宇都宮LRTについて語るスレpart4 [machi](★0)
-
- 1
- 宮っこ
- 2013/10/17(木) 22:26:05
-
北関東の中心都市・宇都宮に導入が検討されている新交通システム
「LRT」について語るスレです。皆さん大いに語りましょう!!
前スレ
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1353253975/
-
- 2
- 2013/10/18(金) 23:39:37
-
乙です。
-
- 3
- 2013/10/19(土) 21:56:39
-
小山市もLRTだってさ!宇都宮市もぐずぐずしてると・・・
-
- 4
- 2013/10/20(日) 23:55:48
-
>老人福祉はなんでも正義に見えるけど、継続性でいくとそのうち寝たきりになるかタクシーや介護使うようになる。
そのうちそうなるからそうなるまではいいという理由は意味不明
それならみんな最終的にはくたばるから何もかも無駄であるということになっちまう
>労働者、学生には効率的だが商業的な移動や生活の為の移動で考えると自動車が優位になるのは変わらない。
定期券もってりゃその圏内は追加のガス代もいらんし
>そもそも、渋滞緩和の渋滞は通勤と通学のラッシュで起こってるからな
>市役所や銀行行くために普段からバス使う人間がどの位居るか。スーパーや中心部の百貨店、飲食店に行くために郊外沿線の住民がわざわざ公共交通機関で移動するのが増えるのか
>大体、仕事帰りに電車やバスの最終の為に一杯やるとかそんな人ばかり
>オリオン通り周辺を再開発して、介護マンションでも数作った方が中心部人口増える
再開発して中心部人口上げたら余計渋滞がひどくなるな
大きな駐車場も必要だ
というか>>288の理屈が正しければ東京をはじめ大都市ほど自動車天国になってなきゃおかしい
実際はその逆だけどね
-
- 5
- 2013/10/21(月) 00:00:57
-
そもそも労働者と学生って生活者じゃないのか?
逆にいえば通勤と通学のピークさえカットすれば渋滞が緩和されるということ
>大体、仕事帰りに電車やバスの最終の為に一杯やるとかそんな人ばかり
これだけで飲み屋のいくらかが回ってるぞ
飲めないやつが自動車通勤を言い訳にできなくなるという面もあるけども
そもそも郊外の住民はわざわざ中心部に来ないで郊外型店舗で済ませる
-
- 6
- 2013/10/21(月) 00:17:39
-
>通学のピークさえカットすれば渋滞が緩和
長期休暇とか、この間の台風で学生が休みだった日とか考えるとそのとおりだと思う
環状線利用して通勤してるけど、道がガラガラでかなり早く会社に着いたし
ただあれが、学生がいないからか送迎がないからなのかわからないんだよな
-
- 7
- 2013/10/25(金) 11:58:10
-
もうね、LRTなんてケチなこと言わないで地下鉄作っちゃえよ。
地上を通すわけじゃないから、既存の道路はそのままだし、
工事による渋滞も地上に専用レーン作るより少ない。
それに工事費跳ね上がって、利権者大喜びだろw
どうせ採算なんて二の次なんだろ。だったら地元国会議員の
センセ達にでも頑張ってもらって予算付けて貰えば?
-
- 8
- 2013/10/25(金) 18:00:15
-
いや最初の計画通りモノレールで良いと思う
要は全区間独立軌道で建設すれば良いんだからさ
-
- 9
- 2013/10/25(金) 18:41:52
-
最初はモノレールだったんだ?
ならその方が良いな。
-
- 10
- 2013/10/25(金) 19:50:17
-
宇都宮市の財政の一割が生活保護に消えるそうだ
地下鉄いいけど、将来宇都宮市が破綻しそうだから無理だよね
もしもの時のシェルターにもなるが・・・
費用で地下鉄>モノレール>LRT
後はLRTの景観に合う街造り
-
- 11
- 10
- 2013/10/26(土) 00:07:34
-
財政でなく財源だ
わりぃ〜ね
-
- 12
- 2013/10/26(土) 12:35:22
-
LRT導入が議論されて20年。導入を望む声は年々高まり、宇都宮市民は
もとより、工業団地を有する芳賀町を始め県内各市町に広がっています。
通勤・通学の手段として、年々増加する高齢者の生活の足として…
そうした公共性を考えてもLRTは必要です。
宇都宮の人口は今も増加基調にあり、毎月の人口統計では過去最高を更新
し続けているのが現状です(2013年10月1日現在516,057人)
増え続ける交通量をさばくため、道路の拡張や拡幅、立体化などあらゆる
手を尽くしていますが、渋滞解消はなかなかはかどらないのが現状です。
LRT導入により中心街の活性化や渋滞解消、騒音や大気汚染など環境改善
が図られれば「宇都宮はLRTによって住みやすさが大幅アップした」として
全国的なモデル都市となり、北関東の拠点としての力を遺憾なく発揮する
事となるでしょう。大いに期待したいものです。
-
- 13
- 2013/10/27(日) 02:59:56
-
LRT建設中に渋滞が深刻化してベルモールが破たんするんじゃねーの?
LRT建設中に渋滞が深刻化してHGTが撤退するんじゃねーの?
-
- 14
- 2013/10/27(日) 10:36:26
-
>>12
だったら尚更地下鉄だろ。渋滞なし、騒音なし、大気汚染なし。
工事も地上じゃないから、工事渋滞なし。
おまけに建設費大幅うpで利権屋、業者ウハウハw
イスタンブールのボスポラス海峡にもトンネルが出来た。
東洋一の地方都市宇都宮なら鬼怒川の下にトンネル掘っちゃえ。
同じ大成建設に任せれば難なくできるだろ。
想像してくれ、何の変哲も無い地方都市に地下鉄が出来た!
もう世界中から視察者がやってきて、市職員、市長は鼻高々。
そのうち怪しいコンサルが出てきて、「金の引っ張り方教えます」とかな。
どうよ、LRTなんてケチなこと言わないで地下鉄にしようぜ!
>>12、妄想書くなら、もっと風呂敷広げてくれよw
-
- 15
- 2013/10/27(日) 11:38:01
-
首都厨の相手しない
-
- 16
- 2013/10/27(日) 12:48:52
-
>>14
地下鉄造ったら、チミが将来ジジィになってはくオムツの助成金がでなくなるぞ
-
- 17
- 2013/10/27(日) 13:47:38
-
地下鉄は要らないかな。
宇都宮は商業施設が点在してるから徒歩で利用しにくい。市内をモノレールが通り安価で雨に濡れずに移動できたら車で行かなくても住んでいいね。
-
- 18
- 2013/10/27(日) 15:02:44
-
で、募金活動はいつしようか
みんな開けてね
-
- 19
- 2013/11/03(日) 10:04:58
-
>>4
継続性考えるなら、世代別の人工推移考慮して投資せんといかんだろ。中心部の既存インフラのキャパと使い勝手考えるなら徒歩による生活の完結って可能性考えた方がいい。
生活圏に経済効果もたらすからな。金かからないし。
通学、通勤による渋滞も人口推移考えると減るぞ。少子化だもん。
僕の学校から私のゴルフ場まで電車引っ張っても土建屋は仕事出来て良いと思う。ホンダも良いよな。為替の変動で良し悪し変わるけど。学校も良いかもな。神社の神主も賽銭増えて泉町に還元されるかも知れない。
でも、赤字の危険性あるなら他の選択肢も考えないと不味いだろ。
受益者の切符代や運営の営業活動だけで恒久的に事業継続できるのかと言う話。
在学中は定期代で負担、卒業して税金で負担。路線から外れた住民も一人頭1万9千円負担。
学校とゴルフ場とホンダだけが便利になるだけじゃないか?
買い物や通院に電車移動ってあんまり想像できないのだが
都内ぐらい沿線に密集させないと効果ないだろな。
-
- 20
- 2013/11/05(火) 22:43:31
-
支援を必要としない人への生活保護費のカット、不正受給の防止、
過剰な受給者に対する減額、就労促進。
これらを徹底して行い、浮いたお金を県内各地からかき集めれば、
LRT建設費の一部は捻出できるのでは…?
もちろん、本当に支援が必要な人にはしっかり支援すべきです。
しかし…昨今大いに問題になっている、こうした生活保護の無駄な支給。
働ける健康な体と能力がありながら、やる気が起きないなど言い訳をして
働こうとせず不労所得をむさぼり喰う「穀潰し」たち。
はっきり言って人として失格です。このままでは日本の生産性は
落ちてしまう一方であり、今の状況は異常事態であり一大事です。
本来、役所の仕事は「全体の奉仕者」であるべきです。
一部の者の「集り」に屈してバラマキを続ける事は、これに反しています。
超高齢化社会・地球環境が叫ばれる今後を見据え、LRTなど公共交通に
代表されるように、人々が安全で暮らしやすい街・地域を整備する事にこそ
お金は使われるべきでないでしょうか。
-
- 21
- 2013/11/06(水) 01:53:29
-
生活保護費以外でも市税をもっと徴収できる
誤魔化している輩が結構居るぞ
例えば、固定資産税
無意味にあまく非課税にしている
地目が雑種地なんだが道路として利用されているから、市は固定資産税を非課税している
しかし、その所有者はタチが悪く、その道路の利用者から利用料の金を取っているのだ
自分は固定資産税を非課税にしてもらっているのに、利用者からお金を取るとは何事か
おまけに自分の敷地に駐車場まで造って利用料まで取っている
しかもその道を市が舗装までしてやっている
市民の血税を、何でそんな奴のために使っているか意味不明だ
無駄な垂れ流しは止めて、そういうずるい奴から税を徴収すべし
宇都宮市ももっと詳細に調査すれば、税を徴収できてモノレールも造れるだけの
財源を確保できるはずだ
-
- 22
- 2013/11/06(水) 17:15:40
-
>>20
その論理だと、LRTの恩恵を受けない人間は払い損じゃないか?
まぁ、不正は良くないけどね。
無駄も良くない
LRTが無駄なお荷物にならなきゃ良いんだけどな。
-
- 23
- 2013/11/09(土) 01:03:47
-
>>20
やる気が起きてない時点でまず「うつ病」。
併せて自律神経にダメージを受けてることもよくあるから、根底から立ち直すことは結構難しい。
それよりも、栃木SCの時限爆弾の音がかなり大きくなり始めたが、
そこまで地域振興を熱く語れるんだから、10万円くらいぽんと出せるんだろ?
1億用意できない街にLRTは難しいぞ、と。
-
- 24
- 2013/11/10(日) 17:32:27
-
結局、作ってもホンダ社員の運賃収入に大きく依存する気がするから、
いっその事、ホンダに作らせて通勤利用を強制させるとか
それぐらいのことやらないと維持できない気がするわ。
維持費はだいぶ違うんだろうけど、各地にある大手企業の通勤用途のためだけに
支えられてる半官半民路線って、結局は運賃が跳ね上がって、一般人はできるだけ敬遠するように
なっちゃうんだよね。(通勤者は全額会社負担だから関係ないけど)
20年前から叫ばれてきた市内空洞化の対策になるのであれば期待したいだが、
もう郊外へ分散して時、既に遅しという感じだしこれで東武かパルコが撤退したら
福島並の街になっちゃうよね。
-
- 25
- 2013/11/10(日) 21:20:40
-
建設するとすればホンダ頼みが現実的なところだが、
現時点で公開されている路線図資料を見ても
ホンダの数km手前で終点になっている。
まじめに需要予測計算して路線決めてるのかな?
-
- 26
- 2013/11/10(日) 22:21:53
-
作新大学や清陵高校の近くを通せば通学者の需要があるけど、
あとはキヤノン従業員か。
ホンダまで延伸すればホンダが加わるけどね。
清原辺りだと街に通勤する人少なそうだし。
新規で橋を架けるから建設コストが馬鹿にならない。
清原のほうは坂ばっかり。それなりに車両に馬力が必要。
需要予測なんて実際に運行したら6割くらいしか乗らないんだし。
(福岡の七隈線とか)
-
- 27
- 2013/11/10(日) 22:54:04
-
ホンダにしろキヤノンにしろ、皆が東西に伸びて生活してるわけでもないし
あの人数のパーク&ライドの駐車場どうするかがわからない
1日中通勤者が停めてたら困るし、専用駐車場作るとか本末転倒だし
あとトランジットセンターどの辺に作るのかがわからない
-
- 28
- 2013/11/10(日) 23:10:04
-
>>27
ホンダ、キャノンは駅からの通勤バスの代替になるぐらいでしょ。
テクノポリス居住者も増えるだろうけど、ホンダ社員は
都会暮らしから栃木の僻地にきて嫌になる人も多いから
LRTができれば駅東辺りのマンションに住む人は増えると思う。
(というかそういう考えの知人が何人かいるので)
-
- 29
- 2013/11/11(月) 09:54:38
-
>>27
西端が桜十文字辺りだったと思うけど、本当にどこに駐車場作るつもりなんだろう?って思うよ。
-
- 30
- 2013/11/11(月) 17:45:10
-
いっそ作新のグランド潰してそこに駅と駐車場作れよ
自分の土地なんだからその位出来るだろう>船田
-
- 31
- 京浜臨海線
- 2013/11/13(水) 17:43:27
-
始発を西川田発にして東武に直通させよう。
-
- 32
- 2013/11/13(水) 19:12:01
-
作新の高校から大学までの船田路線だろ。
LRTは赤字が見えてる。
佐藤市長はどのようにして責任をとるのか。
-
- 33
- 2013/11/13(水) 22:36:56
-
芳賀工業団地まで伸ばすそうだよ。
-
- 34
- 2013/11/17(日) 06:01:57
-
たとえば、公共の施設って儲けるためにつくるのかい?
そこに必要な人がいるからつくるのだと思う。
-
- 35
- 2013/11/17(日) 15:34:08
-
宇都宮のLRTが此処まで拗れて居るのも
色々根が深い問題抱えて居るんだよ
ぶっちゃけ沿線や宇都宮だけの問題じゃないからね
-
- 36
- 2013/11/17(日) 17:28:45
-
>>35
金の問題を情の問題にすりかえる勢力がいるから拗れる
-
- 37
- 2013/11/19(火) 22:30:08
-
あと2年で決めてくれ
-
- 38
- 2013/11/26(火) 10:37:27
-
>>34
必要なら採算は度外視?施設の維持管理は?
原発で潤ってた自治体を見てくれ。箱物作ったはいいが、
維持管理で財政が苦しくなり、交付金欲しさにまた原発を受け入れる。
政府も電力会社もそこに付け込む。麻薬みたいなもんだね。
原発事故以降はそのシステムが崩壊したけどw
役人は必要だから作るのではなく、予算を出来るだけ多く使いたいから作る。
それが評価に繋がるシステムだから。費用対効果は煩い輩がいるから
仕方なく一応考える。だが失敗しても誰も責任を取らない。
民間企業なら株主から突き上げを食らうが、役人にはそんなの無い。
行政訴訟上等!裁判費用、弁護費用、全て税金。やっぱ公務員サイコーだよな。
-
- 39
- 2013/11/26(火) 22:12:31
-
何言ってんだこいつ
-
- 40
- 2013/11/29(金) 01:05:19
-
LRT、「2016年には着工」 宇都宮市長
www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20131128/1427395
市長が具体的な着工時期に言及したのはこれが初めてです。更に「時間を
かけじっくりやる事業ではない」「スピーディーに対応」とも話しており
開通を長年待ち続けた市民の要望に一日も早く応え、これからの時代の
宇都宮のあるべき姿を具現化しようとする意気込みがうかがえます。
また、毎朝の通勤・通学の利用者だけで約3800人、年間利用者は25万1800人
年間収入は7億4400万円と市は試算しており、観光客の利用見込みは現在
調査中で、利用者数はもっと増えると見込んでいます。
-
- 41
- 2013/11/29(金) 01:54:22
-
年間利用者が1桁足らないね
単純に3800*2(往復)*250(土日除く週5日)=190万人が最低ラインかな
+不定期利用者が60万(一日あたり1600人)くらい見込んでるか
うまくいけばいいけどね
-
- 42
- 2013/11/29(金) 09:20:49
-
絶 対 無 理
-
- 43
- 2013/11/29(金) 14:28:10
-
少し前の下野の記事で、利用者の予測が、通勤通学者の全部ってかいてあったんだぞ?全員が使うなんて、んな訳ねーだろ。
どんな楽観的な予測だよって思ったわ。
-
- 44
- 2013/11/29(金) 18:06:07
-
具体的に何月何日の記事ですかね
-
- 45
- 2013/11/29(金) 19:07:05
-
いつの記事か覚えてたら日にち書いてるわ。
覚えてねーから少し前って書いたんだよ。
ホントに下の毛新聞の記者は仕事しねーでここばっかり覗いてるよな。
-
- 46
- 2013/11/29(金) 20:17:11
-
>>40
あのクズ市長の任期っていつまでだっけ?
-
- 47
- 2013/11/29(金) 22:31:47
-
どーせ次の選挙も勝つんだろう
なにせ対抗馬が強酸とカルト宗教しか出ないんだから
-
- 48
- 2013/11/29(金) 22:58:33
-
>>40
これより前の記事で書いてあったよ
-
- 49
- 2013/11/30(土) 12:43:10
-
>>45
宇都宮スレでも妄想してっけど親でも殺されたんか
-
- 50
- 2013/11/30(土) 21:47:06
-
>>49
このページを共有する
おすすめワード