facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • FOX2
  • 2010/06/01(火) 02:30:43
感想や素朴な疑問、マニアックな話題でも
なんでもマターリ語りませう。
広島都市圏から近い岩国空港(仮称、民間航空再開空港)と風前の灯の西飛行場も含みます。
<前スレ>
広島空港・岩国空港(仮称)・広島西飛行場
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1262315285/


ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2024/01/23(火) 06:55:35
西飛行場の西側堤防道路、遊歩道みたいになっており、いつもウオーキングやランニングしてる人でいっぱいだったよね。で、飛行機好きな人は
一日中真近で見れたし子供を連れてって手を振ればパイロットが手を振ってくれてた。あの時代はもう戻ってこないのよね。

ここまで見た
  • 637
  •  
  • 2024/01/29(月) 08:33:22
広島人が広島空港を敬遠して福岡空港や岡山空港を利用している現実を広島の政治家が
問題だと感じてないのならアホが政治家をやっているわけで広島の復興はありえないだろうな

ここまで見た
  • 638
  •  
  • 2024/01/29(月) 16:54:16
敬遠しているソースは?福岡空港使ってるのは国際線が豊富だからだろ
広島人が岡山空港を広島空港よりも利用しているソース出せよ

ここまで見た
  • 639
  •  
  • 2024/01/29(月) 19:56:47
>>西飛行場の西側堤防道路、遊歩道みたいになっており
この遊歩道、「とっぱち」と呼ばれていましたね。

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2024/01/30(火) 10:37:45
これさずっと問題になってるけど軌道アクセス整える金あったらもう少し広島市に近い田舎に空港作った方が早くない?

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2024/01/30(火) 10:43:09
もう米軍が空域返さない

ここまで見た
  • 642
  •  
  • 2024/01/30(火) 13:37:10
>>640
オイラも考えたが「生まれた場所ガチャ」と考えるしか無いのでは。
みんな首都近辺で生まれて近代文明を享受したいのだが僻地で生まれたり国境で生まれたり空港用地の無いところで生まれたり、個人の力ではどうにもならん。
生まれた場所で一勝懸命生きるしかないのでは。(広島近辺に空港用地は無いと思う)

ここまで見た
  • 643
  •  
  • 2024/01/30(火) 15:29:30
広島東部の人は岡山空港利用する。理由は何日車をおいても駐車場代かからないから

日本で僻地にある空港で駐車場代がかかるとこはめったにないが
広島空港は海外旅行行く際にLCCなくてチケット代
高いのに駐車場代までかかる

だから台湾行くとなると岡山空港まで車で行く
もしくはバリ得こだまで博多に行く

ここまで見た
  • 644
  •  
  • 2024/01/30(火) 18:22:18
なに必死になってるんだ!?

ここまで見た
  • 645
  •  
  • 2024/02/11(日) 12:51:18
片塰

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2024/02/18(日) 20:39:11
広島は岡山なんかより格が上なんだよ。400年前から中央と対峙してきた歴史がある。
岡山空港って建屋はしょぼい、滑走路幅は狭い、駐車場の無料はこのため

ここまで見た
  • 647
  •  
  • 2024/02/22(木) 08:44:20
とはいえ広島市民は広島空港の場所を広島と認識してないんだがwww

今後も何やっても利用者伸びないと思うので、死にぞこない商店街に補助金突っ込み続けるようなもの。
中長期的に考えたらマリーナホップに空港戻すほうがインバウンドも増えてトータルプラス。

マリーナホップは3号線から中途半端に距離あるから自転車では行こうと思わない。だから何をやっても集客できない
つまり空港くらいしか使い道がない。

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2024/02/22(木) 11:54:18
もう旧市内に高層ビルや都市高速3号作ったから無理

ここまで見た
  • 649
  •  
  • 2024/02/22(木) 18:53:37
観音は延伸できないから潰したのに今更。

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2024/02/22(木) 19:10:14
いくら擁護したところで広島空港を広島県民が使うようにはならないわけで

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2024/02/23(金) 07:23:28
マリリン・モンローが降り立った岩国空港

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2024/02/28(水) 06:56:32
広島の高低差地図をくまなく見たが新空港適地は現在の場所しかなかったよ。逆に「良く有ってくれたありがとう」と感謝しかない。ココがダメだと他には無いだろう

ここまで見た
  • 653
  •  
  • 2024/02/29(木) 06:15:01
騒音問題込みでも江田島案のほうが優秀でしょ

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2024/02/29(木) 06:56:51
江田島案は本州へのアクセスに難あり、船便か橋梁?無理だろう
その前に江田島の空は日本の空ではないわ

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2024/02/29(木) 08:29:48
他の案は基本在日米軍との兼ね合いで実質最初から実現不可な案だったんだよな

ここまで見た
  • 656
  •  
  • 2024/02/29(木) 15:57:09
当時はホバークラフトで計画されていたはず
架橋構想自体は昔からあるわけだし、空港ができていればそういう未来もあったかもしれない
というより呉が陸の孤島で先細るのはわかりきっていたんだから、江田島をハブ都市として据えるべきだった
消去法で山奥に空港つくったところでありがとうとなるのは極一部でしょ

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2024/03/01(金) 07:37:32
>>656
・ホバークラフトは天候に左右され高速道路より定時性は脆弱、それに小型船・フェリーが行き交う海域には無理。
・架橋は30万トン級の船舶が通れる規模が必要で空港をもう一個作るほどの予算が必要
・滑走路はどこか知らないが周辺10Km以内に300m級の山々のが連なるところでエアーバスやジャンボ機が高度を下げたり旋回することは出来ない
・呉・江田島云々は意味が判りませんが自治体は公平に予算を貰う訳だから呉・江田島が特別に優遇されるのもおかしいし
・前程として日本全国どこの地域でも同じように空港や港、新幹線を作れる事はないのです。地形に左右されるから
故に現在の空港は出来ただけでも有難いと思うよ

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2024/03/01(金) 12:13:45
岩国基地を返還してもらって
国際的はハブ空港にすればいいのにな

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2024/03/01(金) 14:36:58
>>657
無理と言われても昔、岡山高松間に定期航路あったんだが
ホバーは当時議員筋から聞いたのでほぼ間違いない話だよ
架橋はまだバブルはじけてなかったけど実際難しかっただろうね
空港が2700億だっけ広島湾ならそんなもんじゃ済まないと思う
ちなみに東広島呉道路だけで1900億なので、田舎につくるならどっちにしろ金はかかる
ただ国は広島松山ルートを掲げていて、広島湾への架橋はその一環だから無い話ではなかった

呉都市圏の陸路の弱さを補う意味でもハブ都市が必要だったって話なんだけど難しい事言ってるか?
優遇というか田舎にも箱物作れって事なら、ありがたがるのもまだわかるが
平地の少なさから宅地開発が進んだわけで現在安川方面なんかは高齢化が顕著
収益見込み怪しくなったのかアストラム延伸もまた怪しい雰囲気になってる
交通インフラがのんびりしすぎてるのも一因だが結局長期的な都市づくりができていないことに帰結するでしょ

ここまで見た
  • 660
  •  
  • 2024/03/02(土) 07:43:07
江田島じゃアクセス山陽道しかない今の空港以下じゃんか
橋をかけてもホバークラフトでも
海が荒れたらもうアウトだし
輸送量も時間も費用も何一つ勝てない

ここまで見た
  • 661
  •  
  • 2024/03/02(土) 08:17:42
>>659
江田島空港の概要を書いてよ

ここまで見た
  • 662
  •  
  • 2024/03/02(土) 14:09:38
江田島って宮島航路ばりに休航しない印象なんだけど
そもそも船出せないくらいの悪天候なら基本的に飛ばない
逆にリムジンは雪どころか渋滞でも運休するわ当たり前のように遅れるわ

橋できたとしたら江田島からバスセンターまでせいぜい30分
ちなみに西飛行場からだと20分くらい
ホバーなら宇品港まで15分てところか
宮島へのアクセスもやっと空港からの直通便が運行始まったが以前は2時間近くかかってた
通勤時間帯は現在の環境でなら宇品橋がボトルネックになりもっとかかるし最終便の制限もあるが、波及効果すら見込めない今の立地より劣ってるとも思えない
単純にアセスメントと工費の問題でしょ

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2024/03/06(水) 13:15:34
アクセスばかり考えて本体の空港はどこだろう。現在の本郷の空港ほどの面積・滑走路が出来るのかね

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2024/03/07(木) 22:32:10
江田島案ならおそらくクマン岳の官有地辺りで、予定地の標高が200mくらい
用地確保は最初の29候補地どれも可能だから挙がったのでは
ちなみに絞り込んだ10候補のうち近場だと大奈佐美島、大矢、音戸、大迫、似島だったかな

本郷は学園都市とテクノポリスもだけど、竹原を海の玄関口として据えたがってたんだよね
ゴルフ場バブルも目論んでいたっぽいがまあそれは置いといて
実際は竹原も三原も伸び悩み、尾道観光ですら東京からだと基本的には新幹線
そもそも広島市から30km圏内が望ましいって話だったのに、
ウインドガバレッジ100%です鉄道繋がりますしかも安くあがりますなんてうまい話に目がくらんじゃった

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2024/04/21(日) 07:34:47
てすt

ここまで見た
  • 666
  •  
  • 2024/06/02(日) 13:43:20
マリーナホップ周辺の土地が非効率な使われ方繰り返されてるのを見るにあの場所
は空港以外使い道ないと思う。
五日市のカルビーの新工場みたいに埋め立てて広げたらいいだけの話だった。
海外旅行好きとしては福岡に近い将来引っ越すつもり。

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2024/06/03(月) 02:25:45
しゃあないじゃろ
米軍がこれ以上のばすな言うんじゃけえ
土地も航路も米軍が決めとるんよ

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2024/06/03(月) 11:10:17
広島呉道路を延伸し松山まで架橋&トンネル
音戸東側を埋め立てて中四国唯一の24時間空港
広島からも松山からも30分
松山と組んで国内線国際線の需要増強
将来訪れるであろう世界的観光地瀬戸内海の玄関口にもなる
空飛ぶ車の時代が来るまでは広島が生き残るためにはこれくらいしないとね

ここまで見た
  • 669
  •  
  • 2024/06/03(月) 12:08:53
あと漁業権がどうとかうるさいのも
いるだろうしね。

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2024/06/03(月) 12:16:50
広島ぽんこつ空港

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2024/06/04(火) 21:19:11
>>668
音戸はアクセス面の問題が

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2024/06/09(日) 09:29:57
広島にある地震の活断層を調べてみると
殆どが広島市周辺に集中している 
安芸灘断層帯、岩国沖―広島湾活断層 どれもM7以上の規模

広島市周辺は空港を作るには適していない土地

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2024/06/10(月) 17:11:29
今さら別の場所に広島空港ver2.0とか作れんのんだし、
3200億も出せば広島駅から空港までBRTが敷けるのは分かってるんだから
岸田にどうやって金を出させるかを考えた方が建設的だと思うの

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2024/06/10(月) 18:26:11
仕事で関空利用したら新大阪から関空まで特急でも1時間以上かかったのでびっくりした。
羽田とか福岡とか旧広島空港と比べるからこのスレで叩かれているんだと感じた。

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2024/06/10(月) 19:01:18
関空はあちこち就航してるから普通に便利でしょ
広島空港の場合JRにかなり食われてるだけでもそりゃ叩かれる
挙げ句使うなら岩国や福岡から飛ぶよねってなるのでアクセスの悪さはトドメな欠点なだけ

ここまで見た
  • 676
  •  
  • 2024/06/10(月) 20:02:14
元来広島は恵まれた位置にあるんよね
東京に行くのに新幹線と飛行機が互角の距離
もし広島空港がもっと便利な位置にあれば
JR西はドル箱広島市民に何としても新幹線を使って貰うため
ありとあらゆる手を尽くしたはず

それが、あんな位置に飛行場を作ったもんだから
酷鐵廣島はただの収奪相手としか考えず、
広島駅で稼ぐだけ稼いで還元しない、酷いもんだ。

ここまで見た
  • 677
  •  
  • 2024/06/10(月) 21:15:44
広島成田路線使ったときは不便すぎて発狂しそうになった

ここまで見た
  • 678
  •  
  • 2024/06/11(火) 13:33:20
西飛行場は東京便の搭乗率かなり良かったんだっけ

ここまで見た
  • 679
  •  
  • 2024/07/01(月) 23:30:22
例えば台湾に10日行く場合
岡山空港は広島より高速代ガス代が5000円余計にかかるが駐車場が無料
広島空港は1日1000円
また航空券が広島空港からだとLCCじゃないので38000円だが、岡山空港だと14000円

つまり岡山空港を使うと53000円安くなる
福岡空港だと新幹線使うけどそれでも広島空港より45000円くらい安い

だから遊びで使う場合は広島空港を使うメリットと言えば行きと帰りの時間が1時間早いくらいしかない

ここまで見た
  • 680
  •  
  • 2024/07/01(月) 23:31:57
つまり広島空港はLCC専用にして国際便利用者は駐車場無料にしない限り県民も使わない

ここまで見た
  • 681
  •  
  • 2024/07/03(水) 00:19:07
広島空港前駐車場はソーラーパネル載せた屋根が付いて雨の時は少し便利になってる
台湾行くならLCCが着く桃園は不便だし羽田乗継で松山機場(TSA)が便利

ここまで見た
  • 682
  •  
  • 2024/07/03(水) 01:42:32
「広島錦帯橋空港」はよ

ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2024/07/03(水) 07:36:14
>>679
黙って岡山空港や福岡空港を使ったら?

ここまで見た
  • 684
  •  
  • 2024/07/13(土) 06:51:59
規則で滑走路をズラす工事はやってるのかな。東側をもっと埋め立てて広くすればいいのに

ここまで見た
  • 685
  •  
  • 2024/09/28(土) 01:59:42
来年から広島空港ついに国内線も旅客施設利用料(PFC)徴収開始
大人340円 12歳未満170円

広島―羽田線のPFC合計片道710円で往復だと1420円
PFC取らない岩国空港と岡山空港に客が流れそう

現時点での他国内空港PFC
成田空港 450円 220円
関西空港と中部空港 440円 220円
新千歳空港と羽田空港 370円 180円
伊丹空港 340円 170円
仙台空港 290円 150円
那覇空港 240円 120円
福岡空港 110円 50円

ここまで見た
  • 686
  •  
  • 2024/09/28(土) 08:43:30
国内線ですら先細りの空港に何の未来があろうか。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード