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  • 163
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  • 2018/01/12(金) 20:06:22
今日の朝日新聞に自治体による補助金を使った違法な特養のベッド買いの記事出てたな。
お前の言ってたのはこれだったのか、
いい加減にしろよこの犯罪者

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  • 164
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  • 2018/01/12(金) 23:45:50
違法行為、不道徳は罰し、排除する。当然だ。
必要な経費は適時適所に分配する。
ピストンは不適切不適所なのだよ、君。

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  • 165
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  • 2018/01/13(土) 00:55:03
不適切不適所の根拠は?

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  • 166
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  • 2018/01/13(土) 09:45:08
>>164
相手を煽るだけで失礼な発言の多い方は、レスしない方が良いですよ

モコバスは運行開始してから、序々に運行費用が増してますね
平成21年8月1日モコバス運行開始 バス6台(中型53人乗り2台、小型マイクロ29人乗り4台)
運行経費 6,730万 運賃収入593万8千 市負担額3,557万6千 営業日数243日 年間利用者38,190人 
平成22年 
運行経費 1億0,258万2千 運賃収入1,302万7千 市負担額6,578万2千 営業日数365日 年間利用者83,712人 
平成23年
運行経費 1億0,319万4千 運賃収入1,563万 市負担額5,516万2千 営業日数366日 年間利用者109,713人 
平成24年
運行経費 1億0,317万7千 運賃収入1,469万5千 市負担額8,848万2千 営業日数365日 年間利用者122,962人 
平成25年
運行経費 1億0,404万 運賃収入1,488万7千 市負担額8,915万3千 営業日数365日 年間利用者130,894人(Cルート新設・A・Bルート減便) 
平成26年
運行経費 1億0,525万4千 運賃収入1,595万8千 市負担額8,929万6千 営業日数365日 年間利用者138,243人
平成27年
運行経費 1億0,613万9千 運賃収入1,614万4千 市負担額8,999万5千 営業日数365日 年間利用者138,232人 

平成28年は利用者が少し減っているので、運賃収入は減る(市の負担率が増える)
平成29年度は財政課の委託料がH28年の402万3千から1,052万7千と、倍以上に増えてる
それに今年度は調査分析委託料(公共交通網形成計画策定業務)が208万5千円計上されてる

今年度の運行経費は1億2千万近くになるかもね

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  • 167
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  • 2018/01/13(土) 10:01:41
県内でも龍ヶ崎市、牛久市、ひたちなか市辺りは、5〜6台のバスで経費も抑えてるし
年間利用者も守谷市より多いんだよね
http://www.koutsu-ibaraki.jp/system_data/index.html

モコバスも役所や病院が休みの日祝日は、運休減便して渋滞緩和や経費節減したり
昼間の利用者が少ない区間を減便して、他の買い物ルートを走らせたり
短い区間利用の運賃を100〜150円に下げて、利用者を増やしたりした方が良いな

守谷駅→市役所のモコバスは、A・B・Cルート合計で36本/日もある(更に路線バスが2本/h)
Aルートいこいの郷往復も、左右合計すれば25本/日で供給過剰な気がする
いこいの郷→守谷駅 出発時刻 (左回り)【右回り】計25便
(8:42)【8:45】
(9:44)【9:58】
【10:45】(10:57)
(11:44)【11:58】
【12:45】(12:57)
(13:44)【13:58】
【14:45】(14:57)
(15:44)【15:58】
【16:45】(16:57)
(17:44)【17:58】
【18:45】(18:45)
(19:46)
【20:00】【20:58】

Cルートも一周42kmで2時間10分は長過ぎる(運転士の休憩時間が長くなるだけ)
半分に分割して短縮や別ルートにした方が良い
もう少し周辺自治体のバスの回し方を参考にして、運行経費節減か利用者増を目指して欲しい

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  • 168
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  • 2018/01/13(土) 13:09:38
またお前か。
上で論破されたのにまたノコノコ出て来たのか。

逃げ回ってないで早よ>>151に答えろ

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  • 169
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  • 2018/01/13(土) 13:55:36
守谷市と同じ面積(市の予算も同じくらい)でコミュニティバスを走らせてる自治体に
千葉の白井市があります
都心までの距離は守谷市の方が5〜6kmほど遠いですが、山手線までの通勤時間は同じくらいです

白井市H29年度一般会計 203.8億円  
バス交通推進事業 1431.9万円 (H28年 2289.3万円)

H23年度実績(白井市)
一般会計 166億
バス事業経費 5263万円(H22年購入のバス車両償却費込み/5年)
運賃収入 1519万7000円
収支率 22.4%
年間利用者数 146,532人
利用者一人あたりの経費 359円
人口 61,258人
人口一人あたりの経費 859円
バス台数 4台 バリアフリー型小型ノンステップバス 定員は乗務員含む34人(乗務員1人、座席12人、立席21人)
ルート総距離数 98.80km
1日あたりの運行便数 39便
運航日 月〜土曜日(日祝、12/29〜1/3運休)
料金 高校生以上150円 中学生100円 小学生50円 障がい者50円
回数券 一般50円×24枚1,000円 シルバー50円×30枚1,000円

白井市コミュニティバスの台数は4台なので、便数は少ないですが
ルート総距離は守谷市の76.9kmより長く、市全体をカバーしています
経費も日曜祝日運休や車両償却期間終了で、年間1500万以下に抑えています
運賃も50〜150円に設定して、利用率を上げてる様です

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  • 170
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  • 2018/01/13(土) 14:56:06
だから早く>>151に答えろよ。
いつまで逃げ回ってるんだ?

ここまで見た
  • 171
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  • 2018/01/13(土) 15:02:12
>>168
>>125 >>127-128

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  • 172
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  • 2018/01/13(土) 15:43:59
いいから早く>>151に答えろよ。
いつまで逃げ回ってるんだ?

ここまで見た
  • 173
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  • 2018/01/13(土) 17:31:09
>>172
>>152

ここまで見た
  • 174
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  • 2018/01/13(土) 18:44:23
お付き合いしないとか言いながら何時まで粘着してんだ?
論破されたのがそんなに悔しいのか?

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  • 175
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  • 2018/01/13(土) 19:12:06
論破ってなあ
どこで?

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  • 176
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  • 2018/01/13(土) 19:40:25
>>153

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  • 177
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  • 2018/01/13(土) 19:47:16
論破と言う言葉を検索したほうがいいかな

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  • 178
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  • 2018/01/13(土) 22:18:29
>論破ってなあ

お前も小学校で日本語勉強し直した方が良いぞ

ここまで見た
  • 179
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  • 2018/01/14(日) 16:14:59
>>167
>Cルートも一周42kmで2時間10分は長過ぎる(運転士の休憩時間が長くなるだけ.
>半分に分割して…
 
調べてみたら、Cルートは、みずき野から会田記念病院、慶友病院、第一病院を経由して
板戸井に至る路線。
主要病院を通るので、車を利用できない交通弱者にとって便利・有益な路線と思う。
半分にしたら板戸井の人が会田記念病院に行けなくなる。
この路線は交通弱者用の通院路線として重要な路線と思う。

ここまで見た
  • 180
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  • 2018/01/14(日) 20:26:48
会田記念病院なんてオンボロ病院行く必要ない。
ふれあいピストン作れば守谷中の人が第一病院・慶友病院に行ける

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  • 181
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  • 2018/01/14(日) 21:47:50
>>179
やはり直接病院前まで行けるバスは重要なのでしょうか?
病院側からも守谷駅東口までは無料の送迎バスが13本/日ほど出てるみたいです
(予約制ですが一部のバスは小絹〜北団地〜大野とか美園〜高野もあるみたいです)

どちらかと言えばリハビリ病院の外来者には、福祉タクシーのチケットを配るか
低運賃のデマンドタクシーの方が利便性高い気がします

Cルートは2分割すれば、やや短区間のバス1台往復ルートに変更出来るので
便数を増やすことが出来るメリットはあるんですけどね

もしくは板土井(西三)⇔会田記念リハビリ病院の往復2時間コース便(1日4往復)と
守谷駅-イオン守谷-ジョイフル本田-けやき台-美園-みずき野循環の1時間コース便(1日8往復)の
二つに分離して、守谷駅乗り継ぎの買い物客に対応する感じでしょうか?

ここまで見た
  • 182
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  • 2018/01/15(月) 00:39:35
>>181

いいから早く>>151に答えろよ。
いつまで逃げ回ってるんだ?

ここまで見た
  • 183
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  • 2018/01/16(火) 00:39:22
守谷市地域公共交通活性化協議会が行ってる
居住地別の住民アンケート見ると、各地域共にバスはイオン守谷を通って、
バス停増やして、遠距離地区の運賃下げて、バス増便すれば良いって感じかな・・・

http://www.city.moriya.ibaraki.jp/oyaku/kotu/bus/kyougikai/kaisaijyoukyou.files/04kyojuchi.cross.pdf

モコバスBルートは守谷駅を出発したら、イオンを通って病院と市役所回るルートへ
変更した方が良さそう
路線バスに補助金出して増便とか、朝の通勤時間帯以外は小型バスにして
イオン守谷の脇を通るバイパスコースを設定すれば
美園循環バスを使う南守谷(高野)地区の人は納得しそう

みずき野はイオンがシャトルバス運行すれば買い物Cルートバスは不要かも
あとは各病院が守谷駅までの無料送迎バスを充実させれば
駅への各バス乗り継ぎで、公共交通への不満は減る

ここまで見た
  • 184
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  • 2018/01/16(火) 01:33:42
毎日の生活では駅なんかにそんなに用はないんだからふれあいピストンを作ればいいんだよ。
何回言えばわかるんだ?

ここまで見た
  • 185
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  • 2018/01/16(火) 08:05:33
一つ前のアンケートでは

http://www.city.moriya.ibaraki.jp/oyaku/kotu/bus/kyougikai/kaisaijyoukyou.files/siryou8.pdf

駅までの移動手段は18%がバス、46%が自動車・バイク
私用移動は(買い物・通院)は3%がバス、79%が自動車・バイクとなってますね

現在の守谷市で自動車・バイクから、バスへのシフトチェンジを促すには
駅へのバス増便・運賃値下げ・イオンへのコース変更など
更に費用を継ぎ足すことになってしまいそうです

ここまで見た
  • 186
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  • 2018/01/16(火) 09:30:18
いいから早く>>151に答えろよ。
いつまで逃げ回ってるんだ?

ここまで見た
  • 187
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  • 2018/01/16(火) 10:14:46
>>186
>>152
命令口調・関西弁・「お前」は他人を不快な気持ちにさせる発言ですね
GLに則って削除・規制してもらいましょうか?
このスレに移動して多少はマシになったと思いましたが・・・駄目そうですね

まずは守谷市本スレのGL違反レスの削除依頼を自分で行いましょう
mo27-229-148-39.air.mopera.net
sp49-98-***-**.msd.spmode.ne.jp
240d:1a:20e:1900:*************
(自分のお尻は自分で拭きましょうね)
ttp://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1513238370/82 99 101 104 106 113 115 133 137 144 149 150 152 154 159 164 166
171 189 195 197
(はやく削除しないとネットログや過去ログに残っちゃいますよ)

215で次スレ建てちゃったマナー違反も忘れてないですよ

あと本スレで「他人を不快にさせるレス」を行った行為について
本スレで皆様に謝罪しましょう
今後他人を不快にさせる発言はやめましょう
そこまで当たり前のことが出来たら、相手してあげなくもないですよ・・・気が向いたら

ここまで見た
  • 188
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  • 2018/01/16(火) 10:29:52
失礼
>行った行為
は二重でした・・・「車を洗車する」みたいで気持ち悪いですね・・・訂正します

ここまで見た
  • 189
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  • 2018/01/16(火) 11:20:58
>>184
会いに行く友人もいない社会的阻害者には駅は用無しだろう。
しかし、老若男女問わずバスルートに駅不可欠は自明だよ。
ふれあい沿道飲食店や病院を暇に任せて回遊したい輩のための、
新たなバスルートは不要なのだよ w

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ツ津ケツ青ウ
笘督阻ツ害ツ?崢疎ツ外

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  • 191
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  • 2018/01/16(火) 11:37:39
>>185
>現在の守谷市で自動車・バイクから、バスへのシフトチェンジを促すには
駅へのバス増便・運賃値下げ・イオンへのコース変更など…

車は麻薬のようなもの。一度、その便利さを知ったら手放すことはない。
「バス増便・運賃値下げ・コース変更」してもバスへの変更・誘導は困難。
ガソリン暴騰が唯一の妙策。

現在の乗車率では採算がとれないだろうが、交通弱者のためのやむを得ない
福祉費として考えるべきだろう。
市財政が夕張市なみに劣化すれば、再考すべきだが、
それまでは現状維持or多少の改良でよいのでは?と思う。

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  • 192
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  • 2018/01/16(火) 11:53:06
モコバスCルートは「アクロスモール前」「ジョイフル本田前」など
商業施設付近のバス停は、ふれあい通りにバス停を設置しない様にしてる
たぶん商業施設へ出入りする車を避けて、ふれあい通りに停車しないことで
周辺渋滞を酷くしない様にしてるのだと思う

その配慮は良いと思うけど、バス利用者が少ないのがねー
やはり短距離の往復コースで、便数を増やすのが利便性アップに繋がる
自転車の車輪の様に、中心駅(ハブ)から放射状に広がるのが理想

全てのルートが市役所通ってるのは、ちょっと無駄っぽい
駅前かイオンで乗り継ぎにするか、市役所の出張所窓口を守谷駅前に設置すれば
市バスへの負担金を抑えて、利用者も増えそう

守谷駅前に総合病院があれば、利便性は上がるけど
費用(移設)とか土地とか駐車場とか、色々問題が持ち上がるのだろう
病院とイオンにシャトルバスを新設増便してもらうのが、市の負担も少ない

ここまで見た
  • 193
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  • 2018/01/16(火) 12:01:07
>>191
確かに毎年のアンケート結果を見ると
自動車利用の割合が年々増えてるみたいですね

目的地前や家の前にバス停が無ければ、自家用車の方が楽だし
目的地には大概無料の駐車場がある
バスは停車する分到達時間は遅くなるので、遠方になれば運賃も増えて
更に敬遠されますね・・・コンパクトシティでは過剰なバスなのかも

ここまで見た
  • 194
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  • 2018/01/16(火) 12:16:03
>>192
「ふれあい通り」なんて書いてる時点で守谷の事は何も知らない無知無学無教養なのがバレバレ。
日常生活で駅に行くことなんか少ないんだし、駅行きのバスは今でもたくさん走ってるんだから、
むしろふれあいピストンを新設して買い物や病院通いを便利にする方がずっと住民のためになる。

ここまで見た
  • 195
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  • 2018/01/17(水) 08:20:47
過去の資料を見ると、モコバスへの不満・苦情・要望が
徐行やコース変更等、反映されてる部分もあるようです

http://www.city.moriya.ibaraki.jp/oyaku/kotu/bus/kyougikai/kaisaijyoukyou.files/siryou5_16.pdf
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/oyaku/kotu/bus/kyougikai/kaisaijyoukyou.files/04.pdf

ここまで見た
  • 196
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  • 2018/01/17(水) 13:23:52
と言う事はやはりふれあいピストン増設が必要ということだな

ここまで見た
  • 197
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  • 2018/01/18(木) 23:05:52
平成29年11月の守谷市地域公共交通活性化協議会では
今後の変更箇所やデマンド交通についても提案があった様です
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/oyaku/kotu/bus/kyougikai/kaisaijyoukyou.files/03shisaku.pdf

各ルートの乗降パターンを見ると、Aコースは高校生の利用が多く
朝に守谷駅→四季の里公園入口・守谷高校前・・・西三→高校前への利用が多い反面
早朝に板戸井方面→守谷駅までの利用者が少ないのが残念ですね
百合ヶ丘二丁目バス停の利用者が少ないので、イオン経由に変更出来そうです

14〜15時は利用者が少なく、1便に1〜2人の時もあるので
買い物ルート短区間の往復運行に回せそうな気がします

Bルートは9〜10時と14〜15時の利用者が少ないので、バスを1台に減らして
同じく買い物ルートの支援便に回せそうな気がします

Cコースはみずき野〜イオン守谷の便数が増えれば、買い物利用の乗車が増えそうです
アクロスモール⇔イオン守谷・イオン守谷⇔守谷駅の様な短区間の乗車もあるので
A・Bコースも昼間はイオン守谷を通ると乗車客や乗り継ぎ利用が増える気がします

今後の取組案として乗り継ぎ時間の調整
Cルートの分割短縮化やBルート松並地区への迂回
デマンドタクシー導入などが上がってるみたいです

ここまで見た
  • 198
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  • 2018/01/20(土) 08:01:27
これだけ買い物需要が多いと言うことはやはり と言う事はやはりふれあいピストン増設が必要ということだな

ここまで見た
  • 199
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  • 2018/01/20(土) 15:05:12
会議録の冒頭では現在の委託費1億を7000万に削減し
5000万をモコバス、2000万をデマンド交通に割り振る形に
運行経費を抑えていきたいと発言されています

http://www.city.moriya.ibaraki.jp/oyaku/kotu/bus/kyougikai/kaisaijyoukyou.files/2kaigiroku.pdf

利用率の低い区間や乗車率の低い時間の運行を減らして
より利用者の多い区間への短距離増発や、高齢化率の高いみずき野への
増発をする方が収支率も上がる気がします

駅から3〜6kmの往復範囲の循環ルートが、今後の検討コースになっている様です

ここまで見た
  • 200
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  • 2018/01/20(土) 16:30:02
買い物や病院需要が多いんだから今必要なのは断然ふれあいピストンだな

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  • 201
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  • 2018/01/21(日) 20:42:31
そんなバス路線いるわけなかろう w

ここまで見た
  • 202
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  • 2018/01/21(日) 21:57:19
ふれあいピストンがあれば市民が買い物したり病院に行ったりするのに便利だろ。
そう思わないか?

ここまで見た
  • 203
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  • 2018/01/21(日) 23:09:30
>>197の調査結果から、乗降客数の多いバス停と商業施設のバス停をピックアップしてみた(A・B・Cルート合計)

守谷駅      342人 西口・東口・守谷駅入口(降車専用)の合計
守谷市役所    29人
ひばり幼稚園   31人
イオンタウン守谷 31人(イオンタウン前 3人)
前川製作所前   38人
慶友病院前    29人  
守谷郵便局前   13人 

四季の里公園入口  24人
さとうクリニック前 24人
アクロスモール前  10人
ジョイフル本田入口 5人
西友楽市前    0人

休日のデータが無いので、市役所や病院の休みの日、通勤利用者が少ない日・祝日は
乗客の数や変化を想像できませんが、平日は駅⇔短距離の往復が利便性を高める様です

もしくは守谷駅→慶友病院→市役所→ひばり幼稚園→さとうクリニック→アクロスモール→イオン守谷→守谷駅の循環コース(およそ7km15〜20分)を
30分ごとに右回り・左回りを交互に運行して
その環状線に枝を張る形で、昼間は各方面へ運行するのも有りかも知れません

ここまで見た
  • 204
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  • 2018/01/21(日) 23:56:07
みんな車持ってるからバスなんて…

ここまで見た
  • 205
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  • 2018/01/22(月) 06:13:08
>>204
免許返納せざるを得ない老人が増えるんだから、公共交通機関は必須だよ。
スレを良く読んでから書き込みな

ここまで見た
  • 206
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  • 2018/01/22(月) 06:16:04
>>203
定年退職した人や主婦は普段駅なんか用はない。
むしろ買い物路線の充実が必要

ここまで見た
  • 207
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  • 2018/01/22(月) 09:59:33
>>204
自分も守谷市の「市内での通院・買い物時のバス利用者3%(路線バスとコミュニティバスの合計)」
というアンケート結果から見て、今のモコバスは過剰な運行だと思います
(モコバスは年間13万7千人の利用者がいるので、いきなり廃止は無理でしょうけどね)

通勤・通学の交通手段でも、路線バス5%・モコバス1%と利用率が低いので
市が9000万以上の運行委託費用を毎年使っているコミュニティバス事業は
縮小しつつ利用率(収支率)を上げて、4000〜5000万に抑える必要があると思っています
(自らが運転の自動車通勤34%、家族等による送迎4.1%と・・・車通勤派が多数を占めています)

今後は運転士の人件費上昇で、委託費も増額されていくので
今のうちに利用率の低い区間(時間)の減便と、利便性(利用者数)を高める為の増便
路線バスが減便され、市内で高齢化率の一番高い、みずき野地区へのフォローなど
経費節減と改善の必要があると思います

ここまで見た
  • 208
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  • 2018/01/22(月) 12:00:42
500円位の乗合タクシーとか通院・買い物バスなども検討したらどうでしょうか?
どなたか、試算お願いします。

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2018/01/22(月) 14:35:50
守谷市ではまだ検討段階ですが、乗り合いデマンドタクシーを構想している様です
試算では一台・1時間・2722円のタクシーを、1日9時間(365日)で2〜4台です
市の経費は年間およそ1800万〜3600万(運賃収支は除く)で、おそらく1回300円になると思います

その他に電動カートによる短距離輸送や、無人バスによる専用レーンでの運行構想も出てます

無人バスは内閣府が去年、宜野湾市〜北中城村で20kmの試験走行をしています
http://www.cao.go.jp/minister/1711_m_matsuyama/photo/2017-010.html
現在このバスは東大柏の葉キャンパスの実験コースで試験中です

汎用性やバス価格を考えると、無人運転のバスが一般公道を走るにはまだ時間掛かりそうです

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  • 210
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  • 2018/01/22(月) 14:53:25
>>208
病院も患者(顧客)獲得の為に、循環バスを走らせるべきだと思います
これからは高齢化は進むけど、人口減少で病院へ行く人も減っていきます
下手すれば市外の病院や、TX沿線の駅前病院に客を取られてしまうでしょう

イオンは柏でシャトルバスを運行しています
アリオ柏などでも我孫子駅への無料バスを運行して、客を獲得しています
イオン守谷で運行しない理由は無いと思います(しいて言えば経費節減)

数年後に取手の国道沿いに大型モールの開業計画があるので
集客の為にイオン守谷もシャトルバスを運行するべきだと思います
病院や商業施設が努力すれば、市のバス運行経費も削減できます

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  • 211
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  • 2018/01/22(月) 16:01:24
>>

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  • 212
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  • 2018/01/22(月) 16:18:23
>>204
>みんな車持ってるからバスなんて…

その通りと思う。
今の守谷では、無料モコバスやショッピング・バス/病院バスを
新設しようが、増発しようが、
クルマ利用者が移行することはないだろう。

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  • 213
  •  
  • 2018/01/22(月) 22:28:02
>>212
だからこれからは免許返納して車持たない老人が増えると何回言えばわかるの?
日本語読めないの?

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  • 214
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  • 2018/01/24(水) 00:44:56
>>210
あなたは、よく各自治体に出没しているが、実際は何処に住んでいるの?

フリック回転寿司
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