facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2003/10/19(日) 22:35:28
うなぎの開き方は腹?、背中?
天ツユがないとき天ぷらにかけるのは醤油?、ソース?
そば屋?、うどん屋?、呼び方はどっち?
味噌汁の味噌の種類は?
お雑煮の餅は切り餅?、丸餅?


ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2003/12/06(土) 19:21:41
>>15
違う。越中味噌(日本海味噌など)はほとんどが米麹の白味噌。たまに少し赤いのもあるが。
地元はもとより、大都市のスーパーなどでは大抵両方置いてあるから比較してみたらいいかも。
うちも基本的に日本海味噌党なのだが、違う味噌が欲しい場合の主な候補になっている。

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2003/12/12(金) 00:07:32
岐阜の郡上八幡には郡上味噌という豆味噌がある。八丁味噌とは全く違っている。
結構塩辛いがおいしい。

ここまで見た
  • 18
  • さんた
  • 2003/12/12(金) 10:05:47
>4
北海道や東北でも「おせち」は、年末に喰うらしい!
ついでに、東京、北海道などでは、「年越し蕎麦」はざるがメインだが
金沢では温かい蕎麦が、多いようです。

『みなさんの所ではいかがですか?』

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2004/02/08(日) 22:26:20
ぶっちゃけここ↓と重複だと思うけどどうよ?

北陸、甲信越のおうちのおかず教えて。
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1053906816

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2004/02/08(日) 22:33:49
とろろ昆布をご飯に乗せて食べるのは、
富山だけのローカルだという事だと、5年位前に始めて知った。
じゃ、とろろ昆布は本来どんな食べ方をするのだろう?

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2004/02/08(日) 22:37:17
豆腐にカラシは全国的には珍しいと聞いた。

>20
8番のメニューにとろろ昆布おにぎりがあるよw

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2004/02/09(月) 14:06:06
とろろ昆布をごはんに乗せて…金沢だけど、食べた記憶あるな〜。

それより「お椀にとろろ昆布を入れて、お醤油たらして、お湯を注ぐ」
という即席お汁をしていたのは我が家だけ?
父は津幡、母は福井出身だけど…。

海苔1枚におにぎり3個を巻いちゃうのも家だけかな?
(これ、友人に笑われたんだ)
父は「軍隊じゃそうなんだ!」と言っていました。

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2004/02/10(火) 21:44:11
>>22
両親富山東部だが、味噌汁作らない時はこれだね。
あとおにぎりをとろろ昆布で包んだり、とか・・・・・

>父は津幡、母は福井
味噌はどっちの系統かな?

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2004/02/10(火) 22:26:24
とろろ昆布を巻くおにぎりはまず北陸にしかない。

>>22
新潟県下越在住で3代上まで地元出身だけど即席とろろ昆布汁やってたぞ。

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2004/02/10(火) 23:24:18
>>23
お味噌は金沢ブランドを使っていました。
しかし母は子供の頃お客さんが来ると
「赤味噌買っといで!」と母(つまり私の祖母)に言われてお使いに行ったと言っていましたね。

とろろ昆布おにぎりってどの辺まであるか、調べてみたいですね〜♪


そう言えば、以前兄が
『カレーライスの上にグレンピースがのっている』のを旅行しがてら食べていたっけ…。
でも最近はグリーンピースがのったカレーライス自体、見ないよね。

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2004/02/10(火) 23:44:50
>>25
お姑さんの方が強かったわけだ。福井の味噌は加賀みたいには赤くないよね。
ところで加賀味噌が赤いのは熟成期間のせいかな?それともやはり八丁味噌の影響で豆が多いのか?
富山の日本海味噌(の中でも白いバージョン)と並べるとコントラストがすごいね。

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2004/02/27(金) 01:15:59
カツ丼といえば
卵とじ?ソースカツ丼?

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2004/04/17(土) 16:21:32


ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2004/04/24(土) 23:18:40
金沢に住んでるけど加賀味噌というのは食べたことがない。
越中日本海味噌をいつも使っている。

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2004/04/30(金) 00:05:22
東京でも日本海みそのCM放送しているらしいね。
全国での知名度はどんなモンだろうね?

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2004/05/02(日) 04:07:32
>>30
しゃ関西やろw
東京住んどらいけどなん見られんぜ。
確かに日本海みそ党ながやけどw

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2004/07/27(火) 06:23:35
こんなレスあったんですね。お邪魔します。
夏は茄子の漬け物があればいいなー。
みようが、キュウリの漬け物
もろきゅうもつまみに最高ですね。
ゆうご(ゆうがお)とみようがのみそ汁
冷たくても旨いんよ!茄子そうめんもいけるし(みそ汁仕立て)
まだまだあるけどこれくらいで・・・・。

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2004/07/27(火) 13:20:31
http://www.kamigoto.jp/taste.html

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2004/07/27(火) 13:33:57


ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2004/07/27(火) 21:18:22
>>33
どっちの料理ショーに出てませんでした??(以前)

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2004/07/28(水) 00:11:57
富山県新湊地区の食習慣

朝・・・食パンマン
昼・・・魚種がハッキリしない刺身
夕・・・日本酒&寿司

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2004/07/30(金) 07:08:48
宇出津のクジラ食べたい。
刺身、皮、しょうが焼・・・

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2004/08/01(日) 04:59:14
暑いときは、いしるの貝焼やね
今、茄子の時期やしね。

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2004/08/01(日) 16:36:14
誰か、梅の粕漬けの仕方教えてくださいませ!

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2004/08/01(日) 20:47:49
梅干しになった物をそのまま粕に漬ける
または、梅を塩漬けにして干さずに粕に漬ける。

ところで旨いですか???

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2004/12/01(水) 00:04:10
test

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2004/12/01(水) 00:41:33
とろろ昆布はふりかけだ。ごはんの。
そんなのずっと前から常識だ。

ここまで見た
  • 43
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2004/12/13(月) 23:19:29
寒干しニシンと大根と昆布とにんじん、するめの麹漬け。
初めて食べたときは生臭そうでいやだったけれども、
農学部醸造科の教授自らつくって持ってきてくれて、日本の発酵食品
の原型だと講釈されされて食べたら、早く正月にならないかなという
一品になりました。当方新潟市沼垂~県央地域(蒲原)。で、昔は御馳走級の
お漬物なのです。会津でもつくるそうです。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2005/06/29(水) 21:47:24
モリアガッテキタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2005/12/08(木) 13:45:10
ここで最近の若者の食習慣について語ろう

【狂牛病】石川県教育長「(学校給食の)食材として活用するのは当然」…米国産牛肉輸入再開で
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1133976141/

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2006/06/27(火) 15:41:23


ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2006/09/05(火) 17:24:38
日本海みそのCMいいよね
1日1回くらいテレビ東京で流れてるけど、富山のローカルCMだったんだね

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2006/11/30(木) 08:31:36
山梨では背開き。ソースが多いが、こだわらず。そばは、そばや。
うどんは、うどんや。味噌は特にこだわらず、我が家は自家製「八丁味噌に似る」
雑煮は切り餅、澄まし汁。最近は元日のみの家庭が増えた。  以上

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2007/04/29(日) 23:42:21
塩は珠洲の塩田のものを使っています。
高いけど、甘みがあってとてもおいしいです。

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2007/05/02(水) 00:19:13
山梨にいったらほうとうがうまかった。
あれはどういう味噌を使っているの?

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2007/09/29(土) 23:22:43
みなさんの地域のお雑煮は?
醤油ベース、それとも味噌味(白?、赤?)
餅は切り餅、それとも丸餅?
焼いていますか?
具は何を入れますか?

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2007/09/30(日) 05:36:43
>52
富山県に行った時に冊子を見たら、お雑煮の調査が出てた
丸餅/角餅、焼く焼かないが分散してた
市町村数より細かい調査数があったので
今では地域drの特徴が薄れているのでは?

我が家は角餅を煮て、醤油すまし汁だったが
嫁が来て、角餅を焼いて、醤油すまし汁に三つ葉をになった

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2008/01/01(火) 13:02:49
食習慣ってほどではありませんが、正月の鏡餅は何色ですか?
うちは、下が「白」、上が「赤」です。

ここまで見た
  • 55
  • 2008/01/01(火) 23:31:57
明けましておめでとうございます。

>>54
ひな人形みたいですね。
当方では、上下とも白です。

なお、雑煮に入れる餅は、のした餅を切った「切り餅」を焼いて入れます。
味付けは2通りあって、
一つが鶏肉でダシを取った東京風
(具材は鶏肉と餅以外は、松かさの形切った大根と梅の花型に切った人参、筍(ここまでで松竹梅)、
椎茸、なると、切り三つ葉、香りつけに柚子の皮を入れる)
もう一つが煮干しでダシを取って特産の水かけ菜に人参を入れた味噌仕立て(味噌は赤味噌)です。
こちらの場合、餅を焼いて入れる場合とそのまま煮る場合の2種類があります。

ここまで見た
  • 56
  • シベリア寒気団長
  • 2008/10/19(日) 00:11:35
作業中です。ちょっと通ります。すんません。

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2010/03/30(火) 14:40:04
アゲ

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2010/03/30(火) 17:03:31
>>54
紅白の鏡餅って石川だけだと思います。
富山で飾ったら、カビ生えてるのかと言われます。

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2010/03/30(火) 18:34:16
新潟も鏡餅は白一色だね。越後製菓やサトウ食品のが圧倒的に多い。

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2010/03/30(火) 22:36:26
確か金沢に居た頃、スーパーで佐藤や越後も石川向けに紅白鏡餅用意してたように記憶してるが思い違いかもしれない。

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2010/07/04(日) 00:25:53
お祭りとお盆の時には必ず、卵が入った寒天と笹寿司がでてきました。

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2011/04/10(日) 14:21:14
( ?E_?T?E)堆殀

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2014/02/20(木) 11:18:32
test

ここまで見た
  • 64
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2023/07/29(土) 17:06:53
そば食べたい

ここまで見た
  • 65
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2024/08/17(土) 02:03:06
こんなスレが
65婿に教えたい

ここまで見た
  • 66
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2024/08/18(日) 07:52:01
えごねり 棒鱈煮 茄子の浅漬け

お盆の三大料理

フリックラーニング
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード