広島空港・岩国空港(仮称)・広島西飛行場 Part2 [machi](★0)
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- FOX2
- 2010/06/01(火) 02:30:43
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感想や素朴な疑問、マニアックな話題でも
なんでもマターリ語りませう。
広島都市圏から近い岩国空港(仮称、民間航空再開空港)と風前の灯の西飛行場も含みます。
<前スレ>
広島空港・岩国空港(仮称)・広島西飛行場
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1262315285/
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- 2024/02/28(水) 06:56:32
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広島の高低差地図をくまなく見たが新空港適地は現在の場所しかなかったよ。逆に「良く有ってくれたありがとう」と感謝しかない。ココがダメだと他には無いだろう
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- 653
- 2024/02/29(木) 06:15:01
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騒音問題込みでも江田島案のほうが優秀でしょ
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- 654
- 2024/02/29(木) 06:56:51
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江田島案は本州へのアクセスに難あり、船便か橋梁?無理だろう
その前に江田島の空は日本の空ではないわ
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- 655
- 2024/02/29(木) 08:29:48
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他の案は基本在日米軍との兼ね合いで実質最初から実現不可な案だったんだよな
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- 656
- 2024/02/29(木) 15:57:09
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当時はホバークラフトで計画されていたはず
架橋構想自体は昔からあるわけだし、空港ができていればそういう未来もあったかもしれない
というより呉が陸の孤島で先細るのはわかりきっていたんだから、江田島をハブ都市として据えるべきだった
消去法で山奥に空港つくったところでありがとうとなるのは極一部でしょ
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- 657
- 2024/03/01(金) 07:37:32
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>>656
・ホバークラフトは天候に左右され高速道路より定時性は脆弱、それに小型船・フェリーが行き交う海域には無理。
・架橋は30万トン級の船舶が通れる規模が必要で空港をもう一個作るほどの予算が必要
・滑走路はどこか知らないが周辺10Km以内に300m級の山々のが連なるところでエアーバスやジャンボ機が高度を下げたり旋回することは出来ない
・呉・江田島云々は意味が判りませんが自治体は公平に予算を貰う訳だから呉・江田島が特別に優遇されるのもおかしいし
・前程として日本全国どこの地域でも同じように空港や港、新幹線を作れる事はないのです。地形に左右されるから
故に現在の空港は出来ただけでも有難いと思うよ
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- 658
- 2024/03/01(金) 12:13:45
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岩国基地を返還してもらって
国際的はハブ空港にすればいいのにな
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- 659
- 2024/03/01(金) 14:36:58
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>>657
無理と言われても昔、岡山高松間に定期航路あったんだが
ホバーは当時議員筋から聞いたのでほぼ間違いない話だよ
架橋はまだバブルはじけてなかったけど実際難しかっただろうね
空港が2700億だっけ広島湾ならそんなもんじゃ済まないと思う
ちなみに東広島呉道路だけで1900億なので、田舎につくるならどっちにしろ金はかかる
ただ国は広島松山ルートを掲げていて、広島湾への架橋はその一環だから無い話ではなかった
呉都市圏の陸路の弱さを補う意味でもハブ都市が必要だったって話なんだけど難しい事言ってるか?
優遇というか田舎にも箱物作れって事なら、ありがたがるのもまだわかるが
平地の少なさから宅地開発が進んだわけで現在安川方面なんかは高齢化が顕著
収益見込み怪しくなったのかアストラム延伸もまた怪しい雰囲気になってる
交通インフラがのんびりしすぎてるのも一因だが結局長期的な都市づくりができていないことに帰結するでしょ
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- 660
- 2024/03/02(土) 07:43:07
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江田島じゃアクセス山陽道しかない今の空港以下じゃんか
橋をかけてもホバークラフトでも
海が荒れたらもうアウトだし
輸送量も時間も費用も何一つ勝てない
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- 661
- 2024/03/02(土) 08:17:42
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>>659
江田島空港の概要を書いてよ
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- 662
- 2024/03/02(土) 14:09:38
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江田島って宮島航路ばりに休航しない印象なんだけど
そもそも船出せないくらいの悪天候なら基本的に飛ばない
逆にリムジンは雪どころか渋滞でも運休するわ当たり前のように遅れるわ
橋できたとしたら江田島からバスセンターまでせいぜい30分
ちなみに西飛行場からだと20分くらい
ホバーなら宇品港まで15分てところか
宮島へのアクセスもやっと空港からの直通便が運行始まったが以前は2時間近くかかってた
通勤時間帯は現在の環境でなら宇品橋がボトルネックになりもっとかかるし最終便の制限もあるが、波及効果すら見込めない今の立地より劣ってるとも思えない
単純にアセスメントと工費の問題でしょ
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- 663
- 2024/03/06(水) 13:15:34
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アクセスばかり考えて本体の空港はどこだろう。現在の本郷の空港ほどの面積・滑走路が出来るのかね
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- 664
- 2024/03/07(木) 22:32:10
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江田島案ならおそらくクマン岳の官有地辺りで、予定地の標高が200mくらい
用地確保は最初の29候補地どれも可能だから挙がったのでは
ちなみに絞り込んだ10候補のうち近場だと大奈佐美島、大矢、音戸、大迫、似島だったかな
本郷は学園都市とテクノポリスもだけど、竹原を海の玄関口として据えたがってたんだよね
ゴルフ場バブルも目論んでいたっぽいがまあそれは置いといて
実際は竹原も三原も伸び悩み、尾道観光ですら東京からだと基本的には新幹線
そもそも広島市から30km圏内が望ましいって話だったのに、
ウインドガバレッジ100%です鉄道繋がりますしかも安くあがりますなんてうまい話に目がくらんじゃった
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- 665
- 2024/04/21(日) 07:34:47
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てすt
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- 666
- 2024/06/02(日) 13:43:20
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マリーナホップ周辺の土地が非効率な使われ方繰り返されてるのを見るにあの場所
は空港以外使い道ないと思う。
五日市のカルビーの新工場みたいに埋め立てて広げたらいいだけの話だった。
海外旅行好きとしては福岡に近い将来引っ越すつもり。
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- 2024/06/03(月) 02:25:45
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しゃあないじゃろ
米軍がこれ以上のばすな言うんじゃけえ
土地も航路も米軍が決めとるんよ
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- 668
- 2024/06/03(月) 11:10:17
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広島呉道路を延伸し松山まで架橋&トンネル
音戸東側を埋め立てて中四国唯一の24時間空港
広島からも松山からも30分
松山と組んで国内線国際線の需要増強
将来訪れるであろう世界的観光地瀬戸内海の玄関口にもなる
空飛ぶ車の時代が来るまでは広島が生き残るためにはこれくらいしないとね
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- 2024/06/03(月) 12:08:53
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あと漁業権がどうとかうるさいのも
いるだろうしね。
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- 2024/06/03(月) 12:16:50
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広島ぽんこつ空港
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- 2024/06/04(火) 21:19:11
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>>668
音戸はアクセス面の問題が
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- 672
- 2024/06/09(日) 09:29:57
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広島にある地震の活断層を調べてみると
殆どが広島市周辺に集中している
安芸灘断層帯、岩国沖―広島湾活断層 どれもM7以上の規模
広島市周辺は空港を作るには適していない土地
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- 673
- 2024/06/10(月) 17:11:29
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今さら別の場所に広島空港ver2.0とか作れんのんだし、
3200億も出せば広島駅から空港までBRTが敷けるのは分かってるんだから
岸田にどうやって金を出させるかを考えた方が建設的だと思うの
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- 2024/06/10(月) 18:26:11
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仕事で関空利用したら新大阪から関空まで特急でも1時間以上かかったのでびっくりした。
羽田とか福岡とか旧広島空港と比べるからこのスレで叩かれているんだと感じた。
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- 675
- 2024/06/10(月) 19:01:18
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関空はあちこち就航してるから普通に便利でしょ
広島空港の場合JRにかなり食われてるだけでもそりゃ叩かれる
挙げ句使うなら岩国や福岡から飛ぶよねってなるのでアクセスの悪さはトドメな欠点なだけ
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- 2024/06/10(月) 20:02:14
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元来広島は恵まれた位置にあるんよね
東京に行くのに新幹線と飛行機が互角の距離
もし広島空港がもっと便利な位置にあれば
JR西はドル箱広島市民に何としても新幹線を使って貰うため
ありとあらゆる手を尽くしたはず
それが、あんな位置に飛行場を作ったもんだから
酷鐵廣島はただの収奪相手としか考えず、
広島駅で稼ぐだけ稼いで還元しない、酷いもんだ。
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- 677
- 2024/06/10(月) 21:15:44
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広島成田路線使ったときは不便すぎて発狂しそうになった
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- 678
- 2024/06/11(火) 13:33:20
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西飛行場は東京便の搭乗率かなり良かったんだっけ
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- 2024/07/01(月) 23:30:22
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例えば台湾に10日行く場合
岡山空港は広島より高速代ガス代が5000円余計にかかるが駐車場が無料
広島空港は1日1000円
また航空券が広島空港からだとLCCじゃないので38000円だが、岡山空港だと14000円
つまり岡山空港を使うと53000円安くなる
福岡空港だと新幹線使うけどそれでも広島空港より45000円くらい安い
だから遊びで使う場合は広島空港を使うメリットと言えば行きと帰りの時間が1時間早いくらいしかない
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- 680
- 2024/07/01(月) 23:31:57
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つまり広島空港はLCC専用にして国際便利用者は駐車場無料にしない限り県民も使わない
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- 681
- 2024/07/03(水) 00:19:07
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広島空港前駐車場はソーラーパネル載せた屋根が付いて雨の時は少し便利になってる
台湾行くならLCCが着く桃園は不便だし羽田乗継で松山機場(TSA)が便利
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- 2024/07/03(水) 01:42:32
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「広島錦帯橋空港」はよ
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- 2024/07/03(水) 07:36:14
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>>679
黙って岡山空港や福岡空港を使ったら?
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- 2024/07/13(土) 06:51:59
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規則で滑走路をズラす工事はやってるのかな。東側をもっと埋め立てて広くすればいいのに
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- 2024/09/28(土) 01:59:42
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来年から広島空港ついに国内線も旅客施設利用料(PFC)徴収開始
大人340円 12歳未満170円
広島―羽田線のPFC合計片道710円で往復だと1420円
PFC取らない岩国空港と岡山空港に客が流れそう
現時点での他国内空港PFC
成田空港 450円 220円
関西空港と中部空港 440円 220円
新千歳空港と羽田空港 370円 180円
伊丹空港 340円 170円
仙台空港 290円 150円
那覇空港 240円 120円
福岡空港 110円 50円
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- 686
- 2024/09/28(土) 08:43:30
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国内線ですら先細りの空港に何の未来があろうか。
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- 2024/11/19(火) 15:02:47
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広島高速五号線が暫定二車線で工事中なのが終わってる
絶対に激混みして空港アクセスの改善に繋がらない。
一気に四車線で開通&山陽道を8車線化
1車線は公共交通専用くらいせんと駄目だろ
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- 688
- 2025/01/01(水) 08:03:43
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広島空港のローカライザーと衝突するも死者ゼロ、韓国・務安空港事故で再び注目を集める2015年アシアナ機着陸失敗事故 2024/12/31(火) 11:25
https://news.yahoo.co.jp/articles/c358eba25aa443b117ef8dbabcaaddd0bbbd3ec1
29日に務安国際空港で起こった済州航空着陸事故の原因の一つとしてローカライザー(着陸誘導施設)が強固なコンクリート構造物上に設置されていた点が指摘されているが、これを受け2015年4月に日本の広島空港で起こったアシアナ航空機の不時着事故が改めて注目を集めている。いずれの事故も航空機が滑走路を離脱しローカライザーと衝突した。ただし広島空港の事故でも着陸時の航空機のスピードは時速200キロと非常に速く、衝突後には機体が破損しエンジンが炎上したが、乗客乗員81人のうち27人が軽傷を負っただけで犠牲者は出なかった。
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- 689
- 2025/01/01(水) 15:20:13
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事故の内容が違いすぎて何の参考にもならんだろ。
あとムアン空港自体もローカライザー基礎を死の壁とか揶揄されてるが責任転嫁としか思えん。その位置まであの速度のまま突っ込んだことが被害拡大の要因だろ。
参考にするとすれば事故そのものに対するものではなく、空港施設に責任転嫁して騒ぐ現象に対しての参考だろう。
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- 2025/01/02(木) 06:54:17
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広島空港の滑走路東側は張り出してる過走帯から落ちる
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- 2025/01/02(木) 23:46:37
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たまに広島空港を利用した感想;
広島を初訪問で師走に訪問前後で利用。
行きは西条駅行の空港バスで、
「瀬野八」の現状を視察して、
蔵の街を散策して駅前の寿司店で一献。
山陽線は15分おきでストレスフリー。
広島駅ビルの新広電ターミナル構想も拝見。
各地の再開発と名所は一通り見学、
中々盛況で頼もしき。
帰路は中筋から乗っても良かったけど、
結局バスセンターから空港バスに乗車して空港へ。
高速の渋滞も無くて、至極ご満悦で広島を離れた。(続く)
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- 2025/01/02(木) 23:51:01
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(続き)しょっちゅう、仕事で空路を使う方には、
上記の諸兄諸姉のご指摘が当たると同感。
ちなみに山陽新幹線線路と空港が2kmしか離れていない点で、
交通政策の協調・統一が無い事を指摘されるけど、
仮に山陽新幹線敷地に空港を寄せて、
(仮称、西条)東広島駅の代わりに広島空港駅にしようにも、
(現、東広島駅よりも配置上は隣駅と均等距離になり、
独立設置駅よりも乗客数は増加〜但し、利敵になり停車を冷遇?)
静岡空港の真下を東海道新幹線が通っているも、
JR東海は絶対に新駅を作ろうとしない。
(工事費負担が全くなければ別?)
JR西日本にとっても、
「敵に塩を送る」政策はどうかな?
よそ者の無責任な感想でした。
ちなみにフランスではTGVが、ドイツではICEが
空港に乗り入れて至極便利。
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- 2025/01/03(金) 00:28:22
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静岡空港は広島以上に強行したからなあ
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- 2025/01/03(金) 16:24:43
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旧広島空港、大佐那美、江田島は岩国空域に入るからダメと言うが、
これら3ヵ所のように岩国空域を掠めるとかじゃなく、
岩国空域のど真ん中の松山空港に負けてる段階で説得力皆無なんだよなぁ
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- 2025/01/03(金) 21:09:13
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空域の問題で外されたのって少なくとも表向きには、10候補地のうち一つだけだったはず
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- 2025/01/05(日) 15:24:20
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誘導路があっても誤侵入して海保機が大事故。いわんや無い旧広島空港のリスクがいかに高いか。
滑走路長がある程度長い務安空港オーバーランで爆発炎上。いわんや短い旧広島空港のリスクがいかに高いか。
大佐那美なんかアクセスどうするつもりだ?宮島に道路ぶち抜いて世界遺産取り消しか?
江田島なんかアクセスどうするつもりだ?大分のようにホバークラフト撤退からの音戸経由で発狂するのが目に見えるわ。
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- 2025/01/05(日) 15:32:02
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瀬戸内海環境保全特別措置法が出来て瀬戸内海の埋め立てが禁止されたから広島市内に空港は作れなくなった
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- 2025/01/05(日) 16:30:22
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>>696
大鳥居の向こうに謎の宗教施設が建っても世界遺産取り消しになってないし
宮島の世界遺産に関しては一切問題がないと考えて良い
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- 2025/01/05(日) 19:29:53
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>>696
・宇品↔江田島フェリーが10便
・クルーズフェリーの寄港地に江田島を追加して10便
・スーパージェットの寄港地に江田島を追加して9便
仮にホバークラフト撤退でも
○宇品から
移動40分のフェリーが20便
移動15分の高速艇が9便
○呉港から
移動40分のフェリーが10便
移動20分の高速艇が4〜9便
充分だろ(現在駅前からのリムジンバスは1日49便)
松山市民は広島への移動でフェリーが35分、高速艇が15分ほど遅くなるから不満だろうが、
その代わり便数増が期待できるし
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- 700
- 2025/01/05(日) 20:26:19
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あ、クマン岳と考えたら切串や小用の方が良いか
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- 2025/01/05(日) 22:19:56
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岩国空港を将来アメリカ軍が引き払ったら広島や呉の人間は皆岩国空港使うんじゃないの?
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