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ここは北陸新幹線のスレです。スレチなレスはご遠慮ください。

(27番ホームの250より引用)
>250 名前:ミルヒー・ホルスタイン[] 投稿日:2009/11/11(水) 05:45:18 ID:xud5rPiA
>ここは北陸新幹線のスレです。
>新潟の政治史を語るスレでも、大和撤退を語るスレでもありません。
>また、昔の名残で徹底討論とありますが、現在ではディベイトも歓迎しません。

>これらを踏まえ、何事も程々で宜しくどうぞ。
>(ご理解ご協力を頂けない方には退出願う事があります。)

過去ログなどは>>2以降を参照されたし。
>>290あたりになりましたら、次スレのご用意をお願いします。


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http://mimizun.com:81/log/machi/kousinetu/981300626.html

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  • 2009/11/21(土) 17:32:52
>前スレ298
上越市の脇野田駅を新幹線駅にしたところで、どれだけ需要あるの?
正直、燕三条よりも乗降客少ないでしょう。

直江津はほくほく線経由、妙高高原は長野乗り換えで東京行くだろうし。
高田と新井くらいで全列車停車はありえないよね?

俺も「各県1駅に全列車停車」に反対。糸魚川停めたら上越は通過でいい。
現在の特急北越が残ったとしても糸魚川までだろうから、その接続で。

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  • 2009/11/21(土) 18:17:12
>>3
前スレの>217で引用しているサイトから抜粋。http://uub.jp/index.html
人口から言うと、上越25万人、糸魚川5万人のところに北陸新幹線全線を止めると、
乗客からブーイング食らいそうだな。
長野市38万人
飯山市2.4万人
上越市20万人
糸魚川市5万人
富山市42万人
高岡市18万人
金沢市46万人
参考:新潟市81万人、長岡28万人、燕+三条18万人

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  • 2009/11/21(土) 18:22:52
そもそも、金払うだけの恩恵を受けるべき…というが、実質13万都市の上越に全列車停車はありえないだろう。

逆に、恩恵を受けた分しか金払わない…っていう方が説得力ある。

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  • 2009/11/21(土) 18:53:59
どっかの富山県か石川県が13億払うから、早く新幹線開通させてくれとか言いださないかなぁ。
そういうことにしない限り、この問題解決しないような気がする。

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  • 2009/11/21(土) 19:04:48
>>6
北陸新幹線整備にかかった費用と並行在来線経営分離に伴う費用。
一旦、全額を国が立て替え、開業後に経済効果のあった、恩恵があった
自治体に、便益のあった度合いに応じて地方負担分を求めればいい。
これが受益者負担の原則。

新潟県や上越地域も恩恵があった度合いに応じて、負担分を国に返せば良いってことなら、泉田知事も納得するんじゃね?
上越に全列車停車させるなんて無理だし、全停にしたところで払った金額に似合う効果はない。

富山や石川も、今よりも負担が増えても、それに似合った効果が得られるなら文句は言わないはずだ。

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  • 2009/11/21(土) 21:11:10
他国では皆、巨大な『船』を造ってるんだぞ!
2012年の地球規模での天変地異を見越して。
2012年に運行できるか怪しい鉄道に大金をかけてていいのか?
これは、映画か。


ってのをさっき観て在来線普通列車で帰ってきました。すみません。

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  • 2009/11/21(土) 21:57:40
>>5
上越市も、合併を繰り返してブクブク水太りしているからなぁ。
昔の高田市(または直江津市)の部分だけで見ると、5〜10万人くらいの町じゃないかな?
上越、糸魚川を合わせても、全列車停止するほど需要あるとは思えないよなぁ。

泉田さんには、もっと別の切り口で国とバトルしてほしいなぁ。

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  • 2009/11/21(土) 23:38:45
新潟県内の駅は全列車通過でよいのでは?

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  • 2009/11/22(日) 00:22:38
>>10
いちお、金と土地提供してるから、そこまでしなくてもいいんじゃない?
糸魚川と上越に、それぞれ朝1本、夜1本くらいは止めるくらいでOK。

ところで、上越新幹線(長野以北)は、1日、1時間の列車の本数を
どれくらいにするつもりなんだろうか。

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  • 2009/11/22(日) 10:59:02
少なくとも、糸魚川〜金沢間と長野〜飯山間は2014年に開通させるべき。

飯山〜糸魚川間は開業が遅れてもいいから、ちゃんと解決させるべきだ。
とりあえず、新八代方式で何とかなる!

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  • 2009/11/22(日) 11:15:38
とりあえず上越地方の人達はどう思ってるのさ?
知事は要するに
「新潟・長岡が大事だから上越地方はそのままで犠牲になってねw」
って言ってるんだろ?

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  • 2009/11/22(日) 12:56:19
>>3
>直江津はほくほく線経由、妙高高原は長野乗り換えで東京行くだろうし
そうだね、上越市や妙高市でも、新幹線ができて恩恵受けるのは
高田南部と新井北部くらいだし、糸魚川だって乗り換えなしで
行けるようになったって、ほくほく線経由よりも約30km遠回りに
なった分、運賃料金が高くなったり・・・メリット少ないんだよね

>>13
だから、新幹線開業が遅れても上越地方が犠牲になるということはあまりないのでは?
飯山〜糸魚川間の開業が遅れても、上越地方に不利益はない。

まず飯山〜糸魚川間を整備して、どこの自治体が一番恩恵を受けるか?
長野県?新潟県?上越地方?富山県?石川県?
恩恵のある自治体に、費用を負担させる方が公正だと思うんだけど。

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  • 2009/11/22(日) 18:37:10
そもそも 上越回りにしたのは新潟のえらいさんだろう??
新潟の一人芝居につきあわされる北陸。

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  • 2009/11/22(日) 22:09:33
前原と泉田のバトルは、条件面だけでなく、感情的にもこじれているようだな。
泉田の説明を前原が打ち切ったことで、泥試合模様らしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000035-mailo-l15

ここまで見た
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  • 2009/11/22(日) 22:17:33
>恩恵のある自治体に、費用を負担させる方が公正だと思うんだけど
ところがそれを言い出すと収拾がつかなくなってしまう。

例えば東京〜大宮の複々線化工事(もしくは新宿新線)
これで恩恵を受けるのは東京都民でなく他県の住民
ならば東京都の負担を少なくして、その分は他県住民が負担しろ。と言って
納得するか?

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  • 2009/11/22(日) 22:24:48
>>16
本音を言うと新潟県の殆どはの住民からしてみれば、
どうでも良い路線なんだろうけど。
(つまり、「新潟県民にとっては」実利は乏しく、金なんか元々出したくは無い。)
新潟県にとっては、「協力しなければ、対で上越新幹線を廃止する」とでも言わなければ何時までも続けられる泥試合な訳でして。

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  • 2009/11/22(日) 22:31:56
>>17
地域住民向けは埼京線で恩恵を受けてる筈だけど?
そこまで遣っても新幹線の低速運行を強いられているのだけど。

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  • 2009/11/22(日) 22:45:01
>>17
東京から出る東北.上越新幹線の利用者は
東京側の住人の方が多かったと記憶してるけど
違った?

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  • 2009/11/22(日) 23:06:10
>>18
新潟にしてみれば、うなぎの寝床みたいな新潟県の北側はすでに新幹線ができていて、中越と下越はつながっている。
しかし、上越市と糸魚川市は、新潟市から100km程度なのに電車の数が極端に少ない。
北陸新幹線ができても、新潟−上越/糸魚川の交通事情がよくなるわけではない。
むしろ、在来線の本数が減って、新潟を長岡−直江津間の分断が進むようにも見える。
そういう意味では、新潟には実利がない。

新潟の南北を結ぶ在来線を強化してくれたほうが、実利があるかもしれん。
国交省は、そっちの方で攻めたほうが、新潟を落としやすいと思うんだけどな。

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  • 2009/11/22(日) 23:13:28
>>17
2度の震災のときには、助けてくれだの、金くれだの言っているのに、
他県が新幹線の負担増で困っているときには知らん顔でダダこねる。
新潟県民って、そういうもんだぜ。困ったもんだ。

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  • 2009/11/22(日) 23:28:42
>>14
>まず飯山〜糸魚川間を整備して、どこの自治体が一番恩恵を受けるか?
>長野県?新潟県?上越地方?富山県?石川県?
>恩恵のある自治体に、費用を負担させる方が公正だと思うんだけど。

どこが一番恩恵受けたか、どうやって証明するかが問題だね。
>>12で言っているように、糸魚川〜金沢間と長野〜飯山間だけ2014年に
開通させておいて、数年後に途中の飯山〜糸魚川間を開通させる前と後で
どれだけ、経済効果や便益効果があったかで判断するのがいいね。

であれば、石川や富山が一番恩恵を受けることになるね。
糸魚川〜富山県境の新幹線建設費と並行在来線経営分離の負担は新潟県に、
長野県境〜糸魚川の負担は石川・富山・上越地域・長野で、恩恵のあった
度合いに応じて支払うっていうことなら納得できる。

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