facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 93
  • AB
  • 2011/03/29(火) 21:36:11
新八代-熊本は早いので11分、遅いので13分。この差の2分間は何だろう。

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2011/03/30(水) 09:59:12
>>92
ボンネット型の有明に食堂車が付いてて、客車寝台に、電車寝台も、急行寝台も走ってた鹿児島本線が良かった。

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2011/03/30(水) 18:15:37
>>89 客商売じゃないよ。殿様商売だよ。
  国鉄の頃からの腐った体質は簡単には変わらないよ。

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2011/03/31(木) 01:37:10
タウンシャトル幕が懐かしい…

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2011/03/31(木) 09:32:22
久留米駅前に世界一のタイヤ、新大牟田駅前に団琢磨の銅像
筑後船小屋駅前には是非、古賀誠の銅像をたててくれw

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2011/03/31(木) 15:02:21
だいぶ前に定年した会社の上司は、まだ国鉄で西鹿児島行きの夜行急行(特急?)があった頃に飲み会帰りに終電のつもりで乗って爆睡し、眼が覚めて飛び降りたら鹿児島県だった。
呆然として駅員に事情話すと大笑いされて、暖かい事務所で休ませてくれた後、始発の特急に乗せてくれたそうだ。
ほとんど文無しだったので、その駅までの料金は取らず、上り運賃も車掌に駅員が事情を話して取られなかったとの事。





ただ、その人は他にも肥前鹿島まで行ったり、日出まで寝過ごしてるんだよな〜

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2011/03/31(木) 15:11:33
大阪から西鹿児島まで爆睡するとは凄いな

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2011/03/31(木) 16:29:48
>>98
オレもそういう事あるよ。
ドリームつばめで博多から水俣まで帰ろうとして頑張って起きてたけど、
八代か熊本で40分ほど停車するだろ。
その間に眠り込んじゃって、目が覚めたら川内。
当然上りはなく、駅員に事情を話して待合室で夜明けを待って始発の上り普通列車で戻った。
乗り越し料金も上りの料金も取られなかった。

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2011/03/31(木) 17:33:01
熊本にも早くSuica互換のJR、バス、路面電車の導入を。

ここまで見た
  • 102
  • 98
  • 2011/03/31(木) 18:05:15
>99
どこから大阪が出てくるんだよ(笑

小倉から博多ね。

その人福岡の別府(べふ)に住んでいて、北九州事務所での飲み会では大抵失敗してる。

泥酔して連れに家が別府と答える→日豊線に乗せられる→目が覚めたら大分県!と言う嘘みたいな話もある。

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2011/03/31(木) 18:08:41
>>102
>泥酔して連れに家が別府と答える→日豊線に乗せられる→目が覚めたら大分県!と言う嘘みたいな話もある。

それは嘘だろw
字面だと「別府」で同じだが、声に出すと「べっぷ」と「べふ」だから間違いようがないよ。

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2011/03/31(木) 18:27:34
客の便宜を図って事後精算を一部認めている日本のシステムは、優しいんだぞ。
認められた範囲を超えるワガママな要求はしないでおこうよ。

検札時点で有効なきっぷをもっていなかったら、即、犯罪者扱い、という国がほとんどだよ。

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2011/03/31(木) 18:30:46
>>4
あのな、正論を批判する君はバカですか?

一度マル精病院で頭看て貰ってねw

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2011/03/31(木) 22:27:41
>103
もう年満した本人がそう言ってたから今更検証しようがない。

貴方はそう言った「ほら」が入ってるかも知れない話に含まれる他愛の無い嘘を見破る事で世間を視た様な気になるタイプかな?

聞き違いで言うと、私も北九の人との間では結構ある。
千代町(博多)←→中央町(八幡)。早口で言われたらわからん。

霊園←→冷延(製鐵用語)。構内知らないと区別つかん。
天神←→天神。どちらにもある。

大変よ(笑)

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2011/03/31(木) 23:26:11
新幹線予約しようとしたら、特典ってかいてあったんだけど、何かもらえるのかな

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2011/04/01(金) 00:01:20
久留米駅前には、肉弾三勇士の像を建ててほしい。

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2011/04/01(金) 00:30:44
陸自んとこから持ってくる?

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2011/04/01(金) 06:15:46
肉棒三勇士の俺が来ましたよ

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2011/04/01(金) 06:20:20
>>110
長崎からわざわざ

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2011/04/01(金) 08:28:32
>>107
>新幹線予約しようとしたら、特典ってかいてあったんだけど、何かもらえるのかな

自由席でも必ず座れる。

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2011/04/01(金) 13:28:45
原発の点検で電力がどうだこうだと言ってるが、九州新幹線停めろや。
東京では節電で自販機の電気を停めたらみたいなことも言われているようだが、
どっち停めるか、自販機と九州新幹線とを住民投票したら、95対5ぐらいかな。
>>111
永久に新幹線がこないんで、きてんだよ。
>>107
ゆっくり、足を伸ばして横になれる。なんかあったら、俺は九州新幹線を避難場所にする。

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2011/04/01(金) 13:31:36
連続でスマン

5対95で九州新幹線停めろってことね。

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2011/04/01(金) 16:48:41
長崎なんかに新幹線なんていらんだろ。
完全に完成した頃にはリニアが主流になりそうだ。

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2011/04/01(金) 23:24:29
九州新幹線が開業したか記念に乗りはしたが
料金設定が高すぎて九州向けでない気がする。
割引率高くしないと乗り手増えないと思うけどなあ。

久留米〜大牟田あたりの各駅停車は半減するし
NGCは廃止されるし、そもそも乗り換えしにくいダイヤだし
マイナスが大きいよ。

ちょっと調子に乗りすぎてるんじゃない、JR九州さん?

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2011/04/02(土) 01:16:44
いのししと衝突して特急遅れるとはびっくり。
ど田舎ローカル線の話ではなく
4/1鹿児島本線の話でした。赤間付近。

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2011/04/02(土) 16:56:40
>>68

JR九州の人が言ってたが
ウェーブが津波を連想させると言う事でお蔵入りになったらしいよ

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2011/04/02(土) 23:03:21
博多〜新八代は山形や秋田のような在来線活用型でも良かったかもな。
でもそうすると山陽新幹線との乗り入れが無理かw

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2011/04/03(日) 00:13:42
そもそも九州に新幹線なんて要らなかったんだよ。
潤ったのは土建屋と一部の政治家だけだろう。

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2011/04/03(日) 00:22:44
>>118
東北の人も全く気にしてないどころか、逆に感動した旨のコメントをyoutubeで見るし
(逆に過剰に東北震災に結び付ける感じもあるが)テレビCMやって全くかまわないと思うけど。
津波を連想させるとか言うのなら、なんでJR九州のwebサイトで見られるようになってるの?
って話でしょう。単純にすごくいいCMだと思うからTVで流して欲しいね。

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2011/04/04(月) 23:39:46
九州一周の夜行列車を計画中って話を聞きましたが
まだ、詳しい事はわかってないんでしょうねえ
何か知ってる人いますか?

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2011/04/05(火) 00:26:19
>>119
博多〜熊本をフル規格
熊本〜鹿児島中央をミニ新幹線に改軌

がベスト
博多方面から熊本も鹿児島両都市も時短に貢献できるし在来線の第三セクター化も防げた

珍幹線より産業誘致に注力して一人当たり県民所得や一人当たりGDPが九州トップの大分県の勝利だな

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2011/04/05(火) 08:56:30
>>122
それちょっと前に聞いた事あるぞ。
一泊か二泊で廻るんじゃなかったっけ?

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2011/04/05(火) 09:05:51
大分勢必死w

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2011/04/05(火) 12:52:34
>124
私も見た記憶がある。ルートや使用車両の案は知らないけど。

と昔前に当時の宮崎県知事が地域格差解消の一案で言ってたのもあったね。
あれは鹿児島本線と日豊本線を繋いで山手線みたいに内外回りの特急を毎時1本走らせれば、県庁所在地がそれぞれ三時間位で繋がるというものだったな〜

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2011/04/05(火) 15:02:12
>>123
君はまず
なんで熊本以南をフル規格でつくることになったのかを勉強しなさい

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2011/04/05(火) 23:18:36
NHKでデザイナーの水戸岡鋭治を特集した番組をやってたね
JR九州御用達の

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2011/04/05(火) 23:39:17
>>127
>なんで熊本以南をフル規格でつくることになったのか
単なるクレクレと「ミニ新幹線」「スーパー特急」は本当の新幹線ではないという見栄

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2011/04/06(水) 00:41:19
失笑

春休みだね

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2011/04/07(木) 00:23:36
本来なら鹿児島ルートは1979年頃には完成の計画だったらしいが、国鉄の
膨大な赤字、分割民営化や諸事情により今回の時期の開通になったわけだが
もう少し、例えば90年代の中期位に開通してくれればそれなり経済効果等
あっただろうが、国が傾きはじめているこの時期に開通したのは運が無かった
というかなんというか・・・・。

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2011/04/07(木) 00:47:53
前途多難やけど…、それでも悲願の開通ダァ!

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2011/04/07(木) 00:53:27
それでも結果全線開業して良かった、とも言える。
こんな多難な出発だったのに開業当初より利用者は増えている様子。
今後はダイヤを改善していって欲しいですね。

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2011/04/07(木) 00:56:03
北海道新幹線は札幌まではまだ着工自体してないから
それに比べれば九州新幹線は何歩も先を行っていると考えるしかない

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2011/04/07(木) 01:39:54
つばめの乗車率18%はワロタわ

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2011/04/07(木) 03:44:03
中小旅館業はよけいなお世話だろうな

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2011/04/07(木) 08:43:46
>>135
だって、熊本駅以外の従来の特急利用者は不便になって、バスにシフトしてるって新聞にも載ってたし。

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2011/04/07(木) 13:29:46
春休みは震災自粛ムード満点だったから、JR九州的にはGWが最初の勝負なんだろうな。

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2011/04/07(木) 14:06:34
西日本新聞によると、3月12日から4月5日までの全体乗車率は46%
直通さくら、みずほでは69%らしい

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2011/04/07(木) 15:04:18
>>137
そんなこと言ってる場合じゃない
鉄道運輸機構の九州新幹線リース料102億円だぞ。

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2011/04/07(木) 15:14:58
>>140
そんなのは九州外からやってくる観光客に負担して貰えばいい。
新幹線駅のあるところ以外の九州内の人間はJRに見切りを付けた。

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2011/04/07(木) 16:00:33
>>141
JR九州は固定資産税+リース料(鹿児島〜八代20億円+八代〜博多81億円)支払い義務がある。
http://kumanichi.com/news/local/main/20110309007.shtml

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2011/04/07(木) 16:38:29
[ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE◆SD2/42SuKsの正体

>>146

北九州市民ケーン
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1285281631/

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2011/04/07(木) 17:36:58
>>142
だからJR九州は九州の利用者の利便を犠牲にして、新幹線通して関西関東からの客を見込んだわけだろ。
そいつらに負担して貰えよ、ってこった。

実際に従来の特急利用者は高速バスにシフトしてるようだし。
つばめを減らしてでも、在来線に有明を走らせるくらいのことしないとね。
博多まで一時間半で充分、30分で行く必要無いって人まで無理矢理乗せようとするからダメなんだ。

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード