facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 144
  •  
  • 2011/04/07(木) 17:36:58
>>142
だからJR九州は九州の利用者の利便を犠牲にして、新幹線通して関西関東からの客を見込んだわけだろ。
そいつらに負担して貰えよ、ってこった。

実際に従来の特急利用者は高速バスにシフトしてるようだし。
つばめを減らしてでも、在来線に有明を走らせるくらいのことしないとね。
博多まで一時間半で充分、30分で行く必要無いって人まで無理矢理乗せようとするからダメなんだ。

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2011/04/07(木) 18:07:11
元々が地元自治体が欲しがったのに今さら何を言い出しのやら(笑い)

ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2011/04/07(木) 18:19:58
>>144
ちょっと意味がわからない
というか私情を挟みすぎて妄想の域に達してる

ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2011/04/07(木) 19:34:34
>>144
熊本あたりの人ですか?

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2011/04/07(木) 21:27:07
>143
噂をすれば既知外がやって来るから自粛しよう(笑

関門市構想がポシャったあたりで完全に発狂しちゃったからな…
あの博多憎しの狂いっぷりだと九州新幹線の線路に石置いたり博多駅爆破とかしかねないよ。

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2011/04/07(木) 22:54:06
>>147
そうですよ。
上熊本や水前寺から有明利用してた人にとっては新幹線は不便この上ないらしいです。
バスと競合する熊本博多間は安く抑えても、新八代からになると割引率がぐんと下がるってのもいやな話です。

ここまで見た
  • 150
  •  
  • 2011/04/07(木) 23:38:18
値段と時間を考えれば、新幹線は全く便利なもんだと思うが。
鹿児島なんて所要時間は熊本の2倍ちょいでも、
料金は割引でも片道9500円で熊本の3倍以上するからなw

ここまで見た
  • 151
  •  
  • 2011/04/08(金) 00:13:07
>>149
新幹線は熊本にとっても長年の悲願でしょう。
そこに書かれていることは最初から分かっている事でしょう。
JRQは民間企業だから。
そこに書いていることは理解できます。

ここまで見た
  • 152
  •  
  • 2011/04/08(金) 00:34:09
新幹線熊本駅も
辛島町の地下に線路を引っ張って
既存の熊本駅とは関係の無いところに作ればよかったのに。
「新熊本」とでも名乗って

ここまで見た
  • 153
  •  
  • 2011/04/08(金) 05:12:42
1時間に1本、一部駅は2時間に1本でも博多−熊本間の有明が復活したら利用者あるんじゃないの

ここまで見た
  • 154
  •  
  • 2011/04/08(金) 08:22:37
>>153
絶対にあると思う。
JRはそういう人を新幹線に取り込もうとしたんだろうけど、バスに逃げちゃったから乗車率が低いんでしょ。

ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2011/04/08(金) 10:13:19
九州新幹線は値段が高すぎる・・・
鹿児島中央からの2枚切符が2万円に近いってギャグですか?
速いのはいいけど片道1万円近くかける距離かねぇ

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2011/04/08(金) 12:36:50
>>155
早々に価格見直しになると思う、たぶん。

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2011/04/08(金) 13:02:33
値段は下げず夏場は節電で間引き運転するだろ
クーラーだけでも馬鹿にならん
そして、ますますバスが便利になる

ここまで見た
  • 158
  • XZ
  • 2011/04/08(金) 13:28:01
>>155
確かに値段は高い。それだけ付加価値の高いモノだからね。
速さだけではないと思うよ。静かさも加えなきゃ。
リレーつばめ、そりゃ酷かったね。メチャクチャ揺れるわ線路と線路の継ぎ目の時の
やかましさ、速度が130?だったから仕方ないにしても…

ここまで見た
  • 159
  •  
  • 2011/04/08(金) 15:55:52
今の博多熊本間特急利用者への扱い見ると
もしも小倉〜博多の山陽新幹線がJR九州管轄だったら、日豊本線のソニックは殆ど小倉始発にしたんだろうな…ついでに筑豊駅を作り電化は篠栗線のみ。

福北筑豊間の移動は新幹線に阻まれて停滞してたなきっと。

バブル期ならともかく、博多〜久留米〜熊木新幹線通勤なんて認める会社なんて少ないだろう。
これまで月1万〜3万持ち出しで乗っていた利用者は皆不便でもバスに流れるわな。
JRの利用者予測(特急→新幹線にシフト、早くて便利ワンダフル!!)はコンサルに騙されてるとしか思えない。

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2011/04/08(金) 19:05:40
ワシは福岡〜熊本間の通勤に
先月から新幹線を導入してますが、往路だけ。
復路はバスのままですw

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2011/04/08(金) 20:55:55
広島や大阪に行くのには新幹線という選択肢はあるけど、
福岡市までだったら、時短のメリットより運賃の安さで西鉄経由を選ぶよ。

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2011/04/08(金) 21:00:52
>160
もしかして定期代は新幹線で支給?それとも差額は自腹?

復路で事故にあったりしたら労災降りないんじゃない?

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2011/04/08(金) 22:33:03
>>159
「熊木」ってどういう打ち間違いだよwwwwwwww

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2011/04/09(土) 08:40:38
今日の熊本日日新聞にバスの逆襲記事が出てたね。

不便になった上熊本駅から熊本電鉄と産交バスが組んで、福岡まで3600円。
従来の特急利用者の取り込みを狙っているそうな。

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2011/04/09(土) 13:19:24
>>158
>リレーつばめ、そりゃ酷かったね。メチャクチャ揺れるわ線路と線路の継ぎ目の時の
>やかましさ、速度が130?だったから仕方ないにしても…

どんだけ過敏なんだよ

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2011/04/09(土) 15:11:03
一回日豊本線の特急に乗ってみろよってなw
リレーつばめの比じゃないレベルの揺れだぞ

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2011/04/09(土) 15:21:17
外国人がアジア系LCCで九州に観光に来ても
絶対JRは乗らないだろうな

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2011/04/09(土) 15:24:06
>164
特急廃止の時点からバスへの移行は進んでたろうから、逆襲じゃなくて追撃なような気がする。

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2011/04/09(土) 15:26:52
てすと

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2011/04/09(土) 16:44:07
>>158
トイレも超臭かったね。
払い下げが日豊線を新型車両面して走ってるよ。

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2011/04/09(土) 17:18:50
払い下げって別会社かよw

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2011/04/09(土) 18:53:44
×日豊本線を新型車両面
○宮崎を新型車両面

日豊本線だと福岡も大分も鹿児島も入っちゃうでしょ

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2011/04/09(土) 20:11:17
俺の携帯、くま と打つと変換候補の先頭に「熊木」が出てくる。
つい熊本だと思って…


何だよ熊木って(笑

ここまで見た
  • 174
  • XZ
  • 2011/04/09(土) 20:27:02
>>164
さすがに鹿児島-福岡の高速バスは10%以上の乗客減と書いてあった。

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2011/04/09(土) 21:20:56
まぁ冥土の土産に一回は乗るわな

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2011/04/10(日) 03:07:34
メイドさんへのおみやげは何がいいですか

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2011/04/10(日) 10:00:54
>>152

いえる…w
ついでに西鉄も大牟田から延長してくれると助かる

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2011/04/10(日) 12:12:52
有明復活しても玉名〜久留米は
快速とほぼ停車駅おなじじゃん

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2011/04/10(日) 13:23:35
そのうち快速有明になるか

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2011/04/10(日) 20:02:27
ダイヤ改正について
宮崎は増えるどころか
増えたのが特急2便だけで
ほとんどの時間帯で減便されたorz

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2011/04/10(日) 20:33:04
宮崎は終わってるだろうけど
放射能騒ぎでエロイことになっている関東に野菜を輸出するんだ

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2011/04/10(日) 21:36:02
>>149
表立った新幹線反対運動も起きなかった熊本県民が今更何を言っても負け犬の遠吠えだなw

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2011/04/10(日) 21:49:29
>>182
?

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2011/04/11(月) 05:24:25
>>179
新快速「有明」の登場っすね

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2011/04/11(月) 13:07:14
新幹線、熊本で止まりすぎ。
人乗らないのに無駄に止まる。
しかも、わけわからん田んぼのど真ん中に駅とか、迷惑です

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2011/04/11(月) 14:57:39
東海道新幹線の新横浜駅も出来た当初は何もない田んぼの中だった。
それが今となってはすごく発展しているわけだから…
今は何もなくても将来は分からないよ?

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2011/04/11(月) 15:02:23
何百年前の話?

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2011/04/11(月) 16:08:34
>>186
新神戸駅もそう。
今の博多駅らへんも田んぼとレンコン掘。
街灯も少なく、タヌキがでたりするんで、周辺の会社は帰宅の女子社員が
ある程度の数集まると、男子社員が付き添って博多駅まで送ってた。
博多駅の駅ビルに入ってたホテルやデパートなども撤退や倒産みたいなこと
ばかりで、なかなか集客には苦労していた。
博多南駅(那珂川町)周辺も畑やらで通勤・通学の自転車が駅の下やあたりに
無造作にあったが、今ではマンションが立ち並び、周囲は当時とは別の駅の様相。

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2011/04/11(月) 21:31:11
わざわざ特急料金まで出して在来線特急に乗りたいって奴の気が知れない。
標準軌で快適、かつ特急料金無料の西鉄のような強力なライバルがない地域だからなのだろう。
一方の新幹線にしても特急料金高すぎ、ぼったくりかと思ってしまう。
在来線並みに特急料金下げないといつまでも空気運ぶままだろう、特に博多〜熊本のつばめ。

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2011/04/11(月) 21:54:32
>>188
その土地の人が新幹線利用を望んでるならいいんだけど、住民は使う気ないらしい…

熊本人、新幹線てか電車あんま使わないじゃん。

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2011/04/11(月) 22:13:28
標準軌の西鉄…車幅狭すぎ。

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2011/04/12(火) 00:47:47
>>185
それ思うわ
自分は福岡から鹿児島中央駅まで利用するから熊本止まりの多さにはイライラするw
必要なのかよ熊本止まりは?
特急使えばいいやん

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2011/04/12(火) 03:17:04
何のための全通だ?と言いたくもなります罠。
とりあえずは、各停つばめの見直しからでも…

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2011/04/12(火) 05:22:23
わずか8両編成で18%の乗車率のつばめなんて…(笑い)

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード