新福岡空港スレッド Part8 [machi](★0)
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- 308
- 2008/04/30(水) 09:11:42
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>>307
どっちにしても内陸部に福岡空港クラスの発着数の空港を内陸部に造る可能性は100%無い。
あくまでも大前の妄想
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- 309
- 2008/05/03(土) 17:34:24
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自民のままだと米に利用されるだけで例え民主が政権取っても米に対等に言えないと同じ。
福岡空港は非常に便利が良いが軍事上もおいしい。この空港を米が手放すはずがない。
今のままだと米軍を中心に福岡空港を考えるだろうから財政的に難しければ佐賀空港や
新北九州空港を代替空港とするかゼネコン対策等財界や族議員の力が上まれば玄界灘に
新空港建設もあるだろうがあくまでも米・自衛隊に支障のない場所への建設となろう。
福岡空港も閉鎖、代替空港も造らず新空港の建設のみとなれば必ず軍民共用となるだろう。
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- 310
- 2008/05/04(日) 08:30:08
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米も次の大統領が誰になるかで対中政策が変わるみたいだけど聖火ランナーでの
チベット問題、さらに中国が非難されたことに対して留学生ばかりか中国の体制に
反発して脱国した人達までがナショナリズムに目覚めた、このことは非常に危惧される。
これにより米は中国をより脅威とみなすだろうから日本の米の最前線・出撃基地化は
より重要。もはや福岡空港問題も地域のみの論争には非ず。
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- 311
- 2008/05/06(火) 02:51:16
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滑走路がいらなくて垂直に離着陸できる戦闘機があるけど、それを民間の
飛行機に利用できないのですか?土地が狭い日本ではこの飛行機はかなり
の救世主だと思うんですけど。
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- 312
- 2008/05/06(火) 08:43:27
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一応、釣られてみるかな。
ハリアーやF35のことかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/F35
垂直離着陸できる航空旅客機なんてものを作ったら、燃費がメチャメチャ悪くなるよ。しかも騒音もヒドイ。
工業デザイナーのルイジ・コラーニがそんな航空旅客機を提唱したことがあったけど、やはり現実的ではないね。
唯一現実的なのはティルトローターかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
アニメ 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXでもおなじみの航空機だね。
でも、技術的に超複雑&未成熟な部分が多くて、事故がやたらと多いんだ。
V-22 オスプレイなんて、「Widow Maker」(未亡人製造機)なんて呼ばれてるしね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/V-22_%28%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%29
滑走路を使わないという点では飛行船という選択肢もあるなあ。
アレって結構早いんだよ。
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- 313
- アッガイ(ETC) ◆
- 2008/05/06(火) 18:58:57
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どっちにしろ大量輸送には・・・
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- 314
- 2008/05/11(日) 01:07:43
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北九州の人、あなたたちは、完成したばかりの立派な海上空港があるでしょう?
なぜ、福岡のことに干渉してくるの。
新福岡が、できたら困ることがあるの。福岡市民が新北の建設に際して
文句言ったことはないよ。もういい加減にしてよ。見苦しいよ。
新北が成功するかしないかは、北九州の潜在能力+利用者を増やすために
都市の魅力を高めるか、その努力次第でしょ。
福岡市の足を引っ張って自分たちが生き残れるように姑息な真似はやめて。
なぜなら、あなたたちが惨めになるだけだから。もっと誇りを持ちなよ。
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- 315
- 2008/05/11(日) 13:26:32
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ハリアー等は軍用機だから旅客機には向かないし大型機では無理。
オスプレイもまだ不完成。政府も注目しているUFOがいいかも。
北九州人ではないが新北九州は先に造ったからよかったんだろうが今の財政難では309の言うように
福岡に米軍が使える飛行場を確保して、それと両立できるような位置に空港を造る、できなければ代替とするか
ってことだろうね。それか北九州空港に米軍を移転させる手も誰か書いていたが、そのためには岩国・築城との
空域の問題があるので、築城も新北九州に移転させればいいんじゃあない。築城は他に使い道あるだろう。
そして芦屋も滑走路延ばして部隊を移転させれば安く新空港できるし博多と北九州の真ん中でいいんじゃない。
自衛隊が大反対だって。自衛隊も不祥事続きと対中戦略から陸海空の統合化が進められているのでチャンス。
無駄な部隊不要。陸海空でそれぞれ航空教育を行う必要なし。ポスト縄張り、予算のためだけ。
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- 316
- 2008/05/11(日) 20:22:25
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>>314
なんだか、某氏のカキコにそっくりですね。
どのレスが北九州市民のカキコなのかな?
何を根拠にそう断定してるのかな?
テンプレの(3),(4)を読んだ上でカキコしてくださいませ。
それと、過去スレでも散々言われているけど、
国税の使い方を議論するのに、福岡も北九州も無いよ。
国民なら誰でも意見を述べることはできるはずですよ。
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- 317
- 2008/05/12(月) 00:52:55
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天神〜新宿までの移動を考えると、福岡空港は、天神から確実に離陸の1時間前に出発できる位置に
設置しないと意味がない。
北九州空港の移転で、小倉〜新宿の移動で新幹線と30分しかアドバンテージが無くなった。
運賃の問題もあり、航空運賃の他に空港までのアクセス費用を考えると、空港に車を置いて
飛行機を使うことを前提にしないと使いにくくなった。
北九州新空港は、車で生活している空港周辺の人間が、対東京のために利用するには
便利だけど、東京在住(大田区民以外の)の人がから北九州に移動するには、
不便きわまりない空港になりました。
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- 318
- 2008/05/14(水) 13:24:29
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空港離発着回数の記事が新聞に出てましたね
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1210084643/24-26
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- 319
- 2008/05/14(水) 22:22:17
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北九州の方たちはどうしても新福岡空港建設を認めたくないのですね。
福岡市民の総意は新空港建設賛成で固まっています。
それでも執拗に妨害工作をするのは北九州市関係者でしかありません。
福岡発展の礎となる新福岡空港建設を妨害せんとする北九州の姑息な手法に
福岡市民は決して屈しません。
福岡の隆盛を妬む気持はわかりますが、今度は福岡が空港建設する順番なのです。
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- 320
- 2008/05/15(木) 01:17:39
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福岡空港が移転して不便になったら、佐賀、北九州は確実に利用者が増えますが?
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- 321
- ワイ
- 2008/05/15(木) 09:45:40
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最近、米軍を絡めた書き込みが増えているようだ。だが、福岡空港が米軍も
使用する空港であるならば、なおのこと市街地から離れた海上空港への移転が
望ましい。そのことに北九州派も異論はあるまい。
「アメリカが反対するから新空港はできない」という人間は、福岡市民の安全を
いかに守るかという視点が抜け落ちている。いや、そんな気持ちはさらさらない
のだろう。そんな人間が唱える建設反対論の説得力などたかが知れている。
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- 323
- 2008/05/15(木) 19:21:06
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>しかしこのスレを見るだけでも福岡と北九州のソリの悪さがわかるな。
一部の人だけなのだろうけど、将来道州制が導入されたとしても揉め
そうだな・・・・・
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- 324
- 2008/05/15(木) 23:10:37
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超亀レスにワロタ。必死だね。
ワイや全ての土建屋へ
百年、千年の計で考えると、海を埋め立てて空港造るくらいなら、
建設費と同額の現金あんたらに恵んでやった方が人類のためだと思うが。
道路特定財源で造られる道路も同じことね。
あと、オレはあんたらが目の敵にしてるbbiqのkitakyushuで、IPも出てるわけだが
そこんとこの突っ込みは無しにしてくれな。全く北九州空港に思い入れのない、
八幡西区もさらに西部の在住で、福岡空港の方がはるかに便利な人間だから。
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- 325
- 2008/05/16(金) 12:31:34
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今のままでいいとおもいますが?
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- 326
- 2008/05/17(土) 01:48:39
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百年、千年の計で考えると、
借地料+環境対策費の総額はいくらになるのやら?
・借地料=年間約84億円
・環境対策費=年間約60億円
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- 327
- 2008/05/17(土) 14:28:11
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まあ、建設決定の段階で現空港の使用を打ち切るなら良いんだけどね。
実際には現空港の維持に必要な経費を払いつつ、新空港建設で先払いの
きかない先履行経費を払う状態が十年程度は続くことになる。
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- 328
- 2008/05/17(土) 15:36:36
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先払い→後払い
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- 329
- 2008/05/23(金) 22:20:18
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新福岡空港促進協議会に続いて福岡商工会議所も新空港建設で方針が
決りました。国へ意見書を提出の模様。地元選出の県会議員さんも
実名で新空港建設賛同のコメントをされています。
県議はこれまでの空港整備問題の経緯等にも触れられていたようです。
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1210952695/12-13
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- 330
- 2008/05/23(金) 22:49:25
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都心部の高さ制限が緩和されても、
超少子高齢化社会の20年後は要らぬお世話なんじゃないの。
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- 331
- 2008/05/23(金) 23:49:19
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>>330
20年後どころか仮に今すぐだとしても…
今年新築したビル、どこもガラガラだ
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- 332
- 2008/05/24(土) 18:31:49
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今、羽田の拡張してます。次に数年後に那覇空港の沖出し拡張。
で、その次が福岡。もう決まってるんだよ。順番順番。
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- 333
- ワイ
- 2008/05/24(土) 20:14:58
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>>332
そう、その通り。
福岡商工会議所の福岡空港過密化対策を検討する「新福岡空港問題特別委員会」(委員長=久保長副会頭・コカ・コーラウエストホールディングス顧問)は22日、同商議所で会合を開き、新空港の建設を支持する方針を固めた。今月中に要望書をまとめ、6月に常議員会に諮った後、国や福岡県などに提出する予定。
新設支持の理由について、新空港は、現空港を拡張した場合に比べ、発着容量が大きいことや24時間発着可能になること、福岡都心部の建築物の高さ制限緩和などの利点があることを挙げ、「50年先の将来を考えると、東アジアへ向けた拠点であるべきだ」(久保委員長)としている。
同委員会によると、会合では、委員の総意として新空港建設を要望することで一致。中には、建設地や費用について具体的な提案をするなどの意見も出たという。
新福岡空港の過密化対策をめぐっては、国などは現在、玄界灘に新空港を建設する案と現空港を拡張する案を比較検討しており、今夏に絞り込む見通し。また福岡市の主要企業などで構成する「新福岡空港促進協議会」(会長=鎌田迪貞・九州電力相談役)は4月、新空港の建設推進を表明している。
=2008/05/23付 西日本新聞朝刊=
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- 334
- 2008/05/24(土) 23:46:01
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過去経緯のわかりやすいまとめ
新空港案が新宮沖を第一候補として持ち上がる。
↓
土木的技術や費用の面でもあまりにも困難が予想され他の候補を模索する。
↓
どの候補地も帯に短し襷に長し、一長、一短ありで結局絞り切れず。
↓
苦し紛れに拡張案を提案するも実現可能性が乏しく断念。
↓
また、振り出しに戻って新宮沖案を第一候補とする海上空港案を提案。
ただし、過去の経緯は考えず具体的な障害解決案は示さず、べき論のみ←今ココ
提示。
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- 335
- 2008/05/25(日) 03:13:20
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今の着陸時間を30分延長し低騒音型の飛行機B777・MD90等を
使えばいいんではないでしょうか?
今後少子高齢化となって行きますから、
新空港を作ってもメリットはナイとおもいます。
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- 336
- 2008/05/25(日) 03:43:38
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大牟田、荒尾沖の案はどうなったのでしょうか?
JR鹿児島本線、西鉄大牟田線とアクセスはいいし、ハブ空港として
理想的と10年以上前は言われていたのですが。
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- 337
- 2008/05/25(日) 09:52:16
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>>336
九州国際空港:計画は各県の意見集約ができず十年以上前に破談になりました。
今の議論はあくまで現福岡空港の移転議論で、九州国際空港案とは別の
ものです。
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- 338
- 2008/05/26(月) 00:52:39
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何故、新空港が必要なんですか?
羽田空港に新滑走路が出来ますが、いろいろと問題が、
以前、NHKクローズアップ現代でパイロットがたらないと指摘していました、
NHKの特番見てから
西鉄バスの中のホッキョクグマの広告が気になります。
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- 339
- 2008/05/27(火) 16:48:37
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クローズアップ現代はななめに見るべき番組だよ。
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- 340
- 2008/05/27(火) 16:48:58
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クローズアップ現代はななめに見るべき番組だよ。
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- 341
- 2008/05/30(金) 00:20:28
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大幅遅延のANAが深夜新潟から日付変わる前に到着しましたが、
そんなに騒音は気にはなりませんでした、
福岡には新北九州空港などと都心から離れた空港が
ありますから新空港建設は白紙に戻りそうな気配があります、
スレ違いですが認可された長崎新幹線も需要がないと
反対運動が起こっています。
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- 342
- 2008/05/31(土) 21:35:47
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日本が米国の属国から開放されない限りは福岡空港と新空港問題は米軍の思惑の中。
米軍の利用を最優先しながらの新空港建設となる。朝鮮・中国、ロシア、
これらの国との関連で考えるべき。
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- 343
- 2008/05/31(土) 23:50:22
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本日、日本航空の鶴マーク塗装B777(JA8985)JL328便が
福岡発で最後した、羽田に到着後、伊丹往復した後、
今頃羽田空港ではフラッシュ浴びているでしょう、、、、
最後の塗装はスタージェット『Procyon』ープロキオンー でした。
工場に入った後はJAノL塗装となります、、、。
わりと女性ファンの多いフライトだったそうです(最終便に乗った友人談)。
>>333
50年先?私はお墓の中かな(笑)
飛行機は飛んでいるかな?
南区側から離陸する飛行機は国際線ターミナル付近から離陸しています(B747)
福岡空港はそんなに過密ではないとおもいます、
ただ福岡の場合は冬場北風の影響を受けやすいというデメリットがあります。
九州新幹線が開通すると福岡鹿児島航路は休止になるかも知れませんね
例をあげると東北新幹線が開通後、
羽田仙台航路休止になり上越新幹線が開通後羽田新潟航路休止へ
福岡壱岐間もジェットフォイルの影響で休止、
福岡釜山航路もJR九州のビートルコビーの関係でJAL撤退等と
休止航路などがあります、
また東海道新幹線N700系(簡易振子式)はまだスピードアップが可能です。
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- 344
- 2008/06/01(日) 08:22:13
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50年先、このままの政府のだらしなさでは九州は
?暴発した北朝鮮・韓国軍が核ミサイルぶち込み侵攻。かろうじて日米軍の力で
朝鮮軍を撃退したが 九州は特に被害が大きく建物は壊れ、死の灰で農作物は作れず。
?北朝鮮は金正日の死去後韓国にへ併合されたが中国は北京五輪後国内で暴動が起きそうになり、
国民の不満を反日と台湾統一にすり替えて台湾・沖縄へ侵攻し日本と全面戦争となり、
米軍も参加して中国軍を撃退するが九州は甚大な被害を受ける。核が使われたら?と同じ。
?朝鮮軍の侵攻に対し日米軍が対馬海峡等で戦い、沖縄が手薄になっている隙をついて中国軍が
台湾・沖縄へ侵攻。朝鮮・中国に挟み撃ちにされ日米軍は苦境。戦いに勝っても黒土は荒れ、
負けるか米軍が撤退したら日本は朝鮮・中国の支配下で奴隷状態。
?北朝鮮・中国が暴動により内部崩壊すると雲霞の如き難民が日本へ押し寄せて大変な問題となる。
?関東又は関西、博多などの大都市でM8の大地震発生。関東で起こっただけでも甚大な被害を受けるが、
日本各地で起きると「太陽の黙示録」のような事態にならないとも限らない。
?何だ神田言っても俺は江戸っ子だい、とのんきに構えていたら日本だけが経済も発展し平和だったって夢?
さあ、どんな未来が待っているのでしょうか?日本を取り巻く環境は非常に厳しいと思いますが。
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- 345
- 2008/06/01(日) 09:27:47
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小さな島国の日本に、たくさんの空港は要らないのに、
北九州・神戸・静岡・茨城・・・とやたら造りたがるな
造っても、東京便以外はペイできないのにな
莫大な税金が土建屋の食い物になってる
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- 346
- ワイ
- 2008/06/01(日) 09:32:28
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>>342
しかし、米軍も使う空港ならば、他国の攻撃の危険性も高まる。
現在地からの移転が必要なのは、なおさらのことである。あなたにも、
そのことに異論はないだろう。
そして、その危険性ゆえに新空港を建設する議論が、県や国など
地元経済界も支持を表明したところである。
福岡空港の問題は、騒音や市街地立地の危険性など、福岡市民の
生活が脅かされる問題であるにも関わらず、北九州派は、福岡市民の意向を
無視し、「反対、反対」としつこく叫び続けている。その理由は、北九州
空港に福岡空港の路線をかすめ取り、引いては、福岡空港の拠点性をも
かすめ取ろうとする北九州派のエゴ以外に考えられない。
自分たちのエゴのためには、福岡市民の生活や意向を平然と無視する
北九州派のどこに、彼らが民主主義を主張する権利があるのだろうか。
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- 347
- 2008/06/01(日) 12:04:20
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福岡派、北九州派で対立しているみたいですが私はどちらにも関係のない第3者。
こういう問題は地元だけの問題でなく国全体の問題であること、それと何よりも
極東問題の要と言ってもいい問題。福岡空港は旧板付基地であり今でも自衛隊基地。
米軍の戦略抜きでは考えられない空港です。それは新ガイドラインにも記載してあります。
だから、福岡空港を米軍・自衛隊が使って新空港ができるにしても邪魔にならない場所だろうし、
福岡空港を潰して新空港を造るならば軍民共用となる可能性が高いでしょう。
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- 348
- 2008/06/01(日) 12:13:53
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>>米軍も使う空港ならば、他国の攻撃の危険性も高まる。
現在地からの移転が必要なのは、なおさらのことである。
米軍基地を狙う国、それはイスラム過激派か暴発した北朝鮮ぐらい。北も米軍基地狙う時は自滅覚悟。今は臆病な日本への脅しだけ。
北なんか米が本気になれば1時間で消滅。無駄なことをしないだけと北が脅威の方が米軍事産業は潤う、日本は金出されるで米にはおいしい。
中国はまだ米と本気でやりあう力なし。だが、北同様、日本には無数のミサイルが向けられており福岡もターゲット。多少遠くに空港を移しても
変わらない。米軍があるから狙われて危険というより狙ったら報復が怖いから返って安全かも。北も中も賢いから日本人が考えるような幼稚なことしない。
本当に怖いのは国内での無差別のテロ。危機管理の甘い日本は対処できません。新空港も造るなら危機管理を十分やってもらいたいね。一番入ってくるから。
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- 349
- 2008/06/02(月) 16:53:06
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何か勘違いしてる人多いけど、福岡基地というものは存在せず、正式名称は
航空自衛隊春日基地、飛行場地区。あそこらには航空自衛隊の部隊が多々あり
それが基地群をなしている。したがってもし自衛隊も移設するとなると
航空基地として機能するためには、春日基地全体を移設先に持っていく必要があり
それだけでも数百へクールの土地と数千億の費用が必要になるんですけどね。
http://www.mod.go.jp/asdf/kasuga/index.htm
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- 350
- 2008/06/03(火) 10:11:47
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>>349
航空自衛隊春日基地は、
庁舎地区と防空指令所(春日DC)の所在するオペレーション地区と
飛行部隊の所在する板付地区に分かれていて
板付地区は離れた福岡空港内にあるけど
どうして庁舎地区とオペレーション地区も移転させなきゃならないの?
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- 351
- 2008/06/03(火) 10:48:16
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>>350
福岡地区にいるのは西部航空方面隊司令部支援飛行隊のT4
支援航空隊だけ移転して司令部はそのままでは指揮機能に
何かと差し障りがでてくると予想するのは当然なのでは。
ついでに資料探しているうちに見つけたサイトも貼っときますね。
http://13.pro.tok2.com/~fudou/cgi-bin/fudo53/fudo.cgi
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- 352
- 2008/06/03(火) 11:17:05
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>>350
新宮沖案なら三十キロくらい離れるわけで、基地返還ではらばらになった今の基地体制
をそのままにするのはさすがに無理でしょ。
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- 353
- 2008/06/03(火) 11:38:36
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スカイマークで運休便が出るようですが、
もっと悲惨なのがスカイネットアジアですな。
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- 354
- 2008/06/03(火) 12:59:11
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>>351-352
春日基地のホームページを見ると
福岡空港内に配置されている西部航空方面隊司令部支援飛行隊は
主な任務としては、T−4型航空機を使用して方面隊司令部等に対する
各種支援飛行訓練を行い、操縦者の技量維持を行うことなので、
春日基地と近接している必要性は必ずしも無いと思うが?
西部航空方面隊司令部支援飛行隊
http://www.mod.go.jp/asdf/wadf/seishihi.htm
あと防空の概要
http://www.mod.go.jp/asdf/wadf/gaiyou.htm
を見ると、防空司令所や上級司令部は滑走路のそばにはない。
西部航空方面隊組織図
http://www.mod.go.jp/asdf/wadf/soshikizu.htm
を見ると有事の際に実動する部隊である
西部航空方面隊の第5航空団や第8航空団は
春日基地に近接して配置されていない。
第5航空団は宮崎県の新田原基地にある戦闘航空団
http://www.mod.go.jp/asdf/wadf/5wg.htm
第8航空団は福岡県の築城基地にある戦闘航空団。
http://www.mod.go.jp/asdf/wadf/8wg.htm
単なる訓練部隊である
西部航空方面隊司令部支援飛行隊を
春日基地に近接して配備しなければならない理由は見当たらないけど?
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- 355
- 2008/06/03(火) 13:24:37
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>>354
>主な任務としては、T−4型航空機を使用して方面隊司令部等に対する
各種支援飛行訓練を行い、操縦者の技量維持を行うことなので、
「単なる訓練部隊である」とまとめてるけど司令部飛行隊でもあるわけで、新宮沖と春日ではさすがに
有効な連携は無理でっしょ。
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- 356
- ワイ
- 2008/06/04(水) 02:33:56
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>>327
まあ、建設決定の段階で現空港の使用を打ち切るなら良いんだけどね。
実際には現空港の維持に必要な経費を払いつつ、新空港建設で先払いの
きかない先履行経費を払う状態が十年程度は続くことになる。
北九州空港もそうやって造られましたが?
北九州に許されて福岡に許されないのはなぜ?
また例によって福岡市民不在の
北九州派の北九州派による北九州派のための主張ですか?
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- 357
- 2008/06/04(水) 09:45:29
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スカイマーク退職者2名・スカイネットアジア病気隠し等といろんな問題が
あかるみなってきました、
JAL・ANAも同じような問題抱えています。
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