埼群軌道新線が開業したら町はどう変わる?3 [machi](★0)
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- 176
- 2011/11/12(土) 01:26:44
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10/30〜11/20の期間、社会実験で熊谷駅〜森林公園駅に急行バスが走っているんだが
うまくいってるのかね?急行バスが失敗するようであるなら鉄道新線なぞまず無理なのだが・・・
http://www.juo.co.jp/pdf/express.pdf
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- 177
- 2011/11/12(土) 03:24:24
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森林公園駅という時点で利用者が見込めないだろう。
せめて東松山駅発着にしないと。
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- 178
- 2011/11/12(土) 03:28:06
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たしかに
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- 179
- 2011/11/12(土) 03:30:12
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30分で着くのか
意外と近いね
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- 180
- 2011/11/12(土) 10:52:58
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>>177
森林公園は始発駅だし、東松山は駅周辺ごちゃごちゃしてるからね
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- 181
- 2011/11/12(土) 15:14:53
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森林公園は始発駅だけども駅の周辺人口が少ないし
駅周辺に何もないからなぁ。
その少ないであろう森林公園駅周辺に用がある人でもなければ
30分で結んだって、森林公園まで電車に乗る時間や乗り換え時間まで考えると
東松山や小川町から出てる路線バスと時間差も無くなって意味がない。
熊谷でなく篭原を発着地にしてるのと同じようなものだと思う。
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- 182
- 2011/11/12(土) 21:47:49
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熊谷駅〜東松山駅は既にあるようだよ
15分間隔で走ってるみたい
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- 183
- 2011/11/12(土) 22:50:04
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>>182
それは路線バス。
急行と言うからには、熊谷-東松山ノンストップ。
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- 184
- 2011/11/16(水) 15:24:56
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同じ急行バスの社会実験ならワンコインで
熊谷駅←→群馬癌センター←→太田駅
熊谷駅←→深谷日赤
を
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- 185
- 2011/11/16(水) 15:28:54
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県立農業大学校と県立大学医学部を誘致
2019年ラグビーW杯開催地誘致&女子サッカーW杯誘致
をしないと・・・
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- 186
- 2011/11/18(金) 01:02:34
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>>177,181
今回の社会実験は
熊谷←→東松山の地域間交通のテコ入れの可能性を見るものというよりは
東上沿線(川越〜坂戸)←→熊谷(新幹線駅・県北高崎沿線・秩鉄沿線)
を結ぶツールとしての可能性を見るための急行バスだと思う。
ポスターや国際十王のサイトの
>新たにJR高崎線と東武東上線を30分で結ぶ実験です。
という表記を見るかぎりそうじゃないかな。
そういった狙いがあるなら森林公園発でもおかしくない。
東松山→熊谷なら県道経由だと早いんだが、熊谷→東松山となると
商店街の一方通行で遠回りしないといけないのがツライところ。
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- 187
- 2011/11/18(金) 14:14:29
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太田駅←→群馬癌センター←→熊谷駅←→立正大←→東松山駅
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- 188
- 2012/01/26(木) 12:22:04
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岩手の木くず受け入れの交換条件として
迂回路になる埼群軌道新線を開通させる
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- 189
- 2012/01/27(金) 05:36:20
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現状、その区間を行き来してる人は東松山〜熊谷、
もしくは東松山〜鴻巣のバスを定期券で利用してるだろうから
わざわざ東松山駅〜森林公園駅まで区間外運賃を払って乗ろうとは思わないだろうし
運行本数もあんなチョビチョビではなく最低でも30分に1本は走らせないと、
わざわざ乗ろうという気にはならないでのはないかな?
そういう点ではどういう人をターゲットに設定したのかまるっきり判らない社会実験だった。
あんなので人が乗ると考える方がおかしい。
それなら、森林公園駅でなく大学の多い高坂駅発着にしたほうがまだよかったと思う。
あの辺の大学から高崎線沿線まで行くとなると3回も乗り換えがあるわけで
学生の需要もそこそこあったのではないかと思うが。
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- 190
- 2012/01/27(金) 14:13:20
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埼群軌道新線は木島陸運が商工会議所で中心になっているらしい
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- 191
- 2012/01/27(金) 21:24:45
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>>189
新線ができた場合、定期利用客が少ないのは目に見えてるから
告知ポスターにあるように県北←→県央の非定期客による流動が発生するかが実験目的だったが
あなたの思い通り失敗だった、でいいと思う。まだ実験結果の総括でて無いけどね。
それと、普段高坂の大学に通っている大学生は、自動車・原付で通ってると思う。
高校生と違って自動車免許持ってる人が多いし、
入学時から恒久的に走ってる路線ならともかく、学期途中で臨時にバスが走っても
通学スタイルが確立されてるから遷移は少ないと思います。
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- 192
- 2012/01/27(金) 22:20:19
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大抵の大学は車通学禁止だとおもう
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- 193
- 2012/01/27(金) 22:40:33
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万吉の熊谷ハイタウンは、鉄道の開通を見越して分譲したのかな。
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- 194
- 191
- 2012/01/28(土) 00:27:59
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>>192
調べたら大東文化大のみ自動車通学禁止(学生向け駐車場なし)
山村短大と東京電機大は自動車通学可でした。
それと、大東大と電機大は鴻巣便、電機大は熊谷便ありで、両校とも本数が少ないので、
普段利用している学生は少なそうだし、スクールバスは無料だから、
社会実験バス使うとしたら普段それで通っている学生のうち、何割ぐらいが使うかねぇ・・・
とにかく高崎線沿線←→東上線沿線の地域間交通が、現状で十分な状況だから、
熊谷〜森林公園・東松山の埼玉県内完結交通は期待できない
まだ刀水橋付近、熊谷市内の交通渋滞が発生し、現にワンコインバスが走っている
太田〜熊谷駅のほうが見込みがある
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- 195
- 2012/01/28(土) 03:19:28
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相互LINK.
秩父鉄道秩父本線 熊谷
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1205465985/
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- 196
- 2012/01/28(土) 03:23:24
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電機大OBだが、99%ぐらいの学生は電車バスだったよ。
車の駐車場は確か抽選だったような気がする。
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- 197
- 2012/01/30(月) 22:18:49
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あの辺の大学へ通学してる学生は東京方面から来てる人がメインじゃないかな?
熊谷や群馬の学生は少なそう
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- 198
- 2012/01/31(火) 14:05:39
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コミュニティ広場に公立の小中・中高一貫校を
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- 199
- 2012/01/31(火) 14:08:27
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関越道に高速バスの停留所ってあった? あれば駅からそこまでの路線バスがあったら…
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- 200
- 2012/01/31(火) 14:26:36
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新駅をつくるなら
熊谷・行田か熊谷・籠原か熊谷・持田の間に
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- 201
- 2012/02/01(水) 01:06:03
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熊谷ハイタウン、東武CITY妻沼、これらのニュータウン開発が成功しなかった時点で鉄道はムリだろう。
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- 202
- 2012/02/02(木) 00:00:44
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>>199
覚えている限りだと川越の的場にあった。
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- 203
- 2012/02/04(土) 23:03:15
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>>195
秩父鉄道と相互乗り入れとかしたら面白いかも
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- 204
- 2012/02/22(水) 13:30:58
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DMV(レールバスよりも安い)は?
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- 205
- 2012/03/08(木) 00:44:50
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相互LINK
【東武】太田━西小泉━館林【小泉線】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1042452231/
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- 206
- 2012/03/08(木) 16:11:10
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東上線沿線二百五十万人、群馬、長野、新潟から上京する約六百万人の利用客
熊谷駅・川越駅間の運賃はJR大宮経由で九百五十円、所要時間は一時間十七分
この区間の建設ができれば運賃は四百五十円、所要時間は約四十五分、運賃は半 値以下
、時間も大幅に短縮。
高崎線と上越新幹線の利用客の 約四割が池袋・新宿方面への利用客
で逆に県北、群馬、新潟、長野方面から乗車す る乗客は運賃も安く早く目的地に
到達できるこのルートを利用するはず
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- 207
- 利根っこ
- 2012/04/05(木) 14:25:31
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普通に考えて作らないだろう。
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- 208
- 利根っこ
- 2012/04/05(木) 14:30:23
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それを言っちゃあ おしめえよw
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- 209
- 利根っこ
- 2012/04/17(火) 23:53:22
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盛り上がってねぇなぁぁぁ
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- 210
- 利根っこ
- 2012/04/18(水) 00:13:31
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盛り上げようぜage
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- 211
- 利根っこ
- 2012/04/19(木) 15:31:33
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県でテクノグリーン用地
北部地域振興交流拠点施設の活用に向けた調査費950万円が今年度計上
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- 212
- 利根っこ
- 2012/04/22(日) 22:35:18
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んで?
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- 213
- 利根っこ
- 2012/04/24(火) 00:19:06
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相互LINK
【三峰口〜長瀞〜】秩父鉄道スレッド2【〜熊谷〜羽生】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1334804051/
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- 214
- 利根っこ
- 2012/04/27(金) 14:57:25
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寄居〜羽生
川越〜大宮
が東武だったら
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- 215
- 利根っこ
- 2012/04/27(金) 22:38:11
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>>214
環状線?
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- 216
- 利根っこ
- 2012/05/01(火) 23:13:22
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>>214
嬉しい!
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- 217
- 利根っこ
- 2012/05/07(月) 15:22:14
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列車の車両を改造した宿泊施設「TR列車の宿」を
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- 218
- 利根っこ
- 2012/05/07(月) 16:42:06
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寄居〜三峰口
川越〜大宮
が西武だったら
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- 219
- 利根っこ
- 2012/05/08(火) 13:17:25
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一体なにが狙いだ?
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- 220
- 利根っこ
- 2012/05/25(金) 11:18:10
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もっと早く歓喜院
改修していたら
妻沼線は廃線にならなかった?
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- 221
- 利根っこ
- 2012/05/25(金) 18:34:56
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そんな一つくらいの寺だかなんだか良くなったところで廃線なるならないの話とは違うだろ
ジジィやババァが多少来るかもしれない位で余り業績には関係しないと思う。
テカ群馬(太田)まで行ってれば良かったかもしれないけどな
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- 222
- 利根っこ
- 2012/05/28(月) 16:56:17
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廃線当時に反対運動は無かったんですよね。
利根川に脚梁まであったのに…
さいたま博の為妻沼線跡地の高架土手が削られた時これで全部終わったと思いました。
後で批判しても遅い。今さら埼群軌道新線の話なんか無理だ。と断言します。
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- 223
- 利根っこ
- 2012/05/29(火) 16:04:31
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東武線・亀の電車。
生活電車だったそうですよね。
東武沿線は庶民的で、しかも縦横に延びていて便利。
一度なくしてしまったら、もう戻せない。
電車の文化、大切にしたいです。
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- 224
- 利根っこ
- 2012/06/19(火) 13:47:36
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東武東上線〜埼群軌道新線(未線)〜東武桐生線・伊勢崎線
〜わたらせ渓谷鉄道〜(未線)〜JR日光線・東武日光線
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- 225
- 利根っこ
- 2012/06/19(火) 13:51:24
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DMVかLRT
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- 226
- 利根っこ
- 2012/06/20(水) 00:15:25
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http://mainichi.jp/area/gunma/news/20120604ddlk10040089000c.html
ぐんま再発見:/15 幻の鉄道「熊谷線」−−大泉 /群馬
毎日新聞 2012年06月04日 地方版
◇時代を物語る橋脚
東武小泉線の終着となる大泉町の西小泉駅から南に細長く延びる「いずみ緑道」。利根川に向かって続く緑地はかつて仙石河岸線と呼ばれ貨物列車が走った。1940年の「東京五輪」施設整備に向けて利根川で採取した砂利を運搬するため敷設されたという。
その緑道の終わる先にある堤防の手前に、高さ数メートルのコンクリート製の橋脚がそそり立つ。この構造物が完成していれば、東毛地域の公共交通網が変わっていたかもしれない。
太平洋戦争中、町にあった旧中島飛行機小泉製作所は軍需工場として活況を呈した。軍は人員と物資輸送のため、工場と埼玉県熊谷市の高崎線とを結ぶ新線「熊谷線」の建設を東武鉄道に要請した。群馬側は仙石河岸線を活用し、埼玉側も利根川手前まで線路敷が確保された。川を渡る877メートルの鉄橋は20基以上の橋脚がほぼ完成したところで終戦を迎え、工事は中断された。
線路は両岸近くまで開通したが、東武は74年に全通を断念し、河川敷に建設した橋脚は79年までに、河川管理には支障のない堤防外にある1基を残して全て撤去された。最短距離で首都圏と結ばれる熊谷線は戦後も地元の念願として誘致活動が再三浮上したが、次第にしぼんだ。橋脚の存在を知る人も少なくなった05年に熊谷の経済人らが廃線敷を復活させる「埼群新線」を目指す会を作ったが、群馬側からの同調はもうなかった。
大泉歴史同好会前会長の富山敞(たかし)さん(79)は川の中に並んだ橋脚の長い列を覚えている。「幻の東京五輪のために建設され、さらに軍事目的のため延長されようとしたが幻に終わった。時代にほんろうされ続けた鉄道を1基の橋脚が物語っています」と話した。【金沢衛】(原則月曜日に掲載します)
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