facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • アライグマ
  • 2008/03/23(日) 20:57:14

北海道に直に住んでいる道民同士が、北海道新幹線についてあれこれ考えてみるスレの19本目です。
>>2-15 辺りにも、参考HP等が貼られてるかもしれません。

「参考HP]
北海道庁作成 北海道新幹線HP
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sk/skt/index.htm
北海道新幹線web
http://www.do-shinkansen.com/index2.html
北海道新幹線 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A
北海道南回り新幹線 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%8D%97%E5%9B%9E%E3%82%8A%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

Yahoo!掲示板 - 北海道、東北 - 北海道新幹線
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=552019605&tid=kl3a4fbbbf744c0fe&sid=552019605&mid=1&type=date&first=1
2ch北海道新幹線スレッドまとめページ
http://shinkansen.s53.xrea.com/

過去スレ ログ
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?hokkaido%20shinkansen

【前スレ】
◇鳥だ!飛行機だ!いや北海道新幹線だ! スレ◇ 18両目
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1191319438/


ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2010/01/07(木) 17:36:09
>>947
八戸は東北分(こまち併結)で賄った方がいいかと
早朝、深夜の仙台札幌便みたいに大宮札幌便もあったら面白そうだな
宇都宮、郡山、福島停車で仙台以北速達みたいな感じで

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2010/01/08(金) 00:47:07
今でもJR北海道と札幌市営交通は仲が悪いんですか?

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2010/01/08(金) 06:49:08
kitacaとsapicaが相互利用できない時点で・・・・

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2010/01/09(土) 09:43:55
札幌市営交通だろ?市役所の連中もそうだが物事を深く考えてないのは
言うまでもない。協調性がない連中は相互利用など思いつかないでしょう。
赤字を解消したければ他からの乗り入れを増やす手段を考えるべき。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2010/01/11(月) 21:22:21
早くファイターズ専用車両走るのが見たい
仙台、埼玉の遠征がかなり楽になる

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2010/01/13(水) 22:58:06
現在新青森〜新函館間は工事中ですが、
途中駅の奥津軽や木古内・新函館の駅舎本体工事はいつ頃始まるんでしょうか?

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2010/01/16(土) 02:01:42
ドル箱のはずの千歳線の失態続き見てるとJR北海道が新幹線の管理なんか
できるとは思えんのだがどうなんだ?
そりゃあ首都圏だって失態はすくなくないが人材の絶対量が違うからなあ。

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2010/01/16(土) 15:06:49
次スレは? 立てないの?
一応、札幌延伸着工に、かなりの含みを持たせた予算配分になったんだけど?
今年の夏をメドに着工・・・ それも優先順位まで決めるために、色々と
民主が条件を出してきたけど・・・。

在来線問題は山線の余市〜長万部の廃止で決着だろ? どうせ。
代替として海線は貨物走行のために残し(街も連なっているし)、有珠の
噴火で通行止めになったらなったで「しゃーねーべ」って感じで。

残った並行在来線の経営の面倒をJRも見ろ、っていうのも着工条件に
入ったけど、札幌側は元から通勤利用多いからJR経営のままだろうし。

つか、東海道から引退して一部に解体待ちの500系新幹線の先頭車でも
1両借りてきて、大通り公園にでも展示すれば市民だって「こんなのが
走るんだ、早く乗りたい 造れ!」ってなるだろ。(笑

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2010/01/16(土) 15:09:48
それに、つい先日、札幌までの道持ちの資金も出す、って決めたらしいし。

そうそう、民主になって、着工区間を全線一括にしたよね。
自民公明時代より進んでるじゃん!

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2010/01/16(土) 18:18:14
ま、今年の夏には、推進派の心の中では祝いの花火が上がるだろうな。(ww

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2010/01/16(土) 18:51:35
>>957
このスレのペースじゃレス番990くらいの申請で間に合うような・・。
適当に頼むよ。500系じゃもう中身がくたびれとるよ。
シートの座り心地が悪いとかで顰蹙買いそう・・・。

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2010/01/16(土) 22:06:20
>>960
先の尖った未来的な形の先頭車の外見だけでも見せておけば、道内沿線民はご機嫌だろ?(w
実際に札幌に乗り入れる車両がE5系の派生型だとしても、「時代が進んだんだよ」で済ませ
られる。

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2010/01/17(日) 18:36:16
海峡線から見える「新幹線を北に」の看板は500系だったな

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2010/01/17(日) 22:17:34
道民の新幹線体験率を上げようぜ。

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2010/01/20(水) 15:07:55
道民で新幹線ボイコットしようぜ。

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2010/01/22(金) 00:29:15
星置駅付近に手稲トンネル調査の看板がありますが設置されてから随分経ちますね。
これからも放置?されたままなのかな。

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2010/01/23(土) 22:42:43
航空機がジャンボ機廃止で
困るのは 生鮮品流通でしょう

高速貨物は 現在航空のカバーしている分は補填しなければならないのだけれど
高速貨物はどういう風にするの

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2010/01/23(土) 23:44:57
>>933
過去にはリゾート列車(気動車)が青函トンネルに乗り入れていたが、その時はディーゼルを止めて、
電気機関車を使っての走行だったから。
どちらにしても、気動車だけでの運行は不可能です。

北海道新幹線はいらないんじゃないかと。仮に作るなら、山形新幹線や秋田新幹線みたいなものになる
かと。それだったら、工事費用もフル規格より安上がりにはなるかと。

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2010/01/23(土) 23:59:54
そういうのを安物買いの銭失いと言う。
JR北海道が納得するわけないだろそんなの。

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2010/01/24(日) 10:29:14
>>966
貨物専用ジャンボは別口で残るかと。
>>967
山形や秋田のミニ区間のスピードは在来線並みに遅いんですよ。
山形や秋田より延長がずいぶんありますからスピードが遅いと航空機の代替になりません。
それでは羽田空港が空けられず、日本の国際競争力が落ちます。

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2010/01/24(日) 20:48:35
>>967 ミニ新幹線、何それ?秋田新幹線の山の中の線路見てみな。単なる
在来線だぞ。山の中を時速60〜70km/hでゆっくり走ってるぞ。
大雪降ったら遅延、運休。

全く意味が無い。

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2010/01/24(日) 21:02:27
>>969
旅客機のカーゴ室に積む分は他の輸送手段が必要でしょう

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2010/01/25(月) 19:22:39
それが貨物専用ジャンボじゃないんですかい?
千歳線の羽田発着回数自体は減らせるし。

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2010/02/05(金) 03:29:29
いまどき、ジャンボフレイターなんて非効率の極みでしょ。
ANAの深夜の羽田〜新千歳の貨物便はB777をキャビン締め切りで使ってるでしょ。
これが設定された当初は、時刻表編集者が客扱いがあるものと勘違いして、
旅客用時刻表に掲載されてちょっとした騒ぎになった。

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2010/02/06(土) 22:31:04
うわー天気図見たら最悪だな
真北から雪雲が切れ目無く入ってくる明日はこの分じゃ
また難民キャンプが出来そうだ
しかも雪祭り真っ最中だ本当に最悪

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2010/02/06(土) 22:34:29
トワイライトは運休らしいね。

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2010/02/06(土) 22:43:59
しかも低気圧は南に移動だよ普通は東に行くんだけど
これでは真北の風がかなり長い時間続くから
新千歳や苫小牧にかなり雪雲が入りそうだ

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2010/02/07(日) 00:17:25
新潟空港みたく、連日ほぼ全面閉鎖なんてこにはならないと思うけど

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2010/02/07(日) 06:55:24
>>977
全くその通り。「北海道は比較的恵まれている」

この発想が出てこない限り

あれ駄目、これ駄目、田舎だから駄目、ネズミーランドも無い、新幹線も無い、
また飛行機欠航(1日だけ)しちゃったし不便極まりない、
(平均年1くらいしか本州行かないくせに)もっと利便性上げろ、
商業施設が少なすぎるアウトレットモールもっと作れ、
(自分では雪かきしないくせに)自治体の除雪が悪すぎるだの、
キチガイ意見しか出てこないから問題はエンドレス。

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2010/02/07(日) 16:33:49
新潟みたいな東京から陸続きで2時間圏のところを持ち出すことにいったい何の意味があるんだか。

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2010/02/07(日) 16:55:55
また白い悪魔が来たかと心配したけど
雪祭り真っ最中に爆弾にならなくて良かったな
しかし南に向かう低気圧なんて珍しい

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2010/02/07(日) 18:33:11
新幹線を作る前に、その金で新千歳の除雪能力をアップし、さらに両滑走路両方向に
ILSカテゴリー?を導入するというのが先・・・という気もするが。

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2010/02/07(日) 18:45:48
>>979
ここまで軽薄だと笑けてくるな

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2010/02/07(日) 19:14:01
>>973
結局その程度しか需要がないんでしょう>航空貨物。
新幹線が開通したって空港は新千歳も羽田も残るし、旅客便自体も全滅とは
見込まれていないんだから減便した上で残りの旅客便に積んだり、それでも
足りないようなら言われているようなキャビン締め切りでジャンボよりは
小さい飛行機にまとめて貨物専用で飛ばせばいいだけの話では?
>>966は心配の的が違ってますよ。

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2010/02/08(月) 20:59:01
トン当たり一万円で運ぶ鉄道貨物が
20万円以上になるという ビジネスチャンスを示しているわけだが

わからないのでしょうな〜

誰がその貨物機を飛ばしてくれるのか明確な答えもあればいいが

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2010/02/08(月) 21:10:35
ボクは ソーセージが気持ち悪いので
お肉でそれをします

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2010/02/08(月) 21:12:19
間違えました

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2010/02/08(月) 22:53:56
狭軌貨物車を 標準軌車に積み替えても
金にはならないの そのへんをよく考えてみよう

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2010/02/10(水) 19:05:36
ああ、なるほど。航空会社の経営を心配されているんですね。
こりゃ失礼しました。で、どうなんすか?新幹線が札幌までつながると
日本の貨物便を扱う航空会社は潰れる見込みがあるんですか・・・?

新千歳の滑走路が長く伸びてからもうずいぶん経ちますが、なんで貨物用
ジャンボを飛ばさなくていい程度の需要にとどまっているんですかね?
皆さんがずっとビジネスチャンスを知らないからですか?

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2010/02/10(水) 19:31:58
新千歳の滑走路がいつ伸びたって?

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2010/02/11(木) 07:15:02
やっぱり5時間かかるだ
この時期に冷水浴びせられたようなもの

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2010/02/11(木) 15:55:36
今更青函トンネル問題・・・。

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2010/02/11(木) 22:42:46
できもしないくせに「政治主導」とか言ってたJLPへの
国交省官僚からの回答でしょ。北海道はJLPの牙城だから。
5時間なんて、JR北のToT開発や東の次世代開発とか一切無視して、
わざと時間かけたような試算だろ。
札幌より長い距離で悪線形の福岡だって5時間以内で結んだ時代があったのに、
これから作るものを同じだけ時間かかるってのは慎重さを超えてる。

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2010/02/11(木) 22:52:53
NGワード規制で知らずに予想で書いたが、ちゃんと調べてみたら
JLPじゃなくてDPJだな。
The Democratic Party of Japan だと。
英語liberalと日本語リベラルの意味が反対だから勘違いしやすいわ。
しかしここのどこがdemocraticなんだか。

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2010/02/15(月) 14:58:51
飛行機に乗ってきたがやっぱりシートピッチが狭い。
早く新幹線を作れ、とは言わないが
来てくれたら嬉しい。

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2010/02/15(月) 20:33:35
なんか、もう1本トンネルとか出てるけどさ・・・ 5000億だって?

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2010/02/15(月) 20:34:25
>>994
贅沢ばっかり言うんじゃない

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2010/02/16(火) 15:23:57
>>995
着工順位、北陸を北海道の上にするための工作の一つだろう。
国交省サイドで、そういうこと言い出したということは、
北陸勢と国交省の間の絆が磐石だということだな。
去年の秋まで、国交省側は、北陸勢に対して、投資効率云々では
北海道には適わないのだから、もっと北陸に有利な材料捻り出せ、
とハッパかけてたから。
結局、いつまで経っても、政治力で押し通すしか能のない北陸勢に対して、
業を煮やした国交省側が塩を送ったということではないのか?
これで、新函館〜札幌の芽は完全に無くなったと考えてよいのかな。

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2010/02/17(水) 13:36:11
新幹線なんかいらねえ
在来線のJRと飛行機が有れば十分だ
借金まみれの状態で土建屋を儲けさせるために無駄な税金を使うな

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2010/02/17(水) 14:50:30
998に賛成

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2010/02/17(水) 14:52:35

伸ばしても札幌までにしてください。

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード