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  • Deep Eco
  • 2012/11/14(水) 22:16:08
京都市山科区の話題について幅広く語って下さい。
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☆★【今日の山科区・その61】★☆
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1345821298/


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  • 950
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  • 2013/02/26(火) 17:56:12

外環状線から名神京都東まで本当事故多い!

昨年も大塚で大きい事故あったし。

外環状線から交通集中してしまうからな。

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  • 951
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  • 2013/02/26(火) 18:02:08
緩いように見えて結構きついカーブが事故を誘う

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  • 952
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  • 2013/02/26(火) 18:18:55
渋滞でイライラするの分るがポリに八つ当たりしてなんになるんよw

白い3ナンバーのボックスかーよwww

制服早くせーって呻るなよwww

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  • 953
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  • 2013/02/26(火) 18:21:28
今ニュースでやってましたね。音羽のMacdonaldに反対車線から入ろうとした車に突っ込んだ様子。

いつかなるとは思ってたな。

後、ジャパンとスシローに反対車線から入る車もいつか事故起こすと思われ。

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  • 954
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  • 2013/02/26(火) 18:24:57
事故の原因はトラックの追突らしいが
因果はスバルの入店待ちの南向右折が原因やとのこと


幹線道路の店舗への右折入店法的に禁止しろよ

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  • 955
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  • 2013/02/26(火) 18:29:29
>>954
同意

どうせまた大事故が起こってから法改正でしょうね。

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  • 956
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  • 2013/02/26(火) 18:36:49
あちゃちゃ・・・いつも停まってる古いキャンピングカーに衝突してる
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00241225.html

>>954
信号もないのに右折って・・・(--;

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  • 957
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  • 2013/02/26(火) 18:39:07
マクドやスバルはまだマシだけど、ジョーシンに右折で入ろうとする車は怖すぎる

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いつもあそこは左車線しか走らない。右車線つぶして右折で入る車が多いから。
右車線にトラックがいるときは絶対に併走しない。

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しかしトラックも外環東野で左折するのが多いのに、わざわざ右車線を走るのが多いな。
俺もトラック乗ってたけどコンビニ向け4トンで都市部の担当だったからそんな癖はないが。

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http://goo.gl/maps/hvXDb
googlemapでちょうどそんな感じのが映ってるな。
マクドよりも府道への右折のほうが圧倒的に多い感じ。

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  • 961
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  • 2013/02/26(火) 19:18:21
>>953
あそこはまだ直線で見通しいいし、中央分離帯(?)に停めてればそう危なくもないけどな。

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  • 962
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  • 2013/02/26(火) 19:50:26
6時ごろ外環北行きを走ったけど、渋滞でロクに動いてなかった
観月橋辺りからやばいことになってそう

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  • 963
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  • 2013/02/26(火) 20:30:59
醍醐の平和堂に行って、さっき帰ってきました。
南下時に、1号線の東野交差点で警官が交通整理をしていたので、
何かあるのかなと思っていましたが、
北上する車の渋滞も大したことがなく(17時ごろ)、
甘く見ていたのですが、
帰りの外環の北上が渋滞で酷いことになってました。
途中で迂回路を通ってなんとか帰宅。
原因を知ろうとネットであちこち探して、
やっとここで渋滞の原因が分かりました。
事故があったんですね。
このサイトに感謝です。

ここまで見た
  • 964
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  • 2013/02/26(火) 21:29:27

>>959
トラックの運転手も、マクドナルド待ちの
左車線渋滞とか、頭にあったからだと思うよ
右折横断で入る事が出来ない、視覚的に
迷惑行為であるように伝えるよう
センターラインにポールが要るね

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2013/02/26(火) 22:25:47
右折入場が多そうな場所にセンターポール立てれば済む話。
MK前とかもね。

ここまで見た
  • 966
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  • 2013/02/26(火) 22:33:08
トラック運転手38歳
事故直後のコメント ほんまだるいw〜とグチグチ言ってたらしいぞ。

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  • 967
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  • 2013/02/26(火) 22:53:01
>>954
>幹線道路の店舗への右折入店法的に禁止しろよ
激しく同意、2車線は右折は禁止すべきだと思うっす。(入る、出る双方)

スレに出た「スシロー/ジャパン」だが、その「スシロー」で去年末に
ジジババ4人組が注文した「自分の色以外の鮨を」勝手にとる事件が
あり、店の人間はほかの客からの苦情で大変で、「注文した色のが盗ら
れてる」などなど、食うの切り上げて帰る客、続発、
しかも、帰るとき、、そのジジババ4人組の乗る軽自動車が前に、、
二車線横切って右側脱出、急ブレーキ踏む1号線の車多数、
よく事故が起きなかったことだわい

あのジジババ4人組が、迷い&救い&悟りを開き神様のもとに
昇り、この世の交通安全と回転鮨で注文したお寿司が無事に
届きますようにと.お祈りしたかは不明ですが?

それから「スシロー」でガラの悪いジジババが来ると、鮨の流れる
下流に座らせられるというお話だったのじゃ......AA略...

ここまで見た
  • 968
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  • 2013/02/26(火) 22:57:42
滋賀から帰るのにもむっちゃ混んでた。家が伏見なので高速
使って帰ったわ!

ここまで見た
  • 969
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  • 2013/02/26(火) 23:05:44
今もまだすごい渋滞してるけど、事故現場どうなってるの?
まだ片付いてないんだろうかー

ここまで見た
jarticだとまだ事故の表示になっているな。
手前も川田道から東野で混んでるし現場の反対車線もつられて混んでるし。

ここまで見た
  • 971
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  • 2013/02/27(水) 01:33:15
右折車が事故を誘発したのは間違いないだろうが、
反対車線横切ってスバルに突っ込むって過積載かスピード出しすぎが
事故が大きくなった原因だろうな。

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2013/02/27(水) 02:23:06
>>971

敢えて釣られてやるが

トラックの不注意と過失有るのを前提でのレスでないの?

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2013/02/27(水) 03:11:55
>敢えて釣られてやるが
なんか自分の発言に保険かけるのってかっこ悪い

ここまで見た
京都新聞によるとトラックが右車線に動いたら目の前に右折待ちの車がいたとのこと。
なぜ右に移ったかは不明。

ここまで見た
  • 975
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  • 2013/02/27(水) 06:55:14
スバルの展示車まで突っ込んでやっと止まるって、普通じゃないよね

ここまで見た
  • 976
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  • 2013/02/27(水) 10:49:54
マクドへの右折車のせいにしているが、
一番の原因はトラック運転手のスピードの出しすぎか
脇見運転だろうよ。

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2013/02/27(水) 11:48:01
今朝の東山トンネル付近の事故はどういう状況だったんですか?

ここまで見た
  • 978
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  • 2013/02/27(水) 13:15:58
>>976
多分その両方

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2013/02/27(水) 13:37:39
夜中もあさがたもひるまんも元気まい元気があればのんきやのー

ここまで見た
  • 980
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  • 2013/02/27(水) 15:08:07
要は中央分離帯にポールがあればこの事故は防げた。

わけわからん道路舗装工事するなら危ない場所全てにポール立てろ。

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2013/02/27(水) 15:38:20
>>980
はげどう
死者が出る前に早く立てて

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2013/02/27(水) 16:19:59
はなし変わってすいません
山科でおすすめ整形外科ありますか?よければ教えて頂きたいです。

ここまで見た
  • 983
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  • 2013/02/27(水) 16:30:33
>>982
愛ナマ会院長。
激混み覚悟でどうぞ。

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2013/02/27(水) 17:13:54
>>982
整形なら音羽前田じゃないかな?
並河も評判いいけど

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2013/02/27(水) 18:01:50
>>983
お宅、最近行ったことがないやろう?
今は、予約制だよ 予約制になるまでは初診のかたは、5〜6時間待ちだったからな!

ちなみに、菅先生が評判が良いみたい。

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2013/02/27(水) 19:16:21
1号線の中央分離帯って、音羽病院の救急車が緊急走行することが多いから
ポール立てると困るだろうなぁ…

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2013/02/27(水) 19:29:21
>>977
単独スリップ事故だったよ

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2013/02/27(水) 19:39:08
>>931
亀レスになっちゃったけど。
道交法 二条は、定義について書かれてるだけ。

道交法 四十四条及び四十五条
車両は、道路標識等により停車及び駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げる
その他の道路の部分においては、法令の規定若しくは警察官の命令により、
又は危険を防止するため一時停止する場合のほか停車し又は駐車してはならない。
これが駐車・停車についてで、公安委員会で指定されてなければ駐車違反には問えないよ。

みなし公道以外にもみなし私有地・私道なる概念もあって、例えば自宅の車庫前に
危険だからと公道にガードレールを設置して車庫を塞げば財産権の侵害になる訳で、
みなしはその公道・私有地の接している部分が一体と判断され、二面性を持ってる。
道交法は行政法(行政の運営管理について)で、私的財産に関して規制するのは越権で違憲になるから、
道交法で私有地を駐車禁止等に指定する事は無理。
だから、>>925で書いた私有地内で自己完結する違反では問われない。

それで、公安委員会の指定・駐車禁止の標識がなくても取締されているのは、
四十四条及び四十五条の条項での場合で、踏切や交差点付近等での駐車停車禁止って奴。
山科駅の例なら手前に止まってる踏み切りから10m以内での駐車停車なら違反に問えるけど、
その奥の無理だね。

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2013/02/27(水) 20:35:47
>>988
ホスト変わってしまっているかも知れませんが>>931です

駐車禁止標識の裏に公安委員会のステッカーが貼ってありました。
私もJR西日本が設置した偽標識だと思いましたがw

あと>>931の内容ですが駐車禁止標識が偽標識という前提で
山科警察の方から、うかがった内容です。
正確には自分で先に調べて内容を確認したのですがJR山科駅のロータリー部分全てが
道路交通法に定義された道路に当たり、例え私有地内でも取り締まりが可能だと解釈です。

説明された山科警察の方が間違っているのでしょうか?
警察官の方は、そうでないと(取り締まれないと)無法地帯になると笑っていらっしゃいましたが。

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2013/02/27(水) 21:16:18
新スレたってますね

【☆★【今日の山科区・その63】★☆ 】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1361964456/

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2013/02/27(水) 23:27:48
>>989
えっ、あそこのって公安委員会指定標識なの??
踏み切り手前で舗装も変わってるし、すっかりJRか京阪だと思ってたけど、府道になるのかな??
それなら駐車違反で取締れる。

それで、もし警察がそのままの説明をしているとしたら、かなりいい加減な説明と法解釈して
日頃、執行してる事になるね。
何を持ってみなし公道と主張しているのか分からないけど、よく言われる自由に出入り出来る状態
(本当は他にも構成要件があり。判例でも)で、私的な標識設置でも取締可能ならスーパーの駐車場等で
速度超過、逆走、指定外駐車も取り締まれる事になるし、近所の路駐も全部キップ切れる事にw

あと、知ってるかもしれないけど、近年は路上または私有地等へ無断駐車を反復的に長時間繰り返す場合には
車庫法を適用してる。
なぜ車庫法かと言うと、駐車禁止指定外、自由に出入りできても私有地では駐禁切れないから、そうしてるはずなんだがw
続けてその話聞いたら、どう答えるつもりなんだろw
おそらく、ここは切れて、ここでは切れないって丸暗記して法解釈も知らずに辻褄合わせで説明している感じかな?

まぁ、交通違反で最高裁まで争う人もいないので、判例も別れてて明確な基準がなくて、ややこしいし、
色んな解釈も主張できるから、確実(控えめ)な警察内規もあれば、強引な取締をする警察もでたりする原因なんだろうね。

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2013/02/28(木) 00:41:27
>>991
私は警察官の方からJR山科駅ロータリーは

「一般交通の用に供するその他の場所」とは、現実に不特定多数の人や車両の交通のためにその場所が開放され(形態性)、
通行することについてその都度管理者の許可を受ける必要のないこと(公開性)が、客観的に認められる(客観性)場所

の一つ目(形態性)が理由として道路と認定していると説明を受けました。(2、3つ目の条件もクリアーしていますが)

この法律は駅前ロータリーとか特殊な場所を除き、同じ私有地でも判断する警察官によって適用されるかされないか
曖昧かも知れませんね

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2013/02/28(木) 03:20:06
>>991
私有地は道交法違反厳しいが、私道は多くの場所で適応できるんだけどね。

なんか私道は道交法違反摘発されないと書いてある相談サイト多すぎるのが気のなる。

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2013/02/28(木) 15:50:17
実際に団地の専用道路では駐禁の取締が出来ずに困っている。
前にNHKでやってたよ。

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2013/02/28(木) 19:16:39
憤懣本舗で取り上げてくれんかな

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2013/02/28(木) 20:49:21
そろそろ管理人に次スレの依頼を出す頃かな?

ここまで見た
  • 997
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  • 2013/02/28(木) 21:04:03
>>996
>>990

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2013/02/28(木) 21:16:59
>>992
うーん、なんか話がずれて来てる気がする・・・。
まずこれ、京都府警のとこにあった。
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/chutai_c/jogai/kinsi.htm#chukin
道交法に書かれている事なんだけど、これに当てはまれば違反で、当てはまらなければ違反にはならない。
山科駅ロータリーに公安委員会標識があったなら取締れて、もしなくて、図解の踏み切りから10mとかにも
当てはまらなければ違反にはならない。

で、それらの前提が公道(道路)。公道の用件を満たせば私有地でも「みなし公道(道路)」として取り扱われるわけ。
但し、公安委員会標識設置は公道のみなので私有地・私道には設置不可なはず。
それと、みなし公道と認められるイコール道交法違反に問えるとは限らない。
それぞれの罪状や様態に応じて決まって、みなし公道上であっても道交法の罪状によっては違反にはならないよ。
例えば、免停中に商業施設の駐車場内で車の移動して無免許運転に問われたけど、公道を走行する意思はなかったから
無罪とした判例とかもあったりする。一般には駐車場内の走行部分はみなし公道とみなされたりもするけど、
一律ではなく駐車場内で完結してるので公道を走行したとは見なされなかった訳。

>>993
基本的に私道では道交法は適用外。
ただ、道路(公道)とみなして適用も可能な場合もあるってだけで、
通常は車庫前での駐車禁止程度が多いと思うよ。
だから、駐車でいろいろと問題多くて、車庫法つかったりしてる。

>>996
もう建ってるよ

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2013/02/28(木) 22:40:13
そろそろこの話題も終わりということで

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2013/02/28(木) 23:03:12
次スレ
【☆★【今日の山科区・その63】★☆ 】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1361964456/

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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