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  • 220
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  • 2009/12/09(水) 21:41:07
>>218
それさあ、随分前に北陸中日新聞で特集してたよ。
東京大阪間北陸経由で新幹線を敷いて欲しいと、地方にも新幹線をと最初に要望したのは砺波商工会議所の会頭だよ。
北陸に遊説にやって来た当時の佐藤首相や田中角栄運輸相にね。
それが新幹線議論の始まり。
北國新聞や北日本新聞でも書かれてたと思うけど。

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  • 221
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  • 2009/12/09(水) 22:06:53
田中角栄が新幹線を横取りしたというの正確には違う。
日本列島改造論で上越新幹線も北陸新幹線も作る予定だった。
さらに特急クラスをすべて新幹線にする予定だっただな。
しかし不況かなんかで計画は駄目になって、
その後整備新幹線に引き継がれて現在にいたるかんじですよね。

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  • 222
  • 俺派猫舌投資家
  • 2009/12/09(水) 22:08:28
名前入れるの忘れたw

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  • 223
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  • 2009/12/09(水) 22:20:30
がたがた騒ぐな。おまえらに新幹線関係ないだろ。どうせ家にいるんだから。

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  • 224
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  • 2009/12/09(水) 23:18:15
>>219
結局、地方同士の陳情合戦で負けただけじゃん。

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  • 225
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  • 2009/12/09(水) 23:42:38
陳情に負けたというか順番がようやくきたところに
不況が重なって先行県が後払いの金を払うのが惜しくなった
北陸新幹線で新潟は1600億だけど富山も1300億
新潟は上越新幹線で1600億どころじゃないメリットがあっただろ

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  • 226
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  • 2009/12/09(水) 23:52:01
>>225
> 新潟は上越新幹線で1600億どころじゃないメリットがあっただろ

それとこれとは別問題。

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  • 227
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  • 2009/12/10(木) 00:41:48
泉田知事のいうことは一理あるけど、引くに引けず引っ込みつかなくなったんでね?
負担金は払えね、明細を出せ、開業が遅れても国の責任、上越に全停させろ、
言ってることチグハグだし。
機構の事情説明も聞く気ないし、知事会議も欠席、これじゃ議論にもならないね。

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  • 228
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  • 2009/12/10(木) 01:13:11
オザワも北陸新幹線は福井延伸すら迅速にやった方がいいと言ってるしな
地元にこういうトラブルをうまくまとめる大政治家がいればいいんだが
新潟の民主議員は皆火中のクリを拾いたくないのかもね

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  • 229
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  • 2009/12/10(木) 04:45:11
かつて、富山の中沖知事や石川の中西知事が、陳情で上京する光景、ホンマ馬鹿か阿呆に見えたもんですけど。
新潟県民が唱える論理が真に国益に叶うものなら、
北陸にも、新潟のような、あうんで理解しあえる、国益に見せかけた地元優先利益誘導型有力国会議員と官僚が必要ですね。
松村謙三なら、そんなことは絶対許さなかったでしょうけど。

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  • 230
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  • 2009/12/10(木) 08:54:56
越後人は負担金支払わなくてもよい
但し、北陸は上越・糸魚川駅は設置しない 上越新幹線は廃線 新潟県内のJR
は全て地元運営とする

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  • 231
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  • 2009/12/10(木) 09:03:02
早く上越地域民の総意でダラ泉田をリコールしたまえ。もう一言の発言も聴きたくない。

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  • 232
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  • 2009/12/10(木) 09:11:04
新潟以外の県は新幹線ほしさで国の言う事鵜呑みにしているが、そのこと自体馬鹿らしい。
北陸、信越で見たら新潟が叩かれ役だが
全国的に見たら大阪の橋本の言った「ぼったくりバー」とか、国の言ってる事はめちゃくちゃ。
それでも北陸新幹線に関しては、文句言う県が少ないことから強気に出てる。
阿呆らしいわ

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  • 233
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  • 2009/12/10(木) 09:58:01
北陸新幹線が遅れれば遅れるだけその間ほくほく線は黒字
上越を見捨てれば利益を得るのだから無茶を言ってるだけだよ

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  • 234
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2009/12/10(木) 11:49:03
建設国債多発のつけが国債暴落につながり強いては国債償還停止か
インフレにして紙くずに。その前に国債金利上昇、某通信会社社債
金利5%のように 住宅ローン金利上昇で返済不能。アメリカ版プラ
イムローン(ゆとり返済等)破綻続出。
(マンションバブル崩壊で結局は破綻寸前の建設もあり)

これを予測できない亀井金融大臣はどう対処するのか。
もはや、整備新幹線で雇用問題が解決できないのは
ここ30年で証明ずみ。

上越新幹線で新潟が潤ったなどと言っているが、売上高日本一だった
ダイエー新潟店や大和等がなぜ閉店しなければならなかったか。
建設にしても地元企業は豪華社屋を建てたということほとんどない。
大手ゼネコン・JRだけが儲かっただけ。

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  • 235
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  • 2009/12/10(木) 17:17:20
>>221
日本列島改造論について検索すると
「田中角栄の主張および著書。1972年6月に日刊工業新聞社から刊行」
とあります。

一方、砺波商工会議所会頭の岩川毅氏が北陸新幹線の建設を訴えたのは昭和
40年(1965年)秋です。

岩川毅氏の提案が先で、日本列島改造論はその後です。
日本列島改造論は、岩川毅氏の提案を田中角栄氏が横取りして焼き直しただ
けのものです。

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  • 236
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  • 2009/12/10(木) 18:52:57
>>234
毒さん、脱線しすぎ。ミルヒに友愛されるぞ。

北陸新幹線の建設費用は、せいぜい2,3兆円。
一般会計100兆円のなかで、2,3%くらい。
北陸新幹線で国家が破綻するなどありえないぜ。
国家財政破綻の話は、2ちゃんでやってくださいな。

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  • 237
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  • 2009/12/10(木) 19:32:12
>>231
肝心の上越住民も北陸新幹線には慎重派が多いから無理だよ。
脇野田駅に新幹線が通って喜ぶのは高田南部と新井北部くらい。
直江津や妙高高原をはじめ、ほとんどの地域に恩恵がない。
糸魚川にとっても、乗り換えなしで東京行けるのはいいが、
ほくほく線経由よりもかなり遠回りになった分、運賃も料金も高くなる。
何より、地元負担してまで欲しいなんていう住民はいないよ。
せいぜい、バカ議員や土建屋だろう。
上越市長や住民も泉田知事を支持しているから、リコールは無理だと思われ

>>235
その砺波商工会議所会頭の岩川毅氏が、どういうルートで北陸新幹線を考えていたかが重要だね。
アルプスをぶち抜く短絡ルートで、一気に富山につながるのなら、今でも建設する意義はあるが、現在の長野・飯山・上越経由でグニャグニャのルートなら、遠回りすぎるし、線形が悪いのでスピードも出せないし、建設費も高くつくのでやる意味がない。
東北・上越新幹線が優先になるのは当たり前だろう。

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  • 238
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  • 2009/12/10(木) 19:59:13
>>237
上越は冷え込んでいるのか。
北陸新幹線で糸魚川の某セメント工場に特需キタかと思ったら、意外とそうでもなかった。
やっぱ、線での工事は現状維持程度で、面での工事(再開発など)がないと、景気に
プラスにならないね。

糸魚川から東京に出張するとき、ホコホコ線使って、会社に新幹線経由の運賃を請求すれば、
差額を頂戴できるかもしれんけど、それくらいしか、使い道ないのかなぁ。。。。

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  • 239
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2009/12/10(木) 20:29:14
JR東海の松本正之社長は8日、都内で開いたリニア中央新幹線建設促進国会議員連盟、
沿線9都府県でつくる期成同盟会の各総会に出席し、中間駅について
「1県1駅ずつに設置するのが適当だ」

松本社長は「1県1駅」の理由について、リニアの最大の特性である
超高速性を生かすことと、全国新幹線鉄道整備法(全幹法)で規定されて
いる地域振興の観点から判断したと説明。

これも書面でとっておかないと怪しいもんだ。

長野県が長野新幹線開業時に経営分離されなかったJR信越線長野−篠ノ井間の
経営権見直しを求める従来方針を転換したことについて、知事は「長野−篠ノ井の
経営権を得ても採算が良くなるものでもない。
地域の公共交通をどう維持していくのかという観点から大局的に考え、
2年くらい検討してきた結果だ」と説明した。

JRも長野県知事も美味しいところどり。

並行在来線問題は新幹線建設による不利益として本当に重大問題。

新潟市民(新津)の毒はほくほく線等並行在来線問題に関心が無かったが
長野にしてもしなの鉄道の赤字問題等追加負担金問題と共に県財政に
とっては重大問題。

そして、生き残るのは美味しいとこ取りのJRのみ。何のための民営化だったのか。
北陸新幹線問題が改めてJR民営化の意義まで問いただしてきた。

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2009/12/10(木) 20:30:28
北陸新幹線の経緯は北陸ではよく知られている話だけど、
新潟日報はさすがに書かないんだろうな。
なにせ公共事業は地域間競争だもんねw

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  • 241
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  • 2009/12/10(木) 23:25:16
>>232
上越新幹線を全部国費で作ってもらっておいてその言い草はなんだ。
そんなに国に恵んでもらうのが恥ずかしいなら上越新幹線も廃止すればいいだろ。

ここまで見た
  • 242
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2009/12/11(金) 01:03:05
金沢は加賀100万石のイメージで大都市と思っていたが石川県、富山県は
100都市のローカル。新潟政令都市80万人同じ基準で話してきたのが間違いだった。

同じ200万都市の長野県では長野新幹線で並行在来線がJRから離れ
地元負担で第3セクターで当初黒字で今では田中康夫知事時代から
100億の赤字補填しているなんてとんでもない話。

北陸3県の引退間際の知事たちは新幹線開通で勇退してJRから
切り離されたローカル線を廃線。バス運行切り替えしても結局
赤字で自治体が税金でバス運行の道筋が見えてくる。
(貧乏人はバスに乗れと言うことか?)

こんな、1600億も払ってメリットが無く、並行在来線の赤字を背負い込む
さらにゼネコンを設けさせるだけの路線に手を出した新潟の責任者を引っ張り
出したいもんだ。

長野県議会より

直轄事業の地元負担について、
新潟県知事の宣言に関連して、村井知事は「納得が行くならば当然支払う」
と述べました。確かにその通りなのですが、今回の件で知事の認識の甘さを
知ってしまうと、「資材・人件費が増大した」という程度の国の説明に、
知事は簡単に「納得」してしまうように思えてなりません。すみません。
言葉尻と言われてしまえばそれまでですが、同じ結果であったとしても
「国の説明に県民が納得出来なかったら、長野県も地元負担金金を安易には
支払わない」と言って欲しかったと思います。前者と後者では、県民に対する
知事の想いが百八十度違うと、私には思えてなりません。百数十億円と推定
される新幹線の追加負担額は、21年度に予定されている県債の発行額と
ほぼ同額なのです

回答

今後、増額内容の説明を聞いた上で、理由に十分な合理性があり、
適切に事業がなされているかなどを吟味した上で、県として納得が
いくものであれば必要な負担はせざるを得ないと考えていますが
、現在のところ、県内分の増額の内容及び金額について明らかに
なっていませんので、県として負担を認める・認めないという判断を
する段階に至っていない状況です。
 長野県も新潟県と同様に、鉄道建設・運輸施設整備支援機構から
増額の詳細を聞き、精査した上で判断するという方針であります。
 今後も北陸新幹線の建設にあたっては、コスト削減等建設費の
縮減について努力するよう、鉄道建設・運輸施設整備支援機構に
要請して参りたいと考えておりますのでご理解をお願いいたします。

監査から追加負担金のなかに鉄道建設機構の人権費が含まれてるのを
長野県の監査委員から指摘されているのに・・・・

なんて、人づらいや県民。県会面のいい人なんだ。

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2009/12/11(金) 01:44:17
新潟だって200万人しかいないだろ
羽越や北陸につながらない時点で伸びしろはない

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2009/12/11(金) 09:15:54
>>237
ウィキペディアによると、岩川毅氏が提案したルートは
「東京を起点とし松本、富山、金沢を経由して大阪に至る」とあります。
長野市は経由していません。

なぜ、北陸新幹線が長野市を経由するようになったかは、「長野オリンピッ
ク 北陸新幹線」で検索していただくと、答えが見えてくると思います。

岩川毅氏の凄いところは、東海道新幹線の開業からわずか1年足らずのこの段
階で、前述のルートでの北陸新幹線の構想を発表したことです。
日本列島改造論が発表されるずっと前にです。

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2009/12/11(金) 16:26:46
自分のところまでなるべくまっすぐなルートで新幹線が来て欲しいな〜

という願望を述べただけだろ。
予言が当たったみたいに言うなよw

ここまで見た
  • 246
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2009/12/11(金) 18:28:49
>240 >213でいたように県庁に各県負担金公表して無いこと
   新潟日報にも何で掲載しないのだ知事に批判的掲載傾向に
   思えるとTEL

   早速、11日9面に北陸新幹線建設金問題  と全面特集を組み
   新潟県民に分かりやすく掲載

負担金明細 総額       追加負担金
 
富山県    約2100億     約260億
新潟県    約1423億     約200億
長野県    約640億     約150億
石川県    約930億     約110億

なんと、一番メリットを受ける石川県がたった110億!
泉田知事が立場上いえなだろうからヤクザな毒が言う。

石川県知事と鉄道機構理事長?は、これが一般会社なら
業務上背任罪に問われかねない。
こんなことを許したのは誰だ!
命令したのは「小泉にはひなびたチーズしか出してもらえなっかった」
と嘘をついた人のさしがねか?

なんと富山県知事の人のいいことか!
1000億も県税をどぶに捨てて、文句の一つもなしこれが権益を言うwww

ほくほく線も並行在来線約100キロ鉄道資産の有償譲渡となったら運営会社
に拠出金負担が約386億円になる。(さらにしなの鉄道のように運営赤字100億
の可能性も?

1990年政府与党申し合わせで新幹線開業に伴い並行在来線の経営をJRから分離が
原則となる。

在来線の沿線に過疎地を控える本県にとっては深刻な問題と県民に分かりやすい説明。

第3セクター長野県が経営補填として100億と言うことは将来、
JRが会社利益で賄う負の部分を国が負担しなければならない可能盛大。

北陸新幹線に手を出さなければ1400億の金が医療に回せたと思うと
県立病院の廃止統合、医師不足、看護師不足が何とかなり、
新潟市民病院の差額ベット頼みの経営でベット数不足から
泣く泣く年寄りに個室月18万払う低所得者の補助ができるのに。

せめて整備新幹線で損した分石川県知事のように国を動かし
金沢医科は平成20年4月1日から指定管理者として氷見市民病院
の運営を行っています。と言う赤字を県予算で無く、国の文化
省予算で賄ってもらう案を真似て新潟大学に働きかけてもらいたい
ものだ。





払わなくても

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2009/12/11(金) 18:36:24
>>245
>>219のリンク先にあるように、岩川毅氏は、詳細なデータを示し、佐藤首相
に北陸新幹線の建設を要望したとあるのに、どこをどう読めば
>自分のところまでなるべくまっすぐなルートで新幹線が来て欲しいな〜
>
>という願望を述べただけだろ。
になるんでしょうか?

昭和40年頃の貴方の日常生活を思い出してくださいよ。
とても北陸新幹線の構想が出るような状態じゃなかったはずですよ。
今だから言える話を45年前も同じと思わないでください。

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2009/12/11(金) 19:32:46
>>244
>岩川毅氏が提案したルートは「東京を起点とし松本、富山、金沢を経由して大阪に至る」
松本までは中央東線ルート、富山まではアルプスを貫くルートだったわけだね。
これならやる価値は十分にあった。大して重要でもない長野市なんかに通そうとしたのが間違い。
冬季オリンピックごときにフル規格新幹線通そうなんてバカげてるね。
飯山も高田も通す必要ないし・・・
無駄な遠回りして、ちゃっちい町に経由して・・・意味ないじゃん。

富山県もやるなら、ルート引き直してから陳情すればよかったのにね

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2009/12/11(金) 19:49:58
新潟は新幹線来たし道路整備されたし良かったじゃん。
やっと北陸にいや日本の平均に追いついたってもんでしょ。
所得に学力に進学率に、昭和40年以前なんてもう…

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2009/12/11(金) 20:21:15
つうか上越に新幹線なんか通しても意味ないじゃん
柏崎原発があの程度の地震で事故起こしてまだ分からない?
事実上もう上越・中越・長野は死の街だよ!

ここまで見た
  • 251
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  • 2009/12/11(金) 22:40:06
>>250
上越に新幹線はオーバースペックだと思うけど、長野の山を越えて日本海側に出れるメリットは大きい。
東京から長野に行く電車はいくらでもあったが、そこから先の山の中は、交通の壁だった。
オレ、東京にいたころ、赤倉温泉にスキーに来るには、夜行バスで1晩かかった。
新幹線なら、日帰りスキーができたりする。上越新幹線じゃ、湯沢くらいだもんなぁ。

なんか、東京目線で、日本海側を見るいいチャンスかもしれないなと思う。

ここまで見た
  • 252
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  • 2009/12/11(金) 22:59:42
>>246
新幹線の走行距離を考えたら、金額配分はおかしくない。
駅の建設費とか、トンネル部分の割り増しもあるだろうから、キロ数割にはなっていないんだろう。
おおまかな距離の目安は、こんなもんだぜ。新潟区間は、富山区間の次に長いから、多めに金出せと言われるのは当然。
長野 約35km(高崎からの距離 約125〜160km)
新潟 約75km(高崎からの距離 約160〜235km)
富山 約90km(高崎からの距離 約235〜325km)
石川 約20km(高崎からの距離 約325〜345km)
http://www.h-shinkansen.gr.jp/index2.html

ここまで見た
  • 253
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  • 2009/12/11(金) 23:00:49
>>246
富山は大金払ってでも県内全域をカバーする
北陸新幹線が来るメリットがあると計算してる
石川のメリットは金沢の観光だけでその成功にうかれて
早期に福井延伸しなければ小松や加賀温泉の産業の衰退が加速する

ここまで見た
  • 254
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  • 2009/12/11(金) 23:22:37
>>248
このルートは長野ではなく、松本を通るルートだから、これは、地名から推定すると、中央線・大糸線・北陸本線で
金沢に行くルートみたいだね。今の北陸新幹線とは、違うルートのように思える。

このルートだと、白馬岳の下をトンネルでくぐるか、糸魚川でV字カーブしなきゃいけないから、
技術的にかなりの難工事が予想されるな。しかも、糸魚川あたりは断層の宝庫でトンネル掘りにくい。
今の技術ならさほど難しくないかもしれんが、線路屋も土木屋も嫌がるルートのような気がするな。

そういうことを考えると、単に線を引っ張ったのが岩川さんで、工事可能なルートを提案したのは角栄さんだろ。
どっちを評価するかは、読み手の判断ということで。
オイラは角栄さん支持ということにしておきます。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2009/12/11(金) 23:57:31
長野冬季五輪の開催が決まる遙か前の1972年には、
東京都 - 大阪市間を高崎・長野・富山・金沢経由で結ぶ「北陸新幹線」として基本計画が決定していたようですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%99%B8%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A#.E6.B2.BF.E9.9D.A9

冬季五輪の開催が決まったからルートが変わったというのは誤りでしょう。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2009/12/12(土) 00:21:30
>>255
1972年といえば、田中角栄が総理大臣になった年だよな。
角栄さんの意見が入ってないといえばウソになるだろ。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2009/12/12(土) 00:43:22
>>255
北陸中日新聞によると、田中角栄が赤鉛筆で長野上越経由に地図を書き換えたそうですよ。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2009/12/12(土) 01:10:06
>>255
実は、上越新幹線の長岡駅には幻のホームがあると聞いた事があります。
柏崎・直江津を経て北陸に向かう新幹線のためのホームで、田中角栄氏が描
いていた北陸新幹線ルートの名残だそうです。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2009/12/12(土) 01:36:48
>>258
そっちのルートなら、今の新潟県知事もゴネゴネしにくかっただろうな。
没後約20年の知事の性格まで見抜いて線を引いていたとすれば、まさに神だな。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2009/12/12(土) 01:53:00
>>258
長岡駅10番ホームですね。
検索したら、ありましたよー。ttp://daa.cocolog-nifty.com/blog/2004/07/10.html

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2009/12/12(土) 04:15:46
>>246
こんな事もわからないのか、とあきれて物が言えないくらいだが、
石川出身なのであえて一言書いておく。

北陸新幹線における石川県の出資分は、
おまえの県とちがって分割払いなんだよ。

今後、白山車両基地−福井間が着工したら、
石川と福井が自分の所の着工区間についてそれぞれ追加で支払う。
それだけ。富山が黙ってるのは、当然ながらそれを理解してるから。

>>252の言うように、いま建設されている距離に応じて払うのは当然だろ?
絶対額だけ見て石川の負担が安い、と騒ぐのは頭悪すぎる。

それとも、福井延伸した時にもおまえの県は負担支払いに参加してくれるのか?
福井延伸時に長野・富山や新潟も参加するなら現段階で石川の負担が増えるのも一理あるが、
そんなの参加するわけ無いんだから、距離に応じて払うのが妥当だ。

逆に考えてみろ。
仮に、今の段階で福井に対して「負担に参加しろ」と言ったとしよう。
レールの影も形もないのに福井駅舎以上の金を払わせたら、
福井人は激怒するよな。着工した部分にだけ金を払うのは、
この点でも合理性がある。

新潟の毒舌家を気取るなら、
せめて自分の県の恥にならないように心がけたほうがいいぞ。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2009/12/12(土) 07:26:19
>261 北陸新幹線の終点は何処なんだ。国が福井は延伸しないと決まった段階で
   福井の県は関係ない。要らなくなった予算は自分の懐か?
   (終点を富山にすれば他県も納得)   
  
   それに、大和との縁が切れた段階で兼六園見に行く人間ぐらしか
   新潟県人には利用価値が無い。まして福井だと永平寺に行くくらいなもんだ。

   お前の論理だと千葉県が北陸新幹線千葉に延伸しますから石川県も分担金払って
   くださいと言っているのと一緒だ。

   この世界恐慌になりつつ時代に、行政改革に反すると廃止がが決まった
   整備新幹線計画を復活させたことは、誤り、まして国は地方に3分の1負担
   しろ儲けは全部俺のもの他の路線をつくるは、かつての国鉄の誤りの道を
   突き進んでいる。

  自民政権時代に国家、及び地方の破綻を招くプロジェクトに対する
  「直江状」にはJRが払う貸付料の金額が適正料金であるかの検証も
  含んでおり。

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  • 263
  •  
  • 2009/12/12(土) 07:40:25
>>244
むしろ、東海道新幹線開業まもないからこそ、そういう発想が生まれたんだろうな。
何故かこのスレでは神格化されているようだが、言ってしまえばオラが町にも新幹線をという利益誘導型の発想でしかない。
そのことを否定するつもりはさらさら無いし、むしろ故郷の発展を願うのは地方としては当然のことだが。
国全体の発展を構想した角栄氏のそれとは、同列に語れるものではないよ。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2009/12/12(土) 08:26:43
>>263
国全体の発展?どうだかね。
田中角栄は「これからは東京から新潟に出稼ぎにやって来る」と豪語したくらいだぜ。
笑ってしまうよな。

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  • 265
  •  
  • 2009/12/12(土) 08:39:46
新潟下越民が何を言おうとも、金沢までは、開通します。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2009/12/12(土) 08:58:11
>>262
あなたは新潟の人でしょう。新潟には新幹線がすでにありますよね。
なぜ、自分たちが国で造った新幹線があって最大限有効活用しているにもかかわらず、
他地域には新幹線がいらないようなことを言うのですか?
他地域にも早く自分達とおなじように新幹線が開業するといいですね、ぐらいになれないのですか?
人間性を疑いますね。福井延伸についても自分達の権益を守ろうとして県内にも、また他地域も福井の
延伸に反対する人がいます。他地域(新潟以外)から干渉されたくありません。
それと福井は永平寺だけじゃないんでね。

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  • 267
  •  
  • 2009/12/12(土) 09:10:13
年末のJR東海の落ち込み予想、自動車交通時代に新幹線も無いだろ。
鉄オタと鉄道関係者、自動車持てない人間ぐらいしかこのスレ見ないか。

>261  頭悪い人間にも距離別支払いが不合理か分かり安いように説明
     すると。
     4人で酒を飲みに行って、帰る段階でタクシーを呼んだ小雨が
     降っている。新潟。長野は歩いて帰れるが割り勘なら少しでも皆が
     助かるし200万人口の上越の人間もぬれないで済むから乗り合い
     したら割り勘と思っていたら支払いの段階で5000円かかるうち
     一番払う富山が俺が2100円払う新潟は1600円長野630円終点の
     石川は930円払えと。

     それで済めばいいがタクシーの運転手(国、機構)最初の契約
     にない割り増し料金を請求された。新潟は石川の倍の200億さらに
     雨が上がった状態(全線停車なし。地元上越市では90%は停まるのだから
     いいではないかと思っているからおめでたい)

     関西人的感覚の人間とは所詮合わなかった。東北人ならこんな場合 
     俺が一番遠いから多く払うよと言うのが当たり前。決して前に降りた人間
     との距離が近いから少ししか払わないなんて言わない。

     長野は高崎からの分担金は払ったの?
     払ってなければ新潟だけ享受したというのは変であり。
     
     だいたい、それを言い出したら国民の利益が集まる東京都に
     オリンピック誘致に1000億も使うくらいなら俺たちにも
     利益を分配しろと言っているようなもの。 
     それを言うなら無尽方式で全新幹線利用県で将来全国に
     張り巡らせる為に機構積み立て拠出金を出せと言うなら
     分かるがそれは整備新幹線見直しなのだから(利権者県
     だけ復活)貸付料も年限を切らないと道路公団の二の舞。


話は
     分かる。

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  • 268
  •  
  • 2009/12/12(土) 09:55:43
>>267
どうして同じタクシーで同じ場所から片方向に乗ってる前提なんだ?
忘れているようだが、電車は首都と地方だけじゃなくて、地域間
(金沢−富山、富山−長野、上越−高崎等)輸送も行うのだからな。

そして、東京に行くときに通るから「運賃」を多めに払え、
というのは当然わかるが、
それを建築費の地元負担にまであてはめるその論理はおかしい。

その理屈だと、飲み屋は実は金沢にあって、タクシーに乗って
一番遠い長野が多く払え、という言い方だって出来る。
そんな馬鹿な。長野人だって怒るぜ。
要するに詭弁だ。

誤解の無いように言っておくけど、一般市民であるところの利用者は、
首都に向かう際にはちゃんと距離に応じて多めに料金を払って、
通過県になるおまえらの路線の分の償還にも協力するんだぞ?
その意味では、県と市民で負担する比率が違うだけだ、
という見方も出来る。

それなのに建築費まで無心して当然、合理的だと思ってるのが、頭悪い。
近距離需要と遠距離需要の両方があって初めて、
乗車率が確保できて採算が成り立つのだし、
どっちかだけが偉いわけじゃない。

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  • 269
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2009/12/12(土) 10:09:05
>267  コテ付け忘れた 

ブレイクタイム 飛行場・新幹線有ると確かに便利。ただし金の有る人にとって。
        大阪から岡山まで月9万の新幹線定期で通う歯科大学生がテレビに
        出ていたが、この格差社会。

        福井県には自殺の名所東尋坊もあったね。
        福井へは新潟から特急往復2万円。高速バス金沢まで往復8000円
        金沢から鈍行で約2000円計1万円ほぼ半額。もし新幹線ならさらに
        差が開く。50代でも飛行機に乗ったことの貧乏人毒にはこの差は多きい
        当然、半額を選んで1年前に福井に行ってきた。

        30代でコールセンター派遣で15万の時代、どの位の割合でデフレと言いつつ 
        料金の下がらない新幹線の利用希望者がいるのか?
        週休2日でお金が無く休日をもてあましている人間が多いのに。
        860兆の国債償還で消費税UPするくらいならフル規格でなく
        気軽に乗れる低料金の山形新幹線タイプが正解でないのだろうか
        富山県がいう多数決主義が良いなら国民投票で聞いてみたいもんだ。

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  • 270
  •  
  • 2009/12/12(土) 10:09:45
>>267
何を言おうと、北陸新幹線は、開通します。北陸新幹線が延伸されるほど、上越新幹線は、ローカル新幹線になります。

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  • 271
  •  
  • 2009/12/12(土) 10:15:17
>>264
上越新幹線だけ見れば、たしかに新潟への利益誘導になる。
だが、北陸新幹線も角栄さんが>>257のようにして決めたのだから、角栄さんは
石川、富山、福井を含めて、日本海側全体を考えて新幹線を考えていたんだろう。
角栄さんを、そういう広い視野を持った人だと考えることは出来ないのかね?

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