関東の鉄道雑談・質問 [machi](★0)
-
- 114
- 2009/01/04(日) 21:35:30
-
元気出して下さい、このスレ。ワケあって「まちこさん」に戻りました。
何か面白い事ないですね?
無責任なフリをしてしまいましたが。
-
- 115
- 2009/01/11(日) 22:25:24
-
>>100
山梨の「穴山」です。
「穴山〜日野春」間の単線区間はまだ「廃線跡」が残っているようですが、
そのうち道路などに変わり、廃線跡とは解らなくなる危険あり。
「武州鉄道」などは最早よく知ってる人に聞かねば廃線跡をたどりにくい!
(R122の上り車線が線路跡とか目白大学の正門までの道が線路跡とか全然知らなかった)
-
- 116
- 2009/02/08(日) 17:14:34
-
横切っちゃいます・・・
-
- 117
- 2009/05/05(火) 21:08:04
-
実際問題、もし埼玉高速鉄道が岩槻まで延伸されても、利用者はあまりふえないだろう。
都心へ直結するのはありがたいが、べらぼうに高い料金で敬遠されるだろう。
「浦和美園」からでさえ「新宿」や「渋谷」まで¥730もかかるのだ。
「岩槻」からだと片道千円を軽く越えてしまうのは必定!
いままでどおり東武とJRのみで充分と思ってる住民が多いだろうから「鉄道網の拡充」という
われわれの理想を実現するには多くの困難がたちはだかっている。
「日本で一番料金の高い地下鉄」という不名誉な称号などいらん!!!
もっと値下げして欲しい!!!!!!!!!
-
- 118
- 2009/05/07(木) 12:46:09
-
昔、新潟の直江津に行くとき急行「妙高1号」を利用したことがあった。
横川の駅に着いたとたん、乗客が一斉に降りて釜飯の奪い合いが
あったのを覚えている。あんな光景が懐かしい・・・・・
-
- 119
- 2009/05/07(木) 21:29:54
-
関東で一番短い路線はどこですか?
ググレカスはなしで何とぞ・・・<(_ _)>
-
- 121
- 2009/05/07(木) 22:51:02
-
東武大師線
-
- 122
- 2009/05/07(木) 23:28:00
-
>>120-121
早いレス有り難う御座います!
-
- 123
- 2009/05/08(金) 06:49:43
-
支線ならば
京王・競馬場線 900m
-
- 124
- 2009/05/08(金) 12:17:04
-
鉄道会社なら、2.1キロしかない芝山鉄道だっぺ。
-
- 125
- 2009/05/08(金) 15:32:34
-
ちと整理してみた。
南武支線は完全に独立した路線で、関東のJRでは一番短い路線
私鉄も含めると京王競馬場線が900mで一番短く、次いで東武大師線が1キロ
http://www.geocities.jp/itakuro_yukarin/voice-station-No3.htmより
南武支線(尻手 - 浜川崎間 4.1km)
京王競馬場線(東府中 - 府中競馬正門前間 0.9km)
東武大師線(、西新井 - 大師前間 1.0km)
芝山鉄道線(東成田 - 芝山千代田間 2.2km)
自社で路線を全く保有しない第二種鉄道事業者を除く、普通鉄道のみを保有する鉄道会社の中では、
日本一保有する路線が短い。これは並行する成田空港A滑走路の約半分の長さである。
京成電鉄金町線(京成高砂 - 京成金町間 2.5km)
こち亀でも紹介された、寅さんで有名な路線。
流山電鉄(馬橋 - 流山間 5.7km)
2008年8月1日に総武流山電鉄株式会社から流鉄株式会社に社名変更し、
運営する総武流山線も流山線に改称した
なお2009年4月現在、日本の旅客鉄道会社としては唯一公式サイトを有していない会社である。
以上wikiより
ググレカスとは言わないけど、ググって自分で調べるの楽しいよ。
-
- 126
- 2009/05/08(金) 22:51:20
-
>>123-124-125
引き続き有り難う御座います。
スレの活性化の一助になったようで良かったです。
しかしあるもんですねえ、短い路線。
-
- 127
- 2009/05/09(土) 19:42:33
-
昔だったら鶴見線大川支線あたりも入ってきたんだろうけど、
線形変わって運転形態も変わっちまったからな。
-
- 128
- ノブちゃん ◆
- 2009/05/14(木) 01:03:56
-
東武野田線、東武伊勢崎線に野田や伊勢崎という名前が付いた理由ってあるんでしょうか?
-
- 129
- 2009/05/14(木) 02:45:02
-
>>128
伊勢崎線は終点が伊勢崎だから別に変じゃないよな。
野田線は、最初にできた千葉県営軽便鉄道の野田線 柏 - 野田町(現・野田市)間開業
が由来だろうね。
東武編入後、当初は大宮 - 柏間が野田線、柏 - 船橋間が船橋線の呼称だったけど、
後に大宮 - 船橋間の全線が野田線と改称されている、ってじっちゃがいっtt、
じゃなかったWikiに書いてあった。
-
- 130
- 117
- 2009/05/16(土) 22:24:08
-
す、すまん!
浦和美園から新宿までは690円でした。しかし、現在岩槻から640円で新宿まで行けちゃうので
相当安くしないと使わないよ!時間も朝八時半までに着く様にするには七時二十分頃の電車に乗ればよい
埼玉高速鉄道の優位性を発揮するには快速運転をして四十分ぐらいで着けるようにしないと・・・・・。
-
- 131
- ノブちゃん ◆
- 2009/05/16(土) 22:56:51
-
>>129
柏−野田間が延長したんでしたか。
ありがと、じっちゃ。
-
- 132
- 2009/05/17(日) 10:24:39
-
>>130
以前、相手が岩槻の人間だと知らずに「埼玉高速なんかいらねぇ」といったら、
本気で怒り出して面食らった。
運賃や所要時間でこれだけ不利なのがわかってきても、岩槻の人間はまだ延伸
して欲しいなんて思ってるのか??
-
- 133
- 2009/05/23(土) 09:25:10
-
>>125
流山電鉄より短いというだけですが、茨城にある関東鉄道竜ヶ崎線も
仲間に入れてください(笑
-
- 134
- 2009/06/05(金) 18:14:05
-
>>132
都心へ通うのにJRでは途中で事故があった場合、まったくといっていいくらい「足」がない。
そんな日は「振替輸送」でも半日潰れてしまう。
あなたの会った人は何度もそんな目にあった人でしょう。
-
- 135
- 2009/06/25(木) 14:00:22
-
川口では、「湘南新宿ラインを川口に停めよう」という運動が起こっているそうですが、
完全に「埼玉高速鉄道」は無視されてますな。
-
- 136
- 2009/06/28(日) 22:03:16
-
>>135
地区が全然違うやん
-
- 137
- 2009/06/28(日) 22:50:00
-
鉄道大好き!
PC版 http://www.m-entertainment.jp
携帯版 http://www.m-entertainment.jp/m/index.html
-
- 138
- 2009/07/08(水) 15:25:03
-
>>136
そうでもないですよ。
朝のラッシュ時に京浜東北が事故などで止まった時など
川口駅から川口元郷駅まで人々の列が出来るそうです。
-
- 139
- 2009/10/15(木) 13:33:06
-
北総開発鉄道は成田空港まで延伸して「成田新高速鉄道」になるそうだが、
スカイライナーは在来線と半々の本数しか通さないみたいだ。
これでは「成田」と「羽田」の一体化は難しいだろう。
全部のスカイライナーを「新高速線」にまわし、在来線の普通特急を現在の一時間3本
から、4本に増やし、さらにスカイライナーと京急の相互乗り入れまでおこなわなければ!
そのためには都営地下鉄浅草線の複々線化が必要だ!
-
- 140
- 2009/10/16(金) 12:24:58
-
それよりも、「リニアモーター」を引いたほうがいいのだろうか?
一度は断念した案だが、そろそろちゃんとした営業路線を作った方がいいと思う。
外国へ日本の鉄道技術を売りこむにしても、結果を形にしておかなければ信用を得られないだろう。
ならば、一番外国人へのアピールになる「羽田〜成田」間にまず初めてのリニアの営業路線をしいてみるのが
良いのではなかろうか?
私はそろそろ新幹線の開発は打ち切ってすべての技術者をリニアの方へ回すべきだ!と思っている。
そうして新幹線の技術を欲しがっている世界の国々へ売って金を稼いだ方がいい。
「苦労して開発した技術の安売りなど出来ない」という考え方は「島国根性」の最悪の例だ。
より新しい技術の開発の為には、古い考え方はいさぎよく捨てるべき!
あとは用地の問題だが、「北総開発鉄道」の上に重ねて敷いてみたらどうだろう?
-
- 141
- 2010/01/01(金) 20:44:07
-
政府は何を考えているのだろう?
CO2の削減を実行するのなら、鉄道網の充実が第一問題のはず。
高速道路の無料化よりも、ガソリン税を倍以上にして税収アップをはかり、
儲かった分を新線の敷設に使ったほうがいい!もちろん景気対策のために運送会社は優遇する。
それでも、なるべく鉄道輸送を多く使う所を優遇するようにして、
鉄道輸送をまったく使わない所はガソリン税の割引無しとする。
そうでもしないとCO2の削減など無理でしょう。
-
- 142
- 2010/12/29(水) 23:34:41
-
埼玉には、ちんちん電車はないのかな?
-
- 143
- ピンクのウサギ
- 2011/03/21(月) 07:05:06
-
西武池袋線に乗りながら考えた。
101系や、4000系、NRAって、回生回路がないから、音や熱にエネルギーが置き換わって、非ecoだよね。
昨今の減便措置で、2000系、6000系、9000系を中心運行しているみたいで、こういう細かいところでも、西武鉄道は、節電に、非常に貢献していると感じた。
今朝は、小手指車輌基地には、みっちり車輌が詰まっていた。あのほとんど全てが出て、電気を使っていたのが、日常だったわけだし(武蔵ケ丘にも、まだいるね。)、鉄道は関東の至るところにあるわけだし、なんとも普段思いもしなかった便利さに感慨深いものである。
ところで、変な表示の電車。また、いました。小手指の2000系2両。
「急行 吾野 行き(側面表示は、オレンジの急行のみ、あんなの初めて見た!!)。」
あいかわらず、ささやかな洒落っ気に、受けました。ウケるのは、たぶん鉄ヲタだけでしょうね。
各駅停車と、準急のみの運行。いつまで続くのかな?定時出勤は無理になりましたが、引き換えに普段思いもしないことを考えてみました。
-
- 144
- がんばろう日本人!
- 2011/03/31(木) 15:10:38
-
Yahoo!知恵袋 .鉄道、列車、駅
http://list.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list.php?dnum=2078802237&flg=3&sort=16
-
- 145
- 千葉っ子@名無しさん
- 2011/04/01(金) 14:02:24
-
>>144
teacupちょっとききタイ! >[地域情報] 旅行・レジャー・生活 >国内
http://kikitai.teacup.com/932/c933.html
-
- 146
- がんばろう日本人!
- 2011/04/02(土) 00:08:14
-
>>144-145『関連スレ』
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ29
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/train/1297247125/
-
- 147
- がんばろう日本人!
- 2011/04/23(土) 18:45:04
-
あ
-
- 148
- がんばろう日本人!
- 2011/04/28(木) 10:47:21
-
東北新幹線 明日から全線で運転を再開。
ただ、3月に鳴物入りで登場した『グランクラス』には はたして客がくるのだろか?
-
- 149
- がんばろう日本人!
- 2011/04/28(木) 23:58:37
-
ただで乗れる議員先生ぐらいじゃないの?
-
- 150
- がんばろう日本人!
- 2011/05/05(木) 19:05:01
-
いま、19時発の、西武鉄道の特急むさし が、2分遅れで発車した。
その理由:19:00に、車内清掃が終わらない!車掌さまも、掃除を手伝ってた。
羊山需要も、自粛ムードで、ここまでの盛況を、予想できなかったかな?3名のオバチャン。お疲れ様です。
-
- 151
- がんばろう日本人!
- 2011/05/15(日) 04:56:37
-
>>149
グランクラスは、国会議員無料「適用外」だよ。
-
- 152
- がんばろう日本人!
- 2011/06/14(火) 19:48:03
-
蜂起しないhttp://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1307886027/
-
- 153
- 境 都県 くん
- 2011/07/07(木) 13:15:14
-
今朝、いつも見てる高崎線の211系が、15連でなく、10連だった。たぶん、木曜、金曜、土曜、日曜はそうなるのかな?
上野←→籠原・小金井の、211系が2M少ないと、結構な節電になるね。
いまどき、モーターうるさい車両は、非ecoでない?NRAもね。
-
- 154
- 境 塗件 くん
- 2011/08/02(火) 12:13:05
-
さいきん、『水上』・『草津』の185系が、湘南色で走っとる。
しかしまぁ、特急料金とっといて、急行電車の塗色ぢゃ、JR東日本は急行って認めちゃったようなもんだよね。
なんか、ウマシカにされてる希ガス。
-
- 155
- がんばろう日本人!
- 2011/08/09(火) 14:32:36
-
関東の駅ビルについて語ろう
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1312863922/
-
- 156
- nnn
- 2011/08/13(土) 23:40:18
-
こんばんは、はじめまして。昔から気になっていたのですが、あれはいったい何なのか教えて頂きたく書きこみました。
あれとは、山手線の品川〜大崎間の山手通りを跨ぐ鉄橋に付いている、黒い箱(警報機?)です。
箱はランドセル見たいな形をしていて、山手通り北側に向かって6個ならんで取りつけられています。
下側に赤いランプが2個付いていてるのですが、点灯しているのを見たことがありません。取り付け方から、
橋下を通行する自動車に対し、注意を呼び掛ける様な使われ方をしていたと思うのですが、稼働状態を
見たことがないので、使われ方がいまいち解りません。
-
- 157
- がんばろう日本人!
- 2011/08/14(日) 08:37:33
-
>>159 トレーラー・クレーンとか車高の高い車両やエアサス(サスペンション)
で路面の凹凸で弾んだりして鉄橋の手前の検知器で接触すると警報とランプが
鳴るんでは???別の場所で電柱を修理するバケット車が手前で接触した事が
あったな。 鉄は水に比重の約5倍あるから温度によって微妙に高さが違う。
-
- 158
- nnn
- 2011/08/17(水) 21:41:35
-
>>157
お返事ありがとうございます。グーグルマップにて設置場所の周囲を確認したのですが、
特に検知器の様なものは見当たりませんでした。一応グーグルマップのリンクを貼っておきます。
ttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.617344,139.735023&spn=0.000001,0.000431&t=h&z=21&vpsrc=6&brcurrent=3,0x60188a6090e4c9fb:0xe5e8714da7852e2c,1&layer=c&cbll=35.617344,139.735023&panoid=Woy4CLzIQENkssLThy6xoA&cbp=12,171.44,,0,-32.75
ちなみに、過去には中央線の神田〜お茶の水間の万世橋付近の鉄橋にも同様の黒い箱がありましたが、
現在は撤去されしまっています。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。宜しくお願いします。
-
- 159
- ピンクのウサギ
- 2012/02/26(日) 22:06:18
-
なんと!守谷まで、取手から関東鉄道に乗ったのだが…。
キハ30が引退だと?
いますぐ、久留里線(木更津総合運転区)に、増便の問い合わせをせんと…。
関西の103系の、対当恩返し…。
い鉄は、サロネ581を、起居施設に…。
-
- 160
- 利根っこ
- 2012/05/28(月) 17:13:04
-
いすみにキハ28が来るかも・・・
-
- 161
- ピンクのウサギ
- 2012/05/28(月) 18:07:33
-
>>160さま〜
まじっすか+?
やっぱ、サーモン・ピンクに、ガリの色ですか?
2エンジンでなくて、発電エンジソ車かしら…
急行 丹後で、保津峡がトンネル線につけかわった直後に乗った、なつかすぃ。天橋立とか、網野で後続に追いつかれたりした。
-
- 162
- 利根っこ
- 2012/05/29(火) 01:26:34
-
28は山田線で乗ったな〜
いすみが買うんなら寄付するな、もいちど乗りたいから。
このページを共有する
おすすめワード