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  • 58
  • ハクジー
  • 2010/06/26(土) 09:02:22
千波湖に展示してあるD51は、もしかして全く関係のない機関車かもしれませんが、
D51651は昭和24年(1949年)に常磐線と東武線の交差する綾瀬近くの、そして、
東京拘置所近辺で、当時米軍占領下にあった日本の初代の国鉄総裁下山定則氏の自殺死体?
が発見され、その下山国鉄総裁を轢死させた機関車が、このD51651でした。その頃、
私は、学制改革により新制中学(現在の中学校)の2年生の時でした。
D51515は、年代は忘れましたが、長い貨物列車を牽き、水戸を出発、偕楽園下の急カーブ
を赤塚方面に向かっていた時、機関車が赤塚近辺に差し掛かった頃、何故か?機関車と貨物列車が
自然に切り離され、あの急勾配を水戸駅へと逆戻りしてしまいました。今では全く見当たりませんが、
当時は上りホームと下りホームへ荷物を移動させる為に、クレーンが赤塚よりのホームにありました
が、逆戻りした長い貨物車は、こクレーンに激突し折り重なりました。機関車は、赤塚駅近くに
取り残されました。その時運転していたのは、私の叔父でした。54番さんのオジーさんと私の叔父は
案外知り合いだったかもしれませんね。
ちなみに、水戸博物館で発行された「激動の昭和鉄道史」の47ページに写真が載ってますね。
あの踏切が私が毎日の様に渡った、ちょっとばかり「開かずの踏切」です。

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>>44
 当時、SL列車とは別にポンパ君の飛行船が飛んでいて、昭和45年か46年ごろ日立市上空を
飛んでいるのを学校の校庭で見たことがあります。
 肝心のSL列車が水戸に来たかどうかは資料らしい資料もないため判然としません。
当時、私が通っていた日立市の小学校では飛行船の話題で持ちきりでしたが、SLはまったく
話が無く、こういう列車があったことを知ったのさえここ十数年の間にインターネットが普及した
おかげです。全国2万キロを走ったということなので日立製作所のお膝元の常磐線を
通らなかったということもないのでしょうが、当時でさえ水戸や日立で鉄道が好きな人は
ごく少数であり地元に記録が無いのも仕方ないことだと思います。
 ちなみに、このSLポンパ号は廃車になったC11と客車を飾り立て、実際には他の機関車が
引いて走ったというキワモノ的な列車で余り人気はなかったそうです。

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>>37
 昭和仮面さん、上水戸で拾った切符なくされてしまったそうで、今にして思えば勿体ない気も・・・
こないだヤフーオークションをのぞいたら昔の水浜電車の切符が出品されてて1万円以上の値段が
付いてました。ものにもよるでしょうが。
 地元ではまったく省みられることのないようなモノが、全国規模では愛好者やマニアに
大変ありがたがられる場合が結構あるみたいです。

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>>49
 今の信願寺は緑町ですが、江戸時代の初め頃は今の栄町の南東付近にあったそうです。
元の信願寺は天和元年(1681年)の火事で移転しましたが、地名は変わることなく、
信願寺町(しんがんじちょう)の町名は1967年の住居表示で廃止になるまで三百年以上使われて
いました。信願寺町の場所は他の旧町名と同じく石碑があるのですぐ解りますが、今の山口楼の
通りと言えば解りやすいでしょうか。栄町通りと大成女子高の前の通りの間で、夜になると
飲み屋の客や代行の車でごった返すことろです。信願寺町は住居表示の結果、バラバラにされて
栄町と大工町と泉町と五軒町に分断されました。
 ちなみに裡信願寺町(うらしんがんじちょう)というのもありましたが、これは山口楼の
南側のやや細い通りで鰻亭、ぬり屋、中川楼などのおいしいウナギを食べさせる料亭が
軒を並べるあの界隈です。

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>>58
 ハクジーさん、ちょっとしたツッコミですが・・・
>学制改革により新制中学(現在の中学校)の2年生の時
 これは新制高校(現在の高等学校)の2年の時ではないでしょうか?でないと
時代が合いません。
 下山事件は私が子供の頃(昭和40〜50年代)もたびたびニュースで取り上げ
られましたが、どういう状況なのかがわかったのはずっと後のことでした。
 千波湖畔のD51は日立のハチロクなき今、貴重な保存SLとなりましたね。
昨今の役所の財政難で、こういう産業遺産の維持管理には行政も及び腰な中、
ボランティアで整備を行っている方々は本当に尊敬してしまいます。

ここまで見た
  • 63
  • ハクジー
  • 2010/06/27(日) 11:56:38
>>62 水浜電車さん
有り難う御座いました。やはりだんだんと記憶が薄れていくのでしょうか?悲しくなります(/_;)
その通りです。学制改革は、昭和23年、未だ私が旧制茨城中学校3年生、あと一年で終わりと云う
ところで新制中学3年になり、旧制中学の最後の卒業生でした。ですから、下山事件は、私が
新制茨高の2年の時でした。あの下山事件の木製で出来た碑は上野に向かって右側の東武線の下に
建ててありました。現在は、全く違う所にあるそうですけど・・・・。

ここまで見た
  • 64
  • 49
  • 2010/06/29(火) 00:45:17
>>61
水浜電車さん、丁寧なご説明ありがとうございます。
とてもよくわかりました。信願寺があったのはずいぶん昔だったのですね。
町名が廃止された67年はちょうど私の生年です、しみじみ。
最近天保年間の古地図をネットで見かけて、それを頭の中に描きながら散歩などしています。
ブラタモリ流にお堀の跡の高低差を楽しんだり。大通りの起伏はまさにそのまんまですね。
歳を経るごとに郷土愛みたいなものが芽生えてくる不思議。

ここまで見た
  • 65
  • ハクジー
  • 2010/06/29(火) 12:11:11
>>48
>>49
私の叔父は、こんな手紙を書いていたのを覚えております。
「御来水の折は、是非拙宅にお立ち寄り願い上げ度候」
それも巻紙に筆書きでした。でも、私の母親の弟ですから、まだそんな昔では
ないですよね。

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2010/07/01(木) 17:56:44
手紙で思い出した・・・

水戸の歴史関連本に、(誰宛だったかは忘れたけど)昭和初期だかの葉書の写真が載ってて、
住所が「水戸市上市○○(町名)×ー××」って書いてあったんですよね。(「下市」だったかもしれない)
記憶が曖昧で申し訳ないんですが・・・

昔は町名の前に「上市・下市」って書いたんだなーと感動した。

ここまで見た
  • 67
  • 水浜電車
  • 2010/07/02(金) 02:25:33
>>65
 ハクジーさん、こういう文章は奥ゆかしい感じがしていいですね。
 今の学校では文語体の文章は古典しか教えませんから、昭和以降の比較的新しい
文語文は却ってなじみがない人が多いと思います。

ここまで見た
  • 68
  • 水浜電車
  • 2010/07/02(金) 02:31:15
>>66
 以前にここで紹介された「常男の住所録」URL→http://www.katogi.com/history/tsuneo01.htm
を見ると水戸市上市○○町、水戸市下市○○町などの表記が目に付きます。
水戸も昭和の中ごろまでは無数に町名があったので、おおまかに上市と下市で分けた方が
住所を認識しやすかったってこともあるかもしれません。

ここまで見た
  • 69
  • ハクジー
  • 2010/07/02(金) 09:51:35
>>67
水浜電車さん、おはようございます。
私の叔父が、この様な文章で手紙を書いたのは、もう、私が小中学生時代
ですから、そんなに昔ではありません。ですから現代言葉の中に、何故か?
「候」言葉が入っていたり、巻紙で毛筆、この時代では、かなり自分では
「格好良い」と思っていたのではないでしょうか?
きっと、時代劇に出てくるような言葉で、巻紙毛筆で手紙を書いたら、受けた
人は、すごいなァ〜って思うんでしょうね。それとも、もう今では、「なにこれ?」
って感じるんでしょうかね。

話は変わりますが、夕べテレビのデジタル10(こちらではテレビ愛知」)で放映
していた「空から日本を見てみよう」を観ました。千波湖畔の、「桜田門外の変」の
オープンセットは凄いですね。それに、どこもかしこも、私が在水していた頃よりは
はるかに何処も彼処も変わったと、つくづく思いました。田圃と畑ばかりの茨城では
なくなりましたね。

>>66 >>68
今は上市、下市とは余り使わないんですか? 東京で云う下町と山の手とは又違うん 
でしょうね。でも、そんな感じしないもんでもない。どちらかと云うと、下市は
商工業地帯、上市は屋敷町(昔の)と遊び所。特に備前堀の辺りの、紺屋町は
染め物やさんの町だし、その他、昔からあるような商店の町並みでしたから・・・・。

何だか子供の頃を思い出してしまいました。私の場合、私は、三の丸小学校、でも、
千波の学区外でも、沢山の子供達が「付属」へ通ってました。そして、その親達は
武家といった感じだった。その子の家には、「暴れん坊将軍」で吉宗が、弓を射る
場面がありますが、その纏である麦わらを丸く束ねたのがありましたよ。
「付属」に通っていた子は、東京では「学習院」に通っているといった感じでした。

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2010/07/02(金) 18:58:13
>>69
「上市・下市」
今でも一応使いますが・・・。

ただ、一番栄えているのが「駅前」と「大工町」となってしまったもので、「上市」はあまり一般的な言い方では無くなってしまいました。
一般的には、「駅北」とか「北口」「銀杏坂」「泉町」「南町」「大工町」・・・って感じですかね。大通り沿いに。
「上市」の定義が曖昧というか・・・

「下市」は、「下市商店街」「ジャスコ下市店」として名前が残っているので、普通に通じます。
ただ、商店街やジャスコ一帯だけが下市であると誤解している人も多く、「備前堀付近は下市じゃない・・・」とか思われてたりします。
また、下市界隈までひっくるめて「駅南」と呼ぶ場合もあります。

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2010/07/02(金) 19:01:44
↑あ、書き忘れました。

年配の方には普通に通じます。
若い世代が一般的に使わなくなってきました。

失礼しました。

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2010/07/02(金) 19:29:46
下市生まれの私の感覚では、下市は柳町、本町、浜田1丁目、瓦谷町、紺屋町、朝日町の一部、辺りってイメージです。
駅南は中央、城南、白梅、桜川辺りの総称かと思われます。

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2010/07/02(金) 22:09:53
「下市」の区画定義
昔図書館で読んだ本に書いてありました。

私の記憶が確かなら、「下市」の区画定義は、
大杉山以東那珂川沿いに若宮との境界まで。大杉山以南で吉田神社付近まで。
西南は上大野村との境界、酒門の坂下まで。中心部は本町で市場がある。となっていました。

古い本だったのですが、これによると、本町界隈は「市場」であり、全域はもっと広い。
「城東全域」「柵町」「浜田全域」「酒門の坂下」なんかも立派な下市だそうです。

これは江戸時代からの呼び方らしく、元来は「上町・下町」と呼ばれていたそうです。
「水戸市」以前の水戸藩の中心地のごく狭い地区を、水戸城を境に丘上と丘下で分けた事に由来するそうです。

加えて「千波湖」の埋め立て地部分は下市に区分されないという事でした。
ですので、旧千波湖沿いまでが該当地域ではないかと思われます。城南は微妙ですね。
「吉田神社」はギリギリ含まれますが、吉田全域ではない・・といったところでしょうか?

残念ながら、ソース的な物見つかりませんでしたので、
気になる方は図書館でお調べになると、はっきりすると思います。

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2010/07/02(金) 23:01:31
思い出しました。補足します。

下市のそもそもの中心は、竹熊町です。理由は徳川氏が入って来る以前から統治していた武隈氏の城があったからです。
その城下として下市が発祥し、当時は水戸で一番の賑わいであったが、徳川が来てから、
武隈城が降格され、武隈町→竹熊町になってしまったという事でした。

そのため、「下市」には古い家が多く、地元意識が強いとありました。

駅南通りが開通し、下市が北と南で分断された事も、区画が分かりにくくなった理由だと思います。
長文駄文失礼しました。

ここまで見た
>>69
 ハクジーさんの叔父さんってことは、おおよそ明治の終わりか大正初め頃の生まれの
方でしょうか。明治以降、言文一致の文章が次第に普及しましたが、まだ江戸時代以来
の候文も戦後しばらくは使われていたと思われ、特に「カッコつけた」という程でも
ないような気がします。
 金曜日の「空から〜」は私も見てました。水戸は内原ジャスコ以外は市街地を中心に
映していて、流行りのコンパクトシティーの逆を行き、今なおスプロール的に市街地が
広がる水戸の様子が強調される見せ方にも映りました。今でも市街地の北側の那珂川沿い
や浜田より先は水田が広がっているので昔とそんなに変わらないエリアもあると思います。

 下市と上市ですが、下市はともかく、上市はもう余り言わないのではないかと思います。
根積町に住む私の叔母は上市と言っていたのを覚えていますが、私が高校に入学して以降、
ここ30数年間、同年代の友人や同僚で上市と言っているのを聞いたことがありません。
若い人の中には「上市」を「うわいち」と読めない人も多いのではないでしょうか。

ここまで見た
>>59
 ところで、先日日立キドカラー・ポンパ号のことを少し書きましたが、
私がポンパ号の飛行船だと思っていたのは、実は別物でした。飛行船の方は
SL列車よりももっと昔の昭和43年ごろだそうで、私がうろ覚えでポンパ号だと
思い込んでいたのは、昭和48年に飛んだ岡本太郎デザインのレインボー号のようです。
webに掲載された写真を見るとレインボー号の独特のデザインには確かに見覚えがあります。
どうも10歳以前の記憶となると自分でもかなりあやしい部分が多くなってきます。

 肝心のSL列車の方は、当時の茨城新聞(昭和46年6月13日と15日号)に簡単な記事が見つかりました。
それによると6月12日朝九時に土浦駅に入線し、市長らの歓待を受けたあと、子供たちに公開されたそうです。
列車はその後、水戸、日立、常陸太田、下館の各駅を廻る、となっています。
 日立にも寄ったようですが、私はまったく記憶に無く、おそらく駅近くの小学校か、特定学年限定だったのでしょう。
あるいは私の小学校が同じ日立でも鉱山の従業員子弟が大多数を占めていたからなのかも知れません。

 この列車は記録がとても少なく謎が多いのですが、webにアップされた当時のルート略図(http://page.freett.com/NonSection/pompa.htm)
から推定して6月10日頃、日製にゆかりの深い千葉県の茂原を通って銚子で折り返し、成田線経由で我孫子から土浦駅に入った模様です。
その後、土浦から水戸、日立を通り、常磐線を原ノ町まで北上、折り返して水戸から
水郡線で常陸太田、再び折り返して友部から水戸線に入り下館の順になると思います。
 小山からは両毛線を少しだけ入り、同じく日立系の工場がある大平下に寄ってから最終目的地の
東京・品川に帰ったものと思われます。以上、ご参考まで。

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2010/07/06(火) 10:00:30
日立キドカラーポンパ号の事を伺ったものです。

わざわざお調べいただいたようで恐縮です。
当方も検索はしてみたのですが、如何せん鉄道関係には疎いので
気の利いた検索ワードが浮かばず巡回ルートまで見つけることが出来ませんでした。
流石ハンドルネームに水浜電車を名乗るだけのことはあるお方のようです。

当方もお膝元の水戸や日立に立ち寄ることは予想していましたが
日立系工場群を擁する街まで立ち寄っていたとは恐れ入りました。

また、ご提示いただいたwebを拝見しましたが
ポンパ号のド派手さを思い出しました。
当時でもSLは時代遅れという認識があった中で
当時の流行のサイケデリックな塗装をされたキャラバン列車との対比が
とても面白く感じられました。

子供の頃からの蟠りが1つ解消したおもいです。

ここまで見た
>>77
 レスありがとうございます。
 余り鉄道がらみのことを書くとスレが沈んでしまうのでほどほどにしようと
思ってますが、今回のことは一般の鉄道ファンもgoogleで検索することもある
かと思い、少しだけ詳しく書いてみました。
 郷土の歴史を調べるのは楽しい作業です。近所の市立図書館で茨城新聞の
縮刷版のDVDが見られるので、googleで46年6月に千葉県をポンパ号が通過した
証跡を探しているのを見つけて茨城の通過時期をある程度特定できました。
 最近はインターネットの普及で水戸の昔の情報交換も容易になりましたが、
地元の交通機関の話になってくると、そもそも地元の方の興味は殆どないため、
他県在住の方が数十年前から茨城に通い詰めて記録してくれた情報にすがるしか
ないという状況にしばしば陥ります。
 例えば、昭和46年まで赤塚駅から茨大前まで走っていた鉄道があった訳ですが
当然、我が地元である水戸には当時を記録したまともな写真など期待すべくも
なく、他県の方の手になるこういう映像が貴重な資料となっています。↓
現在の東赤塚付近(http://blogs.yahoo.co.jp/hideki_kobayakawa/GALLERY/show_image_v2.html?id=http%3A%2F%2Fimg.blogs.yahoo.co.jp%2Fybi%2F1%2F50%2F92%2Fhideki_kobayakawa%2Ffolder%2F1717951%2Fimg_1717951_58341009_0%3F1278260424)

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2010/07/07(水) 17:29:02
歴史といってもここでは佐竹氏や那珂氏の話は無理かな。
那珂氏の城跡はいまの中河内町にあって、愛宕山神社がその那珂氏の古墳だった
とかは知っていました?

話の流れぶった切りすいません。

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2010/07/07(水) 21:02:49
ここは、書籍とかで簡単に手に入れられるようなメジャーな歴史より
一般人とかの表に出にくい資料とか昔話がメインだからね。
いうなればNHKではなくテレ東の雰囲気だから。

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2010/07/07(水) 22:50:05
そんな事ないですよ。
流れでそういう話になった事も合った筈ですが。

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2010/07/08(木) 21:53:30
>>81
79の内容見たことあるはずだよ同一人物のコピペ(一部改編)だもん

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2010/07/09(金) 06:05:18
一度出た内容でもいいじゃないんですか?別に。
駄目なんでしょうか?

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2010/07/09(金) 07:27:41
べつにかまわないけどたぶんまた過疎るよ。

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2010/07/10(土) 23:16:32
>>82
79だけど自分がコピペしたというなら、適当なこと言わないでそれを証明してほしいな。

ほかの皆さんには流れ切っているのは事実なので無視してください。
ただ吉田古墳以外にあれほど大きな愛宕山古墳史跡が話題にならないのが不思議で。
県立図書館で調べても史跡地図に載っているだけだった。記述は何もなし。
那珂氏館跡と古墳の間には、万葉集にも載っている曝井の蹟があるのも偶然かどうか。

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2010/07/10(土) 23:39:59
ipちがったけどocnだったし同じ中の人でしょ口調一緒だったし。

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2010/07/11(日) 21:15:36
>>89
しつこいなスレ荒し。だから証明しろよ。

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2010/07/12(月) 08:27:07
>>87
とりあえず、EMになってからでは証明できないから
その件では訂正するよ。
過去のスレあらしの証明ならできるけどな。

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2010/07/13(火) 17:13:20
だから証明しる。これ以上書き込むとスレ荒しの仲間になるのでここで終い
すきにやって。

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2010/07/13(火) 21:41:08
吉田古墳ってかなり小さいよね。
最初地図で見かけたとき、「古墳なんてあったっけ」と思った。

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2010/07/14(水) 14:05:55
水府橋の歩道に空襲の跡があると聞いたのですがご存知の方いらっしゃいますか?
過去スレやgoogle検索など試したのですが探し切れませんでした。

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2010/07/14(水) 21:04:30
水府橋建設は昭和初期だか大正時代ですよね。跡があっても不思議じゃないですね。
三菱東京UFJ水戸支店にも銃痕があるらしいと、大分前この板だかで言われてましたね。

ちなみに、銀杏坂下の川又書店向かいにある銀杏の木は、空襲の時半焼したそうで、えぐれているのが確認出来ます。

ここまで見た
 昭和初期からある水府橋の命もあと僅か。とにかくどんな小さな仕事でもいいから
のどから手が出るほど公共工事が欲しい一部の人たちの手によって水戸はこれからも
どんどん変わっていきそうですね。
 そういえば、県庁の三の丸庁舎も新県庁移転直後は一部業界関係者が、解体工事の
受注欲しさから、保存の価値なし&取壊し論を必死に喧伝していたのを思い出します。

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2010/07/15(木) 12:56:32
>93
知ってるか。古い構造物を維持する方が資金が必要なこと。
今の市、県、国にそんな余裕があるのかと。
その資金は国民の税金なんだぞ。
そろそろ、土建屋とバッチだけを悪者にするのはやめようぜ。

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2010/07/15(木) 17:08:15
水府橋、あのまま維持する事は難しいでしょうね。
どこか危険性の無い場所へ、移築とか出来ないのかな。

旧県庁なんかはロケに使われる等、ならではの活躍もしているし、
旧水海道小学校のように残して欲しいな。

戦火を免れた水戸の数少ない建築遺産だよ。

ここまで見た
  • 96
  • 91
  • 2010/07/15(木) 19:29:30
91です。
あれから更に調べてみたところ、空襲を受けて修復した箇所がある、
という記述を見かけました。
その修復が橋を渡りながら確認できるものかどうか不明ですが
橋が存在しているうちに確かめてみたいと思います。

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2010/07/16(金) 07:02:06
>91
水府橋は私の通勤路です。
何かわかったら教えてください。

ところで、千波湖にあるD51の横に以前ヘリコプターがあった記憶があるのですが、
知ってる方いらっしゃいますか?

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2010/07/16(金) 22:04:18
レイクランドがあったころ飛行機ならあったけどヘリは見たことないな

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2010/07/17(土) 15:53:48
久々にこのスレに来ました
現在放送中の朝ドラ「ゲゲゲの女房」見ていますが、
昭和40年ころの情景が、おぼろげな幼い頃の記憶と重なって懐かしさを覚えます。
あちらは東京の調布ですが、水戸あたりも同じような感じだったのではないでしょうか
私は親が水木夫妻と同世代の昭和30年代生まれです。
(父親はギリギリで戦争に行かなかったS3年生れ、母は奥さんの一つ下)

レイクランドは親に連れられて良く行きました。飛行機もヘリも記憶にないなぁ
あそこは確か昭和60年、つくば万博の年の春に閉園でしたね
遊園地で飼われていた羊?山羊?の里親探し
知合いが応募しようかどうかなんて話を覚えてます。

水夫橋の空襲跡は話には聞いたことあります。実際にどこだかはわかりません。
弘道館正門の、水戸藩維新戦争での砲弾跡は近づくとすぐ分かるのですが。

私は下市、城東育ちですが、最近
明治元年生まれの横山大観生誕の地が史跡として整備されました。
水戸は歴史の町ですね。
書物に残らないささやかなことも、出来れば後世に語り継いでいきたいものです

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2010/07/17(土) 21:44:40
水府橋ってたしか洪水のあとに橋脚とかの補強工事したはずだけど
空襲の痕がわかるような工事だったんでしょうか?

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2010/07/19(月) 13:37:06
>>99
オープニングの堤防の上を自転車で走っている場面は常陸太田でのロケ。
同じ場所でフラガールの撮影もされました。
茨城は高度成長前の昭和20年〜30年ごろの風景に恵まれている。

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2010/07/20(火) 00:10:36
>>101
三行目みたいなことさえ言わなきゃいいのに

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2010/07/20(火) 12:53:54
劣等感の頭塊だと何でもネガキャン方向の思考ってことだね。

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2010/07/20(火) 17:30:56
>>101
空襲まともに受けた水戸や勝田や、艦砲射撃まで食らった日立に懐かしい景色があると思う?
高度成長する前に一度燃えてるんだよ。

残ってるのは田舎や非都市部の情景であり、確かにそれは恵まれているかもしれない。
しかし都市部は戦前戦後で風景ががらりと変わってしまって、実家や故郷が無い人だって沢山いるんだよ。

もう少し言葉を選んだ方が良いよ。

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2010/07/20(火) 18:08:23
「フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元国防長官の告白」とかいうドキュメント映画で
WW2での日本の各都市の爆撃の破壊率?のような数字がフラッシュ表示される
シーンがあるんだが、水戸を含む主要都市の殆どは街の7〜9割、破壊されてるのね。

10万の一般市民が死んだとさ。 原爆いれるともっと多いか。

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2010/07/20(火) 19:27:28
101さんは明らかに悪意があって言ってるわけではないので、
そんなに責めなくても…
ただ、茨城は自然に恵まれててロケに使われてると言ってるだけでしょ?

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2010/07/20(火) 22:22:52
>>106
104ですが、そうだね。申し訳ない。
ただ、高度経済期を懐かしむ人はいても、水戸やその他の都市において、
更地からのスタートではなく、瓦礫からのスタートだった訳で
「風景に恵まれている」ってのはちょっと違うかと思ったもので。

ロケで使われているのは本当に嬉しいですよね。

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2010/07/20(火) 22:34:11
勘違いするのが多すぎる。超繊細だからか

フリックゾンビ
フリックゾンビ
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