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  • 21
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  • 2009/02/12(木) 00:54:00
そもそも今の福岡空港は北九州都市圏からの利用者が10%。
かなりの割合が対羽田需要であると考えると、まだ年間100万人は
北九州空港に誘導できるはず。
そうすれば福岡は現行のままでOK。

となると、現状小倉以外からは不便な空港アクセスを
改善しないといけない。(今は黒崎、折尾は福岡の方が便利が良い)
やはり単線で良いので高速運転可能なアクセス鉄道を整備し、
折尾ー黒崎ー戸畑ー小倉−新空港で折り返し運転すると
かなり状況は良くなる。

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  • 22
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  • 2009/02/12(木) 03:01:47
>>6
了解しました。わざわざ前スレの例で返答どうも。行政に関しては確かに
理屈では割り切れない不合理な部分や作業などもある事など同感ですね。それがプラスに
働く部分もあるようですが。

地域経済の企業誘致、産業育成や経済活性化、雇用増などに策を講じるべきだと
言う点は私も全く同意見です。ただし福岡の場合、新空港がその重要なファクターに
なるであろうと言う点はあなたと見解が異なりますが。

>>18 >>19
それは違うと思います。まあ確かに地元議員など新空港建設に関し、積極
賛成表明に越した事は無いでしょうが、議員は解散総選挙を睨んだ
立場と言うものもおありでしょう。伝聞では再選など空港問題に関係無く
以前よりやや厳しいお立場とも。その辺も議員は考えられた上で、中立,ニュートラル
な意見表明とされたんでしょう。内容も明確に新空港新設「反対」とは言われて
いません。

また、過去の経緯など見てみると、新空港整備に関し20年以上前から構想や要望
が出されており、山崎氏なども在任期間中賛成などされた訳ですが、それで
新空港が確定した事は無かった。空港整備方針に関する諸議員の影響度と
言うものも分かりますね。九州国際議論しかり。国の他空港整備の重複など
もありました。今回キーとなるのは、やはり終了したPIステップ4内容と
地元経済界の賛成方針を受けた県知事地元方針発表内容と、その後の国土
交通省内調整煮詰め作業でしょう。

ちなみに空港建設候補地対岸の新宮町は、先日麻生県知事との会談で新空港建設に関し
知事側からの問いかけに対して町長が新空港建設賛成を意見表明し、会談を
既に終えています。

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  • 23
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  • 2009/02/12(木) 03:08:42
★新空港は何故必要か
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/676

新空港効能や経済効果 国土交通省が発表する、都心部高度制限緩和に
よる土地資産効果や経済効果試算その他について
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1210071463/880

増設案・新空港案の経済効果比について
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/588

費用負担について
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/589

国の財政や事業展開に関する一般意見
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1211873470/264-265

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  • 24
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  • 2009/02/12(木) 03:22:04
投稿ご意見
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/46
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/99

拡張案や滑走路に関する問題点指摘に関するご意見
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/103
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/118
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/138-140
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/232-233
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/486

拡張案問題点について 朧氏HP
http://fukuoka-airport.sakura.ne.jp/web/rjff-pi-step4.shtml
*現空港の状況
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1210952695/53

現空港の使い勝手
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/479
国内政局等への投稿ご意見
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/987
現空港の使い勝手
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/479


{地元経済界関係のコメント}

鎌田迪貞氏 新福岡空港促進協議会 会長 (九州経済連合会 会長)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/235
河部 浩幸氏 福岡商工会議所会頭(九州商工会議所連合会 会長) 財界九州インタビュー
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/236
協議会「新空港建設を」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/459
福岡商工会議所、福岡空港離着陸回数が将来的に限界を迎え
アジアとの交流を阻害するとして新空港の建設を求める
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/656

福岡空港 「増設案は(暫定案)だ 」 
過密化対策で麻生知事
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/307

---(以上、手書き掲載)

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  • 25
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  • 2009/02/12(木) 14:24:35
福岡の変な人たち(七社会に従順な下部組織=JC)の軌跡

福岡五輪『招致活動』を考える
 http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1145193937.html
http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1146614096.html
http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1148310348.html
http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1150220290.html
http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1153228013.html
http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1155368355.html
http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1156918487.html

