大阪市営地下鉄・ニュートラム−総合スレッド 13両目 [machi](★0)
-
- 51
- 2015/03/04(水) 20:30:38
-
地下鉄の駅のホーム延伸をあとからやろうと思うと大工事になるからな
先に作っておく方が結果的に安くつく
御堂筋線開業当時の写真や映像見ると長いホームの真ん中に
2両の電車がちょこんと停まってたりする
-
- 52
- 28
- 2015/03/06(金) 23:02:31
-
地下鉄に乗ってると地上を走ってる私鉄に比べて明らかに音が大きいしゴトゴトユサユサと揺れが大きくて同じ時間でも疲れる
もう少し線路を滑らかに整備できないの?
-
- 53
- 2015/03/08(日) 09:46:50
-
つ「トンネルの反響」
-
- 54
- 2015/03/08(日) 10:14:10
-
将来はゴムタイヤだぜW
-
- 55
- 2015/03/08(日) 10:14:22
-
もっと安くしてくれ
同駅行くのにゼイアールと200円(一人片道)の違いは
-
- 57
- 2015/03/08(日) 16:03:26
-
コンクリ床と砂利床の違いは?
-
- 58
- 2015/03/08(日) 16:26:21
-
それを言うなら
スラブ軌道とバラスト軌道の違いだろうが
-
- 59
- 2015/03/08(日) 16:52:13
-
地下鉄のは「スラブ軌道」ではなく、
コンクリート道床を用いた「直結軌道」と言われるものだそうです。
-
- 60
- 2015/03/08(日) 17:48:36
-
大阪市交の場合、駅部分を除いてほとんどバラストだそうです。
(リニア路線はどうか知りません)
-
- 61
- 2015/03/08(日) 18:14:38
-
千日前線って、阪神なんば線が開業してから、明らかに落ち目になってる気がする…。
近鉄と並走してないのって、今里ー南巽間と、桜川ー野田阪神間だけでしょ。
-
- 62
- 2015/03/08(日) 18:27:13
-
千日前線自体が大阪万博前に現阪神なんば線計画を邪魔したものでしょ。
阪神と近鉄に作らせないために強引に引いた路線ってことで、その阪神なんば線が開通した以上はもう何の役にも立たないのは自明。
-
- 63
- 2015/03/08(日) 19:50:22
-
赤字削減のためにもいらない路線はどんどん廃止するべき
むしろ全廃して私鉄路線の相互乗り入れ線路に転用する方向で再生すべきかもしれない
-
- 64
- 2015/03/08(日) 20:09:30
-
素人だけど、音とか揺れの問題って阪急の車両が乗り入れている堺筋線と
他の路線を比べてみると色々と解りそうな気がする。
個人的には、給電方式の違いも影響していそうに思う(特にポイントでの揺れ)
-
- 65
- 2015/03/08(日) 20:13:27
-
>>61
阪神なんば線は高いよ
地下鉄だけで済ませるためには、千日前線がいるよ
-
- 66
- 2015/03/08(日) 20:56:08
-
堺筋線に乗り入れている阪急の車両が一番揺れが酷いと思う。
-
- 67
- 2015/03/08(日) 21:20:39
-
地下鉄の路線を廃止するってことは埋戻しとかの費用を負担しないといけないってことだよね。
それならば、既存の路線を延伸して、どこか私鉄やJRの駅と繋げたりするのが
一番いいんじゃないのかな
-
- 68
- 2015/03/08(日) 21:58:40
-
長堀鶴見緑地線の大正区延伸(IKEA)が実現すれば秘境の大正区に行きやすくなるんだがな
今里筋線と千日前線が直通運転できれば
四つ橋線の岸里駅と天下茶屋駅、関目高殿と関目成育が乗換駅になれば便利だったのになと
総合駅にする発想がないのでしょうかね
-
- 69
- 2015/03/09(月) 11:21:43
-
長堀線を鶴町まで伸ばしたら、鶴町営業所はパニック状態だな。
今里筋と千日前って直通できたっけ? 個人的には平野延伸で
谷町線と直通させた方が面白そうだと思うがな・・・。
-
- 70
- 2015/03/09(月) 11:37:19
-
高齢化と増税で経済が後退して行ってるので何をやってもムダで、赤字部分は廃止するしかない
-
- 71
- 2015/03/09(月) 13:41:22
-
堺筋線の車両は省エネ車の66系。
片や阪急車両は下手すれば3300系や5300系の抵抗車。
この辺は市交通も文句言わないんだろうか?
-
- 72
- 2015/03/09(月) 20:02:18
-
>>69 今里線
今里〜千日前(市内向き)出来そうだけど
大池〜日本橋方面なら
-
- 73
- 2015/03/09(月) 21:11:05
-
各路線新線・延伸計画だが大半が大阪市外で実現不可能
今里筋線北側 ?相川〜吹田方面 ?正雀・千里丘方面
今里筋線南側 ?湯里6〜松原方面 ?杭全から天王寺直結
長堀鶴見緑地線東側 ?イオンモール四条畷方面 ?交野・東寝屋川方面
長堀鶴見緑地線西側 ※鶴町方面確定
谷町線北側 ?仁和寺・寝屋川方面からの高槻延伸 ?香里園
谷町線南側 ?藤井寺〜黒山羽曳が丘 ?柏原〜富田林方面
四つ橋線北側 ?新梅田〜十三 ?阪急中津〜新大阪
四つ橋線南側 ?堺浜シーサイドステージ ?堺大浜 ?堺〜宿院〜堺東
堺筋線南側 ?帝塚山4〜杉本町 ?住吉区役所(バスの代替も兼ねる)
松屋町筋線 赤川(JR都島)ー都島ー桜ノ宮ー東天満ー天神橋ー農人橋ー松屋町ー
高津ー天王寺公園ー天王寺
なにわ筋線(南海JR共同) 新大阪ー新中津ー北梅田ー福島中央ー中之島ー靭公園ー
堀江西大橋ーJR難波又は南海難波
-
- 74
- 2015/03/10(火) 02:21:01
-
だから延伸するのではなくむしろ廃止して設備は私鉄相互乗り入れ用に転用すべきです。
公営地下鉄が私鉄のすぐそばを並行して民業圧迫と赤字の元になている
-
- 75
- 2015/03/10(火) 22:03:45
-
>>74
>むしろ廃止して設備は私鉄相互乗り入れ用に転用
それ、イチから掘るのと大差無い位の手間なんだけど…
-
- 76
- 2015/03/10(火) 23:09:58
-
近鉄阿倍野の難波延伸まだかね?
-
- 77
- 2015/03/11(水) 05:40:59
-
>>76
そんな計画あるん?
-
- 78
- 2015/03/11(水) 08:15:07
-
私鉄が引き受けるだけの資金を持ってるかどうかを先に調べないといけないんですよな
売りに出しても誰も買わなかったら
-
- 79
- 2015/04/06(月) 15:08:33
-
早期に敬老パスを1回50円から100円に値上げを!
-
- 80
- 2015/04/06(月) 18:24:13
-
自民大阪府連の選挙チラシには
敬老パス50円負担撤廃との公約が。
-
- 81
- 2015/04/06(月) 18:48:33
-
これから高齢者どんどん増え続けるのに その分また教育費削りますってか?
-
- 82
- 2015/04/06(月) 20:26:29
-
>>80
3000円の方は撤廃公約しないところがセコイ
-
- 83
- 2015/04/07(火) 07:43:41
-
完全に老人票をもてあそんどるな(笑)
-
- 84
- 2015/04/07(火) 08:00:28
-
え?3000円で乗り放題なら乗らな損なので、
毎日ちょっとでも乗るやん
焼肉食べ放題と同じ心理
その分市役所に請求がきて60代以下の税金で払うんですよ
ただちゃいますよ
-
- 85
- 2015/04/07(火) 14:39:46
-
地下鉄バス乗り放題にすれば毎日外出が増えて足腰鍛えてくれて
病気になるひとも減る、病気になる老人が減れば国保も財政が助かる
今の年金と同じ、無くせば生活保護から大量に出費が増えるだけ
今の大阪市の無料パス(無料じゃなくなったけど)
続けるべきだと思います
維新もそこを切ろうとしたのは大きな間違いだと思う
切るところはもっと他にあるでしょうに
-
- 86
- 2015/04/07(火) 19:29:01
-
しかし毎日バスに乗る老人てどんな人やろ?
某会館某教会に行く老人か会社に通勤する人しか思いあたらん
個人や組織の利益の一部を税金で負担すんの?
-
- 87
- 2015/04/07(火) 19:43:12
-
老人がチャリンコ乗ったら事故増えるやろ
-
- 88
- 2015/04/07(火) 20:56:36
-
それは逆や
バスばっかり頼るから筋肉がめっきり衰えて
自転車すら漕げなくなるんだよ
-
- 89
- 2015/04/07(火) 21:36:02
-
毎日バスに乗る人
が
自転車に乗ったら
と
すり替える
この胡散臭さ
-
- 90
- 2015/04/07(火) 22:17:57
-
>>86
毎朝、大阪城や長居公園のラジオ体操に通ってる人とか?
-
- 92
- 2015/04/07(火) 23:04:09
-
>>90,91
365日とはいかないまでも1年中毎日毎日通うのは異常でしょう?
居たとして何人いるのだろう?w
-
- 93
- 2015/04/10(金) 08:31:47
-
無料パスって本人以外が悪用してたのが問題じゃなかったっけ?
-
- 94
- 2015/04/11(土) 23:25:37
-
大阪の地下鉄で刺激臭、4人が体調不良
大阪市消防局によると、市営地下鉄御堂筋線淀屋橋駅に停車中の電車内で刺激臭がすると通報。4人が体調不良。
http://www.47news.jp/FN/201504/FN2015041101001863.html
-
- 95
- 2015/04/12(日) 00:55:28
-
NHKは催涙スプレーと報道
犯人の男は逮捕
-
- 96
- 2015/04/12(日) 09:12:01
-
地下鉄無料券って、支払った分は最低もとをとろうとするよね。
月に一度の病院通いで200円(最低かかる)*2(往復)*12(ヶ月)=4800円。
つまり3千円っていうのはまぁまぁ妥当なラインなのかな。
-
- 97
- 2015/04/12(日) 09:19:26
-
まあ選挙後は1万円にして欲しいな
毎日乗りたい放題の人にしてみれば
それでも安いもんだしね
-
- 98
- 2015/04/12(日) 10:04:07
-
>>96
今は1区料金200円じゃなく180円な。
敬老パスなかったら、
月に一度の病院通いで180円(最低かかる)*2(往復)*12(ヶ月)=4320円。
のところを敬老パスで、1乗車あたり50円で
月に一度の病院通いで50円(1乗車)*2(往復)*12(ヶ月)+3000円(年間)=4200円。
4320−4200=120円。 120円お得。
-
- 99
- 2015/04/12(日) 10:57:44
-
>>94
朝の阪急にも凄まじい刺激臭させてる奴が同じ時間に乗ってくるぞ
-
- 100
- 2015/04/12(日) 12:09:20
-
>>96
1区やなくて1回 50円
維新は3000円と3000円超過分は3割負担
公明党との会合、市議会で3000円と1回50円に
子供は利用区間の3割負担、老人1回どこまでも50円
いいんかなこれで
このページを共有する
おすすめワード