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  • 2008/12/14(日) 20:07:01
770 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2008/12/13(土) 10:10:21 ID:GoxYTLU90
>>744
物理的距離は大差なくとも
実感距離は大差あり。
羽田ー浜松町(品川)は約20分、高頻度定時運行。
対して 、新福岡ー市内中心部は、おおよそ40分定時制激低(都市高速バス天神発着)。
確かに、博多ー新空港に高頻度定時運行の空港快速電車が確実に設定されれば別だが。

しかし、福岡における西鉄バスの恐力政治は既知のとおりなのだから
現在の博多ー空港5分・高頻度定時運行、という福岡では奇跡的な利便性を 放棄する理由はない。

アクセスを語るなら最低限
都市高速の渋滞状況くらい、“実際に都市高速(バス)を利用して”実感しておかないと。

772 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/12/13(土) 13:10:14 ID:qw7xB3w+0
CONFA案では「博多駅―新空港間には1時間当たり特急1本、快速2本程度の運行」だそうだ。

そしてそのためには「現在の筑前新宮―博多駅間は、ラッシュ時に1時間当たり13〜14本
が運行されており、空港直行列車を運行するには待避線の追加、博多駅のホーム拡張なども必
要」とのこと。

つまりCONFAでは20分に1本の割合で運行。
そして3本に1本は、特急料金300円程度が必要。
所要時間は快速20分、特急15分程度。
773 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/12/13(土) 13:18:36 ID:ZOjQzBoA0
>>772
1時間3本って少なすぎ。千歳より少ないじゃん。

=====================
現空港廃止・新空港全面移転になると
アクセス面の利便性が格段に悪化します(天神発着の都市高速バスは『使えない』)。
そうすると、現在かなり多い広域からの利用客が、確実に減る(各地域空港への分散が促進される)でしょう。
つまり、新空港建設は九州内各空港への分散効果が見込めます。
そういう意味では、新空港建設に賛成するのも面白いかも知れないですね。

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