facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 200
  •  
  • 2012/10/30(火) 13:07:46
もうそろそろ市長選だね。
佐藤栄一が当選すればLRTを確実に作るって言ってたけど、LRTの予算は400億円だって。
400億も使うなら他の使い道があるだろ。
負の遺産の為に400億使うなら、当選させてはいけないね。

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2012/10/31(水) 01:26:53
LRT廃止の見返りに市民全員で大川氏の本買わなきゃいけないのか
なんかスゲエ

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2012/10/31(水) 01:49:30
LRTは宇都宮市の為ではない。
ただの利権、そして一部の利用者の為に造る。
>>188氏が書かれているように、LRTが出来たから魅力ある都市になるわけない。
そして、LRT目的で観光客が来るか?ということである。

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2012/10/31(水) 13:47:08
河内さんが市長になったって大川の本を買わなければならないということはない。
ただ、現職の市長を引きずり降ろしてLRTを阻止しなければならない。
河内市長がダメだったら4年後に変えればいい。
もしLRTが出来たら、将来にわたって負担が続く。

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2012/10/31(水) 14:04:22
Happy Sience(建物に書いてあります) の施設増えたり、公立学校で変な教えを受けさせられそう…公明党が首長のところはどうなってんだろ。
あと、コミュニティセンターでその宗教の人たちの集会ができちゃったりとか。
オ○ムじゃなければ宗教の集まりでも地域のセンターは使えるの?

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2012/10/31(水) 17:32:32
二荒山神社のすぐ脇に怪しげなギリシャ神殿がドドーンと建ったりして

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2012/10/31(水) 18:13:27
>>204
ごめん、Science に訂正。

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2012/10/31(水) 21:59:40
ダメだったら署名→住民投票で何とかならないかな?

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2012/10/31(水) 23:12:44
でもね、過去に鉄道に反対したために、現在、悲惨なことに
なっている地区って結構あるよ。

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2012/11/01(木) 02:41:06
政教分離が鉄則だろ。そんな事やったら即リコールしてやるよ。
大川なんてインチキ臭くて嫌いだが、個人の信条や宗教で無責任に差別する奴らはさらにタチが悪い。
政策やビジョンを冷静に比べて判断するべきだろ。
LRT止めるっていうなら、俺は今回はやらせてみればいいと思うから1票入れてみるけど。

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2012/11/01(木) 05:10:15
>>205
とっくに宇高の近くやジャスコ跡地にできてる
ジャスコ跡地なら作新ルートの駅まで至近だから当選後に
利便性に目覚めて手のひらを返す可能性は否定できない

>>208
新幹線ができてから、鉄道に反対した地区を挙げてね

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2012/11/01(木) 12:35:12
県知事が反対すれば多少妨害になるかと思ったが
現職と共産党新人じゃ、こっちも期待薄だなぁ

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2012/11/01(木) 21:28:04

LRT早期整備 3町長が要望書
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121101-00000086-san-l09

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2012/11/01(木) 23:53:51
>>212
『町の発展のためには道路だけでなく公共交通が必要』
なぜLRTで発展すると考えてるのか…
そもそも市貝と茂木の間は、真岡鉄道があるし…
ここまでくると、もう電車で良いような

そのうち、『栃木に海がないので、海まで行けたほうがいい』とか言い出して
日立あたりまで伸ばしそうな勢いだな

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2012/11/02(金) 01:11:10
単に宇都宮(中心地)との交通網が欲しいだけでしょ
あそこも鉄道だといちいち他県経由しなきゃならないし
バスだけだと天候や時間に左右されたりするしね

もういっそのこと守谷から関東鉄道と真岡鉄道使って
TX宇都宮まで引っ張って来ちゃえばよっぽど市民のためになるんじゃね

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2012/11/02(金) 04:55:15
>>213-214
そうすると3町の要望を叶えるには
LRTじゃなくて真岡鉄道とJRか東武をつなぐ新線を敷いた方が総予算は増えても
費用対効果は効率的
逆に清原止まりのままだと今度は清原周辺で駐車場需要のパンクが起きるだけで
問題の根本的解決にはならないだろうね

でも逆に言えばこれだけの保守王国で高度成長期バブル期を経てなぜ今の今まで
こういう要望をはっきり出さなかったのかと言えば疑問も大あり

そういえば市民フォーラムでもLRTではなく真岡鉄道まで繋げという意見も壇上からあった

矢板の処理場問題と並んで問題を市長だけではなく
前市長も巻き込んだ連帯責任化したという意味では3町長の今回のアクションはプラスかもね

2日の夕方はユーストでも討論会やるんでそ
JCはなんだかんだ言ってアンチを優しい顔して排除するからなぁ

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2012/11/03(土) 00:04:38
TXを宇都宮まで延伸させたら面白そうだけれども、
TXと関東鉄道は驚くほど運賃が高いよ。

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2012/11/03(土) 08:29:43
LRTは将来、東武宇都宮〜JR宇都宮〜真岡鉄道(のどこかの駅?)を繋ぐ方向にいくのでしょうか。
テクノから東の方のイメージがよくわかりません。

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2012/11/03(土) 18:30:04
JR以外にも東京方面のアクセスルート欲しいよね
ただ東武は最初からやる気無いしTXの宇都宮延伸だと
距離的にJRとどっこいかそれ以上になる可能性あるしな

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2012/11/03(土) 21:10:11
大谷方面の線路も残しておけば良かったのにな。

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2012/11/03(土) 21:20:47
なんかLRTについて語るスレ、というより夢を語るスレになってきたなw

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2012/11/04(日) 14:19:20
昨日、市内で佐藤市長の選挙カーが名前を連呼してたけど、確か今の時期は選挙活動しちゃ
ダメだったはずだな。あれ違反だろ、どう見ても。つかまったりしないのかな。
LRTについてはあんまり触れてなかったから、波風立てないで実行するつもりなんだろうね。

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2012/11/05(月) 00:26:25
そうすると『日光も線路残しとけばよかったのに』とか言って
冗談じゃなくどこまでも伸びそうだな…

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2012/11/05(月) 00:36:15
日光は今でも残ってるじゃないか。

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2012/11/05(月) 00:43:03
大谷方面の線路というのはその昔、石材運搬のために東武の西川田駅から
分岐して鶴田駅を介して大谷方面に伸びていた線路のことですよ。
旅客用に残しておけば大谷の観光は廃れることがなかったと思う。

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2012/11/05(月) 07:37:32
LRTに反対したかったら幸福の科学に入れるしかないなんてどんな罰ゲームだよ
マジ要らないわ 税金の無駄すぎる

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2012/11/05(月) 09:17:47
選管に電話してみ

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2012/11/05(月) 12:47:49
現市長だってそうか系統じゃないの?
そうかVS幸福の科学って図式か。

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2012/11/05(月) 15:27:42
宇都宮 病んでるな

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2012/11/05(月) 23:48:37
>>223
東武日光軌道線を言いたかったんです

神橋のところ狭いし復活しないだろうけど
観光地の移動手段としてなら
LRTと違って面白かったかもしれないなぁ

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2012/11/08(木) 23:11:39
そういやLRT反対論者でまともなことを言ってる意見って見たことないな。
現市長の対抗馬だって、LRT反対のだめに嘘を並べているからな。

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2012/11/11(日) 22:38:34
さ、今日から圧勝目指して市長支持者のみなさんは
過激なレッテル貼りを始めてくださいね(笑)

あれだけ大きな施設をいくつも建てられてからじゃ遅いんだっての。

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2012/11/11(日) 22:52:04
どの施設のこと?

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2012/11/11(日) 23:09:40
東武線にのりいれるとかでないと、LRTという感じがいまひとつしないなあ。

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2012/11/11(日) 23:21:11
なんで鉄道にこだわる必要あるんだろう?
定時性を担保したいなら一般車進入できない柵付きの専用レーンつくればいいだけ。
それでバスはしらせればいい。いわゆるBRTみたいに。

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2012/11/12(月) 04:36:25
意外と推進派の人たちってLRT引けば
宇都宮もウィーンやベルリン見たく
オサレな街に成るんじゃないか妄想えがいてる奴多いんじゃね

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2012/11/12(月) 08:46:12
>234
BRTは、柔軟な代わりに、設備容量などを先取りできない傾向があり、うまくいっていると言われる都市でも、常に混雑などの課題を抱えているということを知りました。つまり、好んで使うようなものではないということです。

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2012/11/12(月) 09:31:58
夜はエロRTにすればいいよ
痴漢やりたい放題の移動風俗店
そんで黒字にすればいい
結構儲かるでェ〜

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2012/11/12(月) 12:44:04
>>236
LRT通すくらいの専用レーン(新設の高架でもいいけど)を造って、
鉄路引かずにバス走らせればいいんじゃないかと思うけど。

バスだとなんか乗りづらいっていうイメージもつひともいるかもだけど、
だったら、停留所を駅的な演出でつくればいいだけだし。
改札とかプラットフォームつくったりして。

とにかく、鉄道って、車両も保線も、できてからカネかかるんだよ。
それ込みの話って、造る前には触れられないけど。

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2012/11/12(月) 14:31:48
それだと関係者に儲けがない
そういうことだよ。

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2012/11/12(月) 15:01:11
>>237
いつもそればっかりだな。

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2012/11/12(月) 15:23:21
確かにLRTのレーン分をバス専用レーンにして、線路引かずに電車と同じ動力のバスを走らせればコストは動力の架線分と新しいバスの分で安く済むよな。
一番金かかるのは線路引くことだろ?

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2012/11/12(月) 15:35:59
結局 もっともな意見過ぎて利権が生まれないんだろうな

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2012/11/12(月) 17:12:10
>>236
>BRTは、柔軟な代わりに、設備容量などを先取りできない傾向があり、

「設備容量を先取りできない」この点を詳しく説明して下さい。
因みにイスタンブールのBRTの一日の利用者は、80万人です。
更に路線を延長する計画もあります。

>うまくいっていると言われる都市でも、常に混雑などの課題を抱えているということを知りました。

BRTを導入している都市で有名なのは、人口1200万人のイスタンブール、同820万人のバンコク。
どちらもBRTだけでなく地下鉄、高架鉄道、海上フェリーとあらゆる公共交通機関を導入して、
渋滞緩和に取り組んでいますが、まだまだ追いついていないのが実情。それは宇都宮と桁違いの
巨大都市だからです。それはBRTの代わりにLRTを導入しても解決するわけではありません。
BRTが力不足のようなミスリードをせずに、きちんと評価すべきではありませんか?

>つまり、好んで使うようなものではないということです。

イスタンブールでBRTに乗りましたが、渋滞を横目にスイスイ行くのは、
実に気持ちのいいものです。バンコクにも行く予定があるので、乗って
こようと思ってます。好んで使うようなものでないBRTを、なぜ両都市が
採用したのか、この際ですから考察しては如何ですか?

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2012/11/12(月) 17:23:57
>>235
路面電車の似合う街は、リスボン>ウィーン>>>越えられない壁>>>宇都宮
リスボン、ウィーン共に街並み溶け込んでいて素晴らしい。また交通機関としても
十分機能している。特に夜の車窓から見る街は格別。宇都宮?何があるの?

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2012/11/12(月) 20:16:07
>243
せっかくのご反応に恐縮ですが、
1.伝わらない方にあえて詳しく説明するような筋合いではございません。
2.BRTが基幹にならないことの説明であれば、よく分かります。
3.詳しくは知りませんけど、最近まで世銀とかが応援したからじゃないんでしょうか。

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2012/11/12(月) 21:15:44
都合が悪いことは答えず、事実を曲解し、不明なことも調べずに答えてしまう。
ここがお花畑なら良かったのにね。

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2012/11/12(月) 21:19:24
>>246
誰に何のこと言ってんの?  脳内お花畑は周りには理解できないからkwsk

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2012/11/12(月) 23:33:11
>>235
そんな奴いねーよ。
反対派の方が勘違いしてるんじゃない?

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2012/11/13(火) 02:04:39
>>245
>1.伝わらない方にあえて詳しく説明するような筋合いではございません。
聞く耳持たない奴は黙って俺の言うことを聞け、ってことか
じゃあ、おまえも首長与党系の一員なんだろうから
矢板の核ゴミ予定地行って地元民説得する覚悟はしてるよな。
政治家が反対派の意見を聞かずに押し切るのはネタのすり替えでもなく
事前調査から根回しなしの強引さまでLRTもゴミ置き場も全く同じだな。
LRTだけが市内の課題になってるが、このままだと宇都宮の核のゴミも
とみかず佐藤ペアが頭下げて矢板に引き受けてもらうことは変わらない。

>2.BRTが基幹にならないことの説明であれば、よく分かります。
BRTを採用する場合の一運行あたりの車両の容積と定員を把握してから出直せ。
公共交通についての学術的基礎知識が皆無のようなので、説得力ゼロ。

>3.詳しくは知りませんけど、最近まで世銀とかが応援したからじゃないんでしょうか。
知らないとか言う前にインターネットで調べろよ。
これだけ偉そうなんだから、英語で調べられるくらいの基礎教養はあるみたいだから。

>>248
もうとっくに池上町から二荒山前にかけて街づくり景観改善の名目で
商店街の屋根を撤去して建物外装の再整備に補助金を出した。
知っていて黙ってるんだから賛成派は卑怯だよなぁ。

個人的にはまずバス何とかしてくれ、って感じ。
夜になると学習塾の周辺が送迎渋滞になるんだよ。

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2012/11/13(火) 02:45:45
>>249
LRTの問題とは別に、現状を考えれば景観改善はやるべ
きことなんじゃない?
週刊誌には日本一汚い駅前だなんてレッテルを貼られる
始末なんだから。
建物外装の再整備って、「ゴータク廃墟」のことだよね。
あれは崩れかけの危険な建物だった。保護ネットで外壁
が覆われていたことは周知の通り。そもそもあんな建物
は取り壊されない方が不自然。
言いたいのは、LRTを通す事によって「宇都宮もウィー
ンやベルリン見たくオサレな街になる」なんて誰も思っ
ていないし、LRTを観光の目玉にしようとしているなん
ていう考えはそれこそ反対派の妄想だということ。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2012/11/13(火) 12:11:30
まあ世界ロードレースを誘致したのが佐藤さんのわけでその功績は大きいと思う。
それもあって「宇都宮もウィーンやベルリン見たくオシャレな街」にし、レース観戦客など、
どんどん観光客取り入れて宇都宮市の中心地のイメージを良くしたいのはわかるが、如何せん
この時代が悪すぎる。

LRTもひとつのギャンブルだと思うが、素人から見ても世界情勢からして景気は下降し止めた方が良いと思う次第。
最終的にダメなら市民、県民がケツを拭くわけだから。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード