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  • 339
  •  
  • 2008/05/27(火) 16:48:37
クローズアップ現代はななめに見るべき番組だよ。

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2008/05/27(火) 16:48:58
クローズアップ現代はななめに見るべき番組だよ。

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2008/05/30(金) 00:20:28

大幅遅延のANAが深夜新潟から日付変わる前に到着しましたが、
そんなに騒音は気にはなりませんでした、
福岡には新北九州空港などと都心から離れた空港が
ありますから新空港建設は白紙に戻りそうな気配があります、

スレ違いですが認可された長崎新幹線も需要がないと
反対運動が起こっています。

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  • 342
  •  
  • 2008/05/31(土) 21:35:47
日本が米国の属国から開放されない限りは福岡空港と新空港問題は米軍の思惑の中。
米軍の利用を最優先しながらの新空港建設となる。朝鮮・中国、ロシア、
これらの国との関連で考えるべき。

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  • 343
  •  
  • 2008/05/31(土) 23:50:22

本日、日本航空の鶴マーク塗装B777(JA8985)JL328便が
福岡発で最後した、羽田に到着後、伊丹往復した後、
今頃羽田空港ではフラッシュ浴びているでしょう、、、、

最後の塗装はスタージェット『Procyon』ープロキオンー でした。
工場に入った後はJAノL塗装となります、、、。
わりと女性ファンの多いフライトだったそうです(最終便に乗った友人談)。


>>333
50年先?私はお墓の中かな(笑)
飛行機は飛んでいるかな?
南区側から離陸する飛行機は国際線ターミナル付近から離陸しています(B747)
福岡空港はそんなに過密ではないとおもいます、
ただ福岡の場合は冬場北風の影響を受けやすいというデメリットがあります。
九州新幹線が開通すると福岡鹿児島航路は休止になるかも知れませんね
例をあげると東北新幹線が開通後、
羽田仙台航路休止になり上越新幹線が開通後羽田新潟航路休止へ
福岡壱岐間もジェットフォイルの影響で休止、
福岡釜山航路もJR九州のビートルコビーの関係でJAL撤退等と
休止航路などがあります、
また東海道新幹線N700系(簡易振子式)はまだスピードアップが可能です。

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  • 344
  •  
  • 2008/06/01(日) 08:22:13
50年先、このままの政府のだらしなさでは九州は
?暴発した北朝鮮・韓国軍が核ミサイルぶち込み侵攻。かろうじて日米軍の力で
 朝鮮軍を撃退したが 九州は特に被害が大きく建物は壊れ、死の灰で農作物は作れず。
?北朝鮮は金正日の死去後韓国にへ併合されたが中国は北京五輪後国内で暴動が起きそうになり、
 国民の不満を反日と台湾統一にすり替えて台湾・沖縄へ侵攻し日本と全面戦争となり、
 米軍も参加して中国軍を撃退するが九州は甚大な被害を受ける。核が使われたら?と同じ。
?朝鮮軍の侵攻に対し日米軍が対馬海峡等で戦い、沖縄が手薄になっている隙をついて中国軍が
 台湾・沖縄へ侵攻。朝鮮・中国に挟み撃ちにされ日米軍は苦境。戦いに勝っても黒土は荒れ、
 負けるか米軍が撤退したら日本は朝鮮・中国の支配下で奴隷状態。
?北朝鮮・中国が暴動により内部崩壊すると雲霞の如き難民が日本へ押し寄せて大変な問題となる。
?関東又は関西、博多などの大都市でM8の大地震発生。関東で起こっただけでも甚大な被害を受けるが、
 日本各地で起きると「太陽の黙示録」のような事態にならないとも限らない。
?何だ神田言っても俺は江戸っ子だい、とのんきに構えていたら日本だけが経済も発展し平和だったって夢?

 さあ、どんな未来が待っているのでしょうか?日本を取り巻く環境は非常に厳しいと思いますが。

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  • 345
  •  
  • 2008/06/01(日) 09:27:47
小さな島国の日本に、たくさんの空港は要らないのに、
北九州・神戸・静岡・茨城・・・とやたら造りたがるな
造っても、東京便以外はペイできないのにな
莫大な税金が土建屋の食い物になってる

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  • 346
  • ワイ
  • 2008/06/01(日) 09:32:28
>>342
しかし、米軍も使う空港ならば、他国の攻撃の危険性も高まる。
現在地からの移転が必要なのは、なおさらのことである。あなたにも、
そのことに異論はないだろう。
そして、その危険性ゆえに新空港を建設する議論が、県や国など
地元経済界も支持を表明したところである。

福岡空港の問題は、騒音や市街地立地の危険性など、福岡市民の
生活が脅かされる問題であるにも関わらず、北九州派は、福岡市民の意向を
無視し、「反対、反対」としつこく叫び続けている。その理由は、北九州
空港に福岡空港の路線をかすめ取り、引いては、福岡空港の拠点性をも
かすめ取ろうとする北九州派のエゴ以外に考えられない。

自分たちのエゴのためには、福岡市民の生活や意向を平然と無視する
北九州派のどこに、彼らが民主主義を主張する権利があるのだろうか。

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2008/06/01(日) 12:04:20
福岡派、北九州派で対立しているみたいですが私はどちらにも関係のない第3者。
こういう問題は地元だけの問題でなく国全体の問題であること、それと何よりも
極東問題の要と言ってもいい問題。福岡空港は旧板付基地であり今でも自衛隊基地。
米軍の戦略抜きでは考えられない空港です。それは新ガイドラインにも記載してあります。
だから、福岡空港を米軍・自衛隊が使って新空港ができるにしても邪魔にならない場所だろうし、
福岡空港を潰して新空港を造るならば軍民共用となる可能性が高いでしょう。

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  • 348
  •  
  • 2008/06/01(日) 12:13:53
>>米軍も使う空港ならば、他国の攻撃の危険性も高まる。
現在地からの移転が必要なのは、なおさらのことである。

米軍基地を狙う国、それはイスラム過激派か暴発した北朝鮮ぐらい。北も米軍基地狙う時は自滅覚悟。今は臆病な日本への脅しだけ。
 北なんか米が本気になれば1時間で消滅。無駄なことをしないだけと北が脅威の方が米軍事産業は潤う、日本は金出されるで米にはおいしい。

 中国はまだ米と本気でやりあう力なし。だが、北同様、日本には無数のミサイルが向けられており福岡もターゲット。多少遠くに空港を移しても
 変わらない。米軍があるから狙われて危険というより狙ったら報復が怖いから返って安全かも。北も中も賢いから日本人が考えるような幼稚なことしない。
 本当に怖いのは国内での無差別のテロ。危機管理の甘い日本は対処できません。新空港も造るなら危機管理を十分やってもらいたいね。一番入ってくるから。

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2008/06/02(月) 16:53:06
何か勘違いしてる人多いけど、福岡基地というものは存在せず、正式名称は
航空自衛隊春日基地、飛行場地区。あそこらには航空自衛隊の部隊が多々あり
それが基地群をなしている。したがってもし自衛隊も移設するとなると
航空基地として機能するためには、春日基地全体を移設先に持っていく必要があり
それだけでも数百へクールの土地と数千億の費用が必要になるんですけどね。

http://www.mod.go.jp/asdf/kasuga/index.htm

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2008/06/03(火) 10:11:47
>>349
航空自衛隊春日基地は、
庁舎地区と防空指令所(春日DC)の所在するオペレーション地区と
飛行部隊の所在する板付地区に分かれていて
板付地区は離れた福岡空港内にあるけど
どうして庁舎地区とオペレーション地区も移転させなきゃならないの?

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2008/06/03(火) 10:48:16
>>350
福岡地区にいるのは西部航空方面隊司令部支援飛行隊のT4
支援航空隊だけ移転して司令部はそのままでは指揮機能に
何かと差し障りがでてくると予想するのは当然なのでは。

ついでに資料探しているうちに見つけたサイトも貼っときますね。

http://13.pro.tok2.com/~fudou/cgi-bin/fudo53/fudo.cgi

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2008/06/03(火) 11:17:05
>>350

新宮沖案なら三十キロくらい離れるわけで、基地返還ではらばらになった今の基地体制
をそのままにするのはさすがに無理でしょ。

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2008/06/03(火) 11:38:36
スカイマークで運休便が出るようですが、
もっと悲惨なのがスカイネットアジアですな。

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2008/06/03(火) 12:59:11
>>351-352
春日基地のホームページを見ると
福岡空港内に配置されている西部航空方面隊司令部支援飛行隊は
主な任務としては、T−4型航空機を使用して方面隊司令部等に対する
各種支援飛行訓練を行い、操縦者の技量維持を行うことなので、
春日基地と近接している必要性は必ずしも無いと思うが?

西部航空方面隊司令部支援飛行隊
http://www.mod.go.jp/asdf/wadf/seishihi.htm

あと防空の概要
http://www.mod.go.jp/asdf/wadf/gaiyou.htm
を見ると、防空司令所や上級司令部は滑走路のそばにはない。

西部航空方面隊組織図
http://www.mod.go.jp/asdf/wadf/soshikizu.htm
を見ると有事の際に実動する部隊である
西部航空方面隊の第5航空団や第8航空団は
春日基地に近接して配置されていない。
第5航空団は宮崎県の新田原基地にある戦闘航空団
http://www.mod.go.jp/asdf/wadf/5wg.htm
第8航空団は福岡県の築城基地にある戦闘航空団。
http://www.mod.go.jp/asdf/wadf/8wg.htm

単なる訓練部隊である
西部航空方面隊司令部支援飛行隊を
春日基地に近接して配備しなければならない理由は見当たらないけど?

ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2008/06/03(火) 13:24:37
>>354

>主な任務としては、T−4型航空機を使用して方面隊司令部等に対する
各種支援飛行訓練を行い、操縦者の技量維持を行うことなので、

「単なる訓練部隊である」とまとめてるけど司令部飛行隊でもあるわけで、新宮沖と春日ではさすがに
有効な連携は無理でっしょ。

ここまで見た
  • 356
  • ワイ
  • 2008/06/04(水) 02:33:56
>>327
まあ、建設決定の段階で現空港の使用を打ち切るなら良いんだけどね。
実際には現空港の維持に必要な経費を払いつつ、新空港建設で先払いの
きかない先履行経費を払う状態が十年程度は続くことになる。

北九州空港もそうやって造られましたが?
北九州に許されて福岡に許されないのはなぜ?

また例によって福岡市民不在の
北九州派の北九州派による北九州派のための主張ですか?

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2008/06/04(水) 09:45:29
スカイマーク退職者2名・スカイネットアジア病気隠し等といろんな問題が
あかるみなってきました、
JAL・ANAも同じような問題抱えています。

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2008/06/04(水) 10:02:29
test

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2008/06/04(水) 20:02:35
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=12002&agent=&partner=aprecio&name=%A5%B0%A1%BC%A5%B0%A5%EB&lang=euc&prop=500&bypass=1&dispconfig=

昨日の日経に出てました。日経の記事が見つからなかったので代わりに参考にして下さい。

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2008/06/04(水) 20:17:16
http://d.hatena.ne.jp/paco_q/20080604/1212525074

>>359
すみません。こちらでした。

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2008/06/07(土) 23:21:52
>>360
福岡の財界は利権に繋がるから新福岡空港の建設を推進しているみたいだが
まだ国の決定事項ではないようだ。福岡空港の滑走路増設案と新空港案、
どちらにしてもすぐにできる代物ではないのでとりあえず、今の過密状況を
改善するために、佐賀・新北九州空港を代替空港とするか誘導路を拡充して
効率性を増すかの、つなぎ案も浮上しているようだ。

>>349
福岡空港が自衛隊基地でないと言い切ったがすぐに反論されましたな。
この手のことはマニアはすごいからね。特に351さんのサイト。
これ載せようかなと思っていたら先越されました。米空軍のF16や
空自のF15も降りてますね。そして米軍エリアも残ってますね。
空自の西方隊もあり米軍エリアもあることから極東有事に備えた空港ですね。

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>>361

?????

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  • 363
  •  
  • 2008/06/08(日) 10:20:39

すんません。勘違いがありました。ただ、重要基地であることには間違いないので、
日経の記事のように新空港建設も簡単にいかないような気がするし、
そもそも佐賀空港なんて不要な空港造ったのは佐賀県民の気持ちだけ考えてではない気もしますが?

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2008/06/11(水) 23:26:47
こっちも盛り上がってます

新福岡空港建設是非論2
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1211873355/l50

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  • 365
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  • 2008/06/13(金) 12:27:14
NHKラジオのニュースより
今日の午前中に管制ミスしたようです、
3キロ手前というと見えないんでは?
エバーが着陸しようとしてたら滑走路にコンチネンタルがいたようです
エバーは急上昇して20分後に着陸となると確実に管制ミス!
福岡空港の管制ミスは最近多い気がします、気が緩んでるんではないかな!

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2008/06/14(土) 00:28:45
>>365
航空会社各社が同時間帯に発着時刻を設定してるせいで交通整理大変
集客できる時間帯って決まってくるから、特に国際線は朝・昼・夜の1時間くらいでほとんど降りてくる
その間上空待機組がぐるぐるぐる
でも管制ミスはあってはならないことだけど

新空港造る金あったら、滑走路もう一本いっとくほうが良いと思うんだけどな
利権関係複雑なんだろう

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2008/06/15(日) 15:39:05
>>新空港造る金あったら、滑走路もう一本いっとくほうが良いと思うんだけどな

土地買うにも借りるにも馬鹿高いし交渉で吊り上げられたりして金と時間かかるかも。

>>福岡空港の管制ミスは最近多い気がします、気が緩んでるんではないかな!

 官制ミスはあってはならないことで、かばうわけだはないけど利用は急増しているのに
 管制官は増えてない。緊張感は長くは維持できないので精神的に疲れる人もいるかも。
 
 厚木基地や岩国基地などは米軍機が訓練から帰って来る時、レーダーに点が出た瞬間に一気に
 その点が膨れ上がる瞬間は管制官の緊張は頂点に達するとか。彼らは燃料ぎりぎりまで訓練して
 一気に帰投するので大変とか。福岡空港も民間機の急増、軍用機の使用もあるので大変では。

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2008/06/17(火) 21:49:29
>>367
>>土地買うにも借りるにも馬鹿高いし交渉で吊り上げられたりして金と時間かかるかも。

・・・新空港作る方がよっぽど金も時間もかかると思うけど。

市民税も保険料も馬鹿高い上に、新空港でさらに税金投入なんて
低収入の人間からまた搾り取るわけね・・・

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2008/06/17(火) 23:27:11
用地取得の困難さ

福岡空港の南端の東側誘導路の直線化工事の際30,000m2の用地取得に平成6年から平成12年の6年もかかっています。
成田空港は開港から30年近くたっていますが、未だに当初計画の用地取得ができていないのが状況です。
福岡空港を拡張しようとしても、何十年かかるか分からないのが現実です。
用地取得の困難さを考えても福岡空港の拡張は無理だと言えそうです。
ttp://fukuoka-airport.sakura.ne.jp/web/rjff-2.shtml

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2008/06/20(金) 21:36:27

別に今のままでもいいと思います、原油も値上がりしていますから、、、。

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2008/06/21(土) 07:23:14
結局、今の空港を拡幅するのは時間と金がかかり難しいし、新空港はさらに難しい。
だから、今の空港は誘導路を整備して利便性を高めて対応するが無理な分は佐賀や
新北九州に振り分けるってことになるんじゃあない。その方が賢明。

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2008/06/22(日) 01:11:48
>>371
確かにそうたい。

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2008/06/23(月) 04:15:41
>だから、今の空港は誘導路を整備して利便性を高めて対応する
今の福岡空港では、これ以上誘導路の整備をすべきところは残っていない。
誘導路整備以外にも、スポットなどもこれ以上の整備はほぼ不可能。
もう打てる手は全て打っている、ゆえに利便性を高める余地は残っていない。

>佐賀や新北九州に振り分けるってことになるんじゃあない。
振り分けることなど誰にもできない。
強制的に振り分けることは今では航空法上できない。
単純に福岡から溢れる分が佐賀や北九州に行くだけ。
福岡から溢れてしかたなく他空港に流れることは経済合理性に反することであり、
この状態を放置すれば九州の競争力が低下する。

以後、ループ禁止

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2008/06/23(月) 19:18:17
国土交通省は現福岡空港の発着数が、
近い将来に限界に達すると主張しているが本当にそうだろうか?
私はとてもそう思えない。理由としては・・・
(1)このスレで散々指摘されているように、少子化の影響を需要予測に反映させていない。
(2)近い将来、二酸化炭素税が導入された時の、運賃高騰を考慮していない。

ちなみに旅客一人当たりの二酸化炭素排出量は、
航空機の場合、新幹線の5倍になる。
もちろん航空業界も手をこまねいているわけではない。

英ヴァージン航空、バイオ燃料で初飛行
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2355653/2675310

ケンブリッジ大とMIT、共同で次世代旅客機を開発へ・
(旅客1人あたり)プリウス並の燃費効率を目指す
http://asagi443.blog12.fc2.com/blog-entry-262.html
↑ガンダムの下のほうまで見てねw

しかし、これらの取り組みが実を結ぶのはまだ先のこと。
福岡空港を含む多くの空港で、発着数は増えるどころか減る可能性も大きい。

ここまで見た
  • 375
  • ワイ
  • 2008/06/28(土) 12:28:36
国によると、福岡空港の拡張か新空港建設するのは間違いないようです。

福岡空港増設に第4案 国交省検討 事業費最少に

 福岡空港(福岡市博多区)の過密化対策で、国土交通省が現空港増設3案の改良型として第4の案を検討している
ことが27日、分かった。新滑走路は地盤を高くし、北端の位置を現滑走路とそろえることで福岡都市高速道路との
高さ制限問題などを解消させ、一定の処理能力を確保しつつ、事業費が最も安くなる見通し。同省は30日に専門家
会議に提示する。

 同省によると、第4の案は、増設3案のうち、現滑走路(2800メートル)の西側210メートルに新滑走路
(2500メートル)を増設する「西側210メートル案」を基にした。従来案は、滑走路の南側を通る福岡都市高速道路が、
航空法の高さ制限にかからないよう、新滑走路の北端を現滑走路より北側へ200メートルずらしている。

 この場合、現滑走路北側からの着陸機のエンジン後方に生じる乱気流が、新滑走路北側からの離陸機に大きな
影響を及ぼす恐れがあり、安全上、気流が安定するまで待機する必要があった。

 新案は、待機時間を短縮して処理能力を向上させるため、両滑走路の北端をそろえる。さらに、高さ制限にかからないよう、
新滑走路に盛り土をして地盤を数メートルほどかさ上げするとしている。

 こうした措置により、新滑走路北側の買収面積が小さくなることから、事業費も抑制。増設3案の中で最も安価な
「西側210メートル案」の約2500億円よりも低く抑えられる見通し。

 今後は、新案も含めた増設4案と玄界灘での新空港建設案について専門家会議で検証し、候補案を絞り込む。
同省は8月下旬にも福岡県、福岡市とつくる「福岡空港調査連絡調整会議」を開いて地元意見を集約した後、
本年度中に最終的な方向性を示す方針。

=2008/06/28付 西日本新聞朝刊= ttp://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/31400

ここまで見た
  • 376
  • ワイ
  • 2008/06/28(土) 12:49:06
空港拡張か新空港建設以外の解決方法は県に否定された上、国も佐賀、北九州との
連携をまったく考えていない。反対派はますます不利になるばかり。

でも、「福岡空港の路線よこせよこせ」の北九州派が反対派の中心である限り、
福岡市民も支持はしないし、国や県も覆すことはないでしょうな。

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2008/06/28(土) 12:48:58
福岡はもうこれ以上発展しなくてもいいので、私はこのままでいいと思う。

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2008/06/28(土) 14:11:40
福岡市が住みやすい都市として発展してもいいとは思う。
ただ、新福岡空港ができることで魅力ある都市になるかというと・・・ならないと思う。
理由は以下に述べる。

1、>>374で述べたように、福岡空港の発着数が限界に達するという国土交通省の主張は、
  かなり疑わしい。そのような状態で新空港を作るのは逆に経済的に負担になるし、
  高額な空港使用料のために、新福岡空港を利用する航空会社が減る可能性もある。
  
2、仮に現空港ができて発着数も増えた場合(そんなことにはならないと思うけど)
  福岡市には今以上の大規模な物流や人の流れを受け止めるだけのキャパシティ(容量)
  が不足している。市内都市部の道路渋滞は酷い。上水道の水源を確保するため、
  今も福岡市外に多数のダムや堰をつい繰り続けている。余談になるが、朝倉市の佐田川
  (筑後川の支流)に福岡市のために作られた寺内ダムがある。この川はダムを作った後に
  たびたび水の流れない枯れ川になることがある。都市の発展は他地域の自然を犠牲に
  するものであってはならないと思う。

今の福岡市民にとっては新空港を作らないほうが
物質的にも精神的にも豊かな生活が送れると思う。

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2008/06/29(日) 12:33:45
373>佐賀や新北九州に振り分けるってことになるんじゃあない。
振り分けることなど誰にもできない

別に強制的に振り分けるって意味じゃあなく、誘導もしくは行かざるをえないように
するって意味じゃあない?福岡空港の滑走路増設も新空港もできないってなれば、
佐賀や新北九州へのアクセスを良くすれば自然と増便になるんじゃあない。

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2008/06/29(日) 14:03:28
ワイ相手に、いまだに無限ループ地獄やってたのか。

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2008/06/29(日) 14:24:28
そうみたい。国に金がない以上、379のようになる可能性大。

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2008/06/29(日) 14:38:07
>>374
航空機ターボジエットエンジンは、使用する燃料にある程度の融通が利く
ようです。車エンジンでブラジルの様にガソリンにアルコールを高い比率
で混ぜるまで可能では無いでしょうが、バイオ系燃料併用で燃料代費の
コストダウンや多様化を計れる可能性が今後大いにありますね。

ジエット機用燃料に限らず、車など燃料価格を高騰させる要因となっていた
原油価格ですが、先日産油国が世界市場経済への影響を考え、増産体制に入る
との報道がされました。原油から生成されるガソリンやジエット燃料に関しても
朗報でしょう。

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2008/06/29(日) 14:43:33
>>375 に出ている、国土交通省発表の追加拡張案ですが、皆さんこのような
ご意見も見られたようです。


http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1211873355/676-682


http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/airline/1204722099/436-438

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2008/06/29(日) 15:13:57
>>379
既に終了したPIステップ3の公表済み報告内容ですが、福岡空港を
中心として近隣空港(佐賀・新北九州空港)のアクセスなど需要誘発策
と、現空港の需要抑制策に関する研究の結果が出ています。

どちらも容量逼迫等現空港の問題点を改善するに有効で無いとの結論でした
実際両空港では開業後、高速バスや乗合タクシー等に行政補助等最大限
に行いましたが、現福岡空港過密混雑緩和に有望足り得ず。これらの
事例や検討結果を元に、PIでは連携案は検討が無くなりました。
県知事もそれと同様の公式会見済みですね。
http://www.fukuokakuko-chosa.org/info3/step03/s_36-37.html

なお、一部で言われる空港連絡鉄道は佐賀・新北九州共に採算性が合わず
実現は無理との見解のようです。両空港は福岡空港から移った旅客・貨物
の一部に加え、今後地元利用圏域での利用促進の自助努力が肝要かと思われ
ます。また航空便を強制的に現空港から締め出すような考えは、航空便の
就航が航空会社の{自由裁量}になりましたから、強制移転等はありえず(佐賀、新
北九州空港開業後の利用実績がそれにほぼ該当します )結局無意味だと思われます。

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2008/06/29(日) 15:59:30
>>384
それは確かにそうでしょう。今の福岡空港と比べたら不便なことは当然。
ただし、福岡空港の滑走路増設も新空港も建設できないとなれば事情は変わるでしょう。
悪い言い方をすればおこぼれを頂戴する形で両空港の利用が増えるのか本当に利用を
増やすために交通整備等を行うのか。それはその時にならないとわからかにことだが、
必要性が利用を増やすというのは十分に考えられることで、今の時点で決定はできないと思うが。

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  • 386
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  • 2008/06/29(日) 16:44:48
昨日の西日本新聞の現存空港の活用プランがありましたね、
評価できますが最近飛行機高いからもっぱら新幹線か
14時間かけて西鉄夜行バスで新宿本社へ(笑)

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  • 387
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  • 2008/06/29(日) 17:51:03
少しスレ違いになるかもしれないけど、新空港建設論議は
将来の道州制が実現したときのことも考えた議論が必要かと思う。
近い将来、九州道という行政の枠組みが実現した場合、
その州都には久留米・鳥栖地区か熊本市が適していると思う。理由は・・・

1、久留米・鳥栖地区や熊本市は九州各地へのアクセスがよい。
2、平野部の利用しやすい土地が多く、これからの発展も見込める。
  これは道路の拡張・新設が容易であり、人や物の流れを受け止める
  キャパシティの拡大が容易であることも意味している。

仮に鳥栖・久留米地区に州都ができた場合は佐賀空港の利用は今よりも飛躍的に増える。
特にアジアからの観光客にとって訪れたい場所は九州各地の観光名所なわけだから、
PRをうまくやれば国際線の佐賀空港への利用も増えると思う。
その結果、現福岡空港の発着数の負担を軽減することも可能だと思う。
ちなみに現在建設中の有明海沿岸道路と九州自動車道の連絡道路を作れば、
福岡市から佐賀空港へのアクセスもよくなるね。

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  • 388
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  • 2008/06/30(月) 18:17:39
>>387
道州制議論は官民共に検討が進んでいます。掲示板でもおらが町の州都誘致
みたいな意見が多いですね。州都候補地に関して個人的な感想と言う意見は
スレ違い混乱の原因にあるだろうから場所、条件等詳しく言いませんが、ただ言えるのは
仮に州都がある地域に誘致されたからと言って、その街がそれだけで産業が
大きく発展したり、著しく人口が増大する。。ような状況にはならないと思う。

勿論州都政庁の建物が出来て、付随する機関と関係職員は赴任するから、その人達の
関連経済効果はあるでしょうが、そう大きなものでは無いのでは。
地域族長や企業経営者、その他が認可などで九州全土から州都に来ても
その数も民間企業の出張ビジネスマン等とは違って少ないだろう。
時間的距離も九州新幹線や高速道路、小型機利用程度でしょう。
それが元の航空需要は大きなものでは無いのでは。それ専用の
需要対策は空港にはあまり必要無いのかなと思います。確かPI
ステップ?までの報告書には、道州制前提の需要予測等は無かったでしょう。

ただ、福岡市が州都になるか否かは別として、仮になら無い場合でも
福岡は北部九州で北九州等と並んで経済産業や人口の重心である事は変り無く
現空港が年間利用者1800万超の過密空港であり続ける訳ですから、過密対策
で空港整備議論がPIで行われるのだと思います。勿論、将来他候補地同様
福岡市が州都になる可能性は否定しませんけれども。

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  • 389
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  • 2008/06/30(月) 18:19:03
○ 福岡空港 新設の滑走路配置6案 国交省専門委 増設新案も提示
2008年6月30日 13:52

福岡空港の過密化対策で、国土交通省は30日、都内で専門家による
福岡空港総合的調査専門委員会を開き、新空港建設の場合の具体的な
滑走路配置案を初めて示した。福岡県新宮町沖の「三苫・新宮ゾーン」
で二案、福岡市東区沖の「志賀島・奈多ゾーン」で四案の計六案。現空港
で滑走路を増設する場合の新案の詳細も説明した。選択肢が出そろった形
で今後、専門家の目で検討を加え候補案を絞り込む。


同省によると、新空港の滑走路配置案は、いずれも3000メートル滑走路
2本を300メートル間隔で平行に整備するのが前提。離着陸に影響がある
横風の程度を最も重視した場合、陸地に最も近接させた場合について、
市街地や玄海国定公園への影響なども考慮、複数案を示した。

一方、増設新案は、現滑走路(2800メートル)の西側210メートルに
新滑走路(2500メートル)を建設する「西側210メートル案」の改良型。滑走路の北端をそろえ、後方乱気流の影響を抑制。新滑走路をかさ上げし、福岡都市高速道路が高さ制限にかからないようにしている。

同省試算の年間処理容量は、新空港案21万3000‐22万6000回▽
東側300メートル増設案18万8000‐20万回▽西側300メートル
増設案18万3000‐19万6000回▽西側210メートル増設新案
18万3000‐19万7000回。2032年度の福岡空港の発着回数を
19万一1000回とする需要予測も示された。

=2008/06/30付 西日本新聞夕刊=

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  • 390
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  • 2008/06/30(月) 18:25:19
国家公務員は地方自治で
珍しくまともなこといった
正直驚いてます

フリックラーニング
フリックゾンビ
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