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  • 2007/10/21(日) 23:42:58
このスレッドは管理人の裁定により決まりました。
北陸、上越の各新幹線スレッドの統合、後継スレです。
北陸甲信越板の「新幹線総合スレッド」となります。
北陸・長野新幹線、上越新幹線に関する様々な話題を語りましょう。


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  • 254
  • 雪の冷房 ◆
  • 2007/12/22(土) 22:27:01
>>252
九州新幹線は1000億以上かけてます。

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  • 255
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  • 2007/12/23(日) 05:54:48
決まったものは早く使って利益出さなきゃ無駄なんで、
決まったものは前倒しが基本。九州、東北に続き北陸も前倒し。
とりあえず7年後の2015年3月から5年後の2012年12月程度に前倒し。
金沢まで前倒しでとりあえず開業させる。
それで2020年までに敦賀まで開業させて、一旦とめておく。
敦賀から先はリニアの建設などの様子を見ながら決める。
それまでは敦賀対面乗り換えでサンダバとしらさぎで大阪名古屋へアクセス。

ここまで見た
  • 256
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  • 2007/12/23(日) 07:56:05
>>決まったものは早く使って
このフレーズで日本中どれだけのハコモノを作ったことか。
日本の悪しき因習を断ち切るモニュメントとして世界遺産化すれば
決して無駄ではない。
やめなければ新たな無駄使い(新規建設)が際限なく続く。

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  • 257
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  • 2007/12/23(日) 08:45:40
>>255
金沢まで、敦賀までって小刻みに開業させるのは
アナタの言う、早く使って利益出さなきゃ無駄
と相反する。

作るなら金沢以西は一気に大阪まで作る必要があるだろう。

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  • 258
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  • 2007/12/23(日) 11:35:48
>>256
金沢はまではもうやめれない。
整備新幹線の中でも一番需要が多いのが金沢−新大阪間。
無駄というほどの公共事業ではない。
>>257
だけど敦賀から先はルートも決まってないし。

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  • 259
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  • 2007/12/23(日) 12:00:46
>>246

台風や集中豪雨で寸断しそうなのってどこ?在来線じゃあるまいし。

原発ってどこを想定してる?

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  • 260
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  • 2007/12/23(日) 12:10:46
若狭ルートで、敦賀→小浜→京都→新大阪という経路がいいですね。
小浜→京都間は、山岳地帯は長大トンネル、京都市内は大深度地下鉄で
JR京都駅に地下で直結させることはできないんでしょうか?
舞鶴、亀岡方面は、用事もないので経由する必要ないんじゃないの?

ここまで見た
  • 261
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  • 2007/12/23(日) 12:30:26
浜岡原発が東海地震、津波、事故、テロでメルトダウンすれば、
静岡、神奈川、東京方面は、放射能漏れで立ち入り禁止地帯となる。
http://www.stop-hamaoka.com/

東海道新幹線のバイパス機能として、金沢→新大阪間は、
早急にルートを決定し、着工する必要があります。

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  • 262
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  • 2007/12/23(日) 21:10:48
>261
新幹線じゃなくてもサンダーバードで充分バイパス機能は果たせる。飛行機、高速道路も使えばいい。
原発のほうを廃炉にすればいいだろ。

ここまで見た
  • 263
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  • 2007/12/23(日) 21:20:50
大体、新幹線を推進してて、かつ発言力の有る人物は皆、原発も誘致してきた連中だ。
「原発が危ないから別ルートの新幹線は急務」なんて口が裂けても言えない。
「鮫の脳みそ」なら言いそうだがw

ここまで見た
  • 264
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  • 2007/12/23(日) 21:25:41
>>262-263
共産党員必死だな。
新幹線と原発の両方とも反対してるのは共産党だけですから。

ここまで見た
  • 265
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  • 2007/12/23(日) 22:16:19
つまらないレッテル貼りしかできない低能くんご苦労w
反論できないなら無理に書き込みしなくていいよ。

ここまで見た
  • 266
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  • 2007/12/23(日) 22:22:14
>>265
>つまらないレッテル貼りしかできない低能くんご苦労w

「低脳くん」ってw
お前もつまらないレッテル貼りしかできないじゃんw

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  • 267
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  • 2007/12/23(日) 22:23:56
>舞鶴、亀岡方面は、用事もないので経由する必要ない

お前しか乗らない新幹線か?w
お前の意見は「有象無象の戯言」であって現実の政策に反映することは100%ないよ。

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  • 268
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  • 2007/12/23(日) 22:25:11
>266
「しかできない」?
ハァ?さっさと内容に反論したらどうだい?w

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  • 269
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  • 2007/12/23(日) 22:29:00
「原発が危ないから別ルートの新幹線は急務」

こういうのを公式の理由として石川なり福井の県議会が
新幹線推進の決議でもすると本気で思うか?
能無しのfctv.ne.jpよ。w

yes or カレー

でさっさと答えろやw

ここまで見た
  • 270
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  • 2007/12/23(日) 23:02:00
>269

原発事故だけを心配しているのではなく、東海地震、富士山の噴火、
津波等の天災の発生により、東海道新幹線は寸断の可能性があります。
また、東海道新幹線が開業後40年経過し、コンクリートの劣化による
施設の老朽化が進行し、いずれ全面的な改修工事が必要になります。

石川県のホームページでも同様な意見で北陸新幹線の大阪までの
全線開通を求めています。

http://www.pref.ishikawa.jp/shink/hskstama3.htm

ここまで見た
  • 271
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  • 2007/12/23(日) 23:37:58
それは新幹線を誘致する第一の理由ではないよね。
本気で「国家のために東京大阪間にバイパス新幹線が必要」と思ってるなら
線路だけ出来て途中に駅が全く設置されなくても文句言えないものな。
「今でも在来線で東京大阪間を北陸経由で行けるだろ」と言われたら
よっぽど優良な費用対効果で説得しないと無理。

ここまで見た
  • 272
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  • 2007/12/23(日) 23:43:11
>>261
敦賀や若狭は原発だらけ、志賀も柏崎もある。日本海側も
地震が最近多発してるから似たようなものだと思うが?

>>270
耐震構造を強化して第二東海道新幹線なり、リニア新幹線を作った方が
費用対効果がはるかに高いのではないのか? 確かに富士山が噴火したら
困るかもしれないが、火山灰が風向きにより関東平野に降り注いだ場合、
北陸ルートでも関東で影響が出て通常運転できないことに変わりはない。

予想の輸送密度がせいぜい40,000人/日程度ならば、現東海道の250,000人/日に
近いルートでバイパス作った方が恩恵を受ける人は数字の上からも明らか。

我田引鉄で国鉄が赤字になった歴史をご存じないのか? 高速道路や新幹線で
また同じことが田舎の住民や政治家によって繰り返されるのか?

ここまで見た
  • 273
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  • 2007/12/24(月) 03:23:50
東海道新幹線の改修にかかる金を考えれば
北陸新幹線に金をかける余裕は今の日本にないよ。
国内でも有数の地震多発地帯北陸に災害対策用のバイパスを走らせる?
改修が必要なら東海道新幹線の改修を優先させたらいい。
地価の高い輸送本数も多い東京都内のJRや私鉄でも路線を止めずに線路工事は出来た。
東海道新幹線といっても大半は田んぼや山の中を走っている線路だろ。
脇に改修用の線路の一本や二本引ける用地はあるだろうし複線,化してあるだろうから
できないこともない、羽田の余裕も出来る。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/12/24(月) 08:50:16
改修って言っても高架橋の補修でなく、架け替えをしなきゃいけんでしょ。
用地買収にしても東京都内、新横浜、静岡、名古屋市内は土地が高いし、
京都市内は土地の購入そのものが難しそう。
東海道新幹線を区間運休にして、間を新幹線リレー特急でつなぐのも今イチ。
3、4年ほど全面運休にして一気に架け替えたほうがいいでしょ。
あと22、3年は持つとしても、築65年の橋の上を時速275キロで・・

中央リニアの貫通を第一候補としても、それが立ち行かなくなれば、
北陸新幹線は新大阪まで通すべきヤネ。
そして、東海道新幹線を運休させて工事したほうがいいんでないかい。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/12/24(月) 10:20:54
>>架け替えをしなきゃいけんでしょ
高架と高架の中間点に新しい高架を建てるなり
現在もやっているらしいが高架の補強工事をするなり
東海道線の線路を代替利用するなり方法はあるわな。
東京と大阪だけを結べばいいのなら飛行機が現実的。
東海道線を使うより遅いだろ、あんな遠回りでは。

ここまで見た
  • 276
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  • 2007/12/24(月) 10:28:05
>272
>我田引鉄で国鉄が赤字になった歴史をご存じないのか?

国鉄で最も赤字が大きかった路線は東海道本線だが。

ここまで見た
  • 277
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  • 2007/12/24(月) 11:18:43
新型の東北新幹線はやて号タイプでかっとばしていけば3時間半で
行くでしょ。 若狭経由でも。
金沢だけ停車して、京都亀岡までノンストップ、終点新大阪まで。

ここまで見た
  • 278
  • 雪の冷房 ◆
  • 2007/12/24(月) 11:50:58
>>277
最低でも高崎⇒長野⇒上越⇒富山⇒金沢⇒福井⇒京都⇒新大阪位じゃないと石川以外のほかの沿線自治体が黙っていないでしょう。

ここまで見た
  • 279
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  • 2007/12/24(月) 13:08:22
>>277

1日1本くらいは最速タイプで出来るきゃも知れないですね。
なんか昔は名古屋に止まらない新幹線があって、名古屋が起こったとかの話を
聞いたことがありますが、なごやとくらべちゃぁね。

ここまで見た
  • 280
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  • 2007/12/24(月) 13:34:44
>>273
東海道新幹線の改修費用はすべてJR東海が自社で負担(そのうち半分の5000億円は無税で積立中)
するから、北陸をはじめとする整備新幹線の建設には無関係なんだが。

ここまで見た
  • 281
  • くびきの
  • 2007/12/24(月) 19:40:56
新潟〜新大阪間の新幹線を考えるべき。
地震で被害の大きかった柏崎市でも将来に対する手が検討されているみたいだね。

ここまで見た
  • 282
  • 中央自動車道
  • 2007/12/24(月) 21:49:50
今、下のリンク先に於いて、このスレッドの帰趨について議論が交わされています。
【鴉の足跡】北陸甲信越板護美箱 48杯目【気にしない】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1194690374
http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1194690374
ですが、>>231で私が召喚して以降、此処の住民からの書き込みがありません。
このまま満了を迎えますと、このスレッドが継続されるということになる可能性が高い(≒白紙委任)です。
御意見のある方は、上のリンク先にトリップ付のコテハンで御願いいたします。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/12/24(月) 21:49:50
>新潟〜新大阪間

ここに需要はありません。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/12/25(火) 12:53:10
何かというと代替ルートとかで
途方も無い大規模工事を夢想するのが地方の悪い癖だと思います。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/12/25(火) 13:23:44
お金ないんなら 新幹線なんか通さなければいいのに・・・

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/12/25(火) 13:26:38
いやー、金沢から東京に2時間半で行けるのは大賛成なんだ。
しかし、金沢から大阪まで1時間チョイで行きたいってのも半分あるんだよね。

だから全部繋げてめでたしめでたし、東海道新幹線の代替にもなるし。
という、いち石川県民の本音。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/12/25(火) 14:03:20
金沢駅から徒歩10分以内の場所に庭付き一戸建て住んでるおいらは
勝ち組になるな・・・
新幹線の駅前・駅周辺に住んでるものにとって便利になるし

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/12/25(火) 22:28:05
これ以上、田舎に新幹線や高速道路を作る無駄をやめてほしい。
もっと有効な税金の使い方を考えてほしい。

建設費負担して、赤字の第三セクターかかえて、富山空港が無用の
長物になっても、新幹線ができればそれ以上のものが得られると考えている
北陸の人のお気楽さにあきれる。

という、いち他所者の本音。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/12/26(水) 00:52:04
東海旅客鉄道(JR東海)は25日、2025年開業をめざす首都―中京圏間の中央リニア新幹線の建設を自己負担で進める方針を取締役会で決めた。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071225AT1D250BY25122007.html
http://www.asahi.com/business/update/1226/NGY200712250014.html
http://mainichi.jp/select/today/news/20071226k0000m020108000c.html
http://mainichi.jp/select/biz/news/20071226k0000m020140000c.html
http://mainichi.jp/select/biz/news/20071226k0000m020141000c.html
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/071225/biz0712252054027-n1.htm

これが新幹線建設のあるべき姿では?
北陸新幹線も東北新幹線も国の負担を期待しないでJRがすべて負担して建設すべきではないだろうか。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/12/26(水) 07:49:09
東海が自費でやるのは国に頼った場合、営業を東や西にとられる可能性があるからでしょ。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/12/26(水) 09:21:15
IP見れば判るだろ。
愛知県人乙

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/12/26(水) 09:30:55
新幹線は、重要な社会基盤だから民間だけで
勝手にどんどんやられても困るからね。

逆に、自分達だけでカネ出したんだから、採算悪くなったら
勝手に撤退しま〜す!といわれても困る。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/12/26(水) 09:50:00
リニアを建設すると名言してるからこれで北陸新幹線は福井までで
イイんでないかい。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/12/26(水) 14:45:26
各10兆円かかるんだし第二東名か中央リニアかどっちかにして欲しい。
人口に対する割合は少ないかもしれないけど一番金かかってるのは
やっぱり東京〜名古屋〜大阪。
三大都市圏に金かけたいんなら三大都市圏の高速道路以外は無料にして欲しい。
地方の高速道路全部無料なら三大都市圏が何しててもかまわない。
ヒトモノカネを奪いつくしたんだから。

ここまで見た
  • 295
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  • 2007/12/26(水) 15:03:56
>>293
北陸対大阪圏の旅客流動だってそれなりにあるんじゃないの?
福井で乗換だと不便では?

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/12/26(水) 17:51:01
票がほしい政治家が色気話振りまいているだけ。福井県民、気付け!

ここまで見た
  • 297
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  • 2007/12/26(水) 18:42:49
>>296
君はそんなに新幹線が嫌いなのか?

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  • 298
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  • 2007/12/26(水) 18:58:49
>>289
JRだって民間企業なんだから設備投資(自費で路線建設)して
回収できないようなところには最初から手を出さないよ
東海のリニアは5兆円の設備投資してもいずれは回収できる
(回収後はもちろん利益が出る)と見込んでるから建設するだけの話

自前で建設しても回収できないかはるか未来になるからJR単独では
建設しないけど「おらが町に新幹線欲しい!」という地域があるから
欲しいところと国が代わりに建設してやってるわけだ

ここまで見た
  • 299
  • 雪の冷房 ◆
  • 2007/12/26(水) 22:01:49
次スレはこちらです。
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1198584985&LAST=50

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  • 300
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  • 2007/12/27(木) 19:31:00
300なら、次スレ不要

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  • 301
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  • 2007/12/27(木) 19:32:07
297

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  • 302
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  • 2007/12/27(木) 19:32:29
298

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  • 2007/12/27(木) 19:33:04
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