facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • palms
  • 2014/11/20(木) 21:05:33
大阪市営地下鉄やニュートラム、相互乗り入れをしている各路線について語ろう!

前スレ
大阪市営地下鉄・ニュートラム−総合スレッド 12両目
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1350118826/

【関連リンク】
大阪市交通局         http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/
北大阪急行(御堂筋線) http://www.kita-kyu.co.jp/
阪急        (堺筋線) http://www.hankyu.co.jp/
近鉄        (中央線) http://www.kintetsu.co.jp/


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2014/11/21(金) 14:45:16
いつも思うのだが、市バスはこのスレでいいの?

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2014/11/21(金) 19:13:41
えーっと、他にないんですかね?
大阪市バスどころか、スレタイに「バス」を含むスレがないみたいですね。
だったらここで扱うことにして、

大阪市営地下鉄・ニュートラム・市バス−総合スレッド

のようにすればいいのではと、私は思いますが。

(スレ立て依頼の際に管理人の判断を仰がねばならないので、
ここで一応“議論”しておく必要があります)

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2014/11/21(金) 20:00:53
地下鉄パパとトラムくんがいるのに、バスママがおらんのはどうかなw

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2014/11/21(金) 21:21:52
アカバスチャンなんか消えてしもたし
https://i.imgur.com/yg1T6s7.jpg


ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2014/11/25(火) 14:05:05
アカバスちゃんは、おじいさんのキョクジイが殺しちゃったんだよ…。
「こないにゼニコの掛かるガキは殺さなしゃあない。それが、我が一族のためなんや」って。

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2014/11/25(火) 19:14:26
一家離散して、残された飼い猫の
にゃんばろうが急遽表舞台に出ることに
なりましたとさ…

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2014/12/03(水) 20:43:55
>>6
本当にゼニコがかかってるのは今里筋線とかニュートラムとか赤字垂れ流してる路線だと思う
バスなんかと維持費もまったく桁が違うし

今里筋線なんかさらに延伸させようとしてるし・・・

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2014/12/04(木) 09:14:39
今里筋は松原から最短距離で北摂と繋ぐ為にも必要なんだよ

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2014/12/07(日) 18:12:32
モノレールだけでいいんじゃないの

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2014/12/13(土) 12:45:59
モノレールの運賃が激高!
地下鉄の運賃が親切に感じるのは言うまでもない。

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2014/12/13(土) 13:21:12
高架だから景観代も含まれてるんだよw

(by地下鉄利用者)

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2014/12/13(土) 13:39:36
まあ動くハルハスとでも思えばよい

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2014/12/13(土) 14:11:05
今里筋線を湯里とかに伸ばしたところで、利用者増えるんかな。
谷町線と接続するんならまだしも、平野〜駒川中野の間を
素通りするだけでしょ。

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2014/12/13(土) 14:17:46
谷町線の平野〜駒川中野に駅を作ればよい

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2014/12/15(月) 09:57:51
なんでじゃあ〜、なんでワシがホームに立ったら
「新大阪」や「中 津」がくるんじゃあ〜

(まっさん)

終電一歩手前の「江 坂」も悔しいです。

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2014/12/15(月) 13:28:36
>>15 距離短くね?
仮に湯里6まで伸ばしたとしても、湯里6で東西の路線に繋がらなかったら
意味ない。だけどなにわ大水道があるから滅茶苦茶深く掘らないとだめだろうな

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2014/12/16(火) 06:21:10
地下鉄って新しい路線が深い場所に駅を設置するイメージだけど
日本橋駅も堺筋線・千日前線・近鉄線の順番に路線ができたんでしょうか?

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2014/12/17(水) 00:05:08
朝8:30の淀屋橋!

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2014/12/17(水) 17:19:20
今年度より年末年始の土休日ダイヤでは600円の
1日乗車券が使えるようになったな。
かなりご意見が寄せられたんだろう。
他社私鉄は以前から土休日回数券等は年末年始使えるのに。

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2014/12/17(水) 19:18:49
>>18 同じ路線でずっと同じ深さならそうなんだろうけど、どうなんだろうね。
>>19 どうした?

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2014/12/17(水) 21:39:31
堺筋線     1969/12/6 天六〜動物園前
千日前線   1970/3/11 桜川〜谷九
近鉄難波線 1970/3/15 難波〜上本町

開業日は確かにその順番だけど、
ごく接近しているので建設工事は同時進行、
“いろんなことを総合して”上下を決めたんじゃないですか。

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2014/12/17(水) 22:05:16
天王寺動物園100周年記念列車が走るぞ〜  12月20日限定で大阪市営地下鉄

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141216-00000008-ovo-life

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2014/12/17(水) 22:11:42
地下街も同時進行で建設したので、
堺筋線が上(地下街と同レベル)、千日前線・近鉄難波線が地下街・堺筋線の下になったんだと思う。

なんばウォーク
1968年(昭和43年)10月26日 - ミナミ地下センター(のち虹のまちに改称)第1期起工式。
1969年(昭和44年)05月26日 - ミナミ地下センター第2期起工式。
1970年(昭和45年)03月06日 - ミナミ地下センター第1期開業。
1971年(昭和46年)12月01日 - ミナミ地下センター第2期開業。
1994年(平成06年)04月16日 - なんばウォークに改称。

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2015/01/06(火) 17:09:55
堺筋線
パンダ給電でトンネル径大きいから建設コスト高いのかな

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2015/01/06(火) 17:41:32
>>25

パンダグラフの画像検索にワロタ

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2015/01/07(水) 12:18:07
test

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2015/01/07(水) 21:30:37
大阪市営地下鉄はそろそろ長期計画で路線網の整理縮小を考えないといけない時期だと思う。
中心部に南北2本、東西1本ほどを残して、周辺部や末端部は廃止して維持費を減らさないと破綻してしまう。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2015/01/07(水) 21:50:31
周辺部や末端部は廃止しても維持費は減らず、収入減で破綻してしまう。

ここまで見た
  • 30
  • 28
  • 2015/01/07(水) 22:25:36
どうして路線数や営業キロ数を減らしても維持費は減らないのですか?
少なくともその分の設備の維持費が浮きますよね?

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2015/01/07(水) 23:30:36
地下鉄道は廃止してもトンネルは存在するわけで莫大な費用をかけて埋め戻さない限り維持費は必要。
適切なメンテナンスをしないと地上が陥没する。

少しばかりの設備の維持費が浮かせても、それ以上に収入減になる。

営業キロ数を減らしたら収支は悪化する。
御堂筋線はなかもずまで行ってるが、西田辺までにしたら
その分設備の維持費が浮いて収入が増えると思いますか?

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2015/01/07(水) 23:53:36
黒字なのにそんな必要無いでしょ。
千日前線もワンマン化で赤字縮小出来るし。
今里筋線はどーにもならんけど…

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2015/01/08(木) 01:01:14
>中心部に南北2本、東西1本ほどを残して、周辺部や末端部は廃止

そんなどこにも行けない不便な鉄道なんて
誰も使わなくなって終了します。

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2015/01/10(土) 22:17:44
新線建設よりも、既存線の改造も考えたらどやさ。
谷9を近鉄に近づけるとか、四つ橋線岸里を天下茶屋の真横に移設とか。

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2015/01/10(土) 22:26:04
地下鉄が「どこ」を走ってるのか分かってない人が…

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2015/01/11(日) 06:23:51
玉川と阿波座の間に中央市場前駅か中之島西詰駅を

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2015/01/11(日) 13:06:49
今里筋線は鴫野から一旦ぐっと曲がって京橋駅に接続しといたら利便性が
ぐっと上がってよかったのに、と今でも思っている。

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2015/01/11(日) 13:56:08
今里筋線は乗客が増えてるからいいんじゃないの?
むしろ南伸に注力せんと

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2015/01/11(日) 15:25:11
今里スジは東区営鉄道にして切り離そう

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2015/01/11(日) 18:59:33
今里筋線を南伸せずば、「長居公園通線」も出来んのかいや

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2015/01/18(日) 10:35:40
今里筋線はなんでだれが作ったのですか

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2015/01/18(日) 23:04:47
もともとは渋滞が多く定時運行できない上新庄⇔布施のバス系統の廃止が目的
その後これ以外の支障も重なり今の状態に。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2015/01/18(日) 23:38:10
北加賀屋の北行ホーム西側凄まじい改造になっててワロタw
あんなの99ある市交の駅でここぐらいじゃないの?

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2015/01/20(火) 13:44:11
>>42
>上新庄⇔布施のバス系統の廃止が目的

バスの代わりに地下鉄って、コストが比較にならないし、渋滞緩和の方を
何とかすればよかったのに。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2015/02/24(火) 15:16:29
谷町線の線路内遺体出たってほんと?

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2015/02/24(火) 16:58:11
当て逃げ 轢き逃げ どっち

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2015/02/25(水) 03:38:05
バスの中って臭い

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2015/03/03(火) 15:25:13
千日前はホームドア間全体なってた
腕のいい運転士が路線ごとに片寄ってる・・?

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2015/03/03(火) 19:10:04
千日前線のあのホームの長さはどうにかならないのかな。
そもそもあの路線ってかつて長い車両が止まってたことあるの?

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2015/03/03(火) 19:23:20
あれは将来的には8両になるだろうと予測して作られたから

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード