■広島の再開発を語るスレ Part33■ [machi](★0)
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- 848
- 2014/09/22(月) 02:23:05
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マツダの車、欧米仕様でデカイやつばかりなのに道幅とって
ローカルルールで運用されてる路面電車が邪魔なのにしかも
城下町で一通とか広島に頻繁に訪れない人にとって非常に解りにくい
交通ルールになってる
広島で数年暮らさなければならないというバックボーンがなければ
受け入れがたい環境になってる事に気づかないと
確かに路面電車は便利かもしれないと感じるけど初見でその利便さを
有用できる環境にあるか?とかそれを他から訪れ人に感じてもらえないと
その人にとっては邪魔なものにしか感じないという感想を持つ
簡単に利用できないの?プッげらというのはあくまで広島に住んでる人
の感覚であって東京とかの他都市部でも路面電車が消えていった理由を考慮しないと
再開発と言いつつ昔の再現を願ってるとしか思えない
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- 849
- 2014/09/22(月) 07:14:51
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>>848
初見というか観光客は外国人でさえも路面電車を使いまくっているが。
路面電車が消えた理由は国の誤った政策。都電廃止を進めた美濃部知事も
後悔した位だ。全国的な廃止を勧めた高知出身の自治省職員も高知の路面
電車の「ごめん」行きを見て、「ごめん」と謝ったそうだw他都市もだが、
地下鉄が出来た場所以外は残すべきだったと。
このスレは本当に決め付けが多い印象。
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- 850
- 2014/09/22(月) 07:23:16
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歩道から目の前の電停を指差してあそこから乗れますよと答えたら
ここ渡って良いんですか?って言われて驚いた
馴染みがないと横断歩道からアクセスする事すら知らない
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- 851
- 2014/09/22(月) 07:49:32
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>>849
決めつけが多いのは広電やアストラムラインをdisりたい奴らだね。
住んでる場所の関係でアストラムラインは使わないから論評は避けるが、広電は移動手段として便利だと思うがね。
朝夕は勤め人や学生が結構な割合で混むし、日中は高齢者や主婦層でこれまた結構な乗車率。
歩くには遠いけど自転車より楽だし、料金も市内線なら単純だからわかりやすい。
運転間隔も短いから、思い立って停留所に行ってもそんなに待たなくていい。
遅いのは確かだが歩くよりは速いし、座ってれば運んでくれるので歩くよりは楽。
電車やバスなんてのは所詮道具なんだから、使い方なんて使う側の工夫次第。
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- 852
- 2014/09/22(月) 09:40:47
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他県のドライバーの為に「路面電車のある街での安全運転」とかホームページきっちり作って、パンフレットも大量にばら撒けよ。
それくらいしないと駄目。
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- 853
- 2014/09/22(月) 09:52:44
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路面電車怖いなら車で来なければいいだけの話
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- 854
- 2014/09/22(月) 10:24:06
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>>853
そんなわけにはいかないよ
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- 855
- 2014/09/22(月) 10:54:58
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路面電車の通る交差点での右折時に、余り交差点内に進入したら宜しくないとか、黄色い矢印の信号とかは注意を促したほうがいいのかもしれない。
線路内に入って右折待ちして警音器鳴らされてるクルマは時折見る。地元ナンバーでも時々やってるのがいる。
バイクだと軌道で滑って転倒に注意、ってのを付け加えたらいいかな。
何分にも他所の人から見たら少々特殊な交通形態だから。
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- 856
- 2014/09/22(月) 12:45:00
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交差路を挟んでの対面ホームで対面に移動するのに
軌道上を斜めに歩くのはいいが交差する側の信号を見てなくて危ない人を見たことある
電停は特殊な優先エリアじゃなくて普通の交通ルールの中にあるって意識が無いっぽい
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- 857
- 2014/09/22(月) 13:39:11
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>>855
教習所からやり直すか?
安全協会批判の前にキチンと教則本ヨメ!
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- 858
- 2014/09/22(月) 15:52:54
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>>857
その理屈はおかしい
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- 859
- 2014/09/22(月) 17:44:16
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法律を「知らなかった」で許されるわけではないよ
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- 860
- 2014/09/22(月) 18:36:04
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>>848 >美濃部知事
車社会の到来を予見できずに駐車場なければ車使わないから渋滞にならないとか大型車はうるさいから
車道の中央側走れとか馬鹿な政策とった人
電車・自動車・船・飛行機等各種交通機関の得意・不得意を良く吟味して合理的に運用できるような都市
が優れた都市だろうに一部の交通機関のみを主役にしても都市はなりたたない
旅客はなんとかなっても肝心の物流のことは考えてないのでは再開発の上辺しかみてない
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- 861
- 2014/09/22(月) 18:55:11
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エネルギー効率改善の路面電車、国連気候サミットで認定へ
読売新聞 9月21日(日)17時43分配信
二酸化炭素の排出削減に貢献する路面電車(18日、富山市で)
米ニューヨークで23日、世界の首脳が集まる「国連気候サミット」が開かれる。日本からは富山市な
どが参加する。「コンパクトシティー」を掲げて公共交通機関を軸とした街づくりを進める同市は、今
年創設された「エネルギー効率改善都市」に日本から唯一認定される。
富山市は、車が使えない高齢者らが暮らしやすいように路面電車を整備し、二酸化炭素の排出削減につ
なげた点などが評価された。
また、富山市だよ。日本一の路面電車都市・広島市は一体何をしているんだ?!
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- 862
- 2014/09/22(月) 22:57:10
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路面電車がこれだけ沢山走ってる街で、不規則な車線変更も多いし、運転マナーも悪いし
他県から来たドライバーは大変だと思うよ。
知識の実際の運転は違うからね。バックミラーに路面電車が映った経験もない。
電停から人が出るか目視で確認する癖もつけていない。
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- 863
- 2014/09/22(月) 23:03:29
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平和公園横の橋も広げないとな
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- 865
- 2014/09/23(火) 00:11:11
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>>862
急な右折レーンの登場とかなw
予め右によっておかないと割り込み扱いされる
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- 867
- 2014/09/23(火) 03:04:35
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広島市内で車を運転してる奴らってなんであんなにマナーが悪いんだ?
歩行者を待たず横断歩道に突っ込んでくる左折車が当たり前ってどうなんだ?
御幸橋なんか右折車が信号を無視して突っ込んでくるし
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- 868
- 2014/09/23(火) 06:45:16
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どこも変わらんよ
全国全て一定の割合で運転マナーがなっとらんのはおるわ
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- 869
- 2014/09/23(火) 08:24:18
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中心部の広幅員のはずが路面電車なんかがおるせいで実質中央の1車線分しか直進できんで慢性排ガス大渋滞の元になり
赤錆撒き散らすわクモの巣だらけだわ電停がますます悪趣味になってるわ
まともな交通機関として死んでるくせに周りの交通機関や環境に配慮もできねえ乗り物なんて
観光客が他に分らんから乗ってるってぐらいしかアピールできんくせに市民にメリットのある存在理由がまったく無え
普通の人さえ普段言葉にしないだけで気づいてるってここ見るとよくわかる
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- 870
- 2014/09/23(火) 13:04:13
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>>869
個人の考えを脳内観光客に語らせるのはやめようぜ
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- 871
- 2014/09/23(火) 17:07:52
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>>869
日本国政府、県や市も【路面電車】を『大』推進中。
おまえみたいな権力も何もない奴が、いくらほざいても影響力は『ゼロ』w
国連レベルで認められた【路面電車】拡張の流れは止まらない。
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- 872
- 2014/09/23(火) 17:12:09
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>>869
悔しかったら国連で路面電車を廃止しよう運動でもしてはどうだい?
おまえが世界中の笑われ者になるだろうけどねww
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- 873
- 2014/09/23(火) 17:49:27
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ここでウダウダ書いてないで街頭に立って演説でもすれば?そして署名でも集めれば?
それか、公約に路面電車廃止を掲げて選挙にでも出たら?
お前のいう言葉が正ならば、署名も集まるだろうし選挙に出たら当選もありうるだろ。
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- 875
- trd
- 2014/09/23(火) 23:26:36
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広電には保育園の頃から世話になっているから悪口は書きたくないが、紙屋町や八丁堀の蜘蛛の巣状態はなんとかならないものか。仙台や福岡と比較して悲しくなってくる。せめて
架線レスとか最近の技術を導入するとかしてほしい。
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- 876
- 2014/09/24(水) 00:17:21
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>>875
極小市街地の仙台と低層張りぼてスカスカの福岡と比べてどこが悲しいんだ?w
どこをどういう部分を比較する理由がない時点で説得力なしだな。
まさか毎年何十億も補助金入れる僻地地下鉄欲しいってんじゃないよなww
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- 877
- 2014/09/24(水) 00:37:46
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かっこいい〜!マジ鳥肌たってきたよ!
広島LRTのクールなコックピット
http://www5b.biglobe.ne.jp/~Primera/hobby/rail/hiroden/hiroden-C6.jpg
http://www5b.biglobe.ne.jp/~Primera/hobby/rail/hiroden/hiroden-C8.jpg
LRTのプラットホーム
http://blogs.yahoo.co.jp/arisaka31/GALLERY/show_image_v2.html?id=http%3A%2F%2Fimg5.blogs.yahoo.co.jp%2Fybi%2F1%2F44%2Fdc%2Farisaka31%2Ffolder%2F987057%2Fimg_987057_29117419_1%3F1328564492&i=1
http://deraderanagoya.up.d.seesaa.net/deraderanagoya/image/3F3F3F3F3F3F3F3F20063F3F3F3Fc20022.jpg?d=a2
LRTの美しくノスタルジックな景観
http://hiroshima.weblogs.jp/.a/6a0120a6a5ee12970c014e872e7d19970d-popup
http://blog-imgs-36.fc2.com/h/e/b/hebikubo07/DSC_1763.jpg
LRTが並ぶ姿は圧巻!発展途上国もびっくり。
http://blogs.yahoo.co.jp/greatjonasan/GALLERY/show_image_v2.html?id=http%3A%2F%2Fimg5.blogs.yahoo.co.jp%2Fybi%2F1%2Fc5%2F5a%2Fgreatjonasan%2Ffolder%2F222933%2Fimg_222933_3641202_4%3F1318432130&i=1
http://blogs.yahoo.co.jp/greatjonasan/GALLERY/show_image_v2.html?id=http%3A%2F%2Fimg5.blogs.yahoo.co.jp%2Fybi%2F1%2Fc5%2F5a%2Fgreatjonasan%2Ffolder%2F222933%2Fimg_222933_9099586_2%3F1340024276&i=1
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- 878
- trd
- 2014/09/24(水) 00:54:32
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876
街の美観に少しは気を使えと言っとるだけだよ。
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- 879
- 2014/09/24(水) 01:03:17
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>>865
なぜか松山も2車線で、いきなり右車線が右折専用のが多かった。
最近はナビで車線ある程度出るからいいけど、交差点変更工事してたら役に立たないという。
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- 880
- 2014/09/24(水) 02:47:39
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>>877
広島港電停
http://blog-imgs-56.fc2.com/u/r/b/urbankoikoi/201402hiroden1000-10.jpg
原爆ドーム前電停
http://www.uraken.net/rail/chiho/hiroden/hiroden1000e.jpg
広島市内の路面電車車両
http://www.geocities.jp/kawakei5382/s_IMG_5373.jpg
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-28-f1/kousan_1977_b02/folder/280090/91/10730891/img_6?1386288171
車庫での車両の並び
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-84-09/gleenliner/folder/1182224/60/26410860/img_2?1167810435
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Cat-Tram/20140308/20140308151417.jpg
線路
http://c5557.kiteki.jp/html/1009017765.jpg
カープ電車
http://livedoor.blogimg.jp/koisokucarp/imgs/e/2/e22470b2.jpg
サンフレ電車
http://transnet.client.jp/train_gallery/hiroden/img_5100/hd5108_005.jpg
全部、広島の風景。美しいなあ。
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- 882
- 2014/09/24(水) 04:23:10
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めっちゃかっこいいっすね
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- 884
- 2014/09/24(水) 06:31:26
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>>855
この案はかなりいい案に思えるけどね。
東京や大阪にも路面電車はあるけどごく限られた地域だけだからね。
広島みたいな日本一の路面電車の街は他の街とは事情が違うよ。
昔から路面電車に慣れ親しんでいる広島市民と他の都道府県の人は一緒に出来ない。
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- 885
- 2014/09/24(水) 11:15:04
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かっこいいけどアストは宇品まで延伸してホスイ
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- 886
- 2014/09/24(水) 11:25:05
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なにこのやりとり、気持ち悪い
ほんま電車オタクって感じだなw
最新チン電が腐った路面とクモの巣電線を覆い隠す一瞬を撮った画像しかないじゃんかw
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- 887
- 2014/09/24(水) 12:41:33
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>>886
車両はリースが可能になったことで最新のバリアフリー路面電車に
置き換えるペースを上げることが出来るし、くもの巣電線も、広
島市が中央柱方式の拡大を認めれば一気に増設することもできる。
これから劇的に変わるだろう。
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- 888
- 2014/09/24(水) 12:54:26
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>>887
土砂災害で大変だっていうのにそんなのに金かけれないっての。
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- 889
- 2014/09/24(水) 13:40:54
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>>888
土砂災害復旧は国が一番多く負担する。アストラムのようなAGTと違い
国連レベルで推進中の路面電車には期待できる。
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- 890
- 2014/09/24(水) 15:12:26
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>>883
こいつは広電が憎くて憎くてたまらんだけの奴なんだよ。
最初に広電が憎いという前提があって、蜘蛛の巣だ古臭い何だかんだってのはあとづけなんだよ。
広電がセンターポールで架線を張ってたら、今度は他のことでイチャモンつけるだけ。
何一つ建設的な事を書かずに、ひたすらヒロデンガーヒロデンガーの繰り返し。相手にするだけ資源の無駄。
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- 891
- 2014/09/24(水) 15:20:13
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>>890
広島市内のセンターポール
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-ca-e6/tomokiti0423/folder/809606/21/33205521/img_5?1391262238
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-77-db/hiroshimakenjin989/folder/731354/07/31839607/img_0?1361714522
これを拡張すればいいんだよね
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- 892
- 2014/09/24(水) 19:48:58
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>>888
ただの荒らしかと思ったら、必至だな
ノコノコでてきて、グダグダ言うなんて、荒らしとしても三流だぞ?w
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- 893
- 2014/09/24(水) 20:00:35
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>>891
宇品の都市高速下部分は一部センターポール・サイドリザベーション化されてるけど、あれは大規模な再開発があったお陰だものな。
主要な交差点部分はセンターポールにしたら邪魔になるし。
センターポールでどの位のスパンまで開けられるもんなんだろうか。
岡山でも柳川交差点は側柱方式になってる。
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- 894
- 2014/09/25(木) 00:32:33
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夢の様だ、、何だったんだ今まで。
https://twitter.com/junichi55232/status/514582025756360706/photo/1
https://twitter.com/junichi55232/status/514592629309202432/photo/1
https://twitter.com/junichi55232/status/514640528915173376/photo/1
https://twitter.com/junichi55232/status/514644790944620544/photo/1
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- 895
- 2014/09/25(木) 08:43:15
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お前が鉄オタじゃねーかw
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- 896
- 2014/09/25(木) 09:33:44
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新しい電車みて夢のようだとか気持ち悪いw
すっかり鉄オタのスレと化したな
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- 897
- 2014/09/25(木) 19:57:16
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まあ、JRになって30年近くも待ったんだからたまには良いんじゃないの?
鉄オタの人たちがやっと広島の再開発スレで日の目を浴びる瞬間が来たってことは
広島市民全体にも嬉しい事には間違いないんだしw
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- 898
- 2014/09/25(木) 20:11:42
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イオン岡山はすごい。
http://aeonmall-okayama.com/
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