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  • 1
  • アライグマ
  • 2008/03/23(日) 20:57:14

北海道に直に住んでいる道民同士が、北海道新幹線についてあれこれ考えてみるスレの19本目です。
>>2-15 辺りにも、参考HP等が貼られてるかもしれません。

「参考HP]
北海道庁作成 北海道新幹線HP
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sk/skt/index.htm
北海道新幹線web
http://www.do-shinkansen.com/index2.html
北海道新幹線 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A
北海道南回り新幹線 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%8D%97%E5%9B%9E%E3%82%8A%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

Yahoo!掲示板 - 北海道、東北 - 北海道新幹線
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=552019605&tid=kl3a4fbbbf744c0fe&sid=552019605&mid=1&type=date&first=1
2ch北海道新幹線スレッドまとめページ
http://shinkansen.s53.xrea.com/

過去スレ ログ
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?hokkaido%20shinkansen

【前スレ】
◇鳥だ!飛行機だ!いや北海道新幹線だ! スレ◇ 18両目
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1191319438/


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  • 2
  •  
  • 2008/03/23(日) 22:59:44
参考HP
ほっかいどう銀河新幹線
http://haruka.saiin.net/~mirai/shinkansen/index.html

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  • 3
  •  
  • 2008/03/24(月) 00:14:43
札幌延長といった無駄な投資はやめましょう

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  • 4
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  • 2008/03/24(月) 00:31:19
現在の札幌−東京間の航空旅客の10%が移転するだけで
年商+80億円程度となるので
年商が50億円しか増えないというのは
ありえないと思う。。
>新幹線路線の貸し付け料が総投資の1%程度の筈がないし、他に運行コストがかかるから、結局赤字じゃん。
わざわざ倒産するための事業じゃん。

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  • 5
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  • 2008/03/24(月) 03:42:09
>3
「函館の北のはずれが終点」という中途半端な状態の方が、
よっぽど「無駄な投資」だと思う。

「新幹線は仙台で終了」

というならそれはそれで一つの見識だと思うが、その北まで伸ばしてしまった時点で、札幌までつなげなければ中途半端な投資に終わると思う。

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  • 6
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  • 2008/03/24(月) 09:34:37
新幹線建設は函館までで終了するかわりに、函館〜札幌間の在来線の複線、電化を進めた方が賢明だ。

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  • 7
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  • 2008/03/24(月) 09:40:08
新幹線が通った地域で衰退した地域はどこにも無いからなあ・・。
で、新幹線が通らない地域はどこも衰退してる。

首都圏民による大マスコミの巧妙な報道のせいで
皆さん誤解してるようだけどね。

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  • 8
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  • 2008/03/24(月) 10:39:10
>新幹線が通った地域で衰退した地域はどこにも無い

信者の妄想もここまで来ると見事だなw

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  • 9
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  • 2008/03/24(月) 10:57:21
新幹線なんて札幌まで必要を感じない。
移動時間の短縮にもならないし。

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  • 10
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  • 2008/03/24(月) 19:00:13
必要を感じるかどうかは人それぞれですが
移動時間短縮にはなりますよ。スピードのこともありますけど
線路がずいぶん短くなるんで。しかし最近、書き込み増えてますね。
>>7,8
まぁ新幹線が作られるってことはまだ国がそこの成長が見込めると
踏んだところってことですよね。んで、そこを更に成長させ税金を取ろうと。
衰退しない見込みのところに投資される資金という点が取り戻せないし
作られても衰退してしまう例が新幹線より発生しやすい道路と違うかと。
道路財源の30分の1以下なんですけどねぇ。

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  • 11
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  • 2008/03/24(月) 19:10:27
本来なら「新青森」までベストだと思うのだが、が新青森−新函館間を
着工してしまった現在、これの扱いは難しいね。
今なら札幌延伸を撤回し、新幹線の函館乗り入れという手も無くはない。

航空旅客から移転する客が・・・などと呑気な事を言っているが、航空
業界が指を加えて見ているとでも思っているのだろうか?
羽田のD滑走路の完成も待っている、いよいよとなれば、羽田も新千歳も
24時間運用が可能な空港だ。
静岡空港の開港も見えてきたし、それでも足りなきゃA380のような
大型機が導入される可能性だって考えられる。

大きなリスクを抱えてまで、どうしても北海道新幹線が必要だろうか?

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  • 12
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  • 2008/03/24(月) 20:57:17
新幹線が札幌に滑り込む頃、一番の顧客と推定される
団塊世代旅行客は、付き添いないと航空機に乗れない
年代になる。
たぶん、バリアフリー客室が採用されるんじゃ。

それに運転免許も年齢制限で取り上げられ、旅への
移動手段確保が必要となる。

もうひとつ、新幹線の動力源
電力確保のため、泊原発の新炉建設が見込まれる。

であるから採算うんぬんより建設優先となる。

以上、団塊世代の政治屋、土建屋、地方官僚同盟からの
回答です。

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  • 13
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  • 2008/03/24(月) 21:31:02
北海道の将来性など、ほとんど無いか、せいぜい現状維持が精一杯だろ。
そのうち道も財政再建団体に仲間入りするのは避けられない状況だから、除雪すら満足にできなくなるだろうな。

道の財政はもう手遅れで手当てはしようがないけどな。

札幌市の地下鉄の抱える赤字も巨額に上る。
これももうどうしようもない。
しかも50年後の札幌市の人口は半減するとも言われている。
女子大生が体売らなきゃ食えない街だ。おわってるじゃん。

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  • 14
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  • 2008/03/24(月) 21:34:16
さらに北海道の経済が悪化すれば、もはやビジネス客もこの地に来なくなる。
北大の卒業生も脱出する、どうしようもない土地になるよ。

せいぜい苫小牧が、本州資本の植民地で生き残れる程度ではないか?

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  • 15
  •  
  • 2008/03/24(月) 21:39:58
ついでにもうひとつ。
新幹線が通らなければ、団塊じじいの移動手段は間違いなく車かバイクだ。
ぶっぱげ頭にジェットヘル、段々腹を革ジャンで隠し、ガキの買えない
高級スポーツカーに乗り・・・格好だけはいいものの、寄る年波に、増えるしわ。
脳のしわ減り、認知に痴呆・・・
今でも運転荒いのに、逆切れ、逆走、店に突っ込み、立駐から落ち・・・
若い君らよ、巻き添え喰って死にたいか。
異論・反論あろうけど、どうせ老い先短い世代だ。
新幹線に押し込んで、観光バスに詰め込んで、ハンドル握らせんほうが、
しょせん世のため、人のため・・・
掛かる経費は後世負担ということで・・・

だめかな?

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  • 16
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  • 2008/03/24(月) 21:44:58
不毛だなぁ このスレ

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  • 17
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  • 2008/03/25(火) 00:00:25
>>16
もうダメだろ。
一般紙さえろくに読んでなさそうな子供が思いつきを語るスレになってる。
2ちゃんの鉄道路線板の方がずいぶんマシ。

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  • 18
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  • 2008/03/25(火) 00:56:53
>>17
その2ちゃんの鉄板、今は人大杉で入れない・・・orz

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  • 19
  •  
  • 2008/03/25(火) 08:14:55
春厨ってやつですかね・・・
最近まで全然書き込みなかったのに何か事件ありましたっけ?
2chから押し出されている?

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  • 21
  •  
  • 2008/03/27(木) 02:26:19
新青森開業時には、新たな動きはあるのか?

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  • 22
  •  
  • 2008/03/31(月) 23:29:00
人大杉って・・・専ブラくらい使ったら?

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  • 23
  •  
  • 2008/04/01(火) 19:58:24
専ブラなんかイヤなんよ。そのイヤ感情より人大杉でいいや。

それにしても急に静かになりましたね。

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  • 24
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  • 2008/04/06(日) 19:34:24
専ブラまで使って2ch見たいなんて最早普通人じゃないもんね
交通政策版のほうは人大杉でないよ
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1203349593/

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  • 25
  •  
  • 2008/04/08(火) 19:22:24
>>24
いや、そこまで言っちゃうと語弊があるかと・・・普通人の自由と言うか。
でも私は2chはたまに見るだけでいいっす。

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  • 26
  •  
  • 2008/04/12(土) 19:35:48
当別トンネルの新函館側開口部へ行くための工事用道路でないかい?
http://www.google.com/local?t=k&ll=41.778929,140.574682&z=17

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  • 27
  •  
  • 2008/04/12(土) 20:09:50
こっちが、木古内側の開口部現場かな?
http://www.google.com/local?t=k&ll=41.736503,140.496179&z=17

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  • 28
  •  
  • 2008/04/14(月) 00:29:10
札幌までの延伸は考え直し、って記事出てたね。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2008/04/14(月) 00:34:25
>>28
まともに考えてるアホが多いからね

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2008/04/14(月) 12:50:19
>28 ソース教えてヨロ

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2008/04/14(月) 20:18:34
>>30
この間の道新に予算の確保が難しいようなこと載ってなかったかい?

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  • 32
  •  
  • 2008/04/14(月) 20:32:07
>>31 平成19年度末までに財源を確保・・・が、先送りされたのまでは
知ってる。

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  • 33
  •  
  • 2008/04/14(月) 21:17:14
「専ブラまで使って2ch見たいなんて最早普通人じゃないもんね」
24さんがイイ事を言った。

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  • 34
  •  
  • 2008/04/15(火) 00:33:23
新幹線の札幌までの延伸は北海道の無いものねだりに思えて仕方ない。
今のまま特急に乗るか、飛行機(丘珠〜函館)で40分で充分と思うな。

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  • 35
  •  
  • 2008/04/15(火) 04:19:41
甘い汁吸おうとしてるやつと痛い鉄ヲタ以外は誰もねだっちゃいないだろw
つか新幹線のことなんて普通の道民は考えすらしてないよ。

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  • 36
  •  
  • 2008/04/15(火) 07:15:55
>>34 工作員ですな。2008年にもなってそのコピーじゃ誰も釣れん。

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  • 37
  •  
  • 2008/04/15(火) 08:36:53
>>36 ワシも釣られているが、おまいさんも釣られているw
>>35も代わり映えしないコピーだよね。
なんか工作員のツリコピスレになっている・・・。

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  • 38
  •  
  • 2008/04/15(火) 09:35:28
鉄オタ的には新幹線よりもスーパー北斗の方を望むと思われ

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2008/04/15(火) 10:45:27
札幌延伸は夢物語にしか思ってませんよ。

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  • 40
  •  
  • 2008/04/15(火) 19:15:05
>>34
飛行機高過ぎ。
有珠の噴火で特急が走らなかったとき已む無く飛行機利用したが、
財布に大きく響いた。

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  • 41
  •  
  • 2008/04/15(火) 20:57:08
>>38 移動の手段としては、新幹線を知った鉄オタはスーパー北斗はイマイチ
だな。函館までの高速道路、あと4年で全線開通。全線開通後はスーパー北斗
使わずに高速バスの時代にシフトしていくよ。新幹線が通ってるところですら
高速バスは大盛況だから。(たとえば東北新幹線沿い)

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  • 42
  •  
  • 2008/04/15(火) 21:03:28
はいはい、バスヲタ乙!

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  • 43
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  • 2008/04/15(火) 22:15:28
ところで、新千歳〜羽田の旅客数について、
航空会社の集計と国交省の公式統計とでは、年間50万人程の差があるのをご存知だろうか?
たとえば、2006年度を例にとると、国交省統計では約980万人であるのに対し、
航空4社の集計では約1029万人であった。
これは私の考えでは、気象現象による空港の閉鎖などでその場で搭乗を諦めざるを得なかった
人の数なのであろう。とにかく、年間50万人というのは凄い数である。
50万人もの人が突然旅行を取り止めたその影響というのは地域経済にも甚大なものであろう。
新幹線が無く事実上100%航空に頼りっきりであることの限界を如実に露呈しているものと言える。

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  • 44
  •  
  • 2008/04/15(火) 22:28:18
>>42 何だこのFU○K野郎

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  • 45
  •  
  • 2008/04/16(水) 17:45:30
できるものなら高級車は欲しいが、借金を山ほど抱えて苦しみたくないから、
大衆車で我慢します・・・ってのが道民の大勢だろ。
一部のマニアが毎日パンの耳で我慢するから高級車に乗りたいって言ってるだけ。

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  • 46
  •  
  • 2008/04/16(水) 19:59:50
パンの耳を買いに行くクツじゃないすかね。
新幹線は高級車とは言えませんよ。

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  • 47
  •  
  • 2008/05/08(木) 23:32:46
くだらねえなあ。あと200km延伸すりゃ
堰き止められてる1000万/年の流動を、
一部とは言え逃がす大経路が出来るっつうのに
この程度のことも決められない政治とその民か。

サミットでサルコジあたり言わせられんかね?
「札幌みたいなところに高速鉄道もないなんて、日本は本当にエコ先進国?」

財政?消費税率がこのまま5%で行くと信じてるお子様はすっこんでろ

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  • 48
  •  
  • 2008/05/11(日) 11:05:11
新函館開業後も札幌延伸のメドがたたないなんてこともあり得る?

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  • 49
  •  
  • 2008/05/11(日) 16:03:15
北陸勢がいろいろ工作仕掛けてきてるらしいからな

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  • 50
  •  
  • 2008/05/11(日) 18:03:20
>サミットでサルコジあたり言わせられんかね?
>「札幌みたいなところに高速鉄道もないなんて、日本は本当にエコ先進国?」

その通りだと思うけど、外国人に言われると余計な反発を招いて
依怙地になりそうな・・・。日本人自ら気が付くようにしなければ。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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