《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 29] [machi](★0)
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- Deep Ecoφ
- 2010/11/14(日) 17:33:30
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歴史ある三木市について大いに語り合いましょう!!
【重要】レス番号>>980を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。
【関連リンク】
三木市のホームページ
http://www.city.miki.lg.jp/
★★★三木市緑が丘町はやはりいいとこなんだぜ! [Part 10]★★★
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1193500012
兵庫県小野市のスレPart8
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1177942595
【前スレッド】
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 28]
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kinki&KEY=1235170410
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- 2010/11/14(日) 21:47:22
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三木市西部で貸農園を探しています。
どこか知りませんか?
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- 2010/11/15(月) 20:29:20
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12月20日希望軒オープン
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- 2010/11/19(金) 18:10:15
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広野高原病院は、人に聞いた話だが、
夜中に、ジベタリアンたちがいっぱいタムロして
泣く泣く閉店したと聞いた。
そこそこ入ってたから、経営は悪くなかったと思う。
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- 2010/11/19(金) 19:25:14
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閉店したのは病院でなくてその中のコンビ二じゃね?
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- 2010/11/20(土) 06:12:25
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文脈のままだと病院閉鎖ととられかねないが、病院の敷地内?にあったコンビニのことだな。
夜な夜な珍走団が集まっては、病院はたまったもんじゃないし、あの建て方だとはじめからヤマザキショップにするという選択肢は頭になかっただろうし。
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- 2010/11/20(土) 06:19:33
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あと希望軒のことを検索してみたら志染のプレジャーズのある敷地内がHITした。
あの旧三木スイミングスクールの敷地で空き店舗はどこだ?となると、元不二家なのかねぇ。
近くの人、どうなの?
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- 2010/11/20(土) 08:27:21
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評判の良い鍼灸院知りませんかー?
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- 2010/11/20(土) 14:03:11
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>7
元不二家はcafeになってるよ
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- 2010/11/20(土) 21:47:21
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吉川病院は何科があるの?
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- 2010/11/22(月) 02:45:07
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三木スイミングスクールなくなったのか?
あの黄色い先生元気にしてるかなぁ
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- 2010/11/23(火) 08:15:26
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>>10
ここで聞くより検索すればすぐ出てくるんだが
http://yokawa-hospital.com/
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- 2010/11/24(水) 14:40:36
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本町にあった日新信用金庫の旧三木支店が解体工事中。
ベルショップが閉まってから、あの辺りはかなり人通りが減ったな…
盛り上がるのは祭りの時ぐらいか。
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- 2010/11/24(水) 17:20:07
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>>13跡地の利用が気になる。
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- 2010/11/25(木) 15:29:08
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確かに。
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- 2010/11/27(土) 01:30:18
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今日聞いた。
コンビニらしい。
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- 2010/11/27(土) 14:34:17
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セブンイレブン
来年2月オープンと聞いた。
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- 2010/11/27(土) 15:05:50
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志染のガストの裏あたりの、眼鏡市場の隣に整体みたいなのが入った
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- 2010/11/27(土) 15:19:12
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三木市内のセブンイレブン微妙な場所に多かったから
よかったね
小野のセブンイレブン行く方が今まで便利やった
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- 2010/11/27(土) 15:54:23
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やばいよ やばいよ 今日神戸新聞で神鉄の粟生線が来年度中に存続か廃止を決めることになったよ
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- 2010/11/27(土) 16:02:42
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電車なくなるとやばいよな
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- 2010/11/27(土) 18:03:25
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電車なくなると恵比須快速線・西脇快速線が大混雑するな。人口が急激に減るのも時間の問題やな
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- 2010/11/27(土) 23:57:43
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なくなる事があっても一気に全線とはいかないだろ。
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- 2010/11/28(日) 01:09:53
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廃止になるとそこそこ賑わってる緑ヶ丘駅前とか
相当疲弊することになるのは必至やろな…。
下手すると西鈴までしか残さないとかって可能性あるかもね。
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- 2010/11/28(日) 01:57:32
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減便する前からいきなり存廃の判断。
「なくすぞー」と脅して三木と小野(と神戸)から補助金を獲得する狙いだな。
とは言っても本当になくされると困るが。
まぁそもそも三木のような田舎に15分毎に電車が来ること自体過剰輸送なわけで。
確かに便利ではあるけど。
でも少子高齢化も進むし今更マイカー社会がどうなるわけでもない。
粟生線自体をなくされるのは勘弁だが、昔の状態に戻るだけなら全然いいわ。
今志染駅でやってる工事が、志染止まりの電車を増やすためのものだったりして。
現実的な判断として、ラッシュ時は現状維持するとしても減便ぐらいは受け入れなきゃいけないだろうね。
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- 2010/11/28(日) 12:45:58
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そうそう、減便ですむのならよしとしよう。昭和40年代は今より利用客が
ずっと多くても30分に1本だった。
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- 2010/11/28(日) 16:23:52
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もし、廃線になったら洲本市・淡路市・南あわじ市・宍粟市と並んで鉄道のない市になるぞ
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- 2010/11/28(日) 23:17:34
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とにかく湊川ー粟生直通電車は全て不要かと…。
志染で完全分断すべきなんじゃないかと思いますね。
小野市民怒らないでね…。
恐らく美嚢川沿いのルートで建設されてたら、
トウの昔に廃線なっていたっぽい。
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- 2010/11/29(月) 06:11:18
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神鉄粟生線は、西鈴までで半分ぐらい降りて、そこから押部谷、緑ヶ丘、志染で8割以上降りるからなぁ。
新開地まで行くんだったら、鈴蘭台で三田からのやつに乗り換えてねってなるか。
通勤・帰宅・深夜以外は、三木駅通過分は30分に1本でもいいと思うけどね。
最終電車だけは早くしないでくれよ。あの時間は凄くありがたいからさ。意外に人乗ってるし。
旧日新のところにセブンイレブンか・・・それはそれでいいところに来るんだな。
セブンに用があっても恵比寿まで行かなきゃいけなかったから、近くなる。
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- zzzrx22563213
- 2010/11/30(火) 22:14:10
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神鉄の不便の要因はやはり新開地乗り換えにあると思う。しかしながらこれは今更どうしようもない事です。(新開地改良で乗り入れとかは線路の幅以前に現実問題不可能でしょう)もともとバスとは違い電車には時間がきっちりわかるというメリットがありながらこのせいで三宮までの時間がきっちり読めない。新開地乗り継ぎは昼間では10分近く待たされる時もあり私が乗っている栄からなら新開地まで30分新開地から三宮が10分弱・・実乗車は40分以下ながら頭の計算では小一時間となってしまう。皆さんもそうではないでしょうか?今時はヤフーなんかでもすぐ交通検索できますが使えない人もいるし、調べさせている様ではダメでしょう。粟生線全列車の新開地乗り継ぎ三宮までを掲載した時刻表を造りお出かけマップの様に配布してみては如何でしょうか?そして鉄道の特性をいかしラッシュ時間は増便。昼間は減便。時間に縛られる通勤通学は神鉄。それほど時間に縛られない人の利用が多い昼間は神姫バス。うまく共存出来る様に出来ないものでしょうか?(前述のとうり神戸市民ですが粟生線住民でもありお邪魔させて頂きました)
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- 2010/12/01(水) 22:15:10
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>>30
改行入れれ。読みにくい
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- 2010/12/02(木) 08:19:19
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もう神鉄に乗らなくなって10年以上になるけど、
そもそもの原因は女性専用車両だったと思う。
ただでさえ混むのに、あれで一両死んだせいで
生まれて初めて空中に足が浮くほどの混雑に遭ったからなぁ。
当時は新開地の駅で、乗員や駅員に苦情を言う客が多数出て
殴る蹴るで逮捕された乗客も居たって話だったからな。
あれで我慢出来なくなって明石や加古川に引越した知り合いも多かったし。
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- 2010/12/02(木) 14:47:34
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三木が衰退する原因の一つががそれだとはな・・・
人口の減少の数が昨年度より倍近く減るわけだ。5年前と比べると3.1%減るのが解る気がする
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- 2010/12/02(木) 15:56:38
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今日から子作りにはげめ。
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- 2010/12/03(金) 04:16:15
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神鉄の廃線日は対策を出さなかったら2012年を目途に全体、または一部にする。
よって、余命はあと1年ほどである
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- 2010/12/03(金) 07:09:08
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粟生線の閑散した時間帯は利便性を求めるレベルじゃないからなー。
客が少ない時間帯は便数を減らして運行車両数を減らして、鈴蘭台までの折り返し運行にするぐらいのことをしないとなー。
不便になるから便数維持しろというのが要求できる収益ないし。
3両運行だと女性専用車両はないし、まずは平日10-16時での3両編成の鈴蘭台駅で接続する折り返し運行からでいいと思う。
神姫バスの三木三宮ルートは結局は社に住んでる人が出勤帰宅で利用してるのもあって、
運行時間の調整はあっても極端に減るようなことはないからなー。
わたしは神鉄でしか三宮に出ないけどね。なぜか神姫バスだと酔う。
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- 2010/12/03(金) 17:27:05
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神姫バスの西脇急行はまだマシだけど、
恵比須快速に至っては、通る道が道だけに到着が普通に30分遅れることもある。
バスだからっていう理由で「到着が遅れまして申し訳ございません」で済むけど、
乗ってる人間にとってはたまったもんじゃない。
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- 2010/12/04(土) 05:05:31
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だからこその鉄道だよな、後は利用者がどう判断するかにかかってるわなぁ。
道が混んでて途中下車して神鉄に乗り換えする人の話もたまに聞くし…
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- 2010/12/05(日) 00:21:13
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昼間の減便は全く構わない。
実際人が乗ってないし、採算が全く取れていないのは明らか。
でもラッシュ時はかなり客がいるし、これ以上の神姫バス増発は三宮バスターミナルの規模の関係上無理。
万が一廃止になった場合、マイカー通勤に転換する人もかなりいるだろうけど、物凄い渋滞になるのは目に見えてる。
とにかく廃止されてしまうのが一番困る。
利用者はもちろん、利用者じゃなくても間接的な被害は避けられない。
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- 2010/12/06(月) 04:48:38
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駅数減らせばいいじゃん。多すぎだなんだよ
粟生、小野、三木、志染、緑が丘、西区に一駅、西鈴蘭台、鈴蘭台、長田区に一駅、新開地 で十分
これなら三木から新開地まで30分以内で行ける
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- 41
- 2010/12/06(月) 22:07:44
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ここに色々今後の方針が上がっているけど、どうなんだろうね
http://www.shintetsu.co.jp/aosen_kasseika/index.html
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- 2010/12/07(火) 01:02:04
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>>40
駅数減らせば利用者は減る。
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- 2010/12/07(火) 18:44:40
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過疎駅減らしたら速くなるから残ってる駅からの利用者が増える
ついでに無くした駅の維持費が浮く
>>40は過疎駅しか消してないから効果あると思う
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- 2010/12/09(木) 00:04:38
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>>39
ただし
朝夕は割引率の高い定期だからな・・
昼間の非定期(正規料金での利用)利用者の確保も大事だけど
厳しい罠
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- 2010/12/09(木) 18:40:05
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粟生線全体の利用者数で見た場合、三木市内には過疎駅ってほどの駅はないんだが…
残した駅の利用者は多少増えたとしても、駅前に駐車場は少なく自転車置き場も狭い現状で、
果たして廃止された駅の元利用者がわざわざ残した駅に行ってまで神鉄に乗るか。
鈴蘭台に行く人は乗るだろうけど、三宮に用事がある人は自宅の近くのバス停から神姫バスに乗るのがオチだ。
実際に恵比須快速線は住宅街を縫うように走り、西脇急行はスピードが速く、両者とも乗客は全員着席。
利用者の構成としては圧倒的に三宮志向の方が多いわけで。
粟生線の赤字≒減価償却費+借入金利子なので、走らせれば走らせるほど赤字を垂れ流す路線ではない(今のところ)。
廃止したところで路線や駅の建設費が戻ってくるわけではないから、存続でも廃止でも結局は同じこと。
また、駅の維持費よりも保線作業などの路線の維持費の方が圧倒的に掛かる。
神鉄としては、乗客が今以上に減って収入が減るリスクのあるようなことを避けたいはずで、
現状のままで駅数を減らした結果、乗客が減ってしまっては元も子もないし、そもそも減らす作業に金が掛かる。
路線の維持費を下げる方法は、減便か車両の数を減らすこと。
>>44
通学定期はともかく、通勤定期はかなり割引率低いけどなw
仮に1ヶ月定期だと月間35〜6回ぐらい乗らないと元がとれない。
6ヶ月でも月間32〜3回。
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- 2010/12/09(木) 19:35:01
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割引率だけで見ると、阪急や阪神とあまり変わらないどころか神鉄の方がいいぐらいだよ
まぁ運賃自体が比べものにならないけど
その代わり阪急や阪神は通学定期がアホみたいに安い
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- 2010/12/09(木) 23:06:03
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とにかく、急行やら快速を増やしてほしい。
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- 2010/12/10(金) 18:15:26
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最終的には分割、第3セクター式でしょ。
話し合いは、時間稼ぎ、形式上のもの。
叩き売って、別会社で運営でしょーな。
って、ことで、粟生鉄道・・・?三木鉄道パートツー?
愚だ愚だいっても、人口増・・この改善かつ最大問題が見込み無しなしなんだから
バスでいいんじゃないの。
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- 2010/12/11(土) 14:52:12
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三木駅か志染駅にでっかい駐車場を作ってくれたら電車使ってもいい
そういうのがないから沿線住民しか使えないんだよ
あと遅い、朝の通勤ラッシュは小野市民しか座れないわけで
座らせろと言わないが、スピードアップして立つ時間短くしてくれ
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