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  • 103
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  • 2009/10/28(水) 04:14:08
浅川信明市会議員のこと詳しくわかる人いる?

ここまで見た
  • 104
  • 北関東の首都荒らし
  • 2009/11/01(日) 05:27:29
>96
首都さん必死ですね。

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2009/11/06(金) 21:05:52
+++++++++
イモビライザ装着の無い
古いインテ TYPE-Rの盗難が
連続して発生しています。
友だちに持っている人がいましたら
注意するようにお伝えください。
+++++++++++

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2009/11/25(水) 18:41:21
事業仕分けでバス関係の予算を軒並み削減廃止されてるが、
LRT反対・関東バス派の声明は出ないのか?

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  • 107
  •  
  • 2009/11/25(水) 23:12:16
>>86
南宇都宮あたりから地下にもぐって国鉄駅とつなげる計画があった。
政治力駆使してこれを潰したのが産業再生機構あがりの某バス会社。

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2009/12/22(火) 19:23:58
未だに反対派の声が大きいの?
宇都宮は昔から時代の先読みができないからなぁ。
総論賛成、各論反対。声の大きいヤツが勝つ。

LRTは、環境負荷が小さいし、高齢社会に向いている。
現代社会に最適な交通システムなんだけどね。

採算性を疑問視する人多いけど、公共事業なんだから、
採算性を重視すること自体がおかしいんじゃない?
道路なんて一度作ったら、後は維持管理費がずっとかかるんだよ。
道路整備事業に採算性を求めないのはなぜ?
反対派は、単なるエゴにしか見えない。

いい加減、早く事業を進めてくれ。
うちのじーさんは、車の運転を早くやめたいらしい。
バスは、高い、寒い、不正確で使いたくないそうだ。

首長さんたちも、昔からの立場が不変なら八方美人を止めて
早く事業を進めてくれ。

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2009/12/22(火) 21:25:33
>>108
採算性の考え方については同意です。
ただ、推進派も費用対便益の面での考察をしてませんよね。
赤字でも経済効果はこうだ、という資料があれば説得力があるのに。

しかも現状の計画では、少なくとも駅東側はあまり役立ちませんよ。
朝と夕方くらいは利用すると思いますが、それなら送迎バスで十分。

逆にLRTに予算を食われてバス路線網や歩道整備がないがしろに
される懸念だってあります。

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  • 110
  •  
  • 2009/12/23(水) 01:25:00
正直なところ、民主系がLRTに反対してるのって、自民系が進めてるから反対にしか見えない。
鳩山総理自体は賛成で、事業仕分けでバスの補助金減額までしてるのに、地方議会で何で反対してるのよ。

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  • 111
  •  
  • 2010/01/07(木) 20:40:53
まだ宇都宮はバスはマシな方
群馬茨城は終わってる

バスの利用者もまだ多い方だと思うんだがなぁ
これにLRTが加われば住みやすい街になると思うな

車を買えない、もしくは手放す人間も増えてるみたいだし

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2010/02/11(木) 01:17:13
『群馬・茨城の都市機能を宇都宮に集積』と言う流れでしょうか?
北関東ブロックの中心都市である宇都宮は、公共交通の需要もそれなりに
多く、バス事業も比較的安泰なのでしょう。通学の利用も多いです。

とは言え、中心市街地の通行量が減少し、少子高齢化が進む現状を考えると
今は公共交通の見直しをすべき時であると言えます。

県も市も、これまでLRT導入を目指してきました。しかし景気の低迷や
政権交代により環境は一変。導入に反対するバス会社との妥協点を探る
動きも出てきています。そんな中、市は「LRT導入推進室」を交通政策課に
統合、という方針を固めたようです。
http://www.shimotsuke.co.jp/journal/politics/municipal/news/20100206/279248

LRTに限定せず、バス路線整備など様々な案を出しつつ現実的に導入可能な
形で宇都宮の公共交通の強化を図る。そうした考えに基づいた統合と思われ
ます。「LRT」にこだわってバス会社など反対勢力に翻弄されていては、
市民のための公共交通整備はできません。『泣く子と地頭と○○バスには
勝てぬ』・・・と言ったところでしょうか。

一方、事業主体となる県の動きは、今のところ報道されていないようです。
従来どおり導入を目指していく考えなのでしょうか・・・動きが注目されます。
(知事は、市長だった1999年以降一貫してLRT導入には前向きな姿勢です。)

一昨年の市長選の結果や市民・県民の意見からは、LRT導入に賛成という
世論が根強い事をうかがわせます。県や市はそうした声に耳を傾け、
引き続きLRT導入に向けて邁進して欲しいものです。

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  • 113
  •  
  • 2010/02/11(木) 16:34:05
>>109
>ただ、推進派も費用対便益の面での考察をしてませんよね。
>赤字でも経済効果はこうだ、という資料があれば説得力があるのに。

いささか古い資料ですが、以下の10ページ目より
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/dbps_data/_material_/localhost/sougouseisaku/LRTdounyusuishin/kihonkeikaku.pdf
.・ 宇都宮都市圏全体で、移動に要する総時間が1日約3,700時間短縮(約32億円/年の節約に相当)。
.・ 宇都宮都市圏全体で、自動車による交通事故が年間約20件減少(約1.2億円に相当)。
・ 自動車交通量の抑制によって、宇都宮都市圏におけるCO2排出量は年間約5,100t-c削減(森林に
  よる吸収量に換算すると清原球場2,400個分、金銭換算すると約1,200万円の節約に相当)。また、
  NOx排出量は年間約42t削減(約5,800万円の節約に相当)。
・ エネルギー消費量でみると、年間約610億kcalの節約(約5,400世帯(清原台団地の約2倍規模)
  の年間消費エネルギーに相当)。

>朝と夕方くらいは利用すると思いますが、それなら送迎バスで十分。

送迎バスだと通勤の車と一緒に渋滞に巻き込まれるため所用時間にメリットはありませんが、
LRTは普通に走れるため送迎バスより時間短縮できるため、結果的に利用者数が違ってくると思います。
ついでに、LRTを使う人が多いと道路も空きます。

>>110
市長選で落ちた民主の人、ブログに賛成意見書いてたらしいねw

ここまで見た
以前、平松に住んでて清原へ通勤してたけど
朝の123の渋滞は尋常じゃなかったな

専用軌道のLRTは必要だとつくづく思ったわ

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2010/03/03(水) 23:06:38
>>114さんのレスにあるように、123号線は慢性的な渋滞となっています。
特に、朝の通勤時間帯となると流れは極端に悪くなります。
車通勤からLRTへと移行すれば>>113さんの言うように、交通量が減るため
道路の流れもスムーズになります。
また排気ガスは減り、CO2削減につながります。当然、空気の汚れは減少し、
沿線付近の住民はもちろん宇都宮の街を歩く人々にとっても、快適で健康的
です。地球環境に優しい事は言うまでもありません。

”反対のための反対”など無益な争いなどに翻弄されてはダメです。
今の子供たちが高齢者になった頃、宇都宮の交通はどうあるべきか?
市中心部〜宇都宮テクノポリス間のスムーズかつ短時間に移動するには?
北関東の中心都市として、市中心部の東西軸にふさわしい公共交通は?
また、北関東道と機能的にリンクさせた高アクセスな都市交通は?
交通事故や飲酒運転をなくし、安全で人に優しい街や道を実現するには?

以上の事を踏まえ、長期的大局的視点でLRTの実現を図る事が必要です。

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2010/03/14(日) 14:22:58
中心街から123号方面については公共交通利用者が冷遇されているから
当然の成り行きでしょう。

宇都宮の中心地「馬場町(二荒山前)」の駅方面のバス乗り場なんか酷いよ。
人通りや自転車が多いところなのに、工事で歩道が狭められており
みんな壁に張り付くようにしてバスを待ってる。雨よけも小さいしね。
それに同じ鐺山方面でもJRと東野の乗り場が150m程離れているので、
それも不便。

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2010/03/24(水) 16:53:21
作り出したら何年後に出来るのか、
その頃にはもっと清原の工業団地が活性化してるのか、
少々疑問です。

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  • 118
  •  
  • 2010/05/03(月) 02:35:42
>>117
今は機が熟すまで様子を見ていると思われます。
とは言え、北関東道全通に伴う「北関東の中心都市」としての役割
が強化される事を考えると、一刻も早い着工が望まれます。

宇都宮では最近、市内各所でマンション建設が進んでいます。
まだ景気回復も十分と言えない状況下、これだけ建設ラッシュが進む背景
には、宇都宮への関心・注目が業界から集まっている事がうかがえます。

北関東が全通し、拠点機能を3県の中心に位置する宇都宮へ集中となれば
人口は増え、そのための住宅の建設が必要になります。
URによるインターパークやゆいの杜(清原)・ベルモールなど、大規模な
戸建て住宅地の開発も落ち着きつつある今、更に見込まれる宇都宮都市圏の
人口拡大を補う受け皿として注目しているのが、街中の店舗跡地など空き地
へのマンション建設という事でしょう。

人口が増えれば従来のような「車社会」では立ち行かなくなる事は必至です。
車は増えても道路は急に増やせません。渋滞状況は悪くなる一方です。
「最近、車の流れが悪くなった」と言う話はしょっちゅう耳にしますが、
道路が拡幅されたり交差点が立体化されたりしても「流れが良くなった」
とはあまり聞きません。宇都宮全体の交通量は年々増え、実際のところ
渋滞は酷くなっているのでしょう。

そうした観点からも、早期のLRT着工が望まれます。

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2010/05/04(火) 10:41:23
高校と大学を結びたいと言う船田王国のためのLRT
船田が失脚した今では無用の長物

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2010/05/28(金) 21:19:51
新しい情報です。

市長がLRTなど公共交通事業の住民説明会に前向きな姿勢を示しました。
http://www.shimotsuke.co.jp/town/region/central/utsunomiya/news/20100527/328466

また、まちBBSの宇都宮スレでは「LRT事業が動きだしたぞ。業者向け説明会
が始まったよ。」との書き込みも見られます。

どうやら現政権も公共交通事業は重要と位置づけており、国の支援も得られる
模様です。
北関東ブロックの拠点都市である宇都宮。駅前と二荒山前の再開発も完成
に向け順調に工事が進んでいます。
清原地区ではホンダの研究施設や大型店、住宅地などが造られ、大きく
発展しています。
来年4月にはいよいよ北関東道が全線開通します。宇都宮への所要時間も
短縮し、アクセスの向上から宇都宮への拠点集中も予想されます。

一方、市内を網羅する交通アクセスの向上が今後の大きな課題です。
環状線や国道など幹線道路、とりわけ朝夕の柳田街道は慢性的大渋滞です。
この柳田街道を含め市内の大動脈である東西大通りにLRTを通し、北関東の
中心として発展し続ける宇都宮から『交通革命』を起こしたいものです。

ここまで見た
はやく作ってください。

お願いします。

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2010/06/01(火) 18:14:18
>財源がアップアップなら、必要な事でもやらないのですか?
>限られた財源の中で無駄を減らし必要な事に投資するのは
>自分は当然と考えますが
その財源はどこから捻出するのですか?
あなたが払って下さい


>介護保険の申請が厳密なのは財政の問題とは別ですが
別ではないですよ
介護保険の申請が厳密ということは、財政的に厳しくなっているからですよ
あなたは、宇都宮市が他県の市とは違い、老人介護関連の物品に関して助成してくれていることを
ご存知ですか?
LRTが失敗すればそれは無くなるでしょうね
いや、LRTを造ることによりそれは吹っ飛ぶかな?

>利用者それぞれ介護の内容が違うのだから・・・
具体的に書いて下さい

>申請内容が適正なら保険は出ると思いますが
>あなた、大丈夫ですか?
意味のわからない質問には答えません


>「介護」というのは「自宅での介護」とは限らないのですが・・・
>自宅送迎なら車で有効ですけどね
>少し調べてから書き込んで下さい
自宅以外とはどこですか?
わかっていて、そういうことを書いているのですよね?
因みに、特定疾患患者の老人は、いわゆる老人ホーム(あなたに分かり易く書いてます)には
入所できませんので
わかりますか?

他の利用者に迷惑なのでこちらのスレに書いて下さいね
わかりましたか?

※ 内容が薄っぺらいなので、もう誰もレスしないと思いますけどね

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2010/06/22(火) 09:32:53
LRT推進派は結局利権目当ての連中やその仲間
あとは世間知らずの奴らばかりな気がするな

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2010/06/22(火) 09:57:44
市民税とか上がるんじゃないの?
それか将来、財政逼迫(最悪破綻)してサービス低下とか。
今は無駄使いしないで支出を抑えるべきだと思うけどね。

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  • 125
  •  
  • 2010/07/06(火) 01:28:14
イスタンブールにメトロビュス(METROBUS)という交通システムがある。
幹線道路の中央2車線を連接バス専用ラインにして運行してる。
行ったついでなので乗ってきた。当然専用ラインだからスムーズな運行。

だがイスタンブールは人口1200万人の大都市。渋滞も酷い。
公共交通はトラム、地下鉄、バスがある。また海上フェリーも。
渋滞緩和の一つとしてメトロビュスも運行されるようになった。
それでも渋滞は酷いよ。

まぁ宇都宮とは規模が違い過ぎて比較するのもなんだが、
イスタンブールの渋滞と比べたら、こんな程度じゃ渋滞に入らない。
もっと世界の大都市の現状を見てから「大渋滞」と言ってくれ。

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  • 126
  •  
  • 2010/07/14(水) 01:28:51
みんなの党はLRTについて、どういう見解なの?

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  • 127
  • LRT不要
  • 2010/08/11(水) 14:59:39
なぜ、みんな車を利用するのか、考えたことがありますか?
自分の都合のいい時間に出発できて、荷物も積めて、自分の行きたいところにドアtoドアで利用できる。
その便利さがLRTにありますか?
つまり、LRTは車の便利さを代替するものではないと思いますので、作っても車を利用している人からの支持は得られないおそれが高いと思います。

不便になっても、環境のためにがまんする必要があるのでしょうか?
そんなことはないと思います。車だっていずれはガソリン車以外のものに置き換わることは目に見えています。

渋滞は、同じ時間に車が集中するからです。
LRTの建設や稼働による赤字で新しい道路を作ったり、宇都宮市の主導で独自の渋滞情報をきめ細かだす情報パネルを掲げて自動車の集中を避けるようにできるシステムを構築した方がましでしょう。
環境問題を考えるなら、日産もホンダもあるのですから、一般市民がもっと積極的に電気自動車やハイブリッド車を購入できるよう誘導すべきと思います。
将来的には、燃料電池車、電気スタンドや自動運転システムなど、自動車を積極的に活用できる必要なインフラ整備に将来投資すべきです。
もちろん、そこまでやったらLRTの方が安く済むかも知れませんが、将来的には、市民のためそして自然環境を守りつつ車の便利さを活用できるように役所が知恵を絞って税金をつぎ込むべきと思います。

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2010/08/12(木) 22:30:50
将来、夢のようなアイデアが浮かぶから、LRTは不要!
あっ、アイデアは行政が考えろよ

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  • 129
  • 無記名
  • 2010/08/18(水) 20:48:25
関東バスの窓は汚い 洗車機のせいは分かるが少しは手で窓を拭いたら

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  • 130
  •  
  • 2010/08/23(月) 11:28:18
LRT大賛成

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  • 131
  •  
  • 2010/08/30(月) 23:30:50
宇都宮市、年度末にもLRT説明会 栃木ttp://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tochigi/100829/tcg1008290217002-n1.htm

一昔前、県・市、そして多くの市民はLRT導入に大きな期待を持っていました。
しかし、前知事のLRT導入に対する慎重姿勢により、動きは後退するかに見えました。

その後、知事・市長の交代によりLRT導入を目指す動きが再開したものの、
LRT検討会議に関東バスが参加を拒否し、足踏み状態となってしまいました。
最近では、市が連節バスなどを含めた新交通システム導入へと範囲を広げ、
早期に実現可能な方法の模索も始まっています。

そんな中、ようやく市民への説明会の目途がついたという事です。

結論ありきで言わせてもらえば、やはりLRTが理想的です。
人口規模に見合った交通システムであり、またパーク&ライドを導入すれば
自家用車との連携にも優れ、利便性アップは間違いないでしょう。
また、先日行われた花火大会では毎年の事ながら凄まじい大渋滞でした。
「こんな時にLRTがあれば・・・」と頭をよぎった人も多かったと思われます。

人口減のこの時代にも、北関東の中心都市として成長を続けており、
交通量も増加する宇都宮。車社会オンリーの交通体系はとっくに限界に
達しています。来年、北関東道が全通すれば宇都宮への拠点機能の集中に
よる人口増や、北関東全域から宇都宮を訪れる人が増える事により、
市内の交通量が急増するとの見方も出ています。

人口は増えても道路は急に増やせない・・・だからこそLRTが必要です。

ここまで見た
  • 132
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  • 2010/08/31(火) 07:58:03
LRTにせよ、他の交通機関にしても、時刻表なんか見ないで適当に家を出ても10分以内くらいにすぐに乗れる
そのくらいまでにしないと、車がなくても便利に生活できるって状況にはならないな

それならいっそ、仕事も在宅で通勤の必要なし、学校も廃止してネット経由の在宅で通学の必要なし、
買い物も全てネットショッピングでまかなえる、
そんな、外出すること自体の必要性をなくせる社会作るほうがいいかも知れない
なんて思った

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2010/09/08(水) 00:27:08
LRT導入しても渋滞無くならないと思うんだけど・・・
本気で渋滞抑制したいなら、道路ガンガン拡張するか、
標準軌でごっついのを作新〜清原までぶっとおす位の勢いが必要じゃね?

中途半端な事すると、千葉モノレールみたいになっちまう・・・

個人的には連接電気バス希望・・・

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2010/09/08(水) 22:11:07
大渋滞の当事者(元凶?)のホンダと連携しないと
渋滞はなくならないだろう。
通勤バスを盛大に運行してるくらいだから
十分に話にのってくれるとは思う。

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  • 135
  •  
  • 2010/09/11(土) 00:26:14
>>132
暑い夏・寒い冬でも「行きたい!」と思うような魅力ある街づくりこそ、
LRTの成否のカギを握る重要な要素です。
特に(駅周辺を含め)中心街の活性化と郊外(鬼怒川を挟むエリア、
新4号交差点〜清原)の沿線開発は、連動して行う事が必要でしょう。

くれぐれも・・・

>外出すること自体の必要性をなくせる社会作るほうがいいかも知れない

などと誰も言わなくなるような街にw

>>133
千葉都市モノレール、駅前の繁華街とマッチして景観的には良いのですが
其の実、経営は苦戦を強いられているようですね。
宇都宮LRTにはしっかりとした事前調査と経営計画、経営基盤のもと、
北関東をリードする新交通システムとして成功をおさめて欲しいものです。

>>134
ホンダにはあらゆる面(技術、通勤、運営その他)で協力して欲しいもの
です。折りしも今年、研究施設が宇都宮のテクノポリスセンターに新設
されました。今まで以上に宇都宮との関わりが深くなったと言えます。
その意味でも話に乗ってくれる可能性は大きいのではないでしょうか。

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2010/09/13(月) 00:04:21
>>133
>LRT導入しても渋滞無くならないと思うんだけど・・・

渋滞はなくならないだろうけど、渋滞に巻き込まれずに移動する手段にはなるよ。

>標準軌でごっついのを作新〜清原までぶっとおす位の勢いが必要じゃね?

それは過剰投資だし、そっちの方が千葉都市モノレールみたいになっちまう可能性大。
(ホームがどうしても高い所にできるから乗るまでが大変⇒短距離の利用が減る)

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2010/09/17(金) 00:55:39
BRTでもいいかも
http://www.youtube.com/watch?v=6N4yopkFyjY


ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2010/09/17(金) 17:51:07
LRTの路線がホンダまで行きそうにないのに協力しろってのもなあ・・・。

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  • 139
  •  
  • 2010/09/17(金) 20:21:19
これって路面電車?

どっちのレーンを通すのか知らないけど、右左折不便になるよね。

事故も起きやすくなるしね。

宇都宮の人、運転下手だし。

空か地下を通してくれないと邪魔だよ。

路面電車は時代遅れだよ。

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  • 140
  •  
  • 2010/09/17(金) 21:18:49
ほんと迷惑だからやめて欲しいな。
道路狭くして渋滞酷くして何が良い町づくりだかな。
田舎もんのコンプレックスで見当違いの対策取らないでくれよな。

市税の無駄遣いはやめてくれ。

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  • 141
  •  
  • 2010/09/17(金) 22:05:37
自演か。

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  • 142
  •  
  • 2010/09/23(木) 12:30:03
おれある市で路面電車のある道をゲンチャで右折しようとして
転倒し死にそうになったことがある

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  • 143
  •  
  • 2010/09/26(日) 08:04:39
路面電車が時代遅れなんて言ってる化石みたいなやつが未だにいるとは思わなかった。
車に依存した都市なんてどこも衰退してるだろ。
LRTの路線1本すら引けないなんて情けない話だ。

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  • 144
  •  
  • 2010/09/27(月) 22:01:36
>>143
そうですね。
LRTはあくまで「次世代型」路面電車ですからね。
旧来の路面電車を進化させた新交通システムとしてさまざまなメリットが
注目され、欧米を中心とした世界各国の都市でも導入による街の活性化や
利便性向上などが実証されています。
http://www.machidukuri.org/lrt/cd/jirei/index.html

特例市以下(10万〜20万程度)の小都市ならともかく、50万を超す人口を
擁する中核都市ですから、公共交通のテコ入れは優先すべき課題です。

しかも環境面や安全面にも優れており、まさに「時代が求める公共交通」と
言えるでしょう。既存の道路(大通り)を利用するため、地下鉄に比べて
乗り降りが楽で、低コストで導入できる点も魅力的です。

車依存都市と言われて久しい宇都宮。現状はまさに十年一日の如しです。
「宇都宮から日本を変える」という意気込みで導入を目指したいですね。

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  • 145
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  • 2010/10/06(水) 22:50:05
オランダ、ドイツを旅行して、LRTをみてきました。
車が傍らを通っている街もあれば、LRTと人のみがメインストリートを通り、
車はパークアンドライド、って街もあり。
昔は車の渋滞がひどかった・中心街がさびれてたけど、LRTを導入して、中心街はよみがえった、
という街もあったそうです。
で、ヨーロッパを見習ってもいいではないかと、自分は思います。
街づくりも計画して、ローカルの人、観光客を街の中心に運ぶためのLRT。両輪で。

観光客は、餃子だけでは、LRTを使わないで車で移動したくなるでしょう。
滞在したい、歩きたいって思わせる街でないと。そのくらいの街づくりでないと。

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  • 146
  •  
  • 2010/10/06(水) 22:53:01
旭川駅前の買物公園はひとつの理想形

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  • 147
  •  
  • 2010/10/22(金) 01:36:19
バス労組の反対で民主党がLRT計画をつぶしまわる。
なんだかなあ。政治は結局利権。

なんのための政治なのかなあ。

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  • 148
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  • 2010/10/22(金) 03:03:08
>>147
宇都宮のバス業界は会社も労組もLRT反対なんですね・・・
しかも、国レベルではCO2排出削減などのメリットから導入に賛成のはずの
民主党が、宇都宮ではそうした労組と一体となって導入に反対している。
大きな矛盾と、導入を望む民意への蹂躙が見て取れます。

「人民の、人民による、人民のための政治」
政治的な目的で導入に反対する人たちは、今一度この言葉の意味をじっくり
噛みしめ、国民・市民全体への奉仕と言う政治の原点に立ち返るべきです。

反対するのは自由です。しかし既得権益を守るための「反対のための反対」
や、利権が絡む政治力駆使の暴挙は民主主義に反するものです。
公共交通の再構築と言う大仕事が一部の利権に潰されてはなりません。

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  • 149
  •  
  • 2010/10/22(金) 09:23:49
バス会社がLRT賛成するわけないだろ

そもそもどこにも不利益がない改革などないのだよ

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  • 150
  •  
  • 2010/10/22(金) 14:44:11
バス会社がLRT運営すればいいんじゃないの?

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  • 151
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  • 2010/10/23(土) 23:45:47
バス会社は反対言うだけで何も行動しないの?市民団体は試験走行までやっているのに。

試験走行の動画ttp://www.youtube.com/watch?v=60jHx3XzLJc

LRTの進展が無いならこれでも良いと思ってしまった。

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  • 152
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  • 2010/10/24(日) 00:02:57
LRTを通さないと、いつまでたっても清原球場は宝の持ち腐れじゃ。

ここまで見た
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  • 2010/10/24(日) 21:37:27
>>151
・東武宇都宮線の地下化→国鉄駅接続
・モノレール

あの会社、宇都宮の公共交通網整備案が出るたび政治力で潰すだけ。
で、自分らは産業再生機構で延命させてもらってんだもんなあ。

ここまで見た
  • 154
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  • 2010/10/28(木) 01:25:25
長崎で路面電車に乗ってみて、宇都宮の道路で車と電車を一緒に走らせたら、確実に接触事故が起きるだろうと思った。

長崎よりも道路が狭いのに車と電車を走らせるってのはかなり厳しいんじゃないかな?
LRTを造ったからって、車の量が一気に減る訳じゃないと思うし、今の車の中にLRTが走ったら、慣れてない人間じゃ余計に渋滞引き起こすと思う。
テレビなんかで路面電車走ってるトコ見ると、結構道路が広い街だと思うんだけど。

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