新福岡空港スレッド Part9 [machi](★0)
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- 2009/02/22(日) 22:49:27
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>>60
鹿児島より先にJALの福岡中部間が4月より休止となりましたね
今日、博多駅のJR九州の旅行代理店でJALの時刻表より
他ではANAの福岡石垣及び仙台線が復活しましたね(プレス)、
余談ですがスカイマークが旭川新千歳線新設したり
スレ違いですが
今日の西日本新聞に予想が大幅にはずれた長崎県の五島福江港の記事がありました
整備68億円で効果は5億円、、、、、。
そういえば新空港のアクセスはあの事業費には含まれてないんですね
日本って国は法人税が高いからシャープの亀山工場売っちゃうんですよね
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- 2009/02/23(月) 00:46:39
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>>21 採算に合いません。佐賀・新北連携策はPIで無理と判明
新幹線を小倉から新北に引くようなのも、運賃が高過ぎで無理。
>3-5 PIレポートや一般意見などとかなり乖離した解釈ですね
>>23-24 など参照
PIレポートの記載は単なる希望願望に過ぎない。 <
国・県・市の専門家+市民意見で多角度から検討を重ねた参考に出来る資料。
但し、{*拡張案が問題無く実現可能}と言う条件など除く。
警固断層上に 高層ビルはハイリスク。<
天神の西を走る断層「真上」は活動時に断層ずれで基盤などずれの可能性
あり。その他活動時市街地で予想される、最大震度6弱〜強の地震は
前回地震並と予測。都心部など耐震精度の高い新工法高層ビル立替なら尚更有効。
>>49
地域はそれなりの企業力があります。 西鉄やJRの石原社長も、過去
駅ビルなど構想自体は持たれていたようで。地の利を活かした新規産業育成、誘致など
九州山口の核、拠点都市整備将来に向け有望かと。
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1190655502/775-777
>>71 撹乱投稿になっている。新空港概算事業費ならアクセス・漁業保証こみ。
(?-2-5 045
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- 2009/02/23(月) 00:49:17
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>>32 >>34
アクセスは新宮沖案などの場合など、博多駅からJR鹿児島線線乗り入れが良いとは
思いますが、新宮付近の用地買収などもあるので一般には不明です。
交通網整備 〈朧さんHP)
http://fukuoka-airport.sakura.ne.jp/web/trafficpolicy-4.shtml
朧さんのHP 空港私案
http://fukuoka-airport.sakura.ne.jp/web/plan/new-rjff-private-plan2.shtml
JR電化香椎線乗り入れで沖合い新空港(新宮案の場合は奈多沿岸沿い
に分岐ーがいいでしょうか。話し合いが進む模様の相互乗り入れ市営地下鉄ー
西鉄貝塚線経由は、乗り入れ出来ても駅数が多く線形もベストではない。
複線化や車両(カーブに強い連接車?)など考慮しないと,時間がかかり
ダメだと思う。なので既出案でもある新貝塚駅から市営地下鉄延伸で、
人工島連絡も兼ねて空港に向かうのが時間的にも採算性(特に人工島に
関して)良いと思います。
朧氏のHPにある、JR在来線扱いの新幹線など可能なら博多から10分程度だそうだから(調査会過去
資料)実現可能なら良いと思いますね。
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- 2009/02/23(月) 00:51:32
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>>46-47
それはどうかな。国土交通省発表の都心部土地資産価値上昇試算3兆超は
たぶん間違い無いと思う。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1210071463/880
ただ、受給が崩れれば土地価暴落とあちこちで言っているようだが。(空港跡地開発
に関しても同じ内容で)。高度制限緩和により、アクセス便利な交通結節点:
天神や博多その他副都心でオフィスが高層化され、統合集約化されれば、
他地域、例えば商業地以外の土地区域、一般住宅地などが地価暴落するだろうか?
無いと思う。住宅マンション開発など、オフィス集約と直接の関係は薄い。
需要は現にあるし将来性有望。不況や駆け込み建設で地価など落ちたり伸びが鈍った場所はあるが、
「高度制限緩和」もまだ実行されていない。よって現在の地価動向には無関係。
空港跡地の開発に関しても地価暴落説の流布を何度か見たが、違うと
思う。跡地は現在の都市開発、今後の博多・天神などの商業店舗などと
商圏など見据えて進むと思われる。その場合オーバーストアによる、都心部
や都市圏内競合など考慮されべきだろう。空港跡地開発検討はまだ先だろうが
PIステップ4資料p046-050 などに考案例あり。九電工会長などは道州制
州都施設、その他一般意見では全国大都市圏分散で行われる計画の、首都機能
一部バックアップ(行政関係施設)活用例なども見られた。いづれも地価に悪影響
を及ぼすものとは考え難い。寧ろ逆では。また、路線価始め地価と言うのも
かなり専門職による人為的な色彩深い決定作業。その辺も地域設定に関し
考慮されるのではないですか。
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- 2009/02/23(月) 00:53:07
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オフィスなどは「通勤便利な」交通機関が集まる天神や博多に他テナントと共に
集約した方が効率的で、都市デザイン上もアクセントとなり、現実に他都市で
ランドマーク効果など集客効果も上げます。西鉄などが広範囲に散らばった
オフィスの客をバスで運ぶ分が若干減っても、鉄道で増えますから収支プラマイ0
道路交通渋滞緩和にも寄与しますね。最新耐震構造による高層化などは、地元
経済会が明確な開発方針を持つ、将来の須崎埠頭開発などにも有望だと思う。
東アジアゲートウェー港湾都市福岡の「顔」玄関である地区なども、グランドデザイン
に沿って将来有効に開発可能と思います。適材適所の有望な将来の地域高層開発は、
都市ポテンシャル向上、即ち集客や企業誘致など、福岡都市圏地域の経済効果
に繋がっていく事だろう。
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- 76
- 2009/02/23(月) 14:49:31
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>>72-75
つまるところ、天神高層ビル ということですね わかりました。
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- 77
- 2009/02/23(月) 15:35:54
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もーぉ新空港の話はおしまい。
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- 78
- 2009/02/23(月) 20:42:48
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欲が深い地権者と
空港がある所に引越ししてきて煩いと言い出してる奴のせいで
福岡が不便になり衰退していく
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- 79
- 2009/02/25(水) 22:31:00
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NHK「クローズアップ現代」で沖縄の軍用基地問題の特集をやっていた。
優良な不動産物件として県外の投資家が買っているとのこと。
1200万円で購入して毎年40万円の地代収入、利回り4%強。
金利の高い国債のようだと言っている。
福岡空港も同様だろう、一人当たり平均一千万円も〜。
騒音対策費ももらえる。
地主は絶対に移転して欲しくないだろう。
これだけ貰えば騒音も気にならない。
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- 80
- 2009/02/25(水) 23:47:32
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>>72-75
こういうお金の計算もできない、利用者の要望もわからない
理想論ばかり語る馬鹿が
大赤字の地下鉄をつくってしまうわけですね わかります。
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- 81
- 2009/02/26(木) 01:10:35
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>>21 内容を少し見間違えました。失礼
>>76
誰も天神Onlyとは言ってませんが。当然天神につぐ交通結節点都心:博多や
西鉄全列車停車の薬院、副都心で大橋や姪の浜など地下鉄や都市高速乗降口
近辺、施設移転跡用地など高度開発の立地として有望でしょう。
商業施設やホテルと複合で集約が可能なオフィスや、都心回帰現象が出ている
事でタワーマンションなど景気復調期には有望。勿論経済界が開発方針の
須崎地区もです。だから既出コピペの品のない、天神商○ー云々も的外れ。
>>80 「理想論」は誉め言葉と受け取らして頂きます。ただ馬鹿は余計でした。
確かに理想に近い事や近未来未確定内容を語るとイメージも沸き難いでしょうが。
反対派に限らず推論や予測もの述べて要る訳ですから。ポジティブに考える
事に別段問題も無いでしょう。
地下鉄工事は自分になんの関係もないですが、問題とされる3号線七隈線
なども沿線開発が進み、利用者が伸びている。今後の延伸計画次第で今より便利になれば
利用者がかなり伸びる可能性があるでしょうね。
都市開発に関する条件など空港起因の制約が大きく目立つので長く書きました
が、勿論現空港の問題点はそれだけではありません。地域は他にも改善すべき問題項目が
多々あり、それらは新空港案でなければ解決不能なファクターが多い。 >>23-24
それらの有効解決の為には、国土交通省想定エリア内で場所が若干修正される
ような事はあるも、やはり新空港化は地域の為に採択され実行されるべきだと
思われます。
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- 82
- 2009/02/26(木) 01:36:23
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天神地区の小売売り上げは過去10年落ち続けている。
発展しているというのは勘違い。
テナント空室だらけ。
地価は暴落が始まったところ。
が、現実。
もうじきみんな気づくでしょう。
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- 83
- 2009/02/26(木) 10:05:35
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>>82
天神商人が焦っているわけですね
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- 84
- ワイ
- 2009/02/27(金) 00:14:03
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福岡市は九州の中心都市、窓口、玄関。それにふさわしい核となる空港にすべき。
そのことが、福岡市や九州全体にとっても望ましい。
それには、騒音や市街地立地などの問題も解決できる新設が望ましい。
ところが、この板に書き込む反対派は、福岡市の一極集中を好まないか
露骨に我田引水をもくろむ明らかによそ者と思われる意見ばかりが並ぶ。
これを覆すには、福岡市民が増設であれ、新設であれ、真面目に空港問題を
考え、提言すべきだろう。
「環境破壊だから建設反対」とか「人は来なくていい」などといった消極的な
考えを持つ市民が増えれば、福岡市はやがて衰退の道を歩むことになるだろう。
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- 85
- 2009/02/27(金) 08:58:32
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>>79
新空港出来ても、伊丹空港のようになぜかいつまでも両方稼動し続つづけると思うw
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- 86
- 2009/02/27(金) 14:44:30
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今、発売中の日経トレンディー。
地方空港サバイバルの項
福岡空港は紀伊白浜空港、佐賀空港とともに面白おかしくとりあげられている。
路線維持に汲々。所詮、この程度。
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- 87
- 2009/02/27(金) 17:12:11
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新空港が出来たら当然減空港は廃止だよ。空域が重なる。
伊丹と関空は空域が離れている。
>>84
九州各地など、確かによそ者の書き込みが多いよ。福岡の発展を妬んで。
札幌人の書き込みもあるよ。
新千歳空港が福岡空港に国際便や国際貨物で比較にならない大差を付けられて。
福岡空港に爆弾予告の電話したのも札幌人の仕業らしい。
4都(札幌、仙台、広島、福岡)スレ等で札幌と福岡が激しくやり合っている。
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- 88
- 2009/02/27(金) 17:22:28
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世界で滑走路が1本しかない空港では、発着回数の1位はマンチェスター空港、2位が福岡空港。
年間で4万回の差があるが、マンチェスター空港は街から離れているので時間制限がなく、誘導路と
駐機場が充実している。
実質福岡空港が世界一と言える。
この数年発着回数が横這いなのは既に容量の限界に達している証明。
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- 89
- 2009/02/27(金) 19:47:15
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横ばいではなくて減ってるんですがw
利用者なんて、景気悪化のかなり前、03年からw
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- 90
- 2009/02/28(土) 13:52:44
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飛行機の値段が高いのも
この強欲な地権者のせいなのか
田舎にはこういう地元の足を引っ張る族がいるもんですね
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- 92
- 2009/02/28(土) 14:17:25
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役所の需要予測は常に右肩上がりだよ。
>>90
飛行機っていいかた懐かしいね。
飛行機(航空機)の値段だか価格だかはボーイングだとかメーカーにいってくれ。
なんてね。
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- 93
- 2009/02/28(土) 17:14:34
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そもそもなんで新宮沖なんだ?
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- 94
- 2009/03/01(日) 00:43:54
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>>93
反対の署名があつまったようですね、自然破壊、、、、。
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- 95
- 2009/03/01(日) 02:24:02
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>>17
経緯と言っても何十年も前の話でしょう?
あれだけの借地料を払うくらいなら新空港建設か
土地を買収してしまうかのどちらかが良いと思う。
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- 96
- 2009/03/01(日) 11:55:05
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>>91
相変わらずひどい文面だな。こんな考えの持ち主が新空港推進してるのってもろ利権がらみだろうな。
福岡市民のためと言いながら自身のためだろう。こういう考えが経済的にも倫理的にも日本をだめにした。
国や地方の財政考えたら無駄な新空港造るよりもあるものを使った方が効率的だし地域も活性化する。
大体、佐賀や新北では採算が取れないなんてのは新空港推進派の御用学者の調査だろう。
どんな田舎でもそこに便利なものができれば自然と発展するもの。
佐賀は九州の真ん中にあるので佐賀を九州国際空港にして鉄道・高速とのアクセスを強化すれば
九州全体にとって一番便利がよいし騒音・安全面も福岡よりも問題ない。
また、北九州も便数を増やしてアクセスを改良すれば山口・東九州にも便利が良い。
結果、現福岡空港も便数が減り騒音・安全面が確保されるんでいいんじゃない。
それじゃあ困るって?関係者が儲からない。福岡がすたれる。それは自然の流れ、仕方ないべえ。
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- 97
- 2009/03/01(日) 11:59:26
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玄界灘を守る会が麻生知事に新空港建設反対の署名を提出。
自然破壊、騒音、大気汚染、交通渋滞・・・
現在地にあるだけで博多区、南区、大野城市等ひどい騒音被害を受けている。
この地域にずっと辛抱しろと言うのだろうか。それは利己主義ではないか。
大気汚染、交通渋滞は飛行機だけで起きるものではないだろう。
移転反対派は騒音被害を受けている人の事を考えているのだろうか。
移転候補地は騒音問題に抵触しないところはない。従って海上しかないのだろう。
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- 98
- 2009/03/01(日) 12:00:06
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地権者が自分の県の発展のために
適正な価格で土地を売れば解決するのでは
誰が考えても今の場所が便利だと思う
それに、空港があるのって戦前からだろ
空港があるのに引っ越してきて騒音にごちゃごちゃ言う族に
金を払うことないと思う
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- 99
- 2009/03/01(日) 13:37:31
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騒音被害??
古い飛行機しか知らないんじゃないか?w
近くに住んでるが今の航空機は大してうるさくないぞ。
西鉄線路沿い付近に住んでる知り合いの家の方がよっぽどうるさいんだがw
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- 100
- 2009/03/01(日) 13:47:51
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航空機のジェットエンジン音は初期のものと比較し
20dB以上低減されている。
新幹線脇の方が騒音も振動も遙かに大きいし
バイパス沿いも同様。
空港を遠隔地に追いやるほうが都市は衰退する。
岡山、広島、秋田を見ればいい。
今、空港移転の積極推進の理由は
既に騒音と事故対策しかなくなっているのが実態であるが
一部の業者だけが儲かる事業に巨額の投資をして
都市として衰退するのを望む人がどれだけいるのか?
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- 101
- 2009/03/01(日) 13:48:40
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>>89
発着回数推移
1990年 87,000回
1995年 107,000回
1996年 112,000回
1996年 112,000回
1997年 119,000回
1998年 129,000回
1999年 135,000回
2000年 140,000回
2001年 143,000回
2002年 140,000回
2003年 136,000回
2004年 136,000回
2005年 138,000回
2006年 138,000回
2007年 143,000回
2008年 135,000回
2009年 140,000回=推計、根拠は仙台便3往復増、静岡便3往復増、石垣便1往復増、松山便1往復増、中部便1往復減。
差し引き7往復の増加、年間5,110回の増便。
北九州空港の移転新設、佐賀空港の開設で多少影響がありましたね。
景気の影響で世界的に航空需要は一時的に減っていますが、景気は変動します。
世界の航空事情は大量輸送から小型機による高頻度運航に移っています。
航空機生産予定も小型・中型機が主で大型機(B747等)は激減です。
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- 103
- 2009/03/02(月) 02:16:34
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>>88
>世界で滑走路が1本しかない空港では、発着回数の1位はマンチェスター空港、2位が福岡空港。
>マンチェスター空港は街から離れているので時間制限がなく、誘導路と駐機場が充実している。
>この数年発着回数が横這いなのは既に容量の限界に達している証明。
マンチェスター空港には、滑走路は2本あります。
マンチェスター空港の駐機場の広さは特筆ものです。
あれだけ空港機能が高ければ、多くの発着を稼げるのも納得ですね。
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- 104
- 2009/03/02(月) 15:00:20
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http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1194531495/770
とかけて
61-22-87-241.rev.home.ne.jp
と、とく。
そのこころは?
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- 105
- 2009/03/02(月) 16:43:11
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福岡空港地主組合 空港運用時間の拡大容認
どうやら増設案に決まりそうですね
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- 106
- 2009/03/02(月) 18:28:50
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これね
↓
福岡空港「運用2時間拡大を」 地主組合、過密対策で表明
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/80538
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- 107
- 2009/03/02(月) 18:51:35
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>>104
天神再開発とその費用捻出
(高層ビル) (周辺合併)
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- 108
- 2009/03/02(月) 23:41:48
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>>107
やっと重い腰をあげたんですね
新空港は完全な環境破壊につながります、
新宮沖って一番浅い所での計算でしょう
実際は深いとおもいます、
先日の天草などの高潮などが仮に起きたら新福岡空港は水没しそうですね
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- 109
- 2009/03/03(火) 09:33:01
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地主組合が飛行時間延長を『容認』!?
地主組合はそんなに権限があるのだろうか。そんなにエライのか。
散々被害者の振りをして地代をあげさせてきて、無くなるかと思うと条件を下げてでも引き止める。
現在地で飛行回数が増え、早朝、深夜の騒音がひどくなると他の地域が認めない。
着陸通路に当たる地域は飛行時間拡大は認められない。今でもひどいのに。
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- 110
- 2009/03/03(火) 09:41:28
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>>103
西日本新聞の記事でマンチェスター空港の滑走路が1本となっていたので。
2000年の新聞なのでその後増設したのでしょうね。
それなら今の福岡空港の発着回数は滑走路1本の空港では断トツ世界一ですね。
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- 111
- 2009/03/03(火) 10:07:28
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佐賀と北九州を活用しろ!
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- 112
- 2009/03/03(火) 10:21:22
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佐賀と北九州空港との連携は、出来るものなら航空会社がとっくに路線変更を
やっているはず。
北九州は東京便で既に活用状態にある。
それでも深夜便は搭乗率が悪い。航空便も佐川航空が専用機を取りやめた。
佐賀空港を拡張して、福岡空港の機能を全面的に移転するという事は考えられるね。
北九州よりは近いし。
アクセスは新幹線を引くとか。
拡張費が膨大になるだろうね。
佐賀空港開設の時、騒音問題で柳川方面からクレームがついていたのが気になる。
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- 113
- 2009/03/03(火) 13:13:37
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>>109
実は機材改善で、時間制限緩和程度なら可能になる低騒音化は実現していたが
国土交通省側からは提案しにくかったのが、今回の地主組合の発言で
提案がしやすくなった。まあ、深夜の制限時間十一時までの延長は以外
に早く実現するんじゃないのかなあ。
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- 114
- 2009/03/03(火) 15:51:22
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>>105-107
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1234497548/318-320
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1234497548/333
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1234497548/335-337
。。。だそうです。現空港が航空機騒音裁判にもなるような状況下で、
実現不可能、無意味な主張でしかないでしょう。論外だと思う >>23-24
★http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1210952695/53
現空港使用だと、騒音は勿論市街地重大事故危険性も消えません。訓練や有事に
軍用機が飛来する場合など、これまでも爆音や危険性は民間機の比ではないですから。
深夜便便航空貨物など有効な、空港24時間化も無理ですね。もし騒音等が問題無いのなら、
地主に限らず現空港で24時間化深夜便なども主張し、既に実現出来てるはず。
恐らく騒音コンター区域など概念にない人の意見だろう。
別板の意見にあるよう、空港から離れた地域で1人あたり寝ていても年間1000万とか
地代貰って暮す人ならではの発想なんですかね
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- 2009/03/03(火) 22:01:51
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建設予定地であるという説明会には行った。
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- 2009/03/03(火) 22:34:09
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深夜便には需要がない、という主張に対して
まともな反論が未だに全く聞けていない。
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- 2009/03/06(金) 14:54:02
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博多・西区民6割超 空港増設案に賛成 地元市議調査
調査:市保守会派の「みらい福岡」の3議員
(鬼塚議員調査)
博多区:増設=73.2% 新設=22.9%
(石川議員調査)
博多区:増設=74.0% 新設=18.8%
(笠議員調査)
西区:増設=64.5% 新設=16.5% 現状維持=14.8%
3議員の話
「予想以上に増設案支持が多かった。市や県国は市民の意見を重要視して政策を決定して」
−2009年2月11日朝日&読売新聞朝刊
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- 2009/03/06(金) 14:55:36
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福岡空港過密化対策 増設包囲網苦悩の知事 新設支持派まとまらず 国会議員ら白紙撤回も/九州
新空港建設か滑走路増設か−福岡空港の過密化対策は四日、麻生渡福岡県知事が二十六日に態度表明をすると正式に決まり、
焦点は「知事の判断」に絞られた。足元の県議会をはじめ、有力国会議員や国土交通省の間には「知事は増設案を表明する」
との見方が広がっているが、麻生知事本人は胸中を一切明らかにしていない。「九州百年の大計」に立った決断を前に、
観測混じりの「増設包囲網」にいら立ち、苦悩する知事に、周辺はピリピリムードだ。
「各会派とも派内の一本化は大変難しい。『最終的には知事がしっかり結論を出せ』
という声が大部分だった」。四日、県議会各会派代表者との意見交換の内容を記者団にそう
説明した後、麻生知事は現在の心境をのぞかせた。
「熟慮呻吟(しんぎん)、それ以上言いようがない。多様な意見があり、割り切れない、
一つの意見にまとめきれない状況の中で、判断をしなければならない。責任重大だ」
県議会の主要会派のうち自民党は「新空港」「増設」「北九州空港との連携」で意見は三分。
民主党は「新空港は反対」、公明、緑友会は意見集約をしていない。
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- 2009/03/06(金) 14:56:06
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一月二十一日に開いた福岡県関係の国会議員との意見交換でも、神崎武法前代表ら公明党の三人は「新空港支持」を
明言したが、自民党の古賀誠選対委員長は「増設」、新空港支持を打ち出した山崎拓前副総裁は、二月に入って白紙撤回した。
「本心は新空港」とみられる麻生知事だが、頼みの経済界も一枚岩ではない。「何で拓さんは態度を変えたのか」。
山崎氏の白紙撤回を聞いた知事は、不快そうに周囲にこう漏らした。
四日朝、一部の新聞が「麻生知事 増設案表明へ」と報じると知事は激怒し、担当記者を呼び付けた。
「私は一切、話をしていない。迷惑な話だ」。緊迫ムードは二十六日まで続く。
関係者の間では、知事が「暫定案」として増設案を受け入れる一方、将来的な課題として新空港案の旗も掲げ続ける−
とのシナリオがささやかれる。この筋書きを後押ししたのが、国土交通省が昨年八月に打ち出した「増設新案」。
事業費を約二千億円に抑えた同案は、増設支持が広がるきっかけとなった。
国交省幹部は「はっきり言って増設しかない。知事の表明が『増設』だったら、来年度に予定している構想段階に
スムーズに入れる」。増設包囲網を主導する国の意向は明らかだ。
見えない衆院選の日程とその後の政治情勢、百年に一度と言われる不況…。「判断を出すには最悪のタイミング」
(知事周辺)で、あえて年度内表明にこだわる知事には「これ以上、自分が決断の時期を引き延ばせば、
福岡空港問題は永遠に解決しない」という強い自負がある。
一兆円近い巨費を投じる新空港の選択は「かなり厳しい情勢」(自民県議)の中、麻生知事は「一人で、
じっくり考える」と自分に言い聞かせるように語った。
2009.03.05 朝刊 28頁 西日本新聞社
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- 2009/03/06(金) 21:02:09
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なるほど、国交省幹部は、増設は実現できると思っているのですね。
増設が実現できなかったら、その幹部は責任問題ですね。
構想段階は単なる調査だからスムーズに入れても、
その後の環境アセスメントで頓挫することは明白。
だから、調査だけ進めても意味なし。
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- 2009/03/06(金) 21:18:45
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■滑走路増設など実現不可能な理由
○周回道路などの問題から、前提となっている誘導路二重化さえ実現可能性は低い
○滑走路を増設しても、滑走路処理容量はたったの1割しか増えない
○容量が増えると主張すれば、騒音が拡がらないなどと言い張れなくなる
○騒音問題を解決(アセスを突破)するためには、多額の補償費が必要
○用地買収に何十年もかかる(はるかに難易度の低かった南東側誘導路直線化でさえ、買収に7年もかかっている)
○仮に用地買収が出来ても、たった20haの拡張では空港能力は向上しない
○20haをはるかに超える買収を行うためには、さらに何十年もの歳月が必要
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