facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


宇都宮市に導入が検討されている新交通システム「LRT」
について語るスレです。

宇都宮市公式サイト
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kotsu/shinkotsu/index.html

LRTがまちを変える
http://www2.ucan-ltd.co.jp/kikou/lrt/cd/index.html

雷都レールとちぎ
http://www.t-lrt.com/contents.html

「LRTを反対する会」 ※not found
http://www17.ocn.ne.jp/~minsyu/lrt001.pdf#search='宇都宮%20LRTを反対する会'


前スレ
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1218722205/


ここまで見た
比較的新しいニュース

宇都宮市長、LRTは「福祉の一部」 導入に強い意欲 (2011年12月21日)
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20111220/685848

ここまで見た
  • 3
  • がんばろう日本人!
  • 2012/01/28(土) 00:54:34
LRT?いらないよね。どうしてもって言うなら
連接バスで十分。輸送力だって、イスタンブールなんか
80万人/日の利用実績がある。LRTじゃなきゃダメって奴、
データを添えて論理的反証してよ。

ここまで見た
ふーん、今だってバスは腐るほど走ってるのに利用者増えないよねー
何でだと思うよ

ここまで見た
愛知の小牧の新交通システムみたいに失敗した事例もある
いろいろ研究しないとダメだわな

ここまで見た
定時性の確保とと電車みたいな料金体系にしてくれればバスでおk

ここまで見た
  • 7
  • がんばろう日本人!
  • 2012/03/05(月) 01:18:09
モノレールなら都会的じゃねえ?

ここまで見た
モノレールなんか地下鉄ほどではないけど金がかかりすぎる

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2012/05/10(木) 00:24:48
>>前スレ278
遅レスすぎるけど
宮環ですら、人口に対して大きく作りすぎてるくらいなのに
それより外側に鉄道通してどうするよ・・・。

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2012/05/30(水) 21:28:13
北関東の中心都市としての拠点性…今こそLRTを!

北関東道の全通から1年余りが経過しました。
この間、毎年転出の多い4月を除き、人口は増加し続けています。
大型マンション建設ラッシュがこれでもかと続けば、今後も人口の伸びは
期待でき、それに伴い宇都宮の拠点性が高まる事は目に見えています。

しかし…人口が増えれば当然、交通量も増えるわけです。
朝夕の通勤・帰宅時間帯の幹線道路の渋滞はますます酷くなります。
駅東⇔清原・芳賀間の渋滞解消が課題となって久しいですが、鬼怒川周辺に
新たに橋を架けたり企業が通勤者用にバスを導入したりしても、このまま
では「いたちごっこ」の如く渋滞解消とならない事は目に見えています。

一日も早く、LRT導入に動くべきです。
宇都宮市民はもとより、多くの県民から要望が出されているにもかかわらず
計画は思うように進みません。

反対する某バス会社は「反対のための反対」を今すぐにも改め、
市民・県民の公共交通を預る企業にふさわしい態度をとるべきです。

市が掲げた駅東再開発の計画コンセプトは「北関東の中心都市としての
拠点性を高めるまちづくり」とあります。
それを完成させ、未来永劫維持していくためにはLRTが必要不可欠です。

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2012/06/18(月) 19:48:13
作新通りの工事、何、あの無駄遣い?

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2012/06/18(月) 22:07:36
作新通りってどこ?

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2012/06/19(火) 00:01:57
大谷街道の交差点だろ
あれもLRTの一環なのか

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2012/06/19(火) 08:47:04
市長が三選目出馬表明してるから
LRTの民意を問うって事だよ。

ここまで見た
  • 15
  • がんばろう日本人!
  • 2012/06/19(火) 09:49:36
5月末から数回、読売にLRTの特集記事あったけど分かりやすかった。でもあれ読んだらみんな要らないって言うわな。
よく富山が成功例で出されてるけど、ゼロから始めなければならない宇都宮の場合は敷設すれば富山より相当高くつく。
記事でその金額が明らかになり、比較できたのは良かった(前からあったのかも知れないけど私は初めて拝見した)。

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2012/06/24(日) 19:01:57
読売の記事じゃなくて、実際に説明会に行けよ

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2012/06/24(日) 20:11:29
賛成派工作員が動員されてる説明会ね。
知らねーぞ

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2012/06/24(日) 21:33:46
は?

ここまで見た
  • 19
  • うっちゃる
うっちゃる

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2012/07/28(土) 01:59:27
>>10
相変わらず声だけだね

>>11
無駄遣いというより
大谷街道を拡幅して
作新のマンモス学生の為に歩道橋架けて
十字路として信号制御するためには
あのくらい必要なんですぅ、というのが役所

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2012/07/29(日) 00:23:47
宇都宮市は定期的に交通関係のアンケートしているんだけどな。

個人的には自宅・会社経由ともに協力して、当時は一応無視されずに「今後の課題」
みたいな資料に掲載されたが、その後全く進展せず。
どういう検討が為されたかも分からない。

協力した方々、企業に失礼だと思わないのかなぁ。

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2012/07/29(日) 00:42:56
具体的にどこの会社でどんな内容で強力したのかここに書けないの?

最近の大人は、直接市に問い合わせることもしないでネットに愚痴を書くのか

ここまで見た
  • 23
  • 21
  • 2012/07/29(日) 21:14:56
書いた後で思い出したが、俺の会社もアンケートのフィードバックをしてい無いこと
もあるから、失礼というのは言い過ぎかもな。
殆どの人は回答した事を忘れていると思うから大丈夫だよ。

大雑把に書くと、市から通勤環境に関するアンケートが来て「通勤に使うには不便すぎ」
と回答、その後市がまとめた資料に「増便を検討」みたいな記載があった、それだけ。

ここまで見た
  • 24
  • 21
  • 2012/07/30(月) 00:09:42
ちなみに俺は自分の部署の意見取りまとめをしただけで市との窓口は別の部署。
市に直接問い合わせるのは、窓口の部署に失礼だし、
何となく役所的回答が想像できる事に関してわざわざ他部署を巻き込んで
追跡確認するのも人件費の無駄と判断した。

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2012/07/30(月) 01:24:37
もう何言ってるのか(´・ω・`;)

ここまで見た
  • 26
  • 21
  • 2012/07/30(月) 10:47:27
俺だって定年まで自動車通勤なんて嫌なんだよ。

まあ君の希望通りLRTが出来るといいね。がんばれよ

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2012/08/02(木) 19:21:21
>>21
その交通関係のアンケート、明らかにLRTに誘導してないか?
BY非沿線民

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2012/08/03(金) 08:41:48
アンケートがどこで行われてるのかも知らない・・・
つまり特定の人が、賛成って言うためのアンケート?

先月あたりに広告かなんかに混じって入ってたLRTの
パンフレットも、『こんなに生活が改善されます』みたいな
推進派の話しか載ってなかったし一方的過ぎる・・・

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2012/08/03(金) 08:48:16
LRTはコンパクトシティ構想の一環だから、それに賛成か否かを踏まえて考えてみるのも手です。

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2012/08/03(金) 10:40:14
別にLRTくらい作ったらいい
宇都宮の規模ならやっていけるっしょ
と10年くらい前にもレスしたw

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2012/08/03(金) 17:49:40
栃木はドライバーも歩行者もマナー最低だからな
まあジジババたちが乗り降りの際に車に轢かれて
死んでゆく姿が日常茶飯事になるんだろうな

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2012/08/03(金) 21:36:28
そのジジババが自動車を運転したらもっと危ないのでは?

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2012/08/07(火) 12:00:20
まあパーク&ライドで最寄り駅まで、自転車で行くのも危ないし
バスでLRTの駅に向かうなら、LRTいらないし・・・

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2012/08/07(火) 23:06:50
は?

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2012/08/08(水) 05:47:18
は?じゃわかんねーよ
相手が理解できるように発言しとけや

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2012/08/08(水) 21:00:05
33の言っていることが意味不明ということなら同意。

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2012/08/08(水) 23:23:40
HA?が意味不明。

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2012/08/09(木) 20:48:11
だから、33の言っていることが意味不明、っていう意味の
「は?」だろ。

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2012/08/09(木) 22:52:03
早くライトレールできないかな?

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2012/08/10(金) 19:01:10
俺東部の住民だけど、バス少ないからライトレールができるのは嬉しいな

ただ、東部民は公共交通機関をあんまり利用しないから、それですぐに本数減らされそうだな…(バスが少ないのもそんな理由だしね)

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2012/08/10(金) 23:01:57
東側はバスが走ってないから乗らないの負のループってる

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2012/08/11(土) 06:16:49
つい最近、馬場町でノーステップバスに乗る車イスの乗客を乗せるために、スロープ出すのに手間どって、その場に5分間近く停車
宇都宮駅で降車するときも、かなり大変そうだった

車イスの方が1人乗るだけで、定時運行できなくなるし、バス停にはバスがせき止められる格好になり数珠繋ぎ、
挙げ句の果てに、第2走行車線で乗降させるバスまで出てくる始末

そもそもノーステップバスだと車イスの方には辛い乗り物かと思う

LRTならこの辺は解決できる

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2012/08/11(土) 09:05:17
くだらん
まだこのご時世にLRTの話をしているのか

すでに少子高齢化、企業の縮小化が進みいずれ道路の渋滞事情も改善されるだろう

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2012/08/11(土) 16:33:45
はいはい何も知らない平出さん乙です

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2012/08/11(土) 16:40:56
少子高齢化と人口減が進めば渋滞は解消
バスはスイスイになるからその時にバス網充実でよろしいよ。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2012/08/11(土) 19:26:39
正直、43みたいな考えの奴に何言っても無駄だよ

渋滞なくなりゃそれでいいとしか思ってるんだからさ

まぁ、日本国内で新設導入がない中で、リスキーな部分が大きいのは事実

やるなら、明確な理念をもってやってもらわないと困る、中途半端が一番いけない

ただ、今までの状況から、宇都宮市にそれだけのことができるとは到底思えない

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2012/08/12(日) 00:37:26
ありがちな曖昧な批判ですね

今の状況って具体的にどんな状況ですか?

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2012/08/12(日) 10:59:27
自分で勉強しろ。
調べもせず人にばかり聞く曖昧なハ゛カ野郎だな。

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2012/08/12(日) 11:04:03
路線バスすら退廃してるんだから無理イラネ
同じ末路になるから

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2012/08/12(日) 12:01:44
46よ、で、財源どうするんだ?
明確な理念だと? 笑うよねー

LRTが失敗すればそのツケは県民、市民に押し付けられる
福島第一原発もまだ安心できない中、46もめでたい奴だ

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード