facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • 2003/05/26(月) 08:53
板違いかも知れませんが地域限定なんで。
関西人で金沢生まれのだんなと結婚して
関西ずまいですが、味付けが違うらしくて
郷土料理の本とかさがしましたが、あまり
見つからず。義母は他界しておりません。
親戚付き合いもあんまりなし。

よかったらおうちのおかず教えてください。
「郷土料理!」というようなのより、お母さん
やおばあちゃんがこんなおかずを作ってたよ、
という程度でいいんです。
義母はたどれば信州や新潟のほうへルーツがある
みたいなので、甲信越のかたも板同じですし、
おねがいします。

よろしくお願いします。


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2007/08/22(水) 10:34:01
えべすって、きっときれいでしょうね。黄金に輝いて見えて、味の方も美味しい
のではないでしょうか。小さい子供もお年寄りも食べられる良い料理ですね。
石川人さんのえびすをコーヒーや抹茶や牛乳で作るというのもきれいですね。
お膳に並んだ様は雅だろうなぁ。
喜びの時も悲しみの時も、人生の節目を美しく飾りたい気持ちの篭ったお料理ですね。
お盆にお墓参りに行けなかったので、寂しく思い、昔の事など思い出し、
つい書き込んでしまったのですが、皆さん親切に教えて下さって、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2007/08/22(水) 20:34:34
初秋刀魚、今年は豊漁だそうだから何匹食べる事になるやら。
デカイ、安い、旨い。

えべすは、べっこうとも呼ばれていますね。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/08/26(日) 19:21:12
「おこわ」ってハレの日の食べ物だったのだろうが、一年中売っていますね。
ボチボチ、新豆が出てくる頃で古い黒豆の始末のために冷凍庫には煮豆がたくさん。
なんとなく「黒豆おこわ」で昼・夕食、食べ終わるのは明日一日かかりそう。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/09/24(月) 19:41:51
予想通り、今週は金時おこわだった。
これも、食べ終わるのに3日はかかりました。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/10/04(木) 19:26:16
里山の知人から「魚沼産コシヒカリ」が届いたので、昼から握り飯を食べ続けている。
「魚沼産コシヒカリがあればおかずはタクアンだけでいい」、民宿の親父さんの言葉を思い出す。
駄句:握り飯 冷めて味増す こしひかり

最近自家製タクアンを食べる機会が少なくなった。
猛暑の為、梅干はよく干せてきれいに塩を吹いている。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/10/06(土) 20:51:10
今日の朝ごはんは、加賀レンコンをすり身にして、これを団子にしたお味噌汁がでましたよ。
それからのど黒の一夜漬けの焼物がでました。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/10/07(日) 18:51:09
>>255
我が家の夕食より豪華ですね。
のど黒はスーパーでもめったに目にしません。
レンコンも団子にするとかなり大量に使うのでは、しかも加賀レンコン…。

今週は我が家はカレーの週でした、明日もタブン。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/10/09(火) 19:00:26
今年初収穫の秋茗荷、猛暑でも例年と同じ時期に出た。
天麩羅、酢の物、味噌汁みんな秋茗荷が使われていた。
夏の茗荷と比べて香りが少しやさしいような気がします。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/10/26(金) 20:06:05
今日の夕食はアジフライでした。
数年前から開きではなく3枚にしてからフライにしています。
最初は少し抵抗がありましたが、最近はこの方が食べ易いような気がします。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2008/01/01(火) 13:26:11
昨年は、数年ぶりでル・レクチェが豊作だったそうで4kg・8個入りの大物を戴いた。
同封の栞に生ハムを乗せてっとあったので、若狭産のへしこをはさんでみた。

ひじょうに贅沢なおせち気分と、ほんのチョッピリ反省気分が残った。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2008/01/08(火) 18:59:10
ル・レクチェ完食。
へしこ鯖もさいごの一切れをきざみ大蒜・高の爪と炒めてスパゲティを合えて完食。
こんか鰊・鰯でも試してみよう。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2008/01/11(金) 10:40:45
ちょっと酸味が出てきた沢庵を細く短冊切りにして、油で炒め七味を振る。
結構いけるんですが、こんなことするのウチだけかな?

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2008/01/11(金) 12:55:59
当方でも千切りにして沢庵のキンピラ風でやります。

あと、厚めに輪切りにした沢庵を塩抜き後酒粕で炊き上げ最後に醤油・鷹の爪で味付けしたものが。
大量に作り冷えた物を食べます。(「沢庵 酒粕 煮物」で検索→富山県だけ?)
最近は自宅で作る人よりスーパーなどの惣菜売り場で買う人がほとんどですが。

今年は暖かいから、漬物の酸味が出るのが早いかも。
野沢菜は早めに大蒜を生で桶に入れておけば、カビ・酸味を遅らせるとか。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2008/01/11(金) 17:12:43
>>262
どうもです。
地方によっていろいろな工夫した食べ方があるんですね。
鷹の爪が入るとなると結構辛いんでしょうね。お茶漬けに合いそうかなぁ。
参考になりました。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2008/01/11(金) 19:53:39
鏡開きということで昨夜から大鍋に小豆が炊かれていて朝から「ぜんざい」3食。
汁粉・雑煮が一般的らしいのですが、我が家ではなぜか「ぜんざい」。
漬物だけが沢庵漬・白菜漬・野沢菜漬と替わるだけ。
明日は残りの餅を雑煮にしてもらおう。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2008/01/17(木) 19:22:36
寒くなったらやっぱりおでん。
焼き豆腐・大根・ゴボ天・こんにゃく・ガンモこの辺を昆布出汁で、
ゆっくりと煮立てないようにコトコト煮込んであった。
タップリ柚子辛子味噌を付けていただきました。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2008/01/18(金) 20:38:32
寒い時は、やはり鍋焼きうどん・・・
昨日のオデンの残りを刻んでけんちん風に、食べる間際に卵を1個。
手抜きじゃないか・・・

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2008/01/20(日) 19:38:58
今日はカキフライ、冬に合う料理の一つだと思う。

先週の「ぜんざい」冷凍した残りを朝・昼食で完食。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2008/01/21(月) 19:41:26
鰤1本焼き漬け風に、もちろん養殖です。天然高価で手が出ません。
カマは塩焼きに、あら煮も大根たっぷりいれて。
腹身は刺身で。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2008/01/23(水) 21:03:46
今夜はトン汁、やっぱり冬に似合う料理だと思います。
最近の上バラ肉は上品過ぎるような味に感じます。
鰤焼き漬け風は食べ頃に

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2008/01/24(木) 20:24:26
氷見産「寒ブリ」シーズン漁獲量 ← 高価な理由が納得できます。
http://www.city.himi.toyama.jp/~30400/buri%20syukei-19-11.htm
せめて、たら汁と思ったけどこれも不漁で高価。

鰤焼き漬け風を頑張って食べ続けています。本もずくの味噌汁と。
味が濃くなるので残りは冷凍庫へ。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2008/01/25(金) 19:10:24
鱈の白子の味噌汁、刻みねぎたぷりと。
これも冬に似合う食べ物ですね。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2008/01/25(金) 19:37:02
じぶに だな。金沢の名物。(煮物だよ、レシピはだんなさんが詳しいはず)
こんかいわし、こんかさば 年配者にはうれしいぞ。
イカの内臓の塩漬け発酵させたやつでの貝焼き(貝殻で炊く)、あのだいこん
ねぶか(ねぎ)ひらたけは おらなら涙出るほどなつかしい。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2008/01/28(月) 19:35:28
ホタテで貝焼きを試してみました、いしるを使いました。
ひらたけは入手できず、ブナしめじで代用。

子供の頃の記憶ではあわびの貝殻だったような気がしますが、中身を食べた記憶が無い…。

「イカのワタ塩漬け発酵物」は祖母の料理帖にあったので挑戦しました。
食べるのは3ヶ月後以降とあったので、ついでに塩辛も仕込みました。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2008/01/29(火) 20:25:02
>中身を食べた記憶が無い…
気になって親戚に問い合わせたら近所の螺鈿職人さんから貝殻を貰っていたからだそうです。
最近はあわびの貝殻を干している家をほとんど見かけません。

鰤焼き漬け風を引き続き食べ続けています。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2008/02/04(月) 19:19:57
タラの子付け、これも冬ならではの食べ物ですね。
我が家では、さく取りした真鱈の身を半日ほど昆布〆してから
削ぎ切りして酒で乾煎りしたタラコをまぶします。

近海物が無くて三陸産のタラでした。
真鱈の稚魚放流ってニュースがありましたが、ホントに獲れないみたいですね。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2008/02/07(木) 20:06:50
イカの塩辛食べ頃になっていました。墨入れてみればよかった。
ゲソが特に美味しかった。ご飯一杯余計に食べてしまった。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2008/02/11(月) 19:14:15
肉じゃが、なめこ汁、鰤の焼漬風(完食)の夕食でした。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2008/02/12(火) 19:30:39
昨日の肉じゃがの残り、今夜は肉じゃがコロッケに変身。玉葱だけはかなり追加。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2008/02/13(水) 19:40:12
しろさばふぐの一夜干しをから揚げで。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2008/02/14(木) 19:29:22
豚生姜焼きと野菜たっぷりのおから汁の夕食。
我家では生姜焼きにはキャベツではなく玉葱を軽く炒めたものを一緒に。
おから汁はなんとなく体が温まりますね。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2008/02/15(金) 20:01:25
ハンバーグと粉ふき芋の夕食。
肉はミンチにしないで刻みます。ソースは醤油ベースの和風です。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2008/02/16(土) 19:35:24
昨日のハンバーグ、今日はメンチコロッケに変身、ほぼ予想通りでしたが。
キャベツの千切り山盛り。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2008/02/17(日) 01:30:19
今日の夕食&夜食
閉店間際の半額ピザ、サンドイッチ、煮物。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2008/02/17(日) 19:49:04
半額セール、夕方粘ってみたけどブランド肉は半額までいかなかった。
30%offで豚ロース肉豚カツ用を購入、最近は1枚80gカットが多いので寂しい。

2枚をポークソテーに、粒マスタードと醤油で。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2008/02/19(火) 21:32:05
自家製餃子(別に今回の問題があったからではなく、数年前から)
強力粉100g・水50g・塩少々で皮24枚、やや小ぶりな餃子です。
26cmのフライパンに丁度の量です。
白菜、ニラ、生椎茸、豚肉(包丁でたたきます)、搾菜。
今日のようにラー油をきらした時は豆板醤をつかいます。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2008/02/20(水) 20:06:29
三平汁と芥子ナマス。
冷凍庫のおかげで、塩びき鮭のあらを使いました。
酒粕は、練酒粕をつかいます。長葱はたっぷり入れます。

芥子ナマスに入れる木耳、最近は種類が多いですね。
高価な物は肉厚で旨そうですが、ごく普通のを使います。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2008/02/21(木) 20:30:58
鶏腿肉とピーマン・リンゴの炒め物
鶏肉は油通しをしておき、炒めたピーマンとリンゴに合わせます。
味付けは醤油味、オイスターソースと豆板醤で味にアクセントを。
本来はカシューナッツを使うのですがリンゴも結構合います。安いし。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2008/02/22(金) 20:50:57
湯豆腐、昆布出汁で絹ごしを使います。

不思議な食べ物ですね、他の鍋物だと豆腐だけだと不満が出そうなのに
湯豆腐だと薬味だけで別に違和感がない。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2008/02/29(金) 20:04:37
べーじゃが
ベーコンとこんにゃくとジャガイモをみそ味で煮込んだだけのものです。
材料を炒めて、煮汁がなくなるぐらいまで煮詰めます。
食べる時に、七味をひとふり。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2008/02/29(金) 20:44:21
フツーにカレーライスでござる。
明日のメニューは、たぶん焼きそばのカレーかけです。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2008/03/01(土) 19:51:27
焼そばカレー味、カップ麺もいろいろ出ていますが、
家庭用のルーをかけるのも美味しそう、今度試してみよう。

マカロニグラタン
ベシャメルは緩めに、チーズとパン粉をたっぷり乗せて焼きました。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2008/03/02(日) 19:27:13
クリームシチューとマカロニサラダ(カレー粉少々)。

少人数の家庭では前日の材料とかぶるというか、ほとんど同じというか。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2008/03/04(火) 19:10:56
一日中雑用が続いて、握り飯(自家製)とカップ麺の昼・夕食。
某コンビニの某自慢の麺やきそば縦カップ結構美味しかった。

夜食は100均のカップ麺の予定、品揃え(メーカー数)の多さに驚きました。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2008/03/06(木) 20:30:18
中華丼の夕飯
材料は、ミックス海鮮(ホタテ・イカ・エビ)、豚肉、野菜色々。
八宝菜を皿のご飯にのせただけというか、そのとおりなんですが。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2008/03/07(金) 21:16:56
海鮮炒飯の夕食
昨日の八宝菜材料に玉子が加わって、中身の野菜が代わっただけ。

食材高騰で同じ材料をどう工夫するか…

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2008/03/10(月) 21:16:29
天津飯の夕食。
何もいれずにズワイガニ1肩だけ、玉子は3個です。
カニを炒めて香りが出たところで玉子を流しいれ返したらすぐ皿に。
終始強火で料理します。餡にはケチャップを少々入れます。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2008/03/11(火) 14:37:05
次スレのお知らせです。もうすぐ満5年での次スレまた〜り語りましょう。

【家庭の味】おうちのおかず教えて@北陸甲信越板・2皿目
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1205213468
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1205213468&BBS=kousinetu

このスレ終了後に移動をお願いします。

>>1の人まだ見てるかなぁ?スレタイ微妙にかえてみました。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2008/03/11(火) 20:52:05
油揚げの網焼き
油揚げを網焼きしただけのものですが、
大根おろしと相性が良いですね。

栃尾の油揚げを近くのスーパーでも見掛けますが普通の油揚げで2枚。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2008/03/12(水) 19:28:05
あんかけかたやきソバ
麺は面倒でも生麺を使い、10秒湯通し10分蒸して広げておきます。
中火でゆっくり両面をパリパリに焦げ目が付くくらいに焼きます。

かけあんは、中華丼のアンが醤油味になっただけなんですが。
そう言ってしまえば身も蓋もない…

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2008/03/13(木) 12:43:00
うっとうしい人だなぁ、自分でブログやれば?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード