facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 1
  • がんばろう日本人!
  • 2016/11/11(金) 09:59:15
【モンシェリー全盛】1980年代の上尾市を語る3
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1383549736/

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2023/04/24(月) 13:33:27
カルチャー関係。小さい頃は駄菓子屋以外無縁なので割愛。小学上がってコロコロを買うようになった。もう今泉
だったので、当日コープの中にそれは小さい小さい本屋があってだいたいはそこで買ってた。あと小学生の時、
初めてマス屋でレコード買った。以降マス屋にはお世話になりっぱなし。中学生からは音楽もたしなんだので
2階にもお世話になった。あそこの2階には髪がキレイなお姉さんがいて恋ではないが憧れてた。後年はマス屋
近くにyou&Iがあってそこもよく通った。まだレコード時代だった。行動範囲がひろがると、第一の商店街の本屋、
名前は失念したが、ここは立ち読みに厳しかった。まず不可能だ。後ろからわっ!って来たり、ハタキであからさまに
追い出されるのだ。あとはマリオでロボダッチ眺めたり、その先のワンダーランド。ここは2階が文具屋だった。
告白するとワンダーはホントに世話になった。中学時代に必須な本はここで買ってた。一度コープでトライしたが
あえばく断られた。以降チェック?の甘いワンダーで。ここは人が途切れるタイミングも程よくあり買いやすかった。
小学の途中に弁財かな?忠実屋がオープン。ここはポップだった。本屋諸々あり、駐車場側の焼き鳥、たこ焼きも
好きだった。エリア88をここで全巻揃えた記憶。あとはロダンはカバーが好きで文庫本には必ずカバーをお願いした。
あと前後はもうはっきりしないがナガクラ?っていう本屋もどこかにあった。あとはコミセンのインサイド。
ここは本当にオシャレなお店だった。途中からファンシーグッズやCDも売ってたような。。キンカ堂、ヨーカ堂の
本屋は後年学生時代にむしろよく行くようになった。あとうちにパピルスというカバーがかかった本があるんだが
これはどこにあったか??あとレンタルビデオは前述のほか弁屋の少し先に中1の時にできた。脱サラ夫婦が
始めた。ここでよくランボーやベストキッド、ポリスアカデミー借りたっけ。そっち系のビデオはこの頃全く
置いてなかった。まああってもそれは無理だったろうが。ビデオ屋はずっと先までここしかなかった記憶がある。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2023/04/24(月) 13:45:45
あとは東口のマス屋は中学の頃好きだった伊藤美紀さんの特典ポスターが2枚欲しくてでも同じ店では恥ずかしいので
東口でもう一口予約して買った。ここは特典用のサブ店だった自分には。あとは横田スポーツ。部活関連の
買い物。モンタナって名前にも行ったけどどこだったっけな?横田スポーツの前にホームセンターがあったが
あれの名前も思い出せない。ヨーカ堂、キンカ堂のCD屋は学生時代によくお世話になった。ヨーカ堂では
初めてCDシングルGET WILD買ったっけ。あれを四角に折るやつは白い目で見られた。始めはどこも四角の
ビニールカバーくれてたが、すぐにどこも長方形のカバーに変わった記憶がある。本当に四角におると無粋な!
って感じだった。あと書き忘れたが当時双葉台幼稚園近くの住宅街に神田書店もあったっけ。すぐ無くなったが。
追記 マス屋2階のお姉さん。消費税が始まってすぐ1000円出して1030円です。ってなった時手が触れてしまって
ごめんなさい。いい思い出です。お姉さんかなりあとまでいらっしゃったのを覚えてます。

ここまで見た
  • 252
  • 利根っこ
  • 2023/04/24(月) 16:46:25
モンタナはモンシェリーにあったスポーツ店。
横田スポーツ前のホームセンターはたぶんイセムラの事かな。
駅方面からコミセンの少し先にあったのがパピルスで本とかレンタルビデオがあった。
今は取り壊されてセブンイレブンになってる。
インサイドは大谷の歩道橋の近くにあった本屋かな。今は取り壊されて賃貸住宅になって1階はコインランドリー。

ここまで見た
  • 253
  • 利根っこ
  • 2023/04/24(月) 17:51:08
>>249
とんとん調べたら閉店してしまったようです。
4〜5年前はまだ営業してたんですが。
私も色々なことを懐かしく思い出すことが出来ました。
ありがとうございます。
娘娘はバリュープラザの真向かいにあります。
今でも行列店でマスターが現役で鍋を振っています。
最初の娘娘は天竺の並びのたしか西口側にあったと思うんですがストリートビューで見てもそれらしい建物が見当たらないです。
多分現在エイトナインクリニックがある場所にあったんじゃないかと。
パチンコは西口の宇宙館でよく打ってました。
プリズムやスーパーコンビなどの一発台で勝負してました。
ビックシューターも人気でしたね。 
レトロゲームが好きでいまだにファミコンやスーファミのゲームをやってます。
タイソンに今でも勝てますw
私は鴨川沿いの浅間台にあった釣り堀にたまに行ってました。
グルテン5っていう小麦粉のエサでした。
瓶拾い懐かしい。
友だちと通りや原っぱを瓶を探してうろちょろしてるだけで楽しかったです。
ブックスナガクラは富士見小の向かいにありました。
私もエリア88読んでました。
島本和彦のアオイホノオっていうマンガに新谷かおるの変人ぶりが描かれてました。
ロダン書房はカバーを掛ける時にハサミで一手間加えるのが職人芸って感じでかっこよかったです。
マス屋でレコードも随分買いました。
中森明菜、一風堂、チェッカーズ、デュランデュラン、マドンナなどなど。
デュランデュランが今でも活動してると知った時は感激しました。

ここまで見た
  • 254
  • 利根っこ
  • 2023/04/24(月) 17:52:20
>>247
銀座堂うまかったですね。
ワサビの効いた冷やし鶏肉そばが大好きでした。
同じ並びにあったカレースタンドも一癖ある味でお気に入りでした。
そのゲーセンは斎藤自動車整備工場の向かい辺りにあった店でしょうか。
ミスターDoやディグダグ、ドンキーコングなどが置いてありました。
その近くに駄菓子屋があってそこにはロックンロープが置いてありました。
ストリートビューで眺めてみてもまるで別の道みたいですね。
3〜40年前の話なので無理もないですけど。

ここまで見た
  • 255
  • 利根っこ
  • 2023/04/24(月) 22:19:46
>>254
そうです。そこのゲームセンターです。
通常ビデオゲームって50円でしたが、あそこは20円や30円で遊べるビデオゲームがありました。
近くの駄菓子屋って、そのゲームセンターから駅の方に向かって行って、橋を越えないまでのパン屋
の前あたりにあった駄菓子屋ですか?あの頃八百屋もあそこら辺にありましたよね。

ここまで見た
  • 256
  • 利根っこ
  • 2023/04/24(月) 22:29:47
40年前の上尾のまちをストリートビューで見てみたい。切に願います。

ここまで見た
  • 257
  • 利根っこ
  • 2023/04/24(月) 23:26:48
写真じゃないけど図書館で住宅地図の古いのを見られる。
1991年のを見たことがある。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2023/04/25(火) 05:18:03
先に書きますが。自分だけめちゃ長文で申し訳ない。ホント不快な方は飛ばしてください。真面目に恥ずかしい。
>>257 さん。そうイセムラです。今は別れたが上尾離れる前結婚準備ここでした。そっかあっちがパピルスか
重ねて申し訳ありません。訂正します。住宅地図か!それなら間違いないし、脳内で構築すればギリストリートビュー
いけるかな?虫食いだらけだけど。>>254 さん。とんとん今日昼飯に行こうと思ってたのに、、とんとんさん、
あなたもですか。。>>238 さんがラーメンガチ勢っぽいですし、踏切に娘娘あったと書いてましたね。
自分の記憶を辿ってもどこにあったか。ただそこの場所なんでしょうが、そこは90年代はもうパチ屋だったし、
もっと古い記憶必死に辿ったが、美容院とかなんちゃらテレビっていう看板しかでてこない。謎。一風堂は声でたw
すみれ〜ですよね確か。坂本教授とごっちゃになってた。一発台熱かったですね。入った瞬間にアドレナリンが
吹き出したいい思い出。自分はパワフル終了の頃よくミサイル打ってました。ハネモンはヘリコプターのやつと
たぬ吉くんだったな。あと踏切のとこ家具屋もあった記憶があるがハッキリしない。。今いける古参の食い物は
娘娘だけか?ちなみ昔の悪友に今度、ラーメン行こうってライン打ったら昨日、娘娘、桶川の行こうぜ!って
書いてあったがドユコト?彼の勘違いか?あと丸山公園行く途中戦国料理、信玄ってのがあったな。あれは何屋ですかね?

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2023/04/25(火) 06:05:40
先に書くが、大穀があった交差点を富士見団地方面、UIコープの小さいお店があった手間左に小さな茶店。
そこで初めてピザ食べた。本格的なヤツ。美味かった。
で、夏休みの記憶。自分、低学年まで、本当にぼーっとしてた。今もだけど。とにかく能動的で、夏休みの記憶が
ない。中学年からは活発になった。お祭りは三井の中央公園、今泉公民館。日産のお祭り。あと今泉でもあった。
駅前の祭りでは、亀すくいがあって、亀がお金背負ってた。一万背負ってる亀はやたらでかい亀ですくうのは
不可能だった。夏休みはまずはラジオ体操。公民館に皆集まる。前述したがこれは強制参加だ。おばちゃんに
ハンコカードだしたらあとは知らない。カブトとりに行くのだ。終わるまでの時間勝負。公民館のあたりは、
ハニーマート方面まで昔は一面雑木林。当時、この木はあいつらのここは自分らのという決まりがあった。
もっともとっても持って帰っても仕方ないのでいつもスキルの低い自分よりも幼年の子にあげてた。
帰宅後は朝飯食べて速攻で宿題。午前中は今小プールオープンなので可能な限り進めて早めに終わらせてた。
こんなものを夏休み後半に持ち越したくない一心で。あとは団地で銀玉鉄砲で戦争ごっこ。手榴弾の代わりに
爆竹も投げてた。導火線の管理が甘く、耳元や手元でよく自爆した。これらは斉藤玩具で仕入れてた。
昼間は基本カブトは取れないのだが、丸山公園などに行って探したがやはりもういない。クワガタは蹴飛ばせば
落ちてくるのだが、丸山公園では時間が悪かったせいか釣果は皆無だった。
あとは昼間は今の三井のヤオヒロあたりの広大な雑木林に行った。ここは昼間でもなんとか取れたが、なにしろ
広大すぎて目印をしっかりしないと出れなくなって困った。あとは、競争率が0に等しい大正製薬の森。ここは
かなりのスキルがないと侵入すらできない。自分は2ルート侵入口あってたまに入ったが、よく薄いサングラスの
鎌を持ったおじさんに追いかけられ、追い出された。釣果は良かったがここは怖かった。今考えたら当然だが
ここは今小と壁で隣接していて、よく中で散弾銃を打ってここも害鳥を駆除していたようだ。よく空から流れ弾が
落ちてきた。ということは自分達を誤射しないように見回ってたのかもしれない。昔だから良かったようなもの
だろうが今泉発砲事件といい、おおらかな時代だった。あと、今小の先生は小テストの合間は必ずタバコを吸って
たがこれも今だったらPTA交えた問題になるんだろう。昔はおおらかだった。
あと公民館の雑木林は当時野犬の群れが住んでいてかなりアブない場所でもあった。鉢合わせたら木に登るしか
逃げる術はなかった。あとここはしばしば奔放な男女が半裸で戯れていたがまだそういうものの理解が無く、
見てはいけないんだなあということはわかって、静かに立ち去った。よくもまああんな場所でと今思う。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2023/04/25(火) 06:24:34
あと夏休みになるともちろん平時もたまにはいたが、今斉藤玩具の向かい、郵便局のスペースに型抜き屋、
どう見てもかなり古い巨人の星やのらくろ三等兵のでかい単行本を売ってるテキ屋さんが来てた。前述通り
手先が器用じゃないので自分はやらなかったがよく友人が型抜きしてた。金を払って型抜いて、点数つけて
もらって、何点になったらこの玩具あげますシステム。針で抜くのだがけっこうシビアな採点で、連日チャレンジ
して、玩具が貰えそうなタイミングで必ず彼らはいなくなった。うまい事構築されたもんだ。確か50円という
大枚払ってたなあ友人。そいつが娘娘現在桶川説の提唱者です。あの漫画は買っといたら今まんだらけで高値
かもしれなかった。鉄腕アトムもあったっけ。ジャンプサイズの大きさだった。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2023/04/25(火) 06:43:45
夏休み最大のイベントはそう、水上公園だ。これを言わずは盛りそばをそば抜きで頼むようなものだ。
某番組で、的場さんも言ってたがここが閉まると広報で見た時、全身から魂が抜けかかった。
大人になってからも子供と行ったし、友人の子供を預かって皆で行ったし、ここにはいい思い出しかない。全て。
昔は正に芋洗状態。子供の時は母がおにぎり作ってくれ、網の目のオニギリ入れにいれて、みんなで食べた。
家族全員で。ホントに美味しかった。ここで食うと美味しさ倍増だった。友人と行ってた時代は学校指定の
海パンに内側に小さいポケットがあってここに300円忍ばせ、一日中遊んだ。金が尽きたら、流れるプールや
大浴場で足の裏でコインを探り、落ちてる金を必死に探した。見つけたヤツはヒーローだ。6年生最後の夏休み
流れるプールで友人が一万掘り当てて、英雄と化した。今でも不思議なんだが、水上公園の帰路、キンカ堂を
抜け、神社の脇の道を富士見団地方面に抜ける道で帰ったが、右手にレース鳩を扱ってたペット屋すぎた少し
先、住宅街があってそこに屋根の上で犬を飼ってたお宅があってよく屋根から吠えられた。あれはなんだったん
だろう?幻なのか?犬小屋もありましたが屋根に。そうだこの道の神社の向かいに古本屋があって学生時代よく
行ったっけ。轟け一番の古本あっておお!ってなって買ったっけ。あとそうそう、水上公園のトイレ。終わった
あと足を洗うとこ冷たい冷たい。いつも心臓とまるかと思ってた。滝とトイレの水は冷たかった。

ここまで見た
  • 262
  • 利根っこ
  • 2023/04/25(火) 08:33:56
>>258
あばん美味しいけど今でも臨休多いですw
桶川の娘娘はここんとこずーっと休業中だと思います。
上尾井戸木の娘娘はやってます。
どちらも愛宕娘娘出身の店です。
井戸木娘娘の近くにあるチャイナという中華屋の餃子ラーメンというメニューに最近ハマってます。
前に西口と書きましたが2ちゃんねるの娘娘スレの過去ログ辿ったら西口じゃなくて東口でした。
あれだけ通ってたのに忘れるとは。
申し訳ありません。
桶川移転は85〜6年あたりだったと思います。
クワガタ取りはゴールデンタイムは日の出前なので4時頃に起きて行ってました。
その時間でもカブトムシはレアキャラでした。
クワガタは神社の森、ゴルフ場の森、丸山公園、雑木林などいくつも穴場がありました。
谷津観音を抜けて川のおおじめまでの一本道、懐かしいです。
レース鳩の店にはちょいちょい行ってました。
レース鳩アラシなんていうマンガもありました。
イーアルカンフーのゲーセンもこの道沿いでしたね。
水上公園は本当に楽しい場所でしたね。
スライダーにとことんはまり、登って滑ってをひたすら繰り返してました。
私の小学校の担任の先生も教室で当たり前にタバコ吸ってましたね。
そんな時代でした。

ここまで見た
  • 263
  • 利根っこ
  • 2023/04/25(火) 08:34:58
>>255
情報ありがとうございます。
やっぱりそうでしたか!
確かにあそこは平和な雰囲気でした。
宇宙館は地元の暴走族が顔を出したりするという話でした。
それでも最先端のゲームといえば宇宙館だったのでビクビクしながらも通ってましたw
幸いトラブルの経験はありませんでした。
当時のストリートビュー見れたらと本当に思いますね。
今のストーリートビューでも昔住んでいた近辺の家の表札がそのままだったりすると懐かしい気持ちになります。
何十年ぶりかに上尾駅に降りて様変わりしたモンシェリーを見た時は浦島太郎みたいな気持ちになりました。

ここまで見た
  • 264
  • 利根っこ
  • 2023/04/25(火) 11:36:26
>>255
その駄菓子屋はゲーセンの並びでゲーセンと橋のあいだにありました。
パン屋と八百屋はちょっと覚えてませんね。
橋を渡ってすぐのところに集会所があったのは覚えてます。
さらに駅方向に進んで第二公園の向かいあたりにももう一軒駄菓子屋がありました。
その店には30円で10個くらい入ってる飴があってコスパの良さに感激した記憶があります。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2023/04/25(火) 13:51:59
>>263 さんありがとうございます。やはり東口ですかね?自分の一番贔屓はいちようだったので、他の記憶が。
さっき図書館行ってきました。他の方と違い、昼間動けるので。カンニング感否めないが覚えてないから仕方ない。
今日子供が早帰りでお金渡す用事あって急いで地図を開架し、わちゃわちゃコピー依頼。とりあえず
1981年度入手。西口東口ローラかけるも娘娘みつからず。この頃はなかったのか?
ただ東口にあって85頃移転だと辻褄が合う。あそこはボンベルタ開発に伴い、ボンベルタ移流権と退ちのき料
交渉でもんちゃくあったのを記憶しているから。ただ地図をみるとこっちの記憶が虫食いだから、あああったなと
ん?こんなのあったんか?とういう状態。ただ十分面白い。今のとこキンカ堂コインの泉のとこにミスタードーナッツ
があったのと、ここは覚えてなかった。>>264 さんが前書いてた東口のゲーセンを発見。ゲームプラザアゲオ
では?ここは地図みて名前みたらあったのを思い出せた。ジュース飲み放題でしたか。知ってれば通ったのに。
言われた時はパッと来なかったが、地図見てはっきりと思いだせた。屋根の犬は誰も知らないか。やっぱ
幻だったかもだなぁ。中学の時も2人くらいしか知ってる人いなかったもんな。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2023/04/25(火) 14:05:17
追記。中仙をスポレン方向に行き右手にある神社。ここにサッポロラーメン大酋長がある。そう言われて
見ればラーメン屋はあった記憶はあるが。ここが81以降プリンス公園に行ったのかも。ここの神社の裏は
確か上尾で唯一の銭湯があったが地図が見切れてて、確認できず。失念。
一回行ったのだがこれも幻か?

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2023/04/25(火) 14:38:30
1981年地図で今、娘娘確認。老眼で見落としてました。>>253 さんの情報ほぼ正解。
天竺を超え中仙方向へ、プリンス劇場の通りとぶつかる交差点。
左に多分今も寂れた看板のみあると思うが古本屋。そこから三棟目、中仙側に娘娘ありました。ここは
ボンベルタ開発とは関係ないから自発移転と思われる。
あと自分の記憶通り、テレビの看板は国際テレビ上尾支店でした。誰も覚えてないだろうが自分は何故か
覚えてた。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2023/04/25(火) 14:54:50
手元に地図があるので、念のため。余計なお世話なんでしょうが。
Googleマップで左にフジカラー、お茶屋があってその隣が地図上では娘娘です。
こりゃ今みてもわからんな。地図では2階建て建物になってて、一階が娘娘、2階が不動産屋になってます。

ここまで見た
  • 269
  • 利根っこ
  • 2023/04/25(火) 18:52:46
>>268
情報ありがとうございます。
スッキリしました!
ストリートビューだとお茶屋と薬局のあいだのところですね。
あれだけ通ったのに隣のお茶屋すら全然記憶に残ってないのが情けないですw
プリンス劇場の跡地のゲーセンはゲームプリンスランドっていう名前なんですね。
屋根の上の犬、是非見てみたかったです。
昔は犬を飼ってる人自体少なかったですね。
黒いダックスフントを飼っている家があると聞いてわざわざ見に行った思い出があります。
ミスタードーナッツもありましたね。
母親がたまに買ってきてくれました。
そういえばキンカ堂の向かいにどんぶらこっこという回転寿司の走りみたいな店があったことを思い出しました。
ベルトコンベアではなく本当の水流を使って皿を回転させる珍しい方式でした。
一瑤 上尾 でググると当時のお店の写真などが色々と引っかかって来ますよ。
ラー油専門店をやっていた時期もあるらしいです。
ストリートビューで見る限りではラー油屋も今は見当たらないです。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2023/04/26(水) 06:02:47
当直終了帰宅。久々寝不足で仮眠室へ行ってしまった。>>269 さん、とんでもない、自分もここで、いちようを
思い出させてもらったんで。漢字は一瑤だったんだな。ネットで写真サッと今見た。
どんぶらは記憶にない。残念。81地図にも記載なし。ただ雑居ビル等は別表25なんてトラップがあったから
そっちに書いてあるかも。お寿司を水流で流してたのでしょうか??自分の記憶は低学年時の元禄が初めて
だったから。もっともこの頃の外食は親の好みに左右されるから仕方ない。
一瑤懐かしい。入ってすぐ右はファミリー向けの座敷2席。左はカウンター。懐かしい風景。
ちなみに娘娘は姉さんと駅前行くと付き合わされたし、型抜きの友人のお父様が駅前連れてってくれたとき
親父さんは宇宙センターでパチ。自分達はキンカ堂いって待ち合わせて娘娘食べさせてもらったりしてたし、
なんで場所だけ覚えてなかったんだか。この古本屋やお茶屋薬局は鮮明に覚えてるんだが娘娘だけ抜けてる。
そう、一瑤は開業当時からラー油は手作りでした。今思えば食べるラー油に食感は近かったです。
ネットに08年に閉店となってた。見たブログではかなり凝ったものを食べていたが、ここの真価は素朴な、
先に書かれていた、醤油や自分の推しタンメンだ。思えば自分の両親共にもういないのだが、先に死んだオヤジと
行った記憶があるからこっちがアバンより先にあったかも。アバンの頃はもう亡くなってたから。
ラー油は煮えたぎった油に唐辛子等ブレンドし、よく作ってたなあ。おばちゃん曰く、あの液体だけのラー油は
ダメだと言っていたっけ。あそこのタンメン、チャーハンと組み合わせて食べたなあ。あと餃子。美味かった。
思えば味変もここで覚えたっけ。素からラー油、ラストにお酢いれてフィニッシュ。醤油もいけたがこの味変
がやりたくて通ってタンメン食ってた。自分常連だったから264さんファミリーと一緒に空間を共にしたかもだ。
ここのケーキ屋まだあるんだなあ。もう50年はやってることになる。甘い物は不動なのかも。
ちなみ一瑤は始めは婦人服店だった。あと思いだしたが大じめのほとりの小さなマンションの一階にも古本屋
あったな。となりはクリーニング屋と学生用品屋だった。ここはビンテージのえっちな本がいっぱい置いてあったっけ。
えろとぴあとか見かけた記憶がある。そっちメインの品揃えだったかも。漫画もあったけど。ん?一時期ここも
ほか弁屋あったな。今思い出した。

ここまで見た
ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2023/04/26(水) 06:26:22
>>271さん降臨。あなた神様?ありがとうございます。
たしかここは上尾離れる寸前イセムラ行ったとき洗面器持って行ってる人見かけた記憶がって
ブログ見たら2002。よくこんなの見つけましたね?すごすぎる。見事に一致。
話のネタに友人と一回きりいったんです。牛乳も飲んだし。
あなた神様?ついでに屋根の犬なんとかなりませんかね?アツカマシイかも。
今当直から帰るとCSでトミーとマツやってる。こっちより刑事犬カールが見たい。
あとレッドビッキーズも。暴れはっちゃくも見たい。トミーとマツは変身シーンまでスルーしてしまう。
できればですけど、海底少年マリンも見たい。今現在、ステュワーデス物語放映中。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2023/04/26(水) 07:06:29
>>262 さん。自分はそっち方面含め行った事ないですが、そういえば昔だれかの親父さんが昔風でチャイナが
一番うまいと言ってたのを思い出しました。ということは正統派関東ラーメンでしょうか?記憶とすり合わせる
とかなり古くからあることになってしまいますが。30数年前の記憶なんで。娘娘は分家があったんですね。
レースバトアラシはさすがに知らなかったです。wゲームセンターアラシかと一瞬勘違いしました。w
昔の上尾の空は今泉地区から確かハニーマート方面を見ると今思えばレースバトの群が何チームも円を描いて
飛んでいたのを思い出しました。けっこう盛んだったのかもしれないです。
かなり大きな群れで何チームも円を描いてた覚えがあります。
あと荒川方面を見るとよくトンビがかなり高い空をくるくる回ってました。

ここまで見た
  • 274
  • 利根っこ
  • 2023/04/26(水) 09:25:07
>>259
話だけ聞いていると、どこの国の話だと思いますが、40年前ってそんな感じだったんですよね。
子供の頃だからあまり気にはしていませんでしたが、よく言えば大らか、悪く言えば統制が取れて
いない、とても良い時代だったのかもしれないし、管理がされていないからとんでもない事が起きる
可能性もあり、もう少し前に遡ると上尾事件なんて今では想像もつかないような事が起きていたり。
子供の頃は新しい事ばかりで自分の記憶がなくなっていくなんて思いもしませんでしたが、
50歳という年齢が目の前に近づいてきて、上尾の何気ない小道を通った時に子供時代のなんとも
言えない思い出のような微かな記憶がふと思い起こされたり、でもはっきりと思い出せなかったり。
かといえ、小学、中学の友人たちとも疎遠になり、このような記憶をすり合わせるような話も
できず、このまま歳と共に記憶が朽ちていくのをなんとなく寂しい思いで過ごしていました。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2023/04/26(水) 13:58:22
確かにおおらかでした。尤もこのような時代は今はサザエさんでしかもう見られないかもしれない。
確かにもう自分達は終盤に差し掛かってますもんね。
自分もほとんどの友人は疎遠ですし。あんまり上尾の話できる人も機会も少なくなってますもん。
寂しいですよね実際。わかります。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2023/04/26(水) 14:22:20
でもそれでいいのかもしれませんここでたまたま見てくれた人達が記憶の隙間を埋めてくれたり、
掘り起こしてくれたり。きっとこれでいいんです。
あと、書いてて思いだしたし、これは失念してた。
コミセンの通りを三井方面へ、少しカーブのとこ、セブン超えたあたりだったか、華園。
ここはいつからあったかはわからないが、上尾離れる寸前ハマった。アバン、家系、天一常食の方とは全くベクトルが
真逆。超あっさり。滋味溢れる醤油ラーメン。ここは健在かもしれない。
店は明らかに下校途中の学生さんなんかもいて、おいしかった。アバン、家系に少しの間だけ離れたい方は
逆にいいかもしれない。あとコミセンの駅方面、左手に旧忠実屋へ抜ける細い道あったっけ。
正攻法でそのまままっすぐ行っても行けるのだが、なぜかいつもこっちの道で行ってた。
すごく細い道。確か、右側は当時アパートが多く昼間から誰か知らないがアパートはいつも若い人達の溜まり場に
なってて、いつも向かいの方が怒ってるのを見かけてた。すごいドンチャンしてた。いつも。
あと忠実屋向かいにあった肉屋さんのコロッケも美味しかった。
あと、平方のほうかな?開平橋に向かって確か太平プレイランドがあった方面に行く途中本屋が右にあったけど
名前がさっぱり出てこないです。誰か覚えてたら教えてください。近くにまだ山田うどんに改名してない
カントリーラーメンもあった。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2023/04/26(水) 15:02:39
今小時代(後に大谷中)。ここからは完全ローカル。不快な方は飛ばしていくことをオススメします。
あとおや?ってなったら深く追わないで。こっちもわからんように書いてるし。お互い年なんですから。
低学年は前述通りボーっとしてた。なにしろ入学する認識すらなかった。なすがままに行ったらランドセル
背負ってた。覚えているのは入学時、シオリを渡され、パンはちぎって少しづつ食べ、次に牛乳を飲みましょう。
のシオリ。なんとメンドウなとおもった。ひらがな漢字は幼児期、姉が全部持ってた秘密シリーズを読破し、
いつのまにか読めていた。あとは冷凍ミカンのネットの石鹸。手洗い場の。これは画期的だなあと感服した。
さっそく我が家に導入したがあえなく外された。手洗い場と言えば夏場この蛇口を上にしっぱなしの奴が多くて、
焦ってのむとカルキが強烈だった上にしとくなってば。今は皆水筒持参だが昔は飲んでた。公園のも。
今小遊びは今小に行ってたら皆知ってる、タイヤ転がし。ちょうど滑り台とブランコが直線上にあって、
校庭にあった遊具用のタイヤを滑り台上へ。そしてブランコ乗ってる係のヤツにタイミング合わせ、投入。
当たったら負けという単純な遊びが一番人気でした。あとは三角ベースや砂場遊び、校庭の左奥にプールがあって
その手前、後ろ。コンクリートがちょっと飛び出てるとこがあってここは乾いた砂が豊富にあった。
そこにはアリジゴクの巣がいっぱいあったし地グモの巣もあってよくこれらを眺めた。
あとこの乾いた砂は泥団子作りの仕上げ、ピカピカにする工程で使った。いい砂は早くなくなった。
そうなると、暫く上等な砂がまた溜まるまで時間がかかった。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2023/04/26(水) 15:16:49
今小はどこもそうだったかもだが、当時高い建物は少なく、西をみれば富士山、秩父の山々がキレイに見えた。
特に冬場。あれはホントに美しく大好きだった。後年母がいよいよという時、入院先で、気がもう限界の時に、
病院の窓から久しぶりにこの山々を見て、暫し我に帰り、少しホッとし、励まされた。綺麗に書いてると思わ
れるだろうが、事実だ。今はもう平地からはなかなかこれは見れない。残念。なにしろ校歌にも歌われているが
今の子はパッとこないだろうきっと。あと今小は団地組とそうでないのとに2分されていた。団地組の校門で、
まだ来ぬ友人を待ってた。ここで待ってれば間違いない。団地側の団地方面、細い大正製薬の脇の左が金網の道。
これももうない。この所に畑やらお茶垣があってお茶の油分が多い実で、地面に絵を書いたり、畑の少し硬い
地面で釘差しの練習や、小さな穴が畑にあって多分ハンミョウの幼虫の巣だと思うが脇に生えてるニラみたいな
葉をちぎって、細い方を差し込み、幼虫釣りをしたりして、友を待った。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2023/04/26(水) 15:39:32
今小後半。高学年。林間学校は日光。修学旅行は確か箱根?だったような。ご飯が少なく夜空腹に喘いだ。
皆一様に興奮し、今日は徹夜だ!と意気込んだがすぐに皆寝てしまった。この頃、中学進学の機運。
的場さんの武勇伝はこの頃から耳にしていて、団地組、石南にいく奴らは皆進学の期待より気が重いと
言ってた。そりゃそうだ。自分も聞いていつもゾッとしてたし、こういう話があったから宇宙センターの
ゲーセンには行けなかった。中学時代も。金八に出てくる学ランのそういうのがいっぱいあちこちにいたし。
この頃から長く付き合ってた友でそっち系にいくヤツは駄菓子屋でもだいぶやらかしハジメてて、なにしろお金を
もってこないで、何食べたい?なんて始まるのだ。セキヤも困ってたろう。自分はこういうのが非常に残念な
気持ちにさせられ、自然と離れていった、この頃。その頃今の今泉でもコミセン通り挟んだ三井側の彼と遊ぶ
ようになった。ここはこの頃だいぶ住宅地へと変わる途中で、空き地、更地が多く雑木林を少しずつ開墾して
いる頃だった。彼は自分にとって先生だった。気は優しく、力もあり、なにせ、自然遊びの達人だった。
彼に心底傾倒していた。その辺にある物で焚き火をおこす術が一番感動した。教科書にでてくる木をクルクルまわして
摩擦でやったりひもを使ったり。このへんの雑木林はまだ、入るとキジ、ウズラ、ヘビ、イタチなんかもいっぱい
いた。ここでヘビを捕まえたり木で本格的な家も作った。中で焚き火もでき、冬でも暖かかった。
彼はおそらく、自然の中でサバイブ出来ただろうきっと。なにしろ雀をとろうという話になった時、自分は
お決まりのザルにひっかけ棒のやつで失敗し、かれはその辺の枝をブーメランにして、簡単にとった。
かわいそうだよと言ったら大丈夫家で父さんが食べるのと言った。彼の家はなぜか駄菓子を食べてはいけない
という方針で駄菓子屋には行かなかったが何度もこっそり今泉の阿波屋で、チェリーコーク、ピノ、宝石箱?
だったかアイスをおごった。確かガリガリくんこの頃出てきた記憶。チェリーコークは9:1で無しの評価だったが
自分と彼は好きで良く阿波屋で飲んだっけ。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2023/04/26(水) 15:54:30
今日はここまで。その彼は当時まだいっぱい残っていた、10m級の木にも一瞬で上まで登り降りてきた。
一緒にツルンでたもう1人がチャレンジして案の定おっこち、両手をついてオオケガしたっけ。
彼はもうこの頃で体力測定の時間、握力が68あって皆びっくりした。彼は天体にも精通していて、
まだ上尾の空も星が良く見え、親に許してもらい、2回天体観測もした。忠実屋の看板だけが煌々と明るいだけで
この時初めて、流れ星をみた。ホントに彼は凄かった。後年高校の先生が埼玉県の自然史を研究していて、
自分がみたキジ、イタチの話をしたらびっくりしていたのを思いだした。ホントか?って何度も確認された。
落っこちたやつからはこいつはマンガが大好きで、この彼からススメパイレーツやアラレちゃんの単行本を
オススメされた。彼はどっちかと言えばファミコン派だった。

ここまで見た
  • 281
  • 利根っこ
  • 2023/04/26(水) 21:35:56
長文お疲れ様でした。

ここまで見た
  • 282
  • !slip:checked
  • 2023/04/26(水) 22:09:08
>>273
私が上尾で思い浮かぶ音のベスト3は光化学スモッグ注意報、熊谷紙業のちり紙交換、鳩の鳴き声です。
チャイナは正統派関東ラーメンって感じです。
一番人気はラーメンに餃子の餡を載せた餃子そばという異端のメニューですけど。
どんぶらこっこ、大好きだったのに何が流れてたかの記憶がないw
海底少年マリンはAmazonでDVD売ってますが35000円はかなりの額ですね。
アマプラで見た未来少年コナンは心踊りました。
このスレの過去ログも懐かしい話題満載ですよ。
上尾高校甲子園出場の話とか有名アイドルがボンベルタに来た時の話とか。
学研の秘密シリーズ大好きでした。
忍者の秘密とか地球の秘密とかマンガの書き方のやつとか。
その友だちならハルマゲドンがあったとしてもサバイバル出来そうですね。
その方は現在どんな人生を送っているんでしょうね。
私がこれまで人生で関わった人のほとんどは現在没交渉で、みんなどんな人生を送っているのか知りたいなと思う事があります。
同窓会とか全く縁がない状況なので。
仕事で同窓会のイベント運営をすることがあるんですが、最大限のお洒落をして会場に来る人たちの楽しそうなやり取りを見るのはなかなかいいものです。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2023/04/27(木) 05:37:09
>>282 さん。確かにその3つかもです。セスナは一位だな自分。鳩はクークー↓、ククー。↑ですね。
カッコウなんかも昔は鳴いてた。マリン確認。これは高い。刑事犬カールはもっとだった。
おいそれとはいかないなあ。どうしても一瑤が思い出せずググってここに辿り着いたんです。
野球好きは皆上尾高校行きたがったな。秘密シリーズは自分も大好きで、これをちり紙交換に出されて、
オオモメしたっけ。何の秘密かは忘れたが、デキッコナイスってのが出てきたヤツと、宇宙の秘密が好きだった。
早くスペースシャトル飛ばないかなあ?って。今はもうNASAが飛ばさんでもよくなっちゃってるし。
同窓会は暫く行ってたが、そのうち集まらないって理由でキャンセルになったり、いつのまにかお知らせも
こなくなった。あれって学校が開いてんですかね?謎。大学なんかはストイックにやってたから同窓会なんか
さらさらいく気ないけど、小学はまたやらないかなあ。何せ大学は卒業式すらでなかった。
確か、地球をずっと掘るのは?デキッコナイスってのを覚えてる。
>>281 さん。他の方、大した話でもないのにいつも長々書いて本当に申し訳ないです。
皆簡潔に言いたいこと書けて羨ましいです。人文系に行くべきだったかも。お気持ちを不愉快にさせていたら
本当に申し訳ない。自分も長いとは思って書いてて。申し訳ない。もう書くのを辞めるべきかもです。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2023/04/27(木) 06:36:24
未来少年は低学年時、初めて見た時、あのおどろおどろしい世界観をみて怖くなって、見れなかったです。
今思えばロボノイドでジムシイを追いかけてたシーン。
中3の時、テレ玉で再放送を再び見てハマった。驚いたのは、同クラスの仲間が皆これを皆、初見で
見ていて、大興奮でした。受験の不安の中。最終回は入試後で、これで安心して最終回まで観れると
みんなで言い合ったてたです。そして大団円の前、みんなで最終回予想。レプカがまた出てくるんじゃないかと
皆予想してた。高校に上がっても忘れられず、なけなしのバイト代から未来少年愛蔵版をかって今も新品状態
で持ってます。なにしろ一回しか読まなかったから。cdも同封されててきれは今もiPhoneに入ってます。
ラナに触るな!勇ましかったですね。自分は砂漠の回とサルベージ船の話が好きです。
道具なしで素潜りするコナンなんと勇ましいこと。ジムシイの髪の毛で釣りはいいんですが針はつけてなかった
ですね。いつかこっちもプラスチックとエネルギーさえあれば良くなるんでしょうか?なんでも作れるって
いったい、、、パンまで作ってたし。

ここまで見た
  • 285
  • !slip:checked
  • 2023/04/28(金) 21:46:06
>>283
同窓会、以前ネットで調べた時ミクシーに自分の中学の同期の同窓会についての15年くらい前のやり取りが残っててそれを読んだ事があります。
葉書を出しても参加希望者が少なすぎて実現しなかったようです。
そんなもんなんですね。
それでも当時の先生の思い出話などがあって懐かしかったです。
サルベージ船の緊迫感は心に残りますね。
最終回、ダイスとモンスリーが結婚するとは!
デキッコナイスは「できるできないのひみつ」らしいです。
すぐに物事が調べられる本当に便利な世の中になりました。
小学校の国語の教科書に載っていた題名を忘れてしまったすごく好きだった話がGoogleで判明した時はうれしかったです。
たしか丸山公園近くの愛宕神社、ここの寒々した軒下にアリジゴクの巣が沢山あった記憶があります。
森に囲まれた神社でクワガタの穴場でもありました。
あらじん、調べたら本店は閉店しましたが支店がさいたま市見沼区に健在らしいです。
土日の昼寝中にクークー↓ククークー↑をいつも聞いてました。
食用ガエルの泣き声も覚えています。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2023/04/29(土) 05:23:32
過去ログ読んできました。この時参加しておけばなあ、という話題なんかもあって。結構皆好き好き書いてますね。
明らかにあの話題は書いてないなそりゃ書かないよな。ってのもあって。ここのスレ主さん最後にきたのが6
年前。心ない書き込みで今は書いてないようですが。見てたら帰って来てください。
自分の書き込みはかなり異端ですねやはり。逡巡しましたがもう少し書こうと思います。
>>285 さん。情報ありがとうございます。なるほど確かにできるできないかも。辻褄が合います。
今ちょい前自分の子供に秘密シリーズ買い与えた時タイトルは同じでも内容絵柄刷新されてて、唖然。そりゃそうかも。
ダイスの「あのな、パジャマ姿も綺麗だよ。」で前兆はありましたよね。w
あとおそらくお互いの頭の中であの鳴き声は共有されてるかと思いますが、(だから矢印を書いたんでしょうw)
ククークーでした?尤も少し前鳥類の言語研究論文読んだ時に、鳥類の鳴き声には方言があると断定された物を
読んだので、上尾市内でも鳩の方言があるのかも
>>282 さん。ドンブラは色んなものを流していたみたいですねwお目にかかりたかった。スッポリ記憶にない。
あと最後に仲間内だけでやった同窓会、女子がみんなリックドムになっててオドロイタヨ。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2023/04/29(土) 05:37:50
自分がなんとなく覚えてるのは、スーホーの白い馬?だったか。あとスイミー。題名は失念したがジャングルジム
に登って雲がクジラでみんなで乗るヤツ。そう言えば給食のクジラ美味かったな。じゃんけん真剣になったっけ。
あとごんぎつね。これは大好きで、ロダンで文庫を買って。後年1人で新美南吉の生家にも行ってみた。
あと、中学に上がって題名は失念したが、日本の左上の国の話。久しぶりに故郷にかえると色々変わってて、
主人公の幼なじみも変わってて、怒り、失望でなく複雑な心境を書いてあったヤツ。
この時、自分はいつかこれと同じ想いをするのかなぁなんて読んで感心してたらやっぱりそうなったかも。
正鵠を射るってこのことだ。この時自分が一番思ったのがシチュは違うが、幼なじみに色々思うシーン。
前述したが自分の親友達で、やらかしてた奴ら。あの本当に残念な気持ち。失望もあったが、自分のほんとうの
幼なじみがそっち系にはいかなかったが、今ヤオヒロの手前、セブンがあるとこにコープ系のスーパーがあって、
そこで度胸試しと称してやっちゃった時。これを境に彼とも離れたが。この時の気持ちをこれを読んで共感した。
自分の読解力がなかっただけかもしれないが、ほんとうに共感した。
失望、怒りじゃなくて、あのなんとも言えない寂しさを。
あとこれ、万一300行ったらPadでも更新できますかね?そっち方面詳しいかたご指南お願いします。
専用ブラウザって書いてあるけど。こっち系疎いんで。誰かご指南お願いします。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2023/04/29(土) 06:24:47
で、高学年時。ジャンプはもう買ってたが小遣いが続かないので、友と輪番購入。月曜まで待てず、日産の裏手を
抜ける細い道を南中方面行って、正確な場所は覚えてないが、南中近くの駄菓子屋みたいな所。ここは紹介があると
土曜日に買えた。件のオオケガしたやつが富士見小経由の友から伝承。紹介がない奴にはサア?なんのこと?って
とぼけて売ってなかった口の固いおばちゃんだった。富士見小学校はポートボールという謎球技で競ってたが
鼓笛隊の勇ましいのを見ていいなあって言ったら、富士見小の人はやだよあれ!って言ってた。
あれは強制だったのか?この頃ファミコンの影響か外遊びが減ってた記憶。雨の日にはやってたが。これもオオケガ
のやつが富士見経由で仕入れたカセットを接触ギリでセットし、マリオの画面をバグらせてやってた。
床がもう無理ゲーになってたり楽しかった。ドンキでも出来たがドンキは全部無理ゲーだった。
秘密基地を建設する前に、件の力持ちと隠れ家候補地探し。坂本医院の道をコミセン通りに抜ける道最後のとこに
左にこれ大正時代?ってアキヤがあって、行って見たらもう2階はヤンキーの溜まり場らしくなってて、やめた。
あと、この頃、駅前に行くと、キンカ堂の泉も水が涸れていて、少しこの頃から変化の兆しを感じた。
昭和産業跡地は永らく更地で塀が囲ってあって、誰ともなくここはヨーカ堂が来るんだよと言ってた。
嘘だろ?って自分は言ってたが中学になってほんとうにできたっけ。思えばショーサンプラザ。ああ、昭和産業か。
少し後から世の中ポップカルチャーだったから、この頃から忠実屋やパピルスなど、みんな少しポップな店を
選んで行き始めた頃だったかもしれない。ドリフからひょうきん族への移行と似ていたかも知れないです。
事実この頃は好んで行ったのは忠実屋だった。ここ。川島直美さん来たのか。お笑い漫画道場時代だな。
団吉さん絵上手かったな。駅前の衰退に自分が一役かったのは否めない。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2023/04/29(土) 06:31:11
追記。誤解がないように。スレ主さんは最後に書いたあと、心ない書き込みを見てか、書いてないという
意味です。

ここまで見た
  • 290
  • 利根っこ
  • 2023/04/29(土) 12:58:46
長いとエラーになる気がする文字数

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2023/04/30(日) 06:06:05
この頃、ちょうど、日本中を震撼させた、あの事件があった。上尾でもスーパーからはズラっとそれは見事に
お菓子が全て撤去された。棚のコーナーごとメーカー問わずそれは見事になくなった。
覚えてるのはセキヤには確か駄菓子が置いてあったが、親からは皆絶対に外で買い食いするなと言われていた。
多分駄菓子屋はおばちゃんが目を光らせてそういう心配がなかったのと、あんなとこで大人がいたらそれは目
立っただろうと思う。構わず駄菓子を食べてる奴も少しいたが、大丈夫?って言った記憶。
少し経って、安全対策が施され、確か森永のエンゼルチョコがガランとしたコーナーに一種類だけ戻った記憶。
タバコの箱みたいな箱菓子で、周りにビニール包装がしてあって。友となんだか安心したと言うかホッとした
記憶がある。あとこの頃、元禄で安価な寿司はあったが小僧寿司が出現したんだが、これはよく買ってた我が家。
確か今の今泉にあるコープの通り沿いの入り口入って左手が軽食コーナーがあって、そこにあった記憶があるが
はっきり覚えてないなぜか。でも中学上がってからも大谷地区の友人も同じとこで買ってた記憶があるが、
だれか記憶前後でも構わないので、記憶してる方がいたら補足お願いします。確か三井の方でも買ってたが、
今泉大谷地区も一軒あったのを覚えてるので。それから回転寿司はこの辺はなかった記憶があり、ずっと後、
90年代まで、インサイドブック向かいのCoCo壱の裏手にあった回転寿司ができるまで、回転寿司屋はこの辺
では見なかった記憶がある。あの回転寿司はなんて名前だったか?サテ。亡くなった母が大好きでした。あそこ。
母がメシの支度面倒になると、必ず、川の大じめのほか弁、小僧寿司だったなあ。インサイドももうないのか。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2023/04/30(日) 06:55:33
この頃、ワイルドな友人と一緒にミリタリーに2人ハマった。上尾はこの方面、今もか?弱く斉藤玩具、マリオ
ハマ模型あたりを探ったが、あまりいいのはなく、大宮までチャリでゴーグルなど買ってた。逆にガンプラ
全盛期は宮原桶川北本組なんかが斉藤玩具前にいたので、上尾はオモチャは良かったのかもです。ヒマだから
お前どこから来たン?ってやってたし。もう2人はカゲキにバクチク投げ合ってるのも飽きちゃって、2人で
実験と称して斉藤玩具で仕入れをやって工程表まで作っていろいろ作ってたっけ。これらは口の軽いオオケガ
のやつがバラシちゃって富士見小の奴らが作り方教えろって来た。ロケット花火を竹で作ったおもちゃの鉄砲
で撃ち合ってたが今泉ではだれにも咎められなかったがバラされたあと他の組が今小でやっちゃって、これは
大問題になり、全校集会で「学校で火を使ってはイケマセン」って言われて拍子抜けた。そっちかあって。
昔はおおらかと書いたが団地で遊んでた頃は、うるさいと知らない親父が出て来て、いつも鉄拳もらってたっけ。
ちなみにあとで、中学上がったころ、荒れに荒れててバクチクも奴らが色んなとこで鳴らすようになって、
少なくとも斉藤玩具では一時期売らなくなった。団地組にあとで聞いてほんとうに?って言った記憶。

ここまで見た
  • 293
  • 利根っこ
  • 2023/04/30(日) 20:04:01
>>291
さんみ寿司ですね。水の上を桶に乗ったお寿司がどんぶらこと流れていましたね。
初めて行った時に兄があの桶ごと取ろうとしたのを覚えています。
小僧寿しは小泉のコープの並びをはま寿司にすすみの信号機の手前、信号機を渡る前
に体操着や制服を販売しているお店の同じ建物の並びにあったと思います。うろ覚えですが。
もう一つ向山の古本市場の道挟んだところにも小僧寿しがありせんでしたか。我が家はそこでよく
買っていた記憶があります。あれは小僧寿しと違ったのかしらん。

ここまで見た
  • 294
  • 利根っこ
  • 2023/04/30(日) 20:10:07
ミリタリーといえば、上尾駅の今は無きキンカ堂前のあたりで、今は1Fはインド料理、2F、3F、4Fは
中国エステ、とかキャバクラ?とかやっているビルの地下1Fにナイフとか警棒とかモデルガンとか
ミリタリー的な厨二心を刺激するグッズ販売しているお店がありましたね。
あんなの今では考えられないですが、普通にバタフライナイフを中学生に販売していましたから。

ここまで見た
  • 295
  • 利根っこ
  • 2023/04/30(日) 21:56:47
ジャンプのフライング販売の話は聞いたことがあります。
一時期はジャンプの隅から隅まで読んでました。
さすがに週刊誌は買いませんが今もマンガは読んでます。
最近だと鬼滅、ゴールデンカムイが面白かった。
昔の本屋は基本カバーなどかかってなくて立読み出来るところが多かったです。
つのだじろうの恐怖新聞、亡霊学級、うしろの百太郎は立ち読みでした。
トラウマレベルの怖さでした。
その小説は魯迅の「故郷」じゃないでしょうか。
代表作の阿Q正伝は人間の愚かさがテーマだったと思います。
同窓会、好きだった人の現在の姿を見たいような見たくないような。
鯨の竜田揚げは本当にうまかった。
砂糖をまぶした揚げパン、ソフト麺の入ったけんちん汁、大豆の入ったクリームシチューも人気でした。
今思うと単に保存上の理由だったんでしょうが半解凍のイチゴゼリーも人気のデザートでした。
最近県内の巨大団地の商店街を訪問する機会があったんですがそのさびれように驚きました。
大半の店はシャッターが閉められた状態でテナント募集の貼り紙すらありませんでした。
上尾の団地の商店街もそんな感じなんでしょうかね。
昔はどの店も賑わっていました。
たくさんのガチャガチャの機械が並んでいた風景が懐かしいです。
鴨川沿い、休工中だったのかほったらかしの資材置場に大きな土管があって一時期そこを秘密基地にしてました。
まさにドラえもんの世界です。
明かりまで設置してみんなでマンガやお菓子を持ち寄り、雨風を凌げる場所でくつろぐのは至福の時間でした。

>>294
上尾で特殊警棒やバタフライナイフが売られてたとは。
その手のものが上野で沢山売られてるのを見てびっくりした記憶があります。
友だち同士で上野まで行くのはけっこうなイベントでした。
バタフライナイフはスピリッツで連載してた傷追い人っていうマンガで知りました。

ここまで見た
  • 296
  • 利根っこ
  • 2023/04/30(日) 21:58:24
ビビだな。懐かしい

ここまで見た
  • 297
  • 利根っこ
  • 2023/05/01(月) 04:40:20
大体 読まない

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2023/05/01(月) 05:03:31
>>293 さん。いつも情報ありがとうございます。そうさんみだ。でもコンベアシステムそんなでしたっけ?
自分が行ってたのはもう2000年近っかったかも。亡き母がここのツブ貝がすきでした。
あと途中にあった、しげてん。(シゲの漢字がわからん重だったか盛だったか)この頃親父はいなく、
姉ももう家を出てたので寿で、よく行ってた。今はカッパかな?
そこの店(ビビって言うの?)、そんなものまで売ってました?ビックリ。確か自分はそこファミコンカセット
見てた気がする。ナックルと伸縮警棒はあったけど。あの頃そっち系のやつらみんなもってたなあバタフライ。
学校で指先でヒュンヒュン回す練習してましたよ奴らったら。あの頃どこの雑誌も裏表紙のとこそういうの
通販であって奴らそこで買ってたのかと思ってたです。もしかして仕入れ先はそこだったのかもしれません。
あとそこの小僧寿司、自分もそこだったかな?って思ったんですがあの茶色いマンションのとこはほか弁の
記憶もあるので、なんだかわからんくなってきましたwそこ学生用品ありましたもんね。
追記。女子が買ってた明星だかは、そこの通販スペースは日ペンのミコちゃんだった、どれも。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2023/05/01(月) 05:17:03
>>295 さん。上野遠征確かに緊張しましたね。上野の店中田商店かも。あそこ充実。
「故郷」確認。あらましが載ってました。そうこれです。情報感謝します。
現在、NOT 上尾住みですか?でしたら再訪の際は相当なカクゴがいるかもです。。。救心を持ってきたほう
がいいかもレベル。
つのだ作品はたしかに。なんかお弁当が全部イモ虫になっちゃうやつが怖かった記憶。自分の担任は当時学級
文庫ってのがあって、皆が持ち寄って先生がいいって言ったやつを置いてて、尤も先生ノーチェックで、いろんな
本があって。ころたんのなんとか百科とか。ぽっぺん先生とか。そこに君臨してたのが「恐怖の心霊写真」。
あれはガタブルでしたね、みんな。あなたの知らない世界と共に二大トラウマです。今も。
土管の風景お目にかかりたかった。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2023/05/01(月) 05:20:39
次スレ。
【モンシェリー全盛】1980年代の上尾市を語る5
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1682883966/
です。たてました。

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード