【陸海空】広島の交通について語ろう 19【公共交通】 [machi](★0)
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- 380
- 2010/01/30(土) 03:58:30
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広電でもアストラムでもいいから、
広島デルタに
東京の山手線のような概念の環状線が欲しい。
山手線のような“概念”とは、
ただ線形が環状になっていればいいというものではなく、
街でトップクラスの繁華街や結節点を
なるべく多く経由しながらの環状線、
放射状路線に対して“ハブの役割”を果たす環状線。
デルタ内の主要拠点を環状に結ぶ路線を作って
他の放射状の路線は
“猫も杓子も都心を通って広島駅まで・・・”みたいな発想から
環状線上の どこかの駅に拠点・ターミナルを置く
という形に発想を転換。
都市の多都心化の本懐は、
“ハブの役割”が 一点から環状線に移ることにあると思う。
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- 381
- 2010/01/30(土) 04:11:01
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とりあえずは白島新駅の開業がアストラムの第一目標かな?
地下鉄計画に関しては県立図書館に資料があったと思う。
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- 382
- 2010/01/30(土) 07:12:24
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広島→新球場前→マツダ工場前→宇品→江波→観音→西広島→十日市
→紙八丁堀→広島
デルタ内で環状線を作るならこんな感じ?
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- 383
- 2010/01/30(土) 07:50:48
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広島県の開発想定区域に広島東ICの福田が含まれてる
だから、もし将来地下鉄を作るなら
JR深川駅を地下鉄とのターミナル駅とし、そこから
福田駅ー馬木駅ー温品駅ー府中駅ー広島駅ターミナルー城南通り駅ー寺町駅ー中広駅ー
西広島駅ー市立大前駅ーアストラム大塚駅ターミナルーAシティ駅ーセントラルシティ駅
としてほしいな
そしたら、広電の市内線ともアストラム地下とも競合しないからさ
高陽にはJRがあるし瀬野川にもJRがある
でも府中ー温品ー福田には鉄道が無かった
どうせ福田が開発されるのなら地下鉄引いて一気に活性化してほしいね
そして、逆方向には西風新都に直結するというふうにすれば完璧
JR深川駅・JR広島駅・城南通り駅・広電寺町駅・西広島駅・アストラム大塚駅とは、一体化してターミナルになる
その際、アストラムは白島新駅を作り環状化までしてくれれば言う事無しだな
地下鉄を作るなら広電と重複しない路線にすればいい
そう考えると城南通りしかない
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- 384
- 2010/01/30(土) 07:54:26
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>380
名古屋でも、なかなか難しいのに
広島でできる都市規模なんですか?
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- 385
- 2010/01/30(土) 08:17:22
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>>376
何が言いたいのか分からんが。。
確かに地下鉄構想はかなり前からあった、同様に新交通システム構想もアジア大会より以前からあった。
つまり以前からあった新交通システム構想をアジア大会整備に利用したんだろ。それがアストラム。
α型計画なんかは秋葉市政に移ってから。
>>377
過去の地下鉄構想は地下に広電を通しJR相互乗り入れも検討されてたんだが。
地下を広電を走らせ既存の軌道敷は撤去・・・つまり地下化だろうがw
それより、お前にの相生通りの横断歩道撤去、シャレオ拡張って妄想は・・・ちょっと酷過ぎないかw
俺は地下街開発が全部無駄だったとは言わんがシャレオが不振続きで売上も他都市地下街と比べてもかなり少ないってことぐらいぐらい知っとけよ。
お前じゃないがアストを本通から白神社〜中央通り〜女学院〜広島駅の順に延伸しろとか言ってたバカもいたが、それぐらい酷い内容だぞ。
>>378
ナイス自己分析。
まぁ今は職探しも厳しかろうが・・・ネットもほどほどになw
>>380
アストラムを己斐〜白神社〜本通まで延伸すれば環状線となる。広電を環状化する案もどこかで見たことあるな。
JR呉線の海田〜坂辺りから沿岸部通して商工に繋げれば主要拠点を網羅した環状線になるが
外側は山や海だったりで開発の余地もないし効果薄いなぁ。
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- 386
- 2010/01/30(土) 08:41:31
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環状線は都市拡大で面的な広がりを見せる大都市に整備されて機能するものだろう。例 東京・大阪
点と点との移動でもたついてるのが広島。
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- 387
- 2010/01/30(土) 08:49:45
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道路すらまだ怪しいのにw
それよりも、広島空港←→広島市内のヘリ便は「赤字6億」以下で成立するのか?
州都になるなら必須だぞ?
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- 388
- 2010/01/30(土) 08:58:10
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ヘリ便(笑)
リムジンバス増便でおk
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- 389
- 2010/01/30(土) 10:32:17
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このスレによく出て来る『白島新駅』というのは・・・
『JR白島』なのか『アストラムライン白島駅』なのか不明な書き込みが多いが
個人的は数十億もかけて『アストラムライン白島駅』を新設する必要ないと思う
ペデストリアンデッキかなんかで『白島駅』と繋げば問題ない
新駅なんか作ったら駅が21駅になって虹色展開がおかしくなるし(笑)
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- 390
- 2010/01/30(土) 10:40:51
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>>385
ホームも違えばスピードも違う広電JRの相互乗り入れが物理的に可能とは思えない
大昔の誰も知らない妄想レベルでしつこいねキミ
シャレオのトップは素人役人が天下ってるからな
いつ行ってもクソ面白くも無い
あの場所で人の流れも生み出せないさすが無能役人仕事って感じ丸出しだわ
無能で不適格な人間が運営してることが不振の原因としか思えない
街の発展の足を引っ張る左巻き無能な広島市政と役立たず広電にも言えること
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- 391
- 2010/01/30(土) 10:45:00
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広島のLRT化は今のところ各電停拡張や改修と低床車両導入ぐらい。
例外的に宇品線の一部でセンターポール化芝生軌道整備をしているが肝心の主要路線の速達性は旧来の路面電車レベル。
今後期待される動きとしては駅前大橋移設だろう。実現すれば広島駅―稲荷町間は260m短縮し信号も4→3箇所へと減り一定の効果は見込める。
しかし、これだけでは現状の数珠繋ぎがなくなるほどの改善は期待できず、他都市を知る者とすれば速達性も不満が残るレベルだろう。
結論から言えば広電の広島駅〜都心部の地下化しかない。少なし交差点の立体化ぐらいは少しずつでも進めていかないことには広島都心は何も変わらない。
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- 392
- 389
- 2010/01/30(土) 10:57:06
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>新駅なんか作ったら駅が21駅になって虹色展開がおかしくなるし(笑)
↑訂正
新駅なんか作ったら駅が22駅になって虹色展開じゃなくなるし
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- 393
- 2010/01/30(土) 11:00:31
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役立たずの広電好きには広島駅〜都心部だけの話で終わらせたいだろうが
とっくの昔にデルタ内のそれも広島駅〜都心部で済む話ではないんだよね
何十年も変わらず広島経済に損失を与え続ける広電部分地下なんぞに投資する必要など全く無い
もっと広域で将来に活かせる交通体系を考えるべきだろ
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- 394
- 2010/01/30(土) 11:03:03
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>>390
宮島線は高床式車両が走っていた、仮に己斐―広島駅が完全地下化していれば
JRの相互乗り入れも技術的には何ら問題はないわ。
それにスピードって・・・広島〜横川間よりはるかに短い距離で何キロ出すつもりかな?w
で・・・結局、おまえ何が言いたいの?過去の地下鉄構想について文句言いたいのか?
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- 395
- 2010/01/30(土) 11:06:22
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>>394
他にもホームや車両の長さや駅の数はどうなんや
ボケ爺ィの妄想昔語りはいらないんだよ
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- 396
- 2010/01/30(土) 11:18:07
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>>394
もしかして広島駅〜相生通り〜西広島を地下化して宮島線とJR相互乗り入れその他の広電撤去ってことか?
いい案だがいまさら有ったかどうかもわからん大昔の話が何だって?
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- 397
- 2010/01/30(土) 11:18:25
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>>389
市が設置を検討してるから、まんざらでもないのだろうが
個人的にはアストラム駅をあの場所に造れるのかどうか甚だ疑問。
それと誰か言ってたが、仮に造ってもラッシュ時は白島新駅→都心部への移動は需要は見込めても供給は余力なし。
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- 398
- 2010/01/30(土) 11:26:24
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ID:XBKrRcJM
↑
命名「広島ニート君」
ファビョってないでとりあえず職安行ってみろ。
何かが変わるはずだからw
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- 399
- 2010/01/30(土) 11:54:15
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はあ?
誰が無職?
碌な反論できないからってレスを返した他人までご自分と同じだと思ってるの?
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- 400
- 2010/01/30(土) 12:09:10
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>>398
現実も未来も語れないマイカーさえ持たない無職で貧乏なお年寄りだからって
通勤にもビジネスにも役立たずな広電が足替わりなのはわかるけど
もう少しマシなこと書いたら? お爺さん
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- 401
- 2010/01/30(土) 13:19:00
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>>399-400
お前の案を聞こうじゃないか?w
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- 402
- 2010/01/30(土) 13:28:35
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どうせ相生通りの横断歩道を無くせとか
アストラムを本通から広島駅まで迂回させて延伸しろとか
無茶言いだすんだろな〜w
どうせ頭悪いのだからエロゲームでもして寝てればいいのに。
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- 403
- 2010/01/30(土) 14:23:21
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結局 空港や南道路、陸上競技場のようにgdgdになるに1000広銀券賭けます
最終的なビジョンがないからgdgdしてしまう広島
このままじゃ州都も逃げていくから何とかしてくれ
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- 404
- 2010/01/30(土) 17:18:31
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http://www.youtube.com/results?search_query=link+light+rail&search_type=&aq=f
↑
結論から言えばシアトルLINK LIGHT RAILを参考に広島の都市規模に適したLRTを目指せばいいかと。
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- 405
- 2010/01/30(土) 17:50:54
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>>402
自分以外は一人に見えるくらい脳みそが縮んで硬くなった広電ボケ爺ィのオマエにはエロゲームがちょうどいいのかもね
勃つのならしてみれば?
孫に見つかってもオレは知らんけどw
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- 406
- 2010/01/30(土) 18:17:32
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移動手段で何が1番楽かと言えば、やっぱ車だろ。
トランジットモールだとか言って都心部から車を締め出せばゆめタウンやイオンなどの郊外型SCに客を奪われたちまち衰退する。
しかも郊外型SCの駐車料金は無料、もしくは格安なのだから1時間300〜400円の都心は現状でも不利なのだ。
どうすれば郊外型SCより集客を図れ集積を維持できるか・・・それは、やはり速達性・定時制に優れ料金もお手軽な公共交通機関の有無。
そういう点で>>404はのLRT案は優れている。
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- 407
- 2010/01/30(土) 18:43:03
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>そういう点で>>404はのLRT案は優れている。
ますます広電撤去でアストラムを縦横に延伸した絵しか描けないな
オレはそれがベストだと思うよ
いまさらJRと乗り入れなんてデカイ投資は要らないし
中心部以外は高架でも汚らしくてうるさい電車なんかより全然いいしね
既存の設備も活かせてリーズナブルだろ
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- 408
- 2010/01/30(土) 19:08:03
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>>407
西風新都線→東西線(白神社まで)→東西線(広島駅まで)
という気の遠くなる計画が完了するのに、あと何十年待てばいいのかな?
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- 409
- 2010/01/30(土) 19:15:38
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もともと交通網なんて一朝一夕でできるもんじゃない
各地の交通網がどれだけの時間かけて整備されてきたと思ってんだ
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- 410
- 2010/01/30(土) 19:37:40
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>>408
409さんの言うとおり
アジア大会目的でエイヤッで作っても過剰投資と大赤字が残っただけ
ただその何十年後を今すぐにでも描けってことだ
オレたちが現役バリバリの内に完成するなら賛成するし税金払ってやるよ
ID:XfOfTNvYみたいな老い先短い広電爺ィの趣味など誰も興味無し
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- 411
- 2010/01/30(土) 20:21:14
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開発する前に借金返そう。。。うん。それがいい。
まずはアストラムの黒字化からね。
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- 412
- 2010/01/30(土) 20:27:49
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日本は借金体質だからなぁ・・・
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- 413
- 2010/01/30(土) 20:28:55
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>>411
アストラムの長楽寺より先の赤字はソレを作った年寄りどもの増税と年金で支払わせよう
オレたちは中心部路線建設に責任持つからさ
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- 414
- 2010/01/30(土) 20:31:46
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>>385
シャレオの不振の原因は単にテナントの質では無い
昔から言われているように中途半端な距離にある
だから本通りや八丁堀交差点まで延伸せよという要望が昔からある
そうすることによって本通りおよび八丁堀交差点の回遊性まで豊かになる
そして歩行者は紙屋町交差点の横断歩道撤去のように地下を歩くようになり
相生通りの全ての電停を紙屋町東や紙屋町西の電停みたいに地下出入り口を直結させれば
雨の日も広電に乗れるというメリットまである
というか、広電の地下化なんていう途方もない莫大なゼニがかかる開発より
シャレオ延伸のほうが遥かに少ないゼニで活性化出来る
広電を地下化するくらいならまずはそうするべきだし、軌道の緑化やセンターポールかも出来る
そうすれば渋滞緩和を少ないゼニで少なからず達成出来る
それプラス、アストラムの白島新駅を45億で作ればいい
その次に、
まだ開発の余地があるようならアストラムの延伸をすればいい
更に、
まだ開発の余地があるようなら広電と競合しないように市営地下鉄を城南通りに作ればいい
第一、広電は民間会社であり市民や行政が勝手に「はい廃業して下さい」なんて道理は通らないから広電を無くすことは無理
つまり広電を生かすうえで、少ない予算で渋滞緩和をするならば
まずはシャレオ延伸をし、紙屋町交差点のように地上の横断歩道を無くすことをするべき
話はそれから
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- 415
- 2010/01/30(土) 20:53:46
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>>414
オカヤマン並みの無知と妄想厨だなw
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- 416
- 2010/01/30(土) 20:57:39
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西風新都あたり開発すればアストラム黒字化しないかな?
牛田あたりの公務員宿舎を建て替えるなら西風新都にもっていけよ。
あれ?冷静に考えたら土地も安いしいい案だったかな?
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- 417
- 2010/01/30(土) 21:12:29
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>>416
ヒント=国有地
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- 418
- 2010/01/30(土) 21:26:21
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>>417
牛田の土地を民間売却して西風新都の土地買うってできないのかな?
赤字のアストラムを公務員が率先して使わなくて誰が使うんだ?
第三セクターの倒産やら赤字事業ばかり起こしたんだから使えと。。
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- 419
- 2010/01/30(土) 21:50:28
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>>418
国家公務員宿舎じゃなくて、地方公務員宿舎だったら・・・
是非そうして欲しいもんだがw
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- 420
- 2010/01/30(土) 21:54:15
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良い案だったりする?w
レンホウ〜事業仕分け!
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- 421
- 2010/01/30(土) 22:00:34
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>>415
オカヤマンは広電の地下化という妄想をずっと粘着しながら言ってる馬鹿だろ?
広電を地下化するくらいのゼニがあるんなら市営地下鉄作っとるわ
というか広電といういち民間企業に行政が何千億もインフラ整備してやんのか?
そんなエコヒイキをほかの民間会社が黙ってると思うか?
アホ過ぎる
というか幼稚すぎる
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- 423
- 2010/01/31(日) 01:26:57
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広島のしゅんが君の特徴は>>404に集約されてるんだよね。つまり、
【シアトルのLRTって格好いいなぁ・・・広島にもああいうのが出来たらいいのに】
結局、言いたいのはこれだけ。
まあ、彼は最近行っていることのレベルが少しずつだけど上がってきているので、
わたしはこれからも生暖かく見守っていこうとおもいます。
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- 424
- 2010/01/31(日) 01:32:18
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そうそう、自己紹介しておきますね。
わたしが【アストラムを本通から広島駅まで延伸すりゃいいんじゃないの?】
って書いている本人です。
一昨日は帰宅が深夜でここには書けませんでしたし、>>405の指摘するように、
昨日わたしは仕事で遅くなり、やっとここを見られたのは日付が改まったころです。
今日は多分書き込めると思うので、しゅんが君も思いきり暴れてくださいね。
では、おやすみなさい。
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- 426
- 2010/01/31(日) 08:14:58
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>>414
シャレオ増床はシャレオの売上云々が目的なのか?広電の速達性+定時制確保が目的ではないのか?前者ならスレチだな。
そして、お前の言うようシャレオを八丁堀まで伸ばして相生通りの横断歩道を無くして、はたして広電の運行が改善されるのか?
ぶっちゃけ、お前の案は酷過ぎる。オカヤマンと言われても仕方ないレベルww(ちなみに>>415は俺じゃない)
>>422
おまえ「横幅(シールド径)が広電>アスト」とか言い張って俺が論破しちゃった奴ねw
毎日そうやってIDチェックしてんだ。なんか粘着な性格してんだな。
俺はお前の間違った知識を正してやったんだから、そこまで根に持つなよw
>>424
週末の夜勤御苦労w 俺は完全週休二日制だからマジで頭下がるわ〜。
俺も他のみんなも早くお前が安定した職に着けるよう生温かく見守っててるからな。
で、おまえのアストラムの本通→広島駅への延伸案は悪いけどさっそく却下w
おまえは広島駅―紙屋町間の所要時間ばっか気にするが運賃がアスト220〜260円 広電・バス150円じゃ競争にもなんねーだろw
言っとくけど「たった70円〜110円の差だろ」とか言うなよ。
それに広電が駅前通移設すればアストはマジで閑古鳥状態じゃね。都心に無駄な穴掘って膨大な借金はどうする?
お前の時給じゃ一生払えんぞw
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- 427
- 2010/01/31(日) 08:54:46
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>>426
おい広電地下化というキチガイ妄想のお馬鹿さん
なんで紙屋町交差点が横断歩道無くなったと思ってんの?
広電も横断歩道が相生通りから全ての無くなり歩行者が皆無になれば
その分だけ時間短縮するとは物理的に思わないのかい、お馬鹿さん?
で、広電の地下化なんていう何千億もかかるインフラ整備なんてするくらいなら
さっさと市営地下鉄を作ったほういいんじゃね、お馬鹿さん?
ていうか広電といういち民間会社に行政が何千億もインフラ整備して
ほかの民間会社が黙ってると思ってるの?お馬鹿さん?
そんな何千億もインフラ整備する余裕があんのならまずシャレオ延伸のほうがずっと安く物理的に時間短縮できますよ、お馬鹿さん?
ていうかシャレオを八丁堀交差点まで延伸するって案はシャレオを作る前からあるし単にゼニが無く縮小計画によって短くなってるだけでね
そもそも本通りの回遊性向上や、八丁堀交差点の活性化にはシャレオ延伸は必要だしね
シャレオの不振であるテナントの質の問題はシャレオ延伸とは全く関係無いのであしからずだよ、お馬鹿さん
ていうか「広電の地下化」なんていう途方も無い馬鹿妄想はそろそろ止めたら?お馬鹿さん?
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- 428
- 2010/01/31(日) 09:19:17
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>>422
1/29(金)は・・・ID:LqyAIKyQ→JUF9IKlgじゃないか?
379の発言もあなたじゃないのかな?
このスレが盛り上がってると、見てて面白いし
無知でレベルが低いオカヤマンが横槍を入れる隙が出来なくて良いw
まぁ二人とも仲良く議論を戦わせてくれよ
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- 429
- 2010/01/31(日) 10:07:21
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>>422
何のことやらと思って過去レスを見直したが
お前1/28(木)にファビョって「広島のしゅんが君」とか言ってるが・・・ID:wnUojh9wは俺とは別人だぞw
ID:wnUojh9w氏に諭された見下され感にプライドが傷ついたのか知らんが
アストを本通―広島駅へ延伸なんて誰が聞いても突っ込みどこ満載って事なんだろな。
散々言ったが所要時間8〜9分でも通勤での出費が約50%upで誰が使うん?自分なら使うか?
それと・・・誰か俺の代わりに>>427に説明してください。
彼は何も分かっちゃいません。シャレオ建設の総事業費知ってるのだろうか?実に671億円掛っている。
シャレオ東端から八丁堀交差点まで拡張すると現在の倍以上の面積となるから事業費も単純に671億以上。
一方で広電地下区間整備は(>>209参照)389億/km、軌道敷移設だけなら20億/km(広島駅ターミナル改良は含まず)
以上を踏まえ広島―紙屋町の速達性・定時制向上を目的とした投資でどちらを選ぶか?誰の目からしても答えは明らかだろう。
これで分かんなかったら俺はもういいです。シャレオ拡張でも何でも同意するわw
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- 430
- 2010/01/31(日) 10:34:00
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結局、広電好きには広島駅〜八丁堀しか答を持たないケンカ腰のド近眼しかいないわけだ。
それが唯一の拠り所なんだろうよ。
広電=経済損失を生む不要な乗り物であり続ける事、それがこの街にとっていいのか聞いてみるがどうや>>426
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- 431
- 2010/01/31(日) 11:38:27
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>>430
ID:ac1hP4IY→ID:dQaMuQEcにID変えたのか?それとも別人か?前者ならコロコロ変えるなよ。面倒だから・・・
主観で言えば普段の移動手段はマイカーばっかで広電は殆ど利用しないし、たまに公共機関乗ってもバスが多い。
車運転する立場から見れば広電は邪魔な存在、しかし広電から見ても車は邪魔な存在だろうし交差点も事故らないように徐行してるだろ。
双方にとって効率悪いから需給の多い都心部地下化が最善と思ってる。
そして言った通り俺はバスをたまに使うからシアトルのLINK LIGHT RAILみたいな相互ネットワークの優れたインフラを望んでるが
広電地下化を推す意見は俺だけじゃないから、そこに固執するつもりはない。共通点は広島駅〜都心部の地下化。
それともうひとつ言っておくが地下鉄整備の遅れを広電に押し付けるのは筋違いだろ。
建築技術、工法、工期、事業費膨張で遅れたという説から言えば広島に広電があったから今日の拠点性が維持できたと取るべきじゃね。
最後に俺は広電が好きなんじゃなくて広島が好きなんだよ。
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