新福岡空港スレッド
Part8 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1190655502/
PART7 http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1158490288.html
PART6 http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1141918783.html
PART5 http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1130583539.html
PART4 http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1117619378.html
PART3 http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1091609129.html

ところで
JC必死の工作活動にも関わらず、以下の結果が… 。
 五輪招致(JC活動期間約半年) 賛成:反対=約 33%:66%
 新空港 (JC活動期間約5年)  新設:増設=約   1 : 3.5

つまり、JCによる工作活動は完全に逆効果であることが
上記結果から判明します他ww
それにしても使えんな、JCは。
その他、西日本新聞が市民アンケートを故意に実施しないことも共通している

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  • 26
  •  
  • 2009/02/12(木) 16:27:17
海上空港といっても市内からの所要時間しだいだろう。
空港まで1時間かかるようなら東京便の需要は新幹線になるだろう。

また大阪までリニアが開通すると北九州空港も
価値がなくなるような気がする。

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  • 27
  •  
  • 2009/02/12(木) 17:01:09
>>21
北九州空港があり、福岡空港からかなり分散されたがそれでも焼け石に水。
北九州は貨物便(佐川航空)も撤退した。
>>20
地権者が約850人だから一人当たり1千万円。中には億円クラスもいるようです。
このほか、騒音対策費で冷暖房、防音とかある。借地料と騒音対策費が同じくらい。
借地料は今後も上がるだろう〜空港が地主の人質になっている。
地主が移転反対するはず。
全国で3番目に発着回数があるのに赤字!今後も赤字が永久に赤字だろう。
>>26
博多駅から17Km、鉄道か高速道路で約15分〜20分。

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  • 28
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  • 2009/02/12(木) 17:04:46
山崎さんがころっと気持ちが変わった?!
選挙を意識した?(市民アンケートを見て)
或いは地主組合の要請か?

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  • 29
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  • 2009/02/12(木) 17:09:08
現在地は福岡市・都市圏の都市計画において、はっきり言って邪魔。障害。
場所はともかく移転した方がいい。
専用新幹線を敷いて佐賀空港へ全面移転とか・・・

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  • 30
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  • 2009/02/12(木) 18:29:40
>>29
>>3-5なわけですね わかります。

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  • 31
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  • 2009/02/12(木) 22:07:08
>>27
>博多駅から17Km、鉄道か高速道路で約15分〜20分。

前からこれを見るけど、その根拠は?
鹿児島本線から分岐するとしても福工大前まで快速で
20分かかる現状からして、20分でつくとは考えづらい。
特に線路容量を考えると絶望的。本数も。
条件の悪い西鉄経由とか、香椎沖地下鉄とかだと本数は
確保できるかもしれないが、時間が倍はかかりそう。

アクセスはどこまで決まってるの?

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  • 32
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  • 2009/02/12(木) 22:52:33
仮に海上空港となったとしたら、
西鉄宮地岳線現在は貝塚線だが途中から分岐して
アクセス鉄道を作る話しだったような気がします
いい見本としては私が以前住んでいた仙台かな、
たしかこの鉄道は短区間なのにえらく高い運賃になったとおもいます
仮称福岡新空港線が出来たとしたら運賃は倍の値段になるかとおもいますね
(空想瞑想が入ってスイマセン)

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  • 33
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  • 2009/02/12(木) 23:05:20
>>28山崎拓も古賀誠も空港問題を増設に変えたのは自分の国会議員の座が危ないからでしょう。

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  • 34
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  • 2009/02/13(金) 11:17:49
アクセスはまだ検討の段階だろうが鹿児島本線から分岐して専用線を敷くのだろう。
高速道路を延長すれば博多駅から15分くらいだろう。
遠くなっても国内の他の空港と比べたら格段に近い。
まだ移転と決まったわけではないし、色んな方法が考えられるだろう。
海上に限らず、糸島半島とかどこでもいい。
佐賀空港に全面移管でもいいかな。(北九州よりは近い)
現在地増設は最悪の方法。
騒音公害がひどくなるので、域内住民や地権者の要求がエスカレートしたり、永久に赤字空港となる。
住民訴訟で飛行時間の短縮となれば最悪。
この際地権者とは手を切ったほうがいい。

>>33
その通りでしょうね。
古賀さんは佐賀空港との連携でしょう。
山崎さんは選挙が危ないから、市民の感情に合わせたのですね。

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  • 35
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  • 2009/02/13(金) 11:58:09
北橋・北九州市長は増設案・移転案どちらにも賛成しなかったが、
糸島半島移転なら熱烈大歓迎と言ってくれるだろう。

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  • 36
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  • 2009/02/13(金) 14:21:28

市民県民との気持ちがここまで離れているのに、それでも新空港をつくるなら、辞職して県民に問うべきだ。

衆院選とのダブル選挙すれば、選挙予算もあまり要らない。    

ダブル麻生が、民意を問うことが出来ればですが・・・

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  • 37
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  • 2009/02/13(金) 17:14:11
市民の意見は漠然と、近いところで、容量が増えればいいと単純に考えているだけ。
そんな単純な話ではない。
せめてPIレポートをじっくり読んで判断しなければいけない。
近隣空港との機能分担論は理想的に思えるが、ど素人考えの机上の空論に過ぎない。
それが可能なら元々、佐賀・北九州空港は福岡空港が機能分担できるわけで、2空港は必要なかった。
現在地がもう少しでも東寄りで博多駅から5Kmくらい、1,5倍程度の拡張が出来れば最良だけど。
現在地での増設は意味ない。
地主を喜ばせるだけ。

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  • 38
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  • 2009/02/14(土) 06:38:21
アメリカで住宅地にボンバルディアが墜落

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  • 2009/02/14(土) 15:52:22
>>39
特急?高くて誰ものらないかな
西鉄の場合はリムジンバスにするかな、
地下鉄がないころは天神からは10分毎に博多駅からは
天神発含めて5分毎に運行してましたね
鉄道の場合は指定席つき快速で十分でしょう?
見本としてJR九州の場合は
JR北海道の新千歳空港札幌間快速エアポートですね
指定席料金は300円にして改造した811系か813系にリクライニング付で運行

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  • 41
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  • 2009/02/14(土) 17:42:49
>>40
新空港の場合、バスは利便性悪化、鉄道3本/hも利便性悪化、に他ならない
ということ。
あなたのレスは事業者の収益観点のみ。
利用者からみたアクセス利便性視点が欠落している。

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  • 42
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  • 2009/02/15(日) 11:05:01
>>7
新宮沖に限らず、適地がなければ、北九州より佐賀空港を拡張して福岡空港を全面移転。
佐賀のほうが近いから。
>>14
究極の机上の空論。
もっと勉強してから発言してね。
それが可能なら佐賀も北九州空港も要らないということですよ。

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  • 43
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  • 2009/02/15(日) 11:10:48
過去35年間で借地料と騒音対策費で7000億円強も支払っている。
現在毎年176億円かかっている。増設するともっと増える。
このまま支払い続けるのがいいのだろうか。
地権者、騒音対策費という利権に群がる一部の人間にとっては都合がいいのだろう。

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  • 44
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  • 2009/02/15(日) 12:14:49
JR新大阪駅とミナミを結び、関西空港へのアクセス鉄道として期待される新線「なにわ筋線」が実現に向けて動き出す。
80年代に計画され長年凍結されていたが、
国土交通省は近く、JR西日本と南海電気鉄道、大阪府、大阪市によるトップ会議を開き、建設に向けた基本合意を得る方針だ。
3千億円規模とみられる建設費の3分の1は国が補助する方針で、10年度にも調査費の予算計上を目指す。
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK200902130103.html
@@@@@@@@@@
既にJR・南海と2つの軌道系路線が乗り入れている関空は
3千億新線により更に利便性向上(アクセス時間短縮)します。
また、この新線である面敵(JR)に塩を送ることになるかも知れない南海ですが
そんな視野の狭い発想に捉われず、かような協力をするのは公共交通事業者として当然でしょう。
(この点、福岡の某西鉄とは、とてつもない違いが存在しています(断定確定))
こうしてみると、関空に比べ、新福岡空港アクセスのなんとお粗末なこと。
いかに新空港構想の関係者が、利用者のことを考慮していないかよくわかります。
 **** 関空から連絡バスはあるんだけどね(当然、それはアクセス利便性に寄与していないということ
    主要アクセス(軌道系)に付随する“おまけ”程度に過ぎない

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  • 45
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  • 2009/02/15(日) 16:42:01
新空港の目的,(W=渡辺天神工作員のレス;本音丸出し)

〓良識版から〓
W高さ制限がそのままで公開空地を増やしたらビル所有者が不利になるだけ。
 少なくとも現在の容積率を確保することが必要。面積が減るなら高さを高くするしかない。
 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/778

W10階建てしか建てられない土地と、30階建てが建てられる土地じゃ、
 資産価値は当然変わってくるに決まってるだろ。貧乏人は視野が狭いから困る。
 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/794

 >>794
 資産価値を高めたいから新空港に移転したいというわけですね。分かりました。
 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/795

>>795
 土地所有者にとっては、
 年に数回行くか行かないかわからない空港問題よりも、
 移転に伴う自治体の財政難や将来的な子孫の借金よりも、
 自分の土地のほうが大事なのは当たり前。
 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/798
 
〓関連スレから〓

Wそれは都市部に土地持ってない貧乏人の発想。
 土地には所有者がいるって事をわかってんのか?
 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1230742642/894
 
 >>894
 都市部の土地所有者を守るために
 1兆円もの国税(正確には多額の国税)を使って、需要も無い海上空港を建設しないとあかんのか?
 それって納税者としては、凄く腹が立つ意見なんだけど。
 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1230742642/898

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  • 46
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  • 2009/02/15(日) 17:11:28
愚かしいな意見だな。

西日本新聞も高さ制限が撤廃されれば福岡都心部の資産価値が3兆円増などと書いていたが、
需給をまるで考慮していない。需給が崩れれば土地の価格は下がる。
10階建てしか建てられなかった土地に30階建てが建てられるようになれば
土地の需要が1/3に減少するだけの話だ。
福岡都心部は現在でさえ空き室が埋まらなくて四苦八苦しているのに。
高さ制限が撤廃されればごく一握りの土地以外は地価が暴落するぞ。

ここまで見た
  • 47
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  • 2009/02/15(日) 19:10:45
>>46
>高さ制限が撤廃されればごく一握りの土地以外は地価が暴落するぞ。
天神の地価優位性を保つため天神以外の地区を凹ませているのです(>>3)。
→より一層天神集中策を採る方向。

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  • 48
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  • 2009/02/15(日) 20:13:15
満杯なのに赤字の福岡空港の経営は変だ。離着陸の契約が少ない北九州空港なら分かるが。
赤字だから、空港を移転して黒字になるの。空港公団は国土交通の所轄事業であるが、国土交通省は
ばら撒き行政庁で、族議員の草刈り場となっている。郵政民営化以上の民営化が必要。
満杯なら、増設が常識でだが、その前に黒字化(賃料引き下・適正利用料金徴収、人件費の圧縮)して税金の負担を解消すべき。
経営努力しないで、税金での移転。絶対的必要性のない、時代遅れの空港建設より、今やるべき優先順位はまだある。
知事の空港建設優先の発想は住民無視の多選。

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  • 49
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  • 2009/02/15(日) 21:50:26
一流企業もない福岡市に高層ビルを建てられる企業があったら教えてくれ
それともドバイみたいに外資ホテルでも誘致するか?
ソフトバンクでも本社移して自社ビル建てるかw
商業地域に高層マンションは建てられんしなぁ
それともテナントだけの高層ビル何本か建てて高っかい家賃に地場企業が入居してくれるかな〜?

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  • 50
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  • 2009/02/15(日) 22:16:33
広大な空き地が中心市街地にでき、尚且つ高さ一等地の高さ制限が廃止され容積率がアップされると・・・
地価はどうなるでしょう?
かつてのスーファミのシムシティのロジックか、小学5年生の社会科教材程度かな?

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  • 51
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  • 2009/02/15(日) 23:10:30
>>43
私は1000円対策費に上乗せされても現行の方が良いですけどね。
一番良いのは成田のように時間をかけても買収していくことでしょうが。
諦めていては何も改善されないので。

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  • 52
  • アッガイ(天体戦士サンレッド) ◆
  • 2009/02/15(日) 23:11:34
いまどきバブル頭??

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  • 53
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  • 2009/02/17(火) 10:30:17
とすると
高さ制限撤廃により福岡の未来は薔薇色になる
  という
高さ制限撤廃有望論を
長年紙面で主張展開していた西日本新聞って何なの?

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  • 54
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  • 2009/02/17(火) 15:50:04
西日本新聞は超ローカル新聞 
福岡日日新聞とか福岡市民新聞とかに
改名した方がピッタリくるよ。

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  • 55
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  • 2009/02/17(火) 19:37:06
>>53
>>長年紙面で主張展開していた西日本新聞って何なの?

要するに、そう言う新聞と言う事。
ちなみに現職の福岡市長はココの出身。政治部の記者だったとか・・・

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  • 56
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  • 2009/02/17(火) 19:49:06
福岡空港の滑走路の方向を見て感じるんだが
空港へのアプローチラインを変えれば
天神の高さ制限ってある程度撤廃できないモンなの?

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  • 57
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  • 2009/02/17(火) 21:04:10
推進派ワイ氏は国交省がはじめて拡張案を示したとき
「賛成でも反対でもないが、国交省が考えてくれているのは嬉しい」と。
で、改めて2002年から始まったこのスレを見返しても
当初、天神の高層ビル、は新設推進の主な理由ではなかった。
ワイ氏の主な理由は
・市街地空港の危険性騒音解消
・北九州に新空港ならば福岡にも

しかし2008年2月の大量削除の方登場から何か変化が。
開発、アジアとの交流等、それまであまり主でなかったのが強く推されはじめる。

新設推進派に何かがあったのか。

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  • 58
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  • 2009/02/17(火) 21:15:14
今後のキーワード

福岡県知事選挙(麻生氏立候補?)福岡市長選挙(川○氏立候補?)
福津市の合併(吸収先市長の動向だ象)他に何かあるかな?

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  • 59
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  • 2009/02/18(水) 10:26:56
福岡空港の地権者の中に外国人は居ないのかなぁ?
韓国人朝鮮人ばかりだったりして。。。

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  • 60
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  • 2009/02/18(水) 23:22:49

今のままで構わない、増便は繁忙期だけで十分です、
深夜早朝は低騒音形の飛行機を使用すればいいのでは?
福岡中部間のJAL便は5往復近くあったのが、現在は
夕方(夜)1往復になってしまいましたし
九州新幹線が全通の時は福岡鹿児島間は運休になるとおもおいます。

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  • 61
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  • 2009/02/19(木) 12:33:22
>>60
鹿児島線は確実に運休または減便だね。
宮崎線もひょっとしたら、減便かもね。
(新幹線のりつぎ在来線・高速バス)

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  • 62
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  • 2009/02/19(木) 12:40:28
>>60
鹿児島線は確実に運休または減便だね。
宮崎線もひょっとしたら、減便かもね。
(新幹線のりつぎ在来線・高速バス)


>夕方(夜)1往復になってしまいましたし
その代わり福岡/小牧間は5往復している

ANA→中部、JAL→小牧と分けているのかも。
実際あちらさんの声としては「空港が遠くなった」という人もいるくらいだからな。

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  • 63
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  • 2009/02/19(木) 18:11:29
天神の不動産、暴落中!

(3)天神吉田ビル
?譲渡資産の名称 Retail A-5 天神吉田ビル
?譲渡する特定資産の種類 不動産
?譲渡価格 690,000,000円
?帳簿価格 1,176,827,909円(平成21年1月31日現在)
?譲渡価格と帳簿価格の差額 ▲486,827,909円
?契約締結予定日 平成21年2月26日
?譲渡予定日 平成21年2月26日
?譲渡先 後記「5.譲渡先の概要」をご参照ください。

高さ制限外したら、一等地のど真ん中の物件以外は、もっとひどいことになる。

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  • 64
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  • 2009/02/20(金) 10:15:20
新福岡空港スレッド
Part8 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1190655502/
PART7 http://mimizun.com/machi/machi/kyusyu/1158490288.html
PART6 http://mimizun.com/machi/machi/kyusyu/1141918783.html
PART5 http://mimizun.com/machi/machi/kyusyu/1130583539.html
PART4 http://mimizun.com/machi/machi/kyusyu/1117619378.html
PART3 http://mimizun.com/machi/machi/kyusyu/1091609129.html
Part2 http://mimizun.com/machi/machi/kyusyu/1051762261.html
PART1 http://mimizun.com/machi/machi/kyusyu/1026975535.html

>>63
>一等地のど真ん中の物件
そこの土地所有者は無問題なわけか。
やっぱり、そこの方たちが高層ビルを狙ってるんじゃないの?

で、暴落させない(少なくとも価格維持)ために、
空港跡地構想を未定のままにしているのでは。
それなりの跡地利用構想があると、危惧どおり天神全体が下落しかねないからさ。

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  • 65
  •  
  • 2009/02/20(金) 21:21:49
例えば、商店を営む方面が
今の商店の在り方では未来はない、と判断し
高層ビルに将来の活路を見出し、それに賭けているとか。

新天町を更地、跡地に超高層複合ビル建設、高額賃料収入で食っていく展開キボンか

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  • 66
  •  
  • 2009/02/20(金) 21:44:14
>>62
 鹿児島便は離島便との連絡の関係上、減便はあっても、
路線の廃止や休止は無いと思われます。
新幹線全線開通に併せて、陸路の交通網の大規模な再編が有るのではないと
考えます。宮崎、大隅方面の玄関口は八代が起点となるとか・・・。

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  • 67
  •  
  • 2009/02/20(金) 21:59:28
>>48
福岡空港が日本で3番目の発着がありながら赤字なのは、借地料と騒音対策費が年間170億円もかかっているから。
現在地のままでは永久に赤字が続く。
空港発着回数
  空港名         2007年    2006年     増減
1.羽田(滑走路3本)  335,000回  326,562回  +8,400回 4本目の滑走路工事中
2.成田(滑走路2本)  195,000回  191,962回  +3,000回
3.福岡(滑走路1本)  142,000回  139,242回  +2,700回
4.関西(滑走路2本)  130,000回  117,372回 +12,628回
5.伊丹(滑走路2本)  129,000回  129,990回  ―1,000回
6.那覇(滑走路1本)  123,000回  118,818回  +4,200回 2本目の滑走路の議論あり
7.中部(滑走路1本)  103,000回  106,900回  ―3,900回 2本目の滑走路の議論あり
8.新千歳(滑走路2本) 102,000回  103,542回  −1,500回

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  • 68
  • ワイ
  • 2009/02/21(土) 01:39:06
>>67
これだけ問題を抱えている福岡空港なのに、「何も対策を取るな」と声高に
叫ぶ人たちが一定数いるのには驚きます。
もちろん、その中には佐賀や北九州など、地元の空港を使ってほしいために
妨害工作をしているしている者も含まれるのですが。
中には、空港問題を真面目に考えようともしない福岡市民もまぎれて
いるようなのが、心配なのです。空港問題がいかに福岡市周辺に影響を
与えるか。「税金が高いのはいやだ」とか「福祉に金をつかえ」とかいった
低い次元でなく、自分たちの問題として考えてほしいものです。

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  • 69
  •  
  • 2009/02/21(土) 12:31:04
>>68ワイ
では、松本龍氏は
空港問題を真面目に考えずに低い次元の方、なのですか。

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  • 70
  •  
  • 2009/02/21(土) 13:43:54
>>68
 完全に自分だけの世界。佐賀や北九州だけでなくほとんどの全国的に反対。
 賛成しているのが一部の利権屋屋や低次元の人たち。おわかり。

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  • 71
  •  
  • 2009/02/22(日) 22:49:27
>>60
鹿児島より先にJALの福岡中部間が4月より休止となりましたね
今日、博多駅のJR九州の旅行代理店でJALの時刻表より
他ではANAの福岡石垣及び仙台線が復活しましたね(プレス)、
余談ですがスカイマークが旭川新千歳線新設したり
スレ違いですが
今日の西日本新聞に予想が大幅にはずれた長崎県の五島福江港の記事がありました
整備68億円で効果は5億円、、、、、。

そういえば新空港のアクセスはあの事業費には含まれてないんですね

日本って国は法人税が高いからシャープの亀山工場売っちゃうんですよね

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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