facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2009/05/01(金) 00:43:02
東松山〜熊谷〜太田

前スレ
埼群軌道新線が開業したら町はどう変わる?2
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1192111391


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2009/05/01(金) 10:25:19
本当は4

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2009/05/01(金) 11:20:02
道路よりも鉄道の方が経済的で輸送量も違うが
族議員にしてみれば道路の方が権利を誇示できるからか
国鉄がJRになってからは新線が開通させずらいし

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2009/05/01(金) 13:08:22
世襲&総理の多いG県が鉄道よりも道路だから?

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2009/05/01(金) 14:25:47
競合路線がないから電車特定区間が大宮支社までしか適用されていない。
神奈川で設定される特定区間は東京駅から約70キロ久里浜駅(横須賀市)。
埼玉は約30キロの大宮駅(さいたま市)。
久里浜駅と同距離にある籠原駅(熊谷市)から東京駅までの運賃は70円、
6カ月定期が約1万2000円高い。

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2009/05/04(月) 00:54:51
>>2
げ・・・そうだったのか
前スレが2だったので「3」と勘違いしてますた。
すまん。

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2009/05/04(月) 20:51:44
まあいいじゃないか

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2009/05/08(金) 01:55:33
>>5
JRの競合路線としても埼群軌道が期待されますね

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2009/05/08(金) 09:31:48
明治16年 上野〜熊谷 
明治34年 熊谷〜波久礼
大正9年  熊谷〜羽生
昭和18年〜昭和58年 妻沼線 熊谷〜妻沼

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2009/05/08(金) 11:22:41
ジェットコースターの技術流用で安価な交通機関というのを
先月TVでやってた。
ここなら高低差もないので向いてるね。

http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/politics_economy_kiji.php?i=nesp1226713072

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2009/05/08(金) 11:27:20
あ〜ごめん
リンクで飛ばないみたい・・・
コピペすると飛べるので、それでお願いします。

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2009/05/08(金) 11:47:59
明治16年 1883年
明治34年 1901年
大正9年  1920年 昭和58年 1983年

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2009/05/08(金) 11:53:14
熊谷と深谷が合併すれば高速が通る街になる(爆笑)
サイクルトレインができるようにする
http://1901rjtt-to-roah.blog.so-net.ne.jp/2005-07-10

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2009/05/14(木) 12:49:00
>>4
そのG県は思ったほど道路整備が進んでおらず、
歴代の首相は何を考えていたのか・・・
新幹線が通ればそれでいいのか?

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2009/05/15(金) 09:44:39
『日本鉄道旅行地図帳』3号 関東1 P14地図 P21東武熊谷線
4号 関東2 P19地図 P14 21世紀の構想線・夢想線(35)埼群軌道新線

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2009/05/15(金) 18:34:18
新潟は田中角栄で長野は五輪で。。。

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2009/05/21(木) 18:16:14
>>14
北関東自動車道ぐらいですかね

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2009/05/22(金) 08:43:46
群馬は前橋、高崎に何本も大きな橋がかかっているの知ってる?
アレがバッチの力よ。
中曽根道路の整備も最高だよ。

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2009/05/25(月) 21:36:49
インパクトの無い浦佐駅=田中角栄の力によるwww

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2009/06/12(金) 10:34:32
鉄道のインフラ整備は物理的要素との激しい闘いがありますから。。。
人口が減少する中いっそのこと、人間の居住圏を鉄道網に合わせたほうが
良いのかも知れませんね。

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2009/06/12(金) 13:06:40
利根川新橋を架けるよりは日照時間が長いのだからソーラーで電車を動かせば
通勤通学時間帯以外のサイクルトレインを認めれば

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2009/06/25(木) 18:39:56
埼玉はロープウェイ、SL、新幹線、地下鉄(乗り入れ)、新交通システムはあるのにLRT、モノレール、ケーブルカー、トロッコ、DMV、水陸両用車、トロリーバス、ガイドウェイバスはない。
競合路線がないからJR東日本の会長が熊谷高校出身でも電車特定区間がない?
刀水橋と利根大堰(おおぜき)の中間点付近に利根川新橋を架けるなら輸送量も環境にもいい鉄道がいいと思うが

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2009/07/02(木) 21:44:26
既に妄想線と化した現状・・・

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2009/07/03(金) 17:47:50
圏央道が開通したら熊谷は廃れそう。。。
秋ヶ瀬がなければ船で熊谷から赤羽へ。。。

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2009/07/17(金) 15:21:57
現在のR407の刀水橋を架け直す計画がある場合、便乗してレールを敷く
スペースを確保して上下2段の橋にする?でもトンネルもないだろう。。。
新利根川橋が出来たら赤岩の渡しはなくなるのかなぁ〜

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2009/07/17(金) 15:38:29
>>25
・・・場合って、、、、
「捕らぬ狸の皮算用」

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2009/07/24(金) 10:26:40
今度の衆議院選挙の結果しだいで。。。

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2009/08/07(金) 09:33:44
日足トンネルでわたらせ渓谷鐵道とJR日光線・東武日光線がつながれば
熊谷は東松山や大田とつながる?

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2009/08/07(金) 11:40:54
>>8
東武がやるんじゃないとなあ。
東上線と一体化された運行(直通運転)、料金じゃないとあまり競争力ないだろう。
ところが東武は東上線現状のままで儲け続けた方がいいんで、意欲なしって昔から言われてたな。


>>14
ずっと昔からみれば一時はかなり進んだときがあったよ。
その頃、埼玉の方は全然ダメだったけど。

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2009/08/07(金) 12:27:02
既存鉄道会社はこれから新線建設しても建設コストの元をとるのが
下手すると100年とかかかるからリスクが高いしやらないだろう。
やるとしても第三セクターの新会社を設立して、
建設費償還しやすい高い運賃の路線ができあがります。

ところでこの区間LRTの話出てなかった?
熊谷駅〜森林公園駅〜東松山駅〜鴻巣駅みたいな感じの案をどこかで見たような。

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2009/08/07(金) 12:53:05
北陸新幹線が開通すると上越・長野新幹線も新宿始発になるらしいけど
(北陸・能登も廃止されるのかな?)
当時、上越新幹線は熊谷に駅ができるどころか通過する事すら危うかったとか

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2009/08/07(金) 12:56:49
久喜も熊谷と同じく新幹線が駅構内を通過してるけど、駅はないよね

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2009/08/09(日) 17:55:23
>>31
新宿始発は当初の案にはあったけど
馬鹿高い建設費が捻出できないから
北陸新幹線が開通しても東京始発は変わらないだろ。
新宿に新幹線持ってくのなんて夢の計画でしょ。

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2009/08/10(月) 01:47:24
東京〜大宮間がキャパオーバーのため、大宮始発も設定されるとか

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2009/08/14(金) 10:04:56
久喜は将来的に新幹線の駅が出来るようにしてあるらしい
北陸新幹線は新潟よりも関西と先につながればいいのにね
距離を考えたら大宮よりも岩槻を東北線の分岐点にした方がよかったけど
当時の地元住民は反対して結果、今の繁栄の違いを見ると。。。

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2009/08/14(金) 17:43:34
妻沼(東武鉄道妻沼線)−桐生(わたらせ渓谷鉄道)藤間ー日光(日光線)

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2009/08/21(金) 13:14:23
民主候補者(鉄道関連)
・LRTで熊谷-森林公園駅-松山-鴻巣を結ぶ
・LRTで吉見(川島経由)と本川越(川越市駅)を結ぶ
・川越市、本川越、川越を一体化して東上線と西武新宿線を乗り入れる
・JR八高線に新駅
・東武東上線を改称し「森林都市線」にする

画像見たほうがわかりやすいかも
p://matsuzakit.jp/image/mzt_shinrintoshi_b.jpg

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2009/08/21(金) 13:23:29
まさにバラマキだなww

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2009/08/21(金) 17:23:45
利根川新橋よりも埼群軌道新線を通した方がいいのでは?
赤岩渡しは?
埼玉12区の地元の政策は?

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2009/08/21(金) 17:34:01
LRTを絶賛しすぎ
所詮バスと変わらない程度の乗り物だと判ってるのかね?

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2009/08/28(金) 12:52:04
http://saitama.saloon.jp/img/240-1.jpg
http://saitama.saloon.jp/img/240-2.jpg

埼群軌道新線市民の会は〒360-0023 佐谷田3315 TelFax048-522-0221
?三和自動車だが。。。

ここまで見た
  • 42
  • 名無し
  • 2009/09/26(土) 10:37:57
この路線は赤字で無駄な路線

テツヲタの妄想

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2009/09/27(日) 08:51:53
赤字で沿線市町村の財政圧迫してあぼーん

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2009/09/28(月) 23:29:10
広電なんかはバス経営では赤字でも
路面の方で黒字出して均衡をとってるようだが
そもそも幅員の広い道路ありきだもんな。
道路整備の不十分な埼玉・群馬間では
LRTの為に道路を拡幅しないといけない
その辺も勘定するとどうなるのか説明してくれないとな
構想を推進するならさ。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2009/10/02(金) 11:23:42
自転車専用レーン開通させている場合ではないと言う事ね

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2009/10/16(金) 20:11:56
たった一年に2回の山車が走れないようなLRTなら
始めから毎日、山車を電車として走らせれば完璧じゃね?
観光の目玉にもなるしね。

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2009/10/30(金) 11:45:00
熊谷市中心市街地自転車道等社会実験アンケート
http://www.kumagaya-bicycle.com/survey/index.php?sid=46392&lang=ja

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2009/11/06(金) 13:16:54
>47 埼群軌道新線や森林都市線の話が聞こえない。
LRTは環境にやさしいだけではなく軌道法で道路と一体に建設されると
みなされ補助金には道路予算が使える一面がある。
通勤・通学、土日祝日以外のサイクル・トレインの実験もして欲しい。

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2009/11/06(金) 15:45:06
>>48
道路予算は減る一方なのに、LRTに回す分は無いと想われ。

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2009/11/06(金) 15:55:36
LRTなんてバスが線路を走るだけの交通機関じゃん。
そんなんじゃ今のバス以上の客が集まることはないと思われ。

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード