facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 913
  •  
  • 2014/09/27(土) 03:43:55
>>910
鉄道2014年09月26日(金) 11時00分
メルボルンの路面電車に無料エリア! 世界最大の路線網を誇るトラムに乗ってみた。

電子マネーカード「myki」にチャージ。液晶画面には利用履歴などが映し出される。
プラットホームでチャージした電子マネーカード「myki」を持って電車に乗る。車内に
設置されているタッチパネルにカードを近づける。
メルボルン、「世界で最も住みやすい都市ランキング」(英誌)に4年連続1位に輝いた
この街には、世界最大の路線網を誇る路面電車が走っている。そのYarra Tramsが9月25
日、運賃無料エリアを設けると発表。さっそく乗って降りて街をさ迷ってみた。

路線長250km(軌間1435mm、停留所数1763)、24のルートを持つYarra Trams。無料エリ
ア実施は2015年1月1日からと発表。

ほぼ路面電車のみで主要交通機関を賄っている。250kmと大都市でも広島と比べ物にな
らない路線網。一度乗って見たいものだ。

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2014/09/27(土) 04:02:05
メルボルンの人口は400万人を超える。広島市の数倍の人口にも
かかわらず、地下鉄路線はごくわずか。路面電車が主要交通機関だ。
大都市でも路面電車とバスで頑張っている都市はいくつかある。日本
の川崎市にも大都市でも地下鉄がない。

地下鉄は福岡は年62億円余りの赤字、神戸でさえ、年59億円の赤字。
赤字は全部、>>910に払ってもらいましょう。

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2014/09/27(土) 06:09:58
>>914優先順位考えたら川崎に地下鉄が出来なかったのは当然だろ。

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2014/09/27(土) 08:09:15
早めに出りゃ解決する問題に何百億とか借金して貰いたくないだけ
地下鉄だの何だのなんて要らん
そんな下らんもんに税金を投じて貰いたくない
ましてや他都市を引き合いに出して「あそこには地下鉄があるのに悔しい!ムキー!」なんて低次元な話なんざ乗っかるのも下らん

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2014/09/27(土) 10:21:34
>>914
川崎は、工業都市というだけでなく関東の大私鉄沿線ベッドタウンという色合いもあるから、
広島と単純に並べて語るのは色々と難しいように思います。

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2014/09/27(土) 10:22:40
>>907 すまんの。
ラムに限らず誤字脱字が酷いわ>>905

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2014/09/27(土) 10:32:36
>>890

>>916

建設的なことが何ひとつ言えず勝手な脳内変換で低次元なことしか言えないあなた
広島市の現状はとっくの昔にデルタ以外の住民に支えられて存在できてるってことに気づいとけよ
広電なんかに費やされるその住民たちの時間の浪費が数百億で解消できるなら安いもんだが

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2014/09/27(土) 11:42:06
広島大学がスーパーグローバル大学トップ型に選定されたな

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG26H03_W4A920C1CR0000/

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2014/09/27(土) 12:27:06
>>919
全然安くないわ。時間の浪費って通勤でも数分だろ。数分でビジネスロス
っていうんじゃ、トイレにもいけない。雇用が厳しく所得下がり老年人口
が増える中での数千億の借金をして地下鉄つくるなんて経営感覚がないと
しかいいようがない。利便性少々高めても税負担増えたら意味ない。

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2014/09/27(土) 12:34:41
経営者からすると俺の10分は1067円
なお実際の取り分は450円程度の模様

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2014/09/27(土) 13:26:52
金=時間って理解できんヤツが何を言ってもなあ
お金の価値も時間の価値も知らんだろお前
どんだけ時給安いんだか

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2014/09/27(土) 13:28:15
923は>>921へってことだけど

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2014/09/27(土) 13:39:25
>>923
仮に時間短縮で金を得ても、税負担でその金を失うんなら意味ないんじゃ
ないか?もっととられそうだけど。

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2014/09/27(土) 13:46:08
>>919は完全なKYだから>>925も相手にしないほうがいい。
数百億円は>>919から巻き上げればいいw
実社会でもKY過ぎて相当な嫌われ者だろうよ。

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2014/09/27(土) 14:07:37
>>925
せめて1千億を118万人で割った上で答をここに書いてみアホ

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2014/09/27(土) 14:14:52
>>927
118万人のうち、税金を正規に払っている実働の人口がどれだけか
書いてみろよ。
赤ん坊から増える一方の高齢者まで含んでるじゃないか。

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2014/09/27(土) 14:27:40
>>928
めんどくさい質問は置いといて
お前をさんざんアホだって言ってた理由でもあるんだけど
1千億円を118万人で割って更に12ヶ月x50年で割った一人頭の月額が100円ちょいって計算もできんの電車オタクどもは?

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2014/09/27(土) 14:37:43
>>929さんが50年償還の公募債を売り歩いてくれるそうです
一同敬礼

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2014/09/27(土) 14:45:49
>>929
そんな簡単に借金できて返済見込みがあるというなら、広島に限らず
全国で自治体が今でもバブリーな開発してると思うがね。少なくとも
厳しい財政事情で、なんて言わないと思う。

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2014/09/27(土) 15:15:37
>>929
これはひどいw

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2014/09/27(土) 15:21:44
ひどいな
50年間でどれだけ保守費用がかかるのかを計上してない辺りが特に
こいつは最初の建設費だけで全部終わりだと思っているんだろうか

アンタが自分で出すなら止めないよ
そこまで口出しするつもりはない
他人の懐に手を突っ込んで俺の交通利便性の為にカネ出せって言うな

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2014/09/27(土) 15:32:26
>>929のアホさが露呈。総、袋叩きw
よくもまあ、しゃあしゃあと。

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2014/09/27(土) 15:35:28
p2018-ipngn100207niho.hiroshima.ocn.ne.jp
は、みんなから総スカンを食らってるんだから、大人しくROMってろw

ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2014/09/27(土) 15:37:09
>>931
少しは自分で調べたり考えることをしてみたら?
算数もできないキミ

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2014/09/27(土) 15:38:47
>>933
だったら具体的に維持費がいくらで月額いくらか言ってみれば?
建設的な話もできずいつも低次元なお前から

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2014/09/27(土) 15:44:40
>>937
まぁ、確かに、
アストラムラインは税金の無駄だぁ!
世界で見直されてるチン電にはいくらつぎ込んでもOK

ってダブスタには言う権利はないわなw

見直されてるのはずのチン電w
「宇都宮 LRT 反対」で検索(笑)
あれだけ各地のチン電記事を必死で貼り付ける
チン電厨が宇都宮関連を貼らないわけだwwwwwww

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2014/09/27(土) 15:49:45
プロバイダの情報であぼーん出来ればいいのに

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2014/09/27(土) 15:53:12
>>934
垂れ流してきた大嘘を暴かれて発狂してんだろ
特にお前のことだけど

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2014/09/27(土) 16:02:30
>>938
アストラム厨のように莫大な税金のかかる路線を「延ばせ」などと
無責任なことは言わない。
路面電車についても「延ばせ」なんてことは一度も言っていない。
既存のものを、どうにかせよというだけだ。

宇都宮の動きを知らないくせに、まあ適当なことをw
LRT導入に関する住民投票は否決され、LRTの運営事業者に
地元バスの関東自動車が名乗りを上げている。市長もLRT推進派。

>>940
おれは、新聞記事のみ貼り付けている。おまえみたいに悪口だけ
書いている奴と一緒にするな。

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2014/09/27(土) 16:07:16
>>941
じゃあ何で宇都宮のこと貼り付けなかったの?(笑)
ヨーロッパとかうれしげに貼ってたのにw

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2014/09/27(土) 16:18:59
>>942
宇都宮は全くの路面電車の新規建設。広島はすでに存在。広島には
関係性がない。
海外の先進事例や国内の既存の路面電車がある札幌や富山の動き
なら広島と関わりがある。

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2014/09/27(土) 16:25:04
広島市で2009年に初開催されたLRT都市サミットでは海外の事例紹介や富山な
どの首長がきてLRTの議論をしている。広島市は既存の路面電車のある都市と
のつながりは強い。
広島市は、この年からずっとLRT都市サミットに参加し路面電車を活かす街づ
くり宣言をしている。

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2014/09/27(土) 16:38:38
>>937
そんなに情熱があるなら行動に移せば?
あなたの考えが正しいのなら市民を簡単に説得できると思うがね。
自信があるならそうするはずだ。できないならただの一部の意見のまま。

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2014/09/27(土) 16:49:04
>>945
俺も>>873で書いたんだけどねぇ

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2014/09/27(土) 16:57:05
>>933
アジア大会の箱モノの維持費って結構重荷だよね。後先考えず作った結果。
電光掲示板なんかそのうち故障して部品ストックなくなるのは、旧市民球場でも明るみにでたし。
牛田の施設に至っては、電光掲示板もう使わないだろうから更新なしで放置。
エディオンスタジアムのほうは実質サンフレ(エディオン)が自前でなおすほどお粗末な有様。
アストラムの保全工事も国道区間は、国土交通省発注みたいな?(工事の看板を見たらそんな感じ?)

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2014/09/27(土) 16:58:16
>>920
西条移転で初めて大衆に対して目に見えてアピールしやすい看板ができたな
重点投資されてても市民からみれば「なんであんな片田舎に?」という印象で20年ずっとだったから

首都大が2つとも落ちたのはまあ順当だとして
神大は気の毒に
あ、JAISTと電通大落ちてる

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2014/09/27(土) 17:06:53
今の財政状況で更に莫大な資金を使って地下鉄建設なんてあり得ない。
現実味のある事ならとっくの昔に議題に上ってるはず。
ありゃ便利だろうとは思うが、バブル期なら出来たんじゃないかね。
実際にはアストラムライン建設やらビッグアーチやらで左前になってしまったけど。

既存の設備を活用して安くあげる事が出来るのなら大いにやればいい。
そう言えば、バス専用レーン等は幹線道路で一部やってるけど、守ってない人が以外に多い。
いくら制度やシステムを構築しても守らないんじゃ意味が無い。意識の改革からやらないと。

前に路面電車を優先的に通行させる信号の話が出てきたけど、どうなったのかね。

ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2014/09/27(土) 18:07:52
>>945
情熱?
自分で考えることを放棄した路面電車オタクにはそう見えるのかなw

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2014/09/27(土) 18:16:15
建設費が月額100円と言われれば反論もなく次のの理由付けは維持費かい
具体的にいくら必要なんかは知りもせずイメージだけ垂れ流す脳なしども
できもしねえ優先信号にループとか路面電車オタクって底なし馬鹿なん?

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2014/09/27(土) 18:22:24
いつのまにか、
p2018-ipngn100207niho.hiroshima.ocn.ne.jp VS 複数

福岡も神戸も地下鉄単年度で数十億円の赤字を出していると書いているのに。

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2014/09/27(土) 18:51:50
>>949
バスレーン違反は時々取り締まりしてる。
場所が決まってるから、時々ドライバーか県外の人のほうが捕まる率が高い。

どこだったか忘れたけど、どこかでバスのドラレコ解析して警察と共同で悪質なやつに警告文送ったりしてたような。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2014/09/27(土) 19:47:09
>>952
>>901
「いちいちアドレスを貼ってる人、広島の恥だから広島から出て行って欲しい」
って書かれちゃうよw

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2014/09/27(土) 20:08:18
>>953
取り締まりそのものは良いんだけどもね
同じ場所でだと何か形式的にやっとるだけ、みたいな感じだね
ああいうのは日常的にやってるやつを検挙出来なきゃ意味が無いのにね

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2014/09/27(土) 21:32:30
>>951
だから「1000億」「50年償還」をどーやって調達すんのよ

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2014/09/27(土) 23:29:30
>>920
旧帝大と並べるとは光栄だな

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2014/09/28(日) 01:04:17
本気で世界100位を目指すにはちょっと心許ない額かもしれんけど
それでも1つの格であり文科省の意向を示したという点は大きいな
まず入学志願者に対する影響は直に出るだろうし
地元占有率はますます落ちそうけどまぁ止むをえまい
建てててよかった県立大学

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2014/09/28(日) 02:08:47
チン電車オタク気持ちわるい

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2014/09/28(日) 02:12:56
>>954
「何で宇都宮は貼らないん?」といわれたので貼るw

ゼビオ、JR宇都宮駅西口に1万平米の土地取得 LRTの計画注視

9月25日 朝刊
 スポーツ用品販売大手のゼビオ(福島県郡山市、諸橋友良社長)は
24日、JR宇都宮駅西口北側で宇都宮市今泉1丁目の日清製粉宇都宮
工場跡地1万640平方メートルを全面取得したと発表した。本社機
能の一部を持つ宇都宮オフィス(宇都宮市星が丘2丁目)の拡張に向
けた事業候補地にする。

結局は、路面電車の開業に向けた動きは着々と。海外も結局は粘り強
い説得でLRTを導入している。国連気候サミットで富山が注目され
たように、益々、路面電車のまちづくりへの活用が見込まれる。

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2014/09/28(日) 02:39:30
「エネ効率改善都市」に富山市 路面電車が核のまちづくり

 省エネや環境負荷低減に熱心な都市を国連の関連団体が認定する「エネルギー効率改善都市」
に富山市が日本で唯一選ばれ、22日午後(日本時間23日未明)、米ニューヨークのホテルで
認定された都市の市長らが参加する昼食会が開かれた。

 次世代型路面電車(LRT)など公共交通機関を核とした町づくりで自動車からの二酸化炭素
(CO2)排出量を減らしたことや小水力発電の導入が評価された。

 森雅志市長は昼食会で「持続性の高い地域づくりの取り組みでは、日本はトップランナーだ
と言われた。評価してもらって光栄であるとともに、責任の重さを感じている」と話した。

>>960の根拠となる記事。これを根拠に日本においてどうLRTが活用されるのか
注目だ。

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2014/09/28(日) 03:17:38
>>911
アストラム入れて黄色にするのかな?

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2014/09/28(日) 03:19:34
>>921
時給×時間×人数で計算しないと

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2014/09/28(日) 09:24:36
スピード
アトム>>>チン電

定時制
アトム>>>チン電

騒音
アトム>>>チン電

はい負け

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード