大阪市営地下鉄・ニュートラム−総合スレッド 13両目 [machi](★0)
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- 100
- 2015/04/12(日) 12:09:20
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>>96
1区やなくて1回 50円
維新は3000円と3000円超過分は3割負担
公明党との会合、市議会で3000円と1回50円に
子供は利用区間の3割負担、老人1回どこまでも50円
いいんかなこれで
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- 101
- 2015/04/13(月) 00:47:14
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>>97
乗りたいときだけ1日乗車券買った方が安かったという逆転がおこりそうな額だな。
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- 102
- 2015/04/13(月) 21:45:12
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うちの父方のババアが生きてた時、無料だったのでこれ使って親戚が
天六に開いてた店の手伝いに行ってたわ。
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- 103
- 2015/04/15(水) 00:15:38
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一日乗車県を売る人出てこないよな
切符買おうとする人に、一日乗車券を200円ぐらいで売るという人出てきてもよさそうなもんだけど
赤の他人に売るのが面倒なのか?
いらなくなったと思われる一日乗車券が切符売り場に置いてあって、儲けたことがあるがな
ただで譲っている人も見たこともある
こういうことはなんでか頻繁には、おこなわれていないよな
市営地下鉄の経営に悪影響を及ぼしかねないが
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- 104
- 2015/04/15(水) 01:01:41
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私売る人、あなた買う人
高く買うわと言ってくれれば放出します
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- 105
- 2015/04/15(水) 01:10:20
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ハナテンします
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- 106
- 2015/04/15(水) 19:10:07
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ハナテン中古車センターがしらん間に
ビッグモータースに変わってた…
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- 107
- 2015/04/15(水) 20:15:58
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>>106
TVCMで告知してたで
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- 108
- 2015/04/15(水) 20:37:13
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ハナテンがビッグモーターと提携したのはちょうど10年前、名前が変わったのは2013年だけどな。
資本金59億のハナテンが資本金2億のビッグモーターにいわば逆買収されたようなもんだ。
小が大を食う買収。
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- 109
- 2015/04/18(土) 00:25:05
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>>103 ただであげてた人なら何人か見たことある
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- 110
- 2015/04/25(土) 12:22:39
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地下鉄大国町駅の、上下各2線の間にある柱の列、その柱と柱の間に、
黄色い手すり(プールで水に入る時の手すり)のような形の物が設置?されていますが、
あれは何ですか?
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- 111
- 2015/04/27(月) 21:31:17
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元大阪市民やけど、年寄りは毎日バスに乗りたいで。
家のばあさんの例で行くと、80を超えたら自転車なんて危なくて乗れない、近所のスーパーに15分かけて荷物を持って歩くのは苦痛。
重い荷物なんて運べないから、毎日のように少しづつ買い物をしてくる。
あと病院に行くのにバスは必須。
ボケ防止のために習い事に行くのにもバスは必要。
ところで、なんで大阪市営地下鉄が堺市の中もずを走ってるんや?
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- 112
- 2015/04/27(月) 21:41:47
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乗りたいのは自由、勝手
税金だけでタダ乗りするのは身勝手
なんでやて、なにか?
中百舌鳥だけやないがな、大阪市営交通
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- 113
- 2015/04/27(月) 21:44:06
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もう、最近のジジババたら一人で大きくなったつもりでいるんやから困ったもんだ
親の教育がなってないな
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- 114
- 2015/04/27(月) 23:53:00
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>>111
大阪市交通局の地下鉄は、八尾も東大阪も守口も吹田も走っているけど。
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- 116
- 2015/04/28(火) 09:29:28
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延伸工事費を郊外市も何割か出してたと思うけどな
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- 117
- GWやねん
- 2015/05/05(火) 18:57:18
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御堂筋線の中百舌鳥延長は堺市もかなり金を出してたはず
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- 118
- GWやねん
- 2015/05/05(火) 19:10:56
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>>114
他行政区を走る都市交通は、その市が受け入れ出資した場合に限られる。
吹田は、地下鉄ではなく北大阪急行という別会社。
東大阪は、近鉄が運行している。
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- 119
- GWやねん
- 2015/05/06(水) 12:38:06
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地下鉄路線図みればわかるはずだよ。
堺筋線も天六で地下鉄の乗務員と阪急の乗務員がバトンタッチするもんな。
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- 121
- 2015/05/07(木) 05:22:07
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>>118-119
釣りなんだろうけど、乗入線との営業範囲の境界と市域境界が全然違う、
中央線は高井田駅、長田駅で東大阪市に入っている。
堺筋線は阪急が市内に乗り入れてて千里線下新庄、京都線相川まで大阪市
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- 122
- 2015/05/08(金) 10:50:24
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>>73
今里筋線北側はせめて岸辺駅まで繋げて欲しいなぁ。岸辺には後数年すれば医療機関も移転してくるし、
地元の人しか使えない井高野止まりよりは遙かに便利になると思うんだけど。
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- 123
- 2015/05/09(土) 14:51:26
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岸辺に延伸したところで人の流れとはあってないし
JR京都線から乗り換え需要があるとも思えないし
せいぜい大経大の学生が便利になるぐらいでしょ
まだ90度西に曲げて阪急相川からJR吹田につなげた方が人の流れにあってる
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- 124
- 2015/05/09(土) 16:50:48
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どうだろうね。岸辺駅北側の貨物のとこの空き地が再開発でかなり大きく化けるみたいだけどね。
正雀も近いし岸辺駅方面の方が将来性ありそうだけどな
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- 125
- 2015/05/10(日) 06:16:30
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>>124
吹田操作場跡はかなりの再開発が見込まれてるみたいだし
国立循環器病センターとか吹田市民病院とかも移転してくる。
岸辺は変貌するだろうからそちらに延伸するほうがいいかも?
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- 126
- 2015/05/10(日) 07:30:10
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井高野〜だいどう豊里周辺に地下鉄が求められていたのは確かだけど
それはあくまで梅田に乗り換え無しで行ける路線だったんだよなぁ。
内環〜城北公園通経由で梅田を結ぶ路線ならこんな惨状にはならなかっただろうに…。
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- 127
- 2015/05/10(日) 08:50:30
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あのルートで出来てしまった以上、今更どうこう言ってもしょうがないけど、
なかなか活用策は見出だせないなぁ。
都心部と完全に並行して通っているので、都心方向に延伸しようにも
天王寺方面位にしか延ばせそうにないし…。
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- 128
- 2015/05/10(日) 08:55:46
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でも今里筋線は開通時より1.5倍増えてるんだよね
これからもっと増えるよ
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- 129
- 2015/05/10(日) 09:47:56
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大阪市高速電気軌道第8号線 (井高野〜今里間)整備事業 事後評価 総括表
●定住人口の増加
駅周辺へのマンショ立地が促進し、500m 駅勢圏の駅勢圏の人口の増加に寄与した。
●周辺道路の混雑緩和
自動車利用が減少しており、道路混雑の緩和が進んだ。
●今後の事評価必要性
輸送実績は当初予測より少ないなど効果の発現が十分でない点もあるものの、
費用便益比は1を上回っており、地下鉄・ニュートラム全線での採算性も問題ないことから今後の事後評価の必要はない。
※費用便益分析
費用便益分析(ひようべんえきぶんせき cost-benefit analysis)は、事業が社会に貢献する程度を分析する手法である。
事業に要した費用の総計に対する事業から発生した便益の総計の比率であり、
その値が1以上であれば、総便益が総費用より大きいことから、その事業は妥当なものと評価される。
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- 130
- 2015/05/10(日) 11:05:35
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LIVE配信中のTMで橋下が言ってるね
今里筋線のこと
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- 131
- 2015/05/10(日) 20:12:50
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城北通りを中津と太子橋今市間で繋いでくれたらええのに。
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- 132
- 2015/05/11(月) 23:01:08
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>>128
関目高殿と関目成育が連絡駅だったら便利なんだがな
前にも書いているけど井高野じゃなくて上新城なら便利なのに
なんで連絡駅しようとしないのか分からん
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- 133
- 2015/05/11(月) 23:15:13
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交通局「井高野からモノレール摂津に延伸するから、摂津市ちょっと補助金だしてくれ。」
摂津市「えぇー、金いるんならいらんわ〜」
交通局「ぐぬぬ」
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- 134
- 2015/05/11(月) 23:20:50
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バスだって地下鉄乗り継ぎは考えてるけど、JRや私鉄乗り継ぎは乗客任せやしなあ
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- 135
- 2015/05/12(火) 12:34:55
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>>132
内環と新幹線が交差してる辺りに障害物があって当時の土木技術では
掘削困難だった為に井高野に変更したとか、そんなんやったと思う。
関目はさっさと梅田3駅みたいに改札外乗り換え認めたらいいのにな。
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- 136
- 2015/05/12(火) 14:58:14
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>>132
連絡駅にしなかったのは、運賃が安くなるからじゃね?
ていうか、あの距離を歩いて乗り換えるなら、
太子橋今市まで乗って乗り換えたほうが時間的には早いと思う。
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