西鉄電車について語ろう 12番線 [machi](★0)
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- 246
- 2010/07/24(土) 20:40:28
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最初は普通にレスしようかとも考えたが、
断定的口調についムカついて挙げ足取りみたいなレスの付け方したのは反省する。
通勤輸送は短時間に客が集中することで鉄道会社の元手増大につながる負の側面もあるが
ラッシュ終了後昼間に車両の定期点検や清掃を行うので車両が無駄になるわけではない。
有料特急を走らせているわけでもないのに、通勤輸送の減少を放置すればそれこそ収益性は低下する。
何より、退避線増設を否定して花畑を(必要性が希薄としながらも)肯定する239氏の根拠は理解し難いものだ。
計画としては確かに昔からあったかもしれないが、
全ての判断は高架完成時の社会情勢で下せばいいだけ。
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- 247
- 2010/07/25(日) 00:51:23
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余りに個人的な欲求ばかりを書き連ねられてたから
ニュースなんかで伝えられた事実を
そのまま記憶をもとに書いただけなんだがな。
全面的に肯定などしたつもりは無いが
それなりの理由があるからというのを指摘したまで。
ところで花畑が地上時代に2面4線だった理由を知ってる?
そのせいで、そのまま高架になった。
そして、そのおかげで事業費も増えただろうから
自治体からの要求も過大になっただろうというのは推察できる。
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- 249
- 2010/07/27(火) 21:03:33
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花畑って、昔、甘木線の始発駅ではなかった?
甘木線のための電留線もあったと思う。
そのために2面4線があったのでは。
間違っていたらごめんなさい。
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- 250
- 2010/07/28(水) 00:48:15
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>>248
ここは鉄道会社に苦情を言うところではないし、
とても実現できそうもないことばかり言って、
そんなこと誰がきいてて楽しい?本人以外は。
それなら初めから妄想気味くらいに言えばいいんだが。
>>249
確か昭和40年代の久留米駅高架の時に
仮駅が2面4線取れなくて仕方なく花畑を2面4線
にしてそっちで緩急結合やって高架後はそのまま、
ということらしい。
甘木線折り返し用、とは言っても、ほとんど施設
自体は遊んでいた。、
西鉄産業だっけかの引込み線を引き上げ線みたいに利用して、
折り返し留置するくらいで事足りてて、あの線路配置
は撤去するのが面倒なのでそのまま留置線代わりの過剰な施設に
してたという印象。
道路の立体交差事業は、鉄道事業者は確か全体の5%しか
普通は負担しないきまりだったが、
それだけに、縛りがあって現有施設をそのまま高架にするという条件。
だが、遊んでいたとはいえそのせいで西鉄は安く2面4線の駅を
作ってもらった格好だから、金出した自治体の言いなり、
だろうというのが>>247
東京の蒲田駅高架で空港快特通過に地元が怒ってたニュースのように
地域エゴはいつもある。
まあアレは京急も施設改善プラスしてそれなりに負担してんだが
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- 251
- 2010/07/29(木) 17:50:25
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>>250
お前が楽しくないと感じるならスルーしておけばいいだけ。
批判的意見でも荒らしでなければ、
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- 253
- 2010/07/29(木) 22:29:49
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捨て台詞乙
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- 254
- 2010/08/01(日) 15:56:19
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捨て台詞(笑)なんて切り返ししかできないあたり
ますます252が図星で真っ赤なさまじゃないか>dhcp-ubr3-74468.csf.ne.jp
しかもご丁寧にE-mail欄にsageまで入れてw
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- 255
- 2010/08/07(土) 03:53:24
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あ
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- 256
- 2010/08/09(月) 04:05:58
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>250
確かに地域エゴってあります。
京急の場合も大田区も改善費用を出していますので、
通過駅になっって利便性が悪くなったら、
ブーイングが出るのは普通だと思います。
また、おいらは京急の利用者だったから余計そう思います。
以前(空港まで乗り入れが出来るようになってから)は、
快速特急の全てが京急蒲田に停まっていました。
京急の快特がが京急蒲田に停まらなくなったのは、
エアポート快特(羽田空港)を停めなくなっただけで、
既存で本線の快速特急は停まっています。
現在は、工事や運行上の都合だと思います(?)し、
成田空港まで新線が開通していますので、
そこに乗り入れも考えての事だと思います。
京急の高架工事って、当初、北品川〜平和島区間と、
六郷土手〜川崎までしか高架になっていなかったのです。
平和島〜雑色までの大田区の区間は、平地を走っていました。
大森町〜雑色区間(六郷土手からは高架になっていた)の工事は、
大田区・東京都・京急が負担して、今工事をしています。
品川(北品川)〜川崎までの高架化が完成するのは2012年の予定です。
昔の空港線は、稼ぎもなくって、京急の盲腸線って言われるくらいの赤字路線で、
本線にも乗り入れていなく、沿線には穴守神社くらいしかなった。
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- 257
- 2010/08/10(火) 08:00:54
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西鉄、今人身事故で上下線運転見合わせらしいな!酷いのかな?
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- 258
- 2010/08/10(火) 08:13:50
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春日ざっしょの間で自己
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- 259
- 2010/08/10(火) 08:52:37
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まだ、回復してないの?
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- 260
- 2010/08/10(火) 19:54:53
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今朝の人身事故は30代女性の飛び込み自殺で
7万5千人の足に影響が出たとの事
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- 261
- 2010/08/10(火) 20:48:09
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聞いた話によると今日二回も事故があったんですか?
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- 262
- 2010/08/10(火) 23:37:27
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明日、大橋久留米間の定期を使って散歩というか探索に行こうと思ってるんですが、どこかおすすめの所ありませんか?
美味しいものとか美味しいものとか食べたいです。
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- 263
- 2010/08/13(金) 10:02:52
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電車の話じゃなくてすんません
西鉄が出してた小冊子「コンパス」は無くなったんですか?
久々に帰郷したんで、と思って天神駅を探してますが見付からない(´〜`;)
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- 264
- 2010/08/13(金) 13:33:36
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去年あたりに、にしてつニュースと統合の上、廃刊の形になったかと
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- 265
- 2010/08/13(金) 18:17:26
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ありがとうございます。
これも不況によるコストダウンの結果なんでしょうね。
次に帰って来た時にまた何か無くなってると淋しいです。
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- 266
- 2010/08/13(金) 19:38:33
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www
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- 267
- 2010/08/13(金) 19:53:43
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次に帰ってきたときは2000型がなくなってる
その次はにしてつがなくなってるかも。
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- 268
- 2010/08/17(火) 12:45:42
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そういや最後の2000形は、今日も走ってるようだ。
ここ数日毎日昼間の急行でよく見る
お盆の帰省客へのサービスか?w
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- 269
- 2010/09/10(金) 07:08:03
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東京に比べて異常に高い運賃に驚いた
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- 270
- 2010/09/10(金) 18:29:55
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アノ程度で異常に高いと驚くのなら
第三セクターやら、地方私鉄に乗ったら
ぶっとんで死ぬかもしれんねw
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- 271
- 2010/09/11(土) 05:34:45
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>>269
西鉄よりJRの方が高いぞ
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- 272
- 2010/09/11(土) 05:52:00
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JRの方が安いからw
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- 273
- 2010/09/11(土) 05:54:28
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>>272
じゃあ、大牟田から博多と大牟田から西鉄福岡までの価格を調べてみ
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- 274
- 2010/09/11(土) 13:22:09
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運賃の区切りのせいで高くなることはあるけどね。
JRの博多から南福岡〜大野城までは6-10kmで220円だが、
西鉄の天神から春日原〜下大利までは9-12kmで280円
ちなみに薬院から春日原まではぎりぎり9km以内で240円
大牟田まではJRの方が距離が短いのに1250円で
西鉄は1000円
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- 275
- 2010/09/11(土) 19:54:24
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多分、JRが安いって旧国電部分のことを言ってるんじゃないか?
あっちは九州より安かったよね?
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- 276
- 2010/09/14(火) 00:16:52
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2000形の最終日が決まった
西鉄のwebに告知
最終日に貸切ツアーなんてのも
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- 277
- 2010/09/14(火) 23:56:24
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>>274
確かにその通りですが、利用者によってはその差額は50円になりますよね?
博多→天神・・・地下鉄利用で200円が加算されるケースもありますよね。
西鉄利用者が博多に行こうとすると、地下鉄利用者には200円が加算されますね。
100円バスの利用もありですが。
ちなみに、JR原田⇔博多 330円
三国が丘⇔博多 450円+地下鉄200円=650円
比較になるか分りませんが、参考までに。
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- 278
- 2010/09/15(水) 00:22:51
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>>277
逆に、天神に行く事は想定しないの?
だいたい路線が並行してるので、
天神か博多に行く場合に、
沿線のユーザーは西鉄かJRかどっちの駅に
行くかを決めるだろ?
駅前に住んでいるような少数を除けば
などと振ってみる
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- 279
- 2010/09/19(日) 17:07:57
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2000形昨日の特急運用は奇跡?
今日は筑紫基地でお休みだったとか。
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- 280
- 2010/10/13(水) 14:51:00
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今朝の人身事故のせいで、2000形特急が。
A121-A130 で一往復し、これでほんとうの最後か?
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- 281
- 2010/10/13(水) 15:10:31
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多くの人に迷惑をかけるような自殺はやめれ。
遮断機くぐる前に、少しは考えれ。
>>256
懐かしいね。昔、東京に住んでいた頃に、一度それで空港まで行ったことがある。
駅から空港まで結構距離があった記憶がある。
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- 282
- 2010/10/15(金) 22:12:09
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九州新幹線が開通すると西鉄大牟田から西鉄線で天神方面に行き100円バスで博多に
行く人増えそうですね、新幹線は早いけど料金が今の倍になりそうですね
それに新幹線の新大牟田駅は西鉄バスは乗り入れしないしね、
JR鹿児島線のリレーつばめは廃止になり、
有明も廃止かなそれとも走るのかな?
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- 283
- 2010/10/15(金) 22:55:54
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2000形営業ファイナルか。
見納めの客多いだろうな。
で日曜日に貸切ツアーラストラン、車両基地公開で展示。
>>282
JRつばめ有明は全廃やろ。
787系を日豊線宮崎口に送り485系と置き換えらしいが。
快速は残すとは思うけどね、あくまで予想です。
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- 284
- 製造業ジジー
- 2010/10/16(土) 20:45:28
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2000型Final RUN ですね。 今日休日出勤やめとけばよかったよ。
10:15 福岡〜花畑
折り返し
花畑〜筑紫駅(13:00)着
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- 285
- 2010/10/16(土) 22:45:20
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2000形ラストラン荒れる事なく静かに終わりました。
筑紫駅を出る時、誰かが言った「さようなら〜」がしんみり来ます。
天神駅も筑紫駅も特にセレモニー等はありません。
明日のお楽しみなんでしょうか?
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- 286
- 2010/10/27(水) 23:14:30
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2000系って、専用軌道を走る電車としては珍しく、運転席がセンターにありますよね。
あれって、路面電車のなの?
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- 287
- 286です
- 2010/10/27(水) 23:17:03
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言葉足らずです。
あれって、路面電車のなの? X → 路面電車時代のなごりなの?
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- 288
- 2010/10/28(木) 03:45:07
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>>287
詳しい事は知らないし、結論も持って無いが
路面電車とは別の所で考えた方が良いと思う。
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- 289
- 2010/10/29(金) 22:00:46
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>運転席がセンターにありますよね。
運転席がセンターにありましたね。もう過去形になってしもた。
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- 290
- 2010/10/30(土) 00:10:33
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西鉄でも、たとえば過去の代表形式200形(晩年は甘木線で活躍)
も正面5枚窓で運転席は中央だった。
新しく先頭車を設計した結果車体中央で
床も高い操作しやすい運転台だっただけだろう。
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- 291
- 2010/11/20(土) 22:20:39
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西鉄って、遅延した時の対応が悪くないですか?甘線利用してるんですが、大牟田線が遅れても甘線は時間通りに発車するから、乗換えで待たされる事がよくあります。
ダイヤ乱れで宮の陣で1時間以上待たされた事も。待ってる間、下りは2本も通過し…
その時の案内もないし。
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- 292
- 2010/11/20(土) 22:24:14
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>>291
自己中でつか。
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- 293
- 2010/11/20(土) 23:08:40
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別スレに関連記事を載せましたが、20年以上そのまんまだった
市営地下鉄と西鉄貝塚線の相互乗り入れが実現するんですかね
新市長選出前から検討していたようですが、試算も出てました。
香椎からの人工島乗り入れ路線なども今後検討になるのかな。
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1233672090/295
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- 294
- 2010/11/20(土) 23:09:48
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>>291
そんなもんだ。
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- 295
- 2010/11/21(日) 00:31:59
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>>293
相互直通の話は忘れた頃にたまに出てくる。
多分まだあきらめていないというアリバイ作り的なモノ
人工島への方は、数年前に正式に断念したかと
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- 296
- 2010/11/21(日) 01:13:26
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>>291
運が悪かったんやね。乙。
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- 297
- 2010/12/07(火) 23:27:26
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高宮はるか
http://www.nishitetsu.co.jp/haruka/
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2010/10_138.pdf
※ 実在する社員ではありません。
本物の社員出さないのはなぜ?美人がいないから?
地元のタレント事務所に入ってる方ですかね。
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