【賛成】宇都宮LRTについて語るスレ【反対】part2 [machi](★0)
-
- 1
- がんばろう日本人!
- 2012/01/15(日) 01:22:01
-
宇都宮市に導入が検討されている新交通システム「LRT」
について語るスレです。
宇都宮市公式サイト
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kotsu/shinkotsu/index.html
LRTがまちを変える
http://www2.ucan-ltd.co.jp/kikou/lrt/cd/index.html
雷都レールとちぎ
http://www.t-lrt.com/contents.html
「LRTを反対する会」 ※not found
http://www17.ocn.ne.jp/~minsyu/lrt001.pdf#search='宇都宮%20LRTを反対する会'
前スレ
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1218722205/
-
- 251
- 2012/11/13(火) 12:11:30
-
まあ世界ロードレースを誘致したのが佐藤さんのわけでその功績は大きいと思う。
それもあって「宇都宮もウィーンやベルリン見たくオシャレな街」にし、レース観戦客など、
どんどん観光客取り入れて宇都宮市の中心地のイメージを良くしたいのはわかるが、如何せん
この時代が悪すぎる。
LRTもひとつのギャンブルだと思うが、素人から見ても世界情勢からして景気は下降し止めた方が良いと思う次第。
最終的にダメなら市民、県民がケツを拭くわけだから。
-
- 252
- 249
- 2012/11/15(木) 01:32:22
-
>>250
>建物外装の再整備って、「ゴータク廃墟」のことだよね。
それ以外にも何カ所もあった。
ついでに言えば、大通りの対象地域の指定箇所を確認すれば、
駅西口地区の景観改善がうまくいかなかった理由も分かるよ。
土地を更地にして駐車場にするのにもワンアクション必要じゃなかったかな。
>言いたいのは、LRTを通す事によって「宇都宮もウィーンやベルリン見たく
>オサレな街になる」なんて誰も思っていないし
ところが、妄想でもなんでもなくそういうイメージが作られるのは常道。
東武の御当地物産展で配布される観光案内など、
観光対策のセクションや地元団体が宣伝に使う資料には、こうした観光の目玉になりそうな
箱モノを思いっきり厚化粧したパンフレットを発注、
それが地元の出版やWeb屋さんが日銭とおらが街のために盛る訳。
「がっかり観光地」って言われているのがそれの一つ。
この調子だと開通したとしても「賛成したけどこんなはずじゃなかった」になる可能性はあるよ。
今までの役所のやり方から考えると。
>>251
>まあ世界ロードレースを誘致したのが佐藤さんのわけでその功績は大きいと思う。
佐藤市長が誘致したのは大通りのクリテリウム。
森林公園開催は20年とかそういう長い歴史あるイベント。
結局、中心市街地の活性化って言われてるけど、肝心の街の中が
息切れ気味で日頃の使い勝手が改善しない現状を考えるとちょっと。
基本的にLRTとゴルフ騒動以外は失点なく安全運転だと思うよ。
だから、現職実績上等でLRT強行するって前提の今回は投票迷うのよ。
-
- 253
- 2012/11/15(木) 09:45:02
-
西川田からおkなら賛成!!じゃないならイラネ
-
- 254
- 251
- 2012/11/15(木) 12:33:18
-
>佐藤市長が誘致したのは大通りのクリテリウム。
なるほど、そう言うことか。
もう少しマスコミも詳しく書いてもらいたいね。
勘違いするわ。
>基本的にLRTとゴルフ騒動以外は失点なく安全運転だと思うよ。
それで最後にどデカイ功績を残したいのだろうかね。
でもそれは将来我々を苦しめることになるのかいな?
-
- 255
- 249 252
- 2012/11/16(金) 01:36:14
-
>>佐藤市長が誘致したのは大通りのクリテリウム。
>なるほど、そう言うことか。
で、森林公園のロードレースとクリテリウムには競輪の協賛金が入っているはず。
宇都宮競輪の年間収支(場外含む)が赤字転落する事があれば、
JCから何かをあきらめなければならなくなると思う。
おそらく、競輪から補助してもらえる金を競輪場に使うことを諦めたと見なされても仕方がない決断。
>>基本的にLRTとゴルフ騒動以外は失点なく安全運転だと思うよ。
>それで最後にどデカイ功績を残したいのだろうかね。
LRTを否定すると公共交通否定にしようとする現職支持者はなんだかなぁと思う。
今週、市役所の情報公開室にLRT関係の資料を見に行ったら
公示期間中は一部資料の撤収と問い合わせはお断りしてるみたいなことだった。
それもなんだかなぁ、って思うよ。
-
- 256
- 2012/11/16(金) 01:47:35
-
今度の選挙でLRTが否定されたら、宇都宮市の未来は無いな。
ずっと宇都宮に住んでいる人にはわからないだろうけど、
首都圏から引っ越してきたものとしては、宇都宮市の公共交通の
貧弱さは異常だ。民間でもできるようなことに税金を使ったて
しょうがない。社会インフラの整備こそ税金を投入すべきだ。
LRTはコンパクトシティを実現するためのツールに過ぎない。
このままいったら、広大なエリアに街が点在して、それらを
メンテナンスするコストが将来爆発する。LRTを導入しない場合の
コストが目に見えないだけで、将来、それこそ大変なことに
なるかもしれないのだ。
バスでいい、って人がいるが、バスなんて路線はころころ変わるし
すぐ廃止されたりする。そんなものをベースに、都市計画なんて
できるはずないのだ。鉄道のパワーは想像以上だ。たとえば、つくば
エクスプレス沿線がどうなっているかを考えれば明らかだ。
18日の選挙を見守りたい。
-
- 257
- 2012/11/16(金) 02:54:15
-
清原みたいな道路があって鉄道がない所に新たに鉄道を敷こうとする時点で
低コスト高効率のコンパクトシティーなんか志向してないのは明らかだろう
どうせ鉄道を敷くなら西川田―雀宮―インターパーク―宇都宮―東武宇都宮
とかでないと、鉄道である事のありがたみが薄い。
清原方面については逼迫しているのは朝夕の通勤輸送だから、該当時間帯に
送迎バスを細かく増発して対応し、日中の無免許者需要は既存の路線バスに
追加で寄り道の少ない宇都宮駅直行タイプの路線バスを増設し速達性と利便
性を向上させればよい。
-
- 258
- 249 252 255
- 2012/11/16(金) 03:18:42
-
>今度の選挙でLRTが否定されたら、宇都宮市の未来は無いな。
>ずっと宇都宮に住んでいる人にはわからないだろうけど、
>首都圏から引っ越してきたものとしては、宇都宮市の公共交通の貧弱さは異常だ。
あなたの言う首都圏って、どこ?
茨城は辛うじて水戸市内はバス走ってるけど、群馬は公共交通は宇都宮以上に壊滅的だよね。
そうすると、
東京城東・城西・三多摩・川崎・横浜・神奈川西部・さいたま周辺・埼玉郊外・千葉鉄道沿線・房総
と色々あるけど、あなたはどこに住んでいてどこと比べるのかな?
本当に住んでいたら、宇都宮でLRTというのは公共交通の選択肢の一つにすぎないことが分かるはず。
LRTで地価が上がるかと聞かれれば、どうだろうね。
バス扱いにされれば地価の影響は微々たるものだろうね。
それに、先の地震で、清原地区の被害は大きくて、新築はリスクが伴うのも現実だし。
それと、首都圏住人だったら、12月から栃木県のテレビ放送は茨城群馬に続いて
東京都内から切り離される、つまり田舎としての情報に切り離されることになるので
その覚悟と改善要望をする事から始めた方がいいよ。
テレビの都内切り離しは、前市長が要望したことだから、甘んじて受け入れてね。
自称首都圏住人さん。
-
- 259
- 249 252 255
- 2012/11/16(金) 03:24:34
-
もうひとつ。
> たとえば、つくばエクスプレス沿線がどうなっているかを考えれば明らかだ。
つくばの特徴は類い希なるバスの街だったんだけど、
これを改善したのが踏切ゼロの在来線高規格鉄道だよ。
現職の掲げる低コスト鉄道とは対極にあるものだから、誤解しないでね。
むしろ、つくばエクスプレスのような爆発的な波及効果をもたらす鉄道は、高コストということ。
-
- 260
- 2012/11/16(金) 10:18:21
-
>>256
そうだとしても、鉄道を敷くコストよりも架線バス専用レーンをつくって走らせれば安く上がるし同じ事なんじゃないの?
-
- 261
- 2012/11/16(金) 23:07:15
-
今の計画はほとんどの区間を路面上を走行することになっているのに
どれだけ効果が期待できるのか
富山がうまくいったのは既設の軌道があったのもあるけど
区間の大半が専用軌道というのも大きいと思う
-
- 262
- 2012/11/16(金) 23:19:16
-
まぁ、LRT導入の目的が渋滞解消だとしたら、それは叶わないんだけどね。
とりあえず工事中は渋滞増幅させるし、
完成後も、車もってるひとたちが即座に切り替えるとも思えない。
だって、別途運賃かかるんだから。
-
- 263
- 2012/11/16(金) 23:47:45
-
256ですが、千葉県住民でした。総武線、京葉線、京成、常磐線、
武蔵野線など、鉄道はたくさん走ってます。千葉モノレールもある。
バスだって、10分おきに来る。
# ちなみに、メディアが使う首都圏は、茨城、栃木、群馬は入りません。
# 私もその意味で使いました。
つくばエクスプレスの件は、つくばエクスプレスの沿線の話をしているので
あって、筑波の話をしているのではないです。柏の葉とか。あの周りの
開発もすごい。ららぽーともできたしね。
バス扱いにされれば、とありますが、LRTはバスではないのだから、
その仮定には無理があると思います。
地面に埋め込まれたレールの意味は大きい。
架線専用バスって、そんなダサいのやめましょうよ。
それに、架線バス専用レーンだって、それなりに費用がかかるはずです。
LRTの利点は研究し尽くされているし、ヨーロッパでは実証済みです。
宇都宮、もっと先を行きましょうよ。
ちなみに、宇都宮北道路(4.9キロ)整備費は約440億円のようですね。
あれで、440億円ですから。
費用対効果を考えれば LRT に400億円は安いのではないでしょうか。
バスでやればいい、っていいますが、それをだれがやるのですか?
LRTの対案として、具体的な話はあるのでしょうか?
残念ながら、鉄道は無理でしょう。桁違いの予算がかかります。
そこまでは期待できません。
反対派の方々は、現在、必要か、不要かという観点でしか見ていないように思う。
私は、50年後、100年後、宇都宮がどうなっているか、という観点で考えたい。
-
- 264
- 2012/11/17(土) 00:13:56
-
いやいや、自分も千葉県民でしたが、そんなことはないですよ。
千葉と栃木は状況がまったく違います。
そもそもLRTは考えれば考えるほど、いらないと思います。
(だからと言って、反対派に投票するかはわかりませんが・・)
これだけ車社会の宇都宮で、しかも主要場所が散らばっている、
たとえば買い物に行くにしても、福田屋さんに行ったり中心地に
いったり、インターパークに行ったり、もういたるところに点在しています。
車がないとどこも行けません。
それをLRTを通したからといって、中心部だけで事足りるようには
絶対にならないと思います。
あと中心部だけに行く人も少ないと思います。中心部に用事があって
そのあと、他のデパートなんかに用がある人も多いでしょう。
想像してみてください。
家から車に乗って、LRTに乗るため、駐車場へ(駐車料金とられる)
→LRTで中心部へ(運賃とられる)→また駐車場へ(運賃取られる)
→違うデパートメントへ。(ここは駐車場無料)
使わない使わない(笑)
千葉とは全然実情が違います。それに千葉でも朝の通勤時は
交通渋滞起こってましたよ。
解消はしません。一部の人の利権だけ。
いろいろなホームページで推進派の人のページみましたけど、
明らかに利権でしょうね。儲かるんでしょうね。。。
あ〜このままだとどちらにも投票できないですね。。。
-
- 265
- 2012/11/17(土) 00:17:34
-
>反対派の方々は、現在、必要か、不要かという観点でしか見ていないように思う。
>私は、50年後、100年後、宇都宮がどうなっているか、という観点で考えたい。
このご時世では止めた方が良いと言うだけ。
今から30年前にLRTのことを考えれば良かったと思います。
要はタイミングが悪いんだよってこと。
-
- 266
- 2012/11/17(土) 00:25:48
-
>>264氏が書かれている様に、商業地域が分散し過ぎてしまっています。
いまさらLRTを通しても中心地が活性化するのでしょうか?
やるなら、分散化する前にもっと早くやるべきだったのです。
もう手遅れです。
都市計画とは始めから全て込みの考えで、後で取って付ければ余計にお金が掛かります。
そして効率も悪くなります。
-
- 267
- 2012/11/17(土) 00:54:36
-
では、手遅れと言ってほおっておけばよいのでしょうか。
何もしない方がよいのでしょうか。
利権というけれど、そりゃ誰かは儲かるでしょう。
まわりまわって、あなたのところにもご利益が来ないとも限らない。
だれも儲からないより、誰かが儲かったほうがよいでしょう。
経済はそうやって回っていくものです。
利権利権って、マスコミの影響を受けすぎでは?
LRTのルートに市長がからむゴルフ場があるって話を聞くけど、
ゴルフやる人がLRT乗るの?ゴルフは車で行くでしょう。
別に、ゴルフ場までLRTが通っても、だれもうれしくないでしょう。
ちなみに、LRTが通ったからって、渋滞が解消するとは思っていません。
渋滞が嫌な人は、LRTに乗ればいいだけ。
千葉だって東京だって大渋滞。だから、電車を使う。モノレールを使う。
それが、公共交通機関の役割。
宇都宮は、車とバスしか選択肢がないのが問題。
特に、東西はね。
まぁ、今回、現職が負けたら、LRTは終わりだね。
俺も、今回がラストチャンスだと思うよ。
-
- 268
- 2012/11/17(土) 00:57:21
-
バスに対して
税金使って区間均一料金
停留所や路線図の明瞭化
ネットでの路線・料金検索
これだけやってくれたら便利だな。
他の田舎の地域(静岡県内の町と市)で町が
バス会社に委託して区間均一料金をやってた。
(ここらじゃ500、600円位の所を200円均一)
(3000円はするだろうと思える所を630円均一)
ただ、バスの本数も少ないけっこう過疎な地域だけどな。
というか、LRTの事業は
大手ゼネコンが中心で施工+国の補助金が来るなら
完全に官僚の天下り先に金を注ぎ込むための事業にもなるわけだ。
例えば大林組が中心になってる事業の二荒山前の2つのビルには
約100億の税金を注ぎ込んでる。
自民系ってそういうの大好きだよな。
-
- 269
- 249 252 255 258-259
- 2012/11/17(土) 01:24:52
-
>>263
>ずっと宇都宮に住んでいる人にはわからないだろうけど、
# ちなみに、メディアが使う首都圏は、茨城、栃木、群馬は入りません。
悪いけど、さすがに市長側もその差くらいは気にしてるんじゃないかな。
だから自分は「あなたの言う首都圏はどこ?」って確認したの。
「首都圏の仲間としてオサレな街のままでいたい」という願望を叶えるための
ハコモノの一つがLRTだから。
>開発もすごい。ららぽーともできたしね。
ふざけんな。
市長派なら色違いのララスクエアにも行ってカネ落としてやってください。
コジマも青息吐息だけどララスクエアのヨドバシカメラも大変だから、お金使ってください。お願いします。
日本のために安物の洗濯機なんて買わないで、国内メーカーの電化製品買ってください、お願いします。
>バスでやればいい、っていいますが、それをだれがやるのですか?
>LRTの対案として、具体的な話はあるのでしょうか?
現実として、幕張や町田みたいに、連接バスがある。
富士通やキヤノン、IBMなどの通勤者、免許センター利用者だけでなく
総武・京成線から幕張メッセの利用者も運んでいるよ。千葉のドライバーなら使ったことあるよね。
具体的に走らせるとなると、国交省からの補助金も受けられるはず。
>ちなみに、宇都宮北道路(4.9キロ)整備費は約440億円のようですね。
>あれで、440億円ですから。
>費用対効果を考えれば LRT に400億円は安いのではないでしょうか。
そういえば、昨日縁があって市長派の夜明けとともに折り込まれる資料を見せて貰うことができたんだけど、
同じ展開で宇都宮北道路の話が出ていた。道路開発減少傾向の話をしていた中で、宇都宮北道路のことを
取り上げるのはちょっと。
さらに言えば、反対候補の宗教を理由に人格否定するような内容の文章もあった。
公明党さんの推薦を貰ってる人が、なんだかな〜って話。
残念ながら、反対派の候補は泡沫風出てるから、市長派はそこまで必死にならんでもいいと思うけど。
>>264
252でも書いたけど、LRTさえなければ現職かと。
相手は泡沫さんなのでLRTは止まらないと思うが批判代わりに入れるという考えもありかと。
自分は共産党さんには悪いけど、知事は現職で鉄板。
知事選は現職にするけど、市長さんには悪いけどお灸を据えさせて貰う、という考えかな・・・。
-
- 270
- 249 252 255 258-259 269
- 2012/11/17(土) 01:30:59
-
>>267
>ゴルフやる人がLRT乗るの?ゴルフは車で行くでしょう。
>別に、ゴルフ場までLRTが通っても、だれもうれしくないでしょう。
選挙の好きなおっちゃんとゴルフといえば、酒だよ。
クラブハウスで一杯やって、運転気にせずに往復できれば願ったり敵ったり。
そういう意味ではLRTがゴルフ場の前を通るのは意味があるよ。
もっとも、10年後にはそういう世代は絶滅危惧種だろうけど。
だからこそ、プレー費が安くなって石川世代とその若い世代が
プロスポーツとしてゴルフを始めやすくなってるんだけどね。
-
- 271
- 2012/11/17(土) 01:44:07
-
>>265
30年前はモノレールの構想があったんですな。
それが現実的になってLRTに行き着いたと解釈しているけれど。
-
- 272
- 2012/11/17(土) 08:06:01
-
某巨大高校と某大学(同グループ)をつなぐ
計画らしいですよね。
さすが地元の有力政治家の力。
現市長の推薦人ですしね。
ゴルフ関係ではないです。でも明らかに利権ですね。
-
- 273
- 2012/11/17(土) 09:16:33
-
LRT反対なら対立候補に入れないと、何の効果もないのでは。現市長にお灸をすえる、というのは私も賛成です。だいたい、政策以外で誹謗中傷する根性が嫌ですね。佐藤さんには誠実そうなイメージがあったんですが、残念です…。
-
- 274
- 2012/11/17(土) 09:52:42
-
城址公園の中途半端な出来栄えには情けなくなってくる。
栃木県外であれを自慢しろというのは罰ゲームに近いものがある。
宇都宮人はカネの使い方を知らない田舎モンと思われても仕方ない・・・
県外でがんばっている人々の身になってくれ。堂々と自慢できる街にしてくれ!
-
- 275
- 2012/11/17(土) 10:28:54
-
今、地元の内部事情に詳しい人に聞いてみたのですが、
(佐藤さんに入れてくれと言われましたが・・・)
なんでもLRTはすでに着工した際の業者配分まで
口約束ですが決まっているそうです。
だから利権にありつく業者は必死になってLRT計画を通そう
としているということです。
ちなみに現市長さんは正直、はじめは【そこまで乗り気ではなかった】と
いうことですが、、、利権がらみの勢いに押されてしまったのでしょうね。
前回の選挙まではLRTは【公約】にはしていませんでした。
でも今回は、地元政治家、支援団体の圧力もあり、計画は不十分であった
にもかかわらず【公約】にしてしまいました。
また、強い反対候補者が出ないという予測も後押ししたみたいです。
宇都宮のトップは、顔だけです。公開討論会に出席した人も言っていました
が、ビジョンなく、政策もあいまいということでした。
利権にからむ欲深い人々が、自分達の利益を享受するために、
選挙受けが良さそうな人がら、選挙受けが良さそうな顔、
選挙受けしそうな年齢を考えて立てた人が現市長なんですって。
逆にいうと、それだけ人の意見を聞けるということかもしれませんけど。。
あんまり書くと良くないと思うのでこれ以上は書きませんが、
今日いくつかの所で両候補者が演説するらしいので、聞きに行ってきます。
反対候補者の学習塾経営の人は政策や言っていることは、まともという
話を聞いています。今日自分の目で確かめてきます。
それで投票する人を決めるか、もしくは投票しないかですね。。。
どちらにせよ、両陣営ともに最終日がんばって欲しいですね。。
-
- 276
- 2012/11/17(土) 10:46:21
-
現職再選ならLRT賛成って取るってふざけてるよな
-
- 277
- 2012/11/17(土) 12:04:09
-
佐藤候補の選挙事務所には高級車ばかりがズラリと並んでたけど、市民の血税を食い物にして、私腹を肥やしている人たちの支援を受けているのかぁ。LRT以外でも今まで城趾公園や表参道スクエアなんかで甘い汁を吸ってきた人たちなんだろうけど、今度はきちんと意思表示させてもらうよ。
-
- 278
- 2012/11/17(土) 12:32:56
-
>城址公園の中途半端な出来栄えには情けなくなってくる。
これも利権が絡んだからショボくなったそうです。
宇都宮城の発起人の方は、もっと忠実に再現したかっそうですが、取り巻き、
いわゆる利権絡みに食い物にされたと聞きました。
だから、その発起人の方々は途方に暮れたそうです。
利権についてですが、これはあると思います。
もう故人である大物政治家(旧運輸大臣)の後援会会長の婿の家がプール付き。
道路公団のファミリー企業としても、猪瀬直樹の「道路公団民営化調査書」等に社名が載せられていました。
当時は政治献金規正法も制定されてなかったので、ずいぶん投資したのでしょうが・・・。
-
- 279
- 2012/11/17(土) 18:50:48
-
>>278
忠実に再現したらもっとしょぼくなっているし
利権がらみなら天守閣が出来ているだろう
中途半端なんだ、何もかも
-
- 280
- 2012/11/17(土) 19:22:40
-
>>276
個人的には反対候補が供託金没収を免れれば一定の反対の意思表示になると思う。
今日の遊説の市長応援の中傷ぶりは自分でも反吐が出た。
幸福党だってそんなもんは百も承知。
危なければ大手新聞の広告から親玉が締め出されてるっての。
衆院選後の流れ如何で公明党が狙われたらどう言い訳するんだ、と。
-
- 281
- 2012/11/17(土) 19:58:28
-
>>268だが
悪い、上に書いた大林組の中心事業
二荒山前のビル2つにかけた税金は
83億だった。一応訂正しとく。
宇都宮城址公園は富一が市長の時に決めたはずなんだが
あれは用地買収に127億税金使ってると
市の議員のHPに書いてあったな。
総額162億かけて費用対効果は知らんけど(笑)
喜んだのは不動産関係か?
-
- 282
- 278
- 2012/11/17(土) 20:29:16
-
>>279
リアルに再現したらそうでもないと思う。
それから「利権がらみなら天守閣が出来ているだろう」について
城址公園の工事、清掃、その他関係の入札業者調べてみぃ?
誰かの後援会に入っているはずだからよ。
-
- 283
- 2012/11/17(土) 22:04:46
-
城址公園は、確かに「城」としては恥ず
かしいけれども、最近は所詮お城をモチー
フにした公園と認識している。
地下?が防災シェルターになっていると
か聞いたけれど。
-
- 284
- 2012/11/17(土) 22:10:00
-
LRTの運賃は100〜400円だと。
15キロ足らずと考えると、400円は
高いね。最高300円台でなんとかな
らんかのう・・・
-
- 285
- 2012/11/18(日) 00:16:45
-
256ですが、城址公園、確かにしょぼいね。
別に、私は市長派でもなんでもないです。単なるLRT派。
個人的に、LRTはやってほしいと思っているだけ。
ところで、利権、利権っていうけど、LRT反対候補はどうなの?
教育に力を入れるっていうけど、学習塾経営ってことは
まさに利権まみれじゃないんですか?
それと、LRTをやられたら既得権益が奪われて困るという利権もあるわけです。
利権については、やっても利権、やめても利権なんですよ。
それぞれの損得勘定が絶対あるわけ。
まぁ、私としては、とにかく、50万都市にふさわしい市になってほしいと思うわけです。
今は、しょぼい1地方都市ですからね。
それだけです。
-
- 286
- 2012/11/18(日) 00:21:31
-
LRTの運賃は税金をどれだけ投入すべきかだけの話でしょう。
皆が、公共交通の必要性を認めて、税金投入が許されれば、
いくらでも安くできる。独立採算性にこだわるのだったら、安くならない。
しかし、儲かる事業だったら、民間がやればいいわけで、
公共事業としてやるのだったら、赤字は許容しなきゃね。
-
- 287
- : 249 252 255 258-259 269-270
- 2012/11/18(日) 00:57:25
-
>利権については、やっても利権、やめても利権なんですよ。
>それぞれの損得勘定が絶対あるわけ。
おぉ、出た出た。
小沢一郎を擁護するときに出る必要悪論。とにかく騒いで周りをかき回して
「同じクロなら煽らにゃソンソン」みたいな。
で、
>独立採算性にこだわるのだったら、安くならない。
>256ですが、千葉県住民でした。総武線、京葉線、京成、常磐線、
>武蔵野線など、鉄道はたくさん走ってます。千葉モノレールもある。
JRや新幹線は独立採算性にこだわるってことでここ20年回してきた。
それでもって千葉モノレールみたいな赤字垂れ流し路線も存在する。
LRTの問題はホントに費用対効果が出てるの?ってこと。
同じ1億掛けるなら、一人でも多くの市民が便益を受ける施策の方がいいじゃない。
お出かけ先の京都から悪いけどさ、一応筋の通った反論を期待してますよ。
-
- 288
- 2012/11/18(日) 01:04:33
-
>>286
あなたがベストだと思うならそのように。(嫌味じゃないよ)
ただ、教育に関しては栃木県の公立学校の教員はほとんどが
自民系の全日教連系(小中学)などの団体に所属してるし、
私立も作新や文星芸大等、自民系の議員や関係者の親族が経営してる。
教育界がガチガチに保守系で固められてる現状で、
簡単に好き勝手やれるとは思えないな。
-
- 289
- 2012/11/18(日) 01:05:01
-
>>287
LRTはどうでもいいけど、
みんなが便益をうけるような事業って、
長い目でみると、誰のためにもならないって
ことが多いよ。
-
- 290
- 2012/11/18(日) 09:36:06
-
さあ投票日!
LRT賛成なら佐藤さん
LRT反対なら河内さん
に入れましょう!
私は、一世帯あたり24万円の税金を使うLRTは反対です!
もっとやるべきことがあるでしょう!
-
- 291
- 2012/11/18(日) 12:29:41
-
これから高度経済成長、バブルが始まるならLRT賛成
どうみても経済下降線、軍事に力を入れないとまずいのでLRT反対
個人的にその24万円の税金を国産スティルス戦闘機開発費に、と思う今日この頃です
-
- 292
- 2012/11/18(日) 13:49:28
-
既存のバス路線と重複するLRT建設は後回しにして、砂田街道のような歩道が途中で途切れて安全に歩けない道に
歩道を整備して子供達が安全に利用できるようにすべき
-
- 293
- 2012/11/18(日) 19:26:32
-
これで河内氏が当選したら全国ニュースだろうな
-
- 294
- 2012/11/18(日) 21:10:47
-
とちテレで見たら、佐藤栄一は採算度外視で福祉としてLRT入れるんだと。
結局400億近くと維持費、これ税金でまかなうという考えらしい。
そう言っていた。
-
- 295
- 2012/11/18(日) 21:13:38
-
もう十数年議論してるよね・・・
-
- 296
- 2012/11/18(日) 21:42:51
-
終わったねー宇都宮。
どっちが当選してもダメだったけど。
-
- 297
- 2012/11/18(日) 22:46:52
-
LRTみたいから、ぜひつくって!!
がんばって成功例になってください。
どうやって東北本線を横断するのか不思議だけど。
-
- 298
- 249 252 255 258-259 269-270
- 2012/11/18(日) 22:47:08
-
とちぎテレビ見てたけど
それにしても、
投票率上昇の確保まで掲げて矢板との関係修復もなんとかして完全勝利を決めたとみかず知事と違って
投票率は下がるわ、河内候補を供託金没収に追い込めないようでは市長としては不安定だろうね。
出口調査で市長派もLRTは別問題って釘は差されちまうわ、
要望FAXは束になって晒されるわ、市長の表情はちょっと引きつってたな。
番組開始当初はなあなあで河内候補フルボッコだった下野解説委員氏もポン付けで宇都宮に要望だしまくりだし、
これでも突っ走る気なのかねぇ・・・。
-
- 299
- 2012/11/18(日) 23:18:11
-
分岐のない単一系統の路線なんだから平面交差とか間抜けな事をする位なら、
電車をBRTか電動バスに変えて余ったお金で交差点を立体交差化して
交差方向がどれだけ渋滞しようが救急車が来ようがお構い無しに
定時通過できるようにすべき。
-
- 300
- 2012/11/18(日) 23:37:27
-
もともとモノレール構想だったものがバスに格下げ
では涙目だよ。
このページを共有する
おすすめワード