facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 443
  •  
  • 2014/10/19(日) 00:57:28
あ〜あ。いつ頃からか知らないけどちょっと目を離した隙に路面電車の関係者かマンセー厨が居座ってしまって、
ほんと人が寄り付かなくなったな、このスレ。
いまだにこのスレに来てレスしまくってるのは路面電車厨かそのアンチか、あとはサッカースタジアム関係だけ。
そりゃあ路面電車をこのスレで語るなとは言わないけど、再開発スレなんだからせめて駅前大橋のこととかにしてくれよ。
あとは路面電車のくもの巣みたいな電線の撤去をどうするかっていう話とか。
交通の話はよそでしろよ。

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2014/10/19(日) 01:10:09
跡地派が中央公園の対案出現策で、跡地派と中央公園派に分かれさせて、数の上で宇品派を勝たせる作戦だな。
多数決取ったら3-2-2で宇品が勝つのを狙ってんじゃないかな。
宇品のデベロッパーは。

ここまで見た
  • 445
  •  
  • 2014/10/19(日) 01:19:26
>>443
その離した目を戻さなかったらよかったのに

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2014/10/19(日) 04:40:35
>>443
そりゃ、アストラム厨が宇品延伸とか広島駅延伸とか広島市の財政破綻を
狙っているとしか思えないことを、いまだに言うからだよ。

散々言っているように、国の内閣府・国土交通省レベルで路面電車・LRT
を推進しているわけ。120万人都市であろうと富山などと並ぶ広島を
そのLRTの代表都市の一つと見ているわけだ。

それに逆らうということは、広島市が独自でアストラムを建設しなければ
ならないということ。すなわち、財政がどうなるかは、もうわかるだろう。

アストラム厨が、現実を見さえすれば何も言うつもりはない。

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2014/10/19(日) 04:49:46
いいこと思いついた。アストラム厨がきたら、>>446の回答のみにする。
そうすれば、飽きてしまい現実を見ざるを得ず、消えるだろうよ。

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2014/10/19(日) 09:10:20
相変わらずアストチン電サッカースタジアムの無限ループw
>>447
ここから消えても現実社会から消えるわけじゃないからねw

日本生命広島第二ビルはどんどんテナントが移転してるね。
やっぱごねる馬鹿がいないと物事は順調に進むもんだわ。

ここまで見た
  • 449
  •  
  • 2014/10/19(日) 10:17:27
球場跡地前のビル名前なんだっけ?
まあいいか。
あそこまで壊すのなら立て直したほうが使いやすい建物になるとおもうんだけど。
まあリフォームのあとがいたいたしく見えないようにガンガってくれや。

ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2014/10/19(日) 11:19:54
>>447
宇品等のデルタ沿岸部は>>438に同意
アストラム厨とかなんとかってのは利用者の増える3月以降消えるどころか増えるだろ
岩国〜白市へたすりゃ福山までと呉
>>449
広島マツダ大手町ビル
建て替えたらバッファーゾーンで今の高さの約半分25メートル以下しか建てられない
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=20130806153540272_ja

ここまで見た
  • 451
  •  
  • 2014/10/19(日) 11:40:13
跡地にサカスタつくって、世界にアピールといっても、三万人収容じゃあ
国際試合もできないし、ワールドカップの会場にもなれるわけもなく、
ただ国内リーグの試合をするだけ。これで世界に平和をアピールなんて
できないでしょう?

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2014/10/19(日) 12:01:35
そもそも使う側が跡地に27000人でもいいと言ってるし
そんないつ開催されるかわからないものに金は出せない
コンサル調査で1、2割しか増えない結果が出てるから普段は半分しか埋まらない事に

ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2014/10/19(日) 12:34:50
>>452
それなら平和アピールなんて、とってつけたようなもので説得力はなくなる
ね。コンサル調査はあてにならないと思うよ。中電系の調査でズムスタ初年度
の動員予想でBクラスなら130万人だったけど実際は187万人だったし。

ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2014/10/19(日) 13:26:39
>>453
試合日が少ないため年間利用者数に下駄を履かせるのに苦し紛れで平和と絡めたり場所柄戦後復興と連動させたいだけ
そのためならイベントをも取り込む
ピッチ上じゃ当然できないから商工会議所に立退いてもらいそこでビール等イベント
当然本体の建設費百ウン十億とは別に立退き費用がプラスされる
この金を県と市になんとかしろと言ってる
年間使用料と建設費の一部をカープが負担しているマツダスタジアムよりシビアにならないとね

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2014/10/19(日) 14:33:36
結局、>>415 のコメント以後、
[ AirEDGE-2x-168-254-108-124.enjoy.ne.jp ]は現れてきてないようだね。

変わって [ p900101-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ] が出てきたね。

ハイ! [ p900101-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ] は オカヤマン決定!! (・∀・)

ついでに >>321
[ p524113-omed01.osaka.ocn.ne.jp ] も オカヤマン決定!! (・∀≦)

ワザとらしく“tokyo.ocn.”“osaka.ocn.”使っちゃって、
“都会人の意見ですよ〜〜”を演出か・・・ まさに?自作自演?

云ってる内容・方向性、そして 何と云っても表現の仕方。
AirEDGE-2x-168-254-108-124.enjoy.ne.jp に そっくりじゃん。
それで キャラを使い分けてるつもり??

みなさ〜〜ん!!

[ p900101-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
[ p524113-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
[ AirEDGE-2x-168-254-108-124.enjoy.ne.jp ]

は、オカヤマンですよ〜〜〜!!! (・∀・)

ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2014/10/19(日) 15:05:01
zoomスタジアムですら全国的には無駄遣い

ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2014/10/19(日) 15:34:35
長年空き地だった旧国鉄跡地の辺鄙な所を
用地所得費と建設費のけっこうな部分を球場使用料でまかなって建ててるから
老朽化もビッグアーチの比じゃなかったし
http://www.city.hiroshima.lg.jp/koho/mayor/04.pdf
対してサンフレの使用料は5000万だっけ

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2014/10/19(日) 15:35:00
>>456
それはない。

ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2014/10/19(日) 16:07:47
>>456
具体的に

ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2014/10/19(日) 16:27:00
>>453 コンサル調査で予測結果がどのくらいの精度か検証してみたい。
需要予測の13.819から17.401(15.554)の根拠ってどうなのだろうか。
データを検証してもR2が±0.1以下で説得力があるとか相関が見られるとか
はあまりに低すぎて、説明したとはとても言えない。
コンサルも事業的に成果をあげているのではなく、
単に計画を策定するという業務を請け負う人という位置づけ。

ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2014/10/19(日) 16:28:39
>>450
新白島駅など、焼け石に水。これからサッカースタジアム建設費を大きく上回る
200億円以上の設備更新費に血税がつぎ込まれるわけです。肝に銘じるべし。

>散々言っているように、国の内閣府・国土交通省レベルで路面電車・LRT
を推進しているわけ。120万人都市であろうと富山などと並ぶ広島を
そのLRTの代表都市の一つと見ているわけだ。

>それに逆らうということは、広島市が独自でアストラムを建設しなければ
ならないということ。すなわち、財政がどうなるかは、もうわかるだろう。

これで、アストラム厨は100%抹殺。

ここまで見た
  • 462
  •  
  • 2014/10/19(日) 16:31:41
>>458
東京の視点だと

国土交通省予算で地方に野球場など無駄遣い


まあ広島市民が東広島や三原に対する妬みと同じだが

ここまで見た
  • 463
  •  
  • 2014/10/19(日) 16:48:23
東京視点などいらん。去れ。

ここまで見た
  • 464
  •  
  • 2014/10/19(日) 16:58:00
六大都市圏に既に人口集中は進んでいるのだから一概に東京一極集中でもないので、
六大都市圏の都心部に投資すること自体は無駄遣い(非採算性的)とは思わない。
1.歩行者が回遊できる小さな空間を多数つくる 2. 建物には通りから直接入れるようにする
3. 「人々の活動」で街を活気づける 4. 駐車場は建物の裏や地下に
5. 建物と風景の細部を工夫して、「人のサイズ」に合わせる 6. わかりやすい地図やサイン
7. 「コンプリート・ストリート」をつくる 
http://wired.jp/2014/10/15/7-simple-ways-make-every-city-friendlier-pedestrians/2/

ここまで見た
  • 465
  •  
  • 2014/10/19(日) 17:06:12
>>463
広島市民は広島だけでなく備後間で考えて空港や大学の意義考えろ

といっても無理なのと東京の東京主義は同じ

ここまで見た
  • 466
  •  
  • 2014/10/19(日) 17:11:01
>>464
同じサイトにこんな話題も
低予算で実現できる「歩行者に優しい街づくり」成功のカギ
http://wired.jp/2014/10/15/one-thing-every-city-can-pedestrian-friendly/

要は都心部ではクルマではなく歩行者に道路空間を明け渡す。歩行者空間を第一
として平面走行のLRTやバスなどの公共交通が移動手段の街にする欧州の考え方「
トランジットモール」だ。

ここまで見た
  • 467
  •  
  • 2014/10/19(日) 17:25:01
>国土交通省予算で地方に野球場など無駄遣い
これじゃ「zoomスタジアムですら全国的には無駄遣い」に対する答えになってない気が

ここまで見た
  • 468
  •  
  • 2014/10/19(日) 18:32:37
>>461
その200億も20年前に白島乗り換えができていれば余裕だったんだろうがな
各々の既得権益によって安佐南区専用と化してしまっていたのが残念でならない
まぁ過去は過去
227系と云う嬉しいおまけもついたから白市や糸崎迄快速をバンバン走らせてほしい
福山ー広島は高速バス通勤者が多いがそれ以外の松永尾道三原あたりはまだ取込める

ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2014/10/19(日) 18:51:55
>>461
これからは人口減少社会。
30年40年後のことを考えればアスト廃線は当然としても
チン電も廃線してもらわないといけなくなるだろうな。
郊外の団地に伸ばしたバス路線も
いつまで維持できるか。
郊外団地の高齢化人口減少は、もう始まってる。

ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2014/10/19(日) 19:16:27
>>468
JRは広島県内を全部広島支社の管轄にしてもらう方向で考えたほうがいいだろうな

ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2014/10/19(日) 19:48:47
>>469
人口減少社会で大赤字のアストは論外としても、バスが案外厳しいと思う。
ドル箱路線の広島市中心部でもバス会社同士のライバルが多いし、肝心の
平日朝ラッシュ時の交通渋滞のリスクもある。路面電車は今は黒字だけど、
スレスレ状態にはなりそう。バス会社の統廃合は避けられないだろうね。
もう、かつての独禁法に引っかかった時代背景ではなくなっている。

ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2014/10/19(日) 21:10:16
社説:視点・地域密着の鉄道(LRT・ローカル鉄道)

毎日新聞 2014年10月19日 02時30分

◇石破さんこそ先導役に
安倍内閣による地方の人口減少対策「地方創生」の検討が進んでいる。だが、どんな施策を打ち出すか
のイメージは依然として明確でない。超高齢化や人口減少社会を迎える中で
地域の安定輸送手段として鉄路が注目されている。

その代表がバリアフリーの低床化などを施し手軽に利用できる次世代型路面電車と呼ばれるLRTの導入
だ。人口減少に対応できるコンパクトなまちづくりを掲げる富山市は「団子と串」という表現でまちを結
ぶ公共交通にLRTを導入した。開業コストをめぐり是非論が割れるケースもあるが、自治体のLRTへ
の関心は高い。岡山市と岡山県総社市、JR西日本が吉備線のLRT化を検討したり、神戸市が運行ルー
ト案などの募集を実施したりするなど活発な動きがある。

ついに地方創生にもLRTが。地方創生は安倍政権の目玉政策だからLRTに進展がありそう。
それにしても石破さんも難しいポストに就いたな。

ここまで見た
  • 473
  •  
  • 2014/10/20(月) 01:06:02
>>462
広島市民って東広島や三原妬んでたんだ?!

広島市民だけどはじめて知った

ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2014/10/20(月) 06:05:22
>>473
広大、空港、北部や東部の開発

ここまで見た
  • 475
  •  
  • 2014/10/20(月) 08:50:23
>>443
そのままいなくなればここが荒れなくなってみんな幸せになれたのにバカだねきみは

ここまで見た
  • 476
  •  
  • 2014/10/20(月) 14:56:34
日本は没落する工業国で人口は減り続けるんだから、観光とかで広島は頑張らないと無理

ここまで見た
  • 477
  •  
  • 2014/10/20(月) 16:03:55
観光などサービス業は雇用は生みやすいが低賃金。カジノで有名なラスベガス
の市民の所得は低い。研究開発などのハイテク系製造業じゃないと輸出して
富を獲得できないので厳しい。サービス業みたいな内需消費型は、基本その
エリアしか金が動かないので経済的発展は期待できない。今の日本は人口の
減少よりひどい、所得の減少のほうが問題。

ここまで見た
  • 478
  •  
  • 2014/10/20(月) 16:26:34
HIROSHIMAは世界の観光としてほんと評価高いね!
トリップアドバイザーのランキングで、世界の公園でシンガポールの植物園に
次いで平和公園が2位。日本の公園ではダントツ1位。
日本の博物館・美術館では平和記念館が1位。観光名所では、2位平和公園、3位
が厳島神社と京都に次いでランクイン。訪れる人数では、東京がダントツながら
満足度では広島が上位なのは本当に素晴らしい。
もっともっと魅力ある街にしてほしいです!

ここまで見た
  • 479
  •  
  • 2014/10/20(月) 17:14:10
>>478
マツダミュージアム、日本一の路面電車博物館で広島まち巡り(600円)、
カルビー広島工場見学etc...

広島は世界遺産2つ以外にも優れた観光資源がいっぱいだ!

ここまで見た
  • 480
  •  
  • 2014/10/20(月) 20:25:10
縮景園も広島城もあるよ!

ここまで見た
  • 481
  •  
  • 2014/10/20(月) 20:51:03
今日の日経MJの特集ページはイズミ社長だな

ここまで見た
  • 482
  •  
  • 2014/10/21(火) 06:53:15
牛田の公務員宿舎跡地は部分的にパークナード牛田旭、光明学園の福祉保育施設、安田学園の運動場用地に売却したが残り9263平米が今月中に入札だよな
超高層マンションくるかな

ここまで見た
  • 483
  •  
  • 2014/10/21(火) 13:49:28
さすがに牛田に超高層はないだろ…

ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2014/10/21(火) 15:37:48
2014年10月15日(水) 15:24

http://img.response.jp/imgs/zoom/771319.jpg

仙台市交通局は10月15日、2015年開業予定の地下鉄東西線で使用する2000系電車を、同線の荒井車
両基地(若林区)で報道陣に公開した。伊達政宗の兜をイメージしたという前面の三日月形のデザインが
特徴。今月下旬から試運転を開始する。

東西線は、仙台市南西部の八木山動物公園駅(太白区)からJR仙台駅を経て、仙台東部道路・仙台東IC
付近の荒井駅(若林区)までを結ぶ約13.9km・全13駅の路線。急勾配や急カーブに強く、建設費や運営費
を抑えられることから、東京の都営地下鉄大江戸線などと同様のリニアモーター式を採用している。線路
の幅(軌間)は新幹線などと同じ1435mmで、既存の仙台市地下鉄南北線(1067mm)より広い。

2000系はアルミ製車体の4両編成。伊達政宗の兜の「前立て」をイメージしたという前面の三日月形のライ
ンはアルミの磨き出しで、その下のやや黒い部分はよろいの黒漆塗りをイメージしている。側面は上部に
広瀬川や空、海を表すアクアブルー(青)のラインを通し、窓の部分には青・緑・黄色・オレンジの「スクエア
ドット」と呼ばれる四角を並べたカラーリング。ドットの配列は各車両で異なるが、黄色とオレンジは東西線
の駅数に合わせて編成の片側で計13個となっている。

※2014年10月16日時点で一般公開が確認出来た記事の一部を引用しました、全文は元サイトでどうぞ
レスポンス http://s.response.jp/article/2014/10/15/235057.html

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2014/10/21(火) 17:06:00
人口減少,高齢化が進む中で,地域を維持・活性化させるための方法として,居住地を中心部に集約するという考え方に賛成か,
それとも反対か聞いたところ,「賛成」とする者の割合が29.8%(「賛成」8.3%+「どちらかといえば賛成」21.5%),
「反対」とする者の割合が64.0%(「どちらかといえば反対」44.7%+「反対」19.3%)となっている。
居住地の中心部への集約が進められた結果,自宅周辺に病院などの必要な施設や機能が不足した場合,
中心部への移住を考えるか聞いたところ,「考える」とする者の割合が48.8%(「考える」17.5%+「どちらかといえば考える」31.4%),
「考えない」とする者の割合が48.0%(「どちらかといえば考えない」24.7%+「考えない」23.3%)となっている。
http://survey.gov-online.go.jp/h26/h26-shourai/2-4.html

ここまで見た
  • 486
  •  
  • 2014/10/21(火) 17:47:07
>>484
アストラム厨、乙。
仙台市は地盤が強固なうえ、地下鉄のための資金の積み立てまでしている。
それでも、人口減社会で、南北線でさえ赤字な上に、東西線が足かせになる
のは確実だろう。
広島市には全く当てはまらない。

ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2014/10/21(火) 17:56:01
>>484
仙台市営地下鉄・南北線の赤字額の合計(累積赤字)は約1,086億円に上っている(仙台市交通局・公式サイトより)。
単年度黒字をわずかに計上しても、とても累積赤字解消には全く追いつかない金額であるという。

かっこいい車両を見せ付けるのはいいが、内情は実に最悪だ。

ここまで見た
  • 488
  •  
  • 2014/10/21(火) 18:10:45
世界で戦う、鉄道王国ニッポンの弱点
海外への“売り込み”体制は万全か?
2014年10月19日

欧州最大の家電見本市「IFA」の閉幕から2週間後。
ドイツの首都・ベルリンが再び喧噪に包まれた。世界最大の鉄道見本
市「イノトランス」が9月23〜26日に開催されたのだ。
毎年、世界では数多くの鉄道見本市が開催されるが、その中でもイノ
トランスのスケールは群を抜く。10万平米を超える展示面積は、日本
の「鉄道技術展」のおよそ8倍となる。

自動車の新車発表さながら
イノトランスの最大の魅力は屋外展示。会場内には鉄道の引き込み
線があり、鉄道車両を1編成丸ごと持ち込んで展示することができ
る。新型車両の初披露はここで行われることが多い。ファンファー
レを合図に白いベールで覆われた新型車両が姿を現す。自動車ショ
ーの新車発表とまったく同じである。

たとえば、仏アルストムの今年の目玉はハイブリッド機関車「H3 Hybrid」。
ディーゼルエンジンと蓄電池の併用で、燃費や環境性能を大きく改善した。
70を超えるメーカーから145種類もの新型車両の展示が行われた。世界各国
で導入が進む高速鉄道車両の展示は少なく、大半はLRV(軽量軌道車両)、
通勤車両そして機関車。世界の鉄道ビジネスのメインストリームが高速鉄道
ではなく、都市鉄道や貨物輸送であることが実感される。

LRTで使用されるLRV車両の人気具合がここでもわかる。

ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2014/10/21(火) 18:18:36
>>407,408
まあ不様な醜態を晒すカッペだことw

ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2014/10/21(火) 18:25:42
>>455
誇れるものが皆無の僻地不幸化
底なしの劣等感を育むそんな土地に生まれてしまった不幸カッペの悲哀を感じますな

ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2014/10/21(火) 18:33:30
>>415
別にオレのことそんなに待たなくても、いつものように一人で議論してたらいいんじゃねーの?

ってか、もう既にしてるかw

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2014/10/21(火) 18:37:29
2ちゃんだけでなく、
地域別にカテゴライズされたまちBBSの中国板にまでわざわざ突撃して粘着するほどの病的な広島コンプだからなー、フクオカッペちゃんはw

ここまで見た
  • 493
  •  
  • 2014/10/21(火) 18:47:59
いま、仙台人にネット生放送サイトでリアルタイムに聴いてきた。
地方に地下鉄はいらんと。家族で使うと1000円になると嘆いていた。
それよりは、地下鉄を廃止して、地下に車を通して渋滞緩和せよと。

やっぱり地方はクルマ。地下鉄は東京や大阪、名古屋だけで十分と仙台人
が熱弁していた。

ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2014/10/21(火) 20:14:10
>>484
nthrsm107042.hrsm.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
早く田舎に帰れよカッペww
田舎には仕事がないから、広島で働きながら粘着するカッペって
どんだけ恥ずかしいんだろうかw爆笑www

154 名前: 名無しなんじゃ [sage] 投稿日: 2014/08/25(月) 22:45:07 ID:9f/QdbQg IP: nthrsm107042.hrsm.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

岡山の方が先に地下鉄出来るぞ

122 名前: 名無しなんじゃ [sage] 投稿日: 2014/10/04(土) 09:27:56 ID:ScvoOGEA IP: nthrsm107042.hrsm.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

球団幹部は「最終目標は世界中の選手がウチでプレーしたいと思ってもらえるようなチームになること。
たとえばアルバート・プホルス(エンゼルス)、ミゲル・カブレラ(タイガース)のような選手が、
最後はソフトバンクでやりたいと思ってくれる球団を目指す」とも話す。孫オーナーは「(選手総年俸)100億円軍団を作りたい」との野望も持っているという。

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード