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  • 196
  •  
  • 2010/05/24(月) 08:58:42
>>195
それ以前から薬院駅は西鉄市内(路面)電車城南線の乗換駅としての役割があった。
博多駅、六本松、西新などと。

それと昔は天神に映画館はなかったが、一丁目付近はいくつもあり、ビジネス街、
歓楽街、商店街といくつもの顔を持っていた。
前スレ読め。

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  • 197
  •  
  • 2010/06/09(水) 19:06:31
ホームページがつながらない。
西鉄の今の状況を教えて…

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  • 198
  •  
  • 2010/06/09(水) 19:14:55
ツブれマスタw

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  • 199
  •  
  • 2010/06/09(水) 20:03:30
小郡辺りで踏切事故の為上下線不通

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  • 200
  •  
  • 2010/06/09(水) 23:59:22
西鉄まだつながらないね、ダイヤが乱れてサバおちたんか

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  • 201
  • 名無しでよかばい。
  • 2010/06/10(木) 06:37:51
今度、長野電鉄が廃車の成田エクスプレスを購入したそうだ。
西鉄も見習ってみたらどうか。

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  • 202
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  • 2010/06/11(金) 01:57:22
西鉄は大手私鉄の中で唯一鉄道事業にやる気を感じない会社だと思う。
むしろ鉄道事業が不採算部門になっていると思う。
むしろ西日本不動産に社名を変更した方がいいと思う。

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  • 203
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  • 2010/06/11(金) 02:15:40
>>202
西鉄の鉄道部門は黒字だよ。
他の大手私鉄と違って地方都市に立地して市場が限られてる中、頑張ってるとは思うが。

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  • 204
  •  
  • 2010/06/11(金) 02:27:38
独占してんのにその言い方はないだろw

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  • 205
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  • 2010/06/11(金) 10:18:31
>>204
関東も方向的に考えれば独占に近いと言えるんじゃないか?
西鉄はJRと並行してる路線が多いし、福岡は基本的に車社会。
独占とはいえない。

人口密度も都会とは比べ物にならないし大変だと思うよ。

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  • 206
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  • 2010/06/11(金) 11:32:17
西鉄は全部高架にしろ!
邪魔でしょうがない。

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  • 207
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  • 2010/06/11(金) 11:53:09
>>205
>関東も方向的に考えれば独占に近いと言えるんじゃないか?

えっ?マジで言ってるの?
それに関東は各社間競争でこんなに高い料金設定してないよ。
それにJRは西鉄よりかなり安い。

>>206
だよね!

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  • 208
  •  
  • 2010/06/11(金) 12:20:32
>>207
料金が安いのは儲かってるからでしょ。

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  • 209
  •  
  • 2010/06/11(金) 12:38:40
>>206
春日あたりの高架化は工事してるでしょ。

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  • 210
  • ジェイソン
  • 2010/06/11(金) 13:47:55
『高山質店に気をつけろ!』
あそこの商品はジャンク品でも『ジャンク品』と書かずに販売してるから、家電製品やカメラは絶対に買わないように!
おまけに絶対に返品を受け付けない悪質業者!
もっとも、安くないよね。
カメラなんてカメラのキタムラの方が断然安い!
オークションの悪い評価の内容をみれば分かる。
オークションでは初期不良に対応して、店舗販売には対応していない。
その場で全てチェック出切るわけがない。

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  • 211
  •  
  • 2010/06/11(金) 20:30:18
>>206
味坂あたり高架化して誰得だよ。
それに大溝〜八丁牟田とかどうやって高架化するんだ、今更。

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  • 212
  •  
  • 2010/06/11(金) 20:31:46
>>204
独占ってバスの話ですか?
鉄道部門は柳川や小郡など一部を除いて独占してるとはいえないが。

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  • 213
  •  
  • 2010/06/14(月) 13:54:48
>>212
どういうこと?
私鉄で他にどこがなんのか?
元JR第三セクターとか言うなよw

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  • 214
  •  
  • 2010/06/14(月) 14:08:07
>>213
柳川や小郡以外はJRと並行してるから独占じゃないだろって話。

ただ、鉄道部門が黒字なのは結果論であって、頑張ってるとはいえないけどね。
鹿児島線と比べても客減らし過ぎ。

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  • 215
  •  
  • 2010/06/14(月) 14:58:53
何言ってんだ?おまいw
JRは全国にあるんだから競合も糞もないだろw
私鉄は一社独占だろがww

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  • 216
  •  
  • 2010/06/14(月) 15:40:59
>>215
ますます意味不明w

じゃあ関西ですら独占じゃんかよ。

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  • 217
  •  
  • 2010/06/14(月) 15:49:34
>>216
はぁ?関西に私鉄がいくつあると思ってんの?

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  • 218
  •  
  • 2010/06/14(月) 18:04:03
>>217
枚方を通ってるのは京阪しかないし、岸和田を通ってるのは南海しかないし、
奈良を通ってるのは近鉄しかないし、高槻を通ってるのは阪急しかない。

そういうことでしょ?

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2010/06/14(月) 18:45:59
>>218
中心部は?
中心部が競合してるからこそ、各社の料金を参考に料金設定せざるを得ないのは
当然だがww

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  • 220
  •  
  • 2010/06/14(月) 18:47:10
何で田舎しか見てないのかw

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  • 221
  •  
  • 2010/06/14(月) 20:01:28
>>219
京都方面から梅田に直通してるのは阪急しかないぞ?

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  • 222
  •  
  • 2010/06/15(火) 01:06:05
同じ方向に複数の線があることに拘っているようだがwww、
俺の言ってる意味がわからんのか?
わからんなら死ねww

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  • 223
  •  
  • 2010/06/15(火) 16:24:22
>>222
「鉄道部門」の話をしてるのに別方向がなんの関係あるんだ?

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2010/06/15(火) 21:10:57
>>223
あったまわる〜おまえ
複数線あるかどうかは関係ない。都心に流れ込む営業線があれば、
その複数の私鉄の運賃を参考にしながら、自社の運賃は決められる。

もう俺にレスすんな二度と。

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2010/06/15(火) 23:26:53
>>224
初乗り運賃比較

新宿発
 小田急 130円(3km)
 京王   120円(4km)
 西武   140円(4km)

梅田発
 阪神   140円(4km)
 阪急   150円(4km)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211352057
http://hp.vector.co.jp/authors/VA037302/write/sitetu.html

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2010/06/16(水) 01:03:08
>>225
だから何?

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2010/06/17(木) 12:32:38
電車なんかこの世からなくなっちまえ

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2010/06/24(木) 22:58:38
西鉄って、待避線が少ないから、決めの細かい運行が出来ないのかな?
準急とか、通勤快速(急行)などを設定が出来るとおもう。
さらに、筑紫以南は一時間当りの本数が少ない。

でも、地元の人は「電車なんかボンボン来てる」って言われる。
そう言われても、15分に1本だもの。
おまけに、バスの本数なんて少なすぎて電車の比じゃないし。
これじゃ、車社会に負けた、って言っているようで悲しい。

回送電車の室内灯を消したり、回送電車の回送駅までは乗車させて
小銭を稼ぐような企業努力をして欲しい。
(例えば、小郡→筑紫、小郡→二日市)

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2010/06/24(木) 23:37:43
>>228
バカ

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2010/06/26(土) 14:01:09
>>228
待避線じゃなく、完全複線化が先
これでもある程度(福岡・大牟田間の 急行・通急)本数が増やせる。

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2010/06/28(月) 10:08:43
>>230
全線高架化が先だろ。

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2010/06/28(月) 19:32:50
どちらもありえない。

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2010/07/11(日) 01:39:08
>232

おいらも同感です。
久留米(試験場前?)〜大牟田間を複線(投資)にしても
西鉄に利益が出るか疑問なところもあると思う。
だったら、少しでも利益が出る路線(部分?)で固定経費を下げるなり、
何らかの対策を練るべきと思う。
せめて、回送電車の車内蛍光灯だけは消して欲しい。
些細なことだけれどね。
国から補助金(赤字補填金)をもらっているから、
それを下げられるのも嫌なのかな?

おいらの所は筑紫から先にあるから本当に15分(日中)に
1本間隔で電車が来る。
タイミングを合わせれば良い事なので不自由さは感じていないから。

しかし、ひとつ疑問に思っているんだけれど、何故、西鉄久留米の先の
花畑に特急が止まるようになったの?
判っている人がいたら教えてもらえませんか。

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2010/07/11(日) 15:52:51
>>228,>>233
待避線がもっと多ければ朝ラッシュ時にだって特急を運行できるんだよね。

春日原の高架化も人口減社会で必要なのかは疑問。
道路の立体化推進ぐらいで本来ならいいところ。(行政の負担も大きいとは言え、鉄道会社の負担も大きい)
それに使うなら鉄道の利用者を食い止める施策がいくらでも出来る。

バス事業の不採算は容認されて、
鉄道事業は莫大な利益が出ても利用者減の名の下縮小策を行うあたりは
西鉄が鉄道事業を利益の搾取としか考えてない証拠。

九鉄のまま続いていたら随分と違っただろうか。

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2010/07/11(日) 22:02:21
>花畑に特急が止まるようになったの?

ヒント>サンリヤン花畑

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2010/07/12(月) 08:53:16
久留米市花畑地区の再開発で久留米市が西鉄に要請を出した。
久留米駅客の分散、久留米駅周辺道路の朝夕のバスなどの渋滞の分散なども要因。

前スレにも、このことは何回もでてる。

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2010/07/12(月) 16:06:17
>待避線がもっと多ければ朝ラッシュ時にだって特急を運行できるんだよね。

それは待避線あんまり関係ない。西鉄にやる気がないだけ。

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2010/07/12(月) 16:20:18
>>236
久留米程度の規模で薬院みたいに分散させる必要性は希薄なんだけどね。
実際には久留米バスセンターは規模が半減してるし。

>>237
朝は列車密度が高いので駅通過による短縮時間がノロノロ運転で相殺される。
到達時間短縮のために名鉄などでは輸送人員減少下でも追い越し可能駅の増設を行っているが、
それをやらないあたりにも西鉄の消極姿勢を物語っている。

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2010/07/17(土) 00:41:02
>>238 前段
久留米の現状をみればそういう
判断になるんだろうが、この計画は
いつからということを考えられないの?

後段
名古屋鉄道の詳しいことは知らないが、
人口規模の違いやら、新名駅の特殊さ、
さらにはセントレアへの特急が走るように
なったんだから、それくらいは投資するだろ。
そもそも、通勤輸送は減る傾向で
儲からないものに投資などしない

それに、西鉄は何年も前に
急行と普通との並行ダイヤを止め、
ラッシュ時の急行のスピードアップをしている。

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2010/07/18(日) 14:47:12
>>239
>人口規模の違いやら、新名駅の特殊さ、
>さらにはセントレアへの特急が走る
セントレアは空港線方面で、本線の待避線増設には無関係ですが何か?
大牟田線よりはるかに利用の少ない三河線の部分複線化をしていますが何か?

>そもそも、通勤輸送は減る傾向で
>儲からないものに投資などしない
減る傾向をいかにして食い止めるかが大切なんですが何か?
昨今「儲からない」なんて言えるのは、利用者の激増で金がかかる東急ぐらいですが何か?

>急行と普通との並行ダイヤを止め、
>ラッシュ時の急行のスピードアップをしている。
遠近分離をやめた影響で急行がスピードダウンしているんですが何か?
下大利・春日原に停めたせいで8両運行できなくなったのですが何か?
急行と普通の混雑差が激しくなっているんですが何か?

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2010/07/21(水) 19:27:29
何か? 何か? 何か? 、と、2ちゃん特有の訳わからん事書いてるが
本当の事情はあまり知らないんだね。

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2010/07/21(水) 21:46:44
ですが、何か?

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2010/07/22(木) 17:47:03
>>241
>2ちゃん特有の訳わからん事書いてるが
>本当の事情はあまり知らないんだね。

そっくり239氏の考えに当てはまるな。

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2010/07/22(木) 23:59:34
バラバラにだらだらと書き連ねた「箇条書き」にレスする気「すら」起こらない
ということで許してくれよ、頼む(笑)。


何文節かにわたっての文章書けない奴に構ってやっても
経験から時間の無駄と思ってるんで。

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2010/07/23(金) 22:01:47
いちいち何か? 何か?とバカみたいに言ってるのがうざい。

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2010/07/24(土) 20:40:28
最初は普通にレスしようかとも考えたが、
断定的口調についムカついて挙げ足取りみたいなレスの付け方したのは反省する。

通勤輸送は短時間に客が集中することで鉄道会社の元手増大につながる負の側面もあるが
ラッシュ終了後昼間に車両の定期点検や清掃を行うので車両が無駄になるわけではない。
有料特急を走らせているわけでもないのに、通勤輸送の減少を放置すればそれこそ収益性は低下する。

何より、退避線増設を否定して花畑を(必要性が希薄としながらも)肯定する239氏の根拠は理解し難いものだ。
計画としては確かに昔からあったかもしれないが、
全ての判断は高架完成時の社会情勢で下せばいいだけ。

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2010/07/25(日) 00:51:23
余りに個人的な欲求ばかりを書き連ねられてたから
ニュースなんかで伝えられた事実を
そのまま記憶をもとに書いただけなんだがな。
全面的に肯定などしたつもりは無いが
それなりの理由があるからというのを指摘したまで。

ところで花畑が地上時代に2面4線だった理由を知ってる?
そのせいで、そのまま高架になった。
そして、そのおかげで事業費も増えただろうから
自治体からの要求も過大になっただろうというのは推察できる。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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