facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • 宮っこ
  • 2013/10/17(木) 22:26:05
北関東の中心都市・宇都宮に導入が検討されている新交通システム
「LRT」について語るスレです。皆さん大いに語りましょう!!

前スレ
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1353253975/


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2014/04/08(火) 19:13:31
広島から失礼します。電車優先信号が確立しないと定時性や速達性は
確保されません。このあたりの議論も必要です。
また、車椅子が乗り降りできる、ゆったりした停留場も必要です。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2014/04/08(火) 20:12:35
>>250
ここの阿呆市長はとにかく作ることを最優先で、そういう他の大事なことは全然頭にないんだよな。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2014/04/09(水) 05:40:34
行政が本気にならないと駄目です。広島は中小私鉄の経営のため
車両更新が進まず苦しんでいます。路線変更や電車優先信号さえ、
ままなりません。
宇都宮市が市営でする位の覚悟がなければ中止すべきです。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2014/04/09(水) 09:16:24
広島レベルでも実はカツカツって、宇都宮なんかどうなるかもう分かりきってるけど負の遺産確定

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2014/04/09(水) 12:09:06
LRTの車体にデカデカ”宇都宮餃子”と宣伝広告になる予感

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2014/04/09(水) 13:58:31
【速報】今年中には着工との情報

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2014/04/09(水) 15:27:52
むしろ、餃子お座敷電車とか走らせて欲しいw
自転車を乗せられるようにする案はあるみたいね。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2014/04/09(水) 16:09:35
前にも書いたけど、自転車の街として売り出すために開催してるクリテリウムはどうするつもりなんだろな?
それにレールなんかあったら雨の日に滑って転んで怪我したり、レールに車輪が挟まって転んだりで、自転車に優しい街なんて言ってられなくなると思うんだけど。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2014/04/09(水) 17:44:17
>>253
富山では成功してるから大丈夫。市長が本気だし営業距離も宇都宮に近い。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2014/04/09(水) 18:37:15
>>258
富山はもともとあった富山港線の富山駅付近をLRTにして郊外は既設線路のままだから、
全てが新設の宇都宮と比較するには違うんじゃないかな。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2014/04/09(水) 18:45:51
宇都宮は良く富山の例挙げてPRしてるけど
あれも旧JRの路線引き受けたりしたてなんとかやってるじょうたいだからな
現状で東武orJR日光線辺りの乗り入れとか計画が明確でないと無理じゃね

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2014/04/09(水) 18:51:03
乗り入れではないけれども、将来的には真岡鐵道、JR宇都宮駅、東武宇都宮駅、
東武新鹿沼駅を結ぶ計画らしい。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2014/04/09(水) 19:43:43
>>258
富山は元々あった線路の敷地を使って総事業費が58億円、宇都宮は380億円とも言われてる。
しかも上下分離と無理矢理の利用者予想で採算取れるように見せてる宇都宮に富山の成功例は当てはまらないだろう?

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2014/04/09(水) 20:09:42
らしいらしい

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2014/04/09(水) 22:56:45
清原の工員たちの利用度低い、市役所の過大見積のせいで大赤字、北関東の首都を連呼する妄想男は涙目。市長の責任をどう問うか?

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2014/04/10(木) 01:10:38
責任をどう問うかでは遅jくない?どうせ責任なんてうやむやになるんだし

人口減少で財政難になる可能性があり、インフラ整備にかけるお金が減るとも言われてるし
PFIを活用していこうとか言ってるのに、国が半分出しますとか言ってるのは時代錯誤
まあ採算性の薄そうな事業に、お金出してくれる民間企業があるのかも疑問だけど

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2014/04/10(木) 02:13:36
鹿児島市、熊本市など市交通局が運営しているところの好調が目立つ。
税金投入が容易だからだ。

交通政策に精通した役人が関わらないとダメだ。この役人がなかなか育たない。
役人は、事なかれ主義で挑戦をしないからね。一部の熱意のある人を除いて。
ああ、情けない。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2014/04/10(木) 03:28:52
真岡と宇都宮は線路で繋いだほうがいい

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2014/04/10(木) 09:14:06
>>266
好調ってのは、税金投入で見かけの黒字が確保出来てるからって事か?

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2014/04/10(木) 23:06:04
熊本でさえ営業赤字。
宇都宮で黒字計画というのはどんな魔法をつかったの?

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2014/04/10(木) 23:17:20
>>255
やった!!!!!!

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2014/04/10(木) 23:19:43
宇都宮の場合、上下分割にして線路作った経費は抜きにして車両だけを借金扱いで、ありもしない乗車予測で黒字に見せてるんじゃなかったけ?

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2014/04/10(木) 23:20:17
>>270
くそつまんねー自演止めとけよ

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2014/04/10(木) 23:24:47
これで作新大学の学生も増えるな

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2014/04/11(金) 05:31:50
都市インフラを黒字にしようという日本がおかしいんだよな。
程度の問題はあるが、独立採算を求めるのは日本だけ。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2014/04/13(日) 06:30:26
>260
散々既出だが
東武の乗り入れには引込線建設のための沿線再開発が必要

>269
水増しだろ
究極は福祉のお題目で税金投入

読売も日清製粉だったかに取材しないんじゃまだまだだよなw
書いた記者は数年後にはこの街から消えていなくなってるんだろうから
無責任なことしか書くわけがない、甲子園の高校生インタビューと同じ
大人が読める気合の入った記事は人が死ぬか地域本社で書くもんだよw

それに夜間帯の下り新幹線が一本減便になってるんだが
そのことに関しては役所はお構いなしだよw
LRTができる前から10年以上続いた便が一本減らされるってのはヤヴァイんだがwww

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2014/04/13(日) 06:35:37
>243-244
東日本大震災発生時宇都宮市街で
一番やられたのがLRTの沿線地区だぞw
大改造せずに首都地震バックアップしますとかどれだけお花畑なんだよ

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2014/04/13(日) 07:18:18
北関東の首都クンの妄想は続く。奴は中心街とかLRTとか大好き

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2014/04/13(日) 11:58:39
もう施工は決まったことなんだから、応援してくれ

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2014/04/13(日) 12:19:04
ちょっと消費税応援してくる

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2014/04/15(火) 00:33:03
>>276
だから地下鉄にすればの話

因みに知っている人は知っていると思うが、群馬(埼玉寄り)はもしもの時の首都の備蓄倉庫的な役割にすでになっている
立地も関越道、東北道、首都100km圏内で活断層もなく立地条件も良い

宇都宮はそんな様子も噂もないので見捨てられているのだろう
福一原発に近いから切り捨てられたのかもしれない


もうLRTの施工が始まった以上、俺達の老後は悲惨になりそうだ

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2014/04/15(火) 00:42:29
賛成派が老後の交通手段って言うけど、この先20年とかならいいけど
30代以下の人にしたら採算もとれず、人口減少で税収が減るとなったら負担でしかないよな

本当に老朽化とか廃線のことも、考えてから作って欲しい

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2014/04/15(火) 04:41:14
仮に交通弱者保護のが目的でも肝心の大通り周辺が軒並み地盤沈下で
おまけに市も率先してマンション街作ろうとしてるからな
結局中心街の人々も買い物は清原方面に行く羽目になったら活性化の意味無いと思う
んだがな

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2014/04/15(火) 17:57:49
宇環状線外が軒並み分譲しまくっている
故にLRTが出来ればむしろ中心街は渋滞緩和するが、宇環状線外は激渋滞する
最悪の連鎖

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2014/04/15(火) 18:07:07
>>283
分譲してる会社とLRT進めてる連中の関連は?

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2014/04/15(火) 19:12:26
LRTと駅東の再開発はセットだからね。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2014/04/15(火) 20:18:46
もう決定したんだウダウダ言うな!

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2014/04/15(火) 23:12:57
>>280
具体的にどれだけの備蓄になるの?

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2014/04/17(木) 01:10:42
JR東日本では現在、県や各市町、東武鉄道とも連携して
「本物の出会い 栃木」春の観光キャンペーンを実施し、
県内各地の観光地を重点的にPRしています。このキャンペーンは
6月末まで行われ、今月5日のオープニングイベントでは
オリオン通りにミニ新幹線を走らせるなどして、大勢の人で
賑わいました。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20140406/1555338
https://www.facebook.com/tochigijr
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tochigi/kenou.html

「LRT、LRT…」と開通を待ち望む声は日に日に高まり、
マスコミに取り上げられる機会も増えてきています。
そんな折、鉄道に対する市民・県民の関心の高まりが見られ、
JRや東武など既存の鉄道とLRTの連携をどう図るか…という
事も利便性向上の重要なポイントで、大いに議論を呼んでいます。

市民や県民、来街者の交通手段としてはもちろん、交通の利便性が
大きくUPすれば宇都宮に観光に訪れる人も増え、観光地としての
宇都宮の知名度・魅力・ブランド力の向上にもつながる事でしょう。
ひいては県内全体の魅力度UPにもつながり、全国初となる新設LRT
が開通となれば、LRTそのものが観光資源ともなり得ます。

第二首都圏・北関東拠点都市としての基幹交通としてはもちろん、
さまざまな意味での魅力度UPを実現するであろうLRT。
事実上本格始動の今年度、JRなどとも連携して順調に進む事を
切に願いたいところです。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2014/04/17(木) 12:10:21
つくばに学園都市持ってかれないで宇都宮学園都市ならLRTは賛成だったんだがな

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2014/04/20(日) 02:18:23
>>288
はい、ウソ吐き。

今年のJR共通キャンペーンは新潟・山形・和歌山です
次は山形→http://dc.yamagatakanko.com/

地元対策のアリバイキャンペーンで予算広告規模は格下です
新宿とか新橋あたりでも行ってひとりLRT広報でもして来い、報告待ってるぞ

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2014/04/20(日) 05:52:17
288はディスティネーションキャンペーンだとは言ってないから、ウソじゃないでしょ。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2014/04/20(日) 08:41:36
288は中心街、LRT、北関東の首都ネタ以外興味深い無いのだよ、長文もな。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2014/04/20(日) 12:37:27
NGワード多用して
このスレもすっきり

どうせあいつの書き込み、世の役に立つこと無いし

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2014/05/01(木) 21:15:43
オリオンスクエアで行われる「ささらガーデン」やビアフェスのような
飲酒を伴うイベントのチケットをLRT利用者限定で割引きにすれば、
自転車・徒歩圏内に住む人もLRTを利用するきっかけになるし、
普段は車移動の人が利用すれば、飲酒運転の撲滅につながるのでは?
(マロニエプラザなど駅東方面で行われる場合は特に有効)

また、サッカーや野球観戦、うつのみや花火大会などいつも渋滞に
悩まされている人は、LRTの必要性を感じているはず。
せっかくの楽しい時間も、車の運転で疲労とストレスがたまってしまえば
楽しさも半減してしまう。
4月以降特にガソリン代も高く地球にもおサイフにも優しくないですね…。

イベントや行楽に最適なこれからの季節、宇都宮をもっと楽しむために
そんな事も考えてみたいものです。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2014/05/01(木) 21:28:11
もうすぐ着工なり^ ^

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2014/05/02(金) 00:28:42
もう車両やデザインは決まっているのでしょうか。

こんな↓模型の宇都宮版が早く欲しいです。本物の完成より前に。

http://www.katomodels.com/n/tlr0600/

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2014/05/02(金) 19:32:37
>>294
> 飲酒を伴うイベントのチケットをLRT利用者限定で割引きにすれば

 オリオンスクエアに、南北の人はLRTなんて利用しないですけど
 まして、特定のイベントのために億の金かける必要はないし、バスで十分

> また、サッカーや野球観戦、うつのみや花火大会などいつも渋滞に
> 悩まされている人は、LRTの必要性を感じているはず。

サッカーや野球なら、県と市の総合スポーツゾーン構想で西川田周辺にスタジアム作る計画だし
 地震の影響や老朽化してる所より、今後の活用が見込まれます。
 うつのみやの花火大会なんて年一回だし問題外

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2014/05/02(金) 20:07:22
市役所の考えることにすべて賛成する北関東の首都君ですから。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2014/05/02(金) 22:36:22
次スレ

宇都宮LRTについて語るスレpart5
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1399037649/

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2014/05/03(土) 06:44:13
>>298
酒々楽とささらガーデンって
何のための場所・イベントなのか知らないんだろうねぇ
10年以上やってるのにLRTと一緒で広報不足なんだねぇwww
毎日やってるのも知らないんだろうねぇ、ひっそりやってるからw

公共交通機関は目的地から目的地までつながらないとダメなのに

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード