1
>>スレ建て依頼者
乙です

でも前スレのスレタイ違くね?w

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2013/03/26(火) 20:02:20
>>1
【九州新幹線さくら】
↑これ長い。読みにくい

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2013/03/29(金) 22:58:41
ななつ星専用ラウンジ完成 博多駅、木をふんだんに
http://www.youtube.com/watch?v=pts1kYLGv0E


ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2013/03/31(日) 17:43:52
佐賀から博多までの指定席開放は、佐賀到着前にアナウンスした方が良くないかな?
さっき、おっさんとおばはんが揉めてた。

開放をあざとく知ってるおばはんが、連れの為にマフラーか何かで席取りをする。
その隣の開放を知らないおっさんが、何してんだと声を荒げる…

程無くアナウンスが流れて一応事態は鎮静化した。
疲れてるんだから下らない騒ぎは止めて欲しい…

ここまで見た
  • 9
  • おいどんは名無しでごわす
  • 2013/04/03(水) 06:10:41
アーティストに依頼したら全面的に任せればいいのに
いろいろダサい注文をつけるもんだな
http://www.youtube.com/watch?v=IDoQabz6yAU


ここまで見た
  • 10
  • こっそりだどん
  • 2013/04/05(金) 15:58:18
>>8
その施策そのものをやめて欲しいな。
面倒くさくても高い指定券をきちんと買ってくれたありがたい客に対する
失礼極まりない仕打ちだと思う。

ここまで見た
  • 11
  • こっそりだどん
  • 2013/04/05(金) 20:53:15
>>8
それ、初めて知った。
でも、なんで、おっさんが声を荒げたんだろう。
開放を知らないなら、何やってんのか、おばはんに尋ねればいいのに。
それより、佐賀や鳥栖から指定席買って乗り込んだ人とは揉めないのかな。

JRは佐賀から客増えるっていうからな。
今は知らんが、新幹線の下り、小倉から博多がそうじゃなかったかなぁ。

ここまで見た
  • 12
  • こっそりだどん
  • 2013/04/05(金) 21:12:39
普通に考えたら指定席を図々しく場所取りするのはマナー違反だと注意されて当然の話だね。


ソニックや新幹線も小倉→博多間で、列車と時間帯によって「自由席特急券をお持ちの方も空いている指定席に座れます」をやるよね。

ここまで見た
  • 13
  • こっそりだどん
  • 2013/04/05(金) 21:15:00
JRのいきなはからいもDQNにするとそうなる

ここまで見た
  • 14
  • こっそりだどん
  • 2013/04/05(金) 21:25:00
いきなはからいとかじゃなくて、佐賀から博多は対西鉄高速バス
今やってるか知らないが、山陽新幹線(JR西日本)での小倉から博多は
対在来線(JR九州)、西鉄高速バスとの競争上そうせざるをえなかったん
じゃないかな。

ここまで見た
  • 15
  • 779
  • 2013/04/06(土) 03:50:40
新幹線と高速バスの競合といえば

博多・広島間
山陽新幹線とJR中国バスがある

ここまで見た
  • 16
  • 779
  • 2013/04/06(土) 12:05:49
博多―広島

新幹線(ひかり・こだま指定席、のぞみ自由席利用可)
約2時間
チケットショップで8,000円くらい

高速バス(JR中国バス〜JR西のグループ会社)
約4時間
3,900円

どっち使う?

ここまで見た
時間を金で買う感覚だな

ここまで見た
移動時間を短縮する為に飛行機等の高額な移動手段を利用する
全てに通ずること

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2013/04/10(水) 21:35:28
佐賀駅から乗車する高校生のマナーにイライラする。女子高生があつかましい、おばちゃんに見えてくる。

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2013/04/10(水) 21:54:22

時は金なり

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2013/04/11(木) 12:42:47
>>16 
2名なら、こだま指定席往復きっぷが安い。
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/kodamakippu/
博多―広島 2時間 こだま指定席 2名以上 片道5500円 (往復11000円)
更に子供だと 片道1500円 (往復3000円)

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2013/05/02(木) 08:37:35
>>8
やるとしても、鳥栖か新鳥栖からやって欲しい。>指定席開放

博多まで行かず鳥栖or新鳥栖で筑後・熊本方面に行く客としては、
指定席券も持たない客、特におっさんには隣に座られたくないのよね。
西日本新聞のテレホンプラザを読む限り。

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2013/05/04(土) 23:10:52
熊本ー博多間で泥酔した客が車両内で立ちションしてた。車掌の対応も特になかったし…ありえないと思った

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2013/05/08(水) 22:43:07
 【福岡】Uターンピーク、山陽新幹線は終日ほぼ満席05/06 18:30 更ttp://www.kbc.co.jp/top/news/lbi/kbc_0025.html
ゴールデンウィーク最終日。6日がUターンのピークでした。
JR西日本によりますと、山陽新幹線の上り指定席は、終日ほぼ満席。
自由席も午後2時台から4時台の東京行き「のぞみ」の乗車率は100%を超え、混雑しています。
 【九州】海外を満喫、空港は帰国で混雑 GW最終日05/06 18:29 更ttp://www.kbc.co.jp/top/news/lbi/kbc_0026.html
連休最終日の6日、空港や駅は朝から混雑しました。一方、国内線の出発口では、見送りに来た人と手を振って別れる姿が見られました。
九州新幹線も込み合いました。JR鹿児島中央駅では帰省した家族連れなどの姿が多く見られました。JR九州によりますと、
上りの指定席は6日午後8時ごろまでほぼ満席だということです。
 【福岡】GW最終日、Uターンラッシュがピークに 05/06 12:07 更ttp://www.kbc.co.jp/top/news/lbi/kbc_0030.html
ゴールデンウィーク最終日の6日、海外や古里で過ごした人たちの帰国やUターンがピークを迎えて、空港や駅は朝から混雑が続きました。
JR博多駅の新幹線ホームでも、久々の再会を終えて自宅に帰る家族を見送るおじいさん、おばあさんの姿が多く見られました。
JR西日本によりますと、6日が山陽新幹線の上りのピークで、指定席は終日ほぼ満席ということです。

 連休後半の交通混雑はttp://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20130502/4288561.html
3日から始まる大型連休後半の期間中、交通機関の混雑が予想されています。
JR九州とJR西日本によりますとあすから今月6日までの大型連休後半の予約のピークは、下りが3日、
上りが5日と6日となっていますttp://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20130502/4288561_5014288561_m.jpg
下りのピークの3日の予約率は、▼九州新幹線がおよそ67%、▼山陽新幹線がおよそ70%となっています。
また、上りの予約率は、▼九州新幹線が5日でおよそ62%▼山陽新幹線が6日でおよそ72%となっています。
時間帯によっては、すでにほぼ満席となっている列車もあります。

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2013/05/15(水) 21:29:43
新鳥栖から新幹線で博多駅でおりる人どれくらいいるかな?
定期券で乗車する人でさえ多いとは思えませんが・・・・
(新幹線はSUGOCAつかえんから・・・)

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2013/05/30(木) 10:11:12
旅名人の九州満喫切符使いにくい。
以前は春に買えば翌年3月まで使えたから3回10500円でもよかったけど
有効期限が3ヵ月になって一人旅だと使い切れずにオークションに流すことが
多くなった。
2人旅でも日帰りだと1回分余るし、1泊だと2回分余ってしまう・・・
オクは面倒くさいし手数料とかかかるし。

1回3500円とか2回7000円の券を売るか昔のように有効期限最長1年にしてほしい。

券の企画自体はすばらしい。

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2013/05/30(木) 12:25:29
使い難いと言う人もいれば都合が良いと言う人もいる。

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2013/05/30(木) 13:43:38
はやかけん
全国的に見て名前ダサい首都圏・中部圏・関西圏の公共交通は
ほかの私鉄ICカードと共同で出してるだろ
さっさとnimocaと一緒になれよ

ICカード相互利用のポスターで、『はやかけん』では恥ずかしい

ここまで見た
  • 29
  • A
  • 2013/06/21(金) 06:57:52
「九州横断特急」ならぬ「九州横断台風??」だな。

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2013/06/21(金) 07:01:23
せっかく復旧の目処がたった豊肥本線が、また不通になりゃしないかと…

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2013/06/21(金) 07:07:36
九州横断特急再開したら大分にでもいってみようかな〜

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2013/06/23(日) 14:01:32
博多から鹿児島中央を利用するんですが、毎年お盆の時期の乗車率どんなもんですか?
指定席も取れないとか今までありましたか?

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2013/06/23(日) 15:54:53
盆暮れは普通に指定席満席でしょ
ただ九州区間は日付けさえ選べば(ここ重要)自由席でも立たずに行けるんじゃ?

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2013/07/03(水) 19:27:32
今日は北九州の大雨のせいでしばらく停まっていた。
お陰で4時間遅れで動き出して超満員。
前線開通するまでに、福間-博多-南福岡間などで
折り返し運転したら良いのになぁ。

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2013/07/03(水) 23:33:14
「ななつ星」専用機関車、大分到着 漆の外観はまだ内緒
http://www.asahi.com/national/update/0703/SEB201307030006.html

ななつ星代走の8色列車、線路・橋脚を確認
http://kyushu.yomiuri.co.jp/entame/railway/news/20130703-OYS8T00295.htm

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2013/07/09(火) 23:13:39
最終の新大阪行きは8両編成のみずほではなく、16両編成ののぞみにしてほしいと
思うのだが。JR西日本への苦情になるかも知れんが。

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2013/07/10(水) 08:28:09
のぞみって東京行きになるんじゃね?
新大阪どまりの16両、あったっけ?

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2013/08/16(金) 00:31:36
福岡の大都市近郊区間で、大回り乗車って中途半端にしかできないな

http://blog.livedoor.jp/mapz/archives/51753234.html

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2013/08/18(日) 16:04:20
さくら 車両がトイレの消毒液くさい・・

なんとかして・・

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2013/08/18(日) 18:32:46
福北ゆたか線の白い2両編成は照明の色味がLED丸出しで紫がかってて落ち着かないです。

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2013/08/18(日) 19:23:00
>>39
雲黒災より良いと思うよ…

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2013/08/21(水) 17:55:15
大分〜福岡間で、小倉で席を回転させるのやめてほしい。
どうしてもなら自動で回転させて欲しい。
おちおち寝てられない。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2013/08/25(日) 05:28:27
>>40
それよかシックハウス臭をどうにか…酔いそう…

最近本線沿線から越して来たが福北ゆたか線携帯マナー悪すぎ
ほぼ毎日1回は通話客に遭遇する
迎えに来い&これからそっち行くって内容が多いが
なぜか5分近く会話する強者もいる
その上自分から電話するヤツも多い…何考えてるんだか
声がデカくて仕事帰りの疲れた体には堪える…

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2013/08/25(日) 07:08:23
>>42
線形変更してバックで小倉駅に入るようにすりゃいいのにね。
自動制御でスイッチバック専用ホームに入線するなら運転手移動しなくても
バックできそうな気がする。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2013/08/25(日) 07:35:10
ロングシートにすれば良い。
ボックスシートにすれば良い。
お座敷席にすれば良い。

シートピッチを広げて、座ったままでも余裕で回転出来るようにすれば良い。

どれが良い?

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2013/08/25(日) 11:27:10
>>42
そんなに文句を言うならソニックを小倉で打ち切りにするぞ。

・・・・って言われそう。

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2013/08/25(日) 12:25:39
元々日豊本線の起点は小倉だったのに
JRが博多に移って訳のわからん博多発特急になった(それ故、西小倉〜小倉間は重複)

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2013/08/25(日) 13:39:46
>>42
てか、「ゆふ」に乗るという手も一応ある。

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2013/08/26(月) 11:08:50
42です。
様々な提案、ありがとうございます。
確かに九州の東側はJRに貢献してるとは言い難いので文句のいえた義理でもないですが…。
以前国鉄だったころと、その後もしばらくは小倉で特急を降りて新幹線に乗り換えて博多に出られてたんです。
その方が早く、値段も安かったw
JR九州はわざと新幹線と時刻ずらして、乗り返しても殆どメリットがないように組んでくるようになったw
なのでじっと博多まで座ってるしかないけど、以前はそれはそれでキオスクで週刊誌など買って、のんきに読みながら乗ってたのに、
降り子になってから本を読むともろに酔うようになって(←これは多くの人がそう思うと思う)。
それならそれで昼寝くらいできるといいのですが、大分を出て1時間ちょっとの、ちょうど昼寝が佳境に入る頃に席回転で起こされるというw
まあ、愚痴でした。すみません。聞いてもらっただけでもありがたかったです。

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2013/08/26(月) 12:16:12
>シートピッチを広げて、座ったままでも余裕で回転出来るようにすれば良い。
何かメロディ流して2周くらい回っても良いな。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード