facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 50
  •  
  • 2015/03/03(火) 19:23:20
あれは将来的には8両になるだろうと予測して作られたから

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2015/03/04(水) 20:30:38
地下鉄の駅のホーム延伸をあとからやろうと思うと大工事になるからな
先に作っておく方が結果的に安くつく

御堂筋線開業当時の写真や映像見ると長いホームの真ん中に
2両の電車がちょこんと停まってたりする

ここまで見た
  • 52
  • 28
  • 2015/03/06(金) 23:02:31
地下鉄に乗ってると地上を走ってる私鉄に比べて明らかに音が大きいしゴトゴトユサユサと揺れが大きくて同じ時間でも疲れる
もう少し線路を滑らかに整備できないの?

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2015/03/08(日) 09:46:50
つ「トンネルの反響」

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2015/03/08(日) 10:14:10
将来はゴムタイヤだぜW

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2015/03/08(日) 10:14:22
もっと安くしてくれ
同駅行くのにゼイアールと200円(一人片道)の違いは

ここまで見た
  • 56
  • 479
  • 2015/03/08(日) 10:14:23
>>52
線路が原因の可能性もあるが台車の構造が私鉄よりもショボいからだよ

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2015/03/08(日) 16:03:26
コンクリ床と砂利床の違いは?

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2015/03/08(日) 16:26:21
それを言うなら
スラブ軌道とバラスト軌道の違いだろうが

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2015/03/08(日) 16:52:13
地下鉄のは「スラブ軌道」ではなく、
コンクリート道床を用いた「直結軌道」と言われるものだそうです。

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2015/03/08(日) 17:48:36
大阪市交の場合、駅部分を除いてほとんどバラストだそうです。
(リニア路線はどうか知りません)

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2015/03/08(日) 18:14:38
千日前線って、阪神なんば線が開業してから、明らかに落ち目になってる気がする…。
近鉄と並走してないのって、今里ー南巽間と、桜川ー野田阪神間だけでしょ。

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2015/03/08(日) 18:27:13
千日前線自体が大阪万博前に現阪神なんば線計画を邪魔したものでしょ。
阪神と近鉄に作らせないために強引に引いた路線ってことで、その阪神なんば線が開通した以上はもう何の役にも立たないのは自明。

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2015/03/08(日) 19:50:22
赤字削減のためにもいらない路線はどんどん廃止するべき
むしろ全廃して私鉄路線の相互乗り入れ線路に転用する方向で再生すべきかもしれない

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2015/03/08(日) 20:09:30
素人だけど、音とか揺れの問題って阪急の車両が乗り入れている堺筋線と
他の路線を比べてみると色々と解りそうな気がする。
個人的には、給電方式の違いも影響していそうに思う(特にポイントでの揺れ)

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2015/03/08(日) 20:13:27
>>61
阪神なんば線は高いよ
地下鉄だけで済ませるためには、千日前線がいるよ

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2015/03/08(日) 20:56:08
堺筋線に乗り入れている阪急の車両が一番揺れが酷いと思う。

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2015/03/08(日) 21:20:39
地下鉄の路線を廃止するってことは埋戻しとかの費用を負担しないといけないってことだよね。
それならば、既存の路線を延伸して、どこか私鉄やJRの駅と繋げたりするのが
一番いいんじゃないのかな

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2015/03/08(日) 21:58:40
長堀鶴見緑地線の大正区延伸(IKEA)が実現すれば秘境の大正区に行きやすくなるんだがな
今里筋線と千日前線が直通運転できれば
四つ橋線の岸里駅と天下茶屋駅、関目高殿と関目成育が乗換駅になれば便利だったのになと
総合駅にする発想がないのでしょうかね

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2015/03/09(月) 11:21:43
長堀線を鶴町まで伸ばしたら、鶴町営業所はパニック状態だな。
今里筋と千日前って直通できたっけ? 個人的には平野延伸で
谷町線と直通させた方が面白そうだと思うがな・・・。

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2015/03/09(月) 11:37:19
高齢化と増税で経済が後退して行ってるので何をやってもムダで、赤字部分は廃止するしかない

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2015/03/09(月) 13:41:22
堺筋線の車両は省エネ車の66系。
片や阪急車両は下手すれば3300系や5300系の抵抗車。
この辺は市交通も文句言わないんだろうか?

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2015/03/09(月) 20:02:18
>>69 今里線
今里〜千日前(市内向き)出来そうだけど
大池〜日本橋方面なら

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2015/03/09(月) 21:11:05
各路線新線・延伸計画だが大半が大阪市外で実現不可能

今里筋線北側  ?相川〜吹田方面 ?正雀・千里丘方面
今里筋線南側  ?湯里6〜松原方面 ?杭全から天王寺直結
長堀鶴見緑地線東側  ?イオンモール四条畷方面 ?交野・東寝屋川方面
長堀鶴見緑地線西側  ※鶴町方面確定
谷町線北側  ?仁和寺・寝屋川方面からの高槻延伸 ?香里園
谷町線南側  ?藤井寺〜黒山羽曳が丘  ?柏原〜富田林方面
四つ橋線北側  ?新梅田〜十三  ?阪急中津〜新大阪
四つ橋線南側  ?堺浜シーサイドステージ ?堺大浜 ?堺〜宿院〜堺東
堺筋線南側  ?帝塚山4〜杉本町  ?住吉区役所(バスの代替も兼ねる)

松屋町筋線  赤川(JR都島)ー都島ー桜ノ宮ー東天満ー天神橋ー農人橋ー松屋町ー
          高津ー天王寺公園ー天王寺
なにわ筋線(南海JR共同)  新大阪ー新中津ー北梅田ー福島中央ー中之島ー靭公園ー
          堀江西大橋ーJR難波又は南海難波

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2015/03/10(火) 02:21:01
だから延伸するのではなくむしろ廃止して設備は私鉄相互乗り入れ用に転用すべきです。
公営地下鉄が私鉄のすぐそばを並行して民業圧迫と赤字の元になている

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2015/03/10(火) 22:03:45
>>74
>むしろ廃止して設備は私鉄相互乗り入れ用に転用

それ、イチから掘るのと大差無い位の手間なんだけど…

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2015/03/10(火) 23:09:58
近鉄阿倍野の難波延伸まだかね?

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2015/03/11(水) 05:40:59
>>76
そんな計画あるん?

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2015/03/11(水) 08:15:07
私鉄が引き受けるだけの資金を持ってるかどうかを先に調べないといけないんですよな
売りに出しても誰も買わなかったら

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2015/04/06(月) 15:08:33
早期に敬老パスを1回50円から100円に値上げを!

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2015/04/06(月) 18:24:13
自民大阪府連の選挙チラシには
敬老パス50円負担撤廃との公約が。

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2015/04/06(月) 18:48:33
これから高齢者どんどん増え続けるのに その分また教育費削りますってか?

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2015/04/06(月) 20:26:29
>>80
3000円の方は撤廃公約しないところがセコイ

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2015/04/07(火) 07:43:41
完全に老人票をもてあそんどるな(笑)

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2015/04/07(火) 08:00:28
え?3000円で乗り放題なら乗らな損なので、
毎日ちょっとでも乗るやん
焼肉食べ放題と同じ心理
その分市役所に請求がきて60代以下の税金で払うんですよ
ただちゃいますよ

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2015/04/07(火) 14:39:46
地下鉄バス乗り放題にすれば毎日外出が増えて足腰鍛えてくれて
病気になるひとも減る、病気になる老人が減れば国保も財政が助かる

今の年金と同じ、無くせば生活保護から大量に出費が増えるだけ

今の大阪市の無料パス(無料じゃなくなったけど)
続けるべきだと思います

維新もそこを切ろうとしたのは大きな間違いだと思う
切るところはもっと他にあるでしょうに

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2015/04/07(火) 19:29:01
しかし毎日バスに乗る老人てどんな人やろ?
某会館某教会に行く老人か会社に通勤する人しか思いあたらん
個人や組織の利益の一部を税金で負担すんの?

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2015/04/07(火) 19:43:12
老人がチャリンコ乗ったら事故増えるやろ

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2015/04/07(火) 20:56:36
それは逆や
バスばっかり頼るから筋肉がめっきり衰えて
自転車すら漕げなくなるんだよ

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2015/04/07(火) 21:36:02
毎日バスに乗る人

自転車に乗ったら

すり替える
この胡散臭さ

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2015/04/07(火) 22:17:57
>>86
毎朝、大阪城や長居公園のラジオ体操に通ってる人とか?

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2015/04/07(火) 22:24:28
>>86
治療のため病院や整骨院通い
しかし、放射線治療なんかは高齢者にはしない方向だし、
整骨院は近所にあるだろうし
>>88
同意

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2015/04/07(火) 23:04:09
>>90,91
365日とはいかないまでも1年中毎日毎日通うのは異常でしょう?
居たとして何人いるのだろう?w

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2015/04/10(金) 08:31:47
無料パスって本人以外が悪用してたのが問題じゃなかったっけ?

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2015/04/11(土) 23:25:37

大阪の地下鉄で刺激臭、4人が体調不良 

大阪市消防局によると、市営地下鉄御堂筋線淀屋橋駅に停車中の電車内で刺激臭がすると通報。4人が体調不良。

http://www.47news.jp/FN/201504/FN2015041101001863.html

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2015/04/12(日) 00:55:28
NHKは催涙スプレーと報道
犯人の男は逮捕

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2015/04/12(日) 09:12:01
地下鉄無料券って、支払った分は最低もとをとろうとするよね。
月に一度の病院通いで200円(最低かかる)*2(往復)*12(ヶ月)=4800円。
つまり3千円っていうのはまぁまぁ妥当なラインなのかな。

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2015/04/12(日) 09:19:26
まあ選挙後は1万円にして欲しいな
毎日乗りたい放題の人にしてみれば
それでも安いもんだしね

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2015/04/12(日) 10:04:07
>>96
今は1区料金200円じゃなく180円な。

敬老パスなかったら、
月に一度の病院通いで180円(最低かかる)*2(往復)*12(ヶ月)=4320円。
のところを敬老パスで、1乗車あたり50円で
月に一度の病院通いで50円(1乗車)*2(往復)*12(ヶ月)+3000円(年間)=4200円。

4320−4200=120円。  120円お得。

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2015/04/12(日) 10:57:44
>>94
朝の阪急にも凄まじい刺激臭させてる奴が同じ時間に乗ってくるぞ

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2015/04/12(日) 12:09:20
>>96
1区やなくて1回 50円

維新は3000円と3000円超過分は3割負担
公明党との会合、市議会で3000円と1回50円に

子供は利用区間の3割負担、老人1回どこまでも50円
いいんかなこれで

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